Assetto Corsa MODスレ Car2 [転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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Assetto Corsaは、イタリアのKunos Simulazioniが開発する次世代レースシミュレーションです。 このスレは主にMODについて書き込みを行うスレです 製作、相談はもちろん海外のMODについての話もOKです スレ人口が少ないため、やりとりは遅くなりがちです。 返答がなかなか無くてもくよくよしないでください。 応える方は既出or初歩的に過ぎると思われる相談や質問でも MOD作成者の裾野を広げるつもりで鷹揚にお願い致します。 本スレ Assetto Corsa Lap38 [転載禁止](c)2ch.net http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1475653401/ Modや情報はこちらなどのサイトから 公式フォーラム http://www.assettocorsa.net/forum/ RaceDepartment http://www.racedepartment.com/forum/forums/assetto-corsa.130/ DrivingItalia http://www.drivingitalia.net/forum/index.php?showforum=345 >>404 「a」からまたボチボチ登録されてるみたいですね。 オンボード設定から調整できない方の車内視点の高さってどこで調整したら良いのでしょうか MOD車両によっては以下のように車体の下に潜ってしまいます https://imgur.com/a/9ujkuZi MODは 1枚目がbtcc_honda_civic、2枚目がopel_astra_v8_dtm になります >>407 ttp://assetto-db.com/ から導入して確認してみた。 どちらも車内視点は問題なしなので・・・ CIVICは単にバンパービューのカメラの設定が低めになっているだけの様子。 どうしても直したいならMOD改造の知識(DATA展開、ini編集)がちょっと必要。 Opel Astraはバンパービューのカメラ設定がおかしい様子なのとタイヤモデルも古め。 どちらも[Content Manager]を使って修正可能です。 修正後はCIVICと同じ感じのバンパービューになりました。 >>408 ありがとうございます CIVIC→バンパー視点が低すぎる Opel Astra→車内視点1が低すぎる でした。ごめんなさい! バンパー視点位置はcar.ini/[GRAPHICS]/BUMPER_CAMERA_POS 車内視点位置はdash_cam.ini/[DASH_CAM]/POS で調整できたことを報告いたします 追記 Opel AstraのMODにはそもそもdash_cam.iniが無かったので、新たに作ることで対処できました 車内視点のデジタルタコメーターの表示がない場合、他の車両から持って来れたりはしますか? >>411 メーターのアドオンを使うのは手軽で良さそうですね。 ありがとう、早速使ってみます! 今更ながらContent Managerをフル版にしたいんだけど、Donateはどれくらいすれば良いのでしょう? 夜のマップで街灯その他全てを消灯したい場合なんだけど、kn5をインポートして一つずつ消す作業になりますか? それとも何か良い手段があるのかな... >>418 街灯が点いてるってことはshader patch入れてるってことかな? もしそうなら、assettocorsa\extension\config\tracks にあるトラックのiniファイルを消せば良いんじゃないかな >>419 すみません...レス遅れました。 ご指摘の通りshader patchを導入しています。 もともと、街灯はアンバー色なのですが、iniを削除(改名)するとギラついた白色に変化してしまいます... >>420 例えばleman_2017だと、光源が別ファイル(lights.kn5)になってるので、 それを削除するか、models.iniで読み込まないようにすれば消灯できるけど、 そうなっていないトラックの場合、どうすればいいのか俺には分からん コースインの前の画面で車内に座標みたいなのが出るようになっちゃったんだけど、これって消せますか? エスパーするとドライバービューの設定かと思われ カーソルを右端に持っていきオフにすれば消えるヘルメットのアイコンクリックでおk >>423 うわーありがとう 知らないうちに押してたみたい 他車からロールバーを移植したんだけど、CMで遠めで見ると表示されなく、近づくと見えるといった現象は何が原因でしょう? 結果、ガラス関連のTranceparent設定を変更したら外からも見えるようになりました でも、ロールバーを抜いた方の車はTranceparency>by material だったのに移植側はTranceparency>Tranceparentじゃないと見えないのはなんでだろう... >>428 CMのKN5プレビューやCMShowRoomはあんまり信用しないほうが良い。 最終確認はちゃんとAssetto Corsa内のShowRoomでするのだ。 パーツ抜いた車のマテリアル設定をコピーし反映したのならちゃんと見えるはず〜 >>429 レスどうもです CMがいろいろと便利なんで使用してましたが、そんな落とし穴が... あと、教えてほしいのですが、3DSimED3とKsEditorも同じ結果が得られない場合があるのは、これもしょうがないですか? 良ければ鉄板なワークフローを教えてください >>430 429です ガラス関連だとして自分のやり方で良ければ簡単に解説を。 1:使用MODのKN5(ベースの無改造KN5)を3DSimEDで読み込み 2:各パーツのマテリアル設定をスクショまたはメモを各項目+下段の数値まで全て (なるべく全てのマテリアルを)を取る() 3:改造したFBXをを3DSimEDで読み込み、メモしたマテリアル設定を可能な限り再現してからFBX出力する。 その際、「ガラスが黒い」または「不透明」だった場合、キモは「DirectX Shader」と「Bending」の項目で 一つの例: Souce:One→Src Alpha Dest Blend:Zero→Inv Src Alpha Blend Result:Replae→Alpha Blending Transparency 多分自動で「Alpha Blending Transparency」になっちゃうだろうけど 一度「Alpha Chroma」などへ変えてから本来指定の項目に変えると透過する事が多い。 3DSimEやKsエディタで変な透過したり見えなかったりしてるのは「並び順」に拠る事が多いみたいなので確認は「Assetto Corsa」で行う〜と言う事でっす。 続き 例えばステアリング変えてマテリアル全て再現してKN5に戻したら動きがめちゃくちゃなんて事も有るので 抜いたパーツのマテリアルとガラス回りだけ再現してKN5に戻し、Assetto Corsaで 確認出来たら可能な限りマテリアルを再現し直して完成〜の流れです。 >>431 丁寧な説明どうもです 設定が勝手に変わってしまう事に戸惑いながらやってましたが、要は限りなくベースに合わせろということですね コピー項目を見逃していた点も多く、反省しきりです ありがとうございましたm(_ _)m ああ、見ないで返信してしまった...合わせてありがとうです 他車からサウンドを移植すると車内以外のエンジン音が無いのはFMOD等を使って編集とかしか手立てはありませんか? CMでは試したんだけど、どうしてもこれってのが車外の音がなくて、 FMODは敷居が高そうで躊躇しちゃいます... >>435 ACはバージョンアップの時に何度かサウンドファイルの仕様を変更しています このため、ACが最新バージョンで使いたい音が古いModのものであれば対応は難しいと思います そのサウンドはオリジナルのModでちゃんと音が出ていますか? 最近のバージョンではサウンドに関して新しいModと古いModの共存は出来なくなってしまいました >>436 そうでしたか ちょっとFMOD勉強してきます ありがとうございました >>437 一応、オリジナルのModで走って音が出るようであれば移植しても音は出るはずです その場合、CMを使わず手動で作業してみてください、やりかたは検索すればすぐに見つかると思います 修正中のファイルを3DSimED3にインポートするとオブジェクトのファイル名001のように勝手に修正されちゃうんだけど、これって修正可能ですか? >>439 最新のバージョン使ってますか? 以前の31o位までは確かに番号追加されて辟易してたけど 最近の31tは無駄に追加されなくなってた気がする >>440 レスどうもです。 過去ログからリネーム方法を発見、手作業で修正完了しました。 自分が使用していたのは古いバージョンだったようで最新に上げてみます。ありがとうございました。 今年もあと数時間ですが丁寧に教えてくださった方々、いろいろと有難う御座いました。m(_ _)m 良いお年を! 車のMOD改変中に影がおかしくなってしまい修正中なんだけど嵌ってます 元のMODを参考にShadow関連は全て同じに設定しても車体の何処かが透けているような感じで影が所々透けているような感じになってしまいます 念のためもう一度確認中ですが違う項目も弄らないと駄目なのかな... >>443 透けるのは何だったかなぁ・・・ とりあえず使用ソフトと問題のスクリーンショットがあれば分かりやすいと思う。 2年位離れてるから忘れてるけど、面が反転して裏側が表示されてる感じかな。 空吹かしのレスポンスを変更するにはどこ弄ればいいですか? >>446 drivetrain.iniの[DOWNSHIFT_PROFILE]と[AUTOBLIP]で変更する。 [DOWNSHIFT_PROFILE]ではクラッチ操作、[AUTOBLIP]はアクセル操作のタイミングを指定する。 時間単位は確認してないけど多分ms(1/1000秒)かな。車両やトランスミッションの形式によっても時間が違う。 例)Abarth 500 EsseEsse(HパターンMT) [DOWNSHIFT_PROFILE] POINT_0=50 ; クラッチを完全に踏み込むまでの時間 POINT_1=280 ; クラッチを離し始める時期 POINT_2=800 ; 完全に離した状態に達するまでの時間 [AUTOBLIP] ELECTRONIC=0 ; 1の場合、それは自動車の機能であり、無効にすることはできない(セミAT) POINT_0=20 ; フルレベルに達するまでの時間 POINT_1=180 ; アクセルを戻し始める時間 POINT_2=200 ; アクセル全閉に達するまでの時間 LEVEL=1.0 ; 到達すべきアクセルレベル 例)BMW M3 E92(セミAT) [DOWNSHIFT_PROFILE] POINT_0=20 POINT_1=220 POINT_2=310 [AUTOBLIP] ELECTRONIC=1 POINT_0=30 POINT_1=120 POINT_2=200 LEVEL=0.6 例)Chevrolet Corvette C7R(シーケンシャル) [DOWNSHIFT_PROFILE] POINT_0=10 ; Time to reach fully depress clutch POINT_1=160 ; Time to start releasing clutch POINT_2=200 ; Time to reach fully released clutch [AUTOBLIP] ELECTRONIC=1 ; If =1 then it is a feature of the car and cannot be disabled POINT_0=10 ; Time to reach full level POINT_1=50 ; Time to start releasing gas POINT_2=105 ; Time to reach 0 gas LEVEL=0.5 ; Gas level to be reached というように時間が短いほどレスポンスがよくタイトな操作感になる。 >ELECTRONIC=0 ; 1の場合、それは自動車の機能であり、無効にすることはできない(セミAT) これセミAT関係なかった。オートブリッパーが標準装備であるかどうかということ。 PorscheのCaymanなんかだとHパターンMTだけどオートブリッパーがついてる。 フライホイールを軽くする的な効果を望んでるんじゃないか知らんけど ちょっとお伺いしたいです トラックMODで既存のレゲーの架空コースを再現した物ってないのでしょうか 特にDAYTONAUSA(2)やバーチャレーシング等のSEGAレゲーのコースをACで走ってみたいです >>452 コンバート物なら色々ある nkproのaostaとか、LFSのblackwoodとか レトロゲームのやつはマリオカートくらいしか見たことない レスありがとう やっぱりアーケード系のコース走りたがる人って世界的に稀なんでしょうねw トラックのmodでお伺いします。トラックMODの国を変更するにはどこを変更するのでしょうか? >>457 ご希望の情報かどうか分かりませんが uiフォルダー配下にあるフォルダーの中にui_track.jsonというファイルがあります その中に"country": "Japan"のような記述があると思うのでそこを書き換えれば変わるのでは? >>458 レスありがとうございます。試してみます。 オンラインのAKINA等でAIを走らせている部屋を見かけるんですが sarver mamagerの設定で出来るものなんでしょうか? それともtrackのdataを修正する必要があるのでしょうか? 3連メーターを増設中(Boost. Water. Oil-Temp.)なんだけど、何をやってもOil-Tempだけが動かないのはもしかして仕様ですか? 現状可動するのは以下だけだと思います。 ARROW_SPEED ARROW_RPM ARROW_TURBO ARROW_FUEL ARROW_WATER_TEMP ARROW_TIME *ARROW_LIMITER >>462 レスどうもです。 やはり仕様でしたか...AC_Pipeline_PUBにはARROW_OIL_TEMPとあったので必死で動かそうとしてました... すみません、あともう一つ教えてください。Shader Light Patchを導入するとメーター関連が点灯しなくなってしまうのはどうすればよいでしょうか? 私の方ではShader Light Patchを導入しても特に変化はありませんでしたが もしかして、extension\config\cars配下にiniファイルがあるmodをいじってたりしますか? Shader Light Patchは結構すごくて、モデルデータを無効にしたり追加したりできたりします もし、iniファイルが存在するようならリネームしてみてください 見当違いだったら申し訳ないです content managerでもハンコンの設定ってもちろんできますよね?探しても見当たらないので >>465 Settings > Assetto Corsa > Controls でできる 補足です。メーター関連が無点灯ではなく、デジタルメーターの数字の部分だけが無表示になってしまいます。 再現性がなかったのでいろいろと試しているところですが、CMからGBWの時間設定を17:57以降にするとメーター関連が正常に動作する事を確認しました。 これってiniファイルで弄るところありますか? 私も詳しいわけではないので的外れな事を書いているかもしれませんが・・。 該当するオブジェクトの名前がshader patch用のiniファイル内にあるようであれば バックアップを取ってからその項目を削除してみると状況が変わるかも? >>460 そんな事もできるのかぁ やってみたいな >>469 レスありがとうございます。 俺環だと思い再インストールまでやってみましたがダメで諦めていたところ何気に本家discordappのbugsを覗いたところ情報がありました! CM > SETTINGS > particleFXをばデフォに戻したら全て正常に動作するようになったのでご報告まで。 >>470 Tandemland drift door2doorて部屋にTraffic31Traffic27が走っていたので入ってみました AIではなくリプレイデータを再生してるのか一定周回すればリセットされリピートのようです 驚いたのはドリフトの追走が再生されていて当たり判定もありました レースができる訳では無さそうですが良ければ試してみて下さい スレ失礼します。特定のMOD車を入れてSTEAMのAssetto corsaを起動するとLoading car metadate 100%でずっと止まっています。 原因わかる方いらっしゃいますか? MOD車はバージョン古いままで更新されてないものも多いから、 まずContent ManagerでAnalyzeした方がいい CMのボタンとかの表示がデカくなったりバグるんですけど 直す方法ありますか? 少しの手直しがしたくて3DSimED3通すと影関連がリセットされちゃうんだけど、これは地道に手作業で治すしかないのかな... ググったらタグ付けして一気に直す方法があったのでやってみたんだけどイマイチうまくいきません 何か良い方法はありますか? >>475 CMの設定を一旦リセットしてみるとどうだろう? CMを終了した状態でC:\Users\UserName\AppData\Local\AcTools Content Manager内のフォルダを全て削除でOK もしラップタイムを残したければ\Progressをどこかに一時的に退避させておけばいい なぜか公式Discordにリンクの無かったCustomTracksBakeryのv8のリンクを貼ってくれてる人がいたのでシェアしとく https://cdn.discordapp.com/attachments/483269943287349258/541621989249384448/CustomTracksBakery8.zip v6は計算が遅くてv7はバグってて使えなかったけど、v8は計算爆速だった v6で一時間近くかかったvao-patch焼いてみたら、10分くらいで終わった 昨日からAssetto Corsaを始めました。 取り敢えず好きな車やサーキットのmodを入れたのですが、近所のミニサーキットのmodが欲しいと思い書込みしました。 トラックの制作を請け負って下さる職人さんはいらっしゃいますか? >>480 広島県安芸高田市にある TSタカタサーキット と言うミニサーキットです。 >>481 ごめんなさい。ちよっと無理そうでした でも楽しそうなサーキットですね >>482 ありがとうございました。 残念ですが仕方ないですね。 有料でmod作ってくれるサイトとかあると良いのですが… 年に二回ほど通うサーキットなので練習したくて。 広島というと、rFとrF2で野呂山スピードパーク作ってるMod職人さんいるけど、今は存在しない コースをテーマにしてるみたいだからなぁ・・・。 タイヤについて質問なのですが、特定のタイヤだけいくら走っても減りません。なぜでしょうか? ACでリリース済みの広島県のサーキットといえばスポーツランドTAMADAとスピードウェイ広島(2012年閉鎖)かな スポーツランドTAMADAで走るか、スピードウェイ広島を作った90SGDSPの人にダメ元で依頼してみるという選択肢もあるぞ >>487 貴重な情報をありがとうございます。 スピードウェイ広島の閉鎖は寂しい限りです。 TAMADAも行ってみたいサーキットです♪ ガンさんがtopgunやってた時の北海道スピードパークも走ってみたいな 地方サーキットは需要が限られてるからまずないよね メディア試乗会とか新車PVなんかでよく使われてる袖ヶ浦あたりもいいな 近所だからリアルで走ればいいだけの話でもあるんだけど 最近環境移行してゼロからアセットコルサをインストールしてて気がついたんだけど 日本語化すると最初の車やコースを選択するところでコースの上に出るpersonal best timeかなんか が出なくなるんだけど、これはそういうもの? >492 環境を移行ってことは新規OSインストールか新しいPCってことかな? だとするとドキュメントフォルダのAssetto Corsaフォルダは移行してないっぽいですね ドキュメントのAssetto Corsaフォルダにほとんどの記録データが在るからまだ消去してなければ 上書きコピーで以前のコースレコードとかは戻ると思いますよ >>492 自分の記録は走行中のAppやProfileから確認できるんだけど 日本語化ファイルをインストールする前に英語のまま起動したら 左上のDriveからChallenges-Hotlapとかに進むと選択している車メーカーロゴと車とコースの絵が並ぶけど そのコースのマップ部分の上に(SUMMARYとSTARTのアイコンの下あたり)に 「Personal best lap time 56.789」と表示されてそこをクリックするとProfileのベストラップ一覧にリンクして飛ぶんだけど 日本語ファイルをインストールするとその表示とリンク機能がなくなってしまう。 前に日本語で使ってたときも無かったし、今回も日本語をインストールすると無くなるので 日本語化した場合の仕様なのか、それとも何か自分の設定がおかしいのかなぁと思って。 >494 493です。 こちらで確認してみたら英語&日本語でも出てこなかったので ドキュメントのACフォルダをリネームして新規インストールしてみた。 日本語 https://i.imgur.com/VXeaDzo.jpg 英語 https://i.imgur.com/XGLHe7S.jpg 両方ベストタイムは表示されたのでドキュメントの表示されないACフォルダに戻して 原因を探って見た所、\Documents\Assetto Corsa\cfg launcher.ini これをリネームして起動したら再作成されて表示されました。 もしかしたらランゲージをイタリアなどに一度替えるとUIリセットが掛かるのでそれで治るかも これ位しか確認出来なかったけど試してみてくださいな 車に乗ってるドライバーの座高ってやけに高くないですか? で、猫背だし 身長は190くらいか ksEditorで出力したkn5ファイルを3DSimED3で開けないって例ありますか? 同ファイルをfbxに変換しても開けません。 >>496 Modのクルマで車体の下にドライバーの足が突き出てるのがあるね >>495 わざわざ試してもらって申し訳ない。 説明どおりにやってみたが、自分の環境ではなぜかうまくいかなかった。 ただすごく参考になった。 自分の場合だとゲームインストフォルダの内assettocorsa\launcher\themes\default\js\ac.localization.jsを日本語化用のに上書きすると自己ベストが表示されなくなったので もともとのac.localization.jsを編集して日本語ファイルを読み込ませるようにした。 そしら日本語でも自己ベストが表示されるようになった。 知識もなく適当に書き換えたけどとりあえず今のところは問題なさそう。 いろいろとありがとうございました。 >>497 ksEditorで出力したkn5なら変なファイル(読み込みにくいtextureやオブジェクトが含まれてるとか)にはなってないはずなので、私は3DSimED3で読めなかった事はあまり無いですね。 kn5のファイルサイズが大きくて読めなかった事は何度かあります。 >>497 ちなみに、それは自分でksEditorで作ったkn5なのですか? 左ハンドルの右ハンドル化に挑戦してるんだけど、どうもうまくいかない 反転させた部位がKsEditorで透明になっちゃう 3dsmax上だと大丈夫なんだけど... >>502 ポリゴンの法線も反転させて表裏が逆になってる >>503 なるほど ありがとうございます 帰宅したら確かめてみます joycamの使い方が分からないので教えてもらいたいのですが・・・ 入れてあるフォルダはread meに書いてあるところにしてあるので間違いはないと思います しかし、リプレイで右端のメニューに表示されないので使うことができません 箱コンとフライトシュミレーター用のレバーがあるのでどちらも使えます コントローラーの指定はアプリからですか?そもそもアプリを開けないのでわかりませんが >>505 Assetto Corsa Launcher Options - General - UI Modules"stereo_joycam"Please click. ok? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる