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Assetto Corsa MODスレ Car2 [転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/30(日) 11:06:45.71ID:3Sv0eEZ+
Assetto Corsaは、イタリアのKunos Simulazioniが開発する次世代レースシミュレーションです。
このスレは主にMODについて書き込みを行うスレです
製作、相談はもちろん海外のMODについての話もOKです

スレ人口が少ないため、やりとりは遅くなりがちです。
返答がなかなか無くてもくよくよしないでください。

応える方は既出or初歩的に過ぎると思われる相談や質問でも
MOD作成者の裾野を広げるつもりで鷹揚にお願い致します。

本スレ
Assetto Corsa Lap38 [転載禁止](c)2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1475653401/

Modや情報はこちらなどのサイトから
公式フォーラム
http://www.assettocorsa.net/forum/
RaceDepartment
http://www.racedepartment.com/forum/forums/assetto-corsa.130/
DrivingItalia
http://www.drivingitalia.net/forum/index.php?showforum=345
0189名無しさんの野望
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2017/07/13(木) 16:21:28.06ID:RDLF22nl
ksEditorで筑波サーキットの一部テクスチャーを変更したのですが、ピットウォールに横向きで突き刺さった状態でゲームがスタートします
原因と対策をご指導いただけると助かります
0191名無しさんの野望
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2017/07/13(木) 17:46:31.73ID:RDLF22nl
>>190
Tsukuba Circuit 2.0で試しましたが、以前Tsukuba 2005でも同じような状態だったと記憶しております
細部の情報など理解できていない初心者なので行き詰っております
0193名無しさんの野望
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2017/07/13(木) 18:25:58.78ID:RDLF22nl
>>192
プラクティスしか試していません
0194名無しさんの野望
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2017/07/13(木) 18:30:50.08ID:VOy+v2l+
>>188
gta5は重くてまともに動かないなんて事無いからそんな事ないんじゃないの?
0195名無しさんの野望
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2017/07/13(木) 18:33:59.35ID:KfgYGmph
>>193
再現したので調べてみたよ。
原因はAC_pit等の位置オブジェクトが普通のトラックオブジェクトに変換されてしまっていて
原点座標がリセット。その座標がピットウォールの位置なので突き刺さってる。
pit以外も全部の座標が重なってるからゲームにならないだろうね。
そうなっちゃってる原因は多分コース製作者が作成した元のFBXの名前がTS.FBXになってるからだと思う。
これは普通コースの名前と同じにするのがお約束なのでksEditorで保存するとtsukuba_circuit.fbxに直されちゃう。
その過程でデータがおかしくなってるんじゃないかな。
もうちょっと調べてみるよ
0196名無しさんの野望
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2017/07/13(木) 18:35:56.84ID:KfgYGmph
>>194
データ自体は同じでもゲーム中の処理方法は別だから同じとは行かないよ
ちゃんと最適化できれば問題なく動くだろうけど死ぬほど手間掛かるから難しいんじゃない
0197名無しさんの野望
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2017/07/13(木) 18:45:09.25ID:VOy+v2l+
>>196
なるほど。gta5をアセットコルサの挙動に改造した方が早そうやね
0199名無しさんの野望
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2017/07/13(木) 18:47:35.23ID:lz26qW9i
>>197
そうだね
でもmod締め出されちゃったからね
それすごいやりたいけど。
0200名無しさんの野望
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2017/07/13(木) 19:03:16.04ID:KfgYGmph
>>193
ごめん訂正
FBXの名前は全く関係なかった
そもそもkn5から展開して読み込んだFBXをそのままksEditorで保存しても駄目みたい
一度FBXを作り直す必要があるのかも
0201名無しさんの野望
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2017/07/13(木) 19:44:59.66ID:KfgYGmph
だいたいわかったよ。
ksEditorはkn5出力する際にAC用の処理をするんだけど(多分エンプティを足す)
一度そうやって処理されたkn5からfbxを抜き出しても既に処理されているので、
もう一度kn5に出力すると2重に処理されておかしくなるみたい。
これを直すにはblenderなりのソフトで足されたものを削除してfbx出力し直さないといけない。
で、3DsimEDだとその辺の問題なく出来るみたいね。
0202名無しさんの野望
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2017/07/13(木) 20:58:49.66ID:LVdZwtXb
>>201
わざわざ試して頂き有り難うございます
まさかそこまでしてもらえるとは感動です
自身でも色々と検索しながら勉強したいと思います
0203名無しさんの野望
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2017/07/18(火) 19:51:52.51ID:acEcqDh2
ASR F1の有利mod購入したいのにPayPalから購入出来ない…
0205名無しさんの野望
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2017/08/03(木) 19:43:06.27ID:kRFW9B4P
新参者です、data.acdを分解して中身いじる程度はできる者です。
ゲーム内で車両情報を確認できると思うんですが、その時にその車の全体重量は表示されます。しかし、その車の重量配分はどこで確認・弄ることができますか?

V8を載せたRX7から、13Bに乗せ換えて重量配分を50:50にしたいのですが。。。
既にsfxとpower、engineは13Bの特性のものにしてあります。
0207名無しさんの野望
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2017/08/07(月) 17:25:03.65ID:r2S6ayMc
>>206
なるほど、ありがとうございます
0208名無しさんの野望
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2017/08/08(火) 02:32:06.96ID:R/BllXNq
初歩的なことかもしれませんが..
ACCarTunerで弄った車を別MODとして区別するにはどうしたらいいんでしょう
ロゴを作ったりファイル名を変えたり..?
0209名無しさんの野望
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2017/08/22(火) 23:20:46.46ID:9PzT817r
今日買ってみたがHUD系のMODが1個も動かねえ
win10 64bit 4k 1080ti ですが駄目ですか?
0210名無しさんの野望
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2017/08/22(火) 23:27:14.15ID:2WOZIxKX
一個も動かないって事は無いだろ。何を使っているのか知らないけど
0211名無しさんの野望
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2017/08/22(火) 23:33:22.13ID:BoAB84sy
フォルダの場所間違ってるか、mod適用させるためのチェックを入れていないかじゃない?
0213209
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2017/08/23(水) 06:30:59.39ID:yYHIPNDd
http://www.racedepartment.com/threads/initial-d6-hud.138612/
http://www.racedepartment.com/downloads/f1-2016-hud-final-version.15980/
http://www.racedepartment.com/threads/pdash.104923/
以上HUD系MODを解凍後フォルダーごとac/apps/python/に入れて、acオプションでチェック、走行開始して右のmod有効の項目が出てこない現状です。
解像度は1080pとか試して見たけど出ませんでした。
日本語modは動いていますが他のmodは試していない状態です。
0214名無しさんの野望
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2017/08/23(水) 12:51:47.37ID:gWj5PoDa
>>213
その3種類を試してみたけど問題なく使えたよ?と言うかさ中身も
確認しないで解凍した物をそのままpythonに入れてるのが
既に間違えている。もう一度良く見て入れ直せば普通に使えるよ
0215名無しさんの野望
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2017/08/23(水) 17:17:35.14ID:GCkVUlMQ
3dsimed使ってリムを変えた後にコースイン出来る車とできない車の差は何だろうか
0216209
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2017/08/23(水) 17:50:28.90ID:oY0GfZqK
あー出来ました。てっきりmodフォルダーに突っ込むと自動でディレクトリを読み取る系かと思っていました。
各ディレクトリに自分で入れる系のmodだったのですね
wikiの/pythonに入れると使えるようになります。
っての鵜呑みにしてました。
返信くれた方達の動いてる報告が無かったら動かないmodなのかとあきらめる所でした。
ありがとうございます。
0217名無しさんの野望
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2017/08/23(水) 21:29:01.80ID:6QPO9eLw
>>215
見当違いかもしれませんが、ホイールを替えたということであれば、MODによって
data配下のblured_objects.iniにホイールのオブジェクト名が書かれています、
入れ替えでオブジェクトがなくなってしまうと、レース開始時のモデル読み込みで
にエラーになります
blurede_obujects.iniがあれば試しにリネームしてみてください
0218名無しさんの野望
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2017/08/24(木) 16:46:20.49ID:75gQI6D+
>>217
うわああありがとうございます!帰ったら試してみます!
0221名無しさんの野望
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2017/08/25(金) 12:17:00.45ID:YdwvAurt
>>217
無事コースインできました!ありがとうございました
0222名無しさんの野望
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2017/08/25(金) 12:45:01.38ID:o3V/Y4E5
>>221
お役に立った様でなによりです
ただ、ここで書くと長くなるので詳しくは書きませんが
その状態だとブラー(回転している時のホイール)が正常に表示されない
可能性があります、走行には関係ありませんがリプレイを見るときに
確認してみてください
0223名無しさんの野望
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2017/08/26(土) 18:03:04.28ID:a51wMOCj
>>222
確認してみました、問題ないです👍
0224名無しさんの野望
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2017/09/25(月) 15:11:45.35ID:uxWPFDQB
久しぶりに起動しようとしたら64bitだとクラッシュする
0226名無しさんの野望
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2017/09/29(金) 13:40:57.80ID:i1+sUM/l
タイヤのグリップってどの辺で決まりますか?
ドリフトしてる人がどのくらいいるかわかりませんがSDCのDタイヤをさらにグリップさせて重量1700がよく止まるくらいにしたいです
0227名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/07(土) 17:51:28.59ID:SDPGBogd
ログとにらめっこしたいんですがassettocorsa\logsがそもそもないです
何か設定しなきゃいけないんですか?
0229名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/07(土) 19:12:55.42ID:SDPGBogd
>>228
ありました!
ありがとうございます!
こっちにあったんですね..
0230名無しさんの野望
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2017/10/08(日) 05:53:01.41ID:8EXvjeXt
steamは同じフォルダが二個あって、迷う時があるよな。
デスクトップにショートカットですね。
0231名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/20(金) 21:26:48.56ID:lyOotXP6
スープラのレブの跳ね返りが強い気がしてて、変えたいんだけどどこに数値があるのか..
詳しい人、いる?
0233名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/21(土) 14:46:13.78ID:PvSkizBN
>>232
なるほど..
勝手に音関係の項目だと勘違いしてたわ
ありがとうm(_ _ )m
0234名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/22(日) 21:56:17.44ID:YTnrNON8
アセコルでスポーツランド山梨走ってみた。
昔、実車で走ってた頃は41秒台なのに、もっと速そうな車で実際速く走れてる感はあるのに、
3秒落ち。
コースの精度が甘いのか、俺が頑張り過ぎだったのか分からないが。
0236名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/26(木) 18:23:25.97ID:SkQT9RM+
最近AC買ってフェラーリのF1コンセプトMOD入れてみたけど、地底に潜ったようなグラになってて何が悪いんだろ
他のMODも正常なやつもあれば、潜った感じのやつもある
MP4/4とかあかんかった
0237名無しさんの野望
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2017/10/26(木) 18:52:14.51ID:quD1WoaE
アプデされずに作者に放置されたModは今のVerでは正常に動かない物が多数ある
0238名無しさんの野望
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2017/10/28(土) 09:18:03.84ID:OXOLRfnS
>>236
youtubeにあった動画のリンクから落としてみましたが、普通に表示されているように見えます
プラクティクスで外部視点にして確認しただけで実際に走行はしていませんが
物が違ったりするのかな
0239名無しさんの野望
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2017/10/30(月) 05:52:25.76ID:J1eAftms
rfactorからホイールを持ってきてACのmodに取り付けることは出来ましたが、コースインして発進するとホイールが大車輪のようにありえん回転をします。

MAXかSimedを使ってホイールの座標を0と言いますか、中心に持っていく方法はありますか?
0240名無しさんの野望
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2017/10/30(月) 12:40:09.04ID:f198U4TV
>>239
その情報だけでは情報不足ですが・・・・
ホイールは特殊なオブジェクトで、WHEEL_のうしろにRF,RR,LF,LRとついたオブジェクトの
配下にパーツをぶら下げます
で、ショールームで見た目はまともでも、ぶら下げたパーツの中心がWHELL_xxの中心と揃って
いないと正しく回転しません、各オブジェクトの位置関係を確認してみてください
例えばホイールのサイズが元のものより大きくなって位置が合わない場合、変更したパーツの
オブジェクトを移動して位置合わせをすると、当然、パーツの中心はWHELL_xxの中心とずれて
しまいます
以上は、私の経験上の話なので間違いがあるかも・・
0242名無しさんの野望
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2017/10/31(火) 15:38:57.32ID:ncKsG6XG
ドリ車を作っているものです
totalmass100違っても車重移動がダルいというか、軽いのに全然止まらなかったりするのはどこが違うのでしょうか?
0243名無しさんの野望
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2017/11/02(木) 12:32:04.22ID:5fmE2fJy
>>239
simedで軸中心にするならもってきたいホイールのgmt開いて
上のタブのEditの中のCenter Model→Geometric Center Model押せば中心にオブジェクトが移動します
0244名無しさんの野望
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2017/11/02(木) 17:20:38.74ID:zizQkgdg
>>239
ID変わりました 了解です 試してみますありがとうございます
0245名無しさんの野望
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2017/11/03(金) 01:02:02.06ID:pBg1qHeh
a
0247名無しさんの野望
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2017/11/16(木) 09:22:55.00ID:2LDFEOor
>>246
多分、dataフォルダーのcar.iniを修正すれば良いのではないかと。
修正箇所は、GRAPHICS_OFFSETです、値はX,Y,Zなんですが、どれが前後だったかな、確かZだったような気がします
dataフォルダーがacdファイルになっている場合は検索すれば対応方法はすぐに見つかると思います
0249名無しさんの野望
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2017/11/18(土) 02:07:19.41ID:1kSdOYJI
タイヤのテクスチャを貼り替えたいんですが、回転方向を揃える事は出来ますか?
車によってタイヤのテクスチャが無茶苦茶(1輪だけ回転方向が違う、溝の幅が歪んでる)
等も直したいですけどこれは元のUVマッピングの所為だろうから無理そうです
どの車か忘れたけど公式DLC車でも不具合がありました
0250名無しさんの野望
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2017/11/20(月) 22:05:25.27ID:lkjWbIJv
MOD車両のパワーを弄ってみたくて、色々調べてるのだけど、全然情報が無くて困っておりまする
車両のDATEファイルのpower.lutを触ればいいのかな?とも思ったけど、LUT拡張子を開くソフトってどんなんがええやろか
0251名無しさんの野望
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2017/11/20(月) 23:50:54.01ID:R1j5BXJ1
>>250
普通のテキストエディタでOK。メモ帳でもいいけど、Notepad++辺りをおすすめ。
power.lutでトルクカーブ、engine.iniでエンジンの仕様を設定する。
トルクはトランスミッションの伝達ロス分(10〜20%)を割り引いて記述する。

Content Managerか、このサイトで確認しながら調整するといい。
Copy to Clipboardからui_car.jsonのグラフ用に書き出すこともできる。
http://acstuff.ru/u/torque-helper/

あとrFactor用のツールなんだけどEasy Engine Physics Editorというのが便利かな。
トルクカーブはそのままに最大出力を指定して性能を上げ下げしたりできる。
0252名無しさんの野望
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2017/11/21(火) 00:09:18.87ID:AyOZKIGQ
>>249
各タイヤで使われてるテクスチャーが違うということ?
たとえばどのMod?
0253名無しさんの野望
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2017/11/21(火) 10:46:39.24ID:Uolmh8kP
>>252
使われてるテクスチャは一種類です
ですので
https://i.imgur.com/9dJ7gb7.jpg
https://i.imgur.com/z2rUgou.jpg
右の回転方向が逆なので反転したテクスチャを用意して
iniファイルで適応させられないかなあと思った訳です

あと、UVがおかしな車種例は
DLCのマツダFD RX-7

正常な左側
https://i.imgur.com/eAm2ijl.jpg
https://i.imgur.com/6SFwvDq.jpg

右側が溝の幅がおかしい(イン側が広がりアウト側が縮まってる)
https://i.imgur.com/a6sqDSA.jpg
https://i.imgur.com/D8hWrOS.jpg

これはスクリーンショットで見ても気付かない位の些細な事なんですけどねw
0254名無しさんの野望
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2017/11/21(火) 10:50:33.98ID:Uolmh8kP
rFactorはもう触って無いから覚えてないんですが、今でもSkinを作るRichard Burns Rallyは
テクスチャを増やせばiniファイルで各車輪ごとにテクスチャを変える事が出来るので
Assetto Corsaでも出来ないかなと
0255名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/21(火) 16:47:19.22ID:AyOZKIGQ
>>253
テクスチャーの置き換え自体はContent Managerでできるんだけど、
手元にあるRX-7の例で言うと、各ホイールが一つのタイヤのマテリアルを共有しているから、
反転したテクスチャーをそのまま貼っても今度は逆側のタイヤが同じことになってしまう。

3DSimEDで右側専用のマテリアルを作ってというやり方もあるけど、ちょっと面倒くさい感じ。
なぜかブラー用のテクスチャーが変換ソフトに読み込むときにおかしくなったり。
一番簡単なのは右のタイヤオブジェクトを左にコピペしたのち反転という方法。
試用期間でもkn5の書き出し含め全機能使えるから試してみるといいんじゃないかな。
たぶんインテグラの方でも同じ要領で解決できると思う。
https://i.imgur.com/oqsFcFa.jpg
0256名無しさんの野望
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2017/11/21(火) 16:56:14.93ID:AyOZKIGQ
あ、左のを右にコピペだったね。
0257名無しさんの野望
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2017/11/21(火) 17:30:24.65ID:Uolmh8kP
おお、凄い!3DSimED使ってみます
ありがとうございました
0258名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/21(火) 19:11:43.14ID:AyOZKIGQ
>>257
ごめん、ちょっと待って。溝幅は解決するけど、よく考えたら回転方向が逆だ。
トレッド面を反転しなきゃいけないんだよね。
専用マテリアルを作ってやるにしても、溝幅の問題があるしなぁ・・・
ちょっと考えてみるよ。
0259名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/21(火) 21:26:16.93ID:AyOZKIGQ
あれ?RX-7の件、反転したテクスチャーのマテリアル使用しても同じ結果だな。
回転方向これで合ってるのかな?左右入れ替えたり反転したりで頭がこんがらがってきた。

どっちにしてもインテグラの方は回転方向のみの問題だから、左右の入れ替えなしで、
タイヤをそのまま180°回転でOKだね。
0260名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/21(火) 22:12:32.68ID:ycbcb4kF
なるほど〜勉強になります
これから色々弄ってみたいと思います
0261名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 01:24:44.33ID:zMLTUbmS
>>251
ありがとう!
仕事休みの日にトライしてみる!
0262名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/25(土) 00:52:09.05ID:GbJoyXgh
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0265名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/30(木) 23:42:02.15ID:kARlh9oU
ww_metropolitan_expressway が動きません、御教授お願いします。
0267名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/01(金) 10:14:26.44ID:Hg0neJtS
動いている人が紹介しているリンクで落としたのですが。
0269名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/02(土) 19:44:46.58ID:k7X6Ze/X
3DsimEDと同じような事ができるソフトって他にもありますか?
0270名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/02(土) 22:00:28.42ID:kuYfQnTR
車両MOD(FBX)をksEditorで読み込むと、車が真っ黒です。youtubeで見ると他のみなさんは綺麗に色が出ています。なぜでしょう?使い方も3DSimED3と違って、マウスでうまく車を動かせません。。。結構ググってるのですが、見つからず。。。
0271名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/03(日) 01:27:19.37ID:VhQZur/M
とあるMODのAE86のドリ車両なんだけども、切れ角が少ないから増やしてみたけど、アッカーマンが弄れなくて困ってる。どこの項目触ればいいか分かる人いる?
0272名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/03(日) 07:48:22.51ID:2djatXZ/
>> 270
ksEditorでは、FBXから読み込めないマテリアルの設定をiniファイルに保存します。
なので、読み込んだFBX用のiniファイルが存在しない場合、オブジェクトの透過設定やマテリアルの設定が正しく設定されません。
0273名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/03(日) 19:08:29.45ID:NIhIcqaM
>>272
ありがとうございます。iniファイルはFBX出力時に作成済です。
でも起きている現象は272の言っている透過設定などが正しく反映されていない感じですね。
0274名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/03(日) 21:25:38.43ID:2djatXZ/
>>273
iniファイルは有るのですね、当然ですがFBXファイルがあるフォルダーにtextureフォルダーもありますよね?
あとは、iniファイルの内容が正しく適用できていないケースですが、そうなる理由は色々あるのでもう少し情報が無いとなんとも。
確認するには、タイヤのマテリアルをみてShaderがksTyresになっているかどうかを見るのが簡単かと。
0275名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/03(日) 22:13:49.16ID:NIhIcqaM
>>274
重ねてありがとうございます。ksTyresになっていました。
1. 公式のabarth500(abarth500.kn5)を3DSimED3にインポート
2. デスクトップ/test/textureにexport textureする。
3. デスクトップ/test/にabarth500.3seを保存
4. デスクトップ/test/にabarth500.fbxをplugin exportする。
設定は、FBX6.0binary、Y-Axis UP、Create INI
5. KsEditorでデスクトップ/test/にabarth500.fbxを読み込む
6. 車がモノクロ。しかも汚い。
以上の操作をしています。間違っていますでしょうか。
0276名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/04(月) 00:42:56.42ID:cCXrQ3Re
>>275
3DSimEDは試用版を少し使っただけなのでよくわからないのですが、手順的には問題無いように思えます。
KsEditorのマテリアル設定でShaderとTextureファイルが正しく設定されているにも関わらず、黒く表示されてしまうという話だと、ちょっと原因が思い浮かびません。
0277名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/04(月) 17:03:24.03ID:LCaE3IJw
Assetto Corsaではオブジェクト名が大文字でないと認識しないものがあるみたいだけど、
3DSimEDで何かするたびに勝手に小文字になって困ってる。みんなどうしてる?
FBXでエクスポートしてBlenderでリネームはできるけどシェーダー設定が消えてしまうしなぁ。
何かいい方法はないだろうか?
0278名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/04(月) 17:32:27.43ID:09NPLxO5
>>277
FBXをバイナリからASCIIに変換して、エディターで書き換えるとかではダメですか?
Linuxとか使えるなら、sedとかつかってスクリプト組んでおけば一発で変換出来ますが。
0279名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/04(月) 18:33:58.72ID:LCaE3IJw
>>278
なるほど、ASCII形式ってテキストエディターで開けるんだね。これは便利。
KsEditorでも一応リネームできるね。こっちは一つ一つ直す必要があるけど。
しかし勝手に小文字になるのってかなり問題だと思うけど要望とか出てないのかな。

>>275
おそらくWeatherとPPの設定じゃないかな?下のIlluminationタブで調整できる。
デフォルトではheavy_fogとb&wになってたから変更したらこうなった。
https://i.imgur.com/XsGSaWv.jpg
ちなみにUtilitiesのData Editorでデフォルトで表示する設定ができるらしい。
0280名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/04(月) 22:00:09.50ID:x02XUiss
>>279
出来ました!これです、これ!画像までつけてくれて分かりやすかったー
ありがとうございます!感謝しています。

>>276
276も親切につきあってくれてありがとうございました!
0281名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/07(木) 16:16:20.80ID:HDun/R6y
日本語MODのサイトが404なんだけど俺だけ?
SSDに引っ越しさせたら日本語MODが無くなっちゃって...
一時的なサーバーの問題だろうか...?
0282名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/07(木) 23:57:23.13ID:b1GFcr0g
bankファイルを他の車両のものと入れ替えて、
GUIDs.txtの中身も新しいフォルダー名に変えた。音は鳴る。
ただ、新しいbankファイルの音ではなく、入れ替え前の音で鳴る。。。
SFXフォルダーのbankファイルは置き換わってるのに?
なぜなんだ???
0283名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 09:23:58.25ID:OZEvxz+Y
>>282
入れ換える車両間違えてたりは…ないよな
S1とかバリエーションあったりはしない?
0284名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 20:28:58.42ID:aUPn+uLn
>>283
ありがとう。
車両はgmp_rx7_fc3s_normal_infiniで、SPMODのFC3Sのサウンドに入れ替えたんだけど、
SPMODの音で鳴らなず、GMPの方の音で鳴る。ファイルをリネームすれば音は消えるので、場所は間違っていないと思う。
このやり方で、SPMODのRACEとDRIFTは入れ替えられたんだけど?
0285名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 23:35:40.36ID:OC9L9Aa1
>>284
どこかの段階でファイルを入れ違えたとかないかな?
サウンドはContent Manager使って入れ替えてるけどなかなか便利だよ。
最大回転数がマッチするものだけをフィルターして選んだりもできる。

そういえば、前にRX-7のタイヤのトレッドがズレてるという話。
3DSimEDだとScale UVでUVの移動やオフセットが簡単にできるね。
ミラーが左右逆に写ってしまう場合とかもScale Uを-1.000にすれば直せる。
0286名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 23:46:24.55ID:OC9L9Aa1
>>284
あ、上の人も同じこと聞いてたね。
じゃあ試しに別の車両のものとも入れ替えてみたらどうだろう?

前方から見ると車内の特定のオブジェクトが透過してしまう問題って、
原因は何が考えられるかな?ウィンドウが怪しそうだけどよく分からない。
0287名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 17:08:42.36ID:cVD/sVds
>>285,286
ありがとう。
ごめん、オペミスだった。音は変わってた。
dataフォルダも置き換えていたのだが、data.acdが残っていたことで、dataフォルダ内の設定が有効になっておらず、
エンジン特性が変わっていないので、音が変わっていないと勘違いしてしまったみたい。
285のアドバイスも良さげだね。これからやってみようと思う。

286のはたまに起きるけど、作り直すと直ったりする。
どっかでオペミスしたのかなーって自分は疑ってるけど、それではないよね?
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