経済・経営・運営シミュレーション総合6 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>854
目の付けどころはいいよな
それが面白さに直結するかどうかはともかくw
ニッチなジャンルだけどアイデアひとつで
目新しいモノが生まれる可能性があるっていう望みが出る なんちゃらタイクーンって名乗っていいのはマイクロプローズの系譜だけにしてくれんかな
いずれは淘汰されるだろうけど安易に乗っかろうと名前あやかるから〜タイクーンが糞みたいな風潮ほんと悲しい
元マイクロプローズのデザイナーたちがどこに流れたのかは知らんけど 上の方で誰か言ってたVOSTOK.INC
確かに面白いわグラフィックは好みが分かれるところだけどよっぽど経営シューティングとして成立してる
クリックゲーみたいに進行につれインフレする予感ぷんぷんするけどそれも楽しみ
同じ拝金ツインスティックシューティングのCASHTRONAUTSは聳え立つ糞だったけどこっちは開始10分で面白いって雰囲気が十分感じられた(シューティングゲーム苦手な人はダメかもしれんが) 帰宅したらTransroadUSAに突撃するから見とけよ見とけよ〜
もし先駆者いたらレビューで止めてくれ死にたくない >>858だけ死なせるわけには、と思ったけど以外に高いな… なんか言うほど悪くないわtranstoad
ゲームバランスは悪い気はするけど普通に遊べる。半額なら買っていい
ゲームとしてはシミュというよりはリソース管理ゲーとしての性質が強くて変化もあんまりしないけど、これはこれで >>838
亀レスだけどありがとう。
2は持ってたんだけど1はそういうシステムだったのね。
評判は悪いみたいだけど悪役側のストーリーは好きだしセール来た時買ってみます。 マルチバイトに対応する開発者 有能
翻訳ファイルを公開するユーザ 有能 『ゲーム発展国++』や『開幕!!パドックGP』などカイロソフトのゲームが最大80%OFF! [ファミ通App]
https://app.famitsu.com/20171114_1178599/ パソコン向けじゃないのならごめんなさい。
カイロソフト、好きだったよ。 漫画 奥の細道が初めて触ったフリーゲームだったなぁ。懐かしい こっちはまだちょっと先だけど病院sim
ttp://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171114-57592/ どれもこれも全部一緒に見える
もうちょっと工夫しろ >>871>>873
人がちょこちょこ動いてるのが好きだから両方とも面白そうに見える。
日本語化されたら買いたい。 >>876
>人がちょこちょこ動いてるのが好き
眺めてるだけで楽しいよなぁ トロピコみたいに詳細な設定があっても楽しいし、
The Towerみたいに名前すらない人が動いてるのでも見ていて楽しい ザコンビニ眺めてるのも好きだったけど、もう出ないんだろうなあ mad gmames tycoonってゲーム、評価の要素が何か分からん
同じスタッフで新しいゲーム作っても能力上がってるのに評価下がる
機能研究全てしてエンジン作らないとアカンのやろか?
バグ取ってクオリティ上げてもすぐに市場から降ろされる
どうなっとんねん 作るゲームのジャンルによってやりこみ度重視とかの値の正解が決まってるから
一度正解見つけたらそれと全く同じバランスで作れば全部高評価になるぞ >>883
見たけどレトロないな
載ってないやつは最適解なしって事でいいのかな >>882
難易度高いとならんくね?
イージーだとそれでいいけどハードとかになるとレベルとかも関係あるようになるんかな? >>886
やっぱそうなんか
最適解メモしてその通りしてみたけど
新作1本目から撃沈だったorz 『Reigns: Her Majesty』12月7日発売へ。スワイプ操作による二択で国家を統治するアドベンチャー作品の続編 | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171118-57879/ >>881
FF13、FF15の開発現場を再現してるんだな
リアルじゃ無いか
と言いながら自分はまだ買っただけで
積んでる状態だからどんなゲームか全く分からんがw mad games tycoonはそれでも難易度低い方で、テンプレで収益上げつつ試行錯誤できるから良いバランス
software inc.とかどうしていいかすらわからん mad games tycoonは各企業がソシャゲ乱発する理由がよくわかるゲーム >>890
凄いなこれでいいバランスとか
超ハードなんて明らかにバランス崩れ過ぎなのに
・技術研究が追い付かん
・俺のエンジンは誰も買ってくれん
・サイズBだと5個しか選べんからといって5個しかないエンジン使うと
「上質なグラフィック」って出るのに評価は25%程度で赤字、最適解で数値揃えても赤字
・かといっていいエンジン買うとペイできる前に市場から撤退して赤字
これでバランスいいとかwwwwww
どうやら超ハードだと最適化は関係ないっぽいな
最適解でも大赤字だorz >>892
スマソ
最適解は関係ないっぽい
だったorz >>892
超ハードがパズルゲーなのはどのSLGでも変わらないと思うが
最適解以外は許容しない >>895
よう分からんが最適解から少しでもズレると全て外れって事?
ズレてなくても評価低いんだが・・・・ mad games tycoonはゲーム名勝手に付けてくれるからいいね
software incは自分で名づけるのが面倒 >>897
Software Inc.も名前自動でつけてくれる機能ある >>898
次の信号機まで邪魔されずに進めるときだけ青になる
前の列車に追いついたり、ポイントから他の列車が入ってくる予定の時は赤のまま >>900
それだけでちょっと理解できたわ
ただ、環状線にするとたまに逆走したりするんだけどなんでだろ? >>902
駅までの経路上に他の列車があるから、迂回しようとした結果の逆走
環状線に設置する信号は一方通行にしておかないと、経路探索の仕様からどんなゲームでも起こりうる >>903
なるほど、助かる
今まで信号使わないで適当にボーっと眺めてたが、分かるとこの手のゲームすごい面白くなるな Parkitectが今月末にAlphaからBetaに移行で$2値上げするらしい まぁ29日までだしそんなこと言わんと
ウィッシュリスト見直しとこうぜ
Patrician IV 370円
Project Highrise 693円
Blueprint Tycoon 179円 ブラックフライデーとか色々このあとも来るだろうし焦っちゃだめ 積みゲーを消費しない限りは買わない! と誓いつつも
アトリエ系とか、くやしいけど買っちゃう ビクンビクン
アトリエって正確に言うとナニ系なの?ハスクラでもないし
経営シュミになってくれたら素敵なのになぁ >>912
アトリエシリーズはざっくり言っちゃうと採取と合成システムがあるRPGじゃない?
ヴィオラートのアトリエは村おこしの為に店を開くゲームだったけど経営シミュとは程遠いシステムだし。 ゲーム自体は楽しかったけどね。 Mashinkyの町の人口の28→22とかの意味ってどういう事? >>912
KOEI(ガスト)のアトリエシリーズには二種類あり、ザールブルグとアトリエに別れる
ザールブルグシリーズは工房運営のためのRPG要素だったが、アトリエシリーズはRPGに錬金要素がついたものとなる
まあ経営系は15年くらい新作でてないね >>916
ザールブルグもアトリエじゃないの?
マリーのアトリエ、エリーのアトリエ、リリーのアトリエでしょ ザールブルグとヴィオラートだけがアトリエで
あとは錬金がおまけの冒険RPGっしょ DSで出たやつは昔のっぽくてそこそこ良かったんだがな〜
PS3ぐらいからもう全然やらなくなったな
なんていうか、初期のコンセプトと全く別物だし
完全に狙ってる層を変えた感じがする
そうじゃねぇんだ、違うんだ、俺は錬金だけやっていたいんだ
工房に籠って材料集めすらしたくないんだ、なんで解ってくれないんだガストよ
とか当時思ってたっけ
ふと今アトリエシリーズの新作見てみたら
調合にパズル要素が…
違う、そうじゃないんだガストよ >>919
パズルできないと強いの作れないからね
もう完全に別物 >>853
自レスになるけど購入した
Windowsアクセサリのペイントレベルのお絵描きツールで絵を描いてひたすら並べて売っていくだけのゲームだった
経営要素は客のそれぞれの好みにマッチすると高値がつく、ショバ代やら食費やら画材費で足が出ないよう気を付ける……くらいの淡白ゲーだった
無駄に見た目の雰囲気だけ凝ってるけどお絵描きツールとしてもSLGとしてもあっさりすぎて全くオススメできない ↑
アトリエゲームだけどアトリエしかなくてトリアエず地雷認定タイトル 来年発売だけど、Railway Empire楽しみだ アトリエの流れで絵描きのアトリエ持ってくるところまでは草生えるが激寒ダジャレは容認できない エターナルマナのストレス感は尋常じゃなかった
主に戦闘のザコ数多すぎ&くいしばり粘りすぎとエンカウント多すぎで二度とやるかアホって憤慨した思い出 剣闘士養成所はこの前Indie DBで大量に無料でばらまいていた
ロブスター屋は気にはなるけど過去作品と評価を見ると様子見かな 過去作の評価のせいで様子見が増えてきてしまった・・・ Interstellar Transport Companyはガッカリだった
惑星間で宇宙船が故障したとして、なぜその座標で静止するのか
ゲームデザインとデフォルメ感のミスマッチが半端ない PAINTER GUILDが気になるけどまた淡白ゲーだったらイヤだなあって
みんなバンバン購入してバンバン返品してるスタイル? 235円のゲームで買う前から返金がどうたら言ってるのは流石に危機感持ったほうがいい >>931
10時間くらいやったけど淡泊ゲーだからやめた方がいい すまん自分は返金したことないだけに皆はそうなのかなって聞いただけ
STEAM安くて良いスレの影響だから気にしなくていいよ
あっちは100円→50円でお得とかSTEAMストアじゃなくて外部で購入したほうが100円安いとか合わなければ返品すればいいじゃないのとかそういう話題ばかりだから
何にせよ軽々しい発言すまなかった 返金しても良いじゃん、面白くねえっていう項目もあるしな 日本語対応タイトルでプロパティも日本語にしてゲーム内は日本語なのに説明書PDFが中国語だったときってショボーンってなる
完全日本語版や日本語マニュアル付き英語版がsteam外ですでに出ているタイトルでよくある
チュートリアルやヘルプで事足りるんだけどコーヒー飲みながらまったりSLGの説明書読みたくなることってあるよね wikiが出来てムック本も激減した アナログの良さってモンがなぁ
LODをやろうかと思ったが どのエミュもバンバン落ちる
スルメ風味がするのに しょんぼり 恐竜テーマパーク経営シミュレーション『Parkasaurus』正式発表、日本語に対応予定。ローポリ恐竜を愛でて儲けて時に撃つ | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171129-58476/ >一人称視点で恐竜を撃って鎮めることが求められる場面
そういうのいらない・・・ なんでこの手の余計な要素を入れたがるんだろうな・・・ >>940
同じ経営系か何かで聞いたことあるBGMでモヤモヤするw これZooTycoonをベースにしてんのかな、なんとなくあれをチープにした感ある 『テーマパーク』『テーマホスピタル』元開発者が2018年1月に新作ゲームを発表予定!
https://www.gamespark.jp/article/2017/11/30/77089.html
楽しみがまた増えたわ
最近、経営Sim周辺が活発で嬉しい >>947
楽しみ。最初にやった経営シミュレーションがテーマパークだったこともあって
このシリーズ好きだった。ゲロゲーの元祖かなw そうそうw
ブルフロッグのゲームはブラックユーモア満載で面白くてハマる
今の経営ゲーはグラはよくなったけどなんかつまらないのが多い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。