経済・経営・運営シミュレーション総合6 [無断転載禁止]©2ch.net
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Block'hoodは経営ゲームというよりパズルゲームかな
原料となる資源を消費して別の資源を産出するタイルを敷き詰めてバランスを取っていくんだけど
最初から最後までずっとそれで無駄に種類が多い資源の収支状況とにらめっこし続けるゲーム
土地が限られているので上へ上へと積み上げていくんだけど下の構造点が足りないとそれ以上積めなくなる
確認用のレイヤーはあるものの何をどれだけ置くとダメになるかがわかりにくくてやりづらい ポートロイヤル・パトリシアンみたいな交易ゲーもこのスレに当てはまるのだろうか。
最初は転売でちまちま金を稼ぐだけだけど、その内事業を初めて地盤が固まってきたら
街の発展に応えるために資源の供給を考えていかないといけないシステム面白かったのに深化した続編が出なくて悲しい。 交易ゲームって戦闘目当ての人居ないだろうにたいてい海戦とか入ってる謎 なんかもうひたすら交易してたい
売って買って売って買ってしてたい
利益出す→その金で更に利益を生むアイテムとか手段とか手に入れる→繰り返す
これをうっすーく引き延ばしてひたすらやっていたい わかる、加えていつまでもどこまでも次の目標があってほしい さすがは A-Train9 Japan Rail Simulator(日本語なし)だけはある ドスパラTVで言ってたがおま国ではないがおま語だから日本語でやりたい場合はパッケージ版買えって言ってた アートディンクこそおま無しで出してくれないと国産盛り上がらないよー パブリッシャーとして弱いから小売物流の営業力に任せざるを得ず、独占販売権を握られていると
リアルはクソゲー PCゲーム業界は1980年代のセーブデータを読み込んで小売、流通側との力関係を見直すべき >>757のレスで気になったからsteamで調べたら
Patrician IV売ってるんだな
面白そう >>771
10〜20時間ぐらいは楽しめるよ。興味あったらセールで買うのおすすめ。
規模が大きくなるに連れて交易路の設定がめんどくさくなるのと
海賊をちまちま手動で潰していかないといけなくてめんどくさくなるけど。 >>715で出てるけどマジだったのかこれw
Age of Gladiators II
http://store.steampowered.com/app/639300
リリース 2017年9月21日
日本語なし 1980\
続編だから説明は省くけど、いくらなんでも
進化の方向が斜め上過ぎやしませんかね・・・ 2はチーム戦になったのかな。
評価上々みたいだからそのうち買おうかな。 >>771
Patrician IVが今steamセール中で296円 今セールしてるtropico5はdlcパックもあったほうがいいんか? 基本ノーマルで買ってやって問題ないよ。
むしろ難易度下げたい&余裕あるなら買ってもいいさ。
4が一番良かったなあ・・・・ 初心者の頃はwaterborneのカキ養殖だかに随分助けられた覚えがある トロピコ5現代になったら支持率五割前後まで下がってそこからまったく上がらなくなってつらい Another Brick in the Mallにいつの間にか日本語MODが出てた。
問題なく動作する事は確認。
とは言えゲーム自体がまだα版だから今後変わる可能性あり。 Winds Of Tradeって日本語なしだけどプレイ厳しい? できることはできる
チュートリアルもやればなんとなく分かりはする Prison Architectセールこないかなぁ
評判よさそうだからやってみたい Humble Jumbo Bundle 7は大当たりだったな >>791
ウィッシュに入れてるのがエアフレにあげちまった
その割には起動すらしねーからどーせなら791にやりたかったわ fate of the worldは?かなり難易度pは高めなのと
ちょっと直感的でない部分もあって分かりにくいかも 「Interstellar Transport Company」ってどう?
公式日本語化されたので興味はあるが
まだリリースから2ヶ月も経っていない早期アクセスゲーなので
ゲームとして楽しめるかどうかが気になる ロケットが1回使い切りという仕様に気づくまで1時間以上掛かったぞ http://store.steampowered.com/app/593490/
Empire Architect
リリース:2017/10/7
1480\(10/14まで-15%OFFで1258\)
日本語サポート無し
日本語で出すなら「帝国をつくろう(帝つく)」だろうか
ローマ帝国をシムシティ2000で作ったら、みたいな感じ
例によって強制戦闘もあるかもしれない
帝国だから致し方無いところではあるが もういっちょ
http://store.steampowered.com/app/595420/
Franchise Hockey Manager 4
リリース:2017/10/6
3980\(10/14まで10%OFFで3582\)
日本語サポート無し
フットボールマネージャーのNHL版
18年新規チームのベガス ゴールデンナイツも収録
FMと同じくデータが膨大なのでバリバリの英語マスターか
よほどNHLに愛着のある人以外はオススメ出来ない ラストォ!
http://store.steampowered.com/app/659130/
Shopping Tycoon
リリース:2017/9/12
980\
日本語インターフェイスあり
経営シミュの名作「THE TOWER」を
下品にバタ臭くしたような代物
紹介した手前誉めようとも思ったが
あいにくと誉める所が見つからない >>799
Transport feverみたいな人の乗降が見れたら良いんだけどな >>799
グリッドタイプは結構久々だな…
色々出来る感じに広がってくれると嬉しい http://store.steampowered.com/app/673610/Airport_CEO/
Airport CEO
プリズンアーキテクトの空港開発・経営版
契約の概念があって、契約書にサインしたりするのはCEO的でよいと思う。
アーリーアクセス中だけど、2人で開発してる様だが、ユーザーの意見は取り入れてく方針の模様で、フォーラムで何やらマニアックな事やりとりしてるわ。
多言語化は、まだやらなきゃいけない事沢山あるから、今は出来ないってさ、中国人が中国語でやりたいよぉぉ〜って聞いてたのに答えてた。
グラフィックは、シムエアポートよりもこっちの方がリアル指向だから好き capitalismやっぱおもしれーなあ
RealWorld Modを入れてみるか 18禁だけどウラレタウンっていうのやった
http://gamecolon.com/product/uraretown/
リアルタイム3D経営SLG
売春宿を経営
全体的にウイニングポストみたい
たまに出てくる自分好みの売春娘を成長させるのが楽しかった 調教さえ無ければまだなんとか買える代物だったのに・・・ エアプさんのレス多いね
ほんとにそのタイトル何時間プレイしたのかと
「俺が妄想する最強の運営ゲー」とかただのスパムカキコだろと エアプ野郎のURLタイトル貼り逃げでスレ埋まるとかぶっ飛ばしたくならない? >>822
2/1000も価値のあるレスでスレ埋めてくれてありがとう!
SteemSaleにてInterstellar Transport Companyを買ってみた。
できることはまだ少ないけど、これからプレイの幅が広がることを楽しみにしてる。 一万前後の予算で Arctis5 と G533 迷った挙句ワイヤレスに惹かれて G533 ポチったんだけど
マイクの評判よくない? 実況配信とか全くしなくてゲーム中にボイチャするぐらいなら気にならない? ハロー!Steam広場 第174回:ダンジョンを経営しながら地上の征服を目指すシミュレーションゲーム「Dungeons 3」 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/282/G028219/20171020048/ ダンジョンキーパーというより
ゾンビヴァイタルのように冒険者を呼び寄せて満足させるダンジョン経営ゲームやりたい。
と考えてたけどそれまんまテーマパークだった。 Holy Potatoes! A Weapon Shop?!
http://store.steampowered.com/app/363600/
1,480¥だけど今だけ?370\
2015年7月13日リリース
日本語あり
スマホゲーのような武器屋経営シミュ
ポテトが主人公という、日本人には
今イチピンと来ない世界観・・・
Holy Potatoes!でシリーズ化されてるみたいで
他にも料理シミュレータ?とか色々あるようだ カジュアルすぎるんだよなぁ
試行錯誤とかじゃなくて頭使わない単純作業の繰り返しになるから楽しくもないし 出てだいぶ経つけど武器屋ポテトはシリーズ中一番マシかなって思った。主にシンプルだったとこが。ストーリーがウザいのはあいかわらず。
そして料理ポテトは順番に出現する食材を適切な釜に放り込んで素材転換していくだけという、プレステ「俺の料理」以下のゲーム性でゲンナリした。
食材パスできないから妥協して釜に放り込むか順番待ちして最適釜に放り込むか…くらいのゲーム性っていったい >>832
それがDUNGEONS1作目。おもてなし系。
3作目はTD+RTS。
ダンジョンズシリーズどちらにも共通するのはジョークやメタネタがてんこもりだけどポテトシリーズよりはよっぽど滑ってないしメイン登場人物がそれなりに魅力ある変人揃いだから英語大丈夫なら笑いながら最後まで進められる
効率の良いプレイ追求すると同じようなプレイになってしまいマンネリ気味になるから最新作ではミッション毎にメインストーリーにからめたギミックや勝利敗北条件を盛り込んでそれなりに工夫してる感じ。
このシリーズはリリースから半月で半額になったり一瞬無料にしてたりするので様子見ユーザーが多いはず。
【TD+RTS】Dungeonシリーズ総合【1〜3】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1508536592/ EPIC TAVERNはハロウィンアプデで多少マシに改善された
リリース直後のやつはクエストから帰還不能で日数だけ進行するバグにあったからアプデで初めからやり直し
名声レベル上がりにくくした代わりにクエスト追加ペースが頻繁になったバランス調整と施設アップグレードのほんの一部が実装されたのと提供メニュー画面UIにテコ入れがはいった程度
訪れる冒険者のパーソナルイベントは数名のキーキャラ以外は依然ことごとく未実装
友好レベル上げたときの「今後のアプデでランダム生成バックストーリーがここに入るよ!」ったセリフをキャラに言わせるのはどうかと思う
同様に冒険者選択すると友好レベルとパーソナルイベントの最大枠が表示されてしまうからこいつはモブでこいつはキーキャラだと一目で区別できてしまうのもひどい
噂システムの実装や宿屋の提供メニューに時限バフ効果つけたい雰囲気がプンプンする
そして装備売買はいまだに未実装
今後に期待してるけどこの手のタイトルってなかなかアーリー外れないダラダラアプデが多いのがな 「ゴブリンの集落」を経営するシミュレーション『Goblins of Elderstone』開発中。生意気ゴブリンを従えファンタジー世界で街作り | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/iotw/20171106-57180/ アーリーアクセスは完成に数年かかったりそもそも完成しないのもあるし、完成したとしても追加された要素のために再プレイする気が出なかったりでヤバい 実績のある開発元だったり前作のシステムを継続して作ったソフトじゃないと
アーリーに手を出すのは結構きつい そう言う奴もゴミ溜めの中から自分に合うゲームを探すのがいいんじゃないか
タイクーン系、ジャガイモ系は無条件で除外するけど 死神シミュレーション『Death Coming』Steamにて早期アクセス販売開始。事故を引き起し、日常を暮らす人々に死をもたらす | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171107-57208/ DOS時代の元祖ピザタイクーンはとてもよかった
あの時代にあれだけ自由度高いSLG出すとか今考えるとすさまじいな Humble BundleにOOTP18とMad Games TycoonとCities Skylines来たぞ
持ってない奴は買っとけ買っとけ ttps://www.humblebundle.com/strategy-sim-bundle
PWYW
Rebuild 3: Gangs of Deadsville | 86%
SimplePlanes | 91%
Out of the Park Baseball 18 | 92%
BTA
Mad Games Tycoon | 90%
Plague Inc: Evolved | 93%
Train Simulator | 63%
DLC: Town Scenery Pack
DLC: Platform Clutter Scenery Pack
$10 / £7.63
Cities: Skylines Deluxe Edition | 91%
Percentages denote the All Reviews score on Steam. 明後日発売のTransroadUSAが気になる
開発元も販売元も信用ないからすっごいワクワクしてる >>850
開発元:Deck13 Hamburg
パブリッシャー:astragon Entertainment GmbH
どっちも過去作品の評価ゴミだね 船のやつ買ったけどゴミの中のゴミだね。
今回もそうだろね。 passpartoutが気になる
貧乏画家〜画廊経営シミュ >>854
目の付けどころはいいよな
それが面白さに直結するかどうかはともかくw
ニッチなジャンルだけどアイデアひとつで
目新しいモノが生まれる可能性があるっていう望みが出る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています