Civilization5 (Civ5) Vol.191 [無断転載禁止]©2ch.net
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Civ5についてまったりと語るスレです
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Civilization5 (Civ5) Vol.190 【ワッチョイ】
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Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.29
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Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.6
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1467528754/l50
Civilization6 (Civ6) Vol.10
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Civilization(Civ) 総合スレ [無断転載禁止]c2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1471351394/
歴史・史実談義はこちら
http://www.google.com このスレはワッチョイ無しのスレです、有りのスレは以下になりますので自分の判断で使い分けてください
Civilization5 (Civ5) Vol.191(ワッチョイ有り)
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1472743730/
気が早いけど次立てる時は出来ればこれもどこかに入れておいて欲しい
もちろん立てる人の判断を尊重するので、入れなくても全然良いです >>7
元あったやつを入れてる
未来に立つスレをエスパーで入れるのは少々難しい
さすがに存在自体を不可視にするほど排他主義ではない >>7
ついでにどうでもいいがリンク先が自スレに飛んでんぞ
ワッチョイに貼ってるレスも同じく
Civilization5 (Civ5) Vol.191(ワッチョイあり
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1472744913/ お恥ずかしい、すまぬ
何かこんがらがってたみたいだ、俺の脳みそなんてこんなもんさ いやーワッチョイカスどもがいないとスッキリするなあ あれも飽きたなぁ
伝統は決め打ちで人口増やせるからとにかく強い
解放は決め打ちはしづらいけどハンマーの融通が効くから臨機応変にできるって感じじゃね
伝統はわかりやすいのもあってもう語る必要ないくらいだけど、解放はまだ色々な可能性がある感じはするけどな 伝統はスパイがアレク建設を報告してくれるから鉄板だよ >>15
ここはひとつ敬虔の可能性を掘り下げてだな そういえば前スレで何か集計してる人居たけど、その中でこれ俺の書き込みなのにスレ立てした記憶無いし捏造やん!
と一瞬思ったけど話題がループしてるだけなんだよな
何か面白かった 名誉も右側二段目は腰ミノいるだけで幸福に文化とむっちゃ強力なんだが 三段階目でそれではさすがに味気ないしその先も内政寄与に欠ける
その分伝統か解放に使った方が前後ともに安定するので生きるケースが思いつかん
よほど蛮族だらけならワンチャンあるのか? モンテスマ、ブーディカあたりで蛮族養殖業するか?
序盤と後半は馬鹿にならないんだけど中盤が弱いんだよな
宣戦布告くらいならヘイト大して溜まらんから、開拓者拉致辺りから
隣の国とサウザンドウォーする? まぁ、伝統解放初手で取ったら割となんとかなるからねぇ
そういえば、社会制度保留使っての社会制度開けない縛りってどの辺まで行けるのかね?
一対一だとさすがになんとでもなりそうだから普通サイズくらいで
俺の実力だと皇帝ならうまいこと遺産祭りで幸福出せればなんとかなるかもしれないくらいで、
それ以上は無理ゲーな気がするんだがやっぱり凄腕の人だと創造主クリアしちゃったりするかね? >>26
伝統なら寄り道するより直でコンプした方がずっと強いだろう
揃えて使うなら解放のがまだある 伝統開ける
解放開けて、開拓者を出す
名誉開ける
解放コンプして、偉大な預言者で自宗教を強化する
商業コンプする
この頃には思想が出始めているので、科学ルートと思想を適宜選ぶ
といった感じで進めているのだけど、何か問題ある? 最近はずっとポーランドで伝統コンプしてから名誉の左ツリー進めて戦争してる
そこから商業の道路とって道路引いたぐらいで合理になって丁度いい 別にそれでできてるなら問題はないけど、思想までに制度あきすぎじゃね?
文化の出がすごいのか科学が遅いのか知らないけど
とりあえず俺なら名誉は開けない
あと商業コンプより合理のオープンと左を最低限開ける 科学は創造主の140TでAstronomy中世入りくらいだな、あと今回はアポロ取ってる
むしろ合理までに1個あまってツクネとってるな そこまで時間たってから名誉だけ開ける理由って何だろう 国立いくと80Tぐらいでちょうど戦闘弓になるから、戦争して経験値と大将軍かせぐため? オープン止め???
もしかしてこのスレって日本語苦手なひと多い? 攻略話なら制度進めるならどこまで進めるかくらい明記するのが普通だろ 遺跡で文化踏めたら伝統オープンの後に名誉オープンすること多いかな俺は
本当はそういう時はモニュ省略とかした方が良いんだろうけどね
たとえ悪手でも偶然のボーナスを割くわけだから傷は浅いし このゲーム、AIはどの難易度でも蛮族相手に強い補正持ってるんだっけ?
対してプレイヤーは、難易度が上がるほど対蛮族補正が下がっていくっていう
名誉採用で蛮族の位置把握する+名誉採用の対蛮族戦闘力ボーナスが無ければ、
まともに蛮族掃除も出来ないっていうね
そもそも名誉採用しないと蛮族退治で文化力ゲットも出来ないし、旨みが少なすぎる
軍事ユニットを序盤に作ればそれだけ他の改善が遅れるわけだし
というわけで是非聞かせて欲しいのだけども、首都の最初の生産品を是非教えて欲しい
難易度や状況によるだろうから、それも添えて
斥候→モニュメント→神殿→労働者→その他だと、
神殿作るのも大変だし、労働者が遅いから伸びも遅くなる
近所の都市国家や他文明から労働者を盗むことを基本にするっていうのも
それはそれでどうなんだって話だし
(高難易度で立地条件揃っていれば、その手段を取らない手はないだろうけどさ) >>38
日本語不自由な人多いっていうか、
お前が>>29の話に紛れて自分語りし始めたから噛み合ってないんだぞ
お前の話は誰もしてない >>43
創造主か不死
斥候斥候(神殿)モニュ労働者開拓者 見てきたけどなんか嘘くせえ流れだった
まあどっちでもええんだけどな 続くなら面白いかもしれないけど今のところはポシャるか1回2回で終わる感じしかしない
わざわざ宣伝に来なくていいぞ >>45
最初に斥候2の方が安定なのかね?
確かにその速度で開拓者を出すのであれば、
周囲の立地が判明していなければお話にならないのは理解出来る
ちなみにそのルートで行く場合、社会制度は何を取っているのだろうか
伝統一直線?
あと、開拓者生産の後にどのタイミングで兵士を作るかを是非知りたい
穀物庫、水車小屋、図書館、文化遺産等アレコレと選択肢がある中で
蛮族排除の為に必要不可欠な二体目の軍事ユニット(戦士か弓兵かどちらかだろうか)を
いつ生産したら良いものやら >>49
俺は斥候2じゃないともう駄目な体になってしまったな、もちろん孤島だったり半島だったりしたら別の生産も考えるけど
序盤に斥候出しときゃ意外と遺跡も見つかるし都市国家も見つかるから十分ペイできる大きめのマップが好きだから2体いてもほんとは足りないくらい
社会制度は解放のが好きだが気分や文明などによって伝統も取る
伝統なら一直線、解放なら開拓者までは一直線
4番目の開拓者は解放の進み具合でピラミッドにハンマー入れとくこともある
兵士は基本最初は作らないな
海とかにぶち当たった戦士を戻すか、労働者連れて帰ってきた斥候に労働者だけ守らせるか蛮族がウザくなったタイミングで買う >>49
最近実践してんのは第2都市〜4都市は最初弓生産させる
伝統一直線では無くオープンのみで名誉オープン→解放右三つかコンプ→文化後援
結構余裕ある展開になるよ
ショショーニだからこそかもしれんがw ちなみに首都の生産運びは先導→先導→モニュ→先導→開拓者か、遺跡や都市国家から信仰P所得無理そうなら神殿
→ピラ→水車か石工か弓か開拓者→空中庭園か図書館→アポロか国立
科学が少し遅れ気味になるが微々たる差
御使いで補ってる、宗教は創始しない方向で
難易度不死大陸大マップ制覇縛りだけど普通に勝てるゾ >>52
多分そうだろう
ワッチョイなしに勢い勝てないからって自演で伸ばすとか哀れすぎるwwwwwwww >>57
おっワッチョイカスの方ですか?工作お疲れ様です!w >>54
ショショーニはちょっと
ちなみにそれ日本でやるとどうなる なんか伸びてると思ったらワッチョイ厨の工作で荒らされてんの?ほんと飽きねえな 要はバニラで創造主いけるかってことと同義だろ
いけんことはないだろう このゲーム自分がどうとかよりも相手がどうなってるかとかそっちの方が重要やしなあ まーた負け組ワッチョイ厨が自演してんのか
あっちのスレに書き込んだ奴は二度とこっちの本スレには戻ってくんなよ 今後あっちに書き込んだIDでこっちに書いた奴は俺が晒していくからな
あの荒らしの立てたスレは書き込むな落とせ やだよ
誰も書き込まずに落とせっつってんだろ
ワッチョイついたスレなんて汚すぎて触りたくもねぇ >>66
その作業結構大変かつあまり効果は上がらんと思うぞ >>69
荒らしに触ってはいけない
前々から言われてるけど一人でワッチョイ賛成派と反対派を自作自演している疑惑がある 伝統解放喧嘩もわっちょい有り無しの喧嘩もどちらも面白く無い
これらが出てくるとレスはなるべく見ずに読み飛ばしてるわ
面白い内容のレスとか為になるアドバイスだけ拝聴してる >>60
日本でやっても結局弩は要るしな、無理して侍作る必要は無いから同じようにやると思う、日本を使う気にならんが
うまく侍使うプレイしたいなら自分で試行錯誤してみればいい
歩兵ラッシュとかやってる奴もいるんだからやりようはあるだろうな
バニラの時は侍ラッシュやってたが 歩兵と侍じゃラッシュのしやすさが全然違うからなぁ
無印は鉄ユニ強かったから長剣でラッシュできたけど 援護付きの白兵ユニットは敵に回ると心底嫌らしい
弩じゃあんまり削れないし ツクネに援護付けてアプグレしても援護の効果出るっぽいけど、何か有効活用できないかね
援護付きの騎馬ユニットって凄く強そうなんだけど槍騎兵じゃなあ てかまるで話題に出ないアメリカさんって強いのかね
AIはスパムウザすぎるけど 視界+1は地味に有り難い蛮族沸き潰しに相手の都市と周りのユニット確認に アメリカとかはインターフェース改善MOD的な、強い弱いとかの問題じゃなくて使い勝手が良いって感じで俺は好き 今更気づいたけど、モンゴルのスパイに朝青龍っていんのな >>84
wikiにスパイの元ネタ考察みてーなのあるぞ 最初英語でやってたから、Orinって何かと思ったら
おりんなのな ホントこのゲームの宗教クソやなもう!
るね前に信仰18って結構頑張ってるつもりなのにこっち伝導者1体出す間にAIは4体5体平気で送り込んでくるのは何なの…
相手友好国かつこっち雑魚だから止めてとも言えんし、でも宗教ダルいと思いつつ頑張ってんだからもうちょっとやり甲斐欲しいし…
嫌な汗が止まらん 宗教ってあれだろ都市国家と仲良くするだけのエサだろ >>88
落ち着けw審問官を自分の都市HEXの上に置いておけば布教されないぞ(消費したらダメ)
信仰18って毎ターン信仰力18のことだと思うから、伝導者同士の布教合戦だと絶対に勝てないよ 皇帝までなら遺産厨霊感という大正義がだな
都市出し遅めにしてアルテかヘンジでも建てればそこそこ信仰出力出ると思う
初遺産が空中庭園でも構わないけど創始すれば信仰+4はかなり大きいし 国境開いてない土地に突っ込んでそのままその地で頓死するのが目に見えてる
大将軍獲得後のカルタゴでも割と起こるあのバカAI特有の現象ね >>90
あれって預言者の布教にも有効だっけか
審問官配置しても周りの都市から囲みこまれて圧力でいつのまにか改宗してたりしてるんだよな >>94
預言者にもきくぞ
都市の圧力はしょうがないね
と言っても自都市3〜4もあれば何とかなると思うが
あとはAIが息切れした現代辺りから突如宗教国家になるか 信仰ポイント18は少ないな
宗教でゲーム楽しもうと思ったらまず伝統か解放コンプした後で敬虔埋めていかないと・・
文化ポイント出る文明なら割と宗教活躍するぞ
ルネ頃にはアポロ建ててれば敬虔の「宗教の組織化」ぐらいは取れる
それだけで仮に4都市で神殿寺院建ててれば毎ターン20は出る
信仰ポイントはパンテオンだけで出すものじゃないで
もし、神殿寺院なんか建てる暇ないってなら 単純に都市出すのが遅い可能性もあるな
宗教プレイ用のやり方を研究するのも面白いぞ あ・・・聖地型文化勝利で尚且つ早期決着目指すのは創造主では諦めてくれ・・・ 国内交易で人口伸ばしてるせいかAIがこぞって大預言者送り込んできて笑える 第二、第三都市がジャングル立地だったから非戦科学勝利しようとしたらエリザベスに長弓ラッシュかけられて第四都市奪われた
そして顔真っ赤にして制覇勝利してたらこんな時間に… >>98
戦争中の相手領土を強行突破して来た傷だらけの預言者とか割と良く見るんだよなあ
お前らどんだけ布教に執念燃やしとんねん
もっと身体労ってどっかその辺で念仏唱えてて欲しいわ
てか俺のパゴダ購入権を消すな、せめてイエズス持って来いや宗キチが エチオピアの大預言者来たと思ったら
捕虜になったソンガイの大預言者だったでござるとかある
その後また本物のエチオピアの大預言者も来る 聖人が生前確定してたトマス秋ナスは死んだ瞬間に弟子にバラバラの聖遺物にされたんだってな >>105
嫁には渡されなかったのかな
秋なすだけに >>106
貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ 炎上中の都市以外の全都市を占領しても炎上って続くのな
またヘイトを稼がない文明破壊法を編み出してしまった >>108
どうだか怪しいぞ
そもそもの聖母マリアだって「姦通バレちゃいけないのに妊娠しちゃった!嘘ついちゃえ!」って考えのもと
「神様に会って子を授かる夢を見たら処女なのに妊娠しちゃった!」なんて嘘を考えちゃったアマだし >>110
ロンドンとヨークを持ってるエリザベスがブルネイを占拠し、焼いたとする
焼いている間にロンドンとヨークを占領してしまえばブルネイが首都になるけど、焼き討ちは止まらないのよ
都市人口がゼロになった時点でイギリスは滅亡する
通常は文明滅亡させるとヘイト溜まるけど、この方法だとヘイトは溜まらない
都市国家に滅ぼさせるのと同じ理屈 面白いなそれ
アッティラさんを滅ぼす時には結構使えそうな機会がありそうだし >>113
はーなるほどね
特に序盤だと生かしといたやつが都市の間の不毛地帯に都市建てて道分断されたりしてうざいからな
使えるなら使いたいな 焼く基準が分かればなあ
幸福キツくても有用な都市は維持しようとはするみたいだし、余裕あってもクソ都市は焼く傾向あるっぽいし、
でも確実にそうとは言い切れないし… いい情報だわ 機会があったら余裕でトライしたい案件だな ずっと前にもそれでガンジーさんが自然消滅してる画像上がってて、その時もこいつばっかでえwwwてな感じで皆大喜びしてたな
憎きAIどもが酷い目に遭うの皆大好きなんだなあ、俺も大好きさ ペルシャおもしれぇな
芸術家ストックや不死隊のペース配分が楽しい
アッティラさんが対岸でテングリ教に目覚めて万里作ってるのが気になるけど 現代機甲部隊って複数兵種の複合部隊らしいけど、全部シュワちゃん一人でカバーできるしゲーム的にも単一兵種扱いでもセーフだよね コマンドーやってたのかあああああああああ見逃したああああああ 映画なんかだとガンシップのが絶望感あるよな
大体石投げて終わるけど ガンシップって戦闘ヘリだろ?
歩兵絶対殺すマンだから歩兵が基本の映画キャラには絶望的だわな
civももうちょい兵科同士の有利不利を極端にしてくれて良かったな バズーカ部隊とロケラン部隊あったらどっちが強いんだろう? たまに首都付近に平時なのに他国の軍が居座るんだけど
あれはなにを表してんだ やってみたいんだけど4と5ってどっちがいいの?
それとも新しく出る6待ったほうがいい? 両方やるつもりなら4からの方が良いかも
4もすげえ面白いけど5どっぷりの後だと、面白さ感じる前に細かい操作性の悪さみたいな不自由感的なもので萎えやすい
それはもったいないことなので4先が良い
他に時間潰せるゲームあるならそれやって6でデビューも有りだと思う そもそも4と5で全く別のゲームなので何方が面白いと感じるかはキミの感性次第です。
5は買えば即日本語で遊べるけど4は一手間必要、まぁ何方もセールの時にでも買えば良いと思います。
6もこれまた別のゲームになりそうだけど4の戦争重視のスタイルだとガックリくるかも。 5が病的な反戦仕様なだけで4もがっつり内政重視なんだよなあ… >>135
サンクス
なら4にするかな
>>136
へぇ
別ゲーなのか
ありがとう
ちなみにニコニコにあるつー助教授の動画は参考になる?
面白いから今4も5も3周目見てきたけど プレイ的にはまったく参考にならない
無印ローマは素人ロールしてるから攻め方雑だし
世界大戦は創造主AIの馬鹿みたいな補正あってこそだし あれは初心者に簡単な流れを説明してくれてるものだから初心者なら多少役に立つけど
高難易度では役に立たない 周回遅れの朝鮮放置して内政ヌクってたら核開発される馬鹿
なお内政も破綻寸前な模様 4の操作性やUIをリメイクしたやつ出せば6より売れそうな気がする vita持ってるからRev2+買おうか迷うわ
出来の方はどうなんやろか >>144
R2+は操作性無いに等しいからシリーズ初心者じゃないと楽しめない
ユニット売却ないのにユニット指定して操作できないから操作したいユニットまで十字キー押しまくって変えなきゃいけない上にユニット移動もスティックの反応ピーキー過ぎて余裕で逆方向に世界一周させてしまう
オートセーブで数ターン前からやり直せるのが唯一の救い >>145
そうか
出来が良くないみたいだし見送りするかな
どうせ来月6出るし マルチやってみたいんだがdlc必要なん?
敷居高く感じてできない…
スレチならすまない 都市国家と一緒に戦争したいんだけど
都市国家に戦争要請できないの?
AIは都市国家と一緒に攻めてくることあるけど。
一応ギリシャで都市国家とは同盟した。 同盟中の都市国家は何もせずとも一緒に宣戦布告する
戦争中に同盟した都市国家も同様
なお質問スレが別にあるので、この手の調べれば直ぐに分かる仕様に関する疑問はそちらへ 4はデススタックがなぁ・・・・
あれさえなければなぁ・・・・ デススタックの何が嫌なのかわからん
ただのクリック好きならマインスイーパでいいじゃん? Civ5のシステムでクリック好きなマインスイーパならCiv4はクリック好きなクッキークリッカーじゃねえか 1クリックでスタック突撃できるのをクリッカー扱いってもう本質全く見る気ねーな ぼくのたとえは正しいけどお前のたとえだけは間違っているって怖い 攻めに強いデススタックと守りに強い個別運用
バランス的にそれぞれのゲームにちゃんと適したシステムだなーってプレイしてて思ったね
濡れ場のあるゲームで渋いおっさんばかりだと面白くないし、ハードなガンアクションでキャピキャピの萌えキャラばかりだとやっぱ面白くない
総合的に見なきゃな >>146
スマホのやってみたら?
ライトの方からCIV始めて、ハマったよ デススタックでも良いけど戦闘で人数減らないで欲しいわ
攻撃は倍でも良いが体力は増えてるわけじゃないからな
死ぬときは全員一度に死んで スタックできないならAIのユニット減らせよな
作業時間長すぎなんじゃプチプチ潰しかよ スタック無しはZOCと併せて防衛陣地がメチャクチャ堅いんだよな
非戦優位の現環境じゃプレイヤーに有利な仕様だけど、いざ攻めるかーってなると百年も恋も覚める激ダルシステムで萎え落ちプレイヤーを量産してしまう底無し沼 spmodの最高難易度の敵の布陣とか見るだけで戦争する気が失せる
BNW創造主の3倍ぐらいいるんじゃねえの感 Civ6、XCOM2、Fallout4はDLCが一通り出るまで様子見してる 様子見っつーより、DLC揃うまで買わない
逆にDLC揃えばクソゲーでも買うと思う だよなー
なかなか面白そうだが今回はとりあえずはコンプ版出てからにする
買い足ししてくと微妙にDLCが他の人とズレたりするのがな
まだ5も十分遊べるし 今日も飽きずにやってるけど、お前らが一番楽だとおもう戦術は何?
チキンな俺は要塞都市横づけの弓3ブートキャンプ後の制覇勝利 楽っつたらやっぱ操作量の少ないOCC科学
なおすぐ飽きる模様 都市国家虐める精鋭制覇っていつごろ制圧に動き出すんだろ
2回攻撃弩兵が出来た辺り? >>172
なんか違わねぇか?
最寄りの都市国家を見つけ次第横付けして訓練始めるから弩にアプグレできる頃には既に2回攻撃射程1くらいついてるものだと思うけど んな姑息なプレイヤーチートアプグレするよりガンガン都市食いつぶしたほうが速いよ 戦争なんてしたら遅いに決まってんじゃん
移動だけですでにだるいわ 太古スタートして1ターン目とかで
結構な頻度で大陸の端の国からこっちに端に戦士が大遠征してくる
低難易度でもなるんだが どういうこと?
都市出した次のターンには大陸の端っこの文明の戦士と遭遇するのか?
そんなことなったことない、というかシステム的にならないだろ
10ターンとかの打ち間違いならそういうこともあるだろうがマップサイズ小さめなら不思議じゃなくね ビルダーで見るとプレイヤー文明めがけて一斉移動してくるって意味では? スレイマン「幸福資源を分割5ゴールドで売ってくれない?」
俺「いいぞ」
スレイマン「その条件は飲めない」
トルコってこんなのばっかりなのか? トルコに限らずどいつもこいつもそんなもんだ
ちゃんと現在の感情度にマッチした金額提示してくれないと手間とイラつきが増えるだけなんだよな トルコアイスくっそなつい
あの妙に弾力があるやつだろ?ガチャポンのスライム混ぜたんじゃねえかって感じの
あれ好きだったなあ STEAMでコンプリートエディションが92%offの1228円で販売中
いままでの最安かこれ 何か面白いゲーム始めようと思うんですが、
このゲームってファミコンウォーズの上位版みたいな感じ? コンプリートパックが82円で驚いた
新しいのが出るとはいえ、こんな値下がりするかね 82円w
まあ6出るし(BE出てるし…)さすがに今から5の新規は見込めないからそれなら
5投げ売りして面白かったら6買ってねってことかな 節子それ足りてないマップパックの分や
俺も春のセールでそんな感じだった あ、それほしかった気もするがもういらんな
なんか買ったときに余ったら買うかもしれん なんか安くなったと聞いて来たんだが
とりあえず750円くらいの本体買っとけばいいのかな
DLCの数が多すぎてわけわからんw DLC拡張パックこみこみのコンプリートエディション1228円
それだけ買ってりゃいい
拡張パックはゲームシステムが大きく変わるやつだから絶対必要 コンプリート以外絶対買うなっていうコピペなくなったのか 216 自分:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2014/03/03(月) 05:18:02.95 ID:rpYC1//g
215
この手の質問が非常に多いので、叩かれるの覚悟で最終的な答えを出す
恐らくバグフィックス以外の開発はもう終わっている
最新版であるBNW以外をやっても仕様がもはや別ゲーで会話にならない
http://store.steampowered.com/app/36075/
「Sid Meier's Civilization V: Complete Edition」
よって「コレ」を「ココ」で買え、何も考えずに「コレ」を「ココ」で買え
違いとか聞くな、「コレ」を「ココ」で買え
安く欲しいなら「コレ」が「ココ」でセール中になるまで何年でも待て
情弱のくせに下手な節約心を出してワゴンセールや米アマゾンセールや
英・仏・独・伊・スペイン版パッケージやHumble StoreセールやGreenManGamingセールや
GamersGateセールやBundle販売やヤフオクで手に入れようとするな
面倒な事に悩んでプレイが出来ず、質問スレに回答者が現れるまで何日も待ち
貴重なプレイ時間が潰れるぞ、コレをココで買えば誰でも何語でもDL後即プレイだ リンクきれてるのかな?
http://store.steampowered.com/bundle/575/
CIV5を買うならスチームでセールが来た時にコンプリート版を買ったらおk
大人は別にセール待つ必要もないけど DLC導入したら社会制度とかだいぶ変わるのな
何が変わるのか一度確かめた方がいいな このコピペのおかげで迷わずにComplete Edition買った人はたくさん居ると思うんだ 小賢しいこと考えるなって内容だからな
正論で、良い文章だと思うよ スペインで開幕10ターンでカイラスとウルル取り込んでぬくぬく内政と征服しようかと思ったら
大陸反対側のエジプトが宗教キチになって塗り替え合戦やった挙句にようやく大陸制覇出来たと思ったら隣大陸のアレクに都市国家全部寝取られて外交勝利していきやがった(´・ω・`)
最速で宗教狙っても戦略がお粗末なままじゃ駄目か 宗教は塗り替えるものじゃない 染めるもの
先に染めるほうが強い 塗り替えるのは弱い 伝道師は他宗教に染まってる都市には効果が薄いからね
宗教やるって時は早く決断しないとスペイン+宗教自然遺産でも手遅れ
宗教やる時は内政で温ろうと思うな!自宗教で大陸染めた後は他宗教に染められないように早期に戦争しましょう!
宗教は戦争と表裏一体なのです!
いいですか?暴力を振るって良い相手は蛮族共と異教徒共だけです
宗教の使命は 我が神に逆らう愚者を その肉の最後の一片までも絶滅することです――― †AMEN† >>211
ありがとう、こっちも大陸の2/3を染め上げて安心仕切っていたから泥モスクとられた後で逆に染め上げ直されるとは思ってなかったんだわ
やっぱ無理に敬虔取るよりも素直に宗教力使って拡張して相手を圧迫した方がいいんかね 宗教は維持するために敬虔をある程度埋める必要があるので文化ポイントが必要
文化が出る文明で狙うのがやりやすい
いち早く染めるためにボロブドゥール狙ったり
自前の宗教維持するために大寺院建てたり
他の宗教を弾圧するために審問官をおいたりする必要がある
その上でレコンキスタすればいい
そんな面倒臭いことしてクリアへの遠回りになるんじゃないかと思うが
上手く宗教プレイが回ればスタンダード260tぐらいでクリアする手助けにはなるよ
効率よく宗教がブン回るのは楽しいよ 宗教どう使いたいかによるかな
宗教キチロールプレイがしたいなら間違ってない
普通に宗教使って勝ちに繋げたいなら首都以外に他宗教広められてもそんなに問題ないことも多い
信徒の数のボーナスなんて高難易度だと伝道者やらのコストに見合わないことが大半
パゴダモスクらへんなら最初のうちに染められそうなとこにたてときゃいいし 質問なのですが
道路の上に鉄道を敷いたら都市同士が道路で繋がってることによるボーナスって消えますか? 鉄道接続による工業力ブーストってよくわからないんだよな
陸地なら鉄道接続でわかるんだけど、海挟むと港で接続されててもブーストかかるよね?
例えば多島海で鉄道無しで港だけでも鉄道かかるんじゃないの? っていう
かからなかったら困るという事情は理解できるのだけども 都市直下の鉄道で海運からの陸運がスムーズになると思えば 実は海上に遊園地とかによくあるあれ方式で鉄道や道路を設置してる説 今夏のセールで買った
皇帝にも慣れてきたんで速さを追求したい
皇帝・パンゲア・普通・スタンダード・思想自由で大体300〜350ターンで宇宙に飛び立つんだが
創造主やってる人は皇帝だと科学勝利はどのくらいの速さかね?
あと古典時代の技術者P世界遺産&アポロ神殿&国立建てた後の動きが知りたい
音響学を第一に目指すのか・ピサを取るため寄り道するのか 工房もいつ取りに行けばいいか未だに感覚が掴めん 質問は質スレに
ここはもう人いなくなったから雑談もワッチョイスレに行ったほうがいいぞ
このコメ見てムキになってる人がまた書き込み支援するかもしれんがw こっちもあっちも死んでるけどみんなciv6やってんのか? civ6動かないから仕方なくciv5最新版買ってきた。
内政屋が強くて戦争屋が弱いのは気のせい?
デンマークとか日本とかあんまり強く感じない
アラビアみたいな内政屋の方が安定する気がするけど
プレイが下手なだけなのかな >>227
AIは内政も外政も戦争もけっこう大雑把だから、
どんなプレイでも安定してボーナスが受けられるような、内政型の文明が強くなりがちなんだと思う
ただ難易度を上げて、AI文明へのボーナスが上がってくると
有り余る国力で戦争しまくる文明の方がどんどん国力が伸びたりするから一概には言えないけどね
プレイヤーもそうだけど、やりくりに余裕を作れるなら
戦争特性が強い文明の方が爆発力もあるし、他の文明だと取れない戦略が出来たりして強かったりするよ 皇帝レベルで、戦争特性の強い日本でやってたけど
攻めこむタイミングがわからなくて、スコアが下の方になってしまいます。
自分でやるときは内政向きのペルシャとかアラビアが好きですね。
内政が強い文明は、必要なら計画的に戦争の準備をすることもできるので
日本とかよりも、方針が分かりやすい気がします。
慣れてくれば日本のほうが戦争強いのだと思いますが
まだ立ち回りが難しいです。 残念ながら日本はBNWではあまり戦争向けじゃないんだ
無印とかならダメージによる減衰が多かったのと鉄製ユニットが強かったのもあって戦争文明だったけど
ゼロ戦が気合で飛ぶのと侍が釣りするから防衛強めの文化系かな
癖はあまりないがあまり強くない
アラビアやペルシャはプレイヤーが使うならガチ系戦争文明 全部入り買ってからシナリオに目覚めたわ
かなり面白いな シナリオむずい
太古の遺産創造主って制覇する気でやればいいのか?
自力じゃ1、2個で限界だよな? >>227
シャカ『ほんと俺ら弱いからさ近くに都市建ててくれや、大丈夫攻めないから』 シャカは軍拡しても財政破綻起こしにくいから内政にも実は向いている >>230
いろいろありがとう。
一見戦争向きのシャカが内政向きだったり
内政向きのアラビアが戦争向きだったり
一筋縄ではいかないんですね ズールーもアラビアも割りと万能型の文明だと思うわ
どっちも戦争はしとかないと勿体無いけど、最大限生かすにはこの戦略じゃないと・・・みたいなのはあまり無い気がする
まあ強文明だからってのもあると思うけどね
日本とか工夫しないと出遅れまくるし 4やったんだけどユニットを大量に作らないと戦争勝てないのが嫌でやめてしまいました
5はスタックないみたいだしそんなに作らなくても勝てますか? >>237
兵科の違いと地形をちゃんと生かせれば、
少数のユニットでもガンガン敵を墜していけるよ
ただ都市攻めに関しては少数精鋭でやるのはちょっと難しいかもね
時代にもよるけど都市は結構堅いし、砲撃もキツイから、ちゃんとユニットの数を揃えないとスムーズに進軍出来ないことが多い
出来るだけユニット生産の手間を減らしたいなら、
侵攻ルートを工夫したり、他文明と共同宣戦を貼りつつ和平交渉で都市を手に入れたりすると良いかも インドネシアでガチャ・マラwwwwww
あーたのし
通常プレイでどうにかなる訳なかったわ 日本は弱いのにどうして韓国が強いの?
Civ6でも日本弱いらしいし >>237
ユニット生産も含めて戦争のテンポは圧倒的に4が良いけど。戦争が面倒だから5が非戦ゲーになった面もあるくらい。 >>241
韓国は継承してきた歴史も浅いし、
そもそもとして文明として成し遂げた特質べき所とか、凄かった時代が殆どない
それが結果として、文明のキャラ付けに大きな自由度があるって形で功をなしてるんだと思う
普通は逆に感じるけど、Civ的には元がパッとしない文明のほうが、他と被らず、バランスの取れた強文明にし易いんだろう
本来は全ての文明がそうあるべきなんだろうけど、
歴史がある国、人気のある国はそれを反映した個性を持たせないといけないから、その辺が難しいんだろうね
それに韓国文明なんて元々の人気もあんまないから、
史実通り微妙な文明したら誰も使わないって理由もあるかもね >>243
なるほどね。
韓国ではなく、高句麗だったらよかったのに。
インカとかマヤぐらいの強さに収まっただろうなぁ よくわからないけどムカついたところから領地奪ってたら昨日まで仲良かったとこから非難声明出されまくって笑える
敵しかいねぇ フンとアッシリアとシャカの3文明ってイメージかぶってるよね
蛮族に一番近いのどれ? モンテスマは蛮族感がないんだよね。
上の3つよりは文化的な感じがする アッシリアも当時の文明としてはスーパー文化大国だぞ
ただちょっとだけアッシュールバニパルさんが知識欲旺盛なだけで
今作最高の蛮族は間違いなくフン一択
AIの志向も史実も おいおい、シド星の種族は2つだけだろ
色無し(黒色)の蛮族と色付きの蛮族、この2種類だけだw
中の人の有無は、この際関係無い 中世最強のユニットってどれ?
インピ?侍?長弓兵? インピは確かに強いけど、
基本的には先制攻撃時にアドバンテージがあるってだけだからな
地形と陣形にもよるけど、インピで勝てる戦争なら別のユニット編成でもイケるっていうか、
インピ自体に戦局を左右するほどの性能はない気がする
イカンダ(兵舎UB)の猛獣昇進はホントに強いけどね
でもそれもインピ全盛の中世より、産業時代以降に光るものだと思うから、何にせよ自分はインピ最強って印象は持ってない
個人的にはアラビアのケシク弓兵(騎士UU)、イギリスの長弓兵(弩兵UU)辺りが中世最強のユニットだと思う アラビアはラクダやで。
気持ちは分からんでもないけど。
結局、反撃を受けない所から攻撃できるユニットが強いね。 ありがとう。でも大抵は弩兵で事足りてしまうですよね。
弩兵より強いのは
ケシク弓兵 ラクダ弓兵 長弓兵 火車 大ガレアス船 連弩兵
インピ ナレースワンの象 ぐらいですか? 大ガレアスはいくら火力があろうと生産コストの問題がなあ
マルチでビザンチンドロモン大量生産→ヴェネツィアに譲渡してUGしても運用しきれる気がしない 大ガレアスのどこが使えるのかと…
本当に強いというユニットは独自、または上位昇進の能力持ち、
文明特性との組み合わせが良好のいずれかじゃないか
ヴェネツィアに戦闘における優位なんてないから、大人しく金で殴りつければいいじゃないw 海軍ラッシュはどう頑張っても航海術以前のユニットじゃ行動範囲狭すぎて無理だわ
ただしエンマーイを除く 朝鮮の火車ラッシュって聞かないのは何で?
研究力一位を活かして速攻で火車ラッシュすれば
弩兵の1.5倍の火力があるから最強だと思うのに。
長弓兵や連弩兵に比べて評価低いよね。 >>258
自分は朝鮮が一番伸びるのは中世以降って思ってるから、そこはあんまり違和感はないな
もちろんラッシュも出来るんだろうけど、あえて挙げるほど他文明のラッシュと差がないってことじゃないかな >>258
攻撃準備が必要な上、攻城兵器の都市攻撃ボーナスが無いから
対ユニット、対都市のいずれにおいても微妙だと思う
都市に駐留させた防衛ならばは中々優秀かも 火車は取り回し悪すぎて使いづらい
長弓は敵の射程外から撃てるし連弩は昇進早いし討ち漏らしもしづらい
高難度だと速さが足りないから弩ラッシュと変わらん感じ 古典、中世のUUはどれも個性が強くて良いよね
あんま役に立たなくても良いからつい生産して動かしたくなる
それに比べるとルネサンス〜産業時代のUUって地味なの多いよね
どれも騎兵含めてもマスケット銃持ちが多いし、性能もぱっとしない感じ
100番台頃のスレでは最強議論とかされてたのかな 最近プレイし始めて皇帝で初めての労働者拉致をやってみたら10匹くらい奪ってしもた
開拓終わって維持費かかるけど布教、開拓の壁にする以外に使い道ないかな
と考えてたらふと思いついた 国境解放して貰って相手の国に道路を敷きまくるのはどうかと
結果130ターンで毎ターン30ゴールドは無駄にさせる恐怖の部隊と化して非常に愉快だった
鉄道の開発が楽しみだぜ >>263
こっちの労働者は拉致られたりしないのだろうか 難易度で国王と皇帝の差が大きすぎませんか?
いつも皇帝であんまり勝てないんだけど
たまたま遊びで不死でやったら一発目で勝ってしまった。 あとビザンチンでプレイすると宗教系自然遺産が近くに湧きやすいというのは
既出ですか? ヴェネチアOCC外交勝利しようと思ってたらいつの間にか文化勝利してた
4万まで溜まった現金の出番はなかった civって動画見てると面白いけど自分でやるとうまく行かなくてモヤモヤすることが多い
wikiとか穴が開くくらい見てるのに普通の難易度で苦戦するし wikiだとコンセプトプレイとかが多いからな
地味に重要なのが都市だしと市民配置、改善順、建築順あたりでそれがちゃんとできてりゃ割となんでもできるんだけど
そこ詳しく説明してるレポとか少ないからな >>264 視界2の斥候が二匹居るから問題なかったねー
勝利後グラフ確認したら強制公共事業で成長が大幅に落ち込んでてワロタ
>>269 まさしくその通りの状態に陥ってる・・・
そういう基礎的な部分は無印版のレポとかにあるのかもしれなけど陳腐化してそうで・・・
プレイで試行錯誤するのが楽しくて最新パッチの分を少しずつ読み進めて参考にしてるけど
違う、欲しい情報はこういう搦め手じゃないんだ・・・って何度思ったか わがまま? >>270
究極的には人口増やすだけの一言なんだがこの場合これが有利でとか説明めんどい上に難しいんだよな
立地や目的にもかなり左右されるしレポで説明がないのもわかる
将棋なんかで定石覚えてうまくなっていくけどなんとか囲いはこういう形みたいな説明はあってもその際動かす順番やらの理由については説明はないみたいな感じ
うまくない人の見ればここがまずいってのはわかるんだが同程度以上にうまい人のやり方でここがいいとか悪いとか判断しづらいんだわ その時々によって最適な対応が全く違うってのも混乱する要因だよねぇ
初手は○○! みたいに断言してるのを見ると、ほんとにぃ?ってなる
結局の所は自分で回数重ねて自分の対応力を上げるのがベストなのは分かってるんだけど
それなら自分なりの定石を崩して色々チャレンジしないといかんか…よし宗教主軸で逝こう そういう時こそコンセプトプレイが活きるんじゃないの
コンセプト無しでやってると、意識しててもつい自分好みの同じ戦術を使いまわしてまうからな
まさに>>269みたいな基礎から応用の中間辺りの知識が身についていかない
個性的なコンセプトを設定して、それを何度も繰り返していくと
普通にプレイしてた時には遭遇しなかったピンチとかチャンスを経験することが出来ていい経験になる
どうプレイしようとなんやかんや同じゲームをやってるんだから、
そうやって自分なりに対処した方法が、先人のやってる定石とか当たり前のテクニックだったりするんだよね
で、その上でプレイレポとか読むと
「ああここは省略されてるけど多分あれを気にしてこうしたんだろうな」って感じで行間が読める様になると思うよ ビザンチンの立ち回りが分からないプロ国王です
自然遺産と空中庭園とペトラで初見不死は勝てましたけど
普段は皇帝ですら3割しか勝てません。
宗教を創始しないとビザンチンで遊ぶ意味が無いので
敬虔を取りに行くと創始できても、伝統を取れないダメージのほうが
UAの宗教の証一つ分より重くて、創始しないほうが強いんじゃないかと思ってしまいます。
逆に伝統コンプして宗教もなんとか創始しても
ケルトやエチオピア、エジプトとかに押されて弱い宗教になってしまい
結局流れてくるのを利用したりするので
ストーンヘンジとか無理して建てた意味があまりなくて困っています。
ビザンチンではどれぐらい宗教を重視すれば良いのでしょうか >>275
ビザンチンは頭が悪い人には使いこなせないってことでいいですか?
それとも煽ってるんですかねえ? ランダムで引いたとかじゃなく、ビザンツを自分で選んだのなら宗教重視一択でしょう
宗教重視して勝てないのなら他の文明使うべきだし、それでもビザンツ使いたいなら勝てるまでやるしかない
リセゲーとか大っぴらに言うとクッソ煽られるけど、はっきり言ってビザンツを骨までしゃぶりつつ不死創造とかでも勝ちたいならそうすべき
どこをどうしたら良いとかそんな問題じゃない
勝つまでやる >>277
レスありがとう
創造主はやらないけど
皇帝や不死ぐらいなら、平均より条件が良ければ普通に勝てる感じですが
ジャングルとかに放り込まれると厳しいので全然安定しないんですよね
やはり宗教と心中したほうが良いのですね。
今後もがんばって宗教します。 ビザンチンは直近に宗教系都市国家引くまでやり直すのが一番安定するよ
最低パンテオンだけでも最速で引き出せれば伝統進めてても創始は何とかなる 探検の社会制度を愛用してる人は居ますか?
不遇でいつも使ったこと無いので使いたいのですが
文化勝利向きということでいいのでしょうか?
思想and合理、商業or美学を取るのに必死で
探検を使ったことがないので、探検を使うのに適した文明合ったら教えて下さい >>280
探検はどっちかって言うと、
海沿いに都市をバンバン出していって、外交なり戦争なりでどんどんリードしていく様な戦略に向いてると思う
だから何々勝利向き〜って言うより、結構オールラウンダーな社会制度なんじゃないかな
順当にやれば、金も資源も幸福も余裕のある大国を割りと簡単に作れるし
史跡を上手く使えば文化力も観光出力もかなり高いところまで持っていける社会制度・・・ってのが自分の印象
まあそれが難しいんだけどね
オールラウンダーではあるけど、分かりやすい強みがない無いから
もし探検を中心にやっていくなら、長期的な戦略はしっかり練らないと最終的に出遅れることには注意した方がいいと思うよ ありがとう
言われてみると確かに折衷型というか万能な感じがしますね。
いつも思想コンプしていたのですが、中には無駄なものがあるので
その分を探検に振り分けてみようと思います。 イギリスかな、海沿い立地だしイカれた速度で船が進むぞ
戦列艦で海沿いの都市全部取れるよ
っていうか別に不遇じゃないぞ多島海なら商業より強い
下の方の制度やコンプは微妙だから合理までのつなぎで取れる分で十分なのも魅力
観光はそんなでないから文化勝利向きではあまりないと思う
海沿い都市を制圧して大国つくるのが1番向いてると思う http://imgur.com/a/91SkK
卑怯なギリシャに開発されてしまったシャムおじさんの図
不甲斐ないダメリカのせいで一番のライバルがトップだったので妨害してみた
ルネサンス辺りで都市の手が空いたから労働者作って送り込む
道路だけで毎ターン60Gの支出 鉄道込だと…(勝ち確で面倒になったのでやってない
こちらは労働者10体くらいの維持費 多分50Gくらい?
強制支出以外にも宣戦依頼した時に軍がスムーズに潰しあってたのが気持ちよかった
都市周りは重点的に敷設して都市が落ちそうになったら労働者で人間の壁したり
外交勝利のつもりだったけど勝てそうない時の為、各首都まで二車線は繋いであるので制覇でもOK
まぁ首都が砂漠銀3海岸立地で銀輸出して各国の好感度稼げたからこそなんだけど 僕は、あれ?おかしいなぁ?とか思いながらバスを降りて、
その日も普通に学校に行きました。
そのバスに乗ってた人はもうみんな死んだんですけど。 アマゾン1500円ぐらいだったのに
なんで4980円になってるの? プロ国王だけど不死で2連勝してしまった
国王が安定するまでかなり時間かかったけど
不死とはそれほど差がない気がする。
ちょっとAIが粘っこい程度
不死でヤッテルガーって自慢してる人が昔居て
初心者だったのでずっと敬遠してたけど実は大したことなかったんだね Civ5は難易度かなり低いから不死プレイヤーって時点で初心者扱いでいいんじゃないか
創造主が脳死伝統で楽勝って気付いたら中級者って感じがする この前のセールで買って数回貴族でプレイ
テオドラで初国王クリア
確かに難易度低めだね
まだ大まかなルール覚えただけだけど
でも評判よりは面白いね
はまりそう いまから4か5欲しいんだけど、どっちがいいの?
あるいは6から始めたほうがいいのかな 個人的には4がむちゃくちゃおもろい
低スペpcでも遊べる
昔のゲームなのでグラフィックが古い、のと初心者には少しむづかしいかも
5はグラが4より進化しているこちらも繰り返し遊べる
6はまだ未完成品なので安くなってる4か5がおすすめ 5のsteamコードが850円なんだけど
お買い得ですか? バニラだけなら損。
拡張全部入りのcomplete版なら得。 セールで5を買ってみたけど信長のあのカッコ悪い立ち絵なんとかなりませんかorz 太刀を腰に巻いた紐にぶっ差してるだけだし
両側に差してるし
いまいちだよな
よその国も同じようにいい加減な感じなんだろうか アスキア「演出のためだけにおまえらが訪問してくる度に家を燃やされてるんだが」 なんかのドキュメンタリー見たけどズールー族あんな感じだったぞ エカテリーナはなんで巨乳に
色気むんむんで作ったのだ ビンタが無くなった事に不満が出たとかなんとか
あとブーディカのパケ詐欺は酷いとか エカテが動くたびに革のコルセットが鳴るのがとてもいいです 全然AIが攻めてこない・・
AI同士も目に見える範囲内では戦争してない
何だこりゃ?? >>307
難易度は普通でやってる
一番難しいのだったら大分違うのかな 俺のところも最強設定だが一度しかない
しかもキタ――(゚∀゚)――!!といって即滅ぼした SMACはAIが好戦的で、軍備を怠ったり敵の要求を突っぱねたらすぐ攻めてきて面白かった
civ4はやった事がないけど、そっちの方が向いてるかな? とりあえず創造主に挑戦してみ
AIの軍事力がプレイヤーを上回れば宣戦してくるようになるから >>311
さんきゅ
今創造主でやってる
AIが都市を脅したりとやや好戦的になってるかも
先が楽しみだぜ ダメージ受けたユニットって都市で放置して回復させればいいの?
死ぬまで戦わせて使い捨て?
どっちがいいのかな?orz >>313
基本回復
ただ時と場合によっては使い捨ても考慮しなきゃいけないときがある
物量作戦じゃ高難度AI相手に勝負にならんよ >>314
ありがとうございます
最近始めたのですが蛮族相手に死にかけてどうしようかと(汗) >>315
蛮族狩りは弓一体いれば当面はいける
労働者守るだけなら斥候一でも大体平気
多少改善は荒らされるかもしれんけど 初心者向けの攻略サイトないかな
ド新規だと敷居が高くてorz civ5wikiとCivilization攻略記かな 他国の預言者が布教目的に接近してきたので、その行為、宣戦布告とみなすと
パパラパーして捕獲したんだが使い道も無いので埋めて聖地にした
ところで全く関係ない別の宗教の預言者で作った聖地って一体何なのさ 異教徒の土地で殉教したから聖地として拝みに行く的な ところで
ゴールでなんだけど
AIの経済状況見たらゴールド-4000とか普通にあるんだけど
なんのペナルティーもないのか
ゴールドは全く気にせずユニット作りたい放題なのか それユニットか建造物の維持費みたいなとこ見てるんじゃないのか
高難易度だと各種維持費軽減も入るから尚更-数千なんて見れないと思う >>322
外交概要ってところ見てる
収支が-9000とかあるんだけど
それに見合った収入もあるってことなんだ
わかった そういや勝利後のグラフで一瞬だけAIのターン当りゴールドが-60000くらいに表示されてたのを一度見たことあるな
単なるバグと思ってスルーしたけど MODなしBNWで
自分だけが合理主義を取ってて余裕で南京の陶塔を建てられるとのんびりしていたら
中国が合理主義を取らずに南京の陶塔を作ってきて驚いたのですが
その国の遺産は条件を無視して取れるとかあるのかなあ?
外交画面を見ても戦争は起きてないし他に合理主義を持っている国もない
単なるバグ? 実はあの画面で落とし穴がある
社会制度は最初の開くとこだけでは画面に表示されない
合理ならオープン時の「幸福度プラス状態なら科学力アップ」のところだけをその時の中国がとってたってことね >>326
ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!
なるほど・・・COMは開いた社会制度は順番に取ってくみたいだから
いつも表示されているように見えていただけなのですね・・・
ありがとうございました>< 初めてのCです。
6はまだまだってことでCiv5買ってきてプレイ中ですが、設定した勝利条件の変更はできますか?
たとえば、最初に「最大ターン数200まで」と設定してプレイしたのに、
途中で「やはりターン300にしたい」となったら、設定変更することはできるのですか? >>328
途中からはできなかった気がするな
modとかはしらん テレビで姫路城vsノイシュバンシュタイン城やってるから来た
6はおもしろい?
5でやめたけど 5は戦略的非戦
6は戦術的戦争と都市スパム
6のほうが枠式政策とれるから思想に柔軟で、宗教ユニット同士に戦争や、都市国家の奴隷化をしやすいのと視覚的に分かりやすくなった
遺産を立てたときの映像とかはきれいさ
あと労働者は使い捨てで学習教材に最適
相変わらず戦闘ユニットは操作の面で扱いにくいのと偉人の各人ごとに効果がちがって大将軍で領土拡張ができない 現実がゲームに追いついて非難声明の応酬に国境沿い戦力配置www ふと起動して始めようとすると重くなったんだけどなんでかな
再起動したら元の軽さに戻るんだけど 皇帝までプレイしたからシナリオに行ってみたけど、シナリオはいまひとつおもしろくないな。
状況がタイト過ぎていまいち入り込めない。
MODに行ってみる。 彼は良くも悪くも専用のセッティングしないと面白さ半減だからなあ
マンネリ防止に普段ランダムだけどヴェネツィア引いたらごめんなさいしつつメニューに戻ってる 皇子以上でクリアできたことないや
好きで何回もやってるけど ヴェネツィアってクリアするだけなら非戦ぬくぬくで楽勝ってイメージだけどなぁ
ただあんまり面白くない マルチで皇帝クリアレベルのヴェネチア使うと相手とかからは嫌がられる? >>343
個人的に一番好きな文明だから使いたいんだが、やっぱり対人になると尚更厳しいですよね 馬鹿で非人間的な行動したりさせたりできるAI相手でようやくなんとか戦えるレベルだからなヴェネツィアは
全員OCCなら戦えない事も無いけど対人で縛りプレイをせざるを得ないなんて罰ゲームもいいとこだ
面白い文明だとは思うけどねヴェネツィア 全員OCCなら光学からのベニスの商人でUUラッシュ強くね?
海と首都が2箇所接してたら止められない気がするけど
まぁそのあと潰されるか
交易2倍あってもって感じだしな ノイシュバンシュタイン城って18世紀になって趣味で作った城だからな
もう天守とか意味がなくなってた時代ですし ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>348
日本国独自政策: 憲法第9条
他国に宣戦布告を行えなくなる変わりに枚ターンのゴールド+10
日本に対して戦線した国は大きな開戦ペナルティを得る
みたいなのあったらいいな 久々にアンパンマン見たけどバイキンマンってあんなクソ立地ならそりゃ隣の都市襲うよな でもアンパンマンの周りも山岳はあっても丘陵少なくてハンマー出なそう
食糧には色んな意味で困らなそうだが UB兵舎のパン工場が小麦からハンマーを出したりするんだよ ブラウザから開くを選ぶと分かるが専ブラで拾えなくなった(なることがある?)だけで落ちてはない
一旦ログ削除してから再度開き直すといい ほんとだ。そんなことあるなんて知らんかったわ。
ありがとん。 いまさらGaK版久々にやってみたんだけど、ステルス爆撃機が普通に反撃で結構なダメージくらうんだが
こんなもんだっけ? 6全入りで買って遊んでつまんなかったから
先日のセールで5買ったけど5面白いな >>360
理由は知らんがこのスレしんでる
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