【Limbo】INSIDE【Playdead】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Limboを開発したPlaydeadの新作「INSIDE」
Xbox One版6月29日配信
Steamが7月8日配信
公式サイト
http://www.playdead.com/games/inside/ クリアした
へその緒やら受精卵やらそう言う描写多かったな
……こんなふわふわな事しか言えんわ
やり直すかー >>19
というより確保したいからそれができる場所に誘導してたように俺は思った
飛ぶ箱を囮に水中に落としたように 主人公を操ってたやつ、最後のクリーチャーの写真とか暗室で現像してたし
秘密を暴きたいやつだったのかもね 主人公を操作してたのもクリーチャーじゃなかった?
ヘッドギアから触手がはえてたよね なかなか進めなくてイライラしながらやってたけど、最後の研究所ぶっ壊して回るシーンの爽快感で全部吹っ飛んだ 世界観の説明だけでも欲しいなあ
都市が水中に沈んでたり
重力?がおかしかったり
終盤で職員達が走り寄って肉塊を見てたのは何故なのか
あー色々知りたい シークレットって後からロードで取り直しても裏エンド観れる? 色んなギミックあったけど、衝撃破飛んでくるとこのグルグル回る機械の演出が一番よかったなぁ
何回も死んで、もしかしてついたての回転止めちゃダメなのか?ってレバーONのままタイミング見計らって飛んだら、曲が変わって感動した コーン畑、何も見ないでわかった人って居るのかな
最後の部屋の壁の電灯が消えないので、ルート的に探すしかないから
以外と絞れるんだろうか
最後の扉のパスワードを探すための音も、結局見ないと分からなかった
で裏エンドだけど、
多いのは最後のクリーチャーが自分が脱出するために主人公を操ってた説みたいね
そうだとすると最後の部屋は辻褄合わないよねえ
誰があそこに座ってたのか…
個人的には、ここにもあるけど「体制を崩したい存在」に1票だけど、
何故居なくなってるのか。
思索の無限ループに陥ってしまう
あとINSIDEはLIMBOの前日譚って仮説も面白かった Trueエンドというより主人公も結局はプレイヤーに操られてるんだよというオマケの
ジョーク的なものかなと思った
研究所に入るあたりでLimboのホテルみたいな屋根あったけど偶然似てるだけなんだろうか XboxやPSから延びたケーブルが最後のヘッドギアにつながってたらオマケ扱いでもいいけど、あの怪しげな研究室にはちゃんとた設定がありそう。 steamでも販売しているから特定のコードは伸ばせなかったんじゃない?
あの部屋に行くためにはロードしないとダメってとこがなんか引っかかる 個人的に一番のなぞは最後の部屋とかもそうだけどなんであの溺れさせてくるやつが主人公を溺れない体にしたのかってことかなあ 素っ裸の少年てのが主人公とダブるんだよね
あれは過去に施設の管理を逃れたけど水中から出られなくなった(ゲームクリアに失敗した)主人公な気もする クリアしたから来たけど今回に至ってはもう何がなんだかわかんねー
技術が上がった事だけは分かった 水中を深く落ちて行く場面、途中でライトの光が右から射してるのに、
人魚の子の方が過敏に反応してない気がするんだよね
主人公を追いかけてた人魚とは違う存在なのかな? >>42
あれは多分道中の全部のプラネタリウム型発信機に繋がってたケーブルかと 人魚の子って何人かいるのかなって思った
足にコードが付いてるのと付いてないのが居たし
コードお腹に繋がれて水中で息ができるようになった場面に、同じようにコード繋がれてた死体?みたいなのが沢山あったから、
あの人魚は水中人間を作るために引き摺りこんでたんじゃないかなって
んで、失敗すると死ぬ ネットの色んな解釈、読んでて楽しい。
気に入った解釈は、
肉塊の、自由になりたいという意思に操られ、プレイヤーである我々が、
少年をコントロールし、肉塊の望む自由=肉塊の死に導いたという物語。
人魚については、人魚は肉塊の制御下にあり、主人公の行動をサポートした。
途中の襲撃も、実は一貫して少年に水中能力を与えようとしていたが、
プレイヤーが勝手にやり直しを選択していたに過ぎなかった。
プレイヤーが、やり直しを望まない場合に限って、能力の付与に成功し、先に進めた。
隠し部屋は、プレイヤーが少年をコントロールする場所そのもの=座ってたのはプレイヤー自身で、
プレイヤーが、少年を操作し、プラグを抜く事を望む事で、
少年を自由にした、という別エンディングを迎える事もできた。
更に、少年を自由にすることは、少年のINSIDEをLIMBOとして見れるって解釈も面白い。 >>58と似てるけど人魚については人魚が自分がケーブルブッ刺されてああなった事を覚えていて低知能なりに仲間作りしようとするも低知能だからケーブル近くに無いと手遅れになってアウト、って事にしておいた 研究所にあるジオラマが、なぜエンディングのあの海辺を再現できていたのか、
腑に落ちる説明だれかしてくれー 人魚に捕まられてケーブルに付けられるシーンだけど、
人魚が意図して付けたようには見えないんだよな。
海の底に引きずりこんだら、たまたまそこに水没した研究所があって
ケーブルが偶然くっついたような感じがする。
ただ垂直に落ちていただけだし。 主人公がスクリューで体切断されて殺されると、
人魚の足についてた青と赤のケーブルっぽいのが体内から出てくるね。
ただの腸なのかもしれないけど。 >>61
施設を紹介してるただの展示物じゃね?周りにベンチとかあるし、来客用の館内展示物の類ではなかろうか
特に意味は無さそう
水辺の崖から転落してご臨終みたいなエンディングは元ネタが聖書っぽい
悪霊に憑かれた豚の群れが崖から転落して溺死する一節がある
この悪霊はレギオンと言い、昔のゲームでレギオンと言えば集合体のバケモノというイメージ
悪魔城ドラキュラ レギオンで画像を検索すると肉塊モンスターが出てくる 人魚「おまえそんな不便な乗物なんかよりもっといいもんあるからちょっとこっちこいよ!!」
ってことかw 主人公とあの塊精子と卵子っぽいから最後基地から転げ落ちるのは出産って感じかな 肉塊に、赤いヘルメットが4つくっついていたのが気になる
少なくとも4人操ってたんじゃなかろうか
肉塊がキューブに釣られて落とし穴に落とされる部屋、暗いけど沢山のギャラリーが居るよね
創り上げたモノがどういう行動をするか興味あるみたい
キューブで釣ってるのも、肉塊のことを良く理解してると思う >>64
雲の隙間からさす光まで再現されてるんだよなぁ。
あと、最後の研究施設で職員が大騒ぎしてたのは肉塊ができたから? 最後ブチ破って外出るのがボロいハリボテみたいな木の壁ってのが脆すぎてまるで研究者が全部用意したルートに見えるんだよな
やっぱあのジオラマと関係あんのかな 肉塊くんのみた夢モニタリングしてて、それを再現してたとか 言われてみれば脱出ルートとかお膳立てされてる感じはする
結局難しく考えすぎないでメタ的な展開ってことでいいのかな
研究施設=ゲーム制作スタジオ
施設職員=ゲームクリエイター
ジオラマ=ステージのデータ
プラネタリウム=実績
少年=プレイヤー
隠しエンドは実績コンプでもうやることが無くなったプレイヤーを表現 ゲームばっかりやってないで現実に帰りなさいとブチッと電源抜くママンみたいな ここのおかげでだいぶ謎は解けたんだけど、1番単純によく分からなかった謎が…。
所員は何にあんなに慌てて大急ぎで集まってたのかな。 >>67
確かにキューブで釣ってるのはこれまでの道中でキーになるアイテムだってすりこみがされてる
プレイヤーをよく理解してる行動だったなぁ
最初から最後までプレイヤー(肉塊)をおちょくった悪趣味なショーだったんだろうか…
そのわりには被害出過ぎだけど
あと道中で水に沈んでる施設が多かったり水だけ重力がおかしかったり人魚?がいたり
何かと水がキーになってるのは羊水のイメージなのかな〜 出てきた人魚が各ステージ全部別の個体だとすると何人になる? 海外の人が、何らかの災害で人口が激減して人造人間(?)で労働を賄わないといけなくなったのではないかって考察してた
確かに街も壊滅してたし、水に沈んだ施設も多かったしね
人造人間は森の中のポットで生育されて、トラックで回収され、動作テストされてから出荷という感じなのかな
天井に水があって奇形の人たちが逆さまに吊り下がってるとこでは、森の中じゃなくても完全養殖で人造人間を生育できるようにする実験ぽかった
でもまだ上手く行かずに奇形ばっかりできちゃうみたいな
あの人達は逆さまだったし、周りは水に覆われてるし、胎内の幼児と似せた環境だね
中盤くらいに電車と貨物列車が通るシーンがあるけど、普通の人達はちゃんとした電車に乗ってるのに、人造人間達は貨物列車に野ざらしで乗せられてて、その対比が怖かった >何らかの災害
なんとなくだけど水があんだけおされてることからして地球の水面上昇ですめる環境が少なくなったとか
だから人魚みたいな水のなかでも暮らせる人間作って人類を生存させようとしてるとか 面白い説だけど、既に水中培養してるんだから、
森のポットは別の意図と考えたほうが自然じゃなかろうか 【げむすぱ放送部】『INSIDE』崩壊した世界で少年はひた走る by えれ子[269]
2016/07/19(火) 開場:20:27 開演:20:30
lv270088453 LIMBOとINSIDEを生んだ「Playdead」の共同創設者Dino Patti氏がスタジオを退社
http://doope.jp/2016/0756253.html 人魚は肉塊を作る過程で必要な前段階の技術がするな
プロジェクト的には既に廃棄されてるような感じもあるし
肉塊は水中浮遊が基本的な保存方法だろうから
で肉塊自体は脳をたくさんつなげてハイバーネーションさせたり
ロードバランスさせてAIより簡単な脳波コントロール兵
の不休の司令塔にすると
この論だと逆さ吊りの人は肉塊の素体になるかな レギオン説いいね。
最初は人にとり憑く→超人的な力
そのあと豚の群れにとり憑く→崖から落ちて死亡 死ぬほどこのゲームやりたいんですけど、家にmacとPS4しかありません。
今後上記は望み薄で諦めて箱one買うしかないでしょうか。 >>87
はっきり言って4時間以内にクリアできるゲームだから
内容自体は面白いがハードを買うレベルのボリュームは決して無いから
そこを勘違いするとコスパすげぇ悪い選択することになるよ。
下記の表見れば来年くらいにはPS系に出るんじゃないの?
LIMBOも最初XBOX独占だったしね
【参考資料】
LIMBO発売日
世界各国 2010年7月21日(Xbox 360)
アメリカ 2011年7月19日(PS3)
欧州 2011年7月20日(PS3)
日本 2011年8月4日(PS3)
世界各国 2011年8月2日(Windows)
世界各国 2011年12月21日(OSX)
日本 2013年6月18日(PS Vita)
世界各国 2014年2月25日(iOS)
日本 2015年12月2日(PS4) >>88
ウワー資料ありがとう!先にリリースしますよーみたいな大人の契約とかなのかなー
ボリュームとかはどうでもよくて、
Limboの世界観が自分の波長に凄く合ったからinsideも期待してたんです。
ここのみんなに他にこういう鬱くしい感じのゲームがあったら教えてほしいぐらい。
なんにせよ気長に待ってみます。ありがとう! Insideって内蔵って意味もあるんだね
どこまで本人の意志があったのかはわからないけど
あんな小さな子供が最終的には化け物の内蔵になるために
懸命にずっと走り続けてたのかと思うと悲しくなってきた 私は肉塊エンドの最後のところで、あとほんの少しで海に出れて魚達と自由に泳げるのに...ってすごく悲しくなったよ
直前に光の中で魚達と泳ぐシーンがあったので尚更
でも良く考えたら、あの終わり方が肉塊の望み通りだったのかなぁ 肉塊が無茶する度にもげ落ちた手足が動き続けてて痛ましかった
痛い目にあうとちゃんと肉塊のなかの誰かが苦しげにうめいていたしなぁ 主人公は肉塊に取り込まれて中で溶けて完全に融合したのかな 肉塊に取り込まれた後のヒャッハー状態もプレイしてて楽しいけど、やっぱり元の姿が見えなくなると悲しい… 最後動かなくなった肉塊が繭に見えて、少年がそこから突き破って出てくるかと。 あと肉塊と少年が融合した後、暴れまわるシーン、
千と千尋の神隠しの、カオナシが暴れ回るシーン思い出したな。 おお、綺麗だなあこれで少年が出てきてエンディングかな?(ワクワク
あれ?何も起こらんな
えっ・・・終わり・・・?
って誰もが思うよね グラフィックが素晴らしい
完全にドラッグで決まってるときにやるゲームだねー >>99
分かる、初回マジでそんな感じだったけど考察とか色々してたら
これはこういう話だったんだなって思うようになったわ 上手く言えんが コーン畑から少年を操っている人物は研究ラボの元科学者であり、
操っている少年は彼の最高傑作でもある。研究ラボから何らかの事情で彼を追い出した同僚たちは
彼の作り出した少年と同じものを自分達でも作れないかと試行錯誤するが、出来上がるものは少年とは程遠い出来損ないばかり。
やはり彼の天才的頭脳は必要だと考え、研究ラボに連れ戻そうと捜索を始めるが、
それに対する彼の返答は、自らの最高傑作を研究ラボに送り付けることだった…。 >>103
その割には平気で鉄砲で少年を撃ち殺してるな あと、少年がラボに侵入した時に、職員が全く気に留めてなかったしなぁ 不審に思う所員もいたけど、それどころじゃないって感じの騒ぎだった感じかな なんでこんなところに子供が?って感じだったけど、
捕まえよう!とか、あの最高傑作がここにいる!って感じではなかった
感じ、がゲシュタルト崩壊しそう ラボ側が必要としているのは少年ではなく、あくまでも操作している科学者にあって
少年自体には、そこまで比重を置いてないのでは?
ラボ側は博士に協力を要請したかったが、協力どころか少年を使い反発を喰らったと解釈してる。 あと、水槽に少年が入ったときの職員の雰囲気が、いいぞーやれー!って感じだったの不可解 所内に博士を追い出したことを不服に思っている、博士に同情的な勢力がいたということでは? >>110
肉塊=卵子、少年=精子という解釈があるようだし、創って育ててきた卵子の入ってる子宮に精子が登場して、研究成果がやっと実るって喜びかなと
少年がどんな行動を取るかはあの時点では分からなかっただろうし 世界崩壊に近いほどの水害が発生した説が面白いんだけど、
序盤の森のポッドは脱出ボート+生命維持装置的な機械の残骸ではないかな
現体制側は、定期的に前体制時代の生き残りを探して殺してるのかもね
あとは想像としては親と一緒でない子供だけの状態がかなり珍しく見える世界なのかも 卵子と精子は象徴的という意味では面白いけど、科学的ではないので仮説を
おそらく人魚の方も実験対象で、崩壊した世界で人類の水中での生命維持と活動を目的として、
研究開発されてたんだが、頓挫したか、全て逃げたかして放置されていた。
肉塊の方は上の方で書かれているようなブレーン的な意味で研究が進んでたが、
水中で吊るされてるくらいの弱々しい状態で、なかなか研究が思うように進んでいなかった。
なのにこの数日で、多分肉塊の覚醒が始まり、生命反応が急に強くなった。
科学者達が慌ててその理由を探しに集まった。
そんな時に、あの人魚型生命体が水槽に入ってきたので、科学者は色めき立った。
で、結果は見ての通り。
逃げたい肉塊と(少年を人魚にした)人魚は通じ合ってたのかもしれない。
というのはどうか 肉塊魂でラボ?ドタバタはドリフのBGM脳内で流れたわ 人魚に捕まれてるときは暴れてたから、さすがに窒息は苦しいんじゃねーの? アナザーエンドがスタッフのお遊び的なものか
正式なものかでだいぶ違ってくるな
これで実績リセットよの表現とも取れなくないし >>116
高いところから飛び降りると、着地する時にちょっと声出るよ 肉塊に付いてたヘッドセットのライトの付き方が少年が道中で使ってたソレとは違ってたし、
まだヘッドセットのスイッチはONになってなさそうだった
やはり肉塊はまだ開発途中なのかな
でもそうすると、肉塊が脱出のために人魚や少年を操ってた説が... 大人に捕まった時も「アッ!」とか出てたな、でも基本恐怖心や躊躇みたいの薄いかないよな、死にそう、怪我しそうな高さからでもスタントマンかよってくらいのアクションするし モロコシ畑の地下にいたのが少年を操っていたとして、目的は肉塊と融合して外へ連れ出して自由にする事だよな、あれって
研究所は段々と水位が上昇していく世界に適応しようと、水の底でも生きられる人間の開発やら、水そのものをコントロールする技術やらを開発してたっぽいな
肉塊はその副産物だろうな、多分
人道主義者なのか知らんけど、モロコシ畑の奴は生殺し状態の肉塊の研究に異を唱えたかなんかして、追放?
んで、最後は望み通りに肉塊を苦痛から解き放って、優しい光に包まれて終わりか?
色々とキャラクターの行動に意味不明な所がちらほら残るけど、こんな感じだろう、多分 >>122
コーン畑の地下で、肉塊やケージに入れられた傀儡の人達の写真があったしね
でもそれを開放するために少年を使うのは人道的にいいのかっていう >>122
>目的は肉塊と融合して外へ連れ出して自由にする事だよな
肉塊に捕まるとき逃げようとしてなかったか少年
目的がそれだと逃げようとはしなくね? 少年は操られてたとは言っても、視線の追い方とか、隠れ方とか、
仕草が明らかに生き生きとした人間らしい感じだよな
周囲のおっさん達とは明らかに違う
裏エンドはこの辺がなんか腑に落ちないんだよね >>125
周りに合わせて行進する時に、たまにカメラの方をチラッと見るのと、歩く時に背筋がぴんってなるのが可愛かった 確かに操られてるにしたら人間らしいし、しっかりと子供の様な仕草だった
疑問が残るところは身体能力だよね。なんとも微妙なラインじゃね?
12歳くらいだと仮定してもいくら軽いからってその高さからは無理じゃね?ってなるし
最後の方に関したら謎しか残ってない。最初の場面もどうゆう経緯であの場にきたんだろう? 少年は精神にナチュラルに働きかけ導いたり誘導したりするタイプの操作系かもな >>129
暗い水の中で生きていけるように特化してる様な生物だから
出来るだけ多くの光量を取り込める目じゃないと暗い水の中じゃ多分何も見えない
逆に考えれば強い光には眩しすぎて近づけないんだと思う。
って考えてみたけど、そこはまぁ設定だからの一言で良いと思う。 >>131
自我を持ったまま一人で行動しているようでプラネタリウムに寄り道しつつ
1つのゴールに誘導されている。 >>113
最初の所でトラックに奴隷?詰めてたし、
その後のシーンでトラックからその奴隷を出して並べて行進させていたし、
森のポッドが脱出装置でその中の人間を殺して回ってるってのは無理がある気がする
実際働いてる奴隷達も居たし 組織が一枚岩じゃないのかなとおもう。
潜水艇乗り捨てた辺りから見て見ぬふりされてる感じがある。 序盤の殺してくる仮面の人達と、終盤の研究者達は明らかに違うスタンスだったね
フォークリフトで鉄格子に入れられた奴隷達が運ばれて行くシーンで、親子らしき人達がいたけど、
なぜあそこに子供がいたんだろう
親は捕まえてくる仮面の仲間だと思うんだけど
子供の動きは奴隷ぽくなかったし
わざわざあそこに子供を登場させた意味はあると思うんだが
主人公の少年のクローン的なものなんだろうか 子供がいることで未来を感じさせるためかな?労働人口の低下を補うために奴隷(もしくは人造人間)が必要なのだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています