次期A列車で行こう仕様要求スレpart4.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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リアル車両増やしてもライセンス料とモデリングのコストが増えるだけ
それよりもっとAPCみたいにゲーム性を高める方向で進めるべきだろ ファイナルverキター!
鎌倉MAPってJR⇔京急直通とかとんでもない事提案してくるなw
(江ノ島モノレールはモノレールではない模様) >>154
>江ノ島モノレール
湘南モノレールね。
もともと路面電車もモノレールも、4車線道路すらもないA9だから
すべてが代用ですよ。 こんな事書いちゃいけないのかもしれないが
Transport Feverを真似たモノとしてA10を出してくれると最高なんだよなあ。
架線も信号機も曲線の駅舎、ポイント、勾配もできるし。
バスやトラムも言う事なし。道路システムや人の行き交いも悪くない(信号ないけど)
そこにモノレールや新交通システムを導入してくれればなおよし。
だったらTransport Feverやれって話だけど、あのシステムで日本の街を再現したいんだよなぁ。
わがままでスマソ。 Transport FeverってMOD対応してないの? 今後のアップデートで
・[Custom]で客車や貨車のみの編成を可能にいたします。
・駅ホームの最大長を延伸いたします。
・アイテム、ポイントの設置制限数を拡張いたします。
・1マップあたりの車両保有数の上限を300編成に拡張いたします。
と言ってたいるがホーム6〜7番線までなのを8番線以上に対応しないのかよ。 ここまでA9がほぼ実写になると、
新規にA10を開発する必要ってあるんだろうか?
A9ベースで段階的に改良してくれた方が良いよな
客もわかっていて、過去のパッケージで売り上げも把握できるから、
リスクも少ないだろうし >>160
実写って何処が?程遠いと思うが?
巷のゲームと比べてもグラフィックのヘボさは抜きん出てるだろ? 駅に関しては田舎駅みたいなホーム部分だけを置いて
アクセサリ扱いで駅舎を上にのせる感じでカスタマイズできたらいいな どうもマリーナ建て難いと思ったら
https://i.imgur.com/dT9dQOQ.jpg
一番上:判定が2マス厳しい
真ん中:この位置で建てられる
一番下:建てた後は2マス埋められる
昔はこんな事無かったと思うだが。
というか、マプコンでマリーナ置いた後にゲームモードで消滅後に
建て直そうとしたら建てられなくて無駄にした俺の時間 A10は農業系のグラフィックにもっと力を入れてほしい
とくに田んぼはローカル線の風景を作るとき多用するから重要
四角に緑のテクスチャ貼っただけでなく、ちゃんと春の水が張られて空が映り込む風景や
秋の稲穂が垂れる風景を再現してほしい >>166
竹林を作れるくらいだから、次作ではそういうところももっとちゃんとした
テクスチャを作ってくれるだろうと思うよ。 分割併合ができるようになったって聞いたけど、編成数的にこれができるか知りたい
www.youtube.com/watch?v=EEZmbFKoaJ4&t=585s >>167
そうなることを期待
そもそもa9は、人工的過ぎる感じの中で、その人口物ものっぺりー感があるからなぁ…
海外のリアルさ重視のゲームは、自然のものをいかに表現できるか から始まってるようなものが多い気がする A9はリアルよりおもちゃだからな。
Nゲージだからね。 リアルを目指して作られている鉄道模型たるNゲージに失礼かも
A列車はモデリング良いものはあるけど、リアルを目指してるとはとても思えない
少なくとも公式の動画作ってる奴はセンスの欠片もない
全体的に明るめの灰色の世界 安っぽい
再生回数の多いユーザーさんの動画とか見ると、ちょっとましに見えるけど 1.E353追加(実世界ではE351廃車になった)
2.多車線道路の実装、交差点設置条件の緩和
3.バスを車体メーカーや年式型ごと(例・ふそう呉羽のエアロスターKや現行エアロスターMP38など)に大量追加+カスタム設定可能化
4.重層駅やターミナル複合駅(駅+駅ビルデパート+ロータリー式バスターミナル)・バス営業所車庫の追加
5.駅は8番線以上+高速通過線設定可能にする
>>148
西武9000系入れるなら新2000系とデザイン変わらないから新2000系もだな。 レールのみでホームの無い駅が欲しい
田舎駅と組み合わせて島式ホームにしたり
線間に挟んで上下退避線にしたり
留置貨物の置き場にしたりできるし機回しにも使えると思う
旅客収入のある操車場みたいなものだから実装にはそんなに苦労しないと思う
あとは信号の無い交差点
信号のあるなしを選択できるようにするか信号自体をアクセサリ化して欲しい >>173
>信号自体をアクセサリ化
それいい!
基本的に交差点は信号なしにして、アイテムとして横断歩道込みの信号機。
その流れでただの横断歩道とか、道路の途中(交差点じゃない場所)にも
置ける横断歩道と信号機(押しボタン式)があるといい。
3倍などリアルに近い時間推移の場合、黄色信号の長さに辟易してるので
アクセサリー(アイテム)なら、そういうこともなさそうだし。 道路は線路と違って正面衝突とかないし、もっとうまく活用できそう
線路にある時間での分岐設定や標識による速度制限もあるといいと思う
車に関しては最低でも60km/hぐらいの高速で走れるトラックが欲しい
ロングトレーラーも欲しいけど配送所が対応できないだろうな A10では車の種類ごとではなく、道路の種類ごとに走行速度を決めたほうがいいと思う
未舗装道路 20km/h
中央線なしの街路 30km/h
2車線道路 40km/h
4車線道路 50km/h
6車線道路 60km/h
高速道路 100km/h >>175-176
車両にもCustomを導入してもらって、最高速度を設定できるように
してくれたらいいんじゃないかと思うけど、どんなもんでしょうか? >>176
車線数で決めるんじゃなくて、
用途もしくは最高速度別に種類用意した方がいいんじゃ?
2車線で制限速度無し(60km制限)とか多いでしょ >>173-174
横断歩道込みの信号機、置ける横断歩道と信号機(押しボタン式)、横断歩道無しの信号機
公共車両優先システム可否選択(バス優先かどうか)
で選択できるようにして欲しいが、
多車線道路が追加されたら多車線道路の交差点には信号必須だろう。
(バスレーンがあればなおさら) 線路引くときに自動地形編集してほしいなぁ。
高度を変えずに盛り土、築堤、掘削で線路や道路を引いて欲しい。 盛り土だと築堤と同じ意味か。
線路引くとき多少の穴なら高架にしないで勝手に埋めてくれ、くらいの意味で。 >>179
>多車線道路の交差点には信号必須だろう。
必ずしも必須ではないと思うよ。
実際には細い道路との交差点では、細い道路は一時停止というところも
結構あるし、一時停止+押しボタン式信号というところもある。
すべてのパターンで交差点を作れというのも無茶なので、そこはアイテムに
そういうパターンを加えてもらって対応できればと思うけどね。 貨物に種類を追加して、コンテナ船で原料を輸入して鉄道で内陸の工場に運ぶとか、
工場から都市に消費財を運ぶとかできるようにして欲しい。
発電所残すなら、燃料がないと発電はできないとかね。
種類は多すぎても煩雑だから、「燃料」「素材」「製品」くらいの分けでも
十分楽しめるので、ぜひやってほしい。 >>185
火力と原子力は燃料いるね
あと「ゴミ」、ゴミ焼却場も欲しいかな。 列車では無理だがトラックなら配送所以外の任意の場所に停車できるようにできないだろうか?
どうせ自社の車両以外は走ってないんだし一日中駐車しててもいいよね
もしそれが実装されたら引越しという機能はどうだろうか?
建物を撤去する際にある程度の資材が発生するようにして
それをトラックで別の場所に移動させれば同じ建物を建設できるみたいな >>187
>建物を撤去する際にある程度の資材が発生するようにして
普通に設置するより割安でできるならそれもありかもしれない
いらない建物を移動させて区画整理に使えそう 引っ越しとかそんな概念持ち出したら、いよいよ何のゲームか分からなくなる 新幹線プロジェクトって必要なのかな?
ゲーム上どうしても必要な訳でもないと思うのだけど。
新幹線の車両の使用の制限をしたいなら資産とか線路の総長があるラインを超えるとか
車両開発費を出させるとかさせればいいと思う。
駅設置もここに設置したいと候補を挙げてくるぐらいでいいんじゃないかな。 次のA10に収録するランドマークは日本のものを中心に収録してほしい
列車も建物も日本風なのに、サグラダファミリアとか入れられてもネタにしか使えないし >>192
直線で山のない場所しか敷設できないっていうのも、ある意味ではおかしい。
山があれば自動的にトンネルを掘れるようにして、駅舎も単一的なものしか
敷設できないけど、せめて現状の対向式と待避線のある2面4線で選べるよう
最低限の選択肢は欲しい。
>>193
その意見にも賛同できる。海外の建物をランドマークに加えるとしても
日本の街並みに馴染めそうなものだけにして欲しい。
あと、そんな海外の建物を増やす余裕があるなら、普通の建物の種類を
充実させる方に労力を費やして欲しいとも思う。 駅前にペデストリアンデッキを作る機能がほしい
cities skylines歩道みたいに自由に設置できて、勾配を急にすると階段に変化、
駅舎や建物に差し込むように設置すると出入り口ができる感じがいい まさか、まさかのA列車で行こう最新作!
ttps://www.atrain.jp/sotetsu/
板違いゴメン 建物より水田や畑や果樹園を設置できるようにして欲しい
田園風景を目指してるのにビルが乱立するのを防ぐためにも自社の土地にしたい
あと水田が季節によって変わっていくのを見てみたい
無理ならせめて何もない更地を設置できないかな 始発を待たずにもうプレイできるな。
ところで相鉄を倒産させたり、鉄道事故起こしたりするのだろうか。実在する会社だからちょっと責任重大だw 相鉄も大手私鉄ですよ…
BlueStacksでPC上でプレイできそう。 初期配置された線路が撤去できない。
既存の橋しかつかえない。
思ったより線路引くのが面倒臭いな(誉め言葉 地面のテクスチャを色をぬるような感じで変更できる機能がほしい
変更できるテクスチャの種類は以下のような感じで
砂浜、砂利、岩の崖、土、耕された土、水面、
コンクリート、アスファルト、遊歩道に使われているようなタイル数種類 もうさ、いっそのこと「経営」をやめるべきなんだよ
ジオラマとして振り切ってしまえと
変に経営ゲーって言ってるからよく分からないことになる
経営要素は「みんなの」に集約して本筋のA列車は経営要素を始めから考慮しなければいい
でも頑として株取引あたりは入れたがるんだろうなぁ、そしてローンチで手付けただけでアプデでは何もしない
それはそうと大手以外の私鉄の車両ほしい
山電とか神鉄とか新京成、あとは泉北に北総に東陽 車両の要望をやめるべき
色を変えただけのモデルや一部分しか違わない車両に開発コスト割いてたら、糞使いづらいUIやゲームシステムしか出来上がらないよ
少し上でモデル作る云々やってるんだからヲタが集まってモデル作ってadに差し出してみたらいいのに
どんなモデルが出来上がるのか想像も出来ないが、バンブマップで済む所を無駄な凹凸立ててポリゴン増やしそうではあるが 訂正 モデル作成云々は別ゲーだったわw
まぁモデル作れるようになれってのは変わらんが 鉄道システムとしてはかなり優秀なので個人的にはゴーストタウンと発展が全て高層オフィス街になるのをやめて欲しいけどね。
これいうとすぐCS行けとか言い出すアホがいるけどね。
ここって変に自社の技術を囲うから売れないんだろうね。MOD上等精神でCSの良いところも取り入れれば良いのに。
A10では解決してることを願う。 ジオラマって考えると鉄道ダイヤははまるんだけど、無機質な街を爆走されてもイマイチ面白くない。
緩急接続ダイヤを組んでも乗客の流れが変わる訳もないし。
郊外に遊園地作っても繁華街と遊園地の間に田舎駅があると田舎駅を全て通過させる特急を運航させないと遊園地に人が行かないとか欠陥良いところ。
今の処理能力なら大丈夫だと思うからA10ではちゃんとやってくれ。 市街化調整区域や建築物の高さ制限等(マプコンの段階で?)自動発展で建つ建物を規制できるようにしてほしい。 「発展=高層ビル街」でなく住宅地、工業地帯、農業地帯、温泉街みたいな特色のある発展をしてほしい 経営っていうのならライバル会社がいて当然なのに出ないよな
一社独占だから好き勝手出来るという面もあるけど
今ならCPUに経営担当させてもそれなりに街を発展させそうだけどね せっかく株式売買があるんだから自社株も表示できないかな
株価で投資家からの評価とか自社株の売買とかあってもいいかも 次は樹木や田畑のグラフィックにもっと力を入れてくれ
A9で作る農地は、緑の立方体と茶色の三角柱が並ぶだけの風景で残念すぎた
あと今度こそ桜の木を実装してほしい
できれば花びらの散るアニメーション付きで >>215
竹林とか作れるようになったから、次作ではもう少し進歩があると思う。
桜の木は、公園みたいなのがあって、そこに桜の木はあるね。 区域選択してここは商業地域、ビル群、田舎、森等々選べて勝手に生成されるようにしてほしい
もちろん向きもちゃんとしてね 4m×20mで木が隙間なく生えた防風林みたいなアイテムが欲しいです。鉄道林は無駄な平地が邪魔だし広すぎるw >>220
2枚目奥の方が緑のベタに見えるんだけど
もしかして写ってる範囲しか作り込んでないんじゃ… ジオラマプレイ用に当たり判定無しで、建物とアイテムを設置できるモードがほしい
矢印キーでxyz座標を指定、建物が重なったり地面に埋まったりした状態でも設置可能な感じで >>223
cities skylinesに日本風のmodを追加したやつだな >>222
あたり判定の範囲をもう少し考えて欲しい。
高架線路なら、線路横の擁壁に食い込む感じでもOKにするとかね。 >>224
なるほど。
結構リアルだね。
でも、あっちとA列車は成り立ちが違うから、なかなか一緒にはできない
だろうとは思うけどね。 過去からの今までの流れ
パズル要素→経営要素→ジオラマ要素→A10はどういう流れになるのか?
このままジオラマ要素強くしていくと、ニッチなコアファンはつくけど、本数望望めないかもしれないよね。
3DS版だっけ?あれを進化させて多種類の物資に伴う産業別発展要素+ジオラマという概念をうまく取り入れればすべての要素がうまく融合できる可能性を感じるけど・・?
あと、個人的に人や車の流れ無いのが無機質でいまいち。A10ではぜひ人と車の流れを入れてくれ〜 本数の多い大きい駅を作ったら周りに商業施設建ったり人が集まるようにしてほしい >>228
それ順番がおかしい。線路と駅を引くだけでは人は集まらないよ。
東急や阪急を見ていると、線路さえ引けば人が来るみたいに思うかもしれないけど、
例えば東急で言えば、鉄道収入はグループの半分に満たないなど、
鉄道は稼ぐ手段の一つでしかなくなっている。
つまり、誘致なり自社開発なりをしなければ、町は育たない。
線路さえ引けば人は集まるなんて考え方は鉄建公団や田舎の代議士しか持たない古い考え方だよ。
どうして要望を書く人は描写はリアルさを求めるのに内容は簡易化を求めるかね。 >>229
千代田線北綾瀬駅が“始発駅”に 直通開始でマンションも続々
https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513689
こんなニュースもあるくらいだし、利便性の高い駅の周辺は人気が出ておかしくないんじゃない?
荒野同士を繋いでも意味ないけど >>231
北綾瀬は既に30年以上前に宅地化が進んで町の基盤が出来上がっているからね。
今回は輸送能力と直通による利便性が上がったので、不動産業界が開発を仕掛けているんだ。
あなたの言う通り、作りさえすれば人が集まるんじゃなくて、どことつながっているかが一番大事。
逆につながってないなら自分で人の流れを作らなきゃいけない。
駅さえ作れば発展するではなく、どう繋いだら発展するかを考えなければならない要素は、このゲームの大事なところだと思うよ。 >>232
このゲームははっきり言って繋がってる先なんて関係ないな。
何せ次の駅で全部降りるんだし。 そのへんについてはSimutransが一番なんだよな
ほんまダイヤ・グラフィック・流動が揃ったゲームできないもんかな >>237
いったい何をシミュレーションしているんだろうね
A2001でできていたことすら継承できないゴミ会社 >>238
車とか人しかり、過去にできていた機能がなくなるのは謎だよね >>239
A2001の続編はA7だからな、一度3Dも捨ててるししょうがない 当時のマシンスペックではマップを広げるか、人の動きを取り入れるか、どちらかしか選択できなかったんだろう。
みんながみんな発売当時にQuadコアのマシンを買えたわけではないしね。市場的にはCore2シリーズがまだまだ現役だった。
マルチコアが使いきれないのは当時の設計のせいだろうし。
A10になれば、改善する部分はあるだろうけど、逆に切り捨てられて退化する部分もあるんじゃない? せめて貨物みたいに○人降りるには何分停車が必要みたいな感じならいいのに 電力供給の要素とジオラマモードと1:2モードは別になくなってもいいかも >>243
電力供給の要素はまああっても別にいいけど、それ以外の2つはいらないね。 自分の作った街をVRで歩けるようにしてくれよぉぉん なぜ電機供給の概念はあるのに、電化非電化は無いのか。 鉄道シミュレーションゲームなら、オフィス街や繁華街、工業地帯からの速達列車がベットタウンに到着する時間などから発展が決まるようにしないとつまらないわな。
何のために快速設定するのかわからん。
この仕様だと、ノンストップ快速にしないと意味がないし。 貨物の概念も建設資材運搬のみと実にクソ。
CSのように、街が動いてるなって実感がないのはね。
俺はCSにA9の時刻表やポイント設定出来るMODを作って欲しいんだが。有料で良いからさ。1万円でも売れるでしょ? A列車が目的地を持った乗客を出せないのはゲームに路線という概念が無いからだと思う
CSの場合は初めに路線を設定するから、駅にどこ行きの列車が到着するのかは常に分かる
A列車の場合はプレイヤーが脳内で路線を決めているだけだから、ゲーム中の乗客は駅に到着した列車が
どこに向かうのかは次駅に着いてみるまで不明 >>248
他人に頼らず自分でMOD作ればいいじゃん
で1万で売ってみれば?
100人が買ったら100万の売上だよ
クレクレか文句しか言わない人にはムリだと思うけどな >>251
作れるわけねーだろお前バカなの?
車が空を飛ばない飛べるようにして欲しい
じゃあお前が作れば良いだろ?
的な小学生見たいなこというなや間抜け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています