【HoI3】Hearts of Iron 3 1942年【Paradox】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIの話題を扱うスレッドです。
前作Hearts of Iron 2、Hearts of Ironの話題は別スレでどうぞ。
前スレ:【HoI3】Hearts of Iron 3 1941年【Paradox】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1445699226/
関連スレ:【HoI2】第二百六十九次 Hearts of Iron【Paradox】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455683484/
【HoI4】第2次 Hearts of iron 4【Paradox】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1457969010/
パラド避難所:特定の事柄を議論する場です。(内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/
・Hearts of Iron 3に関連するリンク集 >>2
・MOD関連のリンク集 >>3
・よくある質問 >>4-5
・皆様へのお願い(追加分) >>6
【皆様へのお願い】
・質問する場合は>>4-5を確認してからにしましょう。最低限の環境(OS、HoI3バージョン、使用MODの名称)を必ず書きましょう。
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の
政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。 プロビンスのテクスチャがまともに表示されなかったり外交画面開いたら外交画面が点滅してまともにゲームにならないバグってなんなんだ?
無印では一切なかったのに最新版だと頻発するぞ
それともsteam版だけのバグなのか? >>481
プロビンスのことだけならマップキャッシュ削除なんだろうけど、外交画面のバグは初めて聞くな。
32ビット時代のゲームだから64ビット機に対応できないのかも知れないし、steamに問い合わせた方が無難だろうね 前線維持するための守備隊大量生産したのにAI委任にしたら、
ほとんどどうでもいい場所に配置されて悲しい思いをした事は誰しも一度はある・・・ないか俺だけか Hearts of Iron III (無印)CDーROM版
買ったのですが最終的に日本語にしたいのですが
wikiみてもぜんぜんわかりませんとりあえず更新が必要みたいで ver1.4のexe見つけましたが
更新仕方が不明です。
何回やっても勝手にインストールしてなにも変化ないです(ver1.1のままです)
わかる方おしえてください
無印はwikiでは日本語化簡単らしいのですがとりあずMODに入ればいいのでしょうか?? >>484
流石にもう無印日本語化の経験者はスレにいないんじゃないかな…
仮に経験者が来たとしても「ver1.1から変わらない」って言ってる点で、パラドが無印自体の修正用に作ったパッチのverのことと、日本語化パッチのverのことがごちゃまぜになってるっぽいから、対応できるのか不安な気がする。
日本語化パッチver1.4をMODフォルダに入れるのは正しいけど、それをゲーム上で正しく作動させるには、別途バイナリエディタでexeの該当箇所を改変する必要があるよ。
そのやり方はwikiの無印日本語化ページの上の方に書いてあるから、その意味で経験者は「簡単だ」って言ったんだと思う。
それもやってて日本語化できないんだったら、もう経験者が来るまでお手上げだろうね >>483
気をつけないとすぐ後方に送るからなw
鎮圧用の騎馬隊は動かんくせにw 昔うっかり国内用の司令部を委任したら騎兵2を全て独ソ戦に投入されて焦った 重慶他数都市に蒋介石追い込んで、ついでだから空軍司令官のレベリングに全空軍ユニットで重慶爆撃させていて、ふと確認したら過重ペナルティ380%食らってたわ
爆撃の順番待ちは一体何時間になるんだろうかw >>490
重慶の管制塔に指名されてから爆撃してる説 ドイツで世界征服してみたんだけど
発生しない戦略効果がたくさんあったみたい
トンキン湾とか台湾海峡とか主に後半に発生条件満たしたものが表示されてないしアナウンスもなかった
個数が決まってんの?
それとも国ごとに何が発生するか決まってんの? 1番とりにくい戦略効果:有望な輸送船団方式
1番とっても無意味な戦略効果:決死の防戦 government = の効力はあるのにideology = の効力はないんだな >>497
イデオロギーを変えても政治体制は変わらないし、それも変更する役割は「coup by = FROM」でもっと広く与えられるからね >>501
tfhだったらハワイやシドニーは余裕で落とす
問題は陥落させたことを有利に活かすことができない点 独ソ戦の補給対策とかありませんか?
序盤で装甲部隊が補給切れで動けなくなります >>504
史実だと300万で攻め込んだらしいけど、HOI3じゃインフラや補給技術、重工業重視を完備しても歩兵150万で補給オーバーになる。
だから機甲師団込みだと総兵力120万位が補給の維持できる限度だよ。
そのうえで最低限以外の機甲師団はAIに任せず、自分の操作できる司令部隷下で温存しておいて、
ここぞというときだけ金床とハンマーに派遣すれば、補給待ちで動かない事態には陥らないと思う もう保守が必要なくらいになったかー
HOI2みたく目新しさの点で枯れても山のにぎわいとはいかないね
面白いゲームなんだけどなぁ プロヴィンス細分化し過ぎとか属国のクセに遠慮なく遠征軍拒否ってきやがるとか、中小国の成り上がりが難しいとかかね 環境次第だが
起動にクソ時間かかる
わりとすぐ落ちる
のコンボが昔辛かった 国名を日本語にするとmapが文字化けするんですがどうすればいいですか? >>511
プロビンス名の文字化けと違って国名の文字化けはマイナーな現象で、対策は過去スレでも未だ出たことが無いはず
ディスク版かsteam版か知らんが、マップキャッシュ削除で再トライして×だったらwikiの日本語化スレで聞いた方がいい
ただまだ人がいるかはわからん >>511
結論から言うと何かしらのパッチでもあてないかぎり、2バイト文字対応パッチあてただけじゃマップの国名は日本語化できないと思う。
たぶんcountries.csvファイルを日本語に書き換えたんだろうからもしかしたらもう気づいてるかもしれないけど、countries.csvに書かれてる国名は全部頭文字だけ大文字でほかは小文字。
でも実際のマップに表示される国名はすべて大文字で表示されてる(枢軸はちがうけど)。つまりcsvファイルを読み込んで実際に表示するまでの間に小文字のコードを大文字のコードに変換する過程を経てる。
枢軸陣営のやつは変換してるわけではないけど、同じように何かしらのワンクッション挟んでから表示してるんだと思う。
だから外交画面とかの国名はちゃんと日本語化されるのにマップの国名だけ文字化けする。
たしか2バイト文字対応化パッチを作ってくださったTObjectさんも日本語化できてるか確かめてる段階で同じ状況になったと言ってたきがする。 では、日本語版のようにマップ表示だけ英語で外交画面などの国名だけ日本語にするにはどうすればよいですかね? 専門的な知識がないから表示させないようにする方法は申し訳ないけど分からん。
ただ、表示してはいるけど見えないようにするだけでよければ、tgaファイルとcore.gfxをいじるっていう方法はあるんやけど... Hearts of Iron III/gfx/fontsのフォルダ内にあるフォントファイルの中からどれでもいいから1セット選んでコピーし、同じfontsフォルダ内に貼り付ける。
例えば、Arial_17のセットを選んだとしたらArial_17.fntとArial_17.tgaをコピーして貼り付けるかんじ。
貼り付けたファイルの名前は自由に変えていい。いまはa.fntとa.tgaに変えたってことにしとく。
次にa.tgaをtgaファイルに対応しているソフト(自分はPiant.NET使ってる)で開いて、消しゴムを使って文字を消す。で上書き保存。
次に日本語化mod内のinterfaceフォルダ内にあるcore.gfxをメモ帳で開く。開いたら真ん中くらいに
bitmapfont = {
name = "axis_country"
fontname = "old_english"
color = 0xff222222
effect = no
}
bitmapfont = {
name = "allies_country"
fontname = "trebuchet_45"
color = 0xff111188
effect = yes
}
bitmapfont = {
name = "comintern_country"
fontname = "Kyril"
color = 0xffffcb11
effect = yes
}
bitmapfont = {
name = "neutral_country"
fontname = "kart_font2"
color = 0xff118811
effect = yes
}
って部分があると思うからこれらの中の
old_english、trebuchet_45、Kyril、kart_font2の部分を全部a.tgaに書き換える。で保存。
これでいけるはず。 ごめん
kart_font2じゃなくてkart_fontだわ Windows10 Creators Update 当てたら、不正終了でまともに動かない。 >>528
Intel 内臓GPUでも、不正終了しちゃう 膨張しまくったソ連が手のつけようなくなってしんどい… >>533
英米でやる場合はその方がいいぞ。
モスクワからの補給はフランスまでは届かないから動けない大部隊を包囲できるし、
ソ連AIは海越えを想定してないから攻められることもない 滅びの美学やりたくて神々の黄昏シナリオで独軍でプレイしてみた。
上陸してた英軍を全部駆逐できた。レニングラード、モスクワも占領できた。
案外楽勝。調子にのってスターリングラードに向かって装甲師団ずらーと並べて
包囲殲滅まであと一歩というところで、大半が補給切れ。ユニット真っ赤。
大事に育ててきた虎の子軍集団が、前線寸断されて殲滅されていく。
撤退できた部隊と、殿で踏ん張り消えゆく部隊のドラマが。
こんなところで滅びの美学。 お疲れさん。自力でモスクワ踏破できる腕があってうらやましい
次は1944日本だな(ニッコリ 今さらだけどsteamを含めた日本語化のやり方を書いてらっしゃるサイトを見つけた
困ってる人はこの方の説明を参考にするといいかも
http://strategy-game.hatenablog.com/entry/2016/09/22/151620 4が出てるのに今さら3のmod作るモチベがなぁ
3で手近で何とかなりそうな不満点ってまだあったっけ? 海外のmodは和訳がなかったり元々少なかったけど
グラフィック系のものまでDLできなくなったりさびしい >>541
ここの住人は好戦性が低いから初歩的な質問でもけっこう答えてもらえるぞ
まあ最高のアドバイスは「HOI4を買え!」なんだがw 好戦性も低いし人的資源も少ないぞ
色んな政治家に固有人格付けたMODでも上げようかと思ったがNNMのもあるからアレだな 師団ツリーのよさが分からないやつが2とか4に行くんだ
ようこそ、こっちの世界へ ハンマーになると期待してした戦車指令部がaiオンにした途端あさってに移動する悲しみ リアリティーと史実性を重視してるから結構好きなんだが
いろいろ盛り上がらなかったのが残念だ 師団ツリー面白いよね。
最初はホント分かりにくいんだが慣れるといい感じに動いてくれる。 師団編成は俺も初心者の頃はあまりの再編成の面倒臭さとかに吐き気を催したけれども、
組んでいくとすげえ楽しくなってくる
っていうか、NPCの自動編成とかがクソなのはどこのゲームも同じなのかね…
ギレンの野望なんて地上ユニットが何故か宇宙にあったような思い出があるような civ5だって艦載機なしの空母が単騎突撃してくるし、AIの調整は洋の東西問わず難しいんじゃね? ぼくのかんがえたさいきょうの国防軍はほんと楽しい。 戦争前の準備こそが最大の楽しみであり
戦争を勝つための方法と体感できる部分だね
フィンランド「前準備できない小国では大国と殴り合いになった途端に死ぬわ」 我がPCと相性が悪いのか hoi4 を入れて起動したら、
虹の様な半透明(透過40%くらいかなw)の縦縞模様がモニタ上を彩りやがってから約一年。
プレイしようと思えば出来なくも無いが、縞々模様が鬱陶しくてプレイする気になれん。
で、今も相変わらず、hoi3 で(ボクの考えた最もすっきり、綺麗な)編成を楽しむばかり。
これって、部隊編成シムだったっけか?
そうですよねw PC買い換えてやっと4デビューしたけど微妙に馴染めずステラリスやってるw
慣れの問題かなぁ >>559
好みなのかなあ。
「4はカジュアルすぎる」って批判はステラリスを楽しんでる身としては言えないけど、確かに3ほど楽しめない。
やる前には
改良には指定武器を生産する必要、事前計画ボーナスとかの各システムが興味深くて、3に欲しいと思ってたのに、
いざ4をやってみると、
補給の意味が装備に集約されてる関係で、辺境で包囲してもあっちは奥地なのに最新武器で充足してこっちが疲弊するとか、
火力優越ドクトリン以外だと防御陣地ににこもられるた場合、計画ボーナスがあって初めて突破できるバランスだとか
が気になってなんかしっくりこない。
3は好きだけど遊びつくしたから、何とか4に乗り換えたいんだけどな。
2から3に乗り換えなかった人の気持ちがようやく分ったよw 長文読む気はないけど、一つだけ理解したのは
スレタイも読めないのが何レスしても戯言って事 セールで買ってみたけどたしかに操作がやたらしんどいなこれ
戦闘序列ってマップ上で編成するのか…
日本の離島部隊とか輸送艦で一つ一つ回収するしかないんかね 身も蓋もない言い方すると、改良するICも輸送船も勿体無いし初期配置の守備隊は解散した方が早い >>563
その程度でしんどいと言っていたら
欧州戦線は戦えないぞ 海に面してる場所は守備隊置かなきゃ安心できないから配置してる 守備隊にはじかれて港のない土地に上陸した部隊の方が強いときのやるせなさ 戦略的価値の無い島へも必ず輸送船を配備しては撃沈され続けるAI日本は慈愛の国 敵国アメリカも軍艦を沈め続けたら揚陸艦だけであちこち特攻してきて
対処が大変だったわw 大本営はインパール以外でもいろいろやらかしてたからまぁ まーた太平洋では殆どアメリカに任せてるフランスがしれっと日本本土だけは独り占めしようとしてる
あいつら本土決戦挑むの早すぎるよ AI国家が師団を生産するときの割合が書かれたファイルってどこにあるんですか? >>576
scriptにある各国のファイル
tfhならtfhフォルダの方が適用される 海軍が気付いたら海爆に消し飛ばされてるんだけど爆撃されてるのを表示させるポップアップ設定ってないんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています