【HoI3】Hearts of Iron 3 1942年【Paradox】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIの話題を扱うスレッドです。 前作Hearts of Iron 2、Hearts of Ironの話題は別スレでどうぞ。 前スレ:【HoI3】Hearts of Iron 3 1941年【Paradox】 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1445699226/ 関連スレ:【HoI2】第二百六十九次 Hearts of Iron【Paradox】 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455683484/ 【HoI4】第2次 Hearts of iron 4【Paradox】 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1457969010/ パラド避難所:特定の事柄を議論する場です。(内容によってはこちらも併用してみて下さい。) http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/ ・Hearts of Iron 3に関連するリンク集 >>2 ・MOD関連のリンク集 >>3 ・よくある質問 >>4-5 ・皆様へのお願い(追加分) >>6 【皆様へのお願い】 ・質問する場合は>>4-5 を確認してからにしましょう。最低限の環境(OS、HoI3バージョン、使用MODの名称)を必ず書きましょう。 ・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。 ○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。 ○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。 ・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の 政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。 ※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など ・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。 ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。 ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。 ・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。 >>377 マップキャッシュ削除「いつになったら俺は"引退した大元帥"になれるのか…」 以前日本語版のtfhを買ったのですがシリアルコードみたいのをなくしてしまいました。 steam版のtfhのシリアルコードを使えますかね? 無くすなんてありえるのか? あと買うのが当たり前だからわざわざ買ったとか普通言わない おうそこのsuppliesの山からとっとと探してくるんだよあくしろよ そもそもサイフロ社のコードってまだ認証システムで扱ってくれてるのかな? 377です 管理者モードで実行でした・・・スマセン それにしても、日本でやってゲームで楽なはずなのに、 アメリカが邪魔で仕方が無い そして、ゲームでもアレなのによく、実際に戦争したな^^; >>384 管理者権限とか質問以前の問題だったなw。とりあえずおめ 結果としての国力うんぬん以前に事前の計画性もなかったからな。豊田副武さんが言った話として、 「鉄が出来ぬのは電気が無いからだ、電気が無いのは石炭が無いから、石炭が取れぬのは地下足袋が足りぬからだ。いや綿花がない、ゴムがない… こういったように小が大を制する関係が無数にある。ようするに日本の軍需生産のネックは物資にあった」 という体たらくだったからな 実際、南方取ってすぐの、南方資源輸送が安定してたころは工場稼働率も上がってたらしいしね 中国の戦線を安定して押し上げるためには資源が必要だったんや。 日本は物資もそうだけど、補給に問題ありすぎる 資源確保も論外レベル 日本、イギリスは物資・資源の輸送路の輸送船が頻繁に沈められるのがうるさい。 鉄不足でも構わずプレイできた。国民の鍋・釜を溶かして兵器生産したんでしょう。 ドゴォーンドゴォーン ドゴォーンドゴォーン ドゴォーンドゴォーン ド・ゴールドゴォーン ドゴォーンドゴォーン 日本は鉄資源不足がヤバイけどあれはどうすればいいか分からん なんというかドイツなどに比べてやはり立地が悪い クーデターが成功する最低条件みたいなのってあるの? >>393 ゲーム内でプレイヤーが準備すべき最低条件は、対象国に対するミッションポイントを20溜めることだけ。 あとはスパイを10人送りこんでおくことが望ましい。 ただし「党の権限が強すぎる」とかいう落とし穴みたいな条件がある場合には注意。 ゲーム外でプレイヤーが関与できる条件としては、tfhの方の defines.lua の43行目に COUP_CHANCE_PER_POSITION = 0.2 とかいう変数があるけど、よくは調べたことがない 結局「党の権限が強すぎる」ってのはなんなんだろな、与党の組織率なのか与党のイデオロギーなのか >>397 秘密工作活動ポイントのことだよ。海外版だと”COV_OPS_COST”かな >>395 逆に「クーデターを行うのには我々の政治集団は弱すぎます」とかいうメッセージもあるから、たぶん与党の組織率だと思う なのにどの範囲ならクーデターOKなのかはマニュアルのどこにも書いてないというw >>401 しない。HOIのスパイは言われたことをするだけだから、 政治スパイは自国のイデオロギーに関係なく与党の支持率を上げて、 反対政党支援は野党のうち自国のイデオロギーと同じ政党の支持率を上げるだけ。 「クーデターを起こすには逆にウチと同じイデオロギーの政党を抑えよう」なんて気の利いたスパイは養成できない 「征服」の併合について 日本でアフリカまで進出 @仏印を併合、他のアフリカの仏領は占領状態へ 同じセーブデータで続けて攻めるためにオランダに宣戦布告 A仏領全部が併合、残ってた西部フランスも日本領へ 同じセーブなんでVPも同じだし、どういうこっちゃ? 「征服」の併合について 日本でアフリカまで進出 @仏印を併合、他のアフリカの仏領は占領状態へ 同じセーブデータで続けて攻めるためにオランダに宣戦布告 A仏領全部が併合、残ってた西部フランスも日本領へ 同じセーブなんでVPも同じだし、どういうこっちゃ? >>403 年代とドイツの動向が分からないから断定できないけど、フランスが亡命政権を樹立したか否かでそういう違いは出る。 国民結束度が低いと樹立は気まぐれになるから、ヴィシー政権はイベントで定型的に起きるように設定されてる。 だからドイツより先に日本がフランスを分捕ると、結束度の低いフランスはイベント外の運任せの戦後処理になる >>405 なるほど! 対ポーランド開戦時に合わせて宣戦して、輸送船でVP狙いで師団を輸送しまくった結果 また、南仏にイタリアが攻め込んだから、ドイツのVP合計が低かった&乱数変化かな? 今頃目覚めて動画見ながら勉強中! FTMってチートコードのsetnationalunityは使えないのかな? >>407 だいぶ前のスレで、ゲーム中にhelpキーを押して、そこに表示されないコマンドは使用不可って聞いた >>408 helpを入力しても何故かNo help for you!って出てしまう… >>409 ワロタ。helpコマンド自体、tfhから導入されたんだろうね。 それにしてもサイフロ版だと「ヘルプは使えません」という応答なのに、海外版は反応キツイなw いちおうFTM環境でsetnationalunity試したけどダメだったから、あきらめてtfh買うことだね TFHを1936年シナリオで伊仏英ソ日米とそれぞれやってみた感想、面白かった順に。 伊....序盤からエチオピアと戦争状態で楽しめる。そのあとじっくり空挺や装甲部隊を生産して、アフリカ、独仏戦、独ソ戦に投入できる。 面倒な前線ユニットの埋め合わせは独がやってくれるので、お気に入り部隊で一点突破が楽しめる。 米....序盤、日本海軍にやられたのを中盤以降の生産力での倍返し感が気持ち良い。 独....独ソ戦での疲労感はあるが、育て上げたお気に入りの装甲部隊を前線に投入させるのが快感。 英、日...海上補給路がウザイ。独ソ戦のような盛り上がりが無い。 仏....対独戦でこう着状態が続き前線突破の美味しいとこは英国に持って行かれた。 ソ...ただ単に疲れた。泥縄式にユニットの数で前線埋めて維持、押し返し消耗を繰り返すだけで盛り上がりが無かった。 >>410 TFHかあ、持ってるのパッケージ版だけど そこにダウンロード版を当てることとか出来るのかな? ドイツは戦車作りまくってからの電撃戦しまくって、グデーリアンくんニンマリプレイが楽しいんだよなあ さすがに作り過ぎると燃料がヤバイけど >>412 パッケージ版とダウンロード版は連結×のはず。steamでデラックス買うよろし >>413 グデーリアンやロンメルを軍団長にしてその下に機甲戦持ちの戦車部隊を集中させたのに、 よく分からずにAIに「司令部の付け変えOK」で任せたら、歩兵師団やそもそも隷下なしにされた記憶 じゃあクーデターを起こすにあたって自政党への支援は必要ないのか うーん… tfhのスパイ活動を使う方法で、与党が自国と同じ場合に相手国の与党の支持率を下げることには成功したけど、 「党の権限が強すぎる」と「我々の集団は弱すぎる」の発動条件がよく分からないから、 1回のスパイ任務あたり幾らの支持率低下にすればいいか確定できないし、下げてもクーデター可能状態にならない。 自国と全く同じイデオロギーの政党と、その国の最大政党の差なのか、 自国と類似のイデオロギーの政党全部と、その国の最大政党の属するイデオロギー政党全部との差なのか あるいはそれの混合か、それとも「党の〜」「我々の〜」の判定は内部にしか依存せず外部から変更させても無意味なのか… やっぱり政治の世界はよく分からないね すいません、質問はここでいいですか? 核兵器がプロビンス内に展開中の部隊に影響が出るようにしたいのですが、 スクリプトのどこをいじればいいか、 教えていただけませんか? あるいは核兵器を強化したmodでもいいです!誰か教えてください! >>417 残念ながらできない。 核攻撃の直接的な処理は全てexe扱いで、その計算に関わる数値でプレイヤーがいじれるのは、defines.luaにある「核攻撃で増減する国民結束度の基本値」だけに制限されている。 ただ、tfhになって核攻撃後のイベントを起こすため新たにnuke_eventsというファイルができたので、それとstatic_modifiersファイルをうまく活用したら、 個々のユニットに悪影響を与える修正値を、落とされたプロビンスの側には設定できそうだから、 間接的には目的を達成できるかも知れない >>418 そうでしたか、返答ありがとうございました。 実際の広島の原爆において、 広島城周辺に駐屯していた戦闘部隊や指令本部に大きな被害が出てるあたり、 組織率及び兵力が多少減ってもいいのではと思うんですがねぇ。 英語掲示板ではww2時代の核の効果範囲は〜とか言って脳死状態ですし、 パラドックスの民間犠牲者に触れたくない傾向を見るあたり、 今後のhoiシリーズで核は飾りとかしそうですね... 飾りにし過ぎてHOI4だと「デンマークに核投下!」みたいな実績がお笑い枠っぽく設定されてるけどな チマチマとイベントや決断作ってると「○○が死んだ!」が過半数を占める…… そりゃまあ「長嶋茂雄誕生!」とかいうイベントで1936年の人が不満度を下げるのは違和感だからなぁ hoi3における首都包囲ってどれくらいの 効果があるんだろう? >>423 究極のプレチじゃんw HOI4みたく主要都市で補給が代用されるわけじゃないから、モスクワやロンドンみたいな内陸の首都を包囲すると、 ソ連はウラルの東西を問わず、イギリスは七つの海の、全ての部隊を兵糧攻めにできる アメリカに対して首都包囲したことあるから、そのときの状況を書き込んどく。 ワシントン包囲した段階でICが0かそれ近くになる(備蓄資源がどうなったは覚えてない) →別の補給元が設定される(俺がやったときはたしかロサンゼルス) →ICが0近だから補給物資を生産できないため、かなり広域で補給物資不足に陥る →ICが回復し始め補給物資が生産され始める(徐々にICが回復したのか一気に回復したのかは覚えていない) →補給物資が行き渡るようになり補給物資不足が解消される こんなかんじの流れだった つまり十分ICの高い国だったら、一時的には戦えない状態になるけど、そのうち回復する もし首都包囲で倒すつもりなら、物資不足になっている間にガンガン前進して工業化したプロビンスとっといたほうがいい なんで首都で資源一括管理なのか これじゃ首都を放棄したくても出来ないじゃないか と思うことはよくあるけどそこはゲーム的な事情があるんだろうとそっと無視した いやもっと現実的な事情だろう 官僚機構が崩壊し物資が回らなくなる 他都市に代理政権が出来て徐々に回復 みたいな 艦隊の船体値が小さいことによるデメリットってあるのかな? >>428 ウィキの↓が詳しいよ。 簡単に言うと、艦隊の船体値<所属する各艦種の船体値の合計、でペナルティーが起こる以上、艦隊の船体値は大きい方がいいに決まってる http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?FAQ%28Tips%29#g2b54e71 >>423 小国と戦争して首都を包囲しとけば消費財に割くICを減らす事が出来るし、法律を変えてICを増やす事が出来る。 >>427 こうやって色々とそれらしい理由を考えながら想像を膨らましてプレイするのがこの手のゲームの醍醐味とも言えるよね また久々にHoi3やりたくなってきた 山岳猟兵好きだし、このサイクルを地形効果とか弄ってみようかな アメリカ合衆国国民は選挙でドナルド・トランプ大統領を選び、世界は大きく激動した。 彼が掲げていた日米同盟の見直しは実行に移され、日本政府の選択は国防とアジアの防衛において大きな意味を持つ。 ・同盟を続ける(毎月$-** アメリカとの関係+20) ・支払いを拒否する(取り消し:独立保障 アメリカとの関係-10) decision:メキシコに壁を作る ・メキシコ沿いのインフラが0になります ・ドンタコスが食べられなくなります 「ドンタコスが食べられないだと!?」が発生 全軍事補給物資-50000 士気-20% 国家団結度-15% ドイツプレイでアメリカの自政党支援したらチャールズリンドバーグが大統領になるの連想したわ アメリカ第一委員会は権威主義者なのに、リンドバーグはファシストのアメリカ銀の軍団という biceでドイツやってるとイベントでSS師団がいっぱいもらえてウレシイ。 CAボーナス100%超えた機械化軍団や装甲軍団いっぱいのSS方面軍が ノルマンディーイベを蹴散らしてるのを見ると絶頂ものですよ。 ソ連?オムスクまで到着しても落ちません.... black iceってノルマンジーに上陸してくんの? イギリス君はどうやって潜水艦と空母艦隊のうろつく海域を突破して本土から植民地に首都を移してるんだろう? >>439 8.4の段階では、 イベント経由で米国籍の部隊がボルドー付近と北フランスに上陸してくる。 機械化部隊と海兵隊なんだが、HQ含めた大半のユニットは謎の高装甲値持ってて、 各種技術が1944まで進んでても対戦車砲では抜けない。 また、上陸してくる(実際はユニットが沿岸部にワープしてる)プロビに港がない場合、 一瞬でlv10まで上げられる。 事前に部隊を付近に展開して袋叩きにすればただのストレス解消になるが、 不意を突かれて対応が遅れると、大半が機械化師団ゆえ、あっという間本国までくる。 ちなみに初見殺し阻止のためか、 42~43年あたりに『撃墜した連合輸送機から興味深い機密文章を発見』みたいなイベントが何回かあって、 確率次第で上陸地点を教えてくれる。 余談だが,条件はわからないものの、 トーチやベイタウン作戦も発動し、 44年までに地中海を制圧しないとイタリアは死ぬ。 ほーん、バニラよりは比較的ヒストリカルに動くんだね。 >>442 その他沢山のイベントやユニット、各種調整があるから、 バニラで物足りないヨーロッパプレイヤーにはオススメ(特に英本島攻略)。 残念ながら、日本にも中国内戦他多少のイベントはあるものの(松代大本営って初めて知った)、 皇国modと違い中国は特に強化されてないから、 いかにAIドイツを支援するかってゲームになってしまう(インフラ設備しないAIには無理だが).... お前がAIになるんだよ!(戦闘中の敵国でロード→かつての自国をパンチ) 特にドイツで資源と編成スピード数割upするチートイベント起動したあとソ連ロードすると絶望できる >>445 ケーニスブルクーモスクワ:930km モスクワーオムスク:2900km ドイツは国チェンジしなくとも無双と絶望できる有能な国(白目) ウィキ見ろよと言われるかもしれないけど見てもわかんなかったから聞きたいんだけど マルチってどうやるの? Hamachiとやらをホストが導入したんだけどそれのIP打ち込んでもゲームが見つからなくて…… パラドフォーラムにも分かる人いないの? HOI2のwikiの情報は流用できないもんかね セールで安くなってるから買いたい この4じゃなくて3を買う理由を俺にくれ 師団ツリー再編してる時ってワクワクするよな、それっぽい名称付けたりしてさ 正直落ちやすいのさえ解決すれば個人的にはHOI4よりも断然面白いゲーム >>453 ID変わってるかもしれないから、一応450マンだけど これ見てロマン汁溢れる人間だわ、俺は ただこれにロマンを感じるってのは一般には理解してもらえないだろうけどw HQの存在はHOI3的に認めるけど、それはマップ上のユニットじゃなくてHOI4のように管理するアイコンの役割にとどめるのが一番しっくりくると思う カストロ逝ったかー East vs West が出てたらいいAARが作られたろうに HOIじゃキューバは地味すぎる 戦域軍フル配備なんて独ソ戦くらいだもんな でも少数軍団だけ預けたからって活用してくれないのがAIの残念な所 しばらくHoI4やってたけど、やっぱりHoI3もいいな 1944ドイツハードモードの緊張感はHoI4だと味わえない・・・ TFHでスカンジナビアMODの導入のやり方がいまいち分かりません。解凍したものをフォルダにぶち込んでみたのですが起動しないです どなたか分かりやすく説明してくれませんか? >>460 MODフォルダは海外版じゃないと機能しないから、国内版なら同名フォルダに入れて、必要なら同名ファイルの上書きをすることになるよ。 だからバックアップは自己責任で取っておくこと。 あとtfhのセーブデータと同じところにある、マップキャッシュの削除も忘れずに tfhなのですが、司令部を新たに作ろうと思っても、【+×××】のボタンが灰色になってクリックできないので作れません 説明書を読むと、officer pointが100必要とか書いてあるんですけど、このofficer pointってのは何なのでしょう >>462 士官数のことだよ。 Distribution of leadership の所で officers にスライダーを割り振れば毎日少しずつ養成される。 加えて、士官数は各師団の指揮統制値を増減させる効果も持ってるから、 司令部に回す士官すらいない君の軍隊は、各師団の指揮統制値がダダ下がりのはず。 なので開戦しても全軍潰走するだけだから、急いで士官充足率を上げるべき。 通常画面上のスパイ数と国民不満度の間の、旗のマークの数値がそれを示してるから、 最低90%、tfhなら140%、それ以前なら200%マックスを目指すといい steamでhoi3落として日本語パッチ入れ文字化け回避パッチも入れたのに文字化けしてる・・・・ なんでだ 当時の現職と違っていたり、特性無い閣僚に配置されていたりする各国の閣僚を調べられる範囲で調べて直すの楽しい なお日本語のみならず英語版Wikipediaにすら情報がないポストもあるもよう AI日本は一度チート反乱で首都奪われるくらいにするといい感じに日中戦争が泥沼になってくれることに気づいた チェンバレン「話せば分かる」(手を差し出しながら) 張学良「話せば分かる」(西安に拘禁しながら) ベリヤ「話せば分かる」(死者の供述書を作りながら) ティムール「話せばわかる」(オスマンボコりながら) やっぱ3は師団ツリー弄ったりしてる時が一番楽しいかもしれん ドイツプレイで1時間毎に全戦域管理しながらやるのはストレス半端ないけど、楽しい AIが勝手に編成変えたり変な行動しなければ委任使ってもいいのだが・・・ 本来のコンセプトとして戦術より作戦や戦略に比重を置いてるから、戦術面は寧ろ委任メインって人が多いかもしれないしそれが正しいと思うけれど、これだけ細かくあれこれ出来るだけに手動であれこれやりたいというパラドクス・・・ 一番楽しいのは戦前の軍隊編成したり生産しているとき 反乱を鎮圧せずに棒立ちの騎馬隊には本当に困らされたw アメリカプレイだと使いもしない輸送機とか余ったICで作る 輸送機での物資投下が大活躍したの見たことない 基地にある物資を運ぶだけだからな そもそも基地に物資を送らせるためだけの部隊を置かなきゃならないし 運送ペースより空輸ペースが上回ったらすぐストップするし なかなかスターリングラード空輸の再現とはいかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる