【爆雷】Silent Hunter III・IV・V -その34-【防御】©2ch.net
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1996年の「Silent Hunter」発売以来、息の長い人気を誇る潜水艦シミュレーターシリーズ。
「Silent Hunter III」 2005年3月発売
ドイツ海軍Uボート 1939年9月のWWII開戦から終戦まで
「Silent Hunter 4 : Wolves of the Pacific」 2007年3月発売
アメリカ海軍潜水艦 1941年12月の太平洋戦争開始から終戦まで
「Silent Hunter 4 : Wolves of the Pacific U-boat Missions」 2008年3月発売
4の拡張版 ドイツ海軍モンスーン戦隊(インド洋作戦がメイン)
4本体と拡張版のセットもあり(英語版・日本語マニュアル付英語版)
「Silent Hunter 5 : Battle of The Atlantic」2010年3月発売
ドイツ海軍Uボート 1939年9月のWWII開戦から1943年まで
「Silent Hunter Online」 オープンβ
http://www.silenthunteronline.com/
ダウンロード販売でも入手可能
パッケージ版はいずれもイーフロンティアから日本語マニュアル付英語版が販売されていましたが、現在5以外は新品の入手は困難です。
主なDL販売サイト
http://www.amazon.co.jp/
http://store.steampowered.com/
http://www.gamersgate.com/
https://www.mcgame.com/de/ 対空機銃って敵艦船にもダメージ入ったのか。
魚雷撃ち尽くして帰港中に400tくらいの小さな輸送船を見つけたから
300mまで近づいて2cm FK C/30を掃射したら1分とかからずに沈んでいった。 おお、さらにmidium cargoの探照灯がこっちを照らしてきたから
狙撃したら破壊できた。案外対空砲も役に立つんだな。 武装商船の備砲だって対空機銃で破壊できるよ。
ただ、その前に反撃でこっちがやられる可能性の方が高いが。 信じられん。対空機獣ってこんなに強かったのか。
例のごとく、魚雷を撃ち尽くし帰港中に
Coastal Freighter(1868トン)と遭遇。
艦尾側から同航戦を仕掛けて100mまで接近。
舵に向けて2cm FK C/30を掃射。40発程度命中したところで
エンジンから出火でもしたのか艦尾から破壊音とともに火の手が。
数秒で艦尾→艦橋→艦首の順に誘爆していって
艦橋を吹き飛ばしながら轟沈していった。
...これからは2000トン以下の商船を見かけたら機銃で倒そうかな。 動画を見てやってみようかなと悩んでるものです。
グラとかは綺麗な方が良いので5かな〜とか考えてたんですが、アメリカ潜水艦艦長もかなり興味があります。
自身の環境にもよると思いますが4と5だとやっぱり結構違うもの何でしょうか? MODいれてないバニラ状態ならかなり違う
3、4はシミュレーション、対して5はどちらかというと艦長RPG
アメリカ艦にも興味あるなら4+Uboat Missionsをお勧めしておく オススメするなら今でもやっぱり3、4だよなぁ
3もグラが古臭いとは言え、MOD導入すればちょっと良くなるし
でも流石に今じゃ4が鉄板か >>175
>>176
ご意見感謝します!4を買ってみて新米艦長として頑張っていこうと思います。
成る程、バニラだと結構違うけどMOD環境だと3,4でもかなりいいのですね
色々MODを見てみたのですが、最初はバニラでその後にFall of the rising Sun
というMODを入れて見る予定です。 ずっとこれまで4をやっていてこの前やっと3を購入したものです!
3のおすすめmodがあれば是非教えて下さい(^o^)
チュートリアルをやってみたところグラはやっぱり4に断然劣りますがゲーム性の良さが楽しみです! GWXみんなやってる定番
LSH2015ロード長すぎ、商船の判別無理ゲー、クルー管理は楽
WACうちの環境だと不具合出るんだよなー。あ、病院船無灯火だったんで撃沈しときました(戦果になる模様)
3だとジョバジョバお漏らしで着底した状態からクルーの活躍で浮上するDas BOOTごっこができるぜー 3はチュートリアルをクリアすると少尉からスタートできるんだが、
対空射撃訓練だけはGWX導入前にクリアしておくことをお勧めする。
射撃をクルーに任せれば楽だ。
GWX入れてからの対空射撃訓練は鬼畜難易度。 >>179>>180ありがとうございます
GWXを入れてみたいのですが配布先を教えて頂けませんでしょうか><
配布先らしきところを探してもダウンロード出来ずに困っております
どうかお願いします サイレントハンター4のMODでFall of the rising SunというMODを入れたことがある
または、今入れてるよという方に質問です。導入して起動すると、Stratediced.dds
というファイルが見つからないと出て、ゲームが開始できません。解凍したファイル
を調べてみましたが、同名のファイルは見つかりませんでした。何か、前提MODなどが
必要だったりするのでしょうか?? >>181
http://www.thegreywolves.com/index.php
ダウンロード→Additional download location→exeと1〜7を全部落とす
>>182
こっちだと普通に起動したけど
FalloftherisingSun_V1.3_SH4V1.5_ENってファイル名であってる? >>183
ありがとうございます!これを全部落とすのですね
どれを落とせばいいのかよくわかりませんでした・・・!
早くMOD入れてやりたい・・・ありがとうございます!! >>183
情報有難うございます
私がDL&インストールしたのはFalloftherisingSun_V2.0_SH4V1.4
というドイツが入っていない方です。SF4はSTEAMから購入したのですが、バニラで
見た時ドイツが入っていなかったと思うので、こちらをDLしました。 >>183
最新版のV2.0でしたか、UBM入ってるクライアント(v1.5)しかないから起動確認できずちょっとわからんかった
バニラで起動して右下にメニュー画面でv1.4ってかいてあれば
FOTRS2.0+付属のやつをいれればおkとフォーラムには書いてあるっぽいんだけど >>186
確認したら1.3でした;というわけで1.4patchをインスコしたいのですがなぜか
「SH4持ってないでしょ」的な事を言われてpatchがインスコできないという
新たな問題にぶち当たりました。STEAM経由で買ったのがまずかったのかなぁ
トホホ; >>187
蒸気ェ…
ライブラリからサイレントハンター4、プロパティのベータの所にないかな
Steamのコミュニティにも上げられないって書き込みあるけど解決策なさげなのか >>187
これじゃなかろうか
ttp://www.subsim.com/radioroom/showpost.php?p=2408885 >>188
>>189
お二人共情報感謝です。探ってみたのですが、どうにも上手く出来なくて;2.0は諦めて
U-ボートミッションを購入して1.3を導入することに決めました。親切に有難う御座いました。 H44戦艦mod、必須のOM入れてるのに武器が使えない何故だ… >>191
もしかして主砲搭が表示されない現象ですか?
それでしたらModファイル内のData/Library/GerSubPartsを開くと中に「○○○_Geschutz」があるはずです
よく見ると「u」の文字とかが「ü (ドイツ語表記)」になってませんか?
それを英語表記の「u」に書き換える等すれば主砲搭が表示されるようになります。
しかし表示はされるものの真っ黒状態の主砲搭です。
改善しようと試行錯誤しましたが結局自分の知識では原因究明は出来ず使えないよりはマシだと割り切って使うしか無さそうです。
H39では同様の書き換えできちんと主砲搭グラまで表示されたのに・・・ >>192
ご丁寧な回答ありがとうございます
もしかしたらドイツ語版での使用を前提としたmodなのかもしれませんね
ようやく戦艦で暴れることができそうです、重ね重ね感謝 今更ですが、Silent Hunter: Wolves of the Pacific U-Boat Missionsがsteamセールで
50%OFFの300円で販売されております。
まれに価格が消えて、販売されていないこともありましたが、今ならお得!(ダイマ SH4の水上艦modでキャンペーンでは使えない状態のmodを使えるようにする方法が見つかったが需要ある?
かなり文面が長くなってしまうんだが・・・ 申し訳ありません。どうも規制防潜網に引っかかる様で書き込めません・・・
ちょっと運営にMk.14を撃ち込んできます 連レスでひっかかるなら小分けにして何日かに分けて書き込めばいいんじゃないの? 了解しました。説明下手なのはご容赦ください
まずは水上艦modファイル内のData/UPCData又はUPCDataGE/UPCCampaignDataを開き
CareerStartとFlotillasのファイルがあることを確認。
UPCDataはアメリカ軍キャンペーン、UPCDataGEはドイツ軍キャンペーンで使用可能なmodです mod内にフォルダやファイルが無ければmodを入れるゲーム本体からコピー
なお直接手を加えるファイルはCareerStartとFlotillasのみなのでゲーム本体からコピーした場合
modに元々あるファイルと被るファイルは削除すること。またバックアップも忘れずに。
最初にFlotillasを開き開始したいキャンペーンの基地名を探します。
メモ帳でファイルを開き検索で「Base」と入れればそのうち出てきます。 例(OMmod導入してた場合)
[Flotilla 4.Base 1]
ID= F4Wilhelmshaven
NameDisplayable= Wilhelmshaven
Info= 2Flotilla-Base-Info
ExternalBaseName= Wilhelmshaven
AvailabilityInterval= 1939-01-01, 1940-06-30
この場合は1939年01月01日から1940年06月30日までの間のヴィルヘルムスハーフェン基地を母港
とする場合を意味しています。 更に下にスライドしていくと
[Flotilla 4.UserPlayerUnitType 3]
ID= F4IXA
NameDisplayable= Type IX U-boat
AvailabilityInterval= NULL, 1943-07-01
IDLinkUserPlayerUnitType= IXA
UnitTypeCommonality= 11
IDFlotillaLinkTransferTo= NULL
とあります。このうちの
ID= F4IXA
NameDisplayable= Type IX U-boat
IDLinkUserPlayerUnitType= IXA
の3つを自分の使用したい水上艦modのData/Submarine内にあるフォルダ名に書き換えます
例としてOM対応の独ポケット戦艦modの場合Data/Submarine/KMS_AdmiralScheer
となっていますので
ID= F4KMS_AdmiralScheer
NameDisplayable= KMS_AdmiralScheer
IDLinkUserPlayerUnitType= KMS_AdmiralScheer
となります。 後は書き換え前のID= 「F4IXA」の文面をコピーしてCareerStartファイルを開き
同じように「F4IXA」で検索すると出てくる
[CareerStart 1]
ID= WarStart
NameDisplayable= September 1st 1939
StartTimeInterval=1939-09-01, 1939-09-15
BackgroundPic= 1943.tga ; picture that is displayed on the background when this option is selected
CareerStartBriefingText= The war has just started, and we're being beaten.
RenownOptions= 250
[CareerStart 1.Flotilla 1]
ID= C1Flotilla1
NameDisplayable= 1Flotilla
IDLinkFlotilla= 1Flotilla ; link to ID in Flotilla upc file
IDLinkUserPlayerUnits= F10IIB, 4, F10IIC, 4
FlotillaBriefingText=
FlotillaCommonality= 1
[CareerStart 1.Flotilla 2]
ID= C1Flotilla2
NameDisplayable= 2Flotilla
IDLinkFlotilla= 2Flotilla ; link to ID in Flotilla upc file
IDLinkUserPlayerUnits= F4IXA, 8
FlotillaBriefingText=
FlotillaCommonality= 1 の内の [CareerStart 1.Flotilla 2] の欄にある
IDLinkUserPlayerUnits= F4IXA, 8 の部分を
IDLinkUserPlayerUnits= F4KMS_AdmiralScheer, 8
と書き換えれば1939年9月開戦直後のヴィルヘルムスハーフェン(第2潜水隊群)から開始出来ます
つまりFlotillasファイル内にある各基地ごとに書かれている使用潜水艦を指定する
[Flotilla ○○.UserPlayerUnitType ○○]の艦型指定部分をmodのSubmarine内のフォルダ名
に書き換え、更に書き換える前のID= 「F○○」でCareerStartファイル内を検索して
該当する基地で開始されるキャンペーンの艦型名の部分を書き換えれば良いわけです。 難しそうに思えますがOMmod導入状態の表記がややこし過ぎるだけでバニラのSubmarineと
CareerStartファイルの表記はもっと単純な内容なのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
最後になりましたが小分け書き込みのアドバイスをしてくれた方、ありがとうございました 2ちゃんは1レスの情報量が32行&2048バイト(全角ひらがな1文字2バイト)までだから
いくらなんでも↑を1レスで一気に投稿しようとするのは無理がありすぎる
運営に文句言う前に2ちゃんの仕様をよく確認しておくと吉 SH4にReal Fleet Boat(RFB)を入れてみたんだが、マップへの自動更新(発見した敵船の位置など)が全く無くなってしまった。
こういう仕様なのかもしれないが、自動更新はするようにする方法ってある?
もちろんゲームオプションのNo mapなんちゃら(更新しなくなるやつ)は切ってる。 色々試しましたが完全な解決には至らず、一応マップに敵味方の色分けがされたマークが表示がされる物の
一定以上のズーム(自艦を中心とした方位分度器が表示される段階)をすると表示されなくなります。
それでも良ければ以下の方法をお試し下さい。万が一に備えて要バックアップです
まずはMODを入れてないバニラのファイルからData/Menu/Guiを開きUnitsフォルダを丸ごとコピーして
MOD導入した方のData/Menu/Guiに貼り付けます。この段階では自艦も含め敵味方の色分けがされた◇マーク表示のみで
目標の進路を示す線は表示されません。進路も表示された状態 ◇一 の方が良ければ同じData/Menu/Guiから
ContLineとDashLineファイルもコピーして貼り付けます。
余談ですがRFB導入状態で潜航した自艦の位置を外部カメラで表示したい場合は
バニラData/Misc/UMarkファイルをコピーして貼り付ければOKです >>209
おお、先任艦長さんありがとうございます!
仰るとおり、ズームして方位分度器が出るとマークは消えますね。
でもプレイには余り支障は無さそう。
他の要素(ソナーのラインとか)も全て確認できました、ありがとうございますー >>208-210
MODS/RFB2.0/data/sea/内にある全ての船のなんとか_shp.ddsを全て消す >>211
おお、更なる情報ありがとうございます!
>>209の作業に加え、>>210の作業もすると、方位分度器が出るまでズームをしても、敵船のマークが消えなくなりました。 >>209の作業に加え、>>211の作業も〜、でした。 悔しい・・・SH3で始めてクイーンメリー号を補足できた。凪ぎだったので残ってた3本全てを磁気信管。
航走深度は12.5mにして撃ったんだが艦底通過2本。起爆は1本のみで撃沈に至らず。
最悪なのは艦砲も残弾がなくノロノロと遠ざかる獲物を見ているだけしかできんかった。
不良品回したBduに罵声の電文を送りつけたいと本気で思ったわ 初歩的な事かもしれませんが、3のバージョンを上げるにはどうすればよいのでしょうか? いつ、どこで買ったん?
Steamとかで買ったんなら既に最新版だろうし、よほど古いパッケージでも入手しない限りは、最新Verだと思うよ?
とりあえず自分のVer見て、1.4なら最新、もし違うなら「Silent Hunter 3 Ver1.4」とでもググれば出てくると思う。 Mod入れるならGWX3が定番。Uボートテクスチャやグラフィックも強化されかなり綺麗。
但し敵AIや探知範囲、視界範囲の大幅強化でかなり難しくなるので注意。
序盤はともかく1943年からの大西洋とイギリス沿岸はUボート草狩り場と化す。
難易度面で比較的楽なのはLSH2015。此方のUボートテクスチャはGWX以上に綺麗。
ただこれも戦闘艦と商船の種類がアフォみたいに増えてる弊害で
リアリズム上げて敵艦の識別までマニュアルプレイすると確実に泣きを見る。
何より辛いのはロード時間がカップラーメン待てる位長い点
気が短い人だとその内某英国首相並に禿げる
尚どちらも海のグラフィックはそれほどでも無いのでM.E.P.V5やSH5WaterforSH3等を入れると吉。 昔はGWX導入直後はロード時間なげーと思ったけど
LSH2015に比べたら全然マシだよな
ロード時間でなんか他の作業できちゃう 3,4,5全部やったが
総合的には3のNYGMがリアリズムとゲーム性のバランスで頂点
リアリズムの究極はSH5のThe Wolves of Steel
3、4とは一線を引くリアリティ
独航船に魚雷当てるのに物凄い時間と労力がいる
ただ、駆逐艦の挙動とかが致命的に残念で惜しい そういえば5の評価の低さから全く手を付けてなかったが近頃になって1945年までプレイ出来るmodや
ゲームの欠点を補うmodが続々出てるみたいだしそろそろkonozamaでポチるかな。 昔どこかで5が1ドルで売ってたことあったな…どこだったかなぁ
当時の為替が90円くらいだった なんか新しい3か4のMOD無いか
てかまだMOD作ってる人居るの? いるぞ
Subimに行けば3はいまだにAI艦とか環境MODつくってる人がいるし
4はFOTRS2が2、3年前に完成してるがゲームのv1.5に対応してないので対応版ことFOTRS2 Ultimate作成中
あとイタリア潜水艦キャンペーンMODも製作中の模様 SH4で寄港期間の変更がcfgファイル書き替えても出来なかった
理由が解ったが既に出てる情報? >>231
Jawohl Herr Kaleun!
Data/Cfg/UPCファイル内
MinimumDaysInBaseUS=●●
MinimumDaysInBaseGE=●●
●●を任意の数字に変更
MinimumDaysInBaseUSはアメリカ
MinimumDaysInBaseGEはドイツ
ただ「0」にしても2、3日は経過してしまう。原因不明
どっかのスツーカ乗りみたいに少しでも出撃していたい艦長にお勧め
SH3と違いData/Cfg/Basicファイル内の[TIME]を変更しても
反映されないので注意
尚、下にある
AcceptableDamageUS=
AcceptableDamageGE=
は自艦損傷度が軽度か重度かの判定基準。
重度判定を受けるとRenown減点が大きく修理も長引く模様
基本的に数字が大きい程(1〜100?)軽度判定で済む ヘッドフォンに汗が垂れる
SH3 駆逐艦三隻に駆られてます
43年春 もうだめかも・・・ ヘッジホッグ持ちがいなければまだ勝機はある。諦めるな >>232
TIMEいじっても変わらないから謎だったんだthx 暇潰しにUボートの歴史や資料、戦史をネットサーフィンしてたら1941年12月11日の
ドイツからの宣戦布告以前のアメ公の中立義務違反が出るわ出るわ・・・・
英独開戦以降、米海軍は公海上で発見した独国商船の位置を英国に通報し続ける
40年7月、50隻の駆逐艦を英軍に譲渡
41年6月20日、米海軍戦艦テキサスが独海軍の封鎖海域に無通知侵入。
これを発見したU203が米艦だと気がつかなかったために雷撃したが幸い命中せず。
米側も使用された魚雷が航跡を引かないG-7eだった事もあり攻撃に気づかぬまま。
これ以降ドイツ軍は同海域にいる軍艦が英海軍だと確認できるまで攻撃禁止(事実上攻撃不可能)
41年9月4日、米駆逐艦グロリアが浮上航行中のU652を発見。
同艦は潜航して退避に移るが米側は「訓練」と称してASDICまで使って追跡、
英軍に位置を通報し続けた結果、英軍機が飛来して爆雷攻撃を受ける。
これを敵対行為と見なしたU652は報復としてグロリアを雷撃。
米側も爆雷攻撃を行い交戦状態に(双方損害なし) 41年9月15日、米海軍は英国商船を攻撃する枢軸軍艦艇への攻撃を宣言
10月10日、英国船団護衛中の米駆逐艦カーニーがUボートから雷撃され大破、10月31日に更に攻撃を受け米駆逐艦ルーベンス・ジェイムスが撃沈される
・・・・これはあれか?41年9月15日以降はアメ公のフネは見っけたら開戦前だろうが緑表示だろうが
軍民問わず容赦なく魚雷ぶちこんでOKって事だよな? >>236
9月4日の駆逐艦は「グロリア」じゃなくて「グリーア」(Greer)ね。
でも、よっぽどの好事家でもなければ調べもしないことをそのように
まとめてくれたのは大事なことだと思う。
一部のミリ系まとめサイトで、「なんでドイツは必要もないのに、
日本に合わせて対米宣戦したんだ」という疑問が持ち上がるんだけど
米国の中立が英国に対して好意的(同じ分だけドイツに敵対的)だった
ことは無視できない要素だと思うんだ。 もちろん俺が言うまでもないことで、ご自分でも分かってると思うけど
ゲーム的には中立船にウナギをぶっ込むのはよろしくない(汗
解任エンドに繋がる恐れがあるもので。 アメリカ相手ならヘーキヘーキ
俺ロリアン周辺を航行してた味方の商船を焦って撃沈しちゃったけどお咎め無しだったもん >>240
艦名が違ってた・・・orz
その事件なんだが、更に調べたら爆撃後の英軍機が延々頭上を飛び回った後に
燃料補給と再爆装の為に引き上げた後も米駆逐艦グーリア号は
ソナー使って追跡と通報を続けたので潜水艦艦長は自衛のために反撃せざるおえなかったそうな。
そらゲームと違って機銃掃射だけでもほぼ潜航不能に陥る=死or捕虜が確定なのに
こんな事されたら誰でも反撃するだろ。つか開戦前からアメは調子乗りすぎ。
JB355計画とか完全に舐めきってやがる。鬼畜米帝沈むべし慈悲はない。 やべえ、SH4の伊号潜modをOMmodでも使えるようにして早速使ってみたんだが指定哨戒海域の場所が洒落ならん。
補給なしでキールから出発してフリーマントルの写真とってこいとかどういうことなの・・・・ >>247
スエズ通って12278海里ワロタ
ttp://go o.gl/OI2bJk 仕方ないので航続距離の長大な伊400潜で逝ってきます。 Flotillas.upcの戦隊と船毎のObjectiveCodeを書き換えないと延々とインド洋方面に行きになるぞ >>250
護衛なし100隻構成のコンボイ情報よりも貴重な情報、本当にありがとうございます。
無事に帰投したら直ちに該当ファイルを書き換えます。
当艦は現在マダガスカルより南東約3000Km地点を東進中。
折角此処まで来たので一応任務は果たします。
因みにスエズ通り抜ける度胸は無かったので喜望峰ルートです。 無事にフリーマントル偵察終えてキールに帰ってこれました。往復で大体24800海里。航続37500海里の伊400様々です。
図体がでかすぎて港湾浸入が文字通り死ぬ程大変だったり潜航が遅くて空襲時に寿命が縮みまくったオチが付きましたがw
しかし散々苦労したのに勲章が2級騎士鉄だけでワロタ・・・ワロタ・・・ 仮に道中、ほとんど艦船を沈めなかったのにもらえてたとしたら破格の表彰。 SH3のLSHのMODなんですがどれをいれればいいのでしょうか? 多すぎてわかりません 上はスパムなんでふむなよ
>>256
LSHのMODと書かれるとLSH本体なのかLSH用のMODなのかわからんが
本体であれば公式ttp://www.lsh3.com のダウンロードから9分割ファイルかフルの1ファイルのどっちか
切断が気になるなら分割、分割は全部落とす
インスコマニュアルはコレだ http://www.lsh3.com/dl/v15/LSH3-EDITION-2015-INSTALLATION_EN.pdf 基本フルだけでも良い
ATMは海の色とか変更、どれかひとつ
ワイドスクリーンにする場合GUIのどれか、ゲーム設定をフルスクにしないと機能しなかったはず
史実の通信が欲しいならヒストリカルメッセージ
疲労無しはNo Fatigue
必須そうなのはこのくらいかな
説明はMOD内にあるドキュメンテーション辺りに入ってたはず(うろおぼえ SH4(U-boat)バニラの新人艦長なのですが、
1.動画などで見かける艦長の煙草はmodなのか
2.寄港した際の補給を受ける条件、受け方
3.寄港した際に出てくるタグボート...の選択はどちらを選べばいいのか
4.対空砲はAIに委任できるか
5.時間圧縮率が自動で戻ってしまう設定は変えることができるのか
以下のことが分からず、ネットの情報も少ないためこちらに頼ることにしました
特に2番のせいでキャンペーンが進まず悩んでいます。
(何度か港マークが出てきたときはそこから補給を受けることができたのですが...)
どなたか、教えていただけますか?お願いしますorz 1.すまんが煙草(たばこ)が何を指してるのかがわからない
2.補給できるのは青い錨マークの港のみ、マークから半径50kmくらい。このうち斜めになってるのが母港、rearm/refuelで補給、母港のEndPatrolで哨戒終了
3.タグボートってでるならたぶんミッションでタグボート降ろすのと勘違いしてるんじゃ無いかと思われる、降ろせばミッション終了
4.船員の配置画面で船員をドラッグアンドドロップで対空砲に割り当てて、対空砲のメニューからFireFly
5.data/cfg/main.cfgをテキストエディタでひらいて8行目からが該当とおもわれるけど詳細はわからん SH3しか持ってないからあまり下手なこと言えないけど……
艦長のタバコMODなんてものは無かったかと。
あれは動画編集ソフトで録画したゲーム画面に後付で加えたものだと思います。
あの演出をやった動画って「通商破壊 はじめました」だけだったかと。
対空砲はAIに任せることが出来る。
というかAIにやってもらった方が無難。
時間圧縮が自動で等倍に戻るのを変える方法があるのかどうかは知らないけども、もしあったとしてもそれはやめた方が良い。
時間圧縮が等倍に戻る理由は幾つかあって、そのどれもが非常に重要な事だから。
よくあるのが艦が浅瀬に入ったとか狭い海峡に突入した場合。
この場合に倍速やってるとあっという間に座礁することになる。
次によくあるのが自艦の近くを航行する艦船を発見した、若しくは味方が報告した艦船(MAPに表示される奴)が自艦の近くであった場合。
ここで倍速のままだと敵艦を攻撃するかどうか判断する前に敵艦との距離がどんどん離れていくことになる。
最後に敵対潜機、対潜艦がこちらを補足した場合。
倍速から等倍に手動で戻そうとするとそのロスタイムの間に接近されてボカ沈食らう。
艦橋の見張りに人立てなければ敵に補足されたことに気付かないから自動で等倍に戻ることはなかったかな?戦死確定だろうけど。
以上のことから分かる通り、自動で時間圧縮が等倍に戻る機能を下手にいじるのはやめておいたほうが良い。 最後に大切なことを一つ
辞書片手に、グーグル翻訳片手にマニュアル読もうぜ
steamの奴にもPDFのマニュアル同梱してあるんだから >>263
Uboatミッションの一番最初に出てくる内容の中にサプライという単語があるのでおそらくは補給を受けろという意味だと捉えていたのですが…もしかしたらどこかの港でという意味だったのかも知れません、265さんの内容にあったPDFなんかと同じように一から翻訳してみます。
すみません…
>>264
タバコは演出だったんですね…他の動画でも見たと思っていたので勘違いしてしまいました。
タバコは演出だったんですね…他の動画でも見たと思っていたので勘違いしてしまいました。
時間の方はそんな意味があったんですか…
移動の際はなるべく引っかからないルートを探すべきなんですかね?
>>265
PDF…ですって?!
探してきます!!
>>263-265
お騒がせしましたが、回答どうもありがとうございます! >>266
サプライは、「どこそこの港に、この軍用物資を届けろ」じゃないかしら。
>>263の言うように、その港でボートを下せば任務完了、あとは哨戒して輸送船を襲うなりして魚雷使ってから母港に戻ればOK。
(何もせず戻ってもいいけど貰える勲功値が低いはず)
これも>>264が言ってるけど、時間倍速も、等倍に戻らなくすると、
敵発見>接近>攻撃受ける があっという間に行われて、何が起こったか理解できずに沈むわなw
でも無電を受信したときや、不明船を1隻発見するごとに等倍に戻るから、コンボイ発見時とかに戻りまくるから、煩わしい気持ちは確かにある。
せめて何かキーを1度押しただけで1024倍にする、とか、いくつかの倍速を固定で設定できるといいんだが。 >>267
なるほど…以前次の任務が届いたことがあったのでてっきり補給出来ていないから次の任務が届いていないのだとばかり…
ショートカットの利便性は上がればとても楽なんですけれどね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています