Cities: Skylines 日本語化作業所 Part3 [転載禁止]©2ch.net
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>>99
こういう奴ってなんなの?
どっかの工作員? おま国されるときは日本語化MODの有無なんて関係ねーよ >>104
無知どもが私利私欲の為にUPを煽るんじゃねえよ
初のスチーム発売となったPES2015は、日本語化されてすぐにおま国なった
日本は商用が絡むとすぐおま国なる
特に今回のCitiesSkylineは、シムシティの後継として日本企業が見守っている段階
日本人が多く買うと分かれば日本語化に乗り出してくる
そんな時、スチームに既に日本語化(しかも違法改造ファイル)が上がってたら
どうなると思ってるんだ
赤信号、皆で渡れば怖くない、なんてDQN精神でやってんじゃねえよ >>107
おま国なると、日本からのアクセスからでは購入出来なくなる
これは購入前の日本人が泣くだけで、既に購入している俺らには
何ら関係ないからある意味どうでもいいが、オンラインを通じて起動するゲームは
最悪改造ファイルにチェックがつくようになり、ゲーム起動が出来なくなる場合がある
こうなるともう英語版で起動するしかなくなる
まあ、このゲームはそこまでしないだろうが、おま国の可能性は充分ある
なんでそんなリスクを背負う必要があるのか意味が分からん ID:RoSpsgT+はわかってやってる工作員だから注意な
日本語化MODは違法でも何でもないしグレーでもないからな
さくっとNGしとけ なにが工作員だよアホかw
ただアホが煽りに来てるだけじゃん >日本語化MODは違法でも何でもないしグレーでもないからな
www 問題を分かってないガキが多すぎる
日本語化MODは現状グレーだ
結局は内部のデータを書き換えて、再コンバートしてる訳だから
この時点で改造データとなるわけだよ
このゲーム内で許可されてる普通のMODとは違うって事をまず理解しろ
それでもMODに寛容なゲームだから、日本語化も黙認されるだろう
しかしそれは水面下での話で、公式のスチームに改造データを
UPするのは言語道断
分かったかい?中学生たちよ >>112
見てて痛々しい・・・
ワークショップだと日本語化できない人なのか
やっと行動する人が現れたんだから邪魔するな
嫌ならお前が利用しなければいいだけ 俺は自動アプデがあんま好きじゃないから作業所の方使うけど別にいいんじゃね >>97
乙
さっき入れてみたがちゃんと動いてるっぽい
何か起動するたびにFont Selectorの設定がリセットするんだがこれはあちらさんのバグかな?
今気づいたんだけど、本家(?)台湾MODは管理者二人いるのな
これはいざとなったら管理者交代できるってことか…?
いずれにせよ頑張ってください
>>112
いやてかむしろこのゲームだからこそ合法だろ 翻訳権というものがある以上グレーはグレーだぞ
仮に公開停止を求められたらそれは応じなきゃいけない
けど今MODがあることとおま国される可能性に因果関係は何もないんだし心配するだけ無駄 翻訳権の話を出すなら尚更ワークショップで堂々とやったほうがいいんだよ
販売元の公式の場でやって消されなかったら権利者が認めているってお墨付きをもらってるようなもんだから
日本語化が違法くんはどうしてもワークショップで出してほしくない理由があるらしいが野良ロダにあげるよかよっぽど合法的 だよな。まずはおま国される可能性との因果関係を示してからだよな。
内部のデータを書き換えて、再コンバートしてるMODなんて他にもあるし。
グレーでも何でも無い。
それでも危険だって言い張るならメーカーに確認てもみろよ。
「日本語MODがあるとおま国されますか?」って そりゃ割ってる奴にしたら
使ってみたらやっぱ便利だね
このまま配布はWorkshopだけでいいんじゃね?
とかなったら困るからな
これからまだまだアップデートもDLCも出そうなのに
必死にもなるさw この人はそういうの関係なくスレを荒れる方向に持って行ってるだけでしょ >>116
起動の度にLanguage ID を設定し直しているので、そのためかも知れません。
仕事終わったら見てみます。 工作員とか割れ厨とか勝手に妄想して構うから毎回沸いてくるんだよ
そこら辺分からないヤツばっかだな さすがにわざわざこんなスレを荒らしにくる奴はいないよ
本スレならまだしも 本スレで、勝手に質問スレにコピペした上でマルチすんなって言って自演してた、伝説のバカと同じやつじゃね >>116
ちょっと時間ができたので、見てみたのですが。
日本語MODを外しても、デフォルトに戻る現象は変わらず……?
MODを全部OFFにしても現象が変わらないのですが、
日本語MODを入れてなくても、フォントが毎回デフォルトに戻るって方いらっしゃいます? >>74
ついでで恐縮ですが、もしLinuxで遊んでいる方がいらっしゃいましたら、
言語フォルダのパスを教えて頂けないでしょうか。元の繁体字版を含めて
現在、Linux には対応していないのです。 ああ、アンカミスった。>>128は、>>74あてではありません。 >>116
ここ数日FontSelectorの自動更新に何らかの不具合がある模様
手動で入れ直すと問題なく機能するが、
その後でも自動更新がかかる度にMOD自体の機能停止or設定リセットがかかる workshop対応しても配布ファイル消すわけじゃないのね 今上がってるのをわざわざ消す必要もないし
アプデ後もWorkshopの配布人が気づいて更新かけるまでのラグ考えるとロダでの配布もあっていいと思われ
Workshopの方も配布人が撤退する場合の引き継ぎとか面倒事がないわけじゃないし それじゃ意味ねーだろ
元々割れ対策としてWorkshopやったんだから
配布されてるのは即刻消すべきだ 作業所は公開されてるんだからすぐにでも更新したい人は自分で作ればいい 作業所公開されてんなら
配布されようがされまいが関係ないじゃん Workshop配布の目的
正:利便性の向上
誤:違法コピー対策 複数人が関わってる時点で作業所のファイル消すとか無いしおま国対策としてもバックアップは必要だから
割れ厨が騒ぐから全部消せとかいうアホまで出てくんだろMOD違法君に引っ掻き回されすぎ 散々割れ厨ガー割れ厨ガーって騒いでてこれかよ
面白い連中だな
MODSteam公開批判すりゃ割れ厨扱いで、
逆に割れ対策しようや、って話したら割れ対策はしないw
アホか >元々割れ対策としてWorkshopやったんだから
ごめん意味が分からん。
これがダメでうpろだはOKと思ってるおまえの理論教えて。 あ、万人に通じないし痛いから「おま国」って言葉一切使わずに
説明してね。 割れ対策云々で騒いでたのは元から一部だしな
全体の意見だと言われても困るわ Workshop にあげたのは、利便性のためだったんですが……
ワノクリックで日本語化できればカジュアルな層には便利ですよね?
なのでロダでの配布は並行してもなんら問題ないというか、
ロダにアップされたファイルをもとに、MODを更新するようにすれば
手間も省けてありがたいという。 クローズだとやりにくいし当然だな
割れ対策は他のMOD使えないってだけで十分だろ 上でも言われてるけど、ユーザーが何やったっておま国になるときはなるし
ならないときはならないから心配しても仕方ない
仮になっても俺は買ってて良かったって思うだけ そんなにおま国が怖いなら今のうちに買っておくことだな いつの間にかワークショップで日本語化公開されてるじゃん
ワンボタンで日本語化MOD入るようになったのはありがたい そんなこと書くと、またおまおまイェイがやってくるぞ 遊んでて鳥の文章で「ん??」っていうのあったから作業所見てみたら
ヤバイ級の誤訳がまだまだ残ってたんで適当に直した
素敵な訳もあるんだけどね…
関係ないんだが、「娯楽的使用」って日本語だとほとんど意味がわからなくないか
「娯楽的薬物使用」とか、いっそ「薬物合法化」とかにするとかを提案したい 就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。 (´・ω・`)ねえねえ
(´・ω・`)金塊しぼりすぎなのだ・・・ ワークショップに出してくれる人がきたか。よきかなー。 本スレでも話題出てたけど、ついにトンネルが実装されるらしい。
The next planned update for Cities: Skylines will be the most substantial to date, adding new features, gameplay tweaks, improvements and more fun stuff!
Many of you know it as the "tunnels and wall-to-wall buildings update" that will eventually be added to the game for free.
As the update is a lot bigger than what we've previously released it's also going to be in development and QA for a longer time - meaning there's going to be at least a month before it's ready to be launched.
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/april-progress-update.851539/
the update is a lot bigger とあるから、結構追加の翻訳も必要になるかも。 >>164
まじかよ、こんなの実装したらおま国になっちまうだろ
速攻廃止させるべし おま国に関してはネタかどうかも判断出来ない可愛い住民達であった 前スレで配布されてた日本語ロケールファイル作成スクリプトで
エラーが出るんだけど、誰か対処法を教えてもらえないかな?
環境は、Mac で、Homebrew で更新した ruby は、2.2.2 なんだけど……
packunpack.rb:153:in `block (2 levels) in read': undefined method `split' for nil:NilClass (NoMethodError)
from packunpack.rb:134:in `each'
from packunpack.rb:134:in `with_index'
from packunpack.rb:134:in `block in read'
from packunpack.rb:130:in `open'
from packunpack.rb:130:in `read'
from packunpack.rb:30:in `initialize'
from packunpack.rb:312:in `new'
from packunpack.rb:312:in `<main>' ubuntuのruby 2.2.1だと動作はするがどこもおかしくはない
もしよければ処理しようとしてるファイルを見せてほしいけど、
ちょっと思い当たるのは、どこかvalue列もtranslation列も空白の行とかない? あと一応スクリプトのバージョンも
ruby packunpack.rb --version
の結果をよろしく >>171
ありがとう。以下から頼む。パスは『skylines』
http://www1.axfc.net/u/3460175.zip
―version の出力は、
packunpack 0.7b
だった。 あと、実は日本語訳と元のTSVファイルの突き合わせが面倒だったので
簡単なツールでっちあげて、それで日本語TSV作ってる。
https://github.com/mzch/CSL_localizemerge >>173
すまぬが
「既にファイルが削除されたか、期限切れになったか、ダウンロード上限数に達した、若しくは誤ったURLが指定されています。」
だったのでもう一度お願いします >>176
確認したところ、最後のGAME_CREDITSの行が何かのミスで改行されて別の行になってた
そこだけ元の行に収めたら正常処理された
添付のen.locale.tsvなどと突き合わせてみるとよろし >>177
気が付かなかった。解決したよ!ありがとう!:D おまいらの仕業???wwww
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https://www.youtube.com/watch?v=XmP1TRsAe88 アプデが来たのでen.localeからTSV作ってみるべと思ったら、エラーになる……
rubyはサッパリな俺のために誰か何が問題か教えてくれ。
./packunpack.rb:135:in `block (2 levels) in read': invalid byte sequence in UTF-8 (ArgumentError)
from ./packunpack.rb:134:in `each'
from ./packunpack.rb:134:in `with_index'
from ./packunpack.rb:134:in `block in read'
from ./packunpack.rb:130:in `open'
from ./packunpack.rb:130:in `read'
from ./packunpack.rb:30:in `initialize'
from ./packunpack.rb:312:in `new'
from ./packunpack.rb:312:in `<main>' >>181
新しいlocaleを見たところ先頭の数字がファイルバージョン(?)であることが判明
つまりヘッダーが変わって認識できなくなった
戻すのは従来のでも可能なのでしばらくこのTSVを使ってくれ
↓
http://www1.axfc.net/u/3470756
パス zengarden
ツールのアップデートは検討のうえ近日中に公開しまつ 作業所のほう「5/20バックアップ(1.07c)」シートにバックアップをとった上で
「230のインポート」シートにパッチ1.1.0の変更をシートに反映させ、注釈欄に「パッチ1.1.0により行追加」と記入しておきました
589行〜、705行〜、816行〜、2218行〜、2468行〜、2733行〜、2935行〜が追加された部分です
翻訳の方はまだ手を付けていないので皆さんよろしくおねがいします なお1.1.0になって削除された行もあり「5/20バックアップ(1.07c)」シートにおける3025〜2028行、3397〜3399行(いずれも気候テーマ名)がその部分です
一応変更点は全部反映したつもりですが漏れがないか確認してもらえると助かります >>186
ありがとう。
とりあえず、ざっとだが訳してみた。添削頼む。 ざっと見
government officesは何か中央政府の建物で、city hallがいわゆる市庁舎じゃない?
あと2210行あたりのマップ名でスペース入ってるのと入ってないのの違いって何だろ 取りあえず、現時点の日本語訳をlocaleファイルにしてみた。
不具合など報告よろしく。
http://www1.axfc.net/u/3471214.dat
DLキー: skylines >>189
乙
オプションでの言語選択の選択肢が「日本語」ではなくて「English」と表記
されてるみたいだ。(Englishが2個できる)
他はEuropianテーマで2,3時間やってみたが不都合はない模様。 >>190
ありゃ、翻訳文字列に English はないので、スクリプトに何か不具合があるのかな。
ありがとう。 >>191
こっちでもlocale作ってみたけどちゃんとオプションの言語選択欄ちゃんと日本語(JAPANESE)になってたよ
ヘッダ部分(4,5行目)のENGLISH(ENGLISH)がそのままだったとかじゃないかな? >>192
先頭の
###HEADER ###HEADER 2 ENGLISH
###HEADER ###HEADER 3 (ENGLISH)
って、
###HEADER ###HEADER 2 日本語
###HEADER ###HEADER 3 (JAPANESE)
に直すだけだとおかしくなる……他に手を入れなくちゃいけない部分ってあったっけ? >>193
自分は>>182のTSVに作業所の訳文を貼り付けて4,5行目に日本語(JAPANESE)って入れてツールの説明.txtにある変換オプションでlocale出力してみた
おかしいってのがどういうことか分からないのでとりあえず使ったシートを貼ってみるんで比較してみて
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-ddw67-G-XSCo_X8pSBHMyzYBsWTFl3cfM3TPotqJi0/edit?usp=sharing >>193
自己解決。ダウンロードしたTSVファイルが何かの拍子でぶっこわれたみたい。
ダウンロードし直したファイルから作り直したら、正常に読み込まれた。
>>192
仰る通りでした。 >>194
ありがとう。結局、>>195ってことでした。 >>188
ただ、Tipsを見ると、Government Office の方は官僚が働いてて、City Hall の方は
議会関連が入る施設となってるのよ。それ考えると、これだけ中央政府の建物と
いうのもおかしいような気がする。
メニューなどに表示される方がスペース入ってて、マップ名やアセット名の
デフォルト値でユーザーに変更させる方がスペースなし。 取りあえず、明日の夜まで待って問題なさそうなら、
第五版をアップしようと思うんだけど、気が早い? マップ名の間のスペースの件は特に理由がないなら開けるか開けないか統一したほうがいいかも
あとは他に問題がなければその方針で大丈夫じゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています