【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 10 [転載禁止]©2ch.net
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HomeWorldシリーズの総合スレッドです。
現在オリジナルの初代HomeWorldやHomeWorld2は廃盤となっており入手困難な状態です。(また、マルチプレイサービスを提供していたGameSpyは既にサービスを終了しているのでそちらも注意が必要)
2015年2月25日にSteamで新たにBorderlandsシリーズでおなじみのGearbox Software社よりHomeworld Remastered Collection(以下HWRC)が発売中です。
HWRCにはHW、HW2のリマスター版の他、クラシック版(オリジナル)のHWとHW2が同梱されているだけでなく専用のMODマネージャーやマルチプレイ用のソフトフェアが追加されているため購入の際にはこちらを利用しましょう。
■公式サイト
http://www.homeworldremastered.com/
■攻略Wiki
http://homeworld.wiki.fc2.com/
■Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/244160/?l=japanese
■前スレ 【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1266040885/
以下は旧版の情報です、現在は更新されていないため今後のリマスター版のアップデートで更に祖語が出る可能性がありますが依然有用な情報もあります。
□Hiigara Chronicles [Rev.A since 2005/3/13]
http://www.geocities.jp/hiigara_chronicle/index.html
□ホームワールド 攻略
http://www.geocities.ws/ba56hp21/homeworld.html
□Homeworld 2 SalvageWiki
https://sites.google.com/site/homeworld2salvagewiki/
□Homeworld 2 | MUZU game
https://racine6.wordpress.com/homeworld-2/ 新作やって無いけど気になったので初代の日マ掘り出してみた
カラク人が初めてロケット打ち上げたら軌道上に古代のデブリを多数発見
サルベージしまくる事で工業が飛躍的に発達
(サルベージぐせは筋金入り?)
資源が尽きかけた惑星に興味は向かず
より遠方のデブリを探す衛星打ち上げたら失敗した
故障で地表しか見れなくなったセンサーが偶然
巨大な金属製構造物を中心にした都市の遺跡を発見
数年かけて分析後に実地調査開始
その2年後に後にハイパードライブコアと判明する物を発見する
戦闘があった記述は無くカラクから戦争が無くなって100年とか経った時代
ちなみにマザーシップの建造にはこのあと100年以上かけてる >383
埋まってたのは古代の移民船でマザーシップじゃないぞ >385
部族の説明の部分で戦争に関しての記述がチラホラあった気がする
残念ながら俺の日マは失われてしまったけど
思い起こすと面白かったよなぁ ガンダムmodが起動しない。
batファイル起動しても、窓が一瞬でておしまい。
windows10だと管理者権限でダメなのかな? それだけじゃ何も分からんがガンダムMODというかクラシックの2が
開けないって話なら上にいくつか同じような質問あるぞ クラシックの起動問題はATIのグラボドライバの問題だったかな
旧ドライバから一部ファイルを抜き出してHW2のフォルダに追加するとかなんとか やっと動いた、ガンダムmod
Homeworld2.exe
プロパティ→互換性→すべてのユーザーの設定を変更→
互換モードで実行(Windows8)、管理者として実行にチェック RMのガンダムMOD、英文版は消されてるっぽいし中文版は文字化けしちゃって
まともにプレイ出来ないんだけどどうにかする方法ないかな?
せめてメインのUIだけでも英語とかに直せれば多少やれそうなんだけど 消されたんじゃなくて、不具合があって公開停止にしてるみたい。
下のほうの書き込み。
SEEDの英訳がほとんど終わったともあるから、もうすこし待てば、
2つとも英語で遊べるんじゃないか?
システムロケールを中国語(簡体字、中国)にすると、
中国語でできるけど・・・。
SEEDのほう、Youtubeで文字化けのままの動画があるね。 おー、詳しくありがとう
開発チームもう完全に動いてないのかと思ってた
システムロケールいじるのは最後の手段にしたいししばらく待ってみようかな SEED凄いよね
細かいところまで作り込んであって愛を感じる >>396
ずっと前からLAVとかが整列しないのは違和感があったが俺だけじゃなかったのか。
これはマジ神対応。後操作性を改善してくれればなぁ いまいちフォーメーションにありがたみを感じないんだけど
どういう場面で有効なのだろうか? >>399
オリジナル版のHW1で遊べばわかる
Remasteredだと機能してないから、どういう場面も何もないよ 壁とスフィアはよく使ったな
ありと無しではまるで別物 イオンを横移動で回避しながら回り込んでアサルトで打ち勝つとかしてたな
あと本体から離れたコレクタをスフィアで囲んで火力集中で撃ち落すとか
2はもう誘導弾とか多すぎてたぶんほとんど意味ないな
研究も早いからすぐに大艦隊撃ち合いになりやすいし 2で1のフォーメーションがちゃんと使えるようになると、一番恩恵があるのはボマーじゃないかな
Xかクローで火力を集中できるようになるとサブシステム潰すのが早くなりそう IONウォールとか懐かしいな
ファイターやフリゲートの火力一斉射とか見た目にもカッコ良かった
そう言う攻撃的フォーメーションは防御弱くて被害も多かったが
初代シングルキャンペーン終盤サルベージし過ぎで
50隻を超えるIONウォールの一斉射でキャリアー消したりな フォーメーションって敵の動きにも影響するのかな?
以前、misson14 でionフリゲート 1隻づつ、おびき出して
捕獲してたけど、今回のは一斉に動き出す。 HW2RをグラボGTX960でやったら透け透けでどうしようもない。調べてもよくわからないです。
GTX960でのプレイはあきらめるべきですかねぇ。 Radeonで録画ソフト(Shadowplayみたいなやつ)を使ったときも似たような症状になるよ そういや自分もポリゴンの陰面処理がおかしくなってスケスケになったけど
アフターバーナーが原因なのに気付かなくて
ゲーム側やドライバ側の設定弄くり回したりして面倒だったわ 今更ながらsensor distortion probeって意味あんの? あると敵の索敵を結構防げる
けどシングルじゃあんま意味ないだろうな >>412
範囲内のユニットの被探知距離が短くなるのか
範囲内の敵ユニットのセンサー距離が短くなるのか
対CPUで試しても今一わからないんだよね >>414
CPUの出てくるゲームでCPUのプログラムはプレイヤーの状態
や位置をわからない状態でプログラムを組むのがゲームの公平性を保つ上で
必要だってってゲームのプログラムの本に書いてあった。
だからCPUは製作側が作ったルーチンとかだけで動いてるんだと思う 一応CPUは索敵範囲外の敵は無視する動きをするっぽいな
ただしマザーシップの位置は正確に把握してるっぽくて攻撃部隊送り込んでくるけど >>417
最初にプローブとか送ってきたりするからそうでもない? こっちがいない場所にprobe送ったりはしないからな 初期配置位置は固定じゃなかったっけ?
初期配置からおもいっきり動いてもずばり当ててくるのかな やっぱり今時はリプレイ見てニヤニヤしたいから嬉しいね homeworld remasteredでフォーメーションのショートカットがまったく効かないんだけど、何でだろう
SHIFT+F1〜からか全く反応しない。HUD上のアイコンだと効くんだけど… Just picked up the soban DLC(you'd need GIANT gonads to call that DLC+have the gall to charge for it) Dont
clone a race and charge for skins/MINOR changes to the race you cloned to make "soban"
I'm still not quite sure what I paid for. Game dev 101: dont release a $50 game with minimal maps, races, and
content in general and proceed to reskin a race with miniscule modification to actual gameplay and expect a
direhard homeworld fan to purchase for $6.99
Price doesnt even come into play here - DONT try to sell me skins.
~a disappointed homeworld fan
PS - I've always loved homeworld(played since inception) and have all homeworld titles available on steam.
This is a massive step in the wrong direction. Do not attempt to milk money from the fanbase you've inherited.
steamの上から二番目にあったレビュー
google翻訳してみたけどあまりよろしくないみたい そんな騒ぐほどのことかなあ
マルチが賑わってないゲームでほぼマルチでしか使えないDLC売ってどうすんだとは思うが Homeworld Remastered Collectionが他のゲームと抱き合わせ販売で12USD
ttps://www.humblebundle.com/glens-staff-picks-games HW:RMで質問です
リサーチタブで各ユニットの移動力や機動力を強化できますがこれは研究終了後に生産したユニットに適用されるのですか?
それとも研究終了するとそれまで生産していたユニットも強化されるのですか? 研究終わった時点ですでにいるものも生産するものもアップグレード済みになります RMのMODの翻訳をしたいんだけどツールとかってある? HWRのアップデート、発表は1月だったのになかなか来ないな… 中国のMODチームとGBXのやりとりが興味深かったので貼ってみる
http://forums.gearboxsoftware.com/t/gbxs-recent-moves-are-killing-the-modding-community-complaints-from-9ccn/1380991
長いし技術的なことはわからんので読んでないが、要約すると
MODチーム:
度重なるアップデートに多くのModderが対応できていない。
安定して使えるMODツールをリリースしてほしい。
新しい要素を追加するよりバグ潰しに専念してほしい。
GBX:
次回のアップデートはかなり大規模なものになる。
一部のModderにとっては好ましくないかもしれないが
新しいツールやシステムの追加によってゲームを進化させるためなので理解してほしい。
何人かのModderにもパッチの開発に参加してもらい、好意的な評価を得ている。
開発が続いてるのはありがたいけど、MODの開発が滞ってしまうのは残念だな 去年の夏頃にあったアップデートだといくつかのMODが使用不能になるほどの変更があったしな
でもリプレイ機能とか実装してくれるなら歓迎なんだが Gearbox and the upcoming Homeworld patch
http://www.fistsofheaven.com/gearbox-homeworld-remastered-patch/
フォーメーションの追加(HW1より改良された)
ユニットの挙動(behavior)の大幅な改良
実弾系武器の挙動を改良(流れ弾が後ろのユニットに当たるようになった)
大型艦の爆発による周囲へのダメージが強化され、ほかのユニットがそれを回避するようになった
ざっくりまとめるとこんな感じ
シングルもマルチも戦術を大幅に見直さないと対応できなくなりそうな予感 なんか、、、ギガパッチ(5.2GB)来たんですが・・・・・・パッチノート貼っときますね
ttp://steamcommunity.com/games/244160/announcements/detail/820033304636813062 MOD関係調べてるけど恐らく全滅
色んなファイルが変更されてる上にユニットのデータの仕様変更で昔のファイルでは読み込めない
ガンダムとかまた数ヶ月調整じゃないかな・・・ セール来てたから買おうと思ってたけど日本語化mod使えないとなると…うーん さらっと見てみたけど、キャンペーン日本語のまま出来たよん
細かいとこ変わってるかもだけど classicの方ばっかやってる俺には関係なかった >>445
2.0パッチはかなりいいよ
バニラで比較するならHW2よりHW2RMのほうが面白い マルチプレイからスチームの文字が消えてるけど
もしかして統合されてるのかな? RTSはHWリマスター版が初めてなのですが、全ユニットの一覧から特定の艦種毎に選択とか指定範囲内の特定艦種のみ番号登録したりはできませんか?
接敵後はごちゃごちゃしすぎて番号振りや艦隊編成が出来ずに困ってます
自動発進をOFFにして数がまとまってから一気に出して番号登録→接敵したら管理放棄、みたいな運用をするべきなのでしょうか >>449
何が言いたいのかよくわからないけど
マウスドラッグで範囲選択して左下で特定の艦種だけ選べばいいんじゃないの >>449
番号登録できますよ。登録したいユニット群を範囲選択したあと、[CTRL]+[番号キー](1〜0まで使える)
登録解除は、登録した番号キーを押したあと[CTRL]+[-]。全ての番号の登録解除は[CTRL]+[SHIFT]+[-]
左下艦隊アイコン一覧から特定の複数ユニットのみ選択する方法は[CTRL]押しながら、選択したいぶんだけユニットアイコンをクリック あと左下艦隊アイコン一覧に全てのユニットを表示するには、
キーコンフィグで、全ての艦艇を選択するキーの設定(又は確認)をすればOK ある特定の機種のみ選択したいのなら、そのユニットをダブルクリックするのが一番早い。
ただし、画面内に見えてる必要があるが。 ワークショップで日本語化MODが配信されたようでめでたい >>454
チュートリアルやってみたけど、MODの導入も簡単だし表示も自然だしすばらしい Desert of Kharakも誰か翻訳しちくり… つか日本語化MOD入れてみるついでにHMRMやってるんだけど
なんかものすごい改悪されてない?
味方のスタンスが指示しない限り絶対に攻撃しないモードに頻繁に勝手に変わったり
フォーメーション組んだらフォーメーション内で干渉するのかつかえてまともに動かなくなる
グラフィックみてもエンジン噴射がついたり消えたりしてて移動が明らかに遅い
システム無茶苦茶になってねこれ… もう俺は諦めてstellarisやってるよ
hiigaran陣営を勝手に作ってやってるけどドハマリして辛い
ところでHW1のkharak星系の太陽の名前って、何?
ついでにHW2のhiigara星系の太陽の名前って、何?
月の名前はangel moonって言ってた覚えはあるんだけど恒星の名前が出てこない Steamオータムセール始まって65%〜オフとかで1200円くらいになってる
Homeworld DoK買うのに、Soban Fleet Packとかも買っといたほうがいいのかな? 新しいやつの略称ってdokでいいのかな
英語わかんないからめっちゃ迷ったけど開発しちゃったわ
大まかなユニット作る流れとかってのは前作と同じって認識でいいんかな? セールに釣られてHWRC買ったけどなんか上手く起動しない
黒い窓がでるだけで最初のランチャーが立ち上がらなかったり立ち上がっても一旦終了してから起動するとやっぱり黒い窓が出るだけで立ち上がらなかったり
Win7の64bitでグラボがRadeon(390X)なんだけどランチャーが起動しないのはこの辺関係ない? >>462
OSもグラボも問題ないと思う
オンボードグラフィックは無効になってる? >>463
なってるはず。前に別のゲームで異常が出て以来オフにしたままだ
Radeonも64bitWin7も異常の報告あるみたいだけどゲーム以前にランチャーが立ち上がらないのならそもそも関係ないよな・・・ >>464
似たような症状の対処例として、Visual C++のランタイムを再インストールするというのがあった
https://forums.gearboxsoftware.com/t/hw-remastered-doesnt-start-at-all/103789/18
もしくは
Steam\steamapps\common\Homeworld\HomeworldRM\Bin\Release\HomeworldRM.exe
を直接ダブルクリックして動くかどうか試してみて >>465
ランタイムの再インストール試してみたけどダメだった・・・
ランチャー通さず直接ダブルクリックしたら何の問題もなく起動したけどこれだとMODが有効にならないのか >>462
多分、その黒い窓ってのはあれだと思う。
ゲーム側じゃなくsteam側のクライントのアップデートで増えた機能で、ショートカットのバラメターを実行しますか?どうかの確認の窓。
素のゲームだと問題無いけどゲームのショートカットにパラメーター追加した場合や、ゲームのプロパティの起動オプションにパラメーター設置したら発生する
上手くアクティブウインドウになれなくて裏で表示されてるから内容が描画されない
症状が出てからアップデートは幾つかあったけど修正はされないままだね 最新バージョンだと動かないMODがいっぱいあるわけだけど
Sins of a Solar Empireみたいに古いバージョンでも遊べるようにならないかねえ 結局、Gearboxはいいこと言うの最初だけなんだよな。エイリアンの時の丸投げにしろ色々ありすぎてボダラン以外ダメな会社 >>471
これって$5払えばダウンロード出来るってこと? 私はKharakから来た旅行者なのですが、complex10何かわかりません
助けて欲しいのですが moddbからダウンロード可能
解凍するとbigファイルとlocaleフォルダが出てくるのでローカルファイル内のDataフォルダに放り込む
後は起動オプションに-mod Complex104.bigと入力すれば動くはず >>472-474
何の話をしてるんだ
Complex10はSteam Workshopから普通にダウンロードできるぞ
5ドル払えっていうのは開発版の話
毎月5ドル払うことで非公開のベータ版にアクセスできるようになってた
今は正式版を無料で公開してるから必要ない ホントだ
Workshopが更新されてたんだね
気付かなかった ハンブルで買って起動してみたら 最初のランチャー画面出てくるけど、そこでリマスターなりクラシックなり選ぶとギアボのロゴ出たあとずっと黒い画面
なんだよ!って思ったら何分かしたら画面出てきた…
Windows10
i7-4770
GTX1070
だけど 毎回こんな待たされるのか? >>477
それ、クライアントのデータの適合性をスキャンして調べてるのよ
要するに、パソコン内にあるデータがちゃんと全て揃ってるかどうかを、全スキャンで調べてる
だからむっちゃ時間かかる
改善するにはアプリをSSDにインストールする事 >>478
うお!そうなんですか!
インストールはSSDにしてるんで こういうものだと思ってやってきます 先生、MODの作り方を書いたページってありませんか?
英語でも良いです。 MOD関係はギアボックスのフォーラムからチェックすると良いかな
ただ2.0以降HODファイルの仕様変更で糞難易度上がってる・・・ 公式がリリースしたのってHODORだけかな?
それ以外はユーザーが黙々とソフト作りに四苦八苦してるみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています