【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 10 [転載禁止]©2ch.net
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HomeWorldシリーズの総合スレッドです。
現在オリジナルの初代HomeWorldやHomeWorld2は廃盤となっており入手困難な状態です。(また、マルチプレイサービスを提供していたGameSpyは既にサービスを終了しているのでそちらも注意が必要)
2015年2月25日にSteamで新たにBorderlandsシリーズでおなじみのGearbox Software社よりHomeworld Remastered Collection(以下HWRC)が発売中です。
HWRCにはHW、HW2のリマスター版の他、クラシック版(オリジナル)のHWとHW2が同梱されているだけでなく専用のMODマネージャーやマルチプレイ用のソフトフェアが追加されているため購入の際にはこちらを利用しましょう。
■公式サイト
http://www.homeworldremastered.com/
■攻略Wiki
http://homeworld.wiki.fc2.com/
■Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/244160/?l=japanese
■前スレ 【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1266040885/
以下は旧版の情報です、現在は更新されていないため今後のリマスター版のアップデートで更に祖語が出る可能性がありますが依然有用な情報もあります。
□Hiigara Chronicles [Rev.A since 2005/3/13]
http://www.geocities.jp/hiigara_chronicle/index.html
□ホームワールド 攻略
http://www.geocities.ws/ba56hp21/homeworld.html
□Homeworld 2 SalvageWiki
https://sites.google.com/site/homeworld2salvagewiki/
□Homeworld 2 | MUZU game
https://racine6.wordpress.com/homeworld-2/ >>349
そうですそうです。
もしかしてLAVは旧2作のスカウトみたいな感じでタンク・レールガンがファイターみたいな感じですか?
それと壁部隊ですがお互いに回復しあってよほどの戦力を投入しない限り無敵って感じですか?
とにかく、朝起きたらやってみます。ご教示ありがとうございます。 タンクやレールガンは機動力無いし、柔らかめのフリゲートって感じじゃない?
LAVはファイター役だと思うけど、あの損耗率は機動力が足りてないのかね?
壁部隊は確かに硬いし爆撃部隊が機能してれば破壊されないけど無敵ではないよ 今始めたんだけど今回て時間進行止めてコマンド出せなくなってる? 今までのと較べてめちゃくちゃ分かりづらいな
ユニットキャパシティの上限どうやったら増えるんだこれ
バトルクルーザー出したらキャパの上限でサルベージャーすら作れなくなって詰んだぞ >>353
母艦のアクションコマンドの中にビーコン設置みたいなものがある
敵側なら開発 1,2作目が三次元の宇宙RTSだし、作ってるメーカーも違うからなのか
HW(RTS)を初めて一月もたたない自分にとっては新鮮な感じ
だいたい一緒だけどなんか違う感がすごい。後は慣れるだけなんだろうけど 出来ない
操作方式がかなり異なるせいもあるが、それ以前にキーバインディングが出来ない謎仕様 >>358
設定画面にキーコンフィグいじれる項目あった気がするけど。
生産とリサーチが空母選択に統一されたのはいいけど
航空機も空母からしか出撃できないとか操作性はあんまりよくないよね
特にいやなのは通常画面であんまり引く(パン)ができないのはいただけない 爆撃のターゲットって
発艦してから戦闘機を選択して攻撃目的をターゲットする
って方法しかない?
ほっとくと一番近いLAVとか爆撃してもったいない キーバインディング画面、見れるだけで変えられないよね… >>356
> 作ってるメーカーも違うからなのか
トレイラーで原典スタッフが手がけた事をウリにしてた気がするんだが… しかしピンチのときにマザーシップの同型艦が援護に現れたり
同型艦と別行動で協調作戦とる流れだったり
HWシリーズで一番好きだったCataclysmを彷彿とさせる流れがすごい燃える
まぁCataclysmはオリジナルスタッフじゃないけど… >>360
・homeキーを押して空母選択状態にする
・Wキーを押して爆撃目標選択モードにする
・爆撃したい敵ユニットを選択する(上手くいくとターゲットアイコンが敵にロックされる)
航空機を直接選択とか手間じゃない? あんま使わなかった・・・ 画面の引きが弱いのは痛感したな
センサー画面を上手く使えって事なんだろうけど
最大遠景状態からの通常画面への落差が激しすぎて画面がブレる
一瞬戦場行方不明 今度はステージ7(挟み撃ち)で見事積んだ。
LAVが蒸発するのやめていただけませんかねぇ・・・ そういえばCoHもキーアサイン変えられなかったな
作り手のポリシーか何かか >>366
手塩にかけたLAVが全滅した後に再生産するとさ
フルオプションのツインビーが死んだ後みたいや LAVてほとんどレールガン相手専用じゃね?あとは偵察
レールガン見かけた時以外は引っ込めといたほうがいい気がする
HWのInterceptorよりはScoutに近い使用感
CataclysmのAcolyteの頑丈さと対照的だわ… >>368
279で言ってるようにわからない世代なんやで
ggったけどその気持ちわかったで
全滅してもすぐ再生産できるのもなんかくるものがあるやで >>369
やっぱりアーマーとレールガンメインで部隊組んだほうがいいのかな? まだ遊び始めて間もなくて確証もったデータはまったくないが
LAVは突っ込ませてもロクに敵倒せずに消えるな
アーマーとレールガンはそんな状況でも敵倒して全機ピンピンしてる事が多い
見た目の大きさあまり変わらんからわかりにくいけど
旧作のファイターとフリゲートくらい違う気がする… 鹵獲艦はユニット上限超えられるんだな
そのかわり生産できなくなるけど
HW1みたい HWRC持ってたら2が安くなるとか聞いたんだけど今もやってます? >>374
残念それは発売前の予約段階のみ。
次のサマーセールで3000円後半ぐらいまで下がるんじゃない?
それか鍵屋で買うとか、ただし何かあっても自己責任だけど。
vpn認証のロシア版が2000円代で売ってるよ。
もう一度言うけどvpnは自己責任ね。(そんなに言うなら言うなってかw) 今のところ、あまり戦術の幅を感じない。<マルチ
アーティファクトは放ったらかしで
クルーザーを2・3出すことを考えてプレイすれば勝てる感じ。
ランク上のほうはわからんけど。 やってて気づいたけどメモリ馬鹿食いするねこれ
ノートで4GBだけどタスクマネージャーのメモリ使用率だけてっぺんぎりぎりを推移してる。たぶん仮想ドライブ行ってる
それでsteamの推奨環境見るとCPU周りはたいしたことないけどメモリは8GBもいるのねこれ
最初にunityって出てるあたりメモリ関係はやばいと思ってたがこれは予想以上。
お金に余裕がある人はこれを機に増設を考えたほうがいいかも 今もう8GBがデフォで、更にどれくらい盛るかって時代だろ
余裕見てる人なら12〜16GBは載ってる
4GBってXP等の32bitOSまでだろう >>379
普通のノートPCの話。デスクトップは8GB×複数枚か4GB×複数枚が普通でしょ?
ノートは4GBが普通で多くても8GBしか積めないの。ゲーミングは16とかまで平気で積むけど。
ちなみに4GB二枚買いました。重ければ8GB二枚に買い換える予定。 ネタバレなんだけど、英語力のせいでストーリーがよく分からなかった
自分の認識では、
敵部族長の正体は、taidan銀河帝国の、カラク監視艦隊の乗組員だった。
だが母船は衛星砲設置中の事故?で地上に墜落してしまい、彼は唯一の生き残りとなってしまう
カラク人が古代の移民船に辿りついてしまえば、彼らは再び故郷を目指す恐れがあり
その場合taidan帝国によって惑星ごと焼き払われてしまうのが確定だった
そのため彼は正体を隠してガリソンという部族の長となり、
ガリソン族は彼の提供した高度技術を独占して強国となった。
そうやって古代の移民船を聖地として誰も近づけないようにしていた
っていう感じ? あいつはなんで裏切ったのとか全然分からなかった
ガリソンの部族長に真相を教えられたとか? 初代ではたしかマザーシップは埋まってたのを掘り出したって話だった気が、、、
流石に人工衛星バンバン飛ばす世界であの状態の遺跡が隠蔽されてたのは無理がある気 初代だと人工衛星による地質探査が行われるようになってあの船が発見されたんじゃなかったかな 新作やって無いけど気になったので初代の日マ掘り出してみた
カラク人が初めてロケット打ち上げたら軌道上に古代のデブリを多数発見
サルベージしまくる事で工業が飛躍的に発達
(サルベージぐせは筋金入り?)
資源が尽きかけた惑星に興味は向かず
より遠方のデブリを探す衛星打ち上げたら失敗した
故障で地表しか見れなくなったセンサーが偶然
巨大な金属製構造物を中心にした都市の遺跡を発見
数年かけて分析後に実地調査開始
その2年後に後にハイパードライブコアと判明する物を発見する
戦闘があった記述は無くカラクから戦争が無くなって100年とか経った時代
ちなみにマザーシップの建造にはこのあと100年以上かけてる >383
埋まってたのは古代の移民船でマザーシップじゃないぞ >385
部族の説明の部分で戦争に関しての記述がチラホラあった気がする
残念ながら俺の日マは失われてしまったけど
思い起こすと面白かったよなぁ ガンダムmodが起動しない。
batファイル起動しても、窓が一瞬でておしまい。
windows10だと管理者権限でダメなのかな? それだけじゃ何も分からんがガンダムMODというかクラシックの2が
開けないって話なら上にいくつか同じような質問あるぞ クラシックの起動問題はATIのグラボドライバの問題だったかな
旧ドライバから一部ファイルを抜き出してHW2のフォルダに追加するとかなんとか やっと動いた、ガンダムmod
Homeworld2.exe
プロパティ→互換性→すべてのユーザーの設定を変更→
互換モードで実行(Windows8)、管理者として実行にチェック RMのガンダムMOD、英文版は消されてるっぽいし中文版は文字化けしちゃって
まともにプレイ出来ないんだけどどうにかする方法ないかな?
せめてメインのUIだけでも英語とかに直せれば多少やれそうなんだけど 消されたんじゃなくて、不具合があって公開停止にしてるみたい。
下のほうの書き込み。
SEEDの英訳がほとんど終わったともあるから、もうすこし待てば、
2つとも英語で遊べるんじゃないか?
システムロケールを中国語(簡体字、中国)にすると、
中国語でできるけど・・・。
SEEDのほう、Youtubeで文字化けのままの動画があるね。 おー、詳しくありがとう
開発チームもう完全に動いてないのかと思ってた
システムロケールいじるのは最後の手段にしたいししばらく待ってみようかな SEED凄いよね
細かいところまで作り込んであって愛を感じる >>396
ずっと前からLAVとかが整列しないのは違和感があったが俺だけじゃなかったのか。
これはマジ神対応。後操作性を改善してくれればなぁ いまいちフォーメーションにありがたみを感じないんだけど
どういう場面で有効なのだろうか? >>399
オリジナル版のHW1で遊べばわかる
Remasteredだと機能してないから、どういう場面も何もないよ 壁とスフィアはよく使ったな
ありと無しではまるで別物 イオンを横移動で回避しながら回り込んでアサルトで打ち勝つとかしてたな
あと本体から離れたコレクタをスフィアで囲んで火力集中で撃ち落すとか
2はもう誘導弾とか多すぎてたぶんほとんど意味ないな
研究も早いからすぐに大艦隊撃ち合いになりやすいし 2で1のフォーメーションがちゃんと使えるようになると、一番恩恵があるのはボマーじゃないかな
Xかクローで火力を集中できるようになるとサブシステム潰すのが早くなりそう IONウォールとか懐かしいな
ファイターやフリゲートの火力一斉射とか見た目にもカッコ良かった
そう言う攻撃的フォーメーションは防御弱くて被害も多かったが
初代シングルキャンペーン終盤サルベージし過ぎで
50隻を超えるIONウォールの一斉射でキャリアー消したりな フォーメーションって敵の動きにも影響するのかな?
以前、misson14 でionフリゲート 1隻づつ、おびき出して
捕獲してたけど、今回のは一斉に動き出す。 HW2RをグラボGTX960でやったら透け透けでどうしようもない。調べてもよくわからないです。
GTX960でのプレイはあきらめるべきですかねぇ。 Radeonで録画ソフト(Shadowplayみたいなやつ)を使ったときも似たような症状になるよ そういや自分もポリゴンの陰面処理がおかしくなってスケスケになったけど
アフターバーナーが原因なのに気付かなくて
ゲーム側やドライバ側の設定弄くり回したりして面倒だったわ 今更ながらsensor distortion probeって意味あんの? あると敵の索敵を結構防げる
けどシングルじゃあんま意味ないだろうな >>412
範囲内のユニットの被探知距離が短くなるのか
範囲内の敵ユニットのセンサー距離が短くなるのか
対CPUで試しても今一わからないんだよね >>414
CPUの出てくるゲームでCPUのプログラムはプレイヤーの状態
や位置をわからない状態でプログラムを組むのがゲームの公平性を保つ上で
必要だってってゲームのプログラムの本に書いてあった。
だからCPUは製作側が作ったルーチンとかだけで動いてるんだと思う 一応CPUは索敵範囲外の敵は無視する動きをするっぽいな
ただしマザーシップの位置は正確に把握してるっぽくて攻撃部隊送り込んでくるけど >>417
最初にプローブとか送ってきたりするからそうでもない? こっちがいない場所にprobe送ったりはしないからな 初期配置位置は固定じゃなかったっけ?
初期配置からおもいっきり動いてもずばり当ててくるのかな やっぱり今時はリプレイ見てニヤニヤしたいから嬉しいね homeworld remasteredでフォーメーションのショートカットがまったく効かないんだけど、何でだろう
SHIFT+F1〜からか全く反応しない。HUD上のアイコンだと効くんだけど… Just picked up the soban DLC(you'd need GIANT gonads to call that DLC+have the gall to charge for it) Dont
clone a race and charge for skins/MINOR changes to the race you cloned to make "soban"
I'm still not quite sure what I paid for. Game dev 101: dont release a $50 game with minimal maps, races, and
content in general and proceed to reskin a race with miniscule modification to actual gameplay and expect a
direhard homeworld fan to purchase for $6.99
Price doesnt even come into play here - DONT try to sell me skins.
~a disappointed homeworld fan
PS - I've always loved homeworld(played since inception) and have all homeworld titles available on steam.
This is a massive step in the wrong direction. Do not attempt to milk money from the fanbase you've inherited.
steamの上から二番目にあったレビュー
google翻訳してみたけどあまりよろしくないみたい そんな騒ぐほどのことかなあ
マルチが賑わってないゲームでほぼマルチでしか使えないDLC売ってどうすんだとは思うが Homeworld Remastered Collectionが他のゲームと抱き合わせ販売で12USD
ttps://www.humblebundle.com/glens-staff-picks-games HW:RMで質問です
リサーチタブで各ユニットの移動力や機動力を強化できますがこれは研究終了後に生産したユニットに適用されるのですか?
それとも研究終了するとそれまで生産していたユニットも強化されるのですか? 研究終わった時点ですでにいるものも生産するものもアップグレード済みになります RMのMODの翻訳をしたいんだけどツールとかってある? HWRのアップデート、発表は1月だったのになかなか来ないな… 中国のMODチームとGBXのやりとりが興味深かったので貼ってみる
http://forums.gearboxsoftware.com/t/gbxs-recent-moves-are-killing-the-modding-community-complaints-from-9ccn/1380991
長いし技術的なことはわからんので読んでないが、要約すると
MODチーム:
度重なるアップデートに多くのModderが対応できていない。
安定して使えるMODツールをリリースしてほしい。
新しい要素を追加するよりバグ潰しに専念してほしい。
GBX:
次回のアップデートはかなり大規模なものになる。
一部のModderにとっては好ましくないかもしれないが
新しいツールやシステムの追加によってゲームを進化させるためなので理解してほしい。
何人かのModderにもパッチの開発に参加してもらい、好意的な評価を得ている。
開発が続いてるのはありがたいけど、MODの開発が滞ってしまうのは残念だな 去年の夏頃にあったアップデートだといくつかのMODが使用不能になるほどの変更があったしな
でもリプレイ機能とか実装してくれるなら歓迎なんだが Gearbox and the upcoming Homeworld patch
http://www.fistsofheaven.com/gearbox-homeworld-remastered-patch/
フォーメーションの追加(HW1より改良された)
ユニットの挙動(behavior)の大幅な改良
実弾系武器の挙動を改良(流れ弾が後ろのユニットに当たるようになった)
大型艦の爆発による周囲へのダメージが強化され、ほかのユニットがそれを回避するようになった
ざっくりまとめるとこんな感じ
シングルもマルチも戦術を大幅に見直さないと対応できなくなりそうな予感 なんか、、、ギガパッチ(5.2GB)来たんですが・・・・・・パッチノート貼っときますね
ttp://steamcommunity.com/games/244160/announcements/detail/820033304636813062 MOD関係調べてるけど恐らく全滅
色んなファイルが変更されてる上にユニットのデータの仕様変更で昔のファイルでは読み込めない
ガンダムとかまた数ヶ月調整じゃないかな・・・ セール来てたから買おうと思ってたけど日本語化mod使えないとなると…うーん さらっと見てみたけど、キャンペーン日本語のまま出来たよん
細かいとこ変わってるかもだけど classicの方ばっかやってる俺には関係なかった >>445
2.0パッチはかなりいいよ
バニラで比較するならHW2よりHW2RMのほうが面白い マルチプレイからスチームの文字が消えてるけど
もしかして統合されてるのかな? RTSはHWリマスター版が初めてなのですが、全ユニットの一覧から特定の艦種毎に選択とか指定範囲内の特定艦種のみ番号登録したりはできませんか?
接敵後はごちゃごちゃしすぎて番号振りや艦隊編成が出来ずに困ってます
自動発進をOFFにして数がまとまってから一気に出して番号登録→接敵したら管理放棄、みたいな運用をするべきなのでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています