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536コメント156KB
【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 10 [転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望
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2015/03/03(火) 17:25:35.66ID:d4Zm1PLb
HomeWorldシリーズの総合スレッドです。

現在オリジナルの初代HomeWorldやHomeWorld2は廃盤となっており入手困難な状態です。(また、マルチプレイサービスを提供していたGameSpyは既にサービスを終了しているのでそちらも注意が必要)

2015年2月25日にSteamで新たにBorderlandsシリーズでおなじみのGearbox Software社よりHomeworld Remastered Collection(以下HWRC)が発売中です。
HWRCにはHW、HW2のリマスター版の他、クラシック版(オリジナル)のHWとHW2が同梱されているだけでなく専用のMODマネージャーやマルチプレイ用のソフトフェアが追加されているため購入の際にはこちらを利用しましょう。

■公式サイト
http://www.homeworldremastered.com/

■攻略Wiki
http://homeworld.wiki.fc2.com/

■Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/244160/?l=japanese

■前スレ 【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1266040885/
以下は旧版の情報です、現在は更新されていないため今後のリマスター版のアップデートで更に祖語が出る可能性がありますが依然有用な情報もあります。

□Hiigara Chronicles [Rev.A since 2005/3/13]
http://www.geocities.jp/hiigara_chronicle/index.html

□ホームワールド 攻略
http://www.geocities.ws/ba56hp21/homeworld.html

□Homeworld 2 SalvageWiki
https://sites.google.com/site/homeworld2salvagewiki/

□Homeworld 2 | MUZU game
https://racine6.wordpress.com/homeworld-2/
0290名無しさんの野望
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2016/01/12(火) 21:39:17.75ID:3R7o8hZQ
対戦でサブシステムやアップグレードの基本みたいなのある?
どうもどれから手を付けていいかいつも迷う
0291名無しさんの野望
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2016/01/12(火) 21:42:37.87ID:78hlUHFt
距離やマップ、勢力次第だからなぁ
遠いときはフリゲートさっさと作ってワープで送りつけるとか流行ってることもあるし
0292名無しさんの野望
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2016/01/12(火) 22:19:31.34ID:5MUFCQKS
あまりにもRTSが下手だからいまだに星雲のところができずに積んでる。
最初のRTSとしてHWを選んだのはやはり間違いだったのだろうか?

フリゲートとかの強い弱いがいまだにわからない。
イオン系が大型船、それ以外は戦闘機に強いって感じ?
0293名無しさんの野望
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2016/01/13(水) 08:56:12.35ID:83wCFwiO
自分も初RTSがHWだったからその苦労分かるよー
HW1は生産よりも、ともかくサルベージコルベットで敵の大型艦をどんどん鹵獲するのが楽
サルベージ艦が攻撃されるようなら、スカウトの大群を突入させてタゲを外させる

フリゲートの認識は概ねそれで合ってるけど、アサルトフリゲートは小型戦闘機は苦手で
中型戦闘機(コルベット)に強い

中型戦闘機は小型戦闘機に強く、ヘビーコルベットは対フリゲートもそこそこいける
0294名無しさんの野望
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2016/01/13(水) 15:14:05.72ID:qDyH2GS9
資源が限られてる洋ゲーRTSのキャンペーンにありがちなんだけど、
損害を受け続けるとどんどんジリ貧になる。
序盤は損失0で乗り切るくらいでないときつい。
HW1の場合は、序盤の敵艦は可能な限り捕獲していく。

後半は初見殺しは当たり前だし、戦力が磨り減って完全に詰む可能性もわりとある。
一回適当にプレイしてみて、敵の出現方向や戦力を把握してから、
もう一度やり直して先回りで行動するのが基本。
なのでセーブはこまめに。
0296名無しさんの野望
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2016/01/17(日) 09:57:45.35ID:MTcXUbEg
CPU対戦ってもしかして初手で攻めて行かないと生産数で負けパターンになりやすい?
気が付いたら艦載機とフリゲートに護衛されたデストロイヤーがぞろぞろ来て負ける
0298名無しさんの野望
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2016/01/17(日) 14:34:47.34ID:MTcXUbEg
エキスパート
たまにCPUの味方を援護する形で序盤の攻めが成功したら勝てる程度
0300名無しさんの野望
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2016/01/17(日) 18:42:18.29ID:8731mrbF
steam版ではない方の古いHW2の話だけど、対CPUだとAIに癖がある
絶えず戦力差を測って進行してくるから資源争いをやらずに、のんびり内政だけやってると溜め込んだ資源を使って突然大きな艦隊で攻めてくるよ
AIをよく観察したら分かるけどこっちの防衛力がある程度あるならマップのセンターまで進行して引き返す(溜め込む)
戦力差があるようなら引きこもる
馴れてくると、わざとAIに戦力溜め込ませて大艦隊戦を楽しむんだけどね
マザーシップの横に固定式ガンポットやミサイルポット施設したらある程度の規模の侵攻は防げるよ
デストロイヤーは破壊せずに拿捕して自軍に取り込まないと序盤は辛いかもね
0301名無しさんの野望
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2016/01/17(日) 18:54:47.97ID:8731mrbF
嫌がらせじゃないけど適当に資源争いや相手側陣営への侵攻やリソースコレクターの破壊などをやらないと、自軍だけファイターによる内政あらしを受けて後で後でにまわると負けるよ
適当なリズムでやってたらAIはバトルクルーザー出さずにデストロイヤーを主力で攻めてくる
AIも拿捕してくるから気が付いたら自軍のバトルクルーザーやデストロイヤーが敵になってたとかには注意
スカウトやプローブを巧く使って戦場の偵察は大事
相手側に自爆特攻艦のジャッジメントが要るようなら特に注意
0302名無しさんの野望
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2016/01/18(月) 10:06:32.16ID:PLxir2NI
序盤からちょいちょい仕掛けておかないとひたすら資源だけ溜めてるとちょっかいかけられたときに
どうしようもなくなるし
使いもしない防衛部隊作ってると資源活用の差で負ける
なれたら自分vsexpert3人くらいまではいけるよ
probeなりscoutなりで敵がどの製造施設作ってるか
戦力増強をどの程度やってるか見ておくといい

初期位置の資源が尽きる頃にはどっちみち移動もしていかなきゃならんし
資源確保に失敗したらまず勝てないしね
0303名無しさんの野望
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2016/01/18(月) 18:12:44.33ID:92BJpE35
ジャッジメントって何だよwww
そんな艦種ないだろ・・・ないよね?

complexのジャガーノートと勘違いしてるだけだよね?
0305名無しさんの野望
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2016/01/18(月) 23:50:00.16ID:fYJLpjUr
ネタバレ



Deserts of Kharakの敵は、サジュークを狂信的に崇めるKiith Gaalsienという氏族。
かつてHeresy Wars(異端戦争?)で敗北し、惑星カラクの砂漠に引きこもっていた。

その後、人工衛星によって古代の宇宙船が発見され、調査にやってきた
Kiith S'jetとKiith Gaalsienのあいだで戦闘が勃発する。

古代船の残骸から得た高度な技術を有するGaalsienを相手に苦戦したものの、
Kiith S'jetはついに移民船Khar-Tobaとガイドストーンを発見。
これがHW1のオープニングにつながっていく。
0308名無しさんの野望
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2016/01/19(火) 20:00:34.82ID:I7/wlf4e
>>307
今更気付いたんだけど新作って惑星上での車両等での戦いだけで
宇宙空間での艦隊戦とかは出来ないのかな?
0309名無しさんの野望
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2016/01/19(火) 20:06:15.75ID:thxvsnIw
フォーメーションバグは治った?
まだ放置されてんの?
0310名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/19(火) 20:19:43.14ID:dbkgYMvJ
残念だけど今作は地上戦だけでしょ
今回は射線とかが地形に左右されるっぽいね
この手の地上戦RTSは苦手だからどうなるか・・・
と言っても宇宙の3次元RTSも下手だが
0311名無しさんの野望
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2016/01/19(火) 21:02:00.93ID:xmsIMfuX
>>306
ジャッジメントの単語の意味が知りたいわけではないの・・・

今作は地上戦のせいかカメラの自由度があまりなさそうなのが不安。
あんま寄れないというか
0312名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/19(火) 21:18:44.28ID:TumYBUwx
HWやっといてこんなこというのもなんだけど、
地形はあったほうがやはり戦略の幅が広がる気がする
ガスと隕石以外なんも障害物がない宇宙だとねえ…
0313名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/19(火) 21:41:29.57ID:I7/wlf4e
ゲーム性を考慮すると地上戦がいいのはなんとなくわかるけど
Homeworldの新作として見るとこれじゃない感が凄そう
まぁ買うけど
0314名無しさんの野望
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2016/01/19(火) 22:21:26.27ID:BVcXAFQm
ずっと保留にしてた(忘れてた)HW新作予約した。リマスターもれなく貰えるギリギリだったな。

発売後購入はバンドルされなくなるのかな?
0315名無しさんの野望
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2016/01/20(水) 03:46:07.21ID:fQNp40w8
>>314
予約特典だからね。たぶんないと思う。

プリロード開始されたみたい。容量は6ギガちょっと
公開は木曜の午前三時なのかな?>>273で詳しく書いちゃったけどその辺がいまいちわからない。

それとプレイ動画やゲーム情報もチラホラ出てるので迷ってる人なんかはどうぞ

ギアボックス公式サイト(英語)
http://www.gearboxsoftware.com/

プレイ動画
IGN Part1
https://www.youtube.com/watch?v=ZyN-Nl-SaDA

Part2
https://www.youtube.com/watch?v=VG_G5I_d72Q

Gamespot
https://www.youtube.com/watch?v=Jd5usjTeWoo
0316名無しさんの野望
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2016/01/20(水) 04:17:49.50ID:fQNp40w8
ついでに動画の見た感じの感想を覚え書き程度に書いとく
RTS素人&チラ裏注意

・UIはリマスターを少しいじったぐらい、SEは今までどうり。見た感じ攻撃指定とか移動指定の仕方も変わってない。
・一番の変化は舞台が宇宙から地上に変わったこと。自在に動けるわけではないので障害物で打てないとかはある。
・とはいえ砂丘などの高低差を生かした戦闘ができる感じ。
・マザーシップ(破壊されちゃダメなやつ)は陸上空母になった。
・陸上空母はFTL(ゲーム)の電源システムみたいな感じで強化ができる(リアクティブ・リペア・タレット・レンジ)
・陸上空母が思いのほか強い(強化次第だが)
・飛行機は陸上から一定の高度を維持する感じなので破壊王のようなことはできないみたい。
・飛行機の攻撃は爆撃する感じ。攻撃の指定がいまいちな様な気がする。
・雪の降ってるマップもあるみたい
・ちっこいローバーかわいい
・ローバーがぴょんぴょんしててかわいい
・不満点もローバーでなんとかなる気がする

結論
・ローバーは癒し
0318名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/20(水) 12:54:29.14ID:h5uw4bsQ
ムービーの人のレンダリングすごいとおもった。なんか油絵的?なシェーダーで
0319名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/20(水) 17:43:32.92ID:nfCszsuH
購入したぜい
キャンペーンモードのミッション数は13、最初はマルチ対戦なしの模様
シドニアの騎士小林艦長MODに期待してます
0320名無しさんの野望
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2016/01/20(水) 19:45:19.25ID:sKxrX7Q+
>>309
あれはバグじゃなくてHW2からの仕様だから直らない
ちなみに新作のDoKにも陣形システムはない
0321名無しさんの野望
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2016/01/20(水) 20:02:12.73ID:fQNp40w8
ふと思ったが新作の略称はDoKでいいのかな
全部でHW、HW2、HWRM、HW2RM、DoKになるのか?
0323名無しさんの野望
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2016/01/20(水) 21:33:51.42ID:t8P5bm/4
アートワーク凄いなと思う
動画内でスタッフがガシガシ描いてたね
0324名無しさんの野望
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2016/01/20(水) 22:40:51.71ID:iRS28gmY
面白そうだけど遊ぶ余裕がないしリマスター持ってるしでしばらくしてから買おうかな
0326名無しさんの野望
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2016/01/21(木) 06:58:01.27ID:ErV8orRK
もうリリース済みになってて買いそびれたwww
しばらくリマスターやってるか。。。
ところで日本語化ってまだ完成じゃないんだよね?
0327名無しさんの野望
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2016/01/21(木) 07:01:58.78ID:dPz529yt
あと少しかと思ったらもうできるようになってる!
今日帰ったらやろ
0328名無しさんの野望
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2016/01/21(木) 21:12:18.27ID:z6Omc6R2
いいたいことは色々あるけどとにかくユニットが少ない
個人的には65点ぐらいだこれ
みんな楽しめてる?
0329名無しさんの野望
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2016/01/21(木) 22:25:11.69ID:dPz529yt
ちょうど帰ってきたので今からやるところ。
そんなにユニット少ないのか・・・
ミッション3か4ぐらいに次カキコする
0330名無しさんの野望
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2016/01/21(木) 23:27:14.66ID:d02RAtu0
空母とレイチェルの両方に気を使わなきゃいけないのが面倒だな
RTSとしては普通だけどメカデザインと演出がいいので今のところ楽しい
0331名無しさんの野望
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2016/01/22(金) 12:07:11.33ID:SPF+bkui
COH2やAOE3はかじったことがあってHome worldシリーズ未プレイなんだけど
Deserts of Kharakってどんな感じかレポートプリーズ
0332名無しさんの野望
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2016/01/22(金) 12:13:58.78ID:ayxaWD+1
Company of Heroesのスタッフが作ってる
GearBOXはRelicの初期開発スタッフが抜けて独立した会社

CoHとよく似てるよ
0333名無しさんの野望
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2016/01/22(金) 12:16:12.99ID:ayxaWD+1
ちなみにその初期スタッフが抜けたあとに作ったCoHオンラインやCoH2は本当にクソゲーに成り果てました
パブリッシャーもSEGAになって金亡になったし
0334名無しさんの野望
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2016/01/22(金) 13:15:41.30ID:SPF+bkui
COH2はESL始めてからバランスとってるみたいだけど?(詳しくは知らんが)
金亡は間違いないが
0335名無しさんの野望
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2016/01/22(金) 20:44:12.28ID:RdJV8wZu
チュートリアル後の初実戦でいきなりゲームオーバー
慣れる所からはじめよう・・・
0336名無しさんの野望
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2016/01/23(土) 04:15:38.77ID:keDCJVNE
>>335
ミッション選択の画面でユニットを前ミッションから引き継ぐかデフォルトの状態でスタートするか選べるよ
あと難易度もeasyで進めるといいよ。
0337名無しさんの野望
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2016/01/23(土) 11:17:37.71ID:keDCJVNE
みんなどこまでやった?
自分はミッション6やってるとこだけど
0339名無しさんの野望
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2016/01/23(土) 16:34:47.00ID:up0ras8T
レイチェルが戦闘時に若干怯えた無線なの実に良いな
彼女を突貫させてハック弾とEMP弾で大型艦を大漁するのでよく聞ける
0340名無しさんの野望
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2016/01/23(土) 16:43:30.83ID:keDCJVNE
>>339
最初のシステムチチェックときのめんどくさそうな声とかもかわいいよね
0341名無しさんの野望
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2016/01/23(土) 17:24:23.43ID:OB6OfuOr
センサー3つ置いて守るミッションで
最後に残党を殲滅せよって目的が達成されなくて詰んだぜ

とりあえずNormalでやってるけど初見殺しでLAV部隊が全滅しまくるせいで
レベルだか階級だかが上がらんなw
ArmorとかRailgunはWとか普通なのに
0342名無しさんの野望
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2016/01/23(土) 17:57:15.33ID:W5neMTSo
>>332
Blackbird Interactiveな。
GearboxはHWシリーズの権利を買い取ったパブリッシャーで違うから
個人的にShipBreakerのまま進んでて欲しかったな
0343名無しさんの野望
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2016/01/23(土) 18:07:56.07ID:keDCJVNE
LAVの損耗率わけわかんないくらい高いよねアレ
パッチで修正してほしいところ

今のところは
    ↑→LAV→↓
アーマー←←←レールガン・大型艦

って感じで攻撃運用してる。
残党殲滅はキャリアーも攻撃に参加させたほうがいいよ
それよりもその後のほうが大変だけど。
難易度下げてもいいのよ?
0344名無しさんの野望
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2016/01/23(土) 18:45:57.36ID:up0ras8T
easyだと爆撃と大型艦隊突撃だけでクリアできて超余裕だった
3個センサーは起動後は引きこもって2個防衛とかでも良いのよ
0345名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/23(土) 19:16:55.22ID:4YTwEoG7
ミッション3で苦戦しそう、相変わらず序盤から厳しいね
ゲーム内設定として技術で劣っているのかな、敵のレイルガンが強すぎる
0346名無しさんの野望
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2016/01/23(土) 20:40:04.95ID:keDCJVNE
途中開発スピードは向こうのほうが上(意訳)とかって言ってたような
0347名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/23(土) 21:45:50.08ID:yoGZHYwZ
RAILGUNにはARMOREDの煙幕弾で対処
センサー3個防御の場面では先に資源回収とアップグレードをする、特にレイチェルに範囲修復能力をつけると楽になった
0348名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/23(土) 22:38:19.14ID:keDCJVNE
LAV弱すぎて作り直すのにリソース使いまくりでミッション6の後半(やった人はわかる)で負ける(easy&デフォ部隊)
やっぱり攻撃運用間違ってるかな?
だれかうまい人ご教授願います。
0349名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 01:10:54.68ID:bi+JEEHu
>>348
敵空母が出てくるところ?LAVはあんま気にしなくて良いよ

レイチェル+サポートクルーザー3隻で互いに回復しあう壁部隊と
タンクやレールガン部隊で母艦を含めた攻撃隊を作る。

そのまま壁役を先頭に母艦ごと突撃して、後方で資源を集めながら接近し、
航空機は5編隊にしてセンサーに引っかかり次第爆撃
ただし敵空母周辺はアンチエア部隊がいるので、その周辺までは飛ばさない事。
敵空母まで来たら壁役を先頭にしたまま近づき、攻撃部隊でアンチエア部隊を破壊
あとはひたすら空爆

母艦ごと接近して押しつぶすのも良いけど、距離とらないとEMPで数秒停止する。
(まあ数秒で回復するし相手は逃げ腰なのでほとんど被害は無いけど)

壁部隊の作り方は、相互護衛にした後、どれか一つを母艦護衛にするといい
あとは母艦を動かすだけで全体が動く。
0350名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 01:26:31.39ID:2qKRvxWY
>>349
そうですそうです。
もしかしてLAVは旧2作のスカウトみたいな感じでタンク・レールガンがファイターみたいな感じですか?
それと壁部隊ですがお互いに回復しあってよほどの戦力を投入しない限り無敵って感じですか?
とにかく、朝起きたらやってみます。ご教示ありがとうございます。
0351名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 01:46:46.16ID:bi+JEEHu
タンクやレールガンは機動力無いし、柔らかめのフリゲートって感じじゃない?
LAVはファイター役だと思うけど、あの損耗率は機動力が足りてないのかね?
 
壁部隊は確かに硬いし爆撃部隊が機能してれば破壊されないけど無敵ではないよ
0352名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 05:00:37.80ID:DtuY51kP
今始めたんだけど今回て時間進行止めてコマンド出せなくなってる?
0353名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 11:49:54.38ID:Wz/GyZ8E
今までのと較べてめちゃくちゃ分かりづらいな
ユニットキャパシティの上限どうやったら増えるんだこれ
バトルクルーザー出したらキャパの上限でサルベージャーすら作れなくなって詰んだぞ
0354名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 12:51:12.88ID:0qmGKMTS
>>353
母艦のアクションコマンドの中にビーコン設置みたいなものがある
敵側なら開発
0355名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 15:01:13.32ID:EVovw7ee
RTS勢からしたらすごいわかりやすいと思うけどね
0356名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 15:30:29.34ID:2qKRvxWY
1,2作目が三次元の宇宙RTSだし、作ってるメーカーも違うからなのか
HW(RTS)を初めて一月もたたない自分にとっては新鮮な感じ
だいたい一緒だけどなんか違う感がすごい。後は慣れるだけなんだろうけど
0358名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 16:47:55.14ID:bi+JEEHu
出来ない
操作方式がかなり異なるせいもあるが、それ以前にキーバインディングが出来ない謎仕様
0359名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 18:05:11.04ID:2qKRvxWY
>>358
設定画面にキーコンフィグいじれる項目あった気がするけど。

生産とリサーチが空母選択に統一されたのはいいけど
航空機も空母からしか出撃できないとか操作性はあんまりよくないよね
特にいやなのは通常画面であんまり引く(パン)ができないのはいただけない
0360名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 19:09:04.35ID:k5ZD8rNc
爆撃のターゲットって
発艦してから戦闘機を選択して攻撃目的をターゲットする
って方法しかない?

ほっとくと一番近いLAVとか爆撃してもったいない
0361名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 19:23:47.83ID:DtuY51kP
キーバインディング画面、見れるだけで変えられないよね…
0362名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 19:30:14.17ID:DtuY51kP
>>356
> 作ってるメーカーも違うからなのか

トレイラーで原典スタッフが手がけた事をウリにしてた気がするんだが…
0363名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 19:36:06.00ID:DtuY51kP
しかしピンチのときにマザーシップの同型艦が援護に現れたり
同型艦と別行動で協調作戦とる流れだったり
HWシリーズで一番好きだったCataclysmを彷彿とさせる流れがすごい燃える
まぁCataclysmはオリジナルスタッフじゃないけど…
0364名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 19:47:29.40ID:bi+JEEHu
>>360
・homeキーを押して空母選択状態にする
・Wキーを押して爆撃目標選択モードにする
・爆撃したい敵ユニットを選択する(上手くいくとターゲットアイコンが敵にロックされる)

航空機を直接選択とか手間じゃない? あんま使わなかった・・・
0365名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 20:31:08.04ID:3GKlHTKb
画面の引きが弱いのは痛感したな
センサー画面を上手く使えって事なんだろうけど
最大遠景状態からの通常画面への落差が激しすぎて画面がブレる
一瞬戦場行方不明
0366名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 21:07:13.60ID:2qKRvxWY
今度はステージ7(挟み撃ち)で見事積んだ。
LAVが蒸発するのやめていただけませんかねぇ・・・
0367名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 23:03:15.06ID:cn8K2QMN
そういえばCoHもキーアサイン変えられなかったな
作り手のポリシーか何かか
0368名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 23:06:18.67ID:cn8K2QMN
>>366
手塩にかけたLAVが全滅した後に再生産するとさ
フルオプションのツインビーが死んだ後みたいや
0369名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 23:28:07.03ID:DtuY51kP
LAVてほとんどレールガン相手専用じゃね?あとは偵察
レールガン見かけた時以外は引っ込めといたほうがいい気がする
HWのInterceptorよりはScoutに近い使用感
CataclysmのAcolyteの頑丈さと対照的だわ…
0370名無しさんの野望
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2016/01/24(日) 23:31:31.56ID:2qKRvxWY
>>368
279で言ってるようにわからない世代なんやで
ggったけどその気持ちわかったで
全滅してもすぐ再生産できるのもなんかくるものがあるやで
0371名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 23:33:07.36ID:2qKRvxWY
>>369
やっぱりアーマーとレールガンメインで部隊組んだほうがいいのかな?
0372名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/24(日) 23:41:41.00ID:DtuY51kP
まだ遊び始めて間もなくて確証もったデータはまったくないが
LAVは突っ込ませてもロクに敵倒せずに消えるな
アーマーとレールガンはそんな状況でも敵倒して全機ピンピンしてる事が多い

見た目の大きさあまり変わらんからわかりにくいけど
旧作のファイターとフリゲートくらい違う気がする…
0373名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/25(月) 00:35:21.63ID:9fV946Oa
鹵獲艦はユニット上限超えられるんだな
そのかわり生産できなくなるけど
HW1みたい
0374名無しさんの野望
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2016/01/25(月) 07:16:31.05ID:QGYJKkQi
HWRC持ってたら2が安くなるとか聞いたんだけど今もやってます?
0375名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/25(月) 15:43:20.67ID:BXKIj0uW
>>374
残念それは発売前の予約段階のみ。

次のサマーセールで3000円後半ぐらいまで下がるんじゃない?
それか鍵屋で買うとか、ただし何かあっても自己責任だけど。
vpn認証のロシア版が2000円代で売ってるよ。
もう一度言うけどvpnは自己責任ね。(そんなに言うなら言うなってかw)
0377名無しさんの野望
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2016/01/26(火) 21:51:44.53ID:CIFA69Wz
今のところ、あまり戦術の幅を感じない。<マルチ
アーティファクトは放ったらかしで
クルーザーを2・3出すことを考えてプレイすれば勝てる感じ。

ランク上のほうはわからんけど。
0378名無しさんの野望
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2016/01/27(水) 07:02:50.76ID:yfmYrmLd
やってて気づいたけどメモリ馬鹿食いするねこれ
ノートで4GBだけどタスクマネージャーのメモリ使用率だけてっぺんぎりぎりを推移してる。たぶん仮想ドライブ行ってる
それでsteamの推奨環境見るとCPU周りはたいしたことないけどメモリは8GBもいるのねこれ
最初にunityって出てるあたりメモリ関係はやばいと思ってたがこれは予想以上。
お金に余裕がある人はこれを機に増設を考えたほうがいいかも
0379名無しさんの野望
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2016/01/27(水) 08:01:10.33ID:rAh8dzzT
今もう8GBがデフォで、更にどれくらい盛るかって時代だろ
余裕見てる人なら12〜16GBは載ってる
4GBってXP等の32bitOSまでだろう
0381名無しさんの野望
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2016/01/27(水) 19:47:52.04ID:yfmYrmLd
>>379
普通のノートPCの話。デスクトップは8GB×複数枚か4GB×複数枚が普通でしょ?
ノートは4GBが普通で多くても8GBしか積めないの。ゲーミングは16とかまで平気で積むけど。
ちなみに4GB二枚買いました。重ければ8GB二枚に買い換える予定。
0382名無しさんの野望
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2016/01/28(木) 14:38:59.10ID:HRI4+He6
ネタバレなんだけど、英語力のせいでストーリーがよく分からなかった
自分の認識では、

敵部族長の正体は、taidan銀河帝国の、カラク監視艦隊の乗組員だった。
だが母船は衛星砲設置中の事故?で地上に墜落してしまい、彼は唯一の生き残りとなってしまう

カラク人が古代の移民船に辿りついてしまえば、彼らは再び故郷を目指す恐れがあり
その場合taidan帝国によって惑星ごと焼き払われてしまうのが確定だった

そのため彼は正体を隠してガリソンという部族の長となり、
ガリソン族は彼の提供した高度技術を独占して強国となった。
そうやって古代の移民船を聖地として誰も近づけないようにしていた

っていう感じ? あいつはなんで裏切ったのとか全然分からなかった
ガリソンの部族長に真相を教えられたとか?
0383名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/28(木) 19:00:43.92ID:IC0KQ08X
初代ではたしかマザーシップは埋まってたのを掘り出したって話だった気が、、、
流石に人工衛星バンバン飛ばす世界であの状態の遺跡が隠蔽されてたのは無理がある気
0384名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/28(木) 19:19:01.28ID:17znGKEB
初代だと人工衛星による地質探査が行われるようになってあの船が発見されたんじゃなかったかな
0385名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/28(木) 23:06:52.92ID:S5sXWwT/
新作やって無いけど気になったので初代の日マ掘り出してみた

カラク人が初めてロケット打ち上げたら軌道上に古代のデブリを多数発見
サルベージしまくる事で工業が飛躍的に発達
(サルベージぐせは筋金入り?)

資源が尽きかけた惑星に興味は向かず
より遠方のデブリを探す衛星打ち上げたら失敗した
故障で地表しか見れなくなったセンサーが偶然
巨大な金属製構造物を中心にした都市の遺跡を発見

数年かけて分析後に実地調査開始
その2年後に後にハイパードライブコアと判明する物を発見する

戦闘があった記述は無くカラクから戦争が無くなって100年とか経った時代
ちなみにマザーシップの建造にはこのあと100年以上かけてる
0386名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/28(木) 23:51:44.75ID:qnGXQZCc
>383
埋まってたのは古代の移民船でマザーシップじゃないぞ
0387名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/28(木) 23:54:27.71ID:qnGXQZCc
>385
部族の説明の部分で戦争に関しての記述がチラホラあった気がする
残念ながら俺の日マは失われてしまったけど
思い起こすと面白かったよなぁ
0388名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/30(土) 17:21:32.05ID:PFI5EkVu
ガンダムmodが起動しない。
batファイル起動しても、窓が一瞬でておしまい。
windows10だと管理者権限でダメなのかな?
0389名無しさんの野望
垢版 |
2016/01/30(土) 17:41:45.65ID:7tRr7mzs
それだけじゃ何も分からんがガンダムMODというかクラシックの2が
開けないって話なら上にいくつか同じような質問あるぞ
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