【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 10 [転載禁止]©2ch.net
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HomeWorldシリーズの総合スレッドです。
現在オリジナルの初代HomeWorldやHomeWorld2は廃盤となっており入手困難な状態です。(また、マルチプレイサービスを提供していたGameSpyは既にサービスを終了しているのでそちらも注意が必要)
2015年2月25日にSteamで新たにBorderlandsシリーズでおなじみのGearbox Software社よりHomeworld Remastered Collection(以下HWRC)が発売中です。
HWRCにはHW、HW2のリマスター版の他、クラシック版(オリジナル)のHWとHW2が同梱されているだけでなく専用のMODマネージャーやマルチプレイ用のソフトフェアが追加されているため購入の際にはこちらを利用しましょう。
■公式サイト
http://www.homeworldremastered.com/
■攻略Wiki
http://homeworld.wiki.fc2.com/
■Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/244160/?l=japanese
■前スレ 【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1266040885/
以下は旧版の情報です、現在は更新されていないため今後のリマスター版のアップデートで更に祖語が出る可能性がありますが依然有用な情報もあります。
□Hiigara Chronicles [Rev.A since 2005/3/13]
http://www.geocities.jp/hiigara_chronicle/index.html
□ホームワールド 攻略
http://www.geocities.ws/ba56hp21/homeworld.html
□Homeworld 2 SalvageWiki
https://sites.google.com/site/homeworld2salvagewiki/
□Homeworld 2 | MUZU game
https://racine6.wordpress.com/homeworld-2/ まさかいまさらTDとかないだろ
どんだけ退化だよ
ないよな? >>252
Shipbreakersの設定はなかったことになった、みたい
どういう話にする気だったのか、長征って何なのか気になるけど仕方ないか >>255
なるほど、元は別物で改めてHOMEWORLDシリーズに組み込まれたのね Homeworld : Shipbreakers New (Pre-Purchase)
予約購入メールのゲーム名がこうなってた。
ライブラリは
Homeworld: Deserts of Kharak
になってる。 最近購入したのですがチュートリアルでゲームの流れがつかめず困っています
まず最初は小惑星から資源を取ればいいのですか? 蒸気で65%引きかぁ 買うかどうか迷うな
日本語はどのぐらいまで訳されてるの? 1時間50分もかかったけどイージーのヴェイガーを倒すことができた
慣れればどのくらいでいけるもんなの? 全然CPUに勝てない
まとまった戦力ができるまで初期位置からずっと動かないのはマズイ? 初期配置だと取れる資源も限られるから採掘部隊ぐらいは他の場所に行かせるとかかな 敵の動きがわからなくて対応遅れる→プローブ使え
資源足りない→採掘ポイント増やせ
戦闘で負ける→相性考えろ、あとリサーチで防御あげろ
初期位置で篭ってても問題ないからあとは気合だ ・新作=4980円 リマスター=3480円
・新作を買う=4980円
・72%以上引きのリマスター(約974円以下) + 20%引き新作(3984円)=約4958円
・現在のリマスターの割引=65%
リマスターの割引これ以上ないかなと思っていたがたぶんこれ以上はないかな?
新作でリマスター持ってると20%引きだがリマスター持ってない人は新作買うとリマスター付いてくる。
それで計算するとだいたい72%以上の割引だと新作買うよりリマスター買って割引された新作買ったほうが安くなる。 >>267
何がいいたいかというとトータルで見るとリマスター買うより新作買ったほうがいいのかな? 今日アキバの中古屋行ったらHW2の日本語版売ってたよ
サイフロが出してたんだな >>267
ポチろうか考えているんだが結局どうなんだ? >>270
日本語版だったよ
7千円近くもしてたけど >>271
聞くだけ聞いて結果を報告せずすまない。
これ以上の値下げが見込めないから自分は新作を買ったよ。
新作がリリースしたあとはリマスターはついてこなくなると思うからそれまでに買ったほうがいいと思う。
ちなみに予約は日本時間で今月の21日午後2時までで
新作のリリースは日本時間で21日の午後5時から。
買った直後からはライブラリにリマスターと新作が表示されて
リマスターだけがインストールできる状態になる
>>272
高いな・・・
日本語版からファイル抜き出して公開すれば国内の値段も下がるだろうか?
でも間違いなくsimcity4と同じような問題になるな。 そもそも日本語版は存在しないだろ?
日本語マニュアル版は全部持ってるけど サイフロの日本語版は本体英語でミッション内容が全部マニュアルに翻訳で書かれてたやつだな
本体日本語版はでてない ツクダのHW無印日本語マニュアルは読み物が面白かった
2はいまいち あ、日本語版はサイフロじゃなくてツクダシナジーだったな もしかして洋PCゲームが「日本語マニュアル付き英語版」と
「完全日本語版」だった時代を知らない人が見間違えたのかな
HW旧作は三本とも日マ版だけで初代のマニュアルは分厚くて好評だった
今度の新作は初代のマニュアルに載ってる前日譚の時代らしいので期待 >>278
そんな時代もあったのか・・・二十歳にも満たない若者にはわからぬ。
なにせ物心つくころにはパッケージ版のソフトが店頭から消え始めてるもんで・・・
ちなみに「日本語マニュアル付き英語版」はアマゾンでシリアルが確認できるのが5000円ぐらいで一つ売ってた。
アメリカのほうだと上で言われてるようにリマスターで値が落ちてて大体1000円前後で買えるみたい。
参考URL
・日本語マニュアル付き英語版・アマゾン
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88-HOMEWORLD2/dp/B0000C16PF/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1452345492&sr=8-1&keywords=homeworld
・英語版(ebay検索結果)
ttp://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2050601.m570.l1313.TR0.TRC0.H0.Xhomeworld.TRS0&_nkw=homeworld&_sacat=0
アメリカではリマスターもパッケージで売ってる模様。 どうしよう、勢いだけで英語読めないのに新作のやつ開発しちゃった。 だよな、この手のRTSなんかはプレイ後に戦闘シーンをぐりぐりして見てみたいよな 俺のドレッドノートも後ろから開発されてしまいました すっごい今更気づいたけどマクロスMOD開発頓挫してたもんだとばかり思ってたけどRMに移行してたんかおったまげた もしかして日本語steamで買うときのボタンがなぜか開発になってるってネタ知らないのかしら マクロスMODはモデルも良いし期待したい所だけど
本編ばりのミサイル乱舞はPC激重くなるのが辛い 対戦でサブシステムやアップグレードの基本みたいなのある?
どうもどれから手を付けていいかいつも迷う 距離やマップ、勢力次第だからなぁ
遠いときはフリゲートさっさと作ってワープで送りつけるとか流行ってることもあるし あまりにもRTSが下手だからいまだに星雲のところができずに積んでる。
最初のRTSとしてHWを選んだのはやはり間違いだったのだろうか?
フリゲートとかの強い弱いがいまだにわからない。
イオン系が大型船、それ以外は戦闘機に強いって感じ? 自分も初RTSがHWだったからその苦労分かるよー
HW1は生産よりも、ともかくサルベージコルベットで敵の大型艦をどんどん鹵獲するのが楽
サルベージ艦が攻撃されるようなら、スカウトの大群を突入させてタゲを外させる
フリゲートの認識は概ねそれで合ってるけど、アサルトフリゲートは小型戦闘機は苦手で
中型戦闘機(コルベット)に強い
中型戦闘機は小型戦闘機に強く、ヘビーコルベットは対フリゲートもそこそこいける 資源が限られてる洋ゲーRTSのキャンペーンにありがちなんだけど、
損害を受け続けるとどんどんジリ貧になる。
序盤は損失0で乗り切るくらいでないときつい。
HW1の場合は、序盤の敵艦は可能な限り捕獲していく。
後半は初見殺しは当たり前だし、戦力が磨り減って完全に詰む可能性もわりとある。
一回適当にプレイしてみて、敵の出現方向や戦力を把握してから、
もう一度やり直して先回りで行動するのが基本。
なのでセーブはこまめに。 CPU対戦ってもしかして初手で攻めて行かないと生産数で負けパターンになりやすい?
気が付いたら艦載機とフリゲートに護衛されたデストロイヤーがぞろぞろ来て負ける エキスパート
たまにCPUの味方を援護する形で序盤の攻めが成功したら勝てる程度 steam版ではない方の古いHW2の話だけど、対CPUだとAIに癖がある
絶えず戦力差を測って進行してくるから資源争いをやらずに、のんびり内政だけやってると溜め込んだ資源を使って突然大きな艦隊で攻めてくるよ
AIをよく観察したら分かるけどこっちの防衛力がある程度あるならマップのセンターまで進行して引き返す(溜め込む)
戦力差があるようなら引きこもる
馴れてくると、わざとAIに戦力溜め込ませて大艦隊戦を楽しむんだけどね
マザーシップの横に固定式ガンポットやミサイルポット施設したらある程度の規模の侵攻は防げるよ
デストロイヤーは破壊せずに拿捕して自軍に取り込まないと序盤は辛いかもね 嫌がらせじゃないけど適当に資源争いや相手側陣営への侵攻やリソースコレクターの破壊などをやらないと、自軍だけファイターによる内政あらしを受けて後で後でにまわると負けるよ
適当なリズムでやってたらAIはバトルクルーザー出さずにデストロイヤーを主力で攻めてくる
AIも拿捕してくるから気が付いたら自軍のバトルクルーザーやデストロイヤーが敵になってたとかには注意
スカウトやプローブを巧く使って戦場の偵察は大事
相手側に自爆特攻艦のジャッジメントが要るようなら特に注意 序盤からちょいちょい仕掛けておかないとひたすら資源だけ溜めてるとちょっかいかけられたときに
どうしようもなくなるし
使いもしない防衛部隊作ってると資源活用の差で負ける
なれたら自分vsexpert3人くらいまではいけるよ
probeなりscoutなりで敵がどの製造施設作ってるか
戦力増強をどの程度やってるか見ておくといい
初期位置の資源が尽きる頃にはどっちみち移動もしていかなきゃならんし
資源確保に失敗したらまず勝てないしね ジャッジメントって何だよwww
そんな艦種ないだろ・・・ないよね?
complexのジャガーノートと勘違いしてるだけだよね? ネタバレ
Deserts of Kharakの敵は、サジュークを狂信的に崇めるKiith Gaalsienという氏族。
かつてHeresy Wars(異端戦争?)で敗北し、惑星カラクの砂漠に引きこもっていた。
その後、人工衛星によって古代の宇宙船が発見され、調査にやってきた
Kiith S'jetとKiith Gaalsienのあいだで戦闘が勃発する。
古代船の残骸から得た高度な技術を有するGaalsienを相手に苦戦したものの、
Kiith S'jetはついに移民船Khar-Tobaとガイドストーンを発見。
これがHW1のオープニングにつながっていく。 >>307
今更気付いたんだけど新作って惑星上での車両等での戦いだけで
宇宙空間での艦隊戦とかは出来ないのかな? フォーメーションバグは治った?
まだ放置されてんの? 残念だけど今作は地上戦だけでしょ
今回は射線とかが地形に左右されるっぽいね
この手の地上戦RTSは苦手だからどうなるか・・・
と言っても宇宙の3次元RTSも下手だが >>306
ジャッジメントの単語の意味が知りたいわけではないの・・・
今作は地上戦のせいかカメラの自由度があまりなさそうなのが不安。
あんま寄れないというか HWやっといてこんなこというのもなんだけど、
地形はあったほうがやはり戦略の幅が広がる気がする
ガスと隕石以外なんも障害物がない宇宙だとねえ… ゲーム性を考慮すると地上戦がいいのはなんとなくわかるけど
Homeworldの新作として見るとこれじゃない感が凄そう
まぁ買うけど ずっと保留にしてた(忘れてた)HW新作予約した。リマスターもれなく貰えるギリギリだったな。
発売後購入はバンドルされなくなるのかな? >>314
予約特典だからね。たぶんないと思う。
プリロード開始されたみたい。容量は6ギガちょっと
公開は木曜の午前三時なのかな?>>273で詳しく書いちゃったけどその辺がいまいちわからない。
それとプレイ動画やゲーム情報もチラホラ出てるので迷ってる人なんかはどうぞ
ギアボックス公式サイト(英語)
http://www.gearboxsoftware.com/
プレイ動画
IGN Part1
https://www.youtube.com/watch?v=ZyN-Nl-SaDA
Part2
https://www.youtube.com/watch?v=VG_G5I_d72Q
Gamespot
https://www.youtube.com/watch?v=Jd5usjTeWoo ついでに動画の見た感じの感想を覚え書き程度に書いとく
RTS素人&チラ裏注意
・UIはリマスターを少しいじったぐらい、SEは今までどうり。見た感じ攻撃指定とか移動指定の仕方も変わってない。
・一番の変化は舞台が宇宙から地上に変わったこと。自在に動けるわけではないので障害物で打てないとかはある。
・とはいえ砂丘などの高低差を生かした戦闘ができる感じ。
・マザーシップ(破壊されちゃダメなやつ)は陸上空母になった。
・陸上空母はFTL(ゲーム)の電源システムみたいな感じで強化ができる(リアクティブ・リペア・タレット・レンジ)
・陸上空母が思いのほか強い(強化次第だが)
・飛行機は陸上から一定の高度を維持する感じなので破壊王のようなことはできないみたい。
・飛行機の攻撃は爆撃する感じ。攻撃の指定がいまいちな様な気がする。
・雪の降ってるマップもあるみたい
・ちっこいローバーかわいい
・ローバーがぴょんぴょんしててかわいい
・不満点もローバーでなんとかなる気がする
結論
・ローバーは癒し ぴょんぴょんしてるのは
>>315のpart2の2:40のとこ ムービーの人のレンダリングすごいとおもった。なんか油絵的?なシェーダーで 購入したぜい
キャンペーンモードのミッション数は13、最初はマルチ対戦なしの模様
シドニアの騎士小林艦長MODに期待してます >>309
あれはバグじゃなくてHW2からの仕様だから直らない
ちなみに新作のDoKにも陣形システムはない ふと思ったが新作の略称はDoKでいいのかな
全部でHW、HW2、HWRM、HW2RM、DoKになるのか? アートワーク凄いなと思う
動画内でスタッフがガシガシ描いてたね 面白そうだけど遊ぶ余裕がないしリマスター持ってるしでしばらくしてから買おうかな >>324
リマスター持ってると20%引きだよ。
あと12時間きった!!! もうリリース済みになってて買いそびれたwww
しばらくリマスターやってるか。。。
ところで日本語化ってまだ完成じゃないんだよね? あと少しかと思ったらもうできるようになってる!
今日帰ったらやろ いいたいことは色々あるけどとにかくユニットが少ない
個人的には65点ぐらいだこれ
みんな楽しめてる? ちょうど帰ってきたので今からやるところ。
そんなにユニット少ないのか・・・
ミッション3か4ぐらいに次カキコする 空母とレイチェルの両方に気を使わなきゃいけないのが面倒だな
RTSとしては普通だけどメカデザインと演出がいいので今のところ楽しい COH2やAOE3はかじったことがあってHome worldシリーズ未プレイなんだけど
Deserts of Kharakってどんな感じかレポートプリーズ Company of Heroesのスタッフが作ってる
GearBOXはRelicの初期開発スタッフが抜けて独立した会社
CoHとよく似てるよ ちなみにその初期スタッフが抜けたあとに作ったCoHオンラインやCoH2は本当にクソゲーに成り果てました
パブリッシャーもSEGAになって金亡になったし COH2はESL始めてからバランスとってるみたいだけど?(詳しくは知らんが)
金亡は間違いないが チュートリアル後の初実戦でいきなりゲームオーバー
慣れる所からはじめよう・・・ >>335
ミッション選択の画面でユニットを前ミッションから引き継ぐかデフォルトの状態でスタートするか選べるよ
あと難易度もeasyで進めるといいよ。 みんなどこまでやった?
自分はミッション6やってるとこだけど レイチェルが戦闘時に若干怯えた無線なの実に良いな
彼女を突貫させてハック弾とEMP弾で大型艦を大漁するのでよく聞ける >>339
最初のシステムチチェックときのめんどくさそうな声とかもかわいいよね センサー3つ置いて守るミッションで
最後に残党を殲滅せよって目的が達成されなくて詰んだぜ
とりあえずNormalでやってるけど初見殺しでLAV部隊が全滅しまくるせいで
レベルだか階級だかが上がらんなw
ArmorとかRailgunはWとか普通なのに >>332
Blackbird Interactiveな。
GearboxはHWシリーズの権利を買い取ったパブリッシャーで違うから
個人的にShipBreakerのまま進んでて欲しかったな LAVの損耗率わけわかんないくらい高いよねアレ
パッチで修正してほしいところ
今のところは
↑→LAV→↓
アーマー←←←レールガン・大型艦
って感じで攻撃運用してる。
残党殲滅はキャリアーも攻撃に参加させたほうがいいよ
それよりもその後のほうが大変だけど。
難易度下げてもいいのよ? easyだと爆撃と大型艦隊突撃だけでクリアできて超余裕だった
3個センサーは起動後は引きこもって2個防衛とかでも良いのよ ミッション3で苦戦しそう、相変わらず序盤から厳しいね
ゲーム内設定として技術で劣っているのかな、敵のレイルガンが強すぎる 途中開発スピードは向こうのほうが上(意訳)とかって言ってたような RAILGUNにはARMOREDの煙幕弾で対処
センサー3個防御の場面では先に資源回収とアップグレードをする、特にレイチェルに範囲修復能力をつけると楽になった LAV弱すぎて作り直すのにリソース使いまくりでミッション6の後半(やった人はわかる)で負ける(easy&デフォ部隊)
やっぱり攻撃運用間違ってるかな?
だれかうまい人ご教授願います。 >>348
敵空母が出てくるところ?LAVはあんま気にしなくて良いよ
レイチェル+サポートクルーザー3隻で互いに回復しあう壁部隊と
タンクやレールガン部隊で母艦を含めた攻撃隊を作る。
そのまま壁役を先頭に母艦ごと突撃して、後方で資源を集めながら接近し、
航空機は5編隊にしてセンサーに引っかかり次第爆撃
ただし敵空母周辺はアンチエア部隊がいるので、その周辺までは飛ばさない事。
敵空母まで来たら壁役を先頭にしたまま近づき、攻撃部隊でアンチエア部隊を破壊
あとはひたすら空爆
母艦ごと接近して押しつぶすのも良いけど、距離とらないとEMPで数秒停止する。
(まあ数秒で回復するし相手は逃げ腰なのでほとんど被害は無いけど)
壁部隊の作り方は、相互護衛にした後、どれか一つを母艦護衛にするといい
あとは母艦を動かすだけで全体が動く。 >>349
そうですそうです。
もしかしてLAVは旧2作のスカウトみたいな感じでタンク・レールガンがファイターみたいな感じですか?
それと壁部隊ですがお互いに回復しあってよほどの戦力を投入しない限り無敵って感じですか?
とにかく、朝起きたらやってみます。ご教示ありがとうございます。 タンクやレールガンは機動力無いし、柔らかめのフリゲートって感じじゃない?
LAVはファイター役だと思うけど、あの損耗率は機動力が足りてないのかね?
壁部隊は確かに硬いし爆撃部隊が機能してれば破壊されないけど無敵ではないよ 今始めたんだけど今回て時間進行止めてコマンド出せなくなってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています