鋼鉄の咆哮74番艦 HMS Hermione(74)©2ch.net
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PC版鋼鉄の咆哮1〜3、鋼鉄の咆哮2エクストラキット(通称:EK or 曰く)について語るスレッドです。
PS2版、PSP版の話題は関連スレッドでどうぞ。PC版の改造(通称:砒素)はOKですが小声でヒソヒソ願います。
【重要事項】
艦長たるもの、嵐(荒らし)を起こすのも嵐に突撃(煽り)するのも回避してください。
漂流者(スレ違い)は救助した後、しかるべき収容所(該当スレ)に送還してください。
●前スレ
鋼鉄の咆哮73番艦 CVN-73 George Washington
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1394871597/
●作品紹介
海戦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮3〜ウォーシップコマンダー〜」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro3.htm
戦艦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮2〜ウォーシップコマンダー〜エクストラキット」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro2ex.htm
戦艦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮2〜ウォーシップコマンダー〜」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro2.htm
戦艦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮〜ウォーシップコマンダー〜」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro.htm
●関連スレッド(PSP版)
[転載禁止] 【PSP】ウォーシップガンナー2_13番艦[鋼鉄の咆哮]@2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1414540798/
●鋼鉄の咆哮3 解析/改造wiki
http://www54.atwiki.jp/wsc3kai/ >>243
アルケオはわかるんですけど、ぼる犬の砲塔にもバグがあるんですか?
見た感じ正常に思えますが・・・ >>235>>236>>242
ありがと、拾った68cm魚雷を研究で新型超音速魚雷に強化したら
戦艦や浮上後のドレットノートを駆逐艦でも簡単に沈められたので
安定して当てられるようになればコレはかなり硬い奴相手に使えるかなーと。
とりあえずもう少し試してみる事にします。 >>245
普通に購入できる61cm酸素魚雷もかなり強いからオススメ
これだけで2シナリオ超兵器の大半には勝てる
超音速より当てるのが難しい酸素魚雷で練習するといいかもね 円盤がいつまで読めるかが不安…
STEAMで再販して欲しいわ
KOEIさんお小遣い稼ぎにどうすかね?w
2EKも3も持ってるけど良作のPCゲーは中古市場でプレミアム安定すぎるw ダウンロード販売で小遣い稼ぎをするつもりならアルペジオがアニメ化された時とか
艦これブームが過熱状態だった時とかチャンスはあったはずなんだけれど
その絶好の機会に沈黙状態だった事を考えるとソースネクストさんの方で廉価版を出したから
今更ダウンロードに回しても儲からないでしょって判断してるのではないかと
新参者の自分は2EKや3がダウンロード販売されたら欲しいんだけどね 気になったから調べてみた
鋼鉄の咆哮の商標、片方の期限切れてる(まだ消滅はしていない)
これは資料とか音楽とか企画とかサービスとかのほうらしいけど
ソースは長すぎてエラー吐かれたので検索してください
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage いきなり4作ると挫折しそうだから1のリメイクから作ろう(提案 ちょいと調べてみたが「ウォーシップコマンダー」でも商標登録されてるのか 某4コマ漫画風に「こうてつ!」
某ラノベ風に「鋼鉄の艦艇がこんなに咆哮するわけがない」
某ブラウザゲー風に「ナマモノこれくしょん」
某戦略ゲー風に「Howl of steel」 ステージ名から取ってみると
「仰角をあげて」
「追撃・撃滅!大艦隊」
「標的への放物線」
「航跡は蜘蛛の糸のように」
「壮絶!大艦隊戦」
「戦慄の序曲」
「砲煙弾雨」
ぐらいかな
個人的に考えたのは
「大惨事世界海戦」 砲煙弾雨は紺碧2で好きな曲名だったなー
設計画面の生まれ出る鋼鉄の力(だっけ?)も好きだった 誰が作るにしても、4作るなら、荒巻先生が亡くなる前に<s>火葬</s>シナリオを書いて頂かなくては・・・ こうやって考えてみると鋼鉄の咆哮(くろがねのほうこう)って完成されたタイトル名だわ ネタなのかマジなのかがよくわからない…… >新作つくろう
もしマジならまずタイトル以前に作る人を集めなきゃ
権利者の許可はその後だけど権利消滅まで6ヶ月の猶予があるからそこまで待つか、
誰かが凸るかしないとね >>262の補足
もしやるとしたらこっちはコマンダーだよね
ガンナーの方はニコニコで案を作って他社に依頼という動きがあるからそっちおk? もしやるとしたら同人なのかインディなのかフリーなのか決めないと…
同人ならHP作る
インディならHP作った上でキックスターターとかsteamとか色々選択肢がある
フリーならHP作っててきとーにやる
同人でガンナーの様なモノ作ってるところは見かけた(この手のは昔からけっこうあるけど
ttps://www.youtube.com/watch?v=JOO9a5xpxt0
尚、設計システムはなさそう >>264
設計システムは、根幹だろうな。
だが、どうなんだろう。権利が別になってるとか? >>266
HLGって名前はなんかありそうだから適当な名前に変えないとまずいとか? どうでもいいけどよくよく考えるとHLGって平賀的な連装三連装混載とか微妙にやりづらいシステムな気がする
同口径砲や機銃を連装数に関係なく一括管理できなかったはずだし >>267
平賀嬢とかいう萌えキャラ出して、「平賀設計システム」とか名付けりゃおk >>264
その辺も含めて人を集めてまとめないとね
もしくは先にどうするかを決めて集めてもいい
いずれにしもグダグダにならないようにしないと
>>265
鋼鉄の咆哮ポータルでググるんだ
ID:qNuykr2tはコマンダー派なのであっちには不参加(というかアカウントがない)
この手のものは普通は一本化すべきではあるのだが……
ぶっちゃけガンナーはコーエー主体だったから譲ってくれなさそう
(まだダウンロード販売しているし)
HLGは正直、実装が難しそうな故に権利承諾じゃないときは省略か代替すべきかも
簡単に思えるのは砒素って仕組みを(なんとなく)知っているから、だからね 船体強化パッチを入れても特殊空母Tは残念なままなのか・・・
レベル31は遅すぎる >>271
というか日本だと完成艦の改信濃型に比べて船体の販売が遅すぎるのか・・・ >>271-272
>このサイトのデータ等への疑問点は、こちらの伝言板にお願いします。2chのスレでは回答できません。 >>270
ありがとう
なるほど、純粋に企画をやっているわけで実務レベルのことに踏み込んではいないわけね 新作計画が始動するならプログラミングを勉強してでも携わりたい人なんですけど学ぶならどの言語を学ぶべきですか?
プログラミングの経験はC言語を苦C一通り終わらせるぐらいのみです
はっきり言ってまだまだショボいですが何とぞよろしくお願いいたします >>275
新作云々の話はとりあえず置いておいて
windows上で動かすゲーム制作の事を考えているのであれば、以下の物がオススメ
VC++ or VC# (←まず、ここで詰まる)
それに加えて DirectX (←多くの人が挫折する)
3Dゲームなら特にC++ & DirectXがオススメ(C#の方がやや遅いと言われている為) >>275
ID:qNuykr2tもC言語が使えるぐらいしかやってないけど多分それで問題ない
……と思ったけど、オブジェクト指向言語じゃなかったよ >C言語
一応DXライブラリを使えばC言語でもDirectXは使える
とりあえずオブジェクト指向を学ぶという意味でJavaが手っ取り早いと思う
(Javaでゲームを作るわけではないので注意)
あとアセンブリを知っとくと本当に作る際楽になる
使う言語も決めとかないといけないんだった
まぁ、プログラマーが集まってからでも遅くはないか
最悪講習会をするようにしたらいいし 次が出る(作る)として個人的に望むことはレールガンの一般化、細分化
現実世界でレールガンが実用段階に入っているし通常の砲と同じように口径を選べたりすると嬉しかったりする
あと全面的な砲塔化、通常の砲と同等の射角を 作るにしてもまだ始動すらしてない状態でその要望はぶしつけすぎるんじゃぁ… Unityとかのゲームエンジン使えば、オブジェクトの動きだけ考えればよくなるで
物理エンジン入ってるのもあるし、画面にモデルを表示するぐらいはプログラミングしてる感覚なくできるようになってる
行列とかベクトルの知識は必要だけどぐぐればいいし、C#で関数呼び出しができれば何とかなる >>280
すまん…
鋼鉄の咆哮をやり続けてずっと思ってたことだったもんでつい 言語的なことも必要だが、他にも必要なことはグラフィックと
BGM等の音源も必要だろうな。
これはボーカロイドでもできるのかな? 何故そこでボーカロイドが出てくるw
MIDIとかで作曲するかフリーからひっぱりゃいいだろ >>284
好意的に解釈すれば、こういう事ではないでしょうか・・・
ミク「チョウコウソクジュンヨウセンカンジュトゥルムヴィントセッキン」
あるいはこちらか・・・
softalk「チョウキョダイセンカンボルケンクラッツァーセッキン」 今の艦コレとかそういう姦しい方面寄りでそれはガンナーでやってくれって感じに思えるのは自分だけだろうか…
>>281
Unityは使いやすいらしいね
でも恐ろしくマシンスペックを食うところだけ気になる >>278
その他枠、と言ってもC/C++系列だから悪くはない
触ったことないけど確か動画や音楽再生が向いてるんだっけ?
PC版ユーザーの方には評価が良くないPS2ルートになるかもしれない
>>283
消費者目線で言えば、確かにグラフィッカーがいちばん問題だ
しかも2Dか3Dかで違ってくるし、どうしよう
音楽はreadmeにお好きな音楽でどうぞとでも書けばおk(ソフトとして最悪だが)
フリー音源が現実的かな、やっぱり
鋼鉄の音楽担当した方はフリーで今も現役なので誰かが交渉すればあるいは……
>>286
別に擁護するつもりではないがWSG2のキャラデザを見てその方面はない
システム的には艦隊組むからコマンダーよりなんだよね(陣形も半分一致してる)
あちらは同人ゲーの制作禁じられてるからこっちでちょっと弄くれば……
いや冗談はそれぐらいにしておこう(ここだけ公式目線だけど気になったので)
申し訳ないがUnityとかいう新参はNG……ごめんなさい、ただの偏見です
ID:AnwdsW3Zはゲームエンジン系はいじったことないから許してください
あ、動作環境も決めないと(まぁWindowsでいいんだろうけど)
開発環境も、わざわざクロス開発にしなくてもいいだろうからWindowsで
で、ここのプログラマーの中にOSがWindowsじゃない方っているんだろうか
知っておかないと(統一する必要はない)結合するときとかに苦労しちゃう 今Unityを初めて弄ってる所(19時頃から)です。3Dの表示は確かに簡単。3Dモデルの干渉も簡単
これを見る限り、戦術画面の作成に問題は無いと思われます。
問題は動的にオブジェクトを次々に生成出来るのか、という点ですが
Instantiate関数では、残念ながらシーンに存在する既存オブジェクトのコピーしか出来ないわけです。(全パーツ・敵艦を初期配置するのは現実的に不可能)
Resources.Load関数を使うという方法もありますが、今度は平行処理が出来ないという罠
ただ、ステージ開始時等のロード時間が長くなる事を許容出来れば、unityでも開発は可能と思われます。(unityが良いと言ってるわけではない)
なお、上記の意見は3Dモデルファイル作成という現実を無視した上での意見ですので、お察し下さい OpenGLは習得するのは難しいけど描画処理が凄く早くて軽い
軽く調べた限りかなり無理臭い難易度だけど レールガンの一般化はゲームバランスが崩壊しそう
BGMは初代の福田さん、2以降の新田さんが作ったものが良すぎるから他だとちょっとな・・・ バランス調整はゲームになってからでも遅くはないが……
言語だったり使用ファイル形式は決めたらなかなか変えられないこともあるから
慎重にかつ早めに決めたいところ そもそも何が作りたいか、そのためにはどのような工程を踏むべきなのか
ここをはっきりさせないと とりま、目指すのが初代、2のような2Dなのか
3のような3Dなのか、そこだけは決めんとな WoWSを見ているとぐりぐり回せるってだけでも3Dっていいよねってなる 2Dでも3Dでも出来る人がいないとね
誰か我こそはって人はその旨を書き込んでくほしい
ここはプログラマーはちらほら見かけるが……果たして プログラムを囓ったことがあるけどたいした物作ったことがない端くれは…戦力外だよなぁ
本当は出来るならOpenGLで参加したいところだけどアレ、数学に明るくないと厳しいっていう…orz 現段階では、余り関係ないと思うが、
>>295
低スペックってどの辺?鋼鉄3でもでてから10年以上だし
私のノートパソコンでも初期設定で遊べる。 それなりに種類を作るのであれば、2Dの方がきつくないかと思う
2の超兵器なんて何枚ドット絵用意してあるんだか メタルマックス4が3Dになった理由を公式サイトかなんかで
ドットだと全方向分と戦闘分とか大量に作る必要があって手間が掛かり過ぎるって言ってたの思い出した 鋼鉄の咆哮はPCスペックが3D化できるまでに向上したから挑戦してみたとあるね 2EKのデバックコード
ファイル名:Debug.ini
配置場所:wsc2ex.exeと同じとこ
[Strategy]
WindowMode=1 ←ウインドウモードで起動するが一部画面処理がおかしい
K2Installed=2 ←無印2をインストールしてるフラグを立てる >>304
これを追加すると更に面白い事に‥
[Tactics]
NoAntiRadar=1
NoDeath=1
ShowLog=1
ShowHP=1
ShowSpeed=1
ShowCounter=1
ShowShipPath=1
ShowHitRegion=1
TextWeaponInfo=1
TargetTextDetail=1
OnigiriWashoi=1 >>305
Nodeath?不死身ってこと?
最後の行
オニギリワショイ?何のこっちゃ おにぎりワッショイ!!
\\ おにぎりワッショイ!! //
+ + \\ おにぎりワッショイ!!/+
. + /■\ /■\ /■\ /■\
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)(´∀` )
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ⊂ ⊂丿+
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) ) ( ( (
(_)し' し(_) (_)_) (_(_)
思うに出現するアイテムがおにぎりオンリーになるとか? スレの流れを読んで欲しかった……
まぁ、3にも使えるデバッグコードをありがとう
……地上物の当たり判定ズレ過ぎや まさか俺タワースレで鋼鉄の咆哮の名前を見る日が来るとは・・・
396 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 ©2ch.net[sagete] 投稿日:2015/04/10(金) 19:21:21.74 ID:QrPqfVT4 [4/9]
BGM担当の主な仕事
アニメ
シュガシュガルーン
MURDER PRINCESS
遊戯王5D's (クレジットなし)
遊☆戯☆王ZEXAL
遊☆戯☆王ZEXAL II
学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!(新シリーズ)
ゲーム
幻影都市
エルムナイト
リグロードサーガ2
NOON
鋼鉄の咆哮(PC版)
かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄
ブルードラゴン(効果音)
大乱闘スマッシュブラザーズX
フルハウスキス
ソウルキャリバーIV(ゲスト編曲)
THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH
狼と香辛料 海を渡る風
ディシプリン*帝国の誕生
ときめきメモリアル4
真かまいたちの夜 11人目の訪問者
ソニック ジェネレーションズ 白の時空 >>309
福田康文さんかな?初代のBGMを手掛けた人だね >>305
Vistaのノートでたやってみた。
ウィンドウモード不可。
旗艦はどうも不死身のようだ。
従属艦は煙を吹いてるのに旗艦は元気。
なんか、下の方にアスキーアーとのアニメの様なものが。
ちょっと見た感じはこんなところ。 今更需要あるか分からんけどPC初代鋼鉄の咆哮のunitbmp.gntの
画像を抽出するツール作った
ttp://www46.atwiki.jp/wsc2ewiki/pub/BCSIMGCNV.ZIP >>312
2・2EKでも、Item.dat、Blngship.datはunitdata.binと同じ圧縮方式ですよ
微改良すれば、これらも解凍可能にできるはずです。(というか、ヘタするとkh3decoderで2も解凍可能) >>313
でもkh3decoder既にソース無いらしいけど
ttp://www54.atwiki.jp/wsc3kai/pages/27.html >>314
unitdataUPK.exeを自作されたのではないのでしょうか?その改良案です。
kh3decoderにつきましては、ソースをなくしており、これ以上の改良が難しいため、2EKの改造ツールとして作ってくださると幸いです。
なお、Kh3decoderを2に試してみたら2の解凍自体は出来ましたが、ファイル長を固定値で確保していた(らしい)為
後半何バイトかを削らないと正しくdatを再生成することが出来ませんでした。
この為、わかってる人は2のItem.dat、Blngship.datの圧縮解凍にも利用可能ですが、わかってない人が使うと、エラー落ちします。
他に作れる人が居ない上、需要があるのであれば、再度2対応まで含めたdecoder作りますけど、
他にプログラマー居るぽいですし、もう私自身は2やってないので、出来れば他の人にお任せしたいです。 kh3decoderで2EKのmb.BB2とかも(後ろが若干切れるけど)解凍できるっぽい?
この艦長はファイル名をBlngship.dat変更して突っ込んだ模様。 >>316
中身を見てみたところ、圧縮形式は確かに同じみたいです。
他も簡単に調べてみましたけど、どうやら2EKの多くのファイルが同じ圧縮形式みたいですね
拡張子.BB2の全てが(一部例外を除き)同じように圧縮・解凍出来そうです。
これで2が高解像度に対応してさえいればもっと遊べたのですが・・・ Item.dat、Blngship.datの奴も追加した
ttp://www.adrive.com/public/2Gz65x/khupk_pk.zip BB2ってほぼBMPが圧縮格納されてるはず
初代のunitbmp.gntと違ってBMヘッダが削られてて面倒・・ 00 00 FD C0 C0 03 みたいな圧縮だねランレングス法かな >>316
ttp://www54.atwiki.jp/wsc3kai/pages/27.html
これで行けるようになりました。
他のBB2に関しても、圧縮形式が鋼鉄3と同じならokっぽいです。 すみません。>>323の時の版では致命的なエラーが残ってました。
23:32以前にダウンロードされた方は、再度ダウンロードお願い致します。 PS2のコマンダーについてはどこで質問したらいいのでしょうか? PS2版のスレが自沈してしまったから
1.個人攻略サイトの掲示板を巡ってみる
2.自分でスレ立ててみる
3.諦めて自力で攻略
4.誰かがスレを立ててくれることを期待しながら永久に待ち続ける
運が良ければ(>>51-53の意見に賛同する人が多ければ)
このスレが終わったら板変えてPS2版と統合のスレになる「かも」しれない
現状のスレはPCゲーム板なので、ここでの回答は諦めるべし 聞くだけ聞いたらいいやん
答えてくれる人がいるかもしれん 答えたら答えたでスレ違い言われる未来しか見えないんだが・・・
ここは間を取ってPSPスレを使おう(過疎ってるし 過去ログよりワロタ
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「三 三| ノノ └元┘ ./!/,=i r=,`> | .|
L三 三| ヾフノ ヾ)//`' | 7 " | |
=| |= 彡へニフ _// ./イ | |.|
三三ヨ ヒニ全,.、 `l | // | | /|
 ̄ ̄ 、| |  ̄ ̄ L| /'" Lニニ ┘ ○ たまに副長が「総員、警戒態勢」と言うときがあるけど、
あれは何に警戒すればいいのでしょうか? 猫が空を飛んでないか、まがもがこっちをみているか警戒するんだよ >>330
たいていの場合、航空機の増援の時に言ってるはず >>330 夜が明けるから敵に見つかり易くなったり、航空機がいっぱい来るよー
的な意味のことが多かった気がする。 obj.bb3とobj_bf.bb3のデータの差し替えで
自艦の超巨大戦艦の外見をヴォルケンクラッツァーにすることができた
…のはいいのだが、艦首の波動砲格納庫から海面が見えるという状態に…
全くこの辺わからないなりにxファイルを観察してみたけど、
多分格納庫の床が海面より下に来てしまうせいなんだろうなというのは察しがついた
しかしどうしたものだろう >>334
実際に試してないのでわかんないですがstrategyフォルダのstrategy.iniに
船体海面位置の設定があるのでそこをいじるとましになるかもしれません
ただし、摩天楼と超巨大戦艦は船体の形が違うのでxファイルをいじったほうが
はやいかもしれません >>335
なるほど…
…海面位置をいじってみたのですが、
なぜか別の超巨大航空戦艦の喫水がおかしなことに
まだしばらく検討が必要な模様
で、Xファイルそのものをどうこうする技能は無いし… x形式をテキスト化出来るなら説明は簡単なんですが・・・
(299.365295;14.448946;39.999989;,から8つのデータと299.365295;14.448946;39.999989;,から95個のデータにおいてy座標+50)
バイナリエディタを使えるのなら、x形式のファイルも一応改造可能です
必要ならレスしてもらえれば書き換えアドレス及び書き換え値のリストを作成します
但し、面倒なので少々時間はかかりますが
なお、波動砲を甲板付近(ほんの少しだけ沈んだ状態)まで上げる事で、海面が見えるのを回避したつもりです
ttp://www1.axfc.net/u/3462434
本当に見えないかどうかは確認していませんが、多分大丈夫だと思われます。 ↑やや説明不足でした
text形式のxファイルを299.365295;14.448946;39.999989;,で検索してあらわれる
1つ目の299.365295;14.448946;39.999989;,から8個のデータと
3つ目の299.365295;14.448946;39.999989;,から95個のデータでした
ついでに、バイナリエディタによる改造例も示します。
ttp://www54.atwiki.jp/wsc3kai/pages/32.html なるほど、ありがとうございます
少し試してみたいと思います .xってテキストじゃないと編集できない?
メタセコイアでは開けなかった >>340
メタセコイアはtext形式でないと編集出来ないようです
コンバーターは以下のページ等から
ttp://sky.geocities.jp/kmaedam/download/xconvt.html
ttp://ux.getuploader.com/ztqldb/
なお、どちらのページも鋼鉄の咆哮とは一切関係が無いので、変換出来ないとかの苦情は厳禁です
また、>>338で示した通りバイナリエディタでも編集可能です
私自身はtext化してからexcelで編集してます 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 国会図書館にならWSC3の攻略本も眠ってるかな?
引っ越しのときに何かと一緒に捨ててしまったかもしれん…orz >>342
ttp://iss.ndl.go.jp/books?locale=ja&any=%E9%8B%BC%E9%89%84%E3%81%AE%E5%92%86%E5%93%AE ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています