【LISA】リサ Part 1 [転載禁止]©2ch.net
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>>16
英語サイトでは割と注目され始めてるぞ
日本ではいくつかのニュースサイトが紹介した程度でまだまともに宣伝されてない
あとは日本語字幕も必要なんだろう 今年は無理でも来年の年末商戦では日本で売れて欲しい
未だにタイトルが『LISA』なのか『LISA the painful RPG』なのか分からんけど 溶けてる人間が襲いかかってくるのはなんなん
何で溶けてるんだとか説明ある? >>20
話を進めていけば気付くというか察すると思う
後で分かる >>21
途中で溶けた奴の横にJoyが落ちてたりしたからなんとなく察した
そんでクリアしてああ…ってなった
これ分岐とかありそうだけどハッピーエンドにできるのかな… 日本語に翻訳してるサイトは一個見つけたけどほんと序盤の部分しかまだなかった
細かいところで疑問がたくさん残ってるから解説サイトとか出来てほしいわ PainMode追加された
セーブポイントが一回しか使えないって相当きつい キックスターターの所にあった世界から女が消えた謎に迫るとかTardyのリゾートとかの追加要素は今後のアップデートに期待なのかな
DLCは勘弁してほしいけど pain modeゲーム中セーブできるのが一回なのかと思ったら
一度使ったセーブポイントが消えてなくなる仕様だったんだな
これなら余裕だと思って進めてたら修理した橋の先にいる黒人のボスが
二体になっててボコられたわ Pain Modeでは追加のシナリオに追加のマップと追加の敵も加わってるからノーマル通りにはいかなさそうだね… 最近見つけて気になってるんだけど前日譚のLusa the firstはやっぱやった方が良いのかな
というかそもそも英語が読めないからどうにもいかんけどね... firstはやらなくてもいいかと
イライラ棒めんどいしね 夏にLISAの続編来るみたいだな
あとサマセで50%オフなんで気になってた人はぜひ買って欲しい 70%オフきたね
これでもっと国内で知名度が上がってくれるといいんだけど... セールで買ったよ最初の戦闘バランスが結構キツめだったけど
エリア2あたりから戦術固まってきてなんとかいけるかなって時に苦労して仲間にした魚人がギャングに拉致されますた
これこういうのいちいち気にしてたらストーリー進まんなw >>34
別れるようにできてるからね
俺はチュートリアルのオカマをロシアンルーレットで失ってから変わった とりあえず一周クリアしたけど
なんというか主要な謎は殆ど匂わせたままで終わってしまったのがな
続編で全部スッキリするといいのだが
レッドスカルの首領がなんであいつなのかとかもうわけわからんよぉ 最後のブラッドのセリフが切な過ぎだったな
あとジムとプロレスのとこのBGM超好き
クレジット終わった後のシーンで普通にSexyBoyのドレス着れることに気づいちゃったんだぜ 英語が全く読めないので翻訳サイトとか使って頑張ってるがいかんせんきつい
スラング的なのはわかんないし他力本願で申し訳ないけど誰かまとめてくれたら有り難いなぁ そこまでテキスト多いわけでもないからやろうと思えばできそうだけどな
ただ非常にセンスが問われるっぽい
おかしな言い回しとか韻を踏んでるとことか日本語にするとなると難しそう たぶん一番めんどくさいのはNernおじさんの台詞だと思う また50%オフ来てるね
そのおかげで売上上位に入ってる
日本のプレイヤーも増えてるみたいだしもっと盛り上がれ 英語苦手だから100%理解できたわけではないけど、
あんな終わり方ってあるかよ…切なすぎて涙出てきた 翻訳はできないから手順だけ
・RGSS3用のQuickbmsスクリプトでGame.rgss3aをアンパック もしくはRPG Maker Decrypterを使用
・DataフォルダとGraphicsフォルダをGame.exeと同じディレクトリに配置
・Game.rgss3aをリネーム or 削除
・rvpacker(rubyスクリプト)でrvdata2をテキストファイルにコンバート
・YAMLフォルダ内のファイルを翻訳
・Fontsフォルダにttfを置いてスクリプトのどれかで指定(LISAならYanfly_Core_Engine.rb)
・rvpackerでrvdata2にコンバート
・DataとGraphicsはリパック不要 おぉ、素晴らしい!!
英語が読めないクソ野郎で本当に申し訳ないけど翻訳家の方々お願いします おお日本語化できそうなのか、嬉しい
正直なんとなくで進めてたけど途中からどこ行けばいいか分からなくなった上に敵強くなって積みかけてたから
日本語化出るまで待ってやり直そうかな なんかいきなりセーブポイント爆発したんだが、これって最初からそういう仕様なん? 最初のヒントのおっさんのとこでペインモード選んじゃったんじゃね?
セーブポイントが一回しか使えないむずい方の難易度
エンディングに追加シーンがあるらしいからがんばれ 続編楽しみだわ
トレーラー見たらBuddyは出てくるみたいだけど、主人公は誰なんだろ 主人公は腕か仲間か選べっていう仮面付けてるアイツっぽいな 主人公はBuddyなんじゃないの?
Randoのマスク着けてるし 英語読めんからストーリーちんぷんかんぷんなんだけど
なんで女いなくなっちゃったの? 女がいなくなったのはjoyが絡んでるぽいけど
実は女は絶滅してないと匂わせるような事をBuzzoが言ってなかったっけ
Buddyがその女達の希望だみたいな事言ってたよな クソみたいな仲間の命と引き換えにバディーの乳首を死守してきました サントラ、アートコレクションセット買ったのでスプライト集しげしげ眺めてたら
ボツイベント用だったのか見覚えのないドット絵が結構あって楽しい。見逃してるだけで実装されてるのかもしれないが。
Boの幼少期っぽいのとOlanがJoy Addict化してるのがすごく気になった。Olanの方はBladさんの幻覚だったりするのだろうか…
パーティーメンバーのJoy Addict持ちの連中もみんな最終的にはBladさんみたいになるのか…と思うと戦慄する なんかプロレスリングの近くの集落の先にあるデビルマシーンだっけ?絶対やべぇよこれ…て思いながらトラックの鍵開けたら割と正統派のマッチョメンがいて吹いた思い出
あとドライブスルー教の谷にいたアイツはいったいなんなん…?アイツもジョイ中毒者なの? 誰もやってないけどな
作業所建てるのもセリフとスクリプトが一緒になってるから難しい 日本語化は他人任せは良くないがいかんせん英語ができないのとスクリプト関連等疎いので何もできない... >>66
そうなんだよね…
他のゲームみたいに普通に翻訳してパッチあてるなりとかだったらまだ何とかなったのにな 時差的に実質明日発売かと思ってたら来たー!
遊んでる Joyful途中だけど結構戦闘厳しいね。Buddyの暗殺機能がありがたい…。
エリクサー勿体なくて使えないタイプだからヒヤヒヤする 敵が硬いし中盤から1人だから消耗品の消費が激しいんだよな
終盤入ってからBuddyの4つ目のスキルが目押しで威力上がるのに気付いたのはナイショ あ、あのHITのエフェクトってそういうことか!いいこと聞いたありがとう 今回JOYの使用未使用はEDに関係なさげ?
JOY使用で最終分岐両方見たけど、片方しか実績開かなかったので真エンドあったりすんのかな
あったとしてもJOYLESSで狼男に勝てる気がしないけどね…!! Joy未使用でED両方見たけど実績解除されたのは片方だけだったよ これsteamからjoyful起動するにはどうしたらいいんだ…?
フォルダから起動したら全画面表示が出来ないし箱コンのコンフィグも違うし… F1で設定画面出ない?
フルスクはツクールデフォならALT+ENTERだったはず >>76
一応ミュータント化endだとちょっと絵が変わる
joyが条件なのかは知らないけど クリアした
結局Buzzoも完全な悪じゃなかったんだな Yadoのびっくりするぐらいショボい悪役っぷりは好きだった。
でもやっぱもっとがっつりストーリーとして遊びたかったなー… dlcだからボリュームは期待してなかったけど、それでも少し物足りなかった
内容は面白かったけどね! みんな日本語ないのにどうやってんの?
翻訳サイト見ながらやってんの? 分からない単語だけ翻訳見ながらやってて本編はまあまあ理解できたけど
DLCはチンプンカンプンだったわ >>89
だったらこんなとこ見てないで
さっさとやれや JoyfulにeasyModeついたんだね
これならJoylessいけるかな…!(ヘタレ) おー楽しみにしてたのにjoyful出るのすっかり忘れてた
新作と思ってたけどDLC扱いなのね
やべーすげえわくわくこれからやってきます joyful終わったけどほんとに後日談だけだったな
戦闘がほんとにjoy飲んで目押しするだけのやけくそ仕様ぽくて微妙だったぞ
あとイージーモードはちょっと素でイラッときた
最後のワクチン飲んだ方のedのちっちゃいのはBuddyの子供なのだろうか…
てかBzzoとLisaてどういう関係だったのかとかYadoとか色々ちんぷんかんぷんのままだぞ 海外wiki見たら何となく分かるよ
No friendsの実績取った後にwiki見てなるほどって思ったのは
Tooleyがpainfulに出てきた戦隊の緑だって事だった
Green Helmetってアイテムがあるし、あいつの死体だけそういえばなかったなぁって 一回クリアした身としてはEasyModeは大笑いしたんだけど、初見でこれ食らったら怒ってしまうかもなぁ
EasyModeのいい所はTerryの生存が示唆されてるトコ ここ見てる人はundertaleもやった?
時間とカネを無駄にしたとは思わなかったが自分は微妙だったな
多分LISAおもろいと思ったやつは何これくっさって感じになるからあまりオススメはしない
同じマザーオマージュだけどundertaleはパクリに片足突っ込んでるのもダメだな Undertaleはキャラクター、音楽、システム、ストーリーの何もかもが魅力的で、
三周してもまだ足りないくらいハマってる
RandoとBladと幸せに暮らせるエンディングが見れるJoyfulがあれば、そりゃあ周回して頑張るよなって感じ >>97みたいなケースは希少だと思う
Undertaleをどこまでやってるかは知らないけど、殺伐としたポストアポカリプス系以外お断りみたいな言い方に捉えちゃう もしテキストデータで渡してもらえるなら全部一人で翻訳するんだけど
上に書かれてた方法Rubyのところで詰まった うおお、遂に日本語化が動くのか!
英語だと戦闘時の上に出るメッセージとかアイテムのテキストとか読み飛ばしちゃってたので
日本語で遊べるならすごくうれしい。
>>102のファイルDLしたんで協力できるところあったら助力できるので言ってね バディの人格が破綻してるのと終盤やっつけなのが残念無念。
ギャグセンス良いから、もっと上を目指せたろうに惜しい。 Lisaって誰を育てるとお得なの?
覆面レスラーと最初のオカマが死んだけど後悔しない? ホリセで買ってやってるけどいいねこれ。でも日本語化は言葉選ぶのが難しそうだよな。誰かまだ日本語化の作業してんのかすら。 俺はクリア後にニコニコで翻訳実況プレイしてる人がいたので
それで補完したよ。抵抗なければ俺みたいな英語苦手にはおすすめ。 >>108
その二人は正直パーティーメンバーの中じゃ弱い方だからまあそんな死んでどうこうなるようなキャラじゃない
個人的に育てて強いと思ったのはNern、Olan、Beastborn、Geese、Bo、RT、Birdie、Jack、Yazan辺りかな
Bladが脳筋な関係上補助系の仲間は大体役に立つ(Terry以外) >>111
あいがとうもうクリアしたので2週目の参考にするよ
次はJOY使わずにクリアしたい クリアした
間の取り方とか機微的な表現が凄え
こういうところは万国共通なんだな
残酷表現と性的表現で日本じゃ審査通らないだろうから、有志が翻訳するしかなさそうだけどまだ翻訳作業やってる人いんのかな
時間が空いたらやってもいい >>108
Birdieでoilつけて燃やすのが安定 あれひょっとしてBuzzoってArmstrong Style門下生なのか
あの過去のカットシーンRandoばっかに目が行ってたけど3周目でやっと気づいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています