Combat Missionシリーズ総合スレ-その5- [転載禁止]©2ch.net
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Combat Missionシリーズ総合スレッドです。 ターン制命令システムでありながらリアルタイムで戦況を 見守る事ができる戦術級ウォーゲームです。 Quick-Battle(自動シナリオ生成システム)や各種MOD、 ユーザー作成シナリオなどで実質無限にプレイできます。 CMx1エンジン:現在以下の3タイトル(発売順)があります。 Combat Mission: Beyond Overlord (略称:CMBO) Combat Mission: Barbarossa to Berlin (略称:CMBB) Combat Mission: Afrika Korps (略称:CMAK) CMx2エンジン:現在以下の5タイトル(発売順)があります。 Combat Mission:Shock Force (略称:CMSF) Combat Mission:Afghanistan (略称:CMA) Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN) Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI) Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT) CMx3エンジン:現在以下の4タイトルがあります。 Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN) V3への有料Update有 Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI) V3への有料Update有 Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT) Combat Mission:Black Sea (略称:CMBS) Combat Mission: Touch Android と iOS で販売中。 固定ミッションでエディタなし? >>546 昔NHKでやった映像の20世紀でWW1の塹壕戦で四六時中砲撃にさらされ続けて、 その音と恐怖で精神はおろか物理的にまで神経やられた帰還兵の映像をみたが 相手を撃ってPTSDどころか、その帰還兵みるだけでPTSDになるレベルだったわ 最近はよく「よし、ならば戦争だ」とかわめくやつが多いが、 あんな地獄に有無を言わさず強制的に送られてもそんなこと言えるのかな まあ向こうから来たらどのみち地獄だけどな マジでなあ。戦争ある時代、場所に生まれてほんと良かったって思う。 冗談じゃねえよなマジで × 戦争ある時代、場所に生まれてほんと良かった ○ 戦争の無い時代、場所に生まれてほんと良かった やばいな。CMBNやりすぎ病らしいや。 買おうかと思ったけどバトルフロントのサイト繋がらないのか あそこは順番に特定のIPを遮断しまくるから それにひっかかったら串さすか解除されるのを (半年か1年ごとくらいにある)まつしかない つまり金だしてソフトDL版買っても、その後遮断されたらパッチもサポートもなんも受けられないクソメーカー ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 今一番面白いYoutuberといえばJosey Walesかな 今さら三部作買って遊び直してるんだけど さすがにもう人がいないか そうそうCMx1 こまかいとこだけど天候や航空機周りのシステムの良さが忘れられなくて遊び直してる かなり楽しんでるけど BBの仮想グランドキャンペーンのジェネレータや 日本人Mod開発者のガワ変えられるテクスチャーとかのリンクがほとんど死んでるのが悲しくて 今でも落とせそうなサイトをご存じの方がいらっしゃらないかと まだCMx1やってるよ! ファンサイトは・・・昔のブックマーク見てみたけどほとんど死んでるね orz クイックバトルでちょろっと遊ぶ程度だけど毎週1回はCMx1のどれかで遊んでる 手軽さはなかなかのもんだわ CM1たしかにすごいいいゲームで発売されたときは舞い上がって遊んだけど さすがに今の時代じゃグラがちょっと悲しすぎるなw メインはCMx2というかv4だけど、たまに思い出したようにCMx1も遊びたくなるんだよな ゲームを楽しむというよりも、楽しんだ当時の気分をゲームで引き出す感じ グラフィックはアレだけど、なんだかんだバランスはAKが一番好きかもしれん CMx1でもx2でもいいけのテクスチャー改造とか自分でやったことある人 このスレにもいらっしゃるのかしら 入れたことはあるってかみんなやってるだろうけど自作はやったことないな そもそも作り方も分からん >>369 > いや、危険を冒してハッチを開けるメリットもあるんだな、これが。 > 発見する楽しみもあるので、ここではあえて言わない。 教えて、お願い。 今までハッチ開けててよかった事一度もない。 たいていすぐ車長撃たれるんだけど たまにはアゲるね Combat Misson と同系列で今が旬のゲームって何? WeGoだとFlashpoint Campaign Red StormがCMに近い気がする ただし冷戦モノだし旬ではないだろうしCMより短命に終わりそうなタイトルではある CM Battle for Normandy 3.12 DEMO を win10 でインストール 互換モード win7 で起動することができました スクリーンショットの取り方教えてください >>579 PrintScreenだと真っ黒になるんだよね? Steamから起動してSteamのスクリーンショット機能で撮れるよ あるいはFrapsの無償版でもOK Battlefront:ここ数日中にスクショを含む新ネタを披露するからね。 CMSF2でしょ おれ現代戦あんま興味ないからなぁ それよりパッチ早く! イタリアとロシア戦線の最終局面来たな! ドイツ軍最貧部隊もあるだろうか? >>586 > バルバロッサは? 残念ながら構想にも入ってなさそう^^: >>578 Flashpoint Campaignの動画を見たけどなんかボードゲームの、ASSAULT/現代機甲戦みたいな感じ?だね スレチだから続けるのはあれだけど ダミーチットの概念もないし言うほどASSAULTでもないようば 無理やりスレチでないような話にまとめると コンバットミッションを最高難易度でプレイしたときにでる「?」のスポットアイコンがASSAULTのダミーチットに対応するのかね Flashpoint Campaignも難易度設定でコンバットミッションと似たような感じになるけど このゲームで個人的にイマイチよく分からないのはスモークの扱いなんだよな CMx1の説明書では当時の歩兵は煙幕のようにスモークを使うことはなくて、 狼煙のように使うことが多かったので歩兵が使わないようにしたとか書いてあるけど本当?って感じなのよね 映画でも煙幕のように使うことは多いし小説や他のゲームでも煙幕のようにスモークを使うし 日本軍兵士として従軍した人の自伝だと対戦車肉薄戦闘の時は火炎瓶や煙幕を使った視界妨害の指導があったような話も書いてある。 朝鮮戦争くらいの頃の教範本だとそういう用法もあるようなことも書いてあった。 実は教えてないだけで普通にそういう使い方はしてたんじゃないかな 敵前にスモーク投げて射線妨害効果を出すためには大量に使わないとならなそうだけど自軍の前に使用するのはありそう ただ、日本軍の場合は実際に効果はあるかどうかは別としてそういう使い方を指導していたかもしれないな、バンザイ突撃するための気休めとして 欧米の場合は効果が薄いからそういう使い方は推奨していなかったのかも、映画や小説は演出効果 ゲームメーカーは海外だし >>591 屋内ならともかく、風で煙幕が吹き流される屋外ではハンドグレネードレベルのスモークで実効性のある射線遮蔽を行うのは難しいんだろう。 射線遮蔽が必要な時には砲兵に大量の煙幕弾を撃ち込んで貰って、戦場丸ごと煙幕で包むのが基本みたいだし。 個人で携行できるグレネードの数に限りがある以上、大量に使わないと局地レベルの射線遮蔽も期待できないスモークグレネードよりは普通のグレネードを携行した方がマシというのが現場の判断だったんじゃないの? CMx2だと「POP Smoke」コマンドが歩兵分隊にある。 しょぼい煙だけど、気休めにはなる。 >>592 >>593 丁寧にありがとう 確かに当時の携行用白煙弾は気休めにしかならない煙量しかなかったんだろうし そのレベルなら、このゲーム内でやるように迫撃砲や野砲の煙幕支援受けるでしょってのは納得いった。 使わなかったって断言できるのかなと思ったもんで変な質問してすまん。 >>594 そうなんだよね それで結局使ってなかったって話はどういうことだったのかなって混乱した。 CCx2だとスモークの要素があるのか、DLCがいっぱいあってどれ買ったらいいか分からないし、あの会社のサーバーがいまいちあてにならないからx2は買ってなかった x2で追加したのは実戦での使用例は別として、x1でそれを希望するユーザーの声を反映したとかゲーム的な要素を増やすためなんじゃないかな 全部想像でしかないけど、実戦で過信されなかったってだけの話で状況次第では使ってたんじゃないの? 少なからず敵の射線を遮る可能性のあるものを携行してるのに、戦術の選択肢から一切除外されるなんてことはないと思う 実態がどうであれ、ゲーム的に除外しても大したことない範疇だったんだろうが そういう理由で除外したらしたで丁寧にその旨が書いてあるのがCMx1のマニュアルだ わざわざ使ってないって書くってのは当時はそれなりの裏付けを持ってたのではないかという気がするわ 当時の自分的には塹壕はあるのに土嚢がなかったり、橋のバリエーションに鉄橋がなかった方のが気になってたね それも後で解決したけど BattleFronrtのストアサイトがやっと繋がる様になったからCMBNを買おうかとおもってるんですけど質問があります 1 CM Battle for Normandy BIG BUNDLEを買えば CMBN本体 Commonwealth Forces Market Garden Vehicle Pack の最新Verまで含まれていて追加購入するならばBattle Pack 1だけでいい? 2 ダウンロードOnlyでもダウンロード&DVD郵送でもシリアルキーは1つだと思うんですけど、自宅の同じローカルネットワーク内ならば複数PCでキーを有効に出来ますか? 数年前買った直後につながらなくなって、パッチも追加もなんもみれねーからわからねーなw 599だけど、サイトとストアのリニューアルが正式に終わったらしいくサイトで確認したら 1 CMBN BIG BUNDLE でBattle Pack 1まで全部含まれているらしい 2 1シリアル2PCまでアクチ可能 ・サイト全体がhttps対応したからだろうけどユーザー登録フォーム等でブラウザから警告がでなくなった ・フォーラムはまだ繋がらない ・ユーザーデータが過去に巻き戻っているから既存ユーザーは必要ならばパスワードの再設定が必要らしい ただ、ここのサイトは昔からちょっと問題があるからしばらく様子をみて購入するかどうか決めることにする CNBN CNFBデモをやってみたけど、敵の遠距離攻撃があまりに正確過ぎて砲撃ゲームな感じも気になったし リプレイで5秒進めたり戻したりするボタンってショートカットキー割り当てられるようになった? リプレイ眺めるときは頻繁に使うので、いちいちマウスをボタン上まで持っていくのが面倒に感じるだよね。 我慢できなくなって公式フォーラムに書き込んだこともある。 「考えてるよ」ぐらいの返信があったんだけど、あれからどうなったのかな? 4.0持っている人いたら教えてほしいっす ざっとキーアサイン確認したけどまだないと思う 見落としてるかもしれんが 同上 CMBSv4.0ユーザーだけどhotkeys.txtに該当項目が無いから、まだ実装されていないと思う >>605 ,606 わざわざ確認してくれてありがとう! やはり実装されていなかったか。 なぜ導入しないのだ・・・orz 最近、CMBNver4を買ったけど確かにリプレイ系のショートカットキーはないですね 公式のMODサイトからCMBN他の和訳マニュアルはDLしたけれど、UIとブリーフィングを日本語化するInfoDisplayer402 for Windows 7っていうツールは見つからなかったから、もし製作者さんが見ていてたら再アップロードしてもらえるとありがたいです 公式見てきたけど今のCMてキャンペーンあるのか 買おうかと思ってるけどセールてないのかな 旧作のSFは安かったけどSF2のアナウンスが出て製品そのものがなくなったから今は値引きされてる商品ないよね 単体品は定価だけどバンドル品はセールしている 例 CMBN BIG BUNDL(CMBNシリーズ全部入り)160ドル→110ドル いちおうセール価格ってなっているけどずっとこの価格なのか一時的なセール価格なのかは分からない SF2の設定はSF1のままなのかねえ。 10年前と違って国家としてのシリアは崩壊状態だから、もはやテロ支援もなにもあったもんじゃないが。 NATO軍よりむしろ、現在既に介入済みのロシア連邦軍やらトルコ軍やらを追加した方がいいんじゃないの? ロシア軍はBSのデータを使い回して砂漠用のテクスチャーに変えれば済むんだし。 ISやクルド軍も必要だな。 >610 ちょっと趣旨はずれるが、CMSF1持ってれば値引きがあるみたい。 >https://www.battlefront.com/shock-force-2/ >Discounted Upgrades for CMSF1 owners will follow after the game is released, therefore do NOT Preorder if you intend to take advantage of the Upgrades!! ただ、俺のはパラドックス版なので微妙… CMBNのキャンペーンを始めたからちょっと前に話題になっていた歩兵のスモークを試してみた 機関銃でカバーされている街路を横切る前に歩兵でスモーク撒いてから移動するとある程度遮蔽効果もあるみたいだし映画の演出っぽくていいな あと、キャンペーンだとあるマップのミッションの達成度が低いと後の方のマップで増援が間に合わないで登場しないっていうのがあるんだな プレイ動画だと登場していた増援の戦車が出てこないから気が付いた ブリーフィングは英語だから流し読みしていたからミッションの達成度で後のマップでの変化が説明されているかどうかは分からない そうなのか キャンペーンと言いつつシングルミッションの連続としか思ってなかったが キャンペーンを分解するとわかるが、シングルミッションの集まり。 マップは同じで、部隊や時間を変えているものが結構ある。 後、同じシングルミッションでも増援の登場時間の幅を極端に広くするとゲーム時間内に増援が来ない場合もある。 キャンペーンがシングルミッションの組み合わせっていうのはもちろんそうなんだけど 今やっているThe Road to Montebourgだと4章に分かれていて1章は ミッション1 E中隊 ミッション2 F中隊 A戦車 ミッション3 E中隊 ミッション4 F中隊 増援A戦車 こういう進行でミッション4で増援の戦車が登場する時と登場しない時があって、登場した時と登場しない時ではブリーフィングのテキストの内容も変わっていたからミッション1〜3のどこかの結果によってミッション4の増援が変わる設定になっているんだろうっていうこと 旧フォーラムからCampaing Editerが拾えたからキャンペーンファイルを開いてみたら分かった 例えばミッション1の勝利レベルがMinor Victoryの設定だとすると Minor Victory以上だとWin → ミッション2の1 Draw以下だとLose → ミッション2の2(ENDの場合もある) 1と2では同じマップでも部隊編成・増援・補充・補給・車両の修理率・支援砲撃etcを違う設定にしていて 1→2(1)→3(1) 1→2(1)→3(2) 1→2(2)→3(3) 1→2(2)→3(4) みたいに各ミッションの勝利レベルによって微妙に状況が変わっていく WinとLoseで別のマップに進む様なキャンペーンも作成可能なんだな すみません質問なんですがCMBNver4で森の中の歩兵戦でコツとかありますか? huntで接近してもslowでにじり寄ってもfastで駆け寄っても数人の敵兵処理するのに分隊半分以上損害出るので困ってます 分隊Aに制圧射撃させて釘付け状態になった所を待機させていた分隊Bに横から突撃させるかな 敵が見えていればもちろんそうするんですけど 森の中だと捜索から接敵即損害で援護以前に敵の探し方が解らないというかですね…それに援護しようにも森の中だと射線が30mくらいしか通らない上接近中に先制攻撃くらったり 索敵にしてもスカウトチーム分割しても下手すると敵の位置すらわからずに全滅したりフルチームで送ると手榴弾で大損害出るし… >>623 それだったらチーム分割しないでアサルトしたらどうかな アサルトっていうと突撃ってイメージなんだけどこのゲームの場合は索敵班と射撃班が距離を取ってカバーしながらゆっくり進むから森の中とかはいいかもしれない まあ、森の中にいる敵って森の出口付近の塹壕に入っていてこっちは見えない内から森の中を貫通して攻撃してくるし、更にその後ろにも守備部隊がいたりするから間接砲撃が使える時は砲撃しまくっているな アサルトはちょっと説明が違ったな 複数のグループに分けて移動・射撃を交互にしならがら前進していくけどやっぱりそれなりに被害は出るな 小隊はテレパシーで団結してるかのように 突入組がパニックになると待機組もパニックになる印象 完勝できる索敵の方法は無いからね センサー付きハンビーで、センサーをどんだけ指向させても見つからないとか なるほど、やはり森林のような遭遇即至近戦闘ではある程度損害は覚悟しなければいけないようですね 場合によっては数m先の敵にガンガン撃たれてても発見できないまま一方的に殴られ続けることがあるのでなにか基本的な森林戦のセオリーを知らないものかと思っていました 仕方ないので斥候チームを複数同時前進させて生贄にします ありがとうございました CombatMission:Vietnamとか出たらキャンペーンの大部分がそれになるな ?マーカーが出てたり大体の居場所がわかるなら付近の地面に射撃指示を出して3ターンくらい待ってると制圧できるから、それから突入するといいよ 運がいいとパニック起こした敵兵が森から出てくる losが通らなくともマーカー設定で制圧射撃するコマンド実装してくれるといいんだが。 重機関銃チームがもっと活きるし、>>623 みたいな問題も。。 losが通らない森林内でもベトナム戦の例出すまでもなく、ほとんどムダ弾だろうが 広域射撃は普通にするだろうから、今のターゲット指定の機能に限界がある感じはする。 視界が通ってなくても射撃ポイントを設定できてその地点を視認したら停止して射撃するコマンドがほしい hulldownコマンドが似たような挙動で撃たずに止まる版だから応用すればそんなに難しくないと思うんだが >631 ん? できるんじゃない? waypointをクリックして射撃コマンドすれば。 移動して停止、そこで30秒撃ってから、また移動。なんてことができるはず。 >>632 まあ出来るんだけど操作が複雑になるやん? もっと簡単にあそこが見えたら撃て!って指示を簡単に出したい CCx2だとターンモードよりもリアルタイムモードでやった方が任意のタイミングで指示が出来て返って楽にプレイ出来るな 停止中にコマンド入力出来るから実質ターンモードみたいなものだからリアルタイムでもそんなに忙しくはないし ESCキーで時間停止・再開が出来るからマウスのサイドボタンにESCを割り当ててもいい リアルタイムモードならば制圧射撃して突撃する時もいいタイミングで動かせるし、上の方で言っている操作もなんかもコマンドを組み合わせるよりもリアルタイムでやった方が簡単かもしれない リアルタイムモードだとリプレイ機能は使えないけど CMSF2よりは Engine4Update マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン CMBNはじめたんだけど面白いね。 ところで、皆さんお勧めのミッションmodやキャンペーンmodあったら是非教えて欲しい。 Devil's Dissentはプレイした。普通に面白かった! 扱う人数少なすぎるでも多すぎるでもなく、うまいことまとまってて素晴らしかった。 ところでデフォで入ってるキャンペーンの、"Courage and Fortitude"だったかな? アレって最後まで行けた人いる? MODは SavinPrivateRyan かな とりあえずプラーベートラインを追体験した気分にはなれる >>637 おおSPRがあるっすか! 早速やってみますサンクス!! ちなみにこないだFuryっつーブラピ主演のWW2戦車兵の映画みたんだわ。 いつもCMBNメインな私は、CMBNが基準になってしまいまともに見れんかったのね。 まずまあ、映画始まり一戦、というところで、遮蔽物もない平地にシャーマンが凸るんだが、 後背に鬱蒼とした森の中に対戦車砲が設置されてんだけど、別に事前に制圧射されてるわけでもないのに 外しまくるし、当たれば難なく兆弾で済んじまうわで。。 CMBNだったら相手conscriptだろうが確実に当ててくるぞ、ってリアルと混同して混乱。 実際のところはどんなもんだったんでしょ?ソレチ覚悟の気ありで、すいません。 Battlefronから以前注文したCMBNのオーダーが Your order has shipped になったってメールが来た Download Onlyの注文だからDVDの郵送は頼んでないんだけどサービスでDVDを送ってくれるのか? それとも向こうのシステム上のミスなのか? カードは登録してないし追加料金は引き落とされたりしてないんだけどいちおうメールしてみるか あそこのサイトのシステムは前から問題があるし これ欲しかった と思ったが黒海のキャンペーンも放置中だったわ 前シリアキャンペーンはクリアだが パラドックス(サイバーフロント)、いわゆるパッケ版での報告です。 自身の場合、本家Battlefrontにて以下2点の購入履歴あり。 @ CMSF1のv1.32patch(当時US$1で購入) A CMSF1 3 Module(Marines, British, NATO)のバンドル Battlefrontサイトにログインすると、 "CMSF1 Big Bundle Upgrade"=US$35が購入可能になります。 メールで送られてくるライセンスは1つのみでした。 インストール後、デストラップ上の"Activate New Products - CMSF2"を起動、ライセンスキー入力で 過去のSF1+3Moduleを含むSF2のActivateが明示され、SF2が起動可能になります。 >>643 情報ありがとうございます 自分の場合 パッケ版でv1.32のシリアルがなかったけど 公式のヘルプデスクに連絡したら 「こちらにパラドックス版の購入履歴はないけど 3モジュールを買ったことからあなたはパラドックス版を持っていると推察できる」 という返答とCMSF1のメインモジュールのライセンスキーが送られてきて 起動することができました そろそろ近そうだね。Engine4Update 楽しみだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる