Papers, Please Part2
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>>160
不正パターンのネタバレになるので見たくない人は注意
英語版:aeiou,iuy,pgq,lj,ck,bh
日本語版:aeiou,iuy,ウクラ,ナメ,ck,bh,シツ,ソン,ジヅゾ,アマ,クタ,ラワ
ちょっとわかりにくかったから書き直し >>160
乙
日本語版は目視チェックで絶対に見抜けない不正が発生するわけですな text.xmlのenv_typocharsだよね
修正できないかな?
やろうかと思ったけど検証メンドイ とりあえず、ヴェドール以外は変換できるようにして
しばらくプレイしてみる
効果があればいいけど >>163
もういっこ、loc.csvの中にもあるよ
http://paperspleaseloc.github.io/
https://github.com/PapersPleaseLoc
とりあえず、ここら辺にアクセスしてみて、分かるようだったら直せそう
普通に出力したら、画像の文字の大きさが大きくなるから、
元のja.zipを展開して、dataの中身だけ入れ替え、無圧縮でzipしなおしたら、
プレイはとりあえずできた
単純にファイル直すのでもいけると思うけど、
エディタいれてないPCでさわるのは面倒だったので、パス 昨日から連投スマン
追加する変換テーブルを考えてみた
とりあえず、全角カナで
半角カナは全角カナから使えそうなのをピックアップする感じ
バグフィックスのために確定で追加
スヌ、ヴブ
単純な追加
コユ(ロ)、チケ、ヂデ、クケ、(ルレ)、ナ(ノ)メ、フワ
()内のは個人的に微妙だと思っているもの
他にあれば、意見ヨロ
ただし、下記みたいなのは、難易度の関係上、なしの方向で
ハバ、エェ 乙です
作者のlucas popeさんって、この問題は把握してないのかな
lucasさんは一応日本在住の人みたいだし
日本語表示について知らせたらわりと好意的に対応してくれるかもしれない、と思ったり
そんな訳なので、発覚した情報をまずは一旦lucasさんに投げてみる、
っていう選択肢もあるかなと思ったけど、どうだろう
(既に新作の製作に入ってるだろうから、消極的な反応が帰ってくる可能性も有るけど・・・) (と、こんな事を提案しつつ
そのプロセスは他の人に丸投げしてしまいそうな自分がいるけど・・・)
なんにせよ、公式に対応してもらえれば
2ch内でなくちゃんと日本語ユーザー全員に修正が行き渡るので
面倒でなければそういう手段を取った方が良いかもしれないっすね、、などと思いました >>167>>168
全面的に同意する(公式が対応してくれるのが一番だ)が
バグを作りこんだのはPlayismだから
報告上げるなら、まずはそっちの方が妥当かと
対応してくれるならどっちでもいいんだけど
私がするのは、非公式バグフィックス版の「ja.zip」を適当なアプロダに上げて、2chに一言
あとは、自分のプレイ動画で宣伝するのみ
公式に報告する勇者の役目は、人見知りな自分には無理なので
別の人にまかせた Playismにメール送っといた
他の人も送ると効果あると思うのでよろしく >>169
がんばって。修正できたら使わせてもらうよ
個人的には半角文字自体、全部排除して欲しいところだけど、それは無理かな? >>170
GJ
>>171
そもそも、なぜ半角文字が混じっているかと言う点について
発行都市は全角6文字、行政区画は全角8文字の制限がある(行政区画は制限ないかも)
なので、半角文字をなくそうとしたら、
アウターグラウス→アウターグラ とか
オーヴェクヴォノー→オーヴクヴノ とか
ウォゼンフィールド→ウォゼフィールド みたいに文字を削らなきゃいけなくなる
(行政区画は実験してみる価値あるな) 不正パターンのネタバレ注意
半角文字の変換が確認できた
http://i.imgur.com/hjtuU5d.png
元:aeiou,iuy,ウクラ,ナメ,ck,bh,シツ,ソン,ジヅゾ,アマ,クタ,ラワ
変:aeiou,iuy,pgq,lj,ck,bh,ウフラワ,コユ,ナノメ,シツ,ソン,ヴブ,ジヅゾ,チテ,ヂデ,アマ,クケタ,グゲダ,ルレ,スヌ,ウフラワ,コユ,ナノ,シン,アフマ,クタ,スヌ,チテ
ついでにウォゼンフィールドを全角にしてみたけど、規則書で折り返しが発生
IDカードまでは確認してない
http://i.imgur.com/5bkY62q.png なるほど、6文字制限はつらいね。半角->全角は無理か
個人的にはオーヴェクヴォノとか生理的に受け付けない表記で間違ってても知るかって感じで読み飛ばしてるし、この際オーベクボノとか改変しちゃっても受け入れるけどw いっそ、全部半角にすればいいんでね?
元々、アルファベットも半角なわけだし
そもそも、全角半角混じっているからバグが発生しているわけだし
いや、半角が見づらいからってのはわかっているけど >>176
作者にそのメールなら喜んだろうけど、playismはその上げメール苦笑いだろうなw
何はともあれ乙
いい結果になるといいなー >>176
どう見ても和訳の問題・・・だと思うんだよな〜
それでも、公式で対応してくれるなら、それをゆっくり待ちますかね
半角カナはともかく、「ヴェドール」「スカール」「ファーデスト」をどう対応するのか、楽しみ
Playismにメール送った人、改めて乙
あと、公式が対応するって言ってるので、
バグフィックス版のローカライズデータは上げない方向にします 同志の行動力に感服しました
アルストツカに栄光あれ これ日本語版の問題点って半角表記時に字形に違いがないからってのも含んでんじゃ無かったっけ?
テーブル抜けだけの問題だっけ? 交換するはずの所に正しい文字が入ってるんじゃないかって予想されてただけで
今回、実際はテーブルがおかしくて交換すらされてないのが発覚したんじゃなかったか? アルストツカに就労しに来ましたが
持ってるPCがXP、pentium4、quadro fx540という化石なんです
やっぱPC自体買い替えないとできないかな?
steamで買ったけど起動した瞬間にエラーで落ちてしまう… 最近の2Dゲームは下手したら3Dゲームよりも重いからな
XPのサポートも切れたことだし買い換える以外の選択肢がない 今買い換えときゃ様子見してからWin10にアップグレードできるし、いいんでないんの >>186
そうなのか!勉強になったありがとう
動画見てて、「これならウチのポンコツでも動くだろw」と思って嘗めてました
大人しく買い換えます…
>>187
ありがとう買い換えてみる プレイして三日目だけど、飽きた
案の定、かそってるwwwwwwwwwwwwwww
やっぱりか…… (ペチャクチャ喋りやがって、
コッチは書類に目を通すのが精一杯で
お前の話なんか聞きたくないんだよ!)
とか思ってしまってる自分に
気付いてゾッとしたわ。
小役人を「演じる」んじゃなくて、
いつの間にか「なってた」って言う。 >(ペチャクチャ喋りやがって、
>コッチは書類に目を通すのが精一杯で
>お前の話なんか聞きたくないんだよ!)
>とか思ってしまってる自分に
>気付いてゾッとしたわ。
その「ゾッとする」のも苦痛だけど日常生活で自覚はあるだろw
社会人の本質でしかないと思うよ
追体験させられるのはあまりいい気持ちはしないけどね >>192
「ゾッとする」ってのが必ずしも苦痛を伴うとは限らないのでは?
自分としては「ゲームで良かった・・・」という安堵の方が強いけど。
まあでも日常的にそういった内面の葛藤に直面する機会が多いと目新しさはないのかな。 今さら見つけたがこれはおもしろいな
GWのいい時間潰しに使わせてもらうわ 思った以上に当人に事情があろうとなかろうとどうでもいいな
このゲームでは不正入国しようとして事情をベラベラ喋ってくる人は通すメリットがあるから
そのメリットと天秤にかけて通すか通さないか選べるけど
何かクレたりしなかったら絶対通さないだろうなーと思うと苦しい悲しい 最近このゲームを知ってひとしきりプレイし終えたんだけど
画像の差し替えとかできないかな
beta版にはmodがあったみたいだけどどんなことが出来たんだろう 書類関係やボタンなどの日本語が含まれるテクスチャは簡単に改造できるけど
肝心のキャラクターはそう簡単には出来てないんだなぁ 海外フォーラムにあるquickbmsを使えば複合化はできたんだけど
中身の画像を差し替えてからの暗号化の仕方が分からん…
PPToolってのを使えば複合も暗号化もどっちもできるっぽいんだが
拡張子が.decに変わるだけでその.decをどうやって展開したらいいのやら セールで買ったのを本日クリア
偽造パスポートの爺ちゃんだけが癒しだった セールで買って最終日逮捕エンドと潔白ルートで二周したけどEZICの暗号文書分かりづらすぎんだろ……
二枚目の方とかwikiなしでわかんねえよ 萌え絵が涙目で入国させて下さいとか言われたら緑のスタンプしか押せねーわ ttp://s1.gazo.cc/up/144225.png
あるプレイ動画から
30人超えるって凄いって思うんだ
一体どういう頭してんだろう 最近始めた。集中するから気分転換にいいなこれ
ところで家族全員亡命ルートってどうすればいける?
一人で亡命ルートと革命達成はできたんだが… wikiみりゃ分かることまでいちいち答えなあかんのか?
家族全員分金貯めりゃいいだけだろ オブリスタンのパスポートを人数分没収と、亡命の費用を工面できればいける エンドレス耐久で突然手帳がめくれなくなった
せっかく5000人くらいこなしたのになぁ… 昨日からプレーし始めたがなかなか面白いな。
しかし神経を使うゲームだ。書類増えるとマジ大変。 発行地を一覧にしてみた
ttp://i.imgur.com/tdqJe65.png アルストツカより前にアンテグリアが書かれてる事に気付かなかったよ
必要な奴はそういないだろうが、よければ使ってくれ
ttp://i.imgur.com/3OuWqPP.png >>215
おお!かなり見やすくて助かる
ありがたく使わせてもらう
ペラペラめくるのも味があって良いんだけど 舞台となるアルストツカ(東グレスティン)は東ドイツをある程度モチーフにしてるけど
国境の壁が崩壊した時はコレチア(西グレスティン)からアルストツカに人が流れ込んでるんだよな。
コレチア(西グレスティン)側の政治体制が何かは分からないけど
恐らくアルストツカの方がマシって事はどんな酷い状況になってるんだろう。 >>218
同じ番号のパスポートが2回登場したら拘束する、とかアルストツカでは無理ゲーだな 欲しいんだけど\1,000はちょっと高いな
年末セールに期待 すぐ一家全滅する
暖房費と薬代ちゃんと払ってんのに 22時過ぎに始めてもうこんな時間だ
やめ時のわからない良いゲームだ EZICのミッションで毒殺するやつ、パスポートに毒を擦っても死なんのだけどコツとかあんの? ゲームは難しいチェックだらけだったけど
現実にはそんな難しいチェックとか無しだったね 冷戦時の東ドイツをモチーフにしたゲームだからネタが分からない人も多いのだろう 何日か前、日本の入管で大量の不正滞在許可を出した奴が懲戒免職になったニュース見て、このゲーム思い出したわ
賄賂取りすぎて投獄エンドになったんだな 家族が病気になったりして家庭状況が思わしくなかったんだろう 今公開中のブリッジオブスパイで少しだけこの雰囲気味わえるぞ 有志による翻訳はされていないためベータ版の日本語化の方法はない
セールを待つのだ入国希望者よ
アルストツカに栄光あれ タブレットでやったほうが面白そうではあるな、グラにせよ操作にせよ
いずれは出すんだろうけど 第6回 まりえってぃ、るるきゃんの『ゲームは1日◯時間!』
2016/06/21(火) 開場:21:27 開演:21:30
lv265740663 ふとした時にもう1度やりたくなるようなゲームだなこれ ゲームを進行するとパスポートを押収するようになるけど
偽造パスポートは押収してもお咎め無し? >>246
アルストツカ国民(アルタン地区住民)のパスポートだったら、拘束する場合も含めて全部押収しなきゃいけない、押収しなかったらペナルティ
外国人のパスポートは規則で押収禁止になってるから、偽造であろうと押収するとペナルティ 【(月)プレ生 第194回 インディーゲーム紹介枠】入国希望者をさばく、異色のパズルアドベンチャーゲーム
2016/08/09(火) 開場:20:57 開演:21:00
lv272166201 入国審査シム『Papers, Please』が3周年!売上は驚愕の180万本に到達
ttp://www.gamespark.jp/article/2016/08/09/67848.html セール頻繁にしてるとしても作者の収入10億くらいか?スゴイな。 このゲームやり続けてしまう中毒性があるから神経使ってクソ疲れる このゲーム、Steamでえらい評価高いけど、いわゆる作業ゲーなの? >>254
それ
いつの間にか作業に必死になってる自分に気づく 完全なる作業ゲーだけど上達すると爽快感がある
実質ノルマは存在するんだけど、見掛け上ノルマがないってのが良い メチャ難しいんだけど
リアル机にパスポートの色リストとか置いたほうが楽そうな気がするがどうなの? ゲーム画面の外に各種資料を表示させたままプレイはよくやってた パスポートと国名が一致するようになったら地図からページを開けるようになって一段階捗るようになったな
発行都市を覚えられるようになってもビックリマンシールのロッチみたいなのがあるから自分を信用せず照合するようにはしてたが そんなに難しいのか
気軽にやろうと思ってたんだが
セールが来たら買うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています