===== GTR2 FIA GT Racing Game = LAP 38 =====
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GTR 2 FIA GT Racing Game
FIA(国際自動車連盟)が運営する「FIA GT選手権」(FIA GT Championship)を忠実に再現した
レースゲームです。使用される車はGTカー、つまり市販車ベースの改造車でその数なんと144台!
コースも実在する34サーキットを網羅! データは2003-2004シーズンのもの。
シングルはドライビングスクールからチャンピオンシップまで各種モードあり初心者でもOK。
このゲームの醍醐味はなんと言ってもオンラインによるマルチ対戦プレイが可能なところ。
まだ未経験の人はぜひいちどマルチ対戦してみよう!ハマルこと間違いなし!
MODによるアドオントラック、アドオンカーの追加もありGTR 2の世界はどんどん広がっていきます。
ハンコンでプレイするとさらに楽しさ倍増!
☆___公式サイト
日本語公式サイト http://gtr2.zoo.co.jp/
SIMBIN (開発元) http://www.simbin.se/games/gtr2.htm
マルチ用公式パッチ http://www.simbin.se/files/gtr2_ofp.zip
☆___レビュー
4gamer http://www.4gamer.net/review/gtr2/gtr2.shtml
☆___前スレ
===== GTR2 FIA GT Racing Game = LAP 37 =====
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1346334726/ >>372
ありがとう
まさか見てる人がいたなんて
いらない告知だったね おお、ありがとう!b(・∀・)GoodJob
スクショを見た感じでは、かなり良さそうに見えますね!
明日、試乗してみます。 試乗してみました。
外観も運転席も言うことなしです。 すばらしいです!
運転も120PSはもちろん、70PSのモデルでもかなり楽しめました。
少し気になったところは2点
クルマが少し宙に浮いてるのと、ちょっと激しく走ってて内側の縁石に乗ると簡単に浮き
上がるところですね。 AIの運転するクルマは何度か裏返しになってるのを見ました。
http://uproda.2ch-library.com/856476Tht/lib856476.jpg
宙に浮いてるのはカウンタックのModなんかでも見た事があります。
イン側が浮くのは重心の高さなのか?タイヤのグリップが高いのか?
でも、もし重心下げて、せっかくの楽しい運転感覚が無くなったらもったいないし・・・ >>377
車が宙に浮いている件ですが、MODを配布する時に人が作ったものを勝手に
配布するわけにはだめだなと思ったのでとりあえずデフォルトのタイヤに
なるように設定してます。
rfactor用のSports Drift Tire Physics 5.10
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Sports%20Drift%20Tire%20Physics
を自分は使っていて、拡張子をtbcからtyrに変更後にhdcファイルのタイヤ設定の
TireBrand=S800_tires_Sport15.tyr
と記述していただければだいぶ緩和されるかと思います。
AIの運転するクルマが裏返しなるのは自分も直したいんですけど、挙動に関して
あまり詳しくないいのでどうすればいいのかわからなくて・・・ タイヤの件、了解しました。
あまり速くはないのに、鈴鹿みたいに広いコース走ってもけっこう楽しめるので
これから色々と走ってみようと思います。
製作おつかれさまでした&ありがとう!
しかし、あそこまで作れるって、すごいなぁ・・・ Dunlop_NGT.tyrを見てて、たぶん「Radius=xxx」ってのがタイヤの大きさだよなぁ・・・と思って
試しに[COMPOUND]のフロントRadius=0.320 → 0.269、リアRadius=0.340 → 0.269 にして
みたら、タイヤがほぼ接地して見えるようになりました。
・・・数字は適当なので、まだ変えた方がいいかもしれませんが
とりあえず、報告まで ほとんどコックピット視点でテストしていたので車が浮いていること自体
知りませんでした
エンジンとかギア比とかは結構いじっていたんですけどタイヤに関しては
全く触ってなくって・・・
報告ありがとう ポルシェ919のエンジン音探してた人〜
YOUTUBEでGTR2 919検索かけるとサウンドmod出てくるよ 最近、これ入れてみたんだけど、けっこう面白い
Touring Car Legends v1.0
http://www.esport-racing.de/include.php?path=download&contentid=1614
DLするのが1.6GB、解凍すると4.8GBほどあるんだけど、とにかく車種が豊富。
元はrF用のTouringCarLegendsみたいだけど、色々追加されてる。
JTCCも一応あるけど、クルマはGT-R(R32)だけなのがちょっと残念。
※エンジン再始動できないクルマは、例えばBMW E30 M3だったら、BMW_M3.engを開いて、
一番最初の RPMTorque=( 0, -13.0, -10.0)って書いてあるのを( 0, -13.0, 10.0)又は
( 0, -13.0, 0.0)に書き換えると始動できるようになる。
※GT-Rとルノー21は、そのままで問題なかった。 eecgt3アプデしたけどスキンあまりないね
あと次のアプデでベントレー入れて欲しいなー >>386
スタリオン、なつかしすwww
ひさしぶりにキャノンボール2が観たくなったわw
このModでノルドシュライフェの耐久やったら面白そうだね。
esRは垢あるんで、さっそく落としてくるわノシ 御同輩w ・・・実はrFのTCL用の追加Modでスタリオンがあったんで、R2用には無いのか?と
探してて>386を見つけたw
目的はスタリオンだったんだけど、ジャガーXJSとかマセラティ・ビトゥルボとかスカイラインの
DR30とか・・・etc、色々入っててびっくりw 車内視点で車載メーターのスロットルは表示されるのに速度とか燃料が表示されないのはどうやったら直るの?
optionのmotecのとこ弄ってもデフォの車でさえ映らないし… 車載メーターのスロットル?
よく意味がわからないけど・・・速度とか燃料とかだったら OPTION > HEADUP DISPLAY のことかな? 357 名前:名無しさんの野望 [sage] :2011/03/29(火) 22:04:09.69 ID:X9UQBnKU
コックピット内に表示される液晶MOTECメーター(HUD IN COCKPITで表示される方ではありません)が
回転数を示すバーしか表示してくれません
>>391
この人と全く同じ状況だわ、スロットルじゃないのかタコメーター?かな、HUDじゃないんだよなあ
visible MoTeC ADLはonのままだし こういうこと?
http://uproda.2ch-library.com/863561f3X/lib863561.jpg
右は「visible MoTeC ADL」のチェックをはずしてみただけだけど・・・
Modなら設定されてないだけってことだろうけど、デフォ車だったら何かおかしくなってる
のかも? R2自体を入れ直してみたら? >>393
これ俺もなったがモニター設定から32bitにしたら表示された気がする
例えば1920×1080 32bit←ココ >>394
モニター設定っていうかconfig.exeだな >>394
元から32bitだったわ、が16bitにしてみたら速度とかもきちんと表示されるようになっておおっ!てなったんだけど画質酷すぎてレースどころじゃなかったわww
他に方法何かないですかねー
やっぱ入れ直さないといけないのかな… >>402
パッケージをプレイ用と鯖用に2個も買ったオレに謝れ >>406これmod?それともパラメータいじってるのかな? バンスタ怒りのGTR2$1.19
ttp://www.bundlestars.com/store/gtr-2-fia-gt-racing/ GT-R LM NISMO発見したけど、フロントタイヤもたないだろうな笑 ACスレから
561 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 09:36:44.81 ID:YPgslRF3
>>558
作者だけど連絡きてないよ。当然、俺が売ったわけでも無い
SimRacewayが立ち上がるときallessからHSVのデータ売ってくれと言われたけど、そういう気は無いと断った
その後allessとは連絡を取ってないけど、彼自身もSimRacewayとは関わってないみたいだね
Team.B.Bを抜けたのはあの時点でモデラーが俺しかおらず、当初期待していたモデリング集団とは全然違い
既存のデータをちょこちょこ弄る程度の知識しか持ち合わせていなかったから
現在もどこかでSGTのモデリングしているヤツを見つけると声を掛けデータを貰っているようだけど、自分達では作れない
後、イリーガルだろうがグレーだろうが有料だろうが1度世に出たデータはどう扱われようと防ぎようがないのが現状に
自分が時間を割いて作る意味を失ったから
流石にSuoerGTドライバー本人に運転されたときは笑ったけど、あれも何の許可も無い
モデリングデータそのものはどんなにソックリに作ろうが違法性はないけれど、固有名詞を付けて配布した時点でOUT
URDのMODには名前もスキンも変えてあることを見ればそれは分かるはず
HSVのデータを収録させなくして悪かったけどカンベンな ACスレから2
564 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 10:26:42.91 ID:YPgslRF3
>>562
あれは間違いなく俺が作ったモデルです
リアのエキゾーストに触媒用の電源コードをツイスト掛けて設置しているのは俺のモデルだけ
制作者にしか判らないポイントはいっぱあるので見間違えることはないですよ
まあ、俺には訴えるすべもないし、その権利もないのでもういいです
ただ、過去にも何度か言われていたような金銭授与だけはないのでそこだけはおねがいします
もうレスするつもりもないので、ああそうなんだと読み流してください >>413
SC430の後端開放リアフェンダーとGT-Rのサイドミラーのモデル修正をお願い〜的なコメのこしたことあるけど、
1年以上たってもいまだに 『このコメントは管理者の承認待ちです』 だもんな(´・ω・`)
3Dモデルの部分修正って本当に大変なんですね! >>413
これってN氏の事?
次のSGT MOD(出るのかわからんけど)には結局HSVは追加されなくなったって事なのかね 旧HSVはHotRats2氏、残りの2車種はalless(現URDの中の人)が製作。
新しくHSVを製作しているのがN氏。 >>417
あ〜前のHSVの製作者だっけ?失礼
でも苦労して作ったのを無断で販売されたらそりゃ気分悪いだろうな 無断ってよりは作者が自分で対応してなかった
自業自得でしょ 当時のallessとの話をこぼれ聞いてた感じでは「よこせ、くれ、はよ」としか受け取れなかった
条件的に二次利用とかダメっても聞き入れる感じじゃなかった印象
まぁ渡さない方がいいよね、って思ったけどその後はバーターがあったりとか詳しくは知らん これからsuperGTのmodは発展しなくなっちゃうのかな 次のVerでラストらしいが
2014年モデルが出るかどうかはわからない >>413
>Team.B.Bを抜けたのはあの時点でモデラーが俺しかおらず、
>当初期待していたモデリング集団とは全然違い
>既存のデータをちょこちょこ弄る程度の知識しか持ち合わせていなかったから
>現在もどこかでSGTのモデリングしているヤツを見つけると声を掛けデータを貰っているようだけど、
>自分達では作れない
グループを抜けたのに事情があったにしても
グループに残った人たちにマイナスになるようなことを
不特定多数の人が見てる場所で暴露するのはどうかと思う
HSVモデルで金銭授受が無かったことだけ言えば十分だったんじゃないのかな alless(URD)がAC/rF2に2014年モデルをJT5Modとして有料販売するのは確かみたいね。
Team.B.BはN氏に頑張って貰うか、allessと交渉してモデルを使わせて貰うかのどちらかじゃないかな なんかUDRのSGT500は資料無さ過ぎて(日本語わからないから集めづらいらしい)
今絶賛頓挫中っていうのを彼らの中の一人のツイートでみかけたぞ SUPER GT GT500 2005-2013 MOD v4.0 リリースされますた。
本サイトより絶賛配布中 2012のzentとdensoのAIがやけに遅いのが改善されてんな
でもhsvが2012のしかないから前のverのでええわ HSVはカウルだけじゃなくコックピットモデルが大幅アップデートしてる
正直もう前バージョンでやる気がしない。
比較記事があったはず HSVとても良い出来でN氏乙だが
出来ればポリゴン数は前モデルの2倍位に抑えて欲しかった
低スぺなグラボではHSVが多く出場するだけで結構重い ホンマやん反対やんけ
まっこんなの猿でも簡単に治せるやろ 猿以下なんで、どうやるかわかりません
ファイルの記述いじればいいの? モデルいじらなきゃいけないの?
他のゲームのModでも時々反転してるのあるけど、直し方がわからないから諦めてる >>438
.gtr解凍したらミラーだけのオブジェクトファイルが合ったから
それを読み込んでUV反転しただけ UVって何だ?と思って検索してみたら、どうもクルマのモデルいじるようなソフト
使わなきゃいけないみたいね
前にレースゲームのクルマ作れるって聞いたZModeler試してみたら、使い方
さっぱりわからなかったぐらいだから、難しそうだ・・・orz 前のHSVのほうがコックピット視点は出来いいな
現Verのはがっかりだ ここしばらくACで走って遊んでいたが、
・トラック、周回数、走行時間(耐久等)、参加車種を指定したシングルイベントやシリーズイベントを簡単に組める。
・走行途中でセーブが出来て再開が可能。
・Mod、CarSkinが豊富。
この点が気に入ってて、多少グラがしょぼくても結局GTR2に戻ってきてしまった...
異論は認めるが後悔はしていないっ!(`・ω・´) おいらもACはあまり遊ばなくなったなぁ
特にどこが気に入らないってとこもないんだけど、なんでだろう
最近よく遊んでるのは、GTR2、rF、rF2、GPBikes、あたり・・・かな 自作でイベントを組んでる方に質問です。
参加車種の定義方法は、
『***.gdbのCategoryに、各マシンの***.carで定義されている「classes=」を割り当てる』
ということで理解できたのですが、参加可能台数と実際にカテゴリに含まれる台数を合わせたとしても
車種の重複が発生します。
例:あるカテゴリに4車種(A〜D))が存在するとして、参加可能台数を4台とした場合、
理想:A・B・C・D
現実:AABD or ABBC or ACDD …
※SuperGTmodの場合、カルソニックGT-Rが2〜3台同時に走ってしまう 等
このような同じマシンの重複を防ぐことは可能でしょうか?
ご存知の方、ご教示願います。 >>445
参戦させたいクルマを決めてるなら
carファイル側のclassesに項目を追加したらどう?
そのうえでgdbファイル側にそのカテゴリー名で設定してやれば
任意のクルマだけが参加してくると思うけど >>446
返信ありがとう!
結論から言うと、残念ながらそれでもダメなんですよ…
SuperGTを可能な限り再現させたくて EECGT3 mod からSLS・Z4等を混ぜこみたい事と、
PCのスペック上の問題で24台程度に絞らないと重くなるので、独自のカテゴリー(classes = My_GT)を
走らせたいマシンの24台に追記しています。
その結果、選んだマシンしか出ないのは確かなのですが、ランダムでマシンの重複が起こるため
それに押し出されることにより、出てこれないマシンが発生するといった状況です。
(説明がヘタですみませんが…)
今書きながら思いついたのですが、24種類の別々のカテゴリを作ってやって、それをgdbファイルの
SpecialClassesに書き連ねたら重複は無くなるのかな…?
でもそれはキッツイなww
長文スミマセン 起きたことはないんだけど、ランダムならしょうがないのかな…?
重複と抜けがあるってことは意外なところでミスってるかも。
・classes項目の記述ミス(MY_GTの_が‐になってるのがあるとか)
・レース時のopponent設定が参戦台数より多い(24台なら23) classes=で指定した車の総台数超えて出走台数設定しない限り重複って起きないと思うが
carのclasses =にMy_GTを追記した車が24台なら出走23台までなら普通は全車出るよ
>>448も言う通り記述ミスじゃね? >>448-449
アドバイスありがとう。
Opponentの件など指摘してくれたポイントについては理解はしていますので、
どうやら私の記述ミスの可能性が高そうですね。
自分の環境ではこの問題は今始まったことではなく昔からあるので、バグでは?と
半ば諦めかけていたのですが、>>448 >>449さんの書き込みを拝見すると、
正しく設定できてればマシンの重複は起こらなさそうですね!
それが判っただけでも助かりました!
目視での確認だけではなく、テキストファイルからgrepするような機械的な方法等も
利用して、諦めずにもう一度定義ファイル各種を見直してみます!
ありがとうございました!!! すみません、一つ追記です…
ひょっとしたら ”gdbファイルに、****と記述するとマシンの重複参加が無くなる” ...とかいう
都合のいいオプションがあったりするのかな? という淡い期待もあったのですが、
そんなの無いですよね?www
無ければこの書き込みは無視してください...
スレ汚しすみません。 >>451
このツールも一時期は使ってました。
gdbの仕組みを理解するには物凄く有益でしたが、最近はもっぱら手作業ですねw
でも参加車種の取り込みなども出来たはすなので、もう一度再確認の為に使ってみます。
ありがとうございました! 質問なのですが、Process Lassoを使ってマルチコアに対応させる方法が、
わかる方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 俺はこっち使ってたけど、日本語表記もできるし使いやすくてよかったよ。
http://www.bill2-software.com/processmanager/download-en.shtml
ゲームを起動させて一度CPUの割り当てをプロファイルに設定したら、
次回からは自動でプロファイルが適用される。Process Lassoもたぶん同じ手順だと思う。 >>455
情報ありがとうございます。
早速、試してみたいと思います。 フォルツア6と会わせて始めようと思ったら
このソフト3万するのなw
プレミア付きすぎだわ
ちょっと地元や色んなとこで売ってるの探していくけど
ハンコンは皆さんどれ使ってます?
またFANATECのハンコンでコスパ良い奴はこのゲームやってる人達の中では
どれが一番お勧めでしょうか? ピット作業終えた後、ちゃんと片付けしてるクルーが愛らしいw そういや、グッドウッドの時期だったのか
そこまで逝ったら、もう「全損」かな? 直すの大変そう(´・ω・`) >>463
3台くらいじゃなかったっけ?
うろ覚えなんで間違ったらごめん >>463
やっぱり下記サイトをみると3台かも。
http://www.asahi-net.or.jp/~ip3t-nksn/Pages/B-grc/HIS-767B.htm
もったいないねー(;´Д`) このころのGr-Cカーがすごい好きなんだよな
787BとザウバーC9が特に好きだった タミヤのC11のラジコンなら持ってる。 一回も走らせたことないけど・・・w ここ数日ストレート走行中に突然アクセルがオフになる現象に悩んでます。
ハンコンはDFGTで使用頻度は3日に1回約4時間使用、購入から1年2ヶ月が経過します。
ググるとハードの問題っぽいですが皆さんはこの手のトラブルは経験ありますか? >>470
俺はいまだにGTFPで遊んでるけど、忘れた頃にその現象が起きる。
ペダル部を分解してボリュームを接点回復剤で洗い流すと元に戻る。
頻度は一年半に一回程度なんで内部清掃とグリスアップの良いタイミングだったりしてるわw
参考までに... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています