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【ファンタジー】Dominions 2/3/4 その2【国取り】
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0001名無しさんの野望
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2013/09/02(月) 14:50:05.42ID:XPpdxA/t
Dominions 2: The Ascension Wars、Dominions 3: The Awakening
及びDominions 4: Thrones of Ascensionのスレ

世界に存在する国々のうち1国を率いる神となって、
他の神々の率いる国を蹴散らし、世界を支配する唯一神の座を目指す国取りゲーム。


■(公式)Dominions 2
http://www.illwinter.com/dom2/

■(公式)Dominions 3
http://www.illwinter.com/dom3/

■(公式)Dominions 4
http://www.illwinter.com/dom4/

■Dominions 3 @ Wiki
http://www21.atwiki.jp/dominions3/

前スレ
【ファンタジー国取りゲーム】Dominions 2・3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1159768645/
0952名無しさんの野望
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2017/11/28(火) 13:16:24.64ID:V2Qanyg1
収入落ちて軍隊規模が小さくならざるを得ない関係で戦場に隙間が出来易くなってるのと戦闘AIの改善で騎兵の突破や弓騎兵のパルティアンショットが機能するようになった感じがする
0953名無しさんの野望
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2017/11/28(火) 18:59:37.37ID:l4HjAM+2
luckはナーフかやっぱり
同時にmagic/drainの影響強くなったからアンデッド国家の天秤が悩ましいな
0955名無しさんの野望
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2017/11/29(水) 10:24:55.70ID:OjV6Sp7k
祝福効果さすがに強すぎ
高位のやつは自分の支配圏のみで有効とかにした方がいいんじゃないかなぁ
森と血でHP12上げて、死で無敵10、星でマジックウェポン付けたSteelWarriorだけでも世界制覇しちゃう勢い
0956名無しさんの野望
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2017/11/29(水) 16:54:00.86ID:XTl/RQVZ
>>950
フォント差し替えで漢字を含めて表示には成功してるとかなんとか
問題はあの膨大なテキストを翻訳できるのかどうか

正直あの量を無料で完遂するのは苦行としか言いようがない
0958名無しさんの野望
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2017/11/30(木) 03:52:54.40ID:3qQ1sHmz
なんかまだほとんど代わり映えしてないみたいだから新規は4購入でいいのかな
0960名無しさんの野望
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2017/11/30(木) 15:31:33.40ID:mCshQrsF
自分が気持ちよくプレイするためにも日本語化ほしいな
知識が無いから作業場でもあれば協力したいんだけど
0961名無しさんの野望
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2017/11/30(木) 18:27:59.32ID:lJRsP8hq
なんか聖職者がなかなかアンデッドにバニッシュ系撃たないな
0963名無しさんの野望
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2017/12/01(金) 08:42:37.22ID:umLnLCnw
自前でModデータベース運用してるから、どうしてもそれを使わせたいんだろうけど
時代遅れというか、DLしていちいち展開しなければならない上にDom2からの混ざっていて
Verがどうかの確認も面倒なんだよね。Mod作者によってVer表記がバラバラだし

5で何とかなるかと思ったら、ワークショップ未対応で終了という
もう一つのファンタジーゲーと同じぐらいに期待外れだ
0964名無しさんの野望
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2017/12/01(金) 11:06:47.42ID:wErFJe7/
Modデータベースあったっけ?多分それ公式のではないと思うけど

Workshop自体は別の商品でテスト運用はしてたけど
Dominionsの場合、とくにマルチのプレイ期間が長いので
Modの自動更新が問題になり得るのをどうするかで悩んでる感じだった
0965名無しさんの野望
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2017/12/01(金) 11:09:22.37ID:tjXIcBS1
いいわけでしょ
自動更新なんかoffにしとけばいいはなしなんだし
0966名無しさんの野望
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2017/12/01(金) 12:28:05.66ID:HcC+IkRY
そこまで儲かってないんじゃないの
Workshopも無料じゃないだろうし
0967名無しさんの野望
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2017/12/01(金) 14:29:22.78ID:uCAa5onk
以前はDesuraが実質公式フォーラムでここでMod関係の情報を収集していたけれど無くなってしまったからねぇ
最近ここに帰ってきたけれど、今はどこがコミュニティの中心なんだろうか
やっぱりワークショップ欲しいよね、新規の人が入りやすくなるし
0969名無しさんの野望
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2017/12/02(土) 11:59:31.99ID:q7rsnqNI
5から始めたんだけど、魔術師の魔法レベルも戦ってると上がるとかあるの?
それとも研究した魔法は普通に使えるってことかな?

あと宝石は使ったらまた自分で渡さなければいけないの?

質問多くて申し訳ない
なかなかwiki見てても把握できなくて
0970名無しさんの野望
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2017/12/02(土) 12:44:04.16ID:C89X4fH6
召喚魔法や破壊魔法など各系統は研究で解禁される
ただし使うには魔術師個人に相応の属性レベルが必要

属性レベルを純粋に上げるには宝石を大量に使ってEmpowermentする
これは持ってない属性も新たに覚えられる
またはForge Magic Itemで魔法強化装備を作って装備する
これは強化される属性を覚えてないと効果無し
戦闘中のみ有効な属性レベル強化魔法もある

儀式魔法やアイテム製作の宝石は研究室から出されるので術者に渡したりする必要は無い
ユニットに渡す宝石は戦闘魔法用で切れたら補給する必要がある
アイテムの中には戦闘魔法専用宝石を戦闘の度に作り出す物もある
0971名無しさんの野望
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2017/12/02(土) 13:00:12.37ID:q7rsnqNI
>>970
ほうほう
強い魔法が使える魔術師を作るにはエンパワーメントしないといけないわけですね
宝石も戦闘に使う分は基本的には自分で補充させるってことなんですね

なんか少しずつ分かってくるとどんどん面白くなってくるね

ありがとう!
0972名無しさんの野望
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2017/12/02(土) 15:59:08.25ID:4TjWbLtN
魔術スキル上げる方法は
1.Empowermentでジェムを支払って強化する
2.魔術スキルが上昇するマジックアイテムを装備して上げる
ぐらいか

Natureを先行して上げて、寿命を延ばしてゆっくり上げるのがベストかね
0974名無しさんの野望
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2017/12/03(日) 10:09:04.37ID:zVGWlED1
戦闘魔法ならCommunion使って一時ブーストする手もある
星か血の魔術師必要だけど
一人が使えばいい世界呪付なら最初から神が使えるようにしておくとかがいい
0975名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 06:08:15.16ID:snidllLP
鎧が壊れたままになるようになったのが地味にきついなぁ
エリートユニットでの連戦がやりにくい
0976名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 06:19:18.54ID:w1L3lse4
もし日本語対応可能なら、誰か日本語化パッチ(基礎)作ってくれないかな・・・
趣味範囲で翻訳してみたいけど技術的なことがわからない
0977名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 06:24:44.41ID:V6zmhVXj
EU4やCK2の有志達がスプレッドシート使って翻訳してるよね あんな感じなら皆も意欲的に翻訳に参加できそうだけど
0978名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 06:38:14.96ID:w1L3lse4
色々検索してたら、4には有志のローマ字化みたいなのはあるのか
Steamフォーラムにはドイツ語やロシア語に翻訳したい思ってる人もいるんだね
今作はフォントが変わって翻訳できる可能性はあるみたいだけど、よくわからない

>>977
一番良いのはスプレッドシートに参加してちまちま翻訳できるのがいいね
0979名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 06:52:46.05ID:V6zmhVXj
2バイト文字に対応してるのかな
それならば日本語可能だけど
0980名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 06:52:46.16ID:KllfFzlU
Gitみたいな形式なら万が一狂ったファイル上げられても差し戻しが容易だし
ローカルで個人個人が作業できるから便利だとは思う
0981名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 06:53:57.03ID:KllfFzlU
>>979
マルチ用のメッセージ送信窓だと日本語ペーストできたけど
内部的に送信できるのかまでは未確認だね
0982名無しさんの野望
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2017/12/05(火) 01:30:37.05ID:cWlV9qEg
>>965
自動更新offなんて出来たっけ?
手動でファイル退避してからサブスクライブ切っとくとか
面倒なことやれば一応出来るはずではあるけど
0984名無しさんの野望
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2017/12/06(水) 07:37:41.30ID:+Ci9h0UW
攻城戦が改良されたおかげであんまり陣形変えなくて良くなったのが本当嬉しいな
0985名無しさんの野望
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2017/12/06(水) 08:00:52.75ID:tKuheKsa
玉座3つ取ったのに勝利にならないのは基本仕様なのかな
3つなのは設定で変えてるだけとか?
0986名無しさんの野望
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2017/12/06(水) 14:23:31.21ID:i8jZ1ksV
面白いなこれ

最初は魔法とかよく分からなくて適当な軍隊でどんどん進むだけだったけどある所からボロクソに負けだした
魔法も覚えなきゃって思って調べてやっと初めてインプを儀式で呼んだだけだけど、なんか覚えてる感あるわw
0987名無しさんの野望
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2017/12/06(水) 15:17:42.14ID:+Ci9h0UW
1日か3日で1ターンくらいのペースで緩く進む日本の公開サーバーがあればいいんだけどなぁ
0988名無しさんの野望
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2017/12/06(水) 20:02:13.80ID:qrOJDhZ9
>>985
ポイントに達していないか、そもそも玉座ポイントが勝利条件に入ってないか
玉座ポイントの設定で間違えたか(勝利に必要な玉座が足りてないとか)
0989名無しさんの野望
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2017/12/06(水) 23:31:39.18ID:iiISdLyK
あと思いつくのは
王座の州の占領はしたけど所有宣言し忘れている
0990名無しさんの野望
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2017/12/07(木) 01:27:05.62ID:Q/4StDAR
これ評判よいね
クリスマスセールに来てくれたら買いたい
0991名無しさんの野望
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2017/12/07(木) 06:08:56.03ID:YAMJlGT0
>>988
達するポイント?てのがあるのか
いちお設定はデフォルトのままやってるんだけど
>>989
宣言はしとる
0992名無しさんの野望
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2017/12/07(木) 16:29:29.63ID:YxIreC2R
玉座にも三段階のランクがあって、低ランクは点数低くて
高いランクは数が少ない代わりに玉座ポイントが高い。
そして玉座ポイントが一定以上で勝利という形が前作4で
追加された勝利条件

5にもあるけど、ゲーム開始条件で変更できるけどデフォルト
って話なので自動で割り振られてるからポイント不足ってわけ
でもなさそうだね
0993名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 07:28:05.40ID:chXcEFl4
>>987
それが日本のSteamグループでやってるPBEMマルチってやつです
0994名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 10:59:55.74ID:CauhO5Uo
5がシリーズ初で1番小さいマップで一対一でやってるんだけど、敵国と当たるところで毎回押し負ける
というか、1度負けるとどんどん州が取られて巻き返しができない

半端な数で攻めてるからだろうか

誰か勝つところまで動画上げてくれ〜
日本語の解説動画も欲しいわ
0995名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 11:15:49.68ID:Cw4qsEzx
単純に勝つだけならAIの思考の癖を突けばいいだけなんだよね
基本的にAIは取られた州を次のターンに半端な数で取り返そうとする
あと終盤になるとなぜか守りが堅い州に半端な数で突っ込んでくる
これを利用すると苦労せず勝てる
0996名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 17:21:41.12ID:cX2C5o8C
>>994
防衛最前線の州の守備を最低でも25%以上に投資して
強化しておく必要があるんじゃないかな?
理想は50%以上

次スレって立ってる?
0998名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 18:55:05.38ID:CauhO5Uo
>>995
1度勝利するためにそれでやってみようかな

>>996
%ってのは州のdefenseの+のところの事?
25なら25%ってことかな?
それなら確かにそんなに上げてないなあ
もっと投資しないとダメなんだねぇ
0999名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 19:15:39.93ID:cX2C5o8C
>>998
そそ、あれで防衛戦時に守備隊が参加するようになるので補充が楽になる
守備隊は毎回全兵力回復して出現するので、州に駐留してる部隊の配置
を後方に置けば、守備隊が先に戦闘してくれるから士気下がった相手に
ぶつけることができて生存率が上がり、経験値も稼ぎやすい。

弓兵が多い部隊が居るなら、弓兵を先頭に配置して、守備隊が壁になってる
間に(接近前に)相手ユニットにダメージを与える事も容易になるし
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