【FF14】絶オメガ検証戦の攻略情報を真面目に語るスレ part4【P1から史上最高難易度】
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◆P1から安定化を目指して攻略情報だけを語るスレ
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【FF14】絶オメガ検証戦の攻略情報を真面目に語るスレ part3【P1から史上最高難易度】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1676092068/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>759
練度が上がればぬるくなるから心配しなくていい >>759
心配いらないけどP4怖いな
2分バースト吐いて無理矢理超えてギリギリならヤバイけど ありがとうすまない
ここ読んでるとP5P6やってる人ばかりで不安になってしまった 2週間遅れでやっておいて初週からやってるような連中のコメ見て不安になるなよw 初日から1セットでやってるガイ固定だがまだハロワでうだうだやってるから安心しろ そんな進捗気にするのになんで2週間も間を置く固定なんかに入ったのか >>763
そりゃこっちは2週間多くやってるんだから当たり前だろww うちも2週間前はP2火力安定しなくて頭抱えてたけど気がついたら余裕になってたから大丈夫だよ。 1日1セットくらいの並固定って今検知〜ブルスクくらいだろ周りが割とそう
ガイジいない固定はP5入ってるくらいのイメージ P2なんてP3で検知見えるようになるまでLB2ぶっ放しとけばいいよ
10割木人なんだから変な緊張でスキル回し間違えたりP1でスキル全部吐いてるアホがいない限り絶対超えれる 上振れ下振れ言われてるけどP1もP2も慣れたらLBなしで
下振れだろうが突破できるから気にしないでいい P3ヒラ白学合計って12000ぐらいあれば大丈夫なんだよね?DPS二人が野良ヒラもっと出てたよって言って少し雰囲気悪くなったんだが 先人がサクサク進んでるように見えるからこそ不安になったんだ
みんな優しくてありがとう頑張ります! 9割の固定が連携安定せず検知ガイジに悩まされ、P2~P4の火力大丈夫かよって一時期思いそれを乗り越えた先のデュナミスデルタでかなり足止めくらうから大丈夫だぞ >>771
クリア済みより出てるからきついなら他の連中に足引っ張ってるのがいる >>771
rDPSで12000ならかなり出ているから
それ言った奴は万死に値する 長期目標の固定中々集まらんな
背伸びして爆散するよりいいと思うんだが 進捗にしてもDPSにしてもとにかく盛られるから話半分で聞いとけ
予習したフェーズは突破済だし一番上振れた時が当たり前に出せる最低限DPSだぞ >>773
全員ポンコツだからある意味安定してるんだわ
竜詩もちょっとパッチまたいだ P5は色々解法出てそれほどムズくはない
問題はP5前にしぬ阿呆が多いって事だ >>782
ゆーて難易度緩くなるような解法あるか? P3はlogsでの平均でrDPSなら白6077学6107 少なくともロケパンの法則が判明しただけでもかなりマシでは
レース中の配信観てずっと無為にロケパン爆発しまくって絶対気が狂うと思った なんで野良デルタって一番微妙な新さら式ってのが流行ってるの?
これ採用してる早期固定って全くないのに野良だとなんでこれが流行ってるんだ? カヘキシーでくるくる回す頭おかしい処理が流行ったのと同じで理由などない 必ずベストな解法が流行るというわけではない、14の歴史的にも頻繁に起こる事 野良だからとしか言いようがない
アーム誘導しっかりできるなら4人誘導のAG3法が最適解だけど
野良にそれ求めるのは酷だから6人誘導にする為にやってるんやろ
そもそも固定でも1人でもガイがいると4人誘導無理だから
6人誘導となるとサラちゃん後半ハムカツ改みたいな所に行き着くやろ おれもそう思ってデルタのハロワはハムカツにしてたんだけど、ディスタンスの位置が事故りやすいから変えろって言われた! 検知ガイにアームの回転色のパターン見て寄りか中間か判断して誘導しろっての安定すると思うか? デルタ後半のハロワ処理はクルルんとこの並びが1番いい >>789
そこを言ってるんじゃなくて
ファー線を即切りしないさら式が流行ってる理由が全く分からないってこと
最後のハロワ散開もさら式は絶対に良くないでしょ
イディルシャイア居住区が紹介してるハロワ散開が一番簡単じゃないのか?
周りの固定の話聞く感じだと大体イディルシャイア居住区しか見ないが くるるのが1番綺麗だよな
別にくるる達みたいにオメガ足元組のニア切らないで
🪳
ニア ファ×2 元ニア 元ニア ニア
Hディス Hニア
で並んで終わってから最後切れば良いし >>795
「ファー1本切ってから切ったやつが移動してロケパン重ね」
が事故要因だからじゃない? エンバグの爆発に釣られてフライングする事件は各方面で報告されてるしな じゃあそもそもファー同士重ねるのやめろよって話なんだよな 新さら式って改めて見たけど
アーム6人誘導のAG3の処理やんね?
最後の散開も
記事にそう書いてくれればいいのにな
攻略いろいろあるけど基本AG3トレースがわかりやすい
変えたところは「ここオリジナル」
そのままのところは「ここAG3」って出典を書いてくれ
ハロワ散開はマクロ化できるくらい見やすいやつで覚えやすい統一感のあるやつならなんでもいいけど
デルタはニア1本残しなら文句はない デルタ前半ハムカツ後半くるるのニア一本残しがいいわ やり方合う合わないはあるけど、わざわざ情報まとめてくれる人のまとめ方にまでケチつけてる奴は何様なんだ…? 後半クルルのニア一本残す版をなんていうのかだな
あの散開は本当によく出来てる
ハロワニアファーの立ち位置→どっちでもいい
無職ファー組の立ち位置→どっちでもいい
ニア切った2人の立ち位置→どっちでもいい
後でニア切る2人の立ち位置→勝手に決まる
ここまで適当でできてしまうのすごいわ クルル改って言うほど改でもないがクルル改でええんやない? 野良で非効率なやり方が流行るのは、後続トレース勢はマジで何も考えてないからに尽きるよw
もし、まともな頭してるやつがほとんどなら自然とまともな解法に遷移していくはずだからなw >>805
ハロワニアファーが逆になったらファー2人にいって大惨事やろ
中央に人が沢山いて範囲被ったりクルル式にも意外と穴はあるか ここで文句言ってるやつも解法工夫したりとか改善したりとか原因探して直したりとかせずただガイガイ言うだけだもんな >>808
いや、逆でもできるぞ
実際やってて気がついた
飛んでくる爆発はちっこいから中央の4人はクッソ適当でも当たらん >>805
こんなところでもFFO式作るつもりかよ草
どっちでもいいほど危険なものはないしAOE確定する前からはっきりした立ち位置が分かる上に外周の方が曲線で間があるのに勿体なすぎる
ハムカツでいいわ >>811
ハロワニアファーの位置だけが逆になったらニアが無職ファーにいってさらに重なってる無職ファーにいって全滅じゃね? >>814
?
無職ファー組がハロワニアの爆発受けてもええんやで別に?
ハロワファーは何処にいても線残してるニア組2人に飛ぶ
ハロワニアは他の4人の誰に飛んでもいい >>800
「アーカイブ誘導4人じゃなくて6人にしよう!」
「ロケパン付与の法則が分かった! ニアファーそれぞれで入れ替え完結させよう!」
って流れでニアファーを分けたら
「ファー即切りからロケパン重ねまでのタイミングが意外とシビア」って事がわかって、
それでさら式から新さら式に変わったんじゃない? >>815クルルは無職ファーは重なる前提やろ
無職ファーまで重ならずに6人が中央に並んだら流石に人多すぎて事故るだろうな 結局デルタ最後の散開がランダム8種(7種)なのが難易度上がってる理由だからそれ以前はどれでもって感じ >>807
ノーログが上から説教とかそれこそまともや無いやろ🤔 >>817
そうだっけ?
Twitterでクルル式で書いてたからこのやり方がそうなんだとばかり思ってたわ
ニア線上に4人並ぶのは意外とスペースあるよ 正直オメガ側ニア固定であれば後何でも良いと思うが
デカAOE外に置ける立ち位置わかりやすいのはクルルだけど
ハムカツはやった事ないから
ニア受け取る側の立ち位置調整や基準がわからん
ハムカツの動画今見たけど、「残った元ファーはこんな感じに立って」ってめちゃくちゃテキトーに濁してるから印象よくないわ 野良の非効率的なやり方といえば蛇移動式と蛇固定式を思い出した
ここだと蛇固定はゴミって言われてたけどうちの固定は最後まで蛇固定の方が優れてるって結論だったな エーテルグループ3でやってるけど、ディスタンスが元Fオメガ寄りの中央、後切りの緑は元Fオメガ側だけ予兆消えたら中に入る
ニアは亀オメガ側の斜めのマーカーの延長線上の外周にあるマーク1個内側、ニアが横のマーカーをマーク4つ分挟んで立つ、先切りの緑は元Fオメガ側の斜めのマーカーの延長線上って感じでやってる
あそこ外周のマーク目印にできるから動画さえ出せればきっちり揃うと思うんだよな フェニブロがTwitterに2月頭に挙げてたの位しかないが
これはニアをハロワ前に切ってる
ウチの固定はこれ叩き台に改良して
立ち位置分かりやすくして、オメガ側のニア切らない、無職重なる、ハロワ持ちの立ち位置も固定ってルール追加しただけ デルタ後半のハロワ散開でいえば、ぬけまる式もフィールドマーカー基準に立てるから認識は揃えやすいと思うけど
なお前半 シグマのマーカー振るタイミングってどこがいい?
プレステ付く前から付けたら視認性悪くなる?
8方向散会のときに1-4付けるのが一番いいのかな >>827
うちはレンジのガイhimechanが波動砲のマーカー見間違えすぎて8方向散開後になったわw
ガイがいるなら散開時の方が良さげ
いないなら開幕でいい >>823
あれは野良でやるなら蛇移動の方が優れてるからなしゃーない >>816
何がシビアなのか全くわからん
エンバグのデバフ秒数見ればいいだけじゃん…エフェクト見てから動き出してるならたしかにシビアかもしれんけど >>831
私もわからん
ただ、さらちゃんブログにはそう書いてあったよって話
元レスは>>795の
「旧さら式を新さら式に変えた理由が分からん!」ってレスに対して、
さらちゃんブログで説明あったよって流れね 正直デルタ〜オメガ何が難しいか分からん
散会位置変わるから8人で合わせるには時間がかかるってことなんだろけどイメトレしてたらすぐ動けるでしょ
まだ検知とかP2難しいっていうなら分かるけどデルタ以降はただの予習不足 特に最終のコスモね the Alpha Legend
0.19 %(333 chars)
一応1ヶ月直前のクリア者数置いとくぞ
ららちーぶだから正確ではないけど、もう2ヶ月も経てば自称1ヶ月クリアのイキリが沸き始めるだろうから備忘としてな logs登録してるチームだけでも100くらいあるし1000人はいるだろう いつみても絶オメガのとこでディスコメンバー集めてるやつ怖いわ Logsでクリアログ上がってる暗黒騎士が135人、日本DCで89人だからまぁそんなもんだろうな
ちなみに戦ナが2PTで戦ガとガナは0PT 竜詩って今の時期クリア者もっと少なかったよな?
やっぱ難易度竜詩以下じゃん >>845
竜詩の時はGW挟んだことも考えるとやっぱ難易度トントンか…? 竜詩を超えない難易度ってのはホントだったんだ
やっぱり吉田って神だわ 挑戦してるプレイヤーの分母がどうなんだろうな
周り見ても竜詩で燃え尽きたとかいって見送ってる人ちょくちょくいる これ実際やればわかるけどトレースは竜詩とそんなに変わらん
攻略は圧倒的にオメガが難しい
デルタ超えられるならクリアいけるからそこまでは気合い入れればいい
シグマがカスギミック枠でオメガもコールとマーカーあればチンパンでも最終までは行ける 竜詩より簡単なとこは多いけど、早々に雑魚をふるいにかけてくるギミックは多いな
6.5ナギ節でバハテマアレキ終わってる奴に次どっちがいいですか?って言われたら竜詩を勧めるとは思う トレス勢だけど個人的にはオメガより竜詩のがだいぶラクだった 個人的には集中力を浪費するだけで竜詩とそこまで難易度の差があるようには思えないな
ただ、脳が弱くていつまでたっても凡ミスする奴とかスキル回しの最適化ができない奴とかがいるとドハマリするので、総合的な難易度はオメガのほうが上だとは思う ところでなんで今回のポートレート素材ないわけ?
竜詩はまだ正式前だったからわかるけど…めっちゃガッカリしたわ 入った固定悪かったのもあるだろうが竜詩のが楽だったと思う
まぁまぁ早めに竜詩クリアしてる奴が+20時間レベルのガイになってるし >>840
4週目だろ?その頃はもう多かっただろ
竜詩は3週目に踏破したけどlogs上げたらその時点でもう70ぐらいクリアlogあがってたから
少なくとも500人以上はクリアしてた
オメガはクリアした固定で周回したら
もう二度と触りたくねーわ
とにかく「疲れる」 DPSチェックがゆるくなったらまたやってもいいかなって感じ 段々ミス少ない奴が無言になってきて我が固定の空気引き締まってきて気持ちいい 前このスレだかに貼ってあった感想ロドストにあったボスと戦ってる感が薄いってのは同意
難易度は高くなってると思うけど竜詩の方が流れとか繋がりが美しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています