【FF14】絶オメガ検証戦の攻略情報を真面目に語るスレ part4【P1から史上最高難易度】
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◆P1から安定化を目指して攻略情報だけを語るスレ
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【FF14】絶オメガ検証戦の攻略情報を真面目に語るスレ part3【P1から史上最高難易度】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1676092068/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>662
その構成なら
ガンブレ、ナイト 好きな方選んでいいと思うよ >>662
占星も機工士も赤魔もいないからナイト普通にありじゃね
学者を筆頭に軽減周りが信用おけて火力重視ならガンブレでも 別にバカにするわけじゃないけど、決してトップエンドプレイヤーというわけじゃない一般人代表みたいなロミズリのチームが
戦ナ白学竜忍詩召というPTDPSを舐め切った構成で、P1に毎回LB1しながら、
検知を初突破した回でLB3撃たずにP3のDPSチェック余裕で越えちゃってるから、
そんなに酷くジョブ縛りしなきゃいけないほどのDPSチェックなわけねえんだよな
P1をLB1で越えてる時点でコンテンツ要求DPSは満たされている 結局クロポジってどうしたらええん?忍モ踊召なんだが LBタイミングもどのジョブが良いかも構成次第なんよ
ピュア構成はP4つんえ~からP3で全力バーストしてもP4超えられる
シナ構成はP3つんえ~からアビ温存してP4迎えれば良いしP3でLB3撃って2分をP4に回しても良い
最終まで考えると機ナ赤は軽減ヒールに優れてるからどうにか1~2つは入れたい ごめんなさい
忍モ踊召は絶オメガにおける地雷構成なのでお答え出来ません。
クリダイが出ることをお祈りしてください。 >>667
それはまぁそうだと思う
ある程度まだ不慣れな状態でも回数突破するためにみんなタイミング探ってんだと思うよ 別にナイトでもいいってだけで
ナイトの方がいいってわけじゃないんだね
軽減はみんなしっかりやってくれる人達が集まってるし
火力であまり悩みたくないからガンブレでやってみる
みんな教えてくれてありがとう >>622
ノーログ奴程イキり方がデカい現象に名前付けたいわw 野良やってるとフェーズ5練習でも大半P3で壊滅するんだが?
P6いってるとこあるのかな? ロミズリ検知超えてるのか
あそこかなり下手だしもっと沼ってると思ったんだがな >>679
まぁこれやな↓
得意不得意がはっきり分かるギミックでたぶんどこの固定にも検知ブスが存在する。パニクってめっちゃ回してる奴とかにはお前はキーマウなんだからこの位置に行ってWASDのどれかを押すだけだろ!とか怒ってた記憶がある。
親指より出来ない奴、恥ずかしいですよw 並固定はp3〜p4
野良練でも需要が1番ある
p5以降はもう固定のみで練度あげるしかない 別にハロワ検知完璧になるまでは吐けるもん吐いてP3P4練習したらよくね?
バーストの練習(笑)が必要なメンツ入れてるわけじゃないだろ? そんなこたぁみんなわかってんじゃないですかねえ
タイムライン見て誰の軽減をどこで何刺すか先に決めとくのと同じなんだよ バーストの練習がいると言っていたメンバーがいたうちの固定は初週のうちに解散して正解だったか >>656
うちも暗ナだけどパッセが刺さるところが前半少ないからP5まではむしろナイトのほうが軽減微妙な気がする。
ガンブレはコランダムとオーロラでカバーも単体へのカバーもしやすいし火力も高いからガンブレやれるならガンブレおすすめかなあ。 占学から途中で白賢になったヒラ陣にやっぱ占学に戻ってなんて言えないから
DPSタンクで軽減捻出しないと 白賢いうほどなしじゃないと思うけどな~P4みるだけなら最適だしP5P6はそれこそ時間の問題だし 15分かけてP6行って1GCD軽減遅れて全員死にましたとか経験したらそんなこと言えないよ 全部吐いて練習して検知までできるようになってからP2が2分だけじゃ越えれませんでした…みたいになるのもアホくさすぎるけどな 白賢が罠はガチ
後続のやつはレース勢に騙されて白賢なんて選択するなよ。
今回の絶もしっかりいつも通りの占学が最適解だから。
現状で白賢が多いのは
上にもある通り一回着替えて後戻り出来ずそのままクリアした奴らが多いだけ。 白賢の早期のログ見るとP6は大体奇跡的に下振れで生き残りましたしかないからな
せめて占賢か白学にしとけ悪い事は言わない >>690
2分1回だけで越えられなくて薬や一部バーストずらしながらP4越えてる固定たくさんあるけど
固定に合ったスキルの吐きかた考えずにアホくさいで思考停止したいならさっさと解散した方いい 白賢のナ機赤無しでクリアしたけどそんなに酷くはないと思うけどな
厳し目なのが波動砲2回目だけで他は問題ない、メテオはテンパとパンハイマがアホ強い
攻略組のマネして占学から着替えて後戻りできなくなったのはマジw
ブルスクは120持ち越せばいいだけなのでP5P6明らかに火力強い占学が正解なのは同意 固定によってやり方変えるなんて当たり前だと思うが、最初に一度決めたやり方から一切変えないで最後までやる固定なんかあるのか?
処理法ならまだせっかく覚えたのに心理もあるだろうけど 竜詩もそうだったけど最終は結局軽減が物を言わせる作りだから軽々しく白賢を取るのはよくないな…… >>693
強い言葉使うの大好きね
お前の言うたくさんが本当にどれだけあるのか知らんけど >>667
火力高ければジョブ縛りしなくてもいけるとは思うけど竜忍はP3強いからP3抜けても指標にはならん気もする 最終だけ強いより試行錯誤の多い前半強い方が結果的に楽ではあるけどな
とは言え学者まで賢者にするのは極端すぎて0か100しかねーのかよって思うが 野良のP5練習行くなら邂逅こもってた方がマシ
がちで時間の無駄 最終白全然余裕だし、占だから簡単になるって感じのヒールでもないからな コスモメテオはほぼ確実に間違いなく占のほうが楽だしバリア厚くなるぞ P6占星はアビヒールだけで戻るようになってるし、唯一キャストヒールするコスモメテオもぶっ壊れニュートラルアスヘリで安心安全なのが強み 最終は全員で頭割りする系が多いから占の強さが最大限に生かせるよな
対して白はメテオにしても波動砲にしても被ダメ順がランダムだからベルがまともに生かせないギミックばっかりでカス >>663
どんな風にやってるか参考に教えてほしい 別に白でもいいんだよ
今回の絶はレース勢も白だしクリアlogも白の方が多いから白の方が良い!!って考えは間違ってるから改めて欲しいよね
いつも通り占星が使えないポンコツとして低まって欲しい P1は基本LBなしでゲージやストック温存で超えれるけど
P2のブレが激しい
クリダイでれば余裕すぎるけど
でてないとずらしを1個じゃ足りないし
ゲージストックが奪われる P2のラスト1分だけでゲージ温存が毎回できないなら
P3が持ち越し最大1分2分1分とLB3でP4に2分とLB1がいいわ
火力過剰でクリダイ運に左右されずに手を止める時間調整でストレスないし
検知バーストに比べてハロワバーストが難しいってこともない
少なくとも手を止める必要はないし検知がらくになる
バーストずらす時点でリキャのP3に2分1回LB3よりP3〜P4のPTの合計火力下がるやん
特に野良はハロワバーストにしてほしいわ
P2ラストにバーストずらし少なくて時間切れワイプ
バーストずらし多すぎてP3が実質2分1回に毛が生えた程度にしかなってなくてP3時間切れ
検知バーストで事故多発 ハロワバースト野良でやるには参考資料が少な過ぎる
AG3の通り3回目処理後受け渡しをボス下寄りでやれば15mきっちり入るだろうが
マクロのその指示の文面見て対応出来る人がどれだけいるか >>711
忍踊学いるからクリダイのブレ幅がでかいのはわかってる
P2開幕に女に寄せてても火力低い側4名のロス(ぶんどる連環)はでるしね
2体殴りはログで確認取ってる 野良でAG3のバースト時だけボス下で受け渡しは「受け渡し2回目だと思ってファー先に切っちゃいました~」を何度やられても怒らない仏の心の持ち主しか無理 忍者なんですけど2体殴りしてないんで怒られましたアフィ 即席VCで「3回目だからファー切らない」コール出来るならまぁ
BAやグンヒ零式では結構あった即席VCが絶だと補充以外の野良であんまり流行ってないの何でだろう P3〜4の振り分けってさ
主流のP2ラスト1分の処理で
2分薬 1分 2分(検知分マイナス) 1分 LB3
(P4持ち越し必要なら検知バーストはさらに弱め)
ハロワバースト
1分(ゲージスタック最大)LB3 2分薬
1分検知(時間系の自己バフ以外はロスなし)LB1 2分
LB1は置いとくにしても
P2ラストで温存して獲れてるメリットが無さすぎない?
2分の回数もLBもゲージやスタックの持ち越ししやすさも
どれも得してないどころか中途半端にバーストずらして損してる固定多いやろ BAそんな即席VCあったか?アチーブ取るぐらいには回ったけど提案を見たことない
まぁそれはおいといてVCするぐらい意欲ある奴は既に固定組んでるからじゃないかな。8人は固定でやってる奴でもエウレカ系レイドは野良の奴がかなり居たし P1~P4を全部通しのバトル1つだと考えるとリキャ打ちが一番無駄がないと正直思う >>719
P1の下振れをLB1でケアしてるとP3にLB3打てない問題もあると思う
竜のようなP1弱くてLB1使いたいけどP2無双出来るような構成なら
P2ラストでリソース吐かされる事が無いから自然とP4LBで問題無くなると ハロワもブルスクもギミック中に2分バーストなんてさせたら無駄に練習時間増えるわ 考えてみたら1-4ものフェーズを1つの戦闘タイムラインとして認識する必要があるレイドって今回が初だよな
フェーズは別れてるけど本質は別れてない
開幕のサークルプログラムから始まり時間切れのブルスクは1つのフェーズとして考えないといけない P2ラストで2分だけリキャで吐いて
対象いないと使えないタイプの1分温存すれば
ハロワ2回目終わりでリキャ戻るよ
P2は時間切れ近くまで引っ張る
P3開幕に即1分入れると1分もバーストにピッタリ戻る
中央でヒール受けて次の塔でるの待ってる間にシナジー撒ける
P2のプレステで数秒1分リキャ遅らされてるから
その調整がいるんだけど
P2ラストに2分吐くなら1分スキルは過剰過ぎるから抜いて時間調整 >>715
まず忍学はP2強くない、特に学者はくそよわ
あとはナリ竜召白あたりがいないならジョブ変えるかP2開幕LBが安定 >>722
P2ラストが1分で持ち越しまでできるならそりゃそうだよね
それができない構成なのに真似してるのが問題 構成によってバーストの仕方変えるのを野良に求めるのは厳しいから
P1にLB撃つかP2にLB撃つかで調整するのが関の山
野良で赤黒出すならすまんけどP2LB撃ってくれって感じ うちは2分リキャうちp3LB3p4LB1だな
とくに火力は苦労してない 俺機工じゃないからわからないけどワイファイって止めたくても止められないじゃん?
打ちきれないならそれでバースト自体がふいにされるし、それをやりながら検知処理のはちょっと想像できない
もしできるプロいるならすまないが 機工エアプだけど6.3でハイチャ2秒増えてスタック制になったから
始動タイミングによるけど2.5秒程度は手止めても完走出来るのでは >>639
シナジーリキャ打ちの0,6(p3ハロワ中),12(オメガ着弾),18(マジックナンバー2後)でいい
むしろこれ以外に答えは無い >>733
12はオメガ前に割っとかないと完走しないので注意 >>733
オメガで割っても最後に戻るのか。
ありがとうございます 参考になるわ >>735
マジックナンバー2の後、ヒラLBで蘇生入っても35sくらいあるはず
焦らず薬割ってファイティン マジックナンバーの暗黒は両方死ぬのが正解 >>708
moマクロの
足止め12
攻撃1234の計6個作って
シグマの時は普通に
PTリストのバフ1の奴からからマウスカーソル合わせてマーカーを足止め1から付けていく※ニアファー付いてるやつは飛ばす
PTリスト8番目までその要領で付けたら折り返す形で無職に残りのマーカーを付けていく
オメガの時はまず2のバフ持ち4人に注目する
Ⅱのニアファー持ちがいたらそいつらに足止め12を付けていく
2人いればいいけどいない場合はⅠのニアファーの付いてないやつに付けていく※この時誰に足止め12付けたかを覚えておく
そこまで出来たらあとは簡単
PTリスト上から
さっきマーカー付けた2名とニアファーⅠ付いてる人を除いてに上から順に攻撃1234付けるだけ
2回目のニアファー処理は単純に3バフに足止め12残りのニアファーついてない4人に攻撃1234付けるだけ
シグマもオメガも詠唱後にマーカー付けてかなり余裕はあるよー
シグマは振り終わった段階でまだ頭の上にプレステマーカーが3秒くらい残ってる
オメガは安置コール係作ってもらって対処してるかな!それでも1回目の安置コール前には振り終わってる
オメガ2回目は振り直すの大変そうに見えるけど1回目のニアファー散開終わった時点でマーカー全消しして振り直し始めれば
その後散開までに10秒くらい余裕ある! ただDPSにこのマーカー作業をやらせるのはオススメしない
なるべくヒーラーにやらせて!無理だったらタンクでも可
オメガ開幕って120sバーストだからDPSがやるとロスが大きすぎる ワイはマウスにアビリティ振り分けてるからバースト中に振るの無理 マーカー用のマクロは数字指定しなければ順番に付与できるから2つでいいよ
/mk attack1 <mo>
↓
/mk attack <mo> >>737
長文で詳細めちゃくちゃありがてえ!がんばらせてもらう >>741
それでもあり!
自分は振り間違い怖いから消せるようにしたいって理由で6個作ったんだけどなれたら6個も要らないね💦 >>742
最初は手間取るかもだけど2回くらいやれば普通にできるようなるから頑張って!
りょんめ式ってのが流行ってるらしいけど
1人でマーカー6種割り振れる人いたらシグマオメガの散開位置固定で難易度激下がりするからおすすめ! マーカー無くても散開余裕だろとか各自でマーカー自分で押せってやり方はマーカー押すという作業でその後の散開の脳の処理が遅れるからな
そもそもそんなことしなくても越えれる固定はとっくにクリアしてるからまだP5練習中の固定でなるべく早くクリアしたいんであれば1人有能なやつにマーカーつけさせた方が100パーセント良い >>745
海外勢が指摘してたけど各自にマクロ押させるやつは
同じタイミングで押すと1,2ってつくんじゃなく1が消されるって事になるからどうなんだって >>745
自分は有能とはいかんがヒーラーだから使命感にな…突破率あげたい。 シグマのマーカーはMT優先で付けるんだよな
どうせここは運動会フェーズだからDPSがやってもいいか
問題はヒラがどちらもパッドだからオメガマーカー担当出来ない事
頑張ってオメガ初動3番までは振るから後空気読みでもいけるか…? >>744
シグマはなんとかなりそうなんだが、オメガが心配でな
ありがとう! オメガはぶっちゃけ検知2人だけ何がなんでもつけれたらあとはなんとでもなるよ >>746
それもっかい押すだけで解決やって結論出てるだろ >>750
それが出来るとこはもうクリアできてるでしょ
未だにP5練習中でポンコツ抱えてるとこがオメガの突破率をあげるための作戦やない >>749
自分もオメガ最初不安だったから前スレのパート3でコツない?って質問したんよね
でもやってみたら案外楽だったよ!
たった8人のバフ見るだけだからそりゃそうよね! オメガまでは80%くらいで行けるのにオメガが全然越えられないってくらい事故要素多いんだよな 絶やってて
デバフみて自分に一個マクロでマーカー付けることもできんの?って思うんだけど
できない人はできないのか?
ボタン押すの一個増えるだけやん、
バースト中にデバフみて散開するギミックとかできなさそう 全員のマーカー役買って出るのはいいけど、マーカーがーとか言ってミスの免罪符に使うのはみっともないからやめとこうなという忠告 未だに最終行ってない固定いる?うちはもう最終いけてるしまだの奴らは焦った方がいいぞww プレイ時間次第だから別に焦る必要はないでしょ
次の零式まではまだまだ時間があるし 2週間遅れの弊固定、今P3なんだけどまだ全然P2に余裕なくて戦々恐々としてる…
竜いてP2足りないなんてことないよな? >>759
練度が上がればぬるくなるから心配しなくていい >>759
心配いらないけどP4怖いな
2分バースト吐いて無理矢理超えてギリギリならヤバイけど ありがとうすまない
ここ読んでるとP5P6やってる人ばかりで不安になってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています