【FF14】絶オメガ検証戦の攻略情報を真面目に語るスレ part2【P1から史上最高難易度】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※個人、チート系の話題は完全スルー
◆P1から安定化を目指して攻略情報だけを語るスレ
前スレ
【FF14】絶オメガ検証戦の攻略情報を真面目に語るスレ part1【P1から史上最高難易度】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1675245542/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まだ25PTなんだなクリアしてるの
>>329
最後も薬1回だぞ
戦闘時間4分半だ 結局デルタ後の薬漬けフルバ→オメガ中のフルバはどこも固定されるから
P5安定して超えられるようになればなんの問題も無いわ 機がいいかと思いきや最終はシナジー大勝利なのでやっぱり踊りでいいです? >>330
マジかよ
P6は軽減表からそう組んでたのに
ターゲット可が約一分なのね
ならリキャ打ちの4分バースト打って終わりなのか
ってことは薬のタイミングの自由度高まるな >>311
何のためにゲージジョブがいるんだよ
余剰火力全部持ち越せばp2もっと楽になるだろ 2分バースト打ち切ると同時に時間切れなのいいよね
全力出し切った感がある 多分P6はP3より2分バースト打てる回数が一回多い
つまり3回はうてるはずだから多少はPDPSは上げやすいとは思う 薬は
P1開幕 P3開幕 P5デルタ後 P6開幕
ずらす人は
P2開幕 P3ラスト P5オメガ P62の分か4分
ってことかな
範囲強いジョブはP2開幕が選択肢に入るし
P越えるときにゲージをはかされて
フルバーストにならない回を1回だけ飛ばして
次のフルバーストにするっていう選択肢もでるね 灰「クリア者のログ見ててもP1でLB吐いてる固定とか結構あるし100%越えれるは流石に盛ってるだろ 調整不足だよ」 竜詩より難しくないとは何だったのか
やはり開発陣の皆様がゲーム上手すぎたってことか 竜詩は想定より簡単な処理法見つかっちゃて難易度下がったって言ってただろ
想定通りの竜詩>オメガ>簡単処理竜詩 >>284
装備譲られてた近接のベスト紫とかやめとけ… >>336
序盤中盤楽にしたいか最後楽にしたいかの違い P1とかP2連続してミスった時の罪悪感が異常すぎる
精神的に病んでくるぜ >>347
perf4の踊り子が絶用の機工士武器買い取り募集とか立ててるからな。諦めろ
煉獄クリアに4ヶ月近くかかってるような姫も絶やりたいとか騎士団集めてるぞ P1P2連続でミスるようなやつが罪悪感も持ってなかったらいよいよ終わりだからな 最終Pがポンブレ大正義なところが、踊りとるか悩ましくなる >>348
逆に普段ピンクだオレンジだ言ってる連中がクリアログ無いとチーターなんやなぁって察してまうわ 罪悪感持ち過ぎて冷静な判断ができなくなるのも考えもの 最終フェーズ考えるとやっぱゲージジョブで軽減も多い赤魔か機工士欲しいな
火力は少し下がるけどナイトもいいか シナジー型のPTはDPS面はP4が山場ってことでええか?
P3で2回バーストする前提 てか吉田のせいでアレキくらいだろって思ってた奴が多いだろうから
そろそろ爆散はじまるんじゃね??
ホグワーツもくるしな・・・俺もやめたいわ
だるい DPSチェックもギミックもどっちもきついしむしろ絶の過去最高を目指したっていってもいいレベルだよな 頭割り波動砲にパッセの15%軽減乗せられるんじゃないの? なんかやっててつまらん絶だなって思う
バカの一つ覚えで優先優先うざいし
PTリスト見て判断とか何が面白いんだ?っていう
プレステも優先だしな・・・
難易度さえ上げればいいと思ってる感じ 優先度ギミック多過ぎ&PTによって優先順違ってて野良練習が辛いという話があります
そのくせマクロ貼ってすぐレディチェ飛んでくるしな ハロワ中のタンクのバフ回しどーしてます? ヒラだけど痛すぎて泣いてる 辺獄の線多すぎと同じだな
全体で一回二回なら許すけどP1で既に二回あるっていう
おかげでP1ワイプ率過去一だしな・・・これもだるいなって思う要因 >>370
途中でスイッチ
あとは全体ヒールで大体何とかなる >>370
暗黒にブラナイ使わせまくってSTにリキャ毎にバフ投げさせれば単体アビ投げるかどうかぐらいで済むよ タンクのHPがゴリゴリ減るのは大体どっちかがサボってる
一番痛いのがハロワ直後とクリティカルエラー前後だからそこさえ気をつければ大丈夫 >>370
MT戦士以外はハロワ中にスイッチ
特に暗黒だと物理AAに弱いから絶対にスイッチした方がいい レイテントバグ詠唱2回目まで
オブレ→ランパブラナイ(コランダム)→ネビュラオブレブラナイ→バグ詠唱2回目でスイッチ
ネビュラコランダム→ランパオブレブラナイ→カモフラコランダム→クリティカルでスイッチ
ランパブラナイで凌いで検知開始
うちこれやわ
基本的にハロワAAとクリティカルAA受けるところで暗黒のランパ2回回るからスイッチで痛い所は無い
ガンブレなんかバグとクリティカルの間にバフ1枚とコランダム切ってくだけでもええんちゃうの >>366
自分のライン超えられたら癇癪起こすライトちゃんに絶は向かないぞ 踊り子か機工ってどっちでも良い感じ?
固定メンに侍居るなら踊り子の方が良いのかな わかる人いたら教えてほしいんだが、
p3ハロワ4waveで、
サークル以外全員シェアのところに集合したときの受け渡しって、
「してはいけない(重なってはいけない)」
「しなくても良い(重なっても平気)」
「そもそもできない(重なっても何も起きない)」
だったらどれですか? >>377
どっちでもクリアPT出てるからレンジがやりやすい方で良いぞ 機工士のが相性いいけどお前に使いこなせんのかって話 クリティカルエラーのデバフチェックがサークルしか無いから最終的に全員がサークル耐性をつけるだけで良いって既にスレで説明されてなかったか。アキトはどれにも当たるなと言ってるが理屈としては再度付与されたら詰むサークルだけ当たらなければ良いはず 機工士使いこなせんのかは面白すぎる
誰でも使えるだろあんなチンパンジョブ 踊りしか高難易度やったことない姫フレは機工指忙しすぎて出来ないって言うてたわよ >>377
踊から機工に着替えたけどできるなら機工おすすめ
P2の火力少し落ちるけどP4の安定度が段違い、構成や他メンの練度にもよるけど弊固定はP3検知で1人くらいなら死人出てもP5までいけるようになったから検知事故っても練習が捗る
通し火力で見たらP2で盛れる+P3P6の上限高い踊が強いけどP3ハロワで対角側タクティ漏れてもポンブレである程度軽減、P5のデュナミス○○にポンブレ/タクティ/ポンブレタクティとかP6コスモダイブ2回にタクティと波動砲どっちかにポンブレ回せるから軽減に余裕出るのが機工の利点
というか自分も踊やってて感じたけど今回殴れる時間に対してDPSチェックキツめだからprocとクリダイが相性よくないしワルツもあんま刺さらなかったりインプロ仕込む暇があんまないから強みが活かしづらい
ただアンアヴァンに甘えまくってたり機工自体全く触ったことないなら踊のほうがいいかも 侍ワイ、固定メンバーは何も言わないけど内心どう思われてるか震えてる
2分バーストとかゲージ持ち越しとか明鏡持ち越しもろもろあるけどそんなに悪いの?彼岸花がイマイチなP2P5は確かに悩ましいけれども うちは詩人いるけど安定してP5行けてるからレンジなんざなんでもいいよ >>389
正直着替えて欲しいと思ってる。モンクできないの?
詠唱でAoE踏むとかよくあるし侍いると踊りが機に着替えれないんだわ >>379
モンクに着替えられないデバフが出荷増えてきてはいるが完全にお荷物
機笑ってる場合じゃなかったな というか拡張から大分経って絶も一個挟んだのに、未だに同ジョブ内で着替えられない奴とか今まで何やってたんだよ モンクがダメなら竜かリにでも着替えてって言えばいいんじゃね
右側装備あるから後は左側の装備を取りに零式行くだけだし因果無駄にしてなきゃ1週で終わる ギミック適正は別としてなんで侍が火力面でこんな低まってるのかよく分からない
彼岸花のせいなんか 着替えられないおさむはクロポ削除要望出すかクロポ弱くして踊り子の素殴り火力上げる要望しないと強化貰えんよ リューサンもだけどリも割とクセ強くね?鎌バフ関連ちょっとミスったときのロスがやべぇ
やっぱdotもコンボ内にあるわ回しは調整でどうにでもなるわのモッさんよ フェーズ細切れだと完走しないのは今に始まった話じゃないのに
竜詩の細切れフェーズはDPSチェックぬるかったからか rで見ちゃうと元々メレー内では侍弱かったのに彼岸花完走出来ない所が生まれると更に弱くなるだけ
運動会あっても2体巻き込み出来るP2はマシな方だけど単体で20-30秒ずつしか殴れないP5は悲惨すぎる ヒラみたいに近接全部にdotつけないとバランスとれんよな 踊り子のパーツとして席与えられてただけなのに、煉獄辺りは調子こいてその辺の歪みやクロポの呪いで侍本体が強化されにくくなってる点にだんまりしてきたから自業自得とも言える
ハブられ始めると大騒ぎするんだよなw 1分完走が前提のスキルと30秒ごとにボス消失定食があり得んほど噛み合ってない
別にオメガに限った話じゃなく絶バハからずっとそう 他ロールの採用率低いジョブはまだ一長一短あるけど、侍はガチでデメリットしかない
ただただ存在がデバフ リーパー機入れてるところは各フェーズかなり余裕持ててるから上振れメタったんだろ でも開発チームがチェックしたところDPS的に問題なかったんでぇ メレー抜いて黒入れたら最終フェーズ実質DPS-1000だから
黒よりマシという事でここは一つ マントラもあるし抜重もあるしフットワークも軽い
ヒラ的にも採用しないわけがないんだわ コンテンツの作りは今回上手いよな
最初から最後までシナジー1強ゲーじゃなくゲージ持ち越せるジョブやバースト外も安定してダメージ出せるジョブが生かせるシーンもあるし 全体的にDPSチェックがきつい、最終は軽減もきついコンテンツで侍を出すのは本当に頭がおかしい
侍がやりたいだけなら極とか零式で好きなだけやれ 大丈夫や
侍がいててもクリアはできる
ただ火力が足りなくなるだけや
たったそんだけや 侍はdot時間短くする調整とかも難しいし一生厳しそうだな DPSがDPSとしての役割をしっかり全うしようとする意識があるのであれば侍という選択肢は無い
他の人に頼ってクリアしたいと言う気持ちがあるであれば侍で良い 零式で上げまくってからのこの仕打ち……あんまりでござるで候🥷 募集で侍弾いていいか?
募集出すと今のところメレー枠確定で侍入ってくるんだが 固定募集に入れない流浪人侍が野良でオメガしてるの草生える モンク出せとは言わないけど侍より強くて簡単な忍者リーパーがいるんだから着替えろよと 主家離れて、もしくは無くして彷徨ってる武士を浪人言うけど、固定を離れて、もしくはクビになって野良を彷徨ってる侍って事かw 頼むから侍様はこの現状を真摯に受け止めて刀を置いてくれ。その鉄の塊より拳のが強えから その点モッサンってすごいよな
零式も絶もほぼ確定で席があって操作難度も下がってエフェクトも派手になったのに未だに人気ないんだもの >>428
このゲーム、姫ちゃんであり、おばちゃん数も少なくないからじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています