【FF14】ヒーラースレ【学者・占星・賢者】117
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【FF14】ヒーラースレ【学者・占星・賢者】116
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1666514485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>115
ほんとそれww
クリアするまでは学者で消化は楽な賢者でポチポチ鼻くそほじりながらしてるわ 概ね同意
早期やらILキツめ時の秘策鼓舞展開の存在は唯一無二だけど
それなりの時期からは使う本人もPHからしても賢者のがいい 野良ならシナジー合うことなんてないし、賢者でヒラ本体が火力捻り出す方が合理的だわな 賢者最近手を出したけど、意外と素直な性能のジョブなんだな
癖ジョブかと思って後回しにしてたけどIDとかも強いし気に入ったかも なんら癖がないジョブよ、バリアとdotは移動しながら使えるから取り回しも良い
Lv70だったかで始まるからスキル分かんねーって人は多いだろうけど、学者やってた人なら似たようなスキル同じとこにおいて使えるんじゃないかな 学者の方が癖あるだろうな
カルディア、エウクラシア、アダースティングの取り回しが良くなれば何もいう事ない しかし陣は便利だからなぁ
ケーラと取り替えてくれんかね ケーラの方が便利
学者の気持ち悪い部分を無くして生まれたのが賢者 このタンク豆腐やんと呆れていたらカルディア付け忘れていた 賢者に鼓舞展開並のバリア張れるスキルが出来たら賢者に変わる人多いでしょ ケーラコレ、イックソコレ、ピュシス、範囲バリアどれも使いやすくて、
4層ではゾーエ+プネウマが大活躍だった
カルディア、エウクラシアの不満な点は分からんけど>>121の通りアダースティングについては何か欲しいな。
詰めるとこ詰めると単体バリア使うタイミング限られすぎてるし、
アダーガルを1つアダースティングに変換するアビリティ欲しい… 疾風怒濤があるから学者が優位に立ってるところあるな 昆布展開は強いけど賢者でも他アビと重ねたら同等レベルになるからなぁ
湿布の差くらいかなと思うは みんな疾風怒涛とか鼓舞展開とか言うけどそもそもフェイイルミネーション分学者の方が軽減も多い 被弾マンに鼓舞してクリティカルしたらそこから展開、秘策は別に回すとかできるのは異聞シラディハ(零式)では結構役だった ホーリズムは回復部分をおまけぐらいに考えないと使いづらそう
最近流行りの10秒経ったら回復発動とかにすればいいのに
バリア+軽減、ディレイで回復だと強すぎるか? 賢者の一番の問題は火力の天井の低さだろう
アビヒール使っても火力が下がらない分どうしても学者よりも火力が劣る
あと細かいところで言うとアダースティングを補給できない
殴る相手がいないとカルディアが意味ない
最近のボスタゲサでかすぎてイカロスが使いづらい それについてはむしろ学者がヒールと火力がトレードオフになってる現状が歪だからそっちの方に手が入りそうだけどな
ピュアが今後もシナジー持ちを火力で上回る事はないだろうから占>白、学>賢の構図が変わる事はないんじゃないかな アダステのチャージ方法は本当にさっさと見直してほしいな
単体バリアがGCD使ってでも価値あるものならまだしも GCDロス無く補充できる場面でもMP900×3使って補充するデメリットもあるし、
コンテンツに慣れると散会で外れ引いた時と視線ギミック以外使わないスキルだしうーん
カルディア「被」12回発動で1補充くらいが楽出来て丁度よさそう リゾーマタとリキャ共有でアンダースタンディン3補充するアビができるくらいじゃね
そして何故か同時にトキシコンの威力が上がってここにも火力のトレードオフができてしまうところまでが既定路線 まあ賢者はよくできてるよ
学者や白はゴリラがやるとヒール軽減措皆無になるからね >>138
300ポイント上限のゲージ制にならんかな。
単体バリア割れたら100ポイント、範囲バリア割れたら1人あたり5~10ポイントくらいにしてさ
あるいはアダーガル吐いてアダースティング増加するアビか、
1分くらいで1回貯まるようにするか… 今の白でヒールが薄いのはゴリラだからじゃないでしょ
ヒーラーとしての性能が終わってるだけ
そろそろアサイラムやテンパの回復量UPなんて誰も計算に入れてないことに開発は気付いて欲しい アサイラムはともかくとしてテンパランスはアビリティの回復量も上げてやれ 賢者上げてるけど下手くそしかいないじゃん
ピュシスもまともに使えない奴ばかり もはやルインラは他にどうしようもない時に仕方なく撃つ技になってしまった…
今のヒーラーで一番機動力低いのが学者だと思ってる 占のカードってバーストで例えば
1枚目近接、2枚目遠隔てなったとして3枚目ひけたのが遠隔だった場合
レンジになげるか3パーでも近接に投げるか
どっちのがPTDPS上なの? 自分でLogs見て比較してみればいい
踊り子17000に5%と侍22000に3%ではどっちの方が効率良く火力が上げれるかって問題 ヒーラー全員に半詠唱が配られてからはアビリティ挟みやすくなったし移動は満足してたつもりだけど
一度満たされると更にあれやこれや欲しくなるもんだな >>149
機動力が低いのは占星じゃね?学者はルインラがあるだけマシ ライスピが2チャ60秒とかだとすげぇ快適になるんだけどなぁ 機動力最低は誰が見ても白
あんな入門ジョブいつまでも使ってるほうが悪いんだけどね 今の機動力最低は占星じゃね?
ライスピ以外は動けなくなるからな
白はラプチャーかソラスを雑に打てば動ける ソラスラプチャー移動時に撃って回復しないゴリラの話とかしてないから >>160
ラプチャー打ちながら走れて1分おきに無詠唱つよ技が打てる白が最強だよ
現状滑り打ちしながら移動するしかないのは占星だけ
ライスピを移動ツールにカウントしてるんだとしたらカード配りできてない占星だろうから白やった方がいい 漆黒までのバースト時そんな忙しくなかったし、唯一の半詠唱で機動力は高かったんだけどねー
マイナーアルカナ、カード2スタック、アストロダインと使うものが増えて、ライスピないと回らん リリーって20秒で溜まるのに移動で使ったぐらいで足りなくなるなんてことある?
2回に1回はバースト中に限定されてるとはいえミゼリもあるのに >>166
相方ヒーラーが死んでとかでもない限りはまずないよね
てか、移動時にラプチャー使うことを考えた上でヒール組むだろうし、それが出来ないやつは知らん 花を移動に消費して回復しないゴリラ!みたいな偏見を持たれるのが玉に瑕だよなー
HPが減るまでに戻せば問題ないのだから移動するタイミングに回復を合わせてるのに、HPが凹んだらすぐ戻す病のBHが勝手に焦って詠唱して、自分に負担がかかってるって思い込んでるんだろうね
自分も普段BHのヒールを見てから戻してるから、ラプチャー入れてる場所で焦り戻しBHが爆速で戻してるのを見た時はヒールサボって単純に移動手段にしてるわ
溢れないように打たないと神速前にミゼリたまらんし 無駄に余る回復リソースがあって、詠唱ヒールきらなくてもフルでアビヒールでき、迅速も温存しやすい白魔と
ニュートラル、ホロスコープなど詠唱ヒールを絡ませないと最大限効果発揮できないアビや、移動の兼ね合いで手を止めずに攻撃するために迅速をきらざるえなく、バースト時のタンク強攻撃のケアもカード回しの忙しさでサボりガチな占星
とくに消化の時とかは占星のほうがゴリラ率高いと思ってるけど 相方死んだらその分は詠唱ヒールすればいいじゃん
ラプチャーメディカは同じ回復力400でソラスケアルラ同じ800だぞ 占でたどたどしいプレイするより白の方がいい。大半のメイン白の本音じゃないかな。
おれなんか最新コンテンツは白通り越してDPSで行くくらいさ 移動にリリーを使ってもそれでヒールを出来なくなることはないでしょとは言ったけど、さすがに白の性能そのものは擁護できないよ スペックの話なら白は占星に勝てない
どう考えても占星のほうが色々持ちすぎてるからな その占もシナジー合ってなかったり今零式やってるような低火力メンバーばかりだと白に火力で全然追いつけないからな
ちゃんと棲み分けできてると思う >>163
カーテンコールみたいなパリピフェーズはともかくリリーなんて余りまくるだろ
移動に使ったら回復しないことになってるのもおかしいし
エアプが過ぎる カテコみたいなのにはテンパの方が強いし輪みたいなクソ使いづらい性能にしてもらうよりテンパが活きるギミックを要望した方がよさそう
なんだかんだテンパはあの効果時間と効果範囲が刺さるギミックが少ないだけで強いだろ 間違ってあっちのスレに書いてしまった
グレア→インゲン→ラプチャーって最速で入力したらインゲン乗らないことってある?
フレがたまに乗らないって言うんだが >>172 >>173は下手糞ゴリ魔道士への献身的な介護に耐えかねて精神崩壊し闇堕ちした悲しきモンスター
荒んだ心をソラスで癒してあげたいなぁ
いらんところでバリアやコンソレやパンハイマを脳死無駄炊きして仕事した気になってるBHのこともPHと同じくらい気にかけてあげてほしいけど
天パは2回目の支配者の発動直前に打てば最後のアイオンアゴニアまで2枚抜きできて最強なのです 白:余る予定のリリー吐けばロスなし無詠唱
占:バースト中は(手の忙しさはともかく)ロスなし無詠唱
学:制限ない代わりに威力90ロスのルインラのみ
賢:トキシコンで3回まで(補充できるタイムラインならこの限りではない)ロスなし無詠唱
噛み合わないところでも妥協で歩けるのが学で噛み合うならロスなく歩けるのが他3ジョブ
90ロス許容するなら他ジョブも結構むりやり歩ける気はする 0.7~0.8秒GCD止まってるのと同等の損失だからなルインラ
慣れれば慣れるほどキツく感じる
エナドレ消してフロー消費でルインラの威力が300になる特性追加とか考えたけど転化もあるし強過ぎるか 占星はバーストでライスピ使えなかった場合90ロスどころじゃない程度にPT火力落ちるイメージあるけどどうなんだろうな 流石にバーストでライスピ落としたらシャレにならんロスなんじゃないか…?
なのでバースト中は無詠唱と書いたが 詰めムーブでもない限りルインラは使い勝手かなりいいでしょ
占は要所要所マクロスで足稼げるけどやっぱ基本的にしんどい
賢者はフレグマもたまに差し込めるしdot更新での移動も長めだし超やりやすい バースト中に強攻撃くるし運命とかアサリ置きたいしくそ渋滞する
フェニックス後が一番アドセンスクリックお願いします 余ったフローどうすんの
誤差だの面倒だとかアドセンスクリックされてる転化が完全にアフィカスになるじゃん 上で似たようなこと言ってたけどエナドレをGCDスキル威力300にして最大MPとHPの8%回復とかにすればいいんじゃね
たったの威力5を優先するやつが多いなら295で 詠唱付きのエナドレ
ぎゅいーん!ぶちゅ(´・ω・`) 賢者も余ったアダーガルはドルオコレにしてるわけだし別にフロー使い道無いならないで良いよね エナドレも転化も面白い要素ないからいらん
余ったら活性すりゃいい なら学者じゃなくて賢者だけやってればいいじゃん
その為にBHが2つあるわけだし
元々コンパチなのに更にコンパチ化したら誰も得しないよ 漆黒のときに学者のゴリラ化にルインラ+エナドレの威力調整でメスを入れたのに暁月で元の木阿弥に戻ってる、下手すりゃ悪化してるのはのは意味わからんからな
学賢で差別化して欲しいってのはごもっともだけど、それがエナドレってのは違うと思うね エナドレが悪いんじゃなくて
エナゴリが悪いだけじゃん
まともな学者はエナゴリにならないし 消化でも4層後半以外は占星の自分がGCDヒール3回とかで相方学はゴリラできてるから、まともなPTだったら学はゴリラになるもんだと思うわ
PHが白だったら知らん エナドレに文句あるなら賢者使えか、賢者と組めでこの話は終わり
わざわざ学者を調整して選ぶ自由を消す必要無いと思う
散会に弱い陣とか妖精を操作したくないっていう不満への解答が賢者なわけだし 賢者範囲バリア割れた時もスティング溜まるようになったのええな エナドリがクソなので削除します!→批判が多かったので復活します!
ランダムでヒール出来たりできなかったりするマイナーアルカナってスキル実装します!→批判多かったので効果変えます!
前者は賢者の仕様として、後者はそのまま暁月でリターンズしてるのギャグなのか引き継ぎミスなのかは気になる 賢はEプロでアダー貯まるのとフレグマのリキャ短縮で今まで以上に動きやすくなるな
履行中とかでボスタゲれない時にEディア一人一人に貼らずに済んで楽になるわ 全体バリアで貯まるスティングは1つだけだから履行中の単体バリアは続行でっす やっぱり賢者強いな
零式は賢学で確定や!
絶はまあなんだそのがんばれ 「『エウクラシア・ディアグノシス』および自身に付与した『エウクラシア・プログノシス』がダメージを完全に吸収して消滅したとき。」 に変更されます。
少しマシになった 全体にEプロ合わせたらガガガッキュンってなるわけではないのかね >>211
それ期待してたけどさすがに便利すぎるから無理やわな >>205
Eプロよく見たら「自身に付与した」か
まぁこれまでより一回分減ると考えればマシか 占星だけ何も無しはアレなのでホロスコープ55秒にしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています