【FF14】クリスタルコンフリクト Part91【対あり!】
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6.1実装のクリスタルコンクリフトスレです
味方ガチャは敵も同じ、他人に文句を言う前に自分のスキルを磨け!
分相応に上手くなれば必ず勝利はついてくる!
次スレ立ては>>970
前スレ
【FF14】クリスタルコンフリクト Part90【対あり!】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1664616108/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 969 Anonymous (ワッチョイ ca84-lz8k) 2022/10/10(月) 17:39:10.91 ID:ajHVhPi/0
970はスレ立てしろよ? 959 Anonymous (ワッチョイ ca84-lz8k) 2022/10/10(月) 16:14:47.16 ID:ajHVhPi/0
おいおい、吉田が言う隠れた強ジョブもわかってないような奴がでかい顔するなよ?w ランクマで負け込んで疲れ果てカジュアル転向した奴も多いからな
ランキングの数字全く動いてないけどカジュアルでは毎日見る奴沢山いる クリコンのあのbgmあんま好きくない
かっこいいのにしてくれないか? S3で無敵のクリ0民いなくなって楽しくなると思ってたのにクリスタル+ダイヤでマッチングする仕様はそのままなのかよ 吉田さんあんな愛嬌溢れるおっさんなのに言葉と数字のマジック使うんだな
ちょっとがっかり 基本的にタゲをあわせて「バースト」しないと敵を倒せないんだよっていうのはチュートリアルレベルで普及教育してほしいよなー
なんでカウントダウンQCなくしちゃったんだろう? 雷スタンの2回目、ダブルキャストと同じように他の行動したらプロック切れてほしい。
浄化切れるの待ってまた入れられるのはずるい 久しぶりに始めたけどゴールドまで来たけどカス多くないか?
タゲ合わせれない クリスタル運ばない 一生散歩でタイマン
ガイジばっかやん 俺は侍でレート1000からダイヤ3まで落ちてやっとレート500まで戻ってきた
上位層は知らんけどこれくらいだとマジで味方ゲーで戦局に何の影響も与えてないと思う なんで俺が晒されてるか謎。
ほしゅとらしまくって多分ここにいる中で一番PVPスレ立ててる 立ち位置的に近接DPSっていうより中途半端に肉盾タンクを求められるからなー
レンキャスほど常になぐって火力だせるわけでないし、かといってタンクほど耐久力ないから
結局暗黒とかナイトでいいや落ち着く 召喚は機工と同様で時々接近する必要があるわりに自衛が弱くて死にやすい
CCの範囲バインドヘヴィはうざいが遠隔環境では効果が限定される
範囲攻撃の代償に火力が控えめでバーストはリキャ90秒のLBが頼みの綱
多少の支援能力はあるものの概ね劣化黒といった印象 上位ランカー以外のタンヒラで移送を主にしてる奴って目の前の奴殴る事しかしないから
開幕に人数差つけて目の前の奴を殴る環境を作ってやらないと負けるんだよな
そのお膳立てをしてやらないと負けるってパターン化されすぎてつまんねーのよ タゲられてもいないのに敵を攻撃する訳でもなく下がってるヒラ
こういうやつがいると人数差あるのと一緒なの気付かんのかな? 吉田はヘビー層向けに仕様を先鋭化させる傾向が強くてなぁ
人、減りはするが増えはしないんだよなアレ 吉田はヘビー層だからな
ユーザーがあいつは俺より下手だからヘビーじゃないと言ってみたところで
権力ある開発者では最強クラスだろう ブロンズ-ゴールド帯だが
なんだよこれ
6連敗とかありかよ
1勝くらいさせてくれよ >>21
適正帯あるいは少し格上のランクにいるいってだけだぞ つかなんでブロンズからゴールドまでひとまとめにしたんだ
ブロンズならブロンズだけでいいだろうが
ばかじゃねーのか運営は ブロンズもゴールドも変わんねぇよ
クリコンを理解してればすぐに抜けるレート帯だし
どうしようもないゴミ試合もあるけど、自分のジョブにあった仕事してればほぼ勝てる 全員クリスタル試合からのプラチナ混じりの糞マッチどうにかならん? クリコンやりすぎて6.1のトレイラー見ると嫌な気持ちになる >>27
おまえの適正はブロンズ最下位ってことだよ 普通にやってたら勝てるとか騙されるなよ
1人でどうにか出来るゲームじゃないから
自分1人だけがまともな動きしてても勝てない時は勝てないぞ
いかに味方にゴミが来ないかが重要
だからまともな人が多いシーズン初期からやってないと勝つの難しいぞ
零式とかと同じで上手い人ほどすぐ上に行くからな 逆に言えば見当はずれのアドバイスしてるやつは教えたがりの雑魚 人によって普通の基準が違うからね
S3でクリスタルランカーになれる実力があれば下位マッチは普通にやってりゃ勝てるよ 詩人で来るのはいいけど接敵してからLB使うガイジは来るな クリ0マンの一例だとクリスタルまで
S1 110勝
S2 70勝(ダイヤ5から)
S3 240勝 でした
ちなゴールド抜けるまでに170勝、プラチナから70勝だった クリ0マンの一例だとクリスタルまで
S1 110勝
S2 70勝(ダイヤ5から)
S3 240勝 でした
ちなゴールド抜けるまでに170勝、プラチナから70勝だった 竜でゴールド2から上がれんくて現在75勝
普通に抜けれるって言う人凄えな上手すぎない?
上手い人の動画見たりしてるけど、もうどうすりゃ勝てるかサッパリわからんw
このままだとゴールドのランキングに乗ってしまうわ 勝てない奴っつーか晒しランカーの特徴だけど独りよがりなタゲ付けとQCを連発するんだよな >>38
ふとした瞬間に抜けられるようになるから諦めず数こなすのが良いよ 機工士でやってるけど4デスしたかと思えば次8キル0デスとかだったりもうわかんねえやこれ 過疎過疎言われてるけどマナに860勝以上してるマジキチいるからな
愛されてるわこのゲーム クリコンに興味あったからカジュアルに初参加したら負けた
それはいいんだけどありがとうが心に突き刺さる >>44
マイナスに捉えても損するだけだから負けてありがとうとかMIPもらっても前向きに捉えると良いよ
まぁ負けたときはムカついてるから素直に受け取れんけど 今はS3を零式やらで乗り遅れたやつらがカジュアルまわしてたりするから歪な状態よ >>38
とりあえず試合を録画してワンサイドじゃないやつ見直そう
最初はバーストとか難しいこと考えずにアビリティを腐らないように使って圧与えることから慣れた方がいい
慣れてきたら竜ならゲイル使ってナース撃つまでに色々ぶち込むようにする
後は浄化防御MP余らせて死んでる回ないか確認することかな
殴るの夢中でCC入ってないのにリソース余らせて死んでるの最初よくあるから
MP効率とかHP8割切ったらとりあえず反射で快気しとけばいいよ 相手のタゲがわかるシステムだから追撃してきたやつが去った振りしてもう一度来るの丸わかりで草
そういうときは一度タゲ外してからやるんだよ おい
攻撃されてるうえにエリクサー飲んでる途中でガーディアン終わらすナイトしねよ
おかげで2回も無駄死にしたわ まぁクリスタル帯のランカーでもクリスタル放置して永遠に戻ってこない連中が多すぎるからルールを今一度再確認して欲しいわ
永遠と戻ってこないあげくに死んで不利させるやつとかもうランカーじゃなくて晒しランカーとして見てる >>41 >>47
動画撮ってるけど一瞬で負けた試合は観てる
死んだとことか、もうちょっと前出れるなーとか色々考えるけど実践で活かすのむずい
とりあえず頑張ってみるありがと >>50
ガーディアンって離れる以外に自発的に終わらせられないはずだけど
飲んでるのにナイトがどっか行ったってことか? こっちにダイヤ4と5がいる代わりに30位以内一人、向こう全員クリスタルで31位〜100位が半分
これはまあまだわからんでもない
でも、相手全員クリスタルで、こっちダイヤ4と5いるのって普通こっちが格下扱いじゃないの?
30位以内一人おったところでこっちはダイヤ4と5おるんやぞ?1〜3やないんやぞ?
なんで一人30位以内がいるだけでこっちが格上扱いになって101も引かれなならんねん
そんなんだったら30位以内とかいらんわ
一人突出してるより平均的に上の方がええねん あかん負け過ぎて思考回路がバーサーカスになっとる…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
というかモンクとか侍とか近接人権無くね?
なんでこっちが接近しないと攻撃できないのにレンキャスはバカスカ打てんのさ。
こっちは飛び出すしかできないのに安全圏で好き放題打ちやがって…
こっちは逃げもranしかねえんだよ!
特に忍者テメエだよ
消えるしダッシュ性能卑怯だろ!
おまけに手裏剣2発も置いてきやがって…
LBも直ぐ打てるしさあ…こっちはLB発動するまでタイムラグあるのになんで格殺出来んの?
LB溜まるの早すぎるだろ…こちとら1発Iゲーム打てるか打てねえかだぞ?
しかも地天入れてかつ攻撃受けないといけない上に攻撃範囲超えたら再度構え直しぞ?
履歴見たらネイチャスタン氷沈黙で真っ赤よ…
打つ前に殺されたら溜まったリミげ消えるしさあ…
一万ダメ超える技もこっちは全部タイムラグあんだよ…せめて地天のサイクル10秒は早めろよおお
とにかく近接補正しろよ!フロントラインでこうなることぐらい見えただろ吉田ああああ
…言い忘れたことはないかな?スッキリしたし
寝るわ(╹◡╹) 自分が上手くないのはわかってるねん
それでも、他にターゲットしてくれる人いないから倒せそうな人にタゲつけて、QC鳴らして、デバフとアビとLBと使えるもの全部使って、あと1撃あれば倒せる状況を何度もセッティングしてるねん
なんで相手が目の前にいて、自分以外全員生きてるのに、落とせないの?
そのまま下がらせてエリクサー飲ませるの?
有名人だから?ランカーだから??
ほんともう談合試合なんじゃないかって嫌になる。 S1S2 クリ0というお荷物を抱えさせられて勝てといわれるゲーム
S3 名前がダイヤに変わっただけで元クリ0を抱えて勝てと言われるゲーム
なーんにも変わってないよ
レート上げる、下手な人が味方に強制的に来る、終わり
レートを上げればハイレベルな良い試合ができるかといわれれば完全にNoだし、初心者もいきなりゴールドと組まされるし、対人ゲームで何が大事なのか分かってない クリスタル帯で満足できるようなマッチング実現しようと思ったらDC1つにするしかないよ
GTですらランカー水準の人10人も回してないし、全DCまとめてやっと1マッチ成立するかどうかって感じ チーム戦のゲームってこんなもんだろ
常に自分の理想の味方が揃うゲームとか見た事ねぇわ >>63
そういうことじゃねーよ
レート上げたらキャリー強制させられるマッチングのゲーム教えてくれよ
自分のレート±500でマッチするとかじゃねーからなこのゲーム
チームレートの平均で実力が同じ扱いするからレート上げれば上げるほどその帳尻合わせでゴミが来るようになってんだよ まぁでも相手にもゴミがいますし、がんばるしかないぜ
(どうしても引きたくない戦士が中に入ったのを見てから申請マン) ダイヤの召喚ひいてげんなりしてたら相手はダイヤの詩人だったから、どっちのゴミが本当のゴミか勝負だ!wって気持ちになったことならある。 >>64
自分が上手きゃ相対的に周りが下手になるのは何処も変わらんわ
味方に対して愚痴の出てないゲームなんて見た事ねぇし
仮にマッチング範囲が狭くなったとして別の理由で味方に難癖付けるだろ >>67
マッチ範囲が狭くなって出てくる文句と現状のマッチングに対する文句は全く別の話なんだけど
レート4000あって毎回味方にダイヤキングみたいなのが来ることに対するシステムへの文句と全員レート3000以上のマッチで味方に文句いうのは話が違いすぎるわ
対人ゲームは自分と同じような実力の人とマッチするのが土台で要だろ
上でもいったけど下ですらアンランクのルーキーとゴールドが同じマッチにぶちこまれるんだぞ?
初心者もゴールドの奴もどっちも得しねーし人が定着するわけねーだろ
レート上げれば上げるほどダイヤキングピック率アップも同じ、真面目にやろうとすると馬鹿を見るんだよ >>64
マジレスするとガンエボもニュータイプになると見方はダイアプラチナで負けると−100
勝っても+50とかだよOW2も同じ感じ
クリコンはむしろ優しい方だと思うがw 4000の人が全員レート3000以上でマッチングするのGTでもシャキらなさそう。みんなサブやりだして終了 ランクって上がりにくかったら初心者辞めちゃうのかな?ゴールドからレート制にして降格ありにしてほしい。そしたら今みたいな大雑把なマッチング幅でも上位層とかレベル高くなるのかな。
誰か他のPvPでランク上げ厳しくした例しらないか? ランク上げ厳しくしたらレベルが高くなるって根拠は?
クリゼロ無くして今の状態なのを考えてみたら クリスタルまで行ったら即やめるつもりだから適当にやってるライトちゃんとランク上位目指してる奴ごちゃまぜなのグロいよ 結局今問題に思ってるのって練度が低いダイヤ、プラチナと練度が高いクリスタルがあたるのがキツいのであって、ただクリスタルだけでマッチングするほど人数がいないなら、ダイヤプラチナまで上がるの厳しくしちゃえばいいと思ったんや
上がる人数少ないからマッチングしにくくなるかもしれないから同じかもだけど 結局はレート戦である限りは味方に文句言うのが人間の本質
シルバーからにしようがゴールドからにしようが他人のせいにする
それらを緩和するためには試合内でジョブチェンジ有にするぐらいしかない
まあそもそもマッチングしやすいジョブ構成とかがある時点で合わせ談合推奨の糞マッチだから詰んでるが マッチング幅を狭めたらどうなるかと単純に試算
マナランキングで勝利数変動している上位10人の勝利数の和は56。10で割って5.6試合
GT3時間として1時間に1.8試合
20人まで拡げると174で8.7試合。2.9試合/時間
一人でたくさん回してる人いるから実際はもっとシャキ遅くなる FF14やってて文句言うやつって大体FF14以外のゲームまともにやってない温室育ちだからな 訂正。勝利数で計算してたから勝率大甘の50%で計算して試合数は2倍だった
20人までで5.8試合/時間。大甘計算での最大だがギリいけるか ダイヤ混じりクリスタルvsダイヤ混じりクリスタル でお互い同じ数のダイヤ抱えてるならまだいい
現実は ダイヤ2人混じり vs 全員クリスタル だからな
バランサー扱いで呼ばれるダイヤも楽しくないだろこれ クリスタルだから強いわけでもねぇけどな、動きが良いと思ってたクリスタルがダイヤに落ちてたりするし
敵方クリ5、味方クリ4プラ1で昇格戦っぽいプラチナが並みのクリスタルより余程強くて普通に勝ったり
ランク帯だけ見ても分からん 30位以内入ってるけど今までのシーズンより遥かに快適なんだが?
キャリー必須なのは当然だが過去のクリ0キャリーよりずっと楽
レート4000の仮定するなら今シーズンのレート4000稼いでから言ってね >>68
人口が増えればある程度解決されるんだろうけど、もうその望みも断たれたようなもんだしなぁ…… 味方側ダイヤ3,4人vs敵側全クリスタルの何がクソかって、敵側が味方側の一番レート高い奴に複数で粘着する戦術を取ってきた場合、自衛して逃げ回ったところでクリ側は人数有利にも関わらず押されていくんだよなw
敵味方のダイヤ人数同じ時は流石に同じ状況でもほぼクリは押せて行くから、ある程度撒いてから合流すれば良いだけだけど
つまりダイヤ&クリダイ往復勢とクリスタル安定してる奴らの間には明確に力の差があるから同じ試合に混ぜては駄目なんだよ 調整班の今までの仕事ぶりから、中で着替えれるようにする声聞いてもそこでおわりーってなりそう
今のマッチングがある程度ロール構成同じにして振り分けられてて、その仕様のまま中で着替えれるようにすると
遠隔で入って近接に着替えると潜在的な近接の枚数を意図的に増やせるように調節できてしまう。そしてこういうPONを度々する こんなミニゲームに必死になってもしょうがないってわけ 飽きてOW2やったらロール毎に申請して遊べるカジュアル+PTプレイが最強に楽しすぎるんだよな。
お互いに構成バランスが絶対に安定するし、スキルベースでマッチングするから接戦になる。
でもこれをFF14でやったら過疎るから出来ないあたり、本腰入れて作ってないんだよね
100位以内までクリ0と報酬内容変わらないし、そこまで熱心に遊べる人以外回す意味がないから、結局中身同じキャラとか同じメンツのマッチで溢れるわ
ほぼ毎試合ピックされるような狂ったメタジョブがいて、勝率バランスが良いとか面白い冗談聞けたからPLLに価値はあったのかもしれない。
どのレート帯でどの程度ピックされて勝ってて、少ない人が使い込んでるのか、多数の人がとりあえず使ってるのかとか考慮してるんかね。 過疎った実績あるからな
まあそれはロール事の強さや負荷のバランスが取れてないって意味だけど ロール制少人数PvPはフィーストで難しいところがあるの痛感したわ。ゲームとしては面白いけど。
ジョブ調整でさえ至難の技なのにロール調整ミスって損な役回りのロールできたら、シャキるのさえ難しくなる。
OW2は1ヶ月後の接続数とかちょっと恐ろしいな。 固定でやるロール制少人数PvPは本当に面白いよ、ただ確定で過疎る
理由はやっぱ負け込む固定・個人は続かないし
それでマッチしづらくなると過疎スパイラルに陥る 固定ってかPT対人だと逆に野良かやりにくくなるのよな
ガチで上手なPTならほとんどの対戦で圧勝または善戦できて楽しいだろうけど
結局のところ同格、格上とのヒットが多くなると負けが込んでつまらなくなる
かといって身内と言うか知り合いの輪のなかでカスタムやっててもダサイクルだからねえ くだらねーものはやらなくなって過疎らせるってのがライト勢の一番の攻撃だからな manaなんかレート4000↑一人しかおらへんがな
3000でも8人 申請するときに自分の階級よりしたのやつとマッチしてもいいか選べるようにしようや マナはカオスすぎて上手い人みんな他DCでやってる
S3はランカー配信者がマナで申請してないのがその証拠だ メテオの30位以内はサブと思われるの10人近くいて草 スプラやOW2と比べて下手な人が混ざったときの辛さ比重が高いんだよな
配信してもやってることが分かりづらくて楽しさが伝わらないから新規参入がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています