【FF14】タンクバランスを考えるスレ102【暗ガ戦ナ】
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【FF14】タンクバランスを考えるスレ101【暗ガ戦ナ】
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拡張くるたび毎回同じだから言っておくけど、1個目の零式は市場に出回ってるマテリアが少なく次の次の零式まで使えるからマテリアを安く売る意味がない=高値で利益出せる
2回目の零式はマテリアがある程度市場に溢れてる上に使い道が次の零式で終わるから買い足す層が少ない
最後の零式はマテリア余らせる意味がないから誰も買わない
Aモブ自体は今天文のおかげで美味いのは間違いない モブハンはつまらん
あと因果より天文がほしい
討滅、ノーマル、エキルレ、67890ルレを毎日やってるかな ブラナイは昔からよく出来てるって評価されてんだよね
ヒラやDPSもゲームとして面白くするなら、ああいう「考えて使う」って部分が必要なんやろなー 心眼のことかな
ブラックナイトは剣と共有リソースであるMPを使うのが肝なんだから
比較するようなものではないと思うけど 短時間バリアで効果中に使い切る、ってのがポイントなんよね
その上でMPめっちゃ使うのとコツを掴めばAAでも割れるってのがいいバランスになってる 心眼は成功するとボーナスだしDPSに攻撃来る場面が少ないから気軽に使えるんだよな
割れば帰ってくるとはいえMP消費の上軽減のために積極的に張らなきゃいけないブラナイとは使用感が全然違うと思う 戦士は血気をPTメンバーに投げれる仕様にして、猛りをなんか違う技に変えてくれや
なんでおんなじ技でスキル水増ししてんのや? 3層ガンブレでコランダムって何回挟めるよ?MTにどんどん投げといたがいいよな? >>835
自分にも投げてるけどMTにも余裕あったら投げたがええん? 3層はオーロラくらいしか投げる余裕なくないか
戦士が猛りくれる場合除くけど >>837
投げ合い以外なら自分に入れた方が良さそうやなありがとう 3層はコランダムMTには投げてないな
HP低いのが居たら獄ん時に念の為投げてる
MTサンには浮いたオーロラをプレゼントしてる
獄のちょい後エクサ捨てのAA忘れてる奴が居たら舌打ちしながら投げる時はある 自分ガで相手が戦ナの場合とりあえず開幕投げて投げ返してくれるか様子見する
暗黒の場合はお互い自分に回せばいいから投げない
オーロラは凹み具合見て自分だったり相方だったり適当に腐らせない程度に投げてる 3層ナとかインタベくれるやつ最近いないから投げないわ どっちもAAくるとこは戦士でも投げる意味がわからんわ
血気を猛りにしたらヒラがイラッとするだけやで むしろどっちもAA来るところが猛りの本領だろアホか >>834
自分薄くして他人に使わないと最大限スキル効果発揮できないから
戦士薄いだのハゲだの言われ敬遠されるんだぞ 戦ナと3層いくとき、猛りインタベくれるならコランダム投げますよって開幕言ってるけど返事すら返ってきたためしがない
自分がナイト出すときは投げてくれないこと前提で投げてない、普通にシェル張らないと死にかける瞬間出てくる
戦士出すときはさすがに猛ってる、インタベと違って猛らない意味がなさすぎる 結局ナの同時受けが強いのってか強攻撃だけ同時受けするとこだけでAAもくるところでは柔さがもろに出るんだよな 戦士ってスリルオブバトルみたいな最大HP伸ばすスキルの方が限界突破みたいなイメージあるからあってると思うけどなんで自己回復ばっかするんだ
あとせっかく斧持ってるんだからドラクエの戦士みたいに兜割りして被ダメ増加のデバフ付けたり出来ないもんかね >>849
そんな難しいことが無能開発にできると思うか? >>849
昔はHP25%アップスタンスあったしブレハヴィントでデバフ撒いてたよ
でも漆黒で全部消されたんだよね
そっから何も足されてないから今の戦士は抜け殻 >>852
そうなんだ…
バージョンアップするたびにどのジョブも個性無くされて虚無ゲーになってるんだね そりゃ高難易度プレイする人口が増えてジョブも増やせば
全ジョブで遊べるよう調整しなくちゃいけなくなるから個性もなくなるでしょ
蒼天の個性で今もやってたら明確に強弱ジョブが生まれるし 流石に4層後半はコランダム抜けはバカ凹むからヒヤヒヤして投げられんけど3層はまあ相棒がナイトだったら交換してもいいかなって思う ある程度無個性にするのは良いけど個性出す場所がちょっとおかしいんだよな
暗黒とか露骨にレイド有利な個性揃ってるのバランス取る気無いだろって思う なんかhps高いと思ったらいつの間にか軽減率も含まれてたんだな
4後半とかアイオン担当かどうかでhpsバカみたいに変わるじゃん 昔はむしろフレーバー的個性をジョブ性能に落とし込んでたけどジョブ固有の特性が結構性能差を生んでたんだよな
あれは性能に差がある事を割り切った上でいろんな構成を試して楽しめる人向けで今のプレイヤー層にはあってないと思う 2.0とか蒼天時代の弱タンクのハブられっぷりに戻りたいのか?って言われたら流石にちょっと……
でもタンクとしては昔の方が個性アリ役割アリで楽しかったとは思うんだよな 冗談抜きで今が一番いい
新生蒼天はクソゴミで紅蓮からシャークでてよくなってきて今に至る 昔の方がいいわ
今は募集段階ですら弱ジョブのくせにでかい顔して募集入ってきたり、良募集の枠奪ってきたりしてストレス溜まる
弱ジョブハブけるんならそんな問題出ないからな
そのせいか昔と比べてクリア意識も下がりすぎてるんよ
昔は少しでもクリア率上がるように結構な奴らがジョブ等も意識してたのに 蒼天は個性主義の最盛期
暗戦白学忍竜詩召
まるで開発の「今回のオススメ」みたいに人権が約束されていた8ジョブ
その時はその時でみんな受け入れていたけどな
もうそんなピュアな時代じゃないんだよ 蒼天の戦士暗黒は今の環境だとチートジョブなんだよな 魔法が痛い環境で物理しか防げないブロックにSTR低下デバフとか持ってるナイトの設計が異常だったよな
タンクが物理痛い層もあったけど結局全体魔法攻撃痛すぎて暗戦しか選択肢無かった アレキは固定でやってたけど天動1だけはナイトでやってたわ
それ以外はゴミ
起動2は防御面ではいいけど範囲火力あった方が断然よかったからゴミ バランスもプレイヤーもクソだったな
今は絶すらミドル層でも気軽にいける時代 2.45でオレンジ出るなら無理して2.42とかやらんでええよな?
他のジョブ出す時にマテリア付け替えだるいし
アドセンスクリックお願いします 攻撃系のステータスは飯薬で伸ばせるけど防御系はなんでアビリティでしか出来ないんだろうな
それこそ薬飯で物理か魔法防御一時的に強化出来たら多少はタンクのジョブ格差もなかったと思うけど 薬のリキャ共通だし、防御強化を薬でわざわざするのなら早期ハブ改善しないよ?
戦ナでも3~4週目なら充分クリアできるし(自分4週目終わりにクリア)、早期はジョブやPTジョブ調整してクリアするくらいでちょうどいい 2.45でやっててソイル問題起きてるんやが、もしかして俺のFF14デフォルトでSSマイナス起きてんのか
ちなみに2.5だときっちり回せて全くズレない 飯でHP伸びるし薬でVITもあげられますけど
30秒VITあがってなんの意味もないからあげるやついないだけで 新しいの追加されてもそれ前提の調整になって余計な手間かかるだけだし全員同じの使うからジョブ格差も埋まらない 現状WSでもアビでも薬でも飯でも選択肢が火力か耐久の択一なら火力を選ぶだけという話 耐久あげなきゃギミック越えられないとかそういうのがない限り使われなさそう。
不屈マテリアもこのまま日の目見ないのかな。 野良戦士みてると不屈分ってバカにならないのでは?って錯覚する 少なくともエンドコンテンツにおいては不屈はゴミだな
そしてエンド以外なら正直何でもいい 不屈は火力への影響が意思と同格かそれ以上になるまで使われないと思われる
つーかタンク専用ステなんだし価値あげまくって
不屈>クリ>意思 になるような調整でよくね? クリ>不屈>=意思 でもいいが
マテリアの値段の格差も縮むしなんか問題あったっけ? 戦ナはもう馬鹿みたいに防御性能あげたら
猛りとシェル永続化、シェイクとヴェールがリキャ30s2スタックくらいで
それなら火力3位4位でもいい 普通は防御力ある代わりに火力が低いみたいなゲームバランスにすると思うんだけどな
どっちも持ってる暗黒が悪いよ ぶっちゃけ防御力とかあってないようなもんだな今は
防御力に差があってヒールワーク崩れるとヒラからウザがられるだけだし
全コンテンツ通して最後の壁がDPSチェックだから火力が高いジョブを取るだけ 死ななければ火力出る方が正義よ
ヒラの火力がタンクの倍くらいになれば硬さ優先になるかな
タンクはヒラ様にGCDヒールさせるなくらいの ヒラもやるけどリジェネわりと使ってるわ
カヘキシー一回目とか四重とかAA痛いとこわかるからな
こいつわかってんなって思われてるやろな >>878
吉田が言うにはそれだと不屈一択になるから駄目なんだとさ
クリ一択なのはいいのに不屈は駄目とか意味分からんけどな 不屈一択は吉田的に駄目だけどタンクにDH嵌めさせるのはOKなのよくわからない
そこは専用ステータス優先させる調整にするべきだろと思っちゃう 暗黒と戦士が共用できるようになっただけでも神調整だろ
開発への感謝の心が足りないね >>883
強攻撃だけじゃなくAA痛いとこに的確にベニゾンとかリジェネポンポン投げてくれるヒラちゃん大好き リジェネなげてんの1層と3層くらいだわ 4層前半はタンクまともなら交差ディグで全然みれるし 戦士は三人に分身して▽に斬る技が実装されれば覇権だろ 不屈一択は駄目 ←まあわかる
クリ一択にしました! ←????
すまん、開発って頭おかしいの? 不屈1択別にいいと思うけどな
1択がダメってなら全ステ平均だと1番いい計算にしたら零式装備取れたのに対してマテリア入れ替えたりとかさせれるけど面倒だからやめて欲しい そもそもタンクなのにこういうDPSみたいな会話しか成り立たないのがダメなんよな
ダメージがー色塗りがーしか言うことがない
開発にはOWやってた勢が多いからOW2も手を出してるだろうし、タンクとはどういうモノが喜ばれるのか体感して欲しいわ 昔やってたMMOは死ぬまでpot叩いてただけだから14のタンクは楽しいよ やたらOW2がーとか言う脳みそアフィリエイトがいるけど
どっちのタンクもやること一緒や
タンク特有の最低限の処理やった上で火力出せ
そんだけ
アクロバティックネガキャンするならもっと説得力あるネタにしろ
このネタでは公式生放送でアホファンネル飛ばせへんやろ
真面目にやれ タンクとかもはやちょっと固いスキル回しが簡単なDPSなんだわ
パッチ進むごとにやること削られすぎ 防御バフ15種類くらい作っといて
GCDおきに適切な選択しないと即死するとかいいんじゃない タンクがPTの先頭じゃなくて敵の向こう側にいるゲームなんだから
OWと比べられるわけがない ゲーム性違いすぎるけど参考に出来そうなのはザリアのバリアでダメージ吸収して火力出せるところくらいでしょ
暗黒が近いことやってるけどね タンクが味方を守るっていうロール性の表現に関しては開発も色々試行錯誤してそうだけどな
4後半のAAをタンク二人で協力して受けるのとか、レンジ・キャスターやギミックミスした人に短バフを投げて生き残らせるのなんて結構自分は好き 全体にしろ頭割りにしろボスに1番(or2番)近いと大ダメージ受けるってすればいいと思うんだけどな
ギミックによりSTがMTの前に出たりMT STが後ろに下がったり
シラディハは結構多かったな シラディハレベルでいいなら昔からぼちぼちあるやろ…… タンク先頭はやってる感あったな確かに
もう全体とか直線頭割りは全部それでいいんでね EQ以降はヘイトを稼ぐことがタンクの仕事だったんよなー
そういうゲームじゃDDは紙装甲なのに簡単にそれを上回るダメージを出せる(タゲを奪える)から ヘイトを稼ぐ=味方を守る になってた
でも今は数発殴ればタゲは絶対に飛ばない
だから味方を守ってんじゃなくてドMサンドバッグ型の劣化DPSに成り果てたんよ 飛ぶときは飛ぶみたいな調整のMMOはやりがいあった 14も昔は飛ぶ時は飛んだが
メイン客層がライトちゃんになってかんたん!になっちまったな しばらく使ってなかったから知らんかったけどナイトGCD2.5回し今までと違うのが最強ってマ? タゲ飛ぶほうがいいって正気か?
ヘイトに関しては今のままが絶対いいわ 昔のヘイト管理がよかったってやつはほとんどもうこのゲーム辞めてるかDPSに転向してんじゃないかな
しょせんいまのタンクは出荷枠の敗北者じゃけェ
いまの召喚とか有難がってる層 タンクが難しいとは言わんが簡単簡単出荷枠言ってる奴に限ってバフも軽減もガバガバ 出荷枠だからこれからも火力は他人にまかせる
クリアできなくても出荷枠だから悪くないもんね 出荷って何もしなくてクリアできるって意味だけどできるの? 今回の10アビ暗黒を生で見たら疑いようもないわな
出荷枠でも最低限のことはしないといけないんだからギミックと挑発だけできればいいんだよ ギミック出来たら、それ出荷じゃないやん
毎回、床ペロ当たり前なら出荷なんだろうけど これからはダブルオーを言い訳に全部DPSのせいにできるから気が楽だな >>920
10アビ暗黒はアホだと思うけど
それでも戦士より火力でるんやで? おまえらの出荷枠のハードル高すぎワロタ
そりゃタンクこんなに簡単になるわけだわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。