【FF14】タンクバランスを考えるスレ102【暗ガ戦ナ】
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【FF14】タンクバランスを考えるスレ101【暗ガ戦ナ】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured FF14のタンクって固いDPSって感じだけどタンクらしくなるにはどういう形がいいんだろうか
タゲとりつつデバフつけるとか? 全タンクMTST出来るようにした結果
みんな同じようなスキル構成のコピペジョブになった
だから攻撃に関するメカニクスで差別化を図った結果バランス滅茶苦茶で
ナイトとか作り直し宣言が出る始末
コピペスキルも完全に横並びにはしない中途半端さのせいで
結局MT向けST向けで別れてしまって本末転倒の状態
次はナイトのバースト能力を暗黒基準で調整してしまってさらにバランス壊れるんじゃないの タンクしたいならオーバーウォッチやろうぜ
男ならラインハルトだろ >>781
エクリプスメテオとかにある岩になれる
つまりパッセをロール特性にするんだ! カウンター技で被ダメ量によって威力変わるとかmmo物の漫画やアニメでよく見る気がする 昔のMMOには良くあった気がするけど
ゴミすぎて存在意義不明かOPになるかのどちらかになりがち
PvEではゴミだけどPVPでは必須みたいな(その逆も)
FF14はヴェンジェがその枠なんじゃないの?被弾回数で総威力変わるし、まえはスワイプとかリプライザルだかロウブロウもそんなんじゃなかったっけ全部消えたけど
でも14でカウンターみたいなの実装するとSTで腐ってまた色々問題でできそう 全員が持てばどっちかは絶対腐るんだから問題はないけど、現状のヴェンジェも物理限定なせいで使えても1層のみなのがな
カウンターなんかあってもなくても敵視とってタコ殴りにされる役なんだから意味ないと思うわ
モンクがカウンター持ってて、シチュエーションによってはタンクの代わりに攻撃受けて発動とかならゲーム性はある >>786
よくナイトがわざと被弾してスワイプ撃ってたな カウンター技がDPS顔負けの大ダメージだと気持ち良さそうだけどなぁ。かばうをロール化してかばってカウンターだとSTでも腐らなそう >>790
それありきになるから紅蓮時代とかならともかく今は絶対受けないと思うわ
だったらまだ短バフ全部バリアつけて割れたらダメージでいい マクロコスモスのダメージ版とか有ったら面白そうだけど
絶対にバランスとれんわ FF14でカウンターをやろうとしたらブラナイが最適解なんだろうな実際 >>792
Wifiが近いんじゃない?
それともポケモンのがまんみたいなスキルか
単体で見ればパッと見面白そうだけどこのゲームじゃ結局それをバーストでねじ込むことになるからカウンターチャンスを作るとか、チャンスを活かせたっていういわゆるカウンターの気持ち良さにはならんのよな
vEじゃ馴染まんだろうね ブラナイフォローで割れたらdps上昇に繋がる短バリアとか IB20消費してバリア投げる 割れたらアップヒーバルproc
オウス50消費してバリア投げる 割れたらクレメンシー相当の回復
ソイル1個消費してバリア投げる 割れたらソイル2個回収
こんな感じで頼むぞ ナイトは火力でハブ、戦士はシェイクでハブ
ガンブレは回しがぶっ壊れて死にますね このくらいじゃないか?
IB25でバリア 割れるとインナーカオス実行可
オウス25でバリア 割れるとコンフィテオル実行可
ソイル1個でバリア 割れるとダブルダウン実行可 回しの最適化が楽しそうだなー
その位の幅あってもいいのにな >>798
面白そう。そういうのでいいんだよジャスガとか要らんのじゃ エクリが単体指定ならST戦も許されるのでは?改修はよ まあ投げられるならリキャスト60秒で効果も2/3だけど そんなことよりなんで今回の零式ヒラが不足ロールになったん?
ヒールそこまでなくね
蛇も術式も概念も支配者もやらかした時点でワイプだから被弾やつのケアもいらんしむしろ楽だろ ソイル1個にソイル2個の価値つけられたら壊れそうだからせめて等価、バースト実行化にして いや不足ロールはタンク様のもんだろ?
納得いかねえよ 不足ロールといえばレベルレでタンクが不足ロール扱いされてたのにタンクだとシャキ待ち発生してヒラだと即シャキだったのよくわからなかった タンクヒラは両方居ない時間がそれなりにあって、そういう場合みんなボーナス入る方しか申請しないからもう一方が足りなくなる
ちょっと待てばヒーラーボーナスに切り替わるからヒーラーも申請しだして元の人数バランスに戻るよ ルレの不足ボーナスはゴミだからどうでもいいな
レベとアラはマテリアあるけど時間に見合わないから申請しない
特にレベはタンヒラはイライラする チョコボ鯖だけど常にルレでタンク不足してる
どうしたら増えるんかな、タンクだけデノミ前に戻したらみんなやるんかな なんのルレか知らんが、因果集めでルレ回すのは情弱だぞ
モブハンが全て上位互換で金策も兼ねるから、やってる奴とではギルの差が数億はある モブハンとかキチガイだらけで関わりたくないんで…… モブハンってSどうでも良かったらなんの不都合もないぞ
Aツアーの旨さ知ったら馬鹿馬鹿しくなる 湧かしやらなきゃガイジに関わることなんて無い
faloopでもsonarでも入れて報酬だけ荒稼ぎしろ Sモブはエーテ前待機してないと間に合わんからそれ以外できなくなるのがなあ >>814
トロイアコートのタンク胴が取れてないから因果溜まるまでID回してるわ… >>818
faloop拡散ならそうだね
sonar入れたらコンテンツ中でもなきゃ余裕 >>812
レベ、アラルレは裸申請でサクっと終わらせてるわ モブハンはマジでキチガイしかいないからな
平和に遊びたいなら関わらんほうがいい Aもぶツアーはマジで美味しい
辺獄の時は1億6000万売り上げた
煉獄はマテリア値下がってたけど9000万は売り抜けた >>824
拡張くるたび毎回同じだから言っておくけど、1個目の零式は市場に出回ってるマテリアが少なく次の次の零式まで使えるからマテリアを安く売る意味がない=高値で利益出せる
2回目の零式はマテリアがある程度市場に溢れてる上に使い道が次の零式で終わるから買い足す層が少ない
最後の零式はマテリア余らせる意味がないから誰も買わない
Aモブ自体は今天文のおかげで美味いのは間違いない モブハンはつまらん
あと因果より天文がほしい
討滅、ノーマル、エキルレ、67890ルレを毎日やってるかな ブラナイは昔からよく出来てるって評価されてんだよね
ヒラやDPSもゲームとして面白くするなら、ああいう「考えて使う」って部分が必要なんやろなー 心眼のことかな
ブラックナイトは剣と共有リソースであるMPを使うのが肝なんだから
比較するようなものではないと思うけど 短時間バリアで効果中に使い切る、ってのがポイントなんよね
その上でMPめっちゃ使うのとコツを掴めばAAでも割れるってのがいいバランスになってる 心眼は成功するとボーナスだしDPSに攻撃来る場面が少ないから気軽に使えるんだよな
割れば帰ってくるとはいえMP消費の上軽減のために積極的に張らなきゃいけないブラナイとは使用感が全然違うと思う 戦士は血気をPTメンバーに投げれる仕様にして、猛りをなんか違う技に変えてくれや
なんでおんなじ技でスキル水増ししてんのや? 3層ガンブレでコランダムって何回挟めるよ?MTにどんどん投げといたがいいよな? >>835
自分にも投げてるけどMTにも余裕あったら投げたがええん? 3層はオーロラくらいしか投げる余裕なくないか
戦士が猛りくれる場合除くけど >>837
投げ合い以外なら自分に入れた方が良さそうやなありがとう 3層はコランダムMTには投げてないな
HP低いのが居たら獄ん時に念の為投げてる
MTサンには浮いたオーロラをプレゼントしてる
獄のちょい後エクサ捨てのAA忘れてる奴が居たら舌打ちしながら投げる時はある 自分ガで相手が戦ナの場合とりあえず開幕投げて投げ返してくれるか様子見する
暗黒の場合はお互い自分に回せばいいから投げない
オーロラは凹み具合見て自分だったり相方だったり適当に腐らせない程度に投げてる 3層ナとかインタベくれるやつ最近いないから投げないわ どっちもAAくるとこは戦士でも投げる意味がわからんわ
血気を猛りにしたらヒラがイラッとするだけやで むしろどっちもAA来るところが猛りの本領だろアホか >>834
自分薄くして他人に使わないと最大限スキル効果発揮できないから
戦士薄いだのハゲだの言われ敬遠されるんだぞ 戦ナと3層いくとき、猛りインタベくれるならコランダム投げますよって開幕言ってるけど返事すら返ってきたためしがない
自分がナイト出すときは投げてくれないこと前提で投げてない、普通にシェル張らないと死にかける瞬間出てくる
戦士出すときはさすがに猛ってる、インタベと違って猛らない意味がなさすぎる 結局ナの同時受けが強いのってか強攻撃だけ同時受けするとこだけでAAもくるところでは柔さがもろに出るんだよな 戦士ってスリルオブバトルみたいな最大HP伸ばすスキルの方が限界突破みたいなイメージあるからあってると思うけどなんで自己回復ばっかするんだ
あとせっかく斧持ってるんだからドラクエの戦士みたいに兜割りして被ダメ増加のデバフ付けたり出来ないもんかね >>849
そんな難しいことが無能開発にできると思うか? >>849
昔はHP25%アップスタンスあったしブレハヴィントでデバフ撒いてたよ
でも漆黒で全部消されたんだよね
そっから何も足されてないから今の戦士は抜け殻 >>852
そうなんだ…
バージョンアップするたびにどのジョブも個性無くされて虚無ゲーになってるんだね そりゃ高難易度プレイする人口が増えてジョブも増やせば
全ジョブで遊べるよう調整しなくちゃいけなくなるから個性もなくなるでしょ
蒼天の個性で今もやってたら明確に強弱ジョブが生まれるし 流石に4層後半はコランダム抜けはバカ凹むからヒヤヒヤして投げられんけど3層はまあ相棒がナイトだったら交換してもいいかなって思う ある程度無個性にするのは良いけど個性出す場所がちょっとおかしいんだよな
暗黒とか露骨にレイド有利な個性揃ってるのバランス取る気無いだろって思う なんかhps高いと思ったらいつの間にか軽減率も含まれてたんだな
4後半とかアイオン担当かどうかでhpsバカみたいに変わるじゃん 昔はむしろフレーバー的個性をジョブ性能に落とし込んでたけどジョブ固有の特性が結構性能差を生んでたんだよな
あれは性能に差がある事を割り切った上でいろんな構成を試して楽しめる人向けで今のプレイヤー層にはあってないと思う 2.0とか蒼天時代の弱タンクのハブられっぷりに戻りたいのか?って言われたら流石にちょっと……
でもタンクとしては昔の方が個性アリ役割アリで楽しかったとは思うんだよな 冗談抜きで今が一番いい
新生蒼天はクソゴミで紅蓮からシャークでてよくなってきて今に至る 昔の方がいいわ
今は募集段階ですら弱ジョブのくせにでかい顔して募集入ってきたり、良募集の枠奪ってきたりしてストレス溜まる
弱ジョブハブけるんならそんな問題出ないからな
そのせいか昔と比べてクリア意識も下がりすぎてるんよ
昔は少しでもクリア率上がるように結構な奴らがジョブ等も意識してたのに 蒼天は個性主義の最盛期
暗戦白学忍竜詩召
まるで開発の「今回のオススメ」みたいに人権が約束されていた8ジョブ
その時はその時でみんな受け入れていたけどな
もうそんなピュアな時代じゃないんだよ 蒼天の戦士暗黒は今の環境だとチートジョブなんだよな 魔法が痛い環境で物理しか防げないブロックにSTR低下デバフとか持ってるナイトの設計が異常だったよな
タンクが物理痛い層もあったけど結局全体魔法攻撃痛すぎて暗戦しか選択肢無かった アレキは固定でやってたけど天動1だけはナイトでやってたわ
それ以外はゴミ
起動2は防御面ではいいけど範囲火力あった方が断然よかったからゴミ バランスもプレイヤーもクソだったな
今は絶すらミドル層でも気軽にいける時代 2.45でオレンジ出るなら無理して2.42とかやらんでええよな?
他のジョブ出す時にマテリア付け替えだるいし
アドセンスクリックお願いします 攻撃系のステータスは飯薬で伸ばせるけど防御系はなんでアビリティでしか出来ないんだろうな
それこそ薬飯で物理か魔法防御一時的に強化出来たら多少はタンクのジョブ格差もなかったと思うけど 薬のリキャ共通だし、防御強化を薬でわざわざするのなら早期ハブ改善しないよ?
戦ナでも3~4週目なら充分クリアできるし(自分4週目終わりにクリア)、早期はジョブやPTジョブ調整してクリアするくらいでちょうどいい 2.45でやっててソイル問題起きてるんやが、もしかして俺のFF14デフォルトでSSマイナス起きてんのか
ちなみに2.5だときっちり回せて全くズレない 飯でHP伸びるし薬でVITもあげられますけど
30秒VITあがってなんの意味もないからあげるやついないだけで 新しいの追加されてもそれ前提の調整になって余計な手間かかるだけだし全員同じの使うからジョブ格差も埋まらない 現状WSでもアビでも薬でも飯でも選択肢が火力か耐久の択一なら火力を選ぶだけという話 耐久あげなきゃギミック越えられないとかそういうのがない限り使われなさそう。
不屈マテリアもこのまま日の目見ないのかな。 野良戦士みてると不屈分ってバカにならないのでは?って錯覚する 少なくともエンドコンテンツにおいては不屈はゴミだな
そしてエンド以外なら正直何でもいい 不屈は火力への影響が意思と同格かそれ以上になるまで使われないと思われる
つーかタンク専用ステなんだし価値あげまくって
不屈>クリ>意思 になるような調整でよくね? クリ>不屈>=意思 でもいいが
マテリアの値段の格差も縮むしなんか問題あったっけ? 戦ナはもう馬鹿みたいに防御性能あげたら
猛りとシェル永続化、シェイクとヴェールがリキャ30s2スタックくらいで
それなら火力3位4位でもいい 普通は防御力ある代わりに火力が低いみたいなゲームバランスにすると思うんだけどな
どっちも持ってる暗黒が悪いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています