【FF14】タンクバランスを考えるスレ102【暗ガ戦ナ】
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【FF14】タンクバランスを考えるスレ101【暗ガ戦ナ】
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戦士はバーストが強いから火力が特定のアクションに偏りすぎないように、基本コンボの威力を上げました
メイム 280→300
ヴィント/ブレハ 400→410
6.21
戦士はバーストが強いって言ったけどロール内でやや見劣りする状態でした
だからバースト関係と基本コンボ強化します
ヴィント/ブレハ 410→430
フェルクリ 460→470
ヒーバル 350→360 logsの統計の異聞零式で戦士がan両方ともに一位になってるの理由が分からん
異聞しかまだやってなくて零式エアプなんだけど誰かやってる人いない?
まだパース少ないから実態とは違うデータが出ちゃってるだけかなあ 異聞初見は安定の暗黒でクリアしたけど、
マインド腐るし離れさせられるギミックも多いしでナイトが相性いいのかな、って思って練習しはじめてて、
そろそろ零式の統計出てるかな?
ってチェックしたら
戦>暗>ナ でビビった ログ内容見たら分かるんじゃない?
暗黒ナイトだと雑魚三匹耐えられなくてでかいのから倒すせいで下がるけど、戦士だと雑魚三匹でもいけるから範囲打ちまくって上がりやすいとか? 耐えられるの?血気の回復量余裕でAAのほうが上回りそうだけど なるほど雑魚盛りって可能性考えてなかった
でも耐えられなさそうてはあるよね……
零式だとリキャ待ち無しで突き進むんだろうから、
ウォクラのリキャ短縮が噛み合ってたりするのかな?
と貧困な想像力で考えてた
とりあえず今夜自分で異聞に戦士出してみて、
なんか感想わかったらまた来るよ >>676
ただ普通に殴っているだけなのに
ノマシ遅れるか、ビーファン遅れるか、調整するか
の三択が強要されるのは事実だろ
この欠陥設計が気持ち悪いって言っているんだ そういう調整でPSの差が出るのはいいと思うけどな
ここどうやったらうまく回せるんだろって考えるのいい感じにゲームしてるじゃん >>687
IDで前からあったが雑魚を1人で範囲盛りしてボスは全力で倒してDPS高い区間を長く、低い区間を短くして盛るってやり方がある
猛りで耐えられないならヒーラーが単体GCDヒール連打すりゃいいじゃない アナダン明らかに向いてないガンブレがW1stだし何でもいいんじゃないかと思う 単体GCDヒール連打しても少しずつ減っていくからさっさと倒して耐えられるようにする必要があるから範囲盛りとか考えてる場合じゃない >>688
バーストノマシも出来ない雑魚は大人しく大剣持ってろよ
お前のそれは雑魚雑魚言いながら着替えない戦士ナイトと同じ 3体いるのって序盤の2グループだけやから戦士だから楽ってのはべつにないな
しかもあいつらAAそこまでないし
AAやばいのは単品のやつら、特にキングスウィルの鎧
まあ回しが楽だし戦士出すけどね >>680
バーストが強いってレンドカオスの単発ダメージのことなんだろうな
おれたちが言うバーストとは概念が違うんだきっと >>694
https://i.imgur.com/5FbWMO3.png
じゃこれに答えてくれよ
次の手がソリッドバレル、ビーファンのリキャが上がるまで1GCDの時間しかない
バーストノマシヴェロシティなんてとっくに3分の時点でしてるわ
だからこそビーファンが1GCD遅れるだろ >>697
横からだが普通にビーファン遅らせるんだけどあかんの?
まあピンクとれたことないからそれでとれねーんだよって言われたらそれまでだけど 遅らせていいよ
それが2.5のスキル回しなんだからそういうもんなんだよ >>697
だからどうやったってズレるって一億回くらい言われてるだろ
噛み合わないけどしょうがないんだよ 漆黒以降のクソ簡単なスキル回しに脳を破壊された者の末路 何がなんでもノーマーシの後にビーファンって思えば気楽 実際遅れていいと思うよ、その影響が出る前に戦闘が終わる
だから「できない」、じゃなくて「気持ち悪い」 リキャは全部ノーマーシーに合わせてノーマーシー前にソイル溢れそうな時はサンバレ撃つけどオレンジだからそれでいいと思ってる これの正解ってノマシバーストベロシティソリッドビーファンアドセンスクリックお願い致します? そういうもんじゃねーの
ブラポンがスタックになったとき2.5にしてしばらくキモかったけど慣れたし
ガンブレもそういうことあるやろ 回しの気持ち悪さってタンクバランスに関係あるん?
ガンブレスレで聞いてきたら? そう言うがほとんどバランスに関係ない話ばかりだろ
ネガやら蔑みが多い中、まわしの話題はむしろ健全やぞ タンクバランスってスレタイよりタンク総合だよ実質
ただでさえゲーム内世間的にはタンク人口少ないし各スレなんて機能してないし 安っぽい挑発に乗っちまってエリクトニオスかよ
GCDが幾つだろうがどうしたってガンブレの回しはズレていくんだからズラすか
サンバレで茶を濁すかして調整するしかない
そしてズラしても悪影響が出る程長時間殴るコンテンツは無いしサンバレ調整しても
ピンク取れるかは結局DDクリダイ次第よ >>697のような詰み状態になるのは
木人をノンストップで殴って9分辺りからだ
そんなずっと殴れるコンテンツは存在しないし、なったとしても2分毎にサンバレ1発挟むだけで戦闘全体から見ると誤差にすらならない程度
だから気持ち悪いのはわかるが、実戦では気にしなくていいと思う ガンブレ異聞でだしたら難易度ばくあがりした
ナイトもだけど離れるコンテンツはクソやわ >>697
そうならないようにするために2.40~2.42にして
分間GCDを24→25にするんだと思ってたが
2.42でそうなってるならヤバい
2.5なら知らんが開幕ノマシ早めに炊いてノマシの方を遅らせる猶予を作れば詰むまで長持ちするだろう
というか仮にそうなってもサンバレは無い バカ正直にperf100回しを真に受けてマーシー直後にビーファン撃つからそうなるんだよ
マーシー直後にはダブルダウンを撃て。そっちの回しのが絶対柔軟性あるし簡単だから
マーシー → ダブルダウン → ビーファン の順
あと1億回言われてるけどマーシーソイル3ソリッド問題に対してはサンバレ撃つでもソイル溢れさせるでもなく
「バースト撃ってソイル捨ててソイル2個の状態でマーシー入れ」
でマーシー中にソリッド撃ってソイル1個増やせ
ブルータル(ソイル3)→ バースト(ソイル2)→ マーシー → ダブルダウン(ソイル3)
→ ソリッド(ソイル1)→ ビーファン の順
次の1分マーシーからはずっとビーファンが1GCD遅れ続けるが、もうマーシーソイル3ソリッド問題は起こらなくなる
なぜならマーシーの2GCD目では常にソイルが0〜1個しかないはずだから 間違った。こう
ブルータル(ソイル3)→ バースト(ソイル2)→ マーシー → ダブルダウン(ソイル0)
→ ソリッド(ソイル1)→ ビーファン の順 >>718
いいねこれ、ビーファンの後にはソリッド入れられないのに対して、
ダブルダウンの後にはソリッド入れられる違いがあるからってことだな
GCD2.5でやることになったらこれ採用するわ すみませんそのダブルダウンみんなのバーストに合わせて貰っていいですか rDPSの事しか考えてない如何にもlogs芸人脳な回しだな 開幕3GCD後がどうしてもDD撃てないから無理かこれ
逆に書いたやつは開幕どうしてんだ 舐めるなよ
スライスノマシバーストスローターで4GCD目にダブルダウン撃てるぞ! ブラッドソイル入れてブルータルで止めてバーストから入れればいいやん 冗談で言ってるならともかくとして
それやったら毎回バーストダブルダウンでソイル消費しきってからソリッドで補充してビーファンすんの?毎回ソリッド待機でノマシ入れるの?
書いて面白いと思うか? 初手ダブルダウンはDPSがシナジー遅れるリスク背負うからな 野良ならこわくてできん 一番防ぎたいのは結局ビーファンの遅れなので
俺としてはサンバレかキーンで調整するのも悪い手じゃないと思う 少なくとも否定されるほどじゃない キーンでもサンバレでもなんでもいいけどとにかくキモいわ ガンブレスレみたいになっちゃってるけど、
現状ガンブレ出したいコンテンツなんてある? >>732
タンクのバランスと出したいか出したくないかの感情論関係ある? MT戦士ちゃん
1層ではクランチでハラワタ食いちぎられ
2層では服に寄生されてエッチな目に
3層では突風で服バリバリ
4層ではこんがり焼かれてレアステーキなんだ >>733
いや、今まで煉獄零式がメインコンテンツだった頃は、
このスレも
「戦士ナイトは不向きだから着替えろよwww」
で話終わりだったのに、
煉獄の旬が終わって異聞零式が旬のコンテンツになったのに、
みんなが異聞最弱のガンブレの話してるのが気になってさ
普通に「ガンブレは異聞で弱いので着替えてください、
異聞で戦士と暗黒どっちが強いか決着つけましょう」って流れになると思ってたから、
そこが不思議に思っただけ 私の言った「出したいコンテンツ」を好みの話というか、
感情論だと受け取られてしまったのか
言葉選びが甘くて申し訳ない
ガンブレを出してもいいコンテンツって言うべきだったな バランス抜きにして戦士とか糞つまらんよな
召喚と一緒 最弱のガンブレ(ワールドファースト)
この時点で個人の感想ですレベルなんだよなあ 零式の雑魚頭おかしいだろ
むずいとかじゃなくてイライラする
これ面白いと思ったやつおるん 1デスワイプ詰めパみたいなもんだから異聞零式
異聞にしても報酬が糞すぎなんだよな
あんな椅子とかいる? 椅子はノーマルでもでるぞ
運よく4周ででた
まあたった1000万だしマケで買った方がいい ごめんよく読んでなかったわ
椅子いらんで
ブラングチェアーと座り方おんなじのクソ手抜きやし 母数の問題かもしらしちょっと前の話だけど異聞上位勢ガンブレ多くなかった?
そも煉獄DPSチェックきつかったから戦ナハブあったけど異聞は零式も含めてそんなにきつい感じじゃないから
タンクに限らず何出してもって感じでしょ
自分ではやってないから実際のところは知らんけどな 1分か2分刻みで離れたり誘導したりするからナイト以外気持ちよくない 戦士にはIB多いほどクリ率アップと原初の解放中はIB消費量半減を復活させよう 異聞零式なんてタンク別にどれでもいいわ
いまの煉獄編でいちいちジョブハブ騒いでるのがガイジ扱いされてるよーなもん 今の時期に誰も気にしてねえよ
今はもはやジョブ性能より中身の差がでかすぎる 下水道零式の開幕雑魚の強攻撃って無敵でええよな?
ヴェンジェと血気でも軽減なんもないと死ぬし、軽減入っててもほぼミリになるし >>758
開幕に貼るかウドンゲに貼るかじゃない?
追加でリプでも入れとけばいいよしばらく使わないし FPSだからアレだけどOWのように敵と味方の間にいるのが、ゲームに限らずファンタジーでのタンクの理想像よね
もう14じゃ無理だけども >>762
14どころかそんなゲームMMO(MO)RPGでみたことないな ドラゴンズドグマオンラインというゲームが昔あってね・・・
コンセプトはよかったのに運営が糞過ぎた OWでも敵が前方に大き目の範囲攻撃しまくる時とか
タンクが敵味方の中央にいると危ないからヘイト分散させるべく機動力の高いタンクで敵の向こう側にいったりする戦略が有効なパターンもあるから
結局敵の攻撃の種類でタンクの位置が決まるんだよな
そういう意味じゃFF14のボスでもいくらでも 味方 T 敵 にできなくはないんだが FF11のナイトの「かばう」がその性能だったりするし、DQXの相撲も同じ発想から生まれてたりすんね
どっちもゲームシステムとして消化しきれてないけども FFのタンクの役割ってのがタンクじゃなければ絶対に耐えれない攻撃が来るのでそれを受けることだけなのがな >>761
ここのタンクはいっつも水着しか着てないぞ DQXの相撲システムは初期の頃はよくできてたでしょ
タンクの表現として面白かった
段々と戦闘コンテンツのアイデア自体が品切れになってきちゃっただけで、
相撲システム自体は画期的だし当時の技術としては画期的だったんじゃないかな ナイトの改修(予定)に伴って
7.0からMTSTを住み分けるのだろうか もし分けたらヒラみたいにMTST枠それぞれで2ジョブのうち強い方使うことになるだけなのでNG 4ジョブのうち強いジョブを2つ使う今と何が違うの? 詰めパで戦ナハブって募集埋まってないの見るけどそこまでするなら紫オレンジ蹴った方が良い
永遠に募集フェーズしてろ 結局強い2ジョブ使うだけで変わらないなら変にMTST分ける改修とかせずに今の状態でバランス取ろうとしたほうがマシかも 今の状態でバランスとれてた時期なんかあったか?
今後さらにタンクが追加されてコピペスキルまみれのジョブが5つに増えて
結局2ジョブが選ばれるだけ え?
そもそもジョブが別れてることが何かゲームの面白さに寄与することある?
消して良くない?w まあ、もはや耐久力がある近接アタッカーだからな
2枠どころかジョブの枠自体いらんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています