【FF14】タンクバランスを考えるスレ102【暗ガ戦ナ】
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【FF14】タンクバランスを考えるスレ101【暗ガ戦ナ】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ブラナイナーフされん限り暗黒安定だろうな
シナジー合わせの重要度低いならスキル回しも考えること完全にないし ブラナイ同等のスキルをタンク全員持たせりゃいいのにな 吉田は今のジョブ格差を1%2%程度のもんだと思ってるんだろ?
こりゃ永遠にこの格差縮まらないわ たぶん運営のDPSチェッカーにaDPSの概念がない 運営はいうほど正確に火力計測できてないんじゃねーかな
そもそも「運営はlogsより正確に数字をわかってるから」っていうやつ定期的に出るけど運営に夢見すぎ
数字自体は出せるだろうが、集計がザル、アナリストが無能というのは全然ありうる
4層後半の火力差を正しく分析できてるなら
1%くらいの誤差でどうこう言われてもなんてリアクションが出てくるはずがないんだよな 1%とかいいながら3%くらい緩和されてなかったっけ前半 開発は研究が足りないだけだ
想定よりDPS高かったら「みなさん研究しすぎたのでナーフしますwww
だからな 正確にというか、フェニバフ込みで実DPSを本当に計測してたら10%以上の差ついてるの知ってるはずで、
わざわざフェニバフを計算除外してるlogsだけが「1〜3%の差しかないかのような」数値載せてるわけだから、
吉田が「1〜%しか差がない」と言ってしまった以上、開発はガチでコンテンツ内のDPSを計測してない可能性が高いと思う 今回の4層後半まともに計測してるなら暗黒の異常性に気づかない訳がないんだよな
暗ガがヤバいんじゃなくて暗黒の瞬間火力がどう考えてもヤバい まぁもうフェニバフみたいなの出すのやめて誤魔化すんじゃね? まぁ一つコンテンツ案を潰す事になったとしても暗黒の調整はしないんだろうな FFlogsよりも公式DPSチェッカーのほうがかかってるリソース遥かに小さいというのはありうる話
logsそうとうコストかかってるだろうしエンジニアの腕前は知らんが熱意は相当のものだし 性能的には実際logsより良いのかもしれんが数字の見方がおかしいんだろう
8人コンテンツでタンクをrだけで見てるアホはこの板にも多いだろ?ああいうのがバトル班にいそう >>326
ノーマーシー使ってからビーファンのが良いと思う
上位勢もノーマーシーはビーファンに乗せてるし 戦士がバースト強いらしいから公式DPSチェッカーではそう出ててるんだろう 暗黒ガンブレ戦士で見比べて戦士がバースト強いと思っちゃう開発
そりゃバランス取れないよなぁ あの文章は暗ガと比べてバーストが強いって意味じゃなくて60秒毎に高いダメージを出すジョブだよってニュアンスだと思うんだがな😥 まぁ341はアスペだけど調整がエアプすぎてガチで暗黒のバースト火力わかってなさそうな顔に見えるのは開発チームに問題がある まあバーストゲーにしたのが間違いだな
120秒に押せるボタン多いジョブが強くなるだけだし ナイトやけくそ調整してる時点でタンクロールに限らず
バランス取れたジョブ調整は無理やろ >>336
運営に夢見すぎ
次回はそんなこともすっかり忘れて「バトルを盛り上げなきゃ!!」って無邪気にハイパーバーストタイム設けてくるだろうよ
なお接待ジョブ以外は盛り下がるしハブられる模様
まあユーザー側としては過度な期待せず強ジョブイナゴするのがストレスないだろうね >>334
暗ガが鉄板とか言われてるが
暗黒が飛び抜けて強いだけで
ガは正直消去法で選ばれてるだけだからな LB3→2になって失うDPSよりガ→暗に変えて得るDPSの方が多いならその通りだと思う 戦→暗はその可能性あるが
ガ→暗はそれほどのメリットは無いな
戦でもガの方が良いやろ
ナは戦よりマシになったから扱いにこまる フェニバフある後半は暗黒1強状態だけど10分以上戦うコンテンツならガも強いでしょ
でもやたらと暗黒が要所要所で活躍するようにしてあるのは開発が優遇してる証拠だな 10分ずっと殴れるならナとガのほうが強いってならわかるがそれでも横並びか軽減の関係で暗でいいみたいになってんのが終わってる
どうせやるならコンテンツによっては暗はないかなくらいまで得意不得意ハッキリさせろや >>323
その理論だと漆黒で最高火力だったガンブレが殆ど使われてなかったのはおかしい
使用率はナイト暗黒>>>ガンブレ戦士だったぞ そもそも6.0のナイトと6.25のナイトのスキルの威力960も違う時点でまともに計測出来てないだろ
ここについてちゃんと話せよタンク担当者は ガンブレはなんかこう……臭そうだったんで……
臭そうなジョブは強くても不人気じゃんモンクとか 暗黒は主役ジョブ+影身がカッコイイから使うだろそりゃ(暁月ナイトから目を逸らしつつ 暗黒は優遇されてるというよりそもそものジョブ設計が時間切れ、バースト合わせっていうバトルデザインにぴったりハマってるから順当に強化していくだけで勝手に倍々ゲームで尖ってる
120秒統一も別に暗黒を優遇したくてしたわけじゃなかろうしな
ジョブ追加時点と環境が大きく変わってるのに初期、中期で固まったジョブ設計をそのままにしてあるからなるべくしてなったって感じ
ナイト戦士は古株だし6.3以降でガラッと変えてくるんじゃない、というか変えずにコンセプト維持しますって言うならもうそういうことだよね
ガンブレはまだ新しいけどソイルが時間やMP消費で貯められるようにならない限りバトルデザインがそのままなら一生現暗黒を超えることはない 戦士なんてレンドが確定クリダイだから調整超簡単だぞ
具体的にはレンドの威力700から1000(実質+600)にするだけで暗黒に並ぶ
戦士のスキル回し自体はもう完成されてるから7.0で弄るなら竜さんみたいにブレハヴィントを新モーションに変えるくらい >>355
一応、その点についてはある程度は妥当だと思ってる
暗ガはクリ積める量が増えれば増えるほど火力は正比例以上に伸びる
対してナイトは一発のでかい技がないから拡張初期のクリが積もうにもまだ全然積めない時期だと威力抑えててもある程度は許容範囲に収まるけど、パッチが進んでILが上がると上昇率が段違いに低いから威力をパッチごとにあげていかないと差がどんどん広がる
6.0実装当初は話にならなかったとして、IL上がるたびにナイトの威力上げていくのはバランスを取るためには必要なこと そもそも辺獄だと戦士のパースが最高だったしこれ以上戦士の火力上げたらまた戦士だらけになるだろ
差別化するならエクリ投げられる様にとかシェイクオフをスリルの全体化とか防御方面に伸ばして欲しい エクリは投げられないからあの超性能だと思うぞ
あんなもの投げられたらタンクのバランスが壊れる さすがに公式生放送でアホファンネル飛んでからはゴミみたいなイチャモンには待ったがかかるくらいにはなってきたなw 戦士はもう強化しなくていいでしょ
あの操作性なら十分強いと思う
ナイトはバフを何とかして欲しいな
でかい盾持ってるくせに柔らかい印象持たれるのはゴミすぎるだろ ダブルダウンクリ運ゲーほんまクソ
ちょっと前のレスにもあるけどGCD2.50のがいいか
今零式の手使ってるけど因果にしようかな 戦士はゲージ溜まりづらくしてバースト外のフェルクリの回数を減らす
その回数減った分威力上昇でバースト時の火力上げるだけでいいんじゃない? ナイトは全体軽減無くして単体バフ増やすか、更に防御方面に振るか 軽減2枚ある代わりに火力低いです
軽減2枚ある代わりにどっちも使いにくいです
どっちか片方ならまぁ許せる とりあえずコンボ簡略化してホリシェルのブロックを割合軽減に置き換えてほしい >>360
じゃあ紅蓮や漆黒みたいにナイト最高火力にしとけよ 紅蓮や漆黒のときからシャドブリダブルダウンがあったの? 操作や管理が簡単でライトコンテンツも1強な性能してて普段使いはあれ1ジョブでいいくらいなのに
ライト層が使いたがらずナイトに流れるくらいには見た目の受けが良くない戦士… 基本コンボにボーラ復活、ヴィント10%軽減5秒とかにして3コンボルートを打ち分けるようにすべ
コレぐらいして貰わんと遊ぶにしてもおもんないよ
昔のヴィントだと強すぎるから個人バフ程度にしてもろて なんでや今回の零式斧最強にカッコええやろがい
前の白ハンマーはアレだったが、、、
モーションもSEも全タンクで戦士が一番カッコええやろが
全部ジョブクエのゴージ君が悪いんや、、、 自分はルガディンやハイランダー、戦士みたいな漢らしいのも頼もしく感じて好きだな
スカルサンダー、ボーラアクス、ブルータルスイングあたりのモーションは使ってて気持ちよかったから戻してほしい 勿論MAXハイランダーのイケオジ戦士やぞ
ガニ股アウラ暗黒やらヒョロガリウサギガンブレなんぞとは比較にならん程カッコええぞ
ララフェルタンクはジョブ問わず見づらいので転生してどうぞ タンクの見本みたいなイキりナルシストだな
臭そうなおっさんなのに自分はイケてると思ってる勘違い筋肉ダルマきついわ でもゆるふわミコッテ戦士ちゃんとガチガチオスキャラガンブレなら前者の方がお好みでしょ😘? 次の拡張ではMPが消えそうだし
暗黒、ナイトは大改修があるんじゃないかね >>361
戦士のパースが異様に多いのは海外鯖で戦士が多いからで、日本鯖に絞れば殆ど暗黒なんだけど
嘘だと思うならランキングでDC別にしてみ。5000人までしかランキング表示されなかったとしても
5000位の人間がperf50なのかperf30なのかで概ねDC別ジョブ人口分かるから
これ開発も勘違いしてそうだよな >勿論MAXハイランダーのイケオジ戦士
これがそもそも臭い 海外はぜのおじみたいな絶対戦士マン多いんだっけ
こいつらこそフォーラムで暴れてそうなもんだけど 辺獄4後半rDPS
戦士 5000位:4,756.1(Perf20〜25)
ガンブレ5000位:4,942.2(Perf20〜25)
ナイト 4831位:2,933.7(Perf0〜10)
暗黒 5000位:5,190.6(Perf25〜50) まとめから来たがダブルダウン運ゲーお気持ち表明はここだけじゃなくフォーラムのガンブレスレでもやってきてくれ
侍の時にフォーラムに書き込んだが一定の効果はあると思うが ガンブレのゴネが通るならナイトのコンフィからの技クリダイにして欲しい 個人の感想であることは前提として言っておくが
戦士はなんか特に際立って単調だからか使っててつまんない
暗黒はブラナイ割るのが面白いし火力出るしナイトの攻撃面では終始個人技に徹する感じも好きだし
ガンブレも押すボタンが多くて忙しない感があるのが好き
斧とか脳筋武器自体は好きだからなんかこいつも改修入ったらいいなーとは感じる 戦士はあの簡単なのがいいんじゃん
ルレ回すには最高 ちゃんと特色出てるじゃん
書いてあることが全てだよ
戦士は君に合わないだけ全部好きになるようにはならん
ワイは全部好きやで😉 戦士の戦士感ある部分は紅蓮から漆黒になるときに全部取り上げられたからな まぁすべて取り上げられた今の戦士は何もない出がらしのお茶っぱみたいなものだしなぁ
それが好きって人間がいてもいいと思うけど 戦士は漆黒から暁月にかけて何もかも取り上げられて出涸らしになったのに、
そこから数少ない個性であるオバパまで調整された時は乾いた笑いしか出なかった
いやもう戦士使ってないからどうでもいいんだけど フォーラムなんてしばらく見てないけどこれが戦士使いの望んだことなんだろ?じわじわ削られていったもんな
いくら望まれようが初心者向けだろうが何も成長を感じられないほどスカスカなのはどうかと思うが... 実際いまの戦士の工夫のしどころって何だよって感じなのがなぁ
漆黒でさえ猛りをうまくバーストに合わせるために考える余地がそれなりにあったのに 声のデカい奴がデカい声で暴れればアフィブログが広めてその通りになる世の中だから使い手自身が望んでるわけじゃないことも少なくない ダブルダウンのクリダイブレは分かるけどそんなん気にしてるの色気にしてるやつだけだからな
どうでもいいわ クリダイが出るかで大きく威力変わるから色塗り以外でも運要素大きすぎって話じゃないの? その1発だけで見たらそうだけど他スキル、他人含め全体的に上振れたり下振れたりする事なんてそうそうないだろ、それ含めての確率なんだよ
通し、全体で見てクリアに影響することなんてほぼないわ 最近はエキルレもナイトばっかだしてて戦士使う機会がマジでない 戦士はID専用に強化されてるからレイドはもう諦めろ いうてIDなんてどのタンクでもイージークリアだから
ID専用ってただの蔑称に成り下がってるんだよな 戦士以外がポンコツのときでもまとめて平気なのがいいところ 辺獄ではオラついてたじゃん戦士
今だってナイトよかマシなんだから我慢しろ いや実際暗ガに比べると戦士むちゃくちゃ気楽だからそこはいいよやっぱり
だからレイドでは弱くていいだろとは思わないけど
辺獄では無敵が多く使えるとか3層の雑魚フェーズで強いとかそもそもDPSチェック緩いから火力差がそう問題にならなかったりとか
ぜんぜんいまより席あったのにな どうしてこうなった タンクのフレが結構ヒラ練習しだしてるわ
不足ロールやりたい病なんやな >>413
hotいれないPHと当たると戦士出しときゃよかったってなる
IL低いタンクだったりバフ使わんタンクからあいつら間違いなく落としてるわ 今回のタンクバランスの恐ろしいところは
辺獄から指摘されてた扱いの差が調整で縮まるどころか
新しいコンテンツ来るたび広がってるところ
辺獄→暗黒の勇者っぷりとナイトの産廃ぶりはすでに指摘されてたがコンテンツ難易度低いから別にどれでもクリアに支障はなかった。白ちゃんのほうが騒がれてた印象
竜詩→ブラポンとリビデの超強化により暗黒の勇者化がはじまる。暗黒を出さないのはありえないという空気に。
とはいえ、W1stはじめ軽減重視でナイトを採用するPTがないではなかった。戦士も出す人は出してた。その場合相方はまず間違いなく暗黒だったが。
煉獄→地獄。あまりに硬すぎるシャンクス。DoTダメージ山盛りによる軽減重視。4層後半、いちばん火力が求められる正念場でよりにもよってバーストジョブ接待の運動会&フェニバフ。もはや戦ナは存在そのものがジョブ選択フェーズ詐欺。ぜのおじも中村もガンブレ堕ちして全世界の戦士が絶望。
なぜか回を追うたびに、強気を助け弱きを挫くジョブ調整とコンテンツ設計になって、どんどん扱いがひどくなっている
これ次回の絶はついに戦ナだとクリア不可までになるのでは? ごめん一個間違えた 中村は元ナイトだったね
配信を見て全世界の戦ナが絶望
いえ~~~い戦ナちゃん見てるぅ~~~? 未だにHoTガーとかいってるタンク笑うわ
自分がちゃんとバフ焚いてる気になってるだけでしょ マジで理解不能なんだけど戦士がガンブレに変わっただけで2%も変わるわけないやんな
緩和前前半の話だろ?
タンクの受け持ち12%だとしてタンク1人6%
戦士とガンブレで1.3倍くらいdps出さんと計算合わんやん
10%どころの差じゃないけどその辺どうお考えなんですかね hot要求してる時点で自分がバフワーク下手くそなやわらかタンクだと自覚した方がいい
仮にヒーラーが悪いんだとしてもそれはHoTじゃなくてヒール、軽減アビの問題だからHoTを引き合いに出すのはお門違い 辺獄の戦士はシナジョブから嫌われてたからそういう意味では席なかった
更に戦士なのに前半で無敵2回使わせないアホstがいたりしたしな hotなしってカルディアつけない妖精出してないと同義だろアホかよ なんかこれ前にまとめてたなw結局リジェネなんていらなかったわけだけど >>422
意味がわからんw
お前のリジェネ、アスベネはGCD使わずに出来るのか? まあバフ完璧に回せてるかって言ったら怪しいし
何だったらあーセンチヴェンジェンスネビュラ忘れてたわーメンゴメンゴwとかもあるし
1G目釣り出した後とかホーリーグラビデの合間に適当にちょっと一発おごってくれるぐらい良いと思うんですよね
特にホーリーは最初の2発連続で打っても次のスタン無効ですしさ
アサイズアサイラム挟むついでにどうっすかねリジェネ hotの話はIDのだろ?
レイドの件と勘違いしてるやつおらん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています