【FF14】タンクバランスを考えるスレ102【暗ガ戦ナ】
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【FF14】タンクバランスを考えるスレ101【暗ガ戦ナ】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ジョブの使用率が最下位だった漆黒戦士が暁月でも相変わらずクソザコなんだから好きなジョブ使っておけばいい
そしてハブられて黒い煙出しとけ >>162
こういう印象操作していく暗黒汚いよなぁ 暗黒が汚いのではなくワッチョイ 5a7a-2A6/ [131.129.93.66]の性根が汚いんだよ 戦士14無敵は、戦士が2と3にフルバフでホーリー受けられる利点があるな ガンブレだけど4後半だけいまいち伸びない
他は90くらいあるのに
フェニバフがラグでのってないとかないよな logsじゃフェニバフ分除外してるからオナ回しのほうが数字良くなるんじゃないっけ? ガンブレの後半はクリ運ゲー次第で大きく変わる
マジクソ ぶっちゃけタンクは暗暗でやったほうがいいぐらい
暗黒だけぶっ壊れてる、次パッチで調整しろ 暗が強くても平均80~95の俺のガンブレより火力出てる暗黒野良で見たことないな ガンブレ回せるなら暗黒なんか楽勝だぞ
武器取れたから暗黒やってみたけど
あっさりガンブレの火力超えてアホらしくなった 暗とガ両方やったけどどっちでも良いから出せって言われたら間違いなく暗選ぶな ガンブレ上位は皆フェニバフ前に60秒バースト吐いてるから7:20バーストの方が伸びるね
ちなみに暗黒は律儀に二分バーストにシャドウブリンガーを二回合わせてると一回分打てる回数が減る 暗黒まだ90になってないけど俺は火力云々よりも使い心地が重要だから暗黒は使わないと思う
第1にSEがしょぼすぎる ガンブレなんか通常コンボの音
木魚でも叩いてるような音だぞ >>180
俺も最初はそう思ってたけど強過ぎてピックしないはあり得ない
こいつまじで初期レイス いやガンブレはSEいいほうだろ
俺が戦士とガンブレしか使わん理由はSE 630最終装備は来週1層消化で終わり下水道は間に合うけど
道中の雑魚の数次第ではRE戦士を出すという
戦士一択になったらつまんないだろうなあ 俺も武器胴が運良く取れて来週装備終わるけど初週で下水道零式クリアできるほどヌルくはないだろうからな
8人零式と一緒で3週目くらいでクリアになりそうや >>179
これってフェニバフがlogsで差し引かれるから?本当にくだらないな オーロラのマクロを今までttにしてたけど
そのマクロだと術式中のDPSに配れなくて困ってる
マクロありとマクロ無しの2つとなるとホットバーの空きがなくて置けないし
どうにか1つのマクロで、基本はttの動作で、誰かタゲったらその人優先に発動するマクロ組めないかな? 一層も暗黒以外はズラさないでリキャうちしてたほうがいい色でそうやな tを14行敷き詰めたあとの最終行にttを入れる
敵タゲってたらtが不発して自動的にttになる
味方タゲってたらtが発動する /ac オーロラ <tt>
/ac オーロラ <t>
試しにこれとこの逆のマクロで試してみたけど
ttは発動するが、PTメンをタゲって押すと何故か自分にオーロラが発動する... >>187
オーロラ自分&タゲ用と相方タンク用で2つ置いてるけどこれで足らなかったら戦士しかできなくない? >>189
無理でした。
PTメンには飛ばせたけど、敵タゲった状態だとttが発動せず
何故か自分に飛んでくる
もしかしてタゲ持ちがサンクレッドだから?普通のPTと仕様が違うのかな >>190
タゲったPTメンが敵をタゲってると敵にオーロラしようとするが、敵にオーロラはできない
なので敵をタゲってオーロラしたときに自分対象になるのと同様の挙動で自分に対してオーロラが飛んでくる
ちなみに戦士の猛りやナイトのインタベは自分に対して発動できないので、そうはならず想定通り動いたりする そもそも術式にオーロラ投げる必要ある?
コランダムはわかるけど
てかオーロラってタンクの防御あってこそだからDPSヒラに投げても意味ないだろ ???「漆黒に戻りたい...王と呼ばれてたあの時代に...」 漆黒はジョブ間のバランスは良かったかも知らんがロールとしてはクソつまらんくなってたから
紅蓮の戦士とか蒼天の暗黒とかが楽しかったわ 煙玉とか攻撃スタンスのときがよかったはさすがにない
IDにしても白占キャス以外はろくな範囲なくて出した時点で地雷だったからな オーロラは相方にしかまず投げないし差し込むもんでもないからマクロいらないけどコランダムはまじ<2>か<tt>と、マクロなしの2つ置かざるをえないわ そうか?ギリギリのヘイト管理してた方が楽しかったわ
そこザルにしたお陰で単純に楽しみ一つ減ってるわけだしな 術式中はレンキャスにコランダムオーロラ飛ばすしておけ
術式対象にケアなんかいらん 術式って実際ヒラは何してるんだ?このまえ賢者が何もしてないみたいで白ちゃん激怒で全部自分がやりますって言ってたからひっそりとオーロラ投げといたけど 賢者ならカルディア付け替えるとかEディアじゃないの 戦士を冷遇していた時期はタンクバランス良いのは本当にそう それタンクのバランスがいいじゃなくて戦士が悪いだけやん
今の環境なら冷遇じゃなくて優遇されてる暗黒除いたら3職そこまでの差はないし、暗黒基準で考えるなよ 漆黒タンクはクソ雑魚かんたんロールの出荷枠だからバランス調整簡単だった説あると思います
ちょうどいまのクソデカタゲサのメレーみたいに
ロールとしての難易度がそもそも低ければコンテンツ相性での格差もひどくなりにくい 戦士貶すと勝手に頭Z認定してくれるから暗黒としては非常にやり易いw 暁月もタンクの難易度変わってないどころか出荷枠継続中なのですがそれは >>214
dpsタンク以下のレンジやdps2000くらいのヒラちゃんを出荷してあげてるんですけど 個人的には暁月になってからの方がタンクはより楽になった気がする
STの存在価値を失わせないために必ずタンクギミック入れてきてるってだけで、ギミック外の上手い下手の差が著しく少なくなった
責任が重すぎない代わりに仕事に最低保障持たされてる感じ
逆にDPSはどうしたってくらい何もやることがない
全体ギミック以外に何もないから出荷枠といえばDPSの方が出荷枠なんだけど現状まだ装備が揃いきってないからタンクの方が出荷はしやすいね >>214
さすがに漆黒よりはやること増えてるだろって言おうと思ったけど戦士はたしかに簡単通り越して虚無だな 自分自身スキル回し簡単、バフ回し簡単、方向指定一切無しだからタンクやってるけどこんな出荷枠人気無いの不思議だなーと思ってる 楽ちんなジョブやりたい人は召喚や踊り子やるし
シビアなジョブやりたい人はメレーやヒラやるから
立ち位置が中途半端な感はある いやいやDPSこそなんも仕事ねーじゃん
共通ギミックだけやん
まさかDPS出すのが難しいなんて言わんでくれよ
そんなもんできて当たり前なんだから まぁそこまで言っちゃうとタンクギミックもバフ回しもヒーラーの差し込みもそれが仕事なんでできて当たり前になっちゃうんでね タンクだと簡単にオレンジピンク出てちょろいな思うけど
たまにDPSやるとなかなかオレンジピンク出ないから多分あっちのが難しい そりゃ火力は当たり前じゃない?
モンク侍でHPSオレンジピンクでないから軽減はタンクの方が難しい言うてるようなもんです むしろタンクは安定感出すのが仕事だしな、火力は青紫出すのが当たり前だろ
オレンジピンクは現状装備次第だし >>226
でたー、イキリdpsマン
ここタンクスレだよ 普通にやって牛先でもオレンジ出るのか?
装備差、クリダイ運、クリアタイムで色なんてコロコロ変わると思うんだがなー特に今回 ダブルダウンは確定でノーマーシー入るから
1200×1.2=1440
DHでたら1800
クリでたら2160
クリDH出たら2700
運ゲー過ぎる logsなんてスキル回しで点数付けりゃいいのにな
rとaもそのまま残してたら誰も困らんだろ logsは正直絶対評価にして欲しい感じはある。クリアライン満たしてないなら灰みたいな。
基準満たしてるのに灰はちょっと誤解されそう 戦士はこの前の解放の仕様変わってからウォークライの5秒短縮が鬱陶しくなってきたわ
GCD2.40で1分バーストで1回、2分バーストで2回使おうとするとどんどんズレて来て無駄打ち回挟むのが怠すぎる
もう暗黒のシャドウブリンガーと同じ60秒固定の2チャージで良いだろって >>233
戦士暗黒はGCD2.5で良くね?
ガンブレも一緒に使うとキツいけど
ナイトは2.5ならロイエ1回回しでフォロー出来る >>228
ワッチョイ見ると全方位に喧嘩売ってるイキリちゃんだよそいつ >>230
フェニバフでさらにクリダイ出た時の差が倍になるんだろ?
後半運ゲーすぎひんか >>184
ボスヤなんて戦士一択だったしもうそういうコンテンツだと割り切ってるわ タンク全部2.5になったけどガンブレ今更2.42から変えるのめんどくさいんだよなあ >>236logsはフェニバフ考慮してないから関係ない ほとんど火力でしか見られてないけど火力出してるやつでもバフ腐らせてる奴らが多すぎ。
そういうのも全部合わせて色付けてほしいわ 一層から三層がdpshps両方99なんだけど誇っていいか😚? 火力出てるやつはわりとバフ使えてること多いけど灰だけどバフだけは1人前ってあんまり見ないな
火力と軽減率のトータルで評価されると格差が広がるだけじゃないかな 火力低いやつはバフもろくに回せてないってのは同意だけど
火力だけあって軽減はろくにできてないタンクは普通にいるぞ
相方押し付けゴリラヒーラーと同種 そもそも灰はギミック処理に一杯一杯でスキル回しどころかバフ回しまで頭達してない
ソースは灰だった初週の自分 青の頃はギミック処理でもスキル回し止めないように頑張るとこだろ。
紫まで来るとスキル回しが指に馴染んでリキャ考えながらバフ回し出来る余裕が出来てくる。 hps234後半が99なってたけど多く吸える方軽減打ってるだけだなって気がしてる
4後半は完璧に近い軽減してるとは思うけど他は割と適当だし 2.50は目に見えて変わるよ
ランキング上位はほとんど2.50じゃない?
2.42でも上振れすれば並ぶけどサブステ420分ってかなり違う マジかよ因果サブジョブに使っちまった
来週トークン手とるか... >>247
前にもそんな話題出たが、ノーマーシーで9発入れるよりもダブルダウンクリダイを祈るゲーのガンブレなら2.5でズレ調整しながらキッチリ回した方がサブステ分上振れ狙える
ただ極端に数字は変わらんので後はもう2.42の操作が快適か2.50でも回せるかの好み 2,5も試したくなってくるなあ
因果手交換だけしておくか >>254
とりあえず木人を560以上のSSなし装備で殴ったらわかりやすいんでね
火力云々より回しの感じ確認なら破壊しなくてもいいし GCD実測ツール見たら2.42のつもりが2.427で実質2.43だったわ
そりゃ途中からずれてくるわけだよな… 暗黒も出したいけど2.50気持ち悪いしで2.45に落ち着いた HPSは集計おかしいみたいな話があったがそれでも緑以下は軽減打ててないよな いまみたらHPSのASPピンクだったわ
どれだけ周りがバフ使ってないかわかるな HPSより痛いところに使えてるかだから
無意味なところでバフ投げてHPS稼いでも意味ないよ そもそも軽減や回復どれだけ使ったかの解析はでるんだから、明らかに灰なら絶対数も少ないぞ
高杉も意味ないし低すぎもお察し 装備外して木人叩いてみたら良いんじゃないでしょうか ヒーラーに死にそうなので単体ヒールくださいと懇願しても
殴られて力でも勝てないってわからされ足を舐める戦士メスラちゃん ヒラからすればリプ未実装みたいな核地雷でもなく常識的な軽減してくれればいいぞ
消化は安定取って厚めにしてるし
逆にあんま細かいとこまで拘られてもいちいちそれ見てヒールワーク変えたりなんかしないから意味ねえわ
そんなことより火力出してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています