0887Anonymous
2022/06/25(土) 05:31:42.21ID:KEwfMfG71.敵味方混在でターンが回ってきたキャラから行動可能
●従来のRPG
パーティ全員の行動を入力→敵味方の行動が一斉に開始
〇ATB
ターンが回ってきたキャラから行動入力
・テンポが良くなり、行動順を考慮する戦略性が生まれる
・リアルタイム性を消すとFF10のCTB(カウントタイムバトル)に発展
・現在も様々なRPGで採用される
2.リアルタイム性
・ドラクエに先駆け当時のRPGには珍しい(セミ)リアルタイム戦闘を実現
・FF11〜15のリアルタイム戦闘に発展
・未だターン制のドラクエ(オフライン)と違いFFはリアルタイム戦闘へ移行しやすくなった
〇ATBの類似システム
・タクティクスオウガ =ウェイトターンシステム
味方と敵に分かれたターン制を廃止。敵味方入り乱れターンが回ってきたユニットから行動
・エストポリス伝記 =アジリティバトル
リアルタイム性を消したATBのようなシステム
・ドラクエ10
ゲージを非表示にしただけのATB