【元祖ヒカセン】FF生みの親の坂口博信さん、ついにFF14デビュー! Part7【ヒゲセン】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
このスレでかまってちゃんするならツイートぐらい見ておけよ 坂口博信 @auuo 1時間
FCハウス・スクウェア開発室・音楽室では、滝にうたれ修行可能ですw
背後でお辞儀をしているのは製作者。
#FF14
#スクウェア開発室
https://twitter.com/auuo/status/1539522657351262210
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>847
もう働かなくたって充分遊んで暮らせるほど金持ってる人に何言ってんだ?
ヨーロッパに仕事でって言ったってオフィスに詰めて働く様なもんじゃないから遊ぶ時間くらいあるだろうに 隠居です〜でいいものを
何をムキになっているのやら 年末恒例のファミ通や4Gamerが大勢のゲーム制作者に話聞く記事あるじゃん
あれで2022年は休暇の年になるって書いてたよ その背景にするところ
坂口氏の人間性がわかるというもの 鳥嶋和彦もヒゲは明るいのが良いと言ってたがほんと明るい 坂口博信 @auuo 5時間
FCハウス・スクウェア開発室で募集しーの、アグライアへ。で、開発室に戻ることになるわけだが、その後はしっかり働いてもらうことにしたwww
ゲーム制作とはそういうものなのだw
#FF14
#スクウェア開発室
https://twitter.com/auuo/status/1539678220877955072
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 吉田「坂口さんエモートひとつデザイン頼めます?w」
ヒゲ「おおっ!こんなのどう?」
エモート班「どうすんのこれ… ついに渋谷さんのコメントもきたね!ハウス内に流れる悠久の風を聴きながら、かつてのスタッフの思い出話に耳を傾ける。。至福ww 坂口博信 @auuo 42分
クロノ・カエル増産中。
FCハウスを訪れた人にも、(もちろんゼロにてですが)押し付けて、強制的に着てもらいましたw
さらに、増産計画あり。どんどん作ります。
#FF14
#スクウェア開発室
twitter.com/auuo/status/1540066537675030529
カエル祭りw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サービス精神のオバケだな
何がきっかけでFF14始めたんだっけ?
とにかくありがとうございます なんだか色々と懐かしい気分にさせてくれるなぁ
FF6のアーカイブでも久々に見ようかなw ピクセルリマスターもヒゲがいたら開発室かんたんに出来たんだろうな。 坂口博信 @auuo 20分
FCハウス・スクウェア開発室にメッセージ追加。伊藤くんである。
で、なんとなく「クロノ」祭りに。
カエル衣装も増やしてみた。
#FF14
#スクウェア開発室
twitter.com/auuo/status/1540372487350919169
FFやFFTのバトルを設計した伝説のスタッフ 伊藤裕之さんきたーーーーーーーーーー!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 『FFタクティクス』松野泰己×『FFXIV』吉田直樹対談──もはやゲームに作家性は不要なのか? 企画者に求められるたったひとつの資質とは?
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522
松野氏:
僕はスクウェアに移籍したときに、伊藤裕之さん【※】という天才に出会ったんですよ。ほかにもスクウェアに入って
出会った天才って何人かいるんだけど、「ダントツで天才だ」と思ったのはやっぱり伊藤さんですね。
吉田氏:
松野さん世代のスクウェアの人は、皆さん伊藤さんのことを「天才だ」と言いますね。
──『FF』のさまざまなシステム設計に始まり、各種のデータから作詞まで幅広く手がけている方とは伺っていますが、
どちらかと言えば知る人ぞ知る、あまり表に出ない方ですよね。
松野氏:
でも、「これまでのスクウェアを支えた最大の天才をひとり挙げろ」と言われたら、僕は彼だといまでも思っています。
『FF』の基幹システムであるATBやジョブシステム、アビリティの発明、『VIII』のジャンクションにしても、
『XII』のガンビットにしても、『FF』のシステムで面白いものの多くは彼が手がけたものです。
僕との仕事で言えば、『タクティクスオウガ』のキャラクターにパラメータが6つあったのを見て、伊藤さんは
『FFT』のときに、「松野くんの言うとおりに遊んでもらいたいんだったら、パラメータが多すぎる。3つに減らそう」
と言ってきたんです。僕は「それじゃあゲームが成立しませんよ。ジョブなんて区別できない」と反論したんだけど
……伊藤さんは見事にやりきり、もちろんジョブも綺麗に区別した。すさまじいよね。 吉田氏:
僕からすれば、松野さんが作るデータにすら「多い」と指摘できる伊藤さんはスゴすぎる(笑)。
一同:
(笑)。
松野氏:
伊藤さんはもう、僕ら凡人とはまったく違う発想なんです。僕にとって想像できるものを作る人は普通の人で、
僕が考えているものよりいいものを作る人は秀才。でも、伊藤さんはいつもまったく違う切り口を持ってくる。
しかもそれがスゴくいい。そういう人が天才なんですが、伊藤さんには、さらに発想力やアイデアと、それをまとめ上げる
実行力がある。
吉田氏:
誰もが思いつかないことを言うのって、それは妄想力の高さなので、別に難しいことではない。でも、それを
データとして形にできるプランナーは少ない。さらに言えば伊藤さんは、最初から「最後にどうするか」まで整えて
持っていくということですよね。しかもデータに落とし込んでみるとじつに堅牢という。 『FFタクティクス』発売25周年。身分の違いや貴族の覇権争いを描く濃厚なストーリーに魅了される【今日は何の日?】(ファミ通.com) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/34788d61ba532d143eb1097252303ccd5df6bcc1
「家畜に神はいないッ!!」数々の衝撃的なセリフに心を奪われた「ファイナルファンタジータクティクス」が今日で25周年! 驚愕のSRPGを振り返る(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4d49a64e54e2cdd11b78a014a3c4e9dde917d734
伊藤さんといえば6/20でFFタクティクスが25周年だった 伊藤裕之や。wikipedia見てきたらええ。FFのいろんなシステム作った人や 伊藤裕之氏が考えたFF5のアビリティシステムは今プレイしても面白くて神すぎる
ジョブとアビリティの組み合わせで色んなことができて 伊藤さんはシステムのひとやね
イトケンとは別種のウルトラ天才
めっちゃ好き ◎伊藤裕之さん考案『ATB』(アクティブタイムバトル)の革新性
1.敵味方混在でターンが回ってきたキャラから行動可能
●従来のRPG
パーティ全員の行動を入力→敵味方の行動が一斉に開始
〇ATB
ターンが回ってきたキャラから行動入力
・テンポが良くなり、行動順を考慮する戦略性が生まれる
・リアルタイム性を消すとFF10のCTB(カウントタイムバトル)に発展
・現在も様々なRPGで採用される
2.リアルタイム性
・ドラクエに先駆け当時のRPGには珍しい(セミ)リアルタイム戦闘を実現
・FF11〜15のリアルタイム戦闘に発展
・未だターン制のドラクエ(オフライン)と違いFFはリアルタイム戦闘へ移行しやすくなった
〇ATBの類似システム
・タクティクスオウガ =ウェイトターンシステム
味方と敵に分かれたターン制を廃止。敵味方入り乱れターンが回ってきたユニットから行動
・エストポリス伝記 =アジリティバトル
リアルタイム性を消したATBのようなシステム
・ドラクエ10
ゲージを非表示にしただけのATB >>887
>敵味方混在でターンが回ってきたキャラから行動可能
ATBが凄いのはリアルタイム性よりこの点だと思う
ドラクエも最新作の11でこういう方式にしたが タクティクスオウガ - ゲームカタログ@Wiki 〜名作からクソゲーまで〜 - atwiki(アットウィキ)
w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3613.html
「ウェイト」の数値が小さいユニットほど順番が回るのが早くなっていき、逆に大きいほど遅くなっていく。
ある意味FFシリーズのATBに近い
ゲームの里 - エストポリス伝記 レビュー
gesato.com/sfc/estporis/review.html
「アジリティシステム」(FF4の様にターン制ではなく素早い程に行動回数が増加するシステム) Lynx Write 日記「FF14はターン制のRPGである(戦闘システムの考え方)」 FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2794694/blog/3316530
「GCD」は約2.5秒(スキルスピード/スペルスピード、いわゆる素早さ的パラメータで増減)で自分の
ターンが回ってくるアクティブタイムバトルと考えることができると思うのです。
自分のターンが回ってくる毎に、習得している「ウェポンスキル」「魔法」のアクションの中から1つ選んで
使用する。敵も多彩な攻撃をしてきますが、その攻撃には一定のリズムがあり、敵側にもそれぞれ
設定された攻撃スピードによるクールタイムが存在します。つまり、敵にもリアルタイムで攻撃ターンが
回っているということ。こう考えるとターン制のRPGと同じですよね。 伊藤さんはFFのみならずゲーム業界に大きな影響を与えたよ ファミ通・電撃ゲームアワード2021/ゲームネタGP/スーパー野田ゲーWORLD【マヂカルラブリー青木瑠璃子】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dCMS2GStRXU&t=3h6m45s
この度は「ファミ通・電撃特別賞」に選んでいただきありがとうございます。他と同じことをやっては埋もれて
しまう、かといって奇想天外過ぎても敬遠されるというジレンマはありましたが皆さまの支持を受けることができ、
救われた思いです。次回作の制作が許されるなら、部門賞を獲れるように精進したいと思います。
『ダンジョンエンカウンターズ』ディレクター
伊藤裕之(株式会社スクウェア・エニックス)
伊藤裕之さんは現在もゲームクリエイターとして活躍中 “ファミ通・電撃ゲームアワード2021”受賞まとめ。ゲームオブザイヤーは『モンハンライズ』、MVCに桜井政博氏、『ウマ娘』が4冠など ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202203/12254227.html
ファミ通・電撃特別賞
・FANTASIAN/ミストウォーカー
・ダンジョンエンカウンターズ/スクウェア・エニックス
坂口博信さん制作『FANTASIAN』、伊藤裕之さん制作『ダンジョンエンカウンターズ』が同時受賞
FFファンには歓喜な出来事 伊藤氏はダンエンのインタビュー記事で「冷蔵庫を作りたい」と言ったり
YouTubeで火山活動を見るのが趣味とか言ったり変わり者だと思ったw Rye@FF14 @rye_ff14
開発室のメッセージもまた見に行こう
旧ナンバリングの曲が流れてるのがもう開発室!ってかんじで最高なんよ
twitter.com/rye_ff14/status/1539658218187927553
@la_hurricane1
スクエニ開発室へ見学に行ってきました!メッセージとか各部屋をみてこういう雰囲気でファイルファンタジーが
生まれたのかと想像力を掻き立てられました。秘密もあったりすごく楽しかったです
twitter.com/la_hurricane1/status/1539896358655913984
Kirimi@Asura @hyuga_kirimi
スクウェア開発室のメッセージ読みに行ったら丁度アグライア募集かけてたから混ざってきた
打ち上げ?で肉食べてきたw
twitter.com/hyuga_kirimi/status/1539672099530215424
クオン @myrtenblume
坂口さんのスクウェア開発室(Animaラベ15-20)にお邪魔した
メッセージや個室、見どころたくさんで楽しかった!!
twitter.com/myrtenblume/status/1538761253715582976
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アルファくんとかこれぞチョコボ
どちゃくそかわいい Mika Hazy @Mika_Hazy
スクウェア開発室にお邪魔したら坂口さんにお会いできた〜!!!!!!!!!一緒にSSも!!!!!ドキドキだった!!!!!!!
twitter.com/Mika_Hazy/status/1539656047337828352
あも ぜろむす @amo__lili
坂口さんのFCハウスに遊びに行ってきた!!(>ω<*)
遊び心と言うか、あの時見つけた開発室がFFXIVにあって。
なんだろなー…本当にFFXIVって、FFの総合テーマパークだなって思った!!
坂口さんが考えるFFXIVのボスバトルとかやってみたいなぁ♪
twitter.com/amo__lili/status/1539634063383810048
ユディア @yudia_
昨日は坂口氏のスクウェア開発室にマナキャラで遊びに行ってきた。離席のご本人との
記念撮影ブース。背後に列を形成して並んでるのがジャパンMMOらしくて楽しかった
twitter.com/yudia_/status/1539381302700363776
Tate Hisa@Chocobo(Mana残留) @tatehisa_ast
今日は坂口さん達のFCハウス#スクウェア開発室 にお邪魔しました!
FINAL FANTASYの父と同じ空間で写真を撮る。現実ではあり得ないことで感動しますね!
MMOってすごい。
快くSS撮影してくださってありがとうございました!!
#PS5Share, #FF14
twitter.com/tatehisa_ast/status/1539303842386690048
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゆきりく @yuki_rick
昨日ですが、坂口さんの開発室にお邪魔してきました!
御本人は不在でしたが、カエルのグレンと2ショ撮ったり、日記も拝見させて頂きました!
また行ってみたいなぁ
twitter.com/yuki_rick/status/1539260198829051904
玲 Belias @555abyssinian
おはようございます!
FF開発室お邪魔してきました…!
近くのマケボに坂口さんのFCの方がいて、スクエニ関係者…!?ってドキドキしたw
#ManaDC #FF14
twitter.com/555abyssinian/status/1539736332427075584
keke Belias @keke_FFXIV
本日ラストは噂の坂口博信さん(@auuo)の「スクウェア開発室」へめぐと遊びに!
中に入る前に庭でカエル3匹集まってる思ったら・・なんとご本人!SSも撮らせて頂きました!
感動&ちょー嬉しい!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
#kekemegu #GPOSERS
#FF14
#スクウェア開発室
twitter.com/keke_FFXIV/status/1539692199008677888
せふぃろ@光のおうどん @cefiroro_FF14
噂のスクウェア開発室に行ってきた!
坂口さんがいらっしゃったので畏れ多くも記念撮影をさせていただく。グルポ開くたびに滅菌システム起動して
くれるお心遣いまで!これは間違いなく聖地になるでぇ・・
\えっちなほんを みつけた!/
twitter.com/cefiroro_FF14/status/1539087591693484033
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ダーミィ @asagao_o
スクエア開発室に再び遊びに行きました。光の戦士のお姿の坂口さんと写真撮れるなんてなぁ…(呆然)
音楽室も素敵だった!日々増える開発室日誌も楽しかったです。
twitter.com/asagao_o/status/1539196326478393344
ぴあの @pi_xiv
FCハウス・スクウェア開発室におじゃましました どのお部屋も素敵で音楽に癒されました…
坂口さんにお会いできてSSまで撮らせていただき感激です(マネキン植松さん笑)いままでもこれからも
ずっとFFが大好きです
twitter.com/pi_xiv/status/1539185401859936257
さ が ら @1mimimi
噂のSQ開発室…選曲や各個室の既視感すごかった…。ちょうど居合わせたマスターと
一緒に坂口さんパシャリ…
twitter.com/1mimimi/status/1539180879159119872
【JUSCO】めたもるえふろん・:*Anima @EfronMetamol
そういえばフレンドテレポで飛べるんだった…と思い出してSQ開発室に行ってきました!!
このモニターの数とかほんとえぐいwwwすごいwww
私だったら心折れそうな数です…!!
そして撮影待機列30分待ちで放置中の坂口さんと植松さん(マネキン)も記念撮影してきた〜〜!!!
twitter.com/EfronMetamol/status/1539170525011910657
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) すみ@Mana @susumimi_
坂口さんFCハウス内
個室も凝った内装になっておりましたb
メインの交流帳(?)にはFF関係者さんの一言が増えていってる模様!
ビールの自販機がある開発室に、白黒MAC!時代を感じさせる一言が多いですね(*´ω`*)
#FF14 #スクウェア開発室
twitter.com/susumimi_/status/1539168792533954562
たぴお(6.1クリア済) Tiamat @AngolaTapi
坂口さんのお家「スクウェア開発室」にお邪魔してきました、こだわりのお家、開発秘話もあり、感動しかないです
丁度、ご本人が離席中でしたので撮らせてもらいました
twitter.com/AngolaTapi/status/1539144385287229440
アルカ@ixion/星七@テイワット @tak23orz
FCハウス・スクウェア開発室訪問!
SSで見る以上に地下の開発室凄かった!
そしてクロノのカエルと記念SS!
FCメンバーさんの個室もみんなそれぞれ趣向を凝らしてて楽しかった!
時間が時間だったので坂口さんは居なかったけど、また遊びに行こっと。
twitter.com/tak23orz/status/1538982391867650048
美サク-ミサク- @risaku_izumo
今夜は坂口さんのFCハウスにお邪魔した後、ナオミンとアグライアに行ってきました
これだけグラフィックが進化しても、やっぱりFF4やクロノトリガーの頃の開発室感が出てるのが凄かったです
坂口さんもちょうどいらしてて、本当に一言だけ会話させて頂いたのですが、感動しました
twitter.com/risaku_izumo/status/1538921977452253185
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いであ@Hades @idea_xxxx
FCハウス・スクウェア開発室に遊びに行ってきました 離席中の坂口さんとSSを撮れただけでなく、幸運にも
アグライアにご一緒する機会に恵まれました 楽しかったです、ありがとうございました
#スクウェア開発室 #FF14 #SQUARE
twitter.com/idea_xxxx/status/1538572808439361536
リュカ @777Crescens
#FF14
昨日はFCのエルさんと一緒に坂口博信氏のハウジング見学にアニマ鯖まで行ってきました(`・∀・´)
地下に通じる隠し部屋や開発室や酒場イメージの個人部屋あと温泉や仮眠室もあって意外と凝ったハウジングでびっくり(@_@)b
twitter.com/777Crescens/status/1538700098292830209
@sino_soleil
おはようございます
昨日はマナのサブキャラでFF海の親である坂口氏のFCハウスにお邪魔しました♪
個室で同時の開発室が再現されたり交流手帳にネタが記載されたりとFF古参ファンにはニヤリとする仕掛けばかりでした
今週も1週間がんばりましょー!
twitter.com/sino_soleil/status/1538658704358535169
てな 14/たいたん @TenaPrim_ff14
おやすみ前に坂口博信さんのスクウェア開発室にいってきました
混んでて時間なかったので遠くからw
←のカエル戦士が本人です
学生頃FFシリーズに感動してその生みの親が目の前にいると思ったら手が震えて泣きそうに…
次は余裕もって伺います
では、おやすみなさいませ〜
twitter.com/TenaPrim_ff14/status/1538555935014400001
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 楽しんでていいと思う
辞めた(首になった)会社の商品なんて
俺だったらこんなに宣伝出来ないわ
心の広い御方 想像するんだ!阪口さんが嬉々としてTwitterコピペしているとw
イライラせんで済むよw ほんとに楽しんでるのが伝わってくるから何もむかつかん
変なやつらに囲まれずにこれからも楽しんでほしいわ 公式メンバーが何かしてるのを張るのはいいけど
一般人のツイッター晒すのはどうかと思うわ まぁこういう時はツイートだけ載せてアカウント名は消しておくのがマナーかな 石井は面接時のエピソードが面白い
坂口がFF1のプロジェクトを立ち上げた時2人しかついてこなくて仕方ないから募集することになったんだが面接に来たのがリーゼントに革ジャンでシルバーアクセの兄ちゃんですごいのが来たなと思ってたら持ってきた資料にチョコボが描かれていたという FFは最初からシルバーアクセの人間が支えていたんだなぁ FFXI(ファイナル・ファンタジー11) 20周年カウントダウンサイト WE ARE VANA'DIEL SQUARE ENIX
-WE DISCUSS VANA’DIEL- 特別対談
石井浩一×天野喜孝 <前編>
今回は『FFXI』の対談ではあるのですが、おふたりが最初に関わられた『FFI』の話題から始めさせてください。
石井
『FFI』のプロジェクトが立ち上がったのは、自分がスクウェア(当時)にアルバイトとして入社してから
半年くらいが経ったころで、社内で開発チームを分割するという話がありました。坂口さんのチームや
田中さんのチーム、全部で4つくらいあったかな。自分はいつのまにか坂口さんのチームということに
なっていましたね。まぁ、当時の自分はアルバイトだったので、選択権もなかったわけですが(苦笑)。
いざチームに入ったら、4人くらいしかいないんですよ。すると坂口さんから、「これから俺たちのチームで
『ドラゴンクエスト』(以下、『DQ』)みたいなRPGを作るから、石井は企画を考えとけ!」といきなり振られて
……。でも、その後は、坂口さんたちは、『ハイウェイスター』(※)の開発で忙しかったので、ほったらかしに
近い状態になりました(笑)。 『ファイナルファンタジーIII』30周年記念スペシャルインタビュー Vol.2 トピックス ファイナルファンタジーポータルサイト SQUARE ENIX
https://jp.finalfantasy.com/topics/184
まずは石井さんと『ファイナルファンタジー(以下FF)』シリーズの出会いについてお伺いできればと思います。
石井:私がスクウェアに入って、きちんとしたプロジェクトとして最初に立てた企画が『FFI』でした。
坂口さんから『ドラクエ』みたいなRPGを作るから「石井、企画を考えとけ!」と言われたのが最初です。
とはいっても、『FF』チームの当初は、坂口さんや河津(秋敏)さんは『ハイウェイスター』に関わっていて、
田中(弘道)さんも別のチームにいました。しばらくは自分一人で企画を進めていたのですが、その頃に
『FFI』のベースになる部分を用意していました。
・それまでのゲームにはなかった火・水・土・風みたいな属性の概念を世界の理として取り入れる。
・ワールドマップをジオラマにして、着色したメタルフィギュア風なキャラを歩かせ、影が落ちる飛空艇
みたいな乗り物による高低差表現で世界に立体感を出す。
・自分のイメージしているキャラをデザインする。
・どういう場所にいるのかと、そこでキャラ達が表情を変えながらアクションバトルする表現を可能にする
サイドビューバトルシステム。
・プロローグが終わるとタイトルが出て、映画的に見せたい。
・最初に倒したボスが、実はラスボスで、最後は最初のダンジョンに戻ること。
というようなビジョンの全体的な企画を立案していました。 FFが誕生した経緯を見るとFFの生みの親は石井浩一さん説あるw 何か言ったらボコられそうな見た目の人の上司だったの凄い ヒゲさんに挨拶とお辞儀返してもらえた
ゲーム内とはいえ嬉しすぎる 坂口博信氏&田畑端氏スペシャル対談【前編】 - 『ファイナルファンタジーXV』ファミ通.com 特設サイト ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_13_interview.html
チームの個性が『FF』を作る
田畑
あと、『FF』ってチームがすごく大事になってきますよね。『FF』は、個人の力で作れるものじゃない。チームの
いろいろな個性が必要になってくるものなのではないかなと。
坂口
確かに『FF』って、最初から“チームで作りあげたもの”だったんですよね。『ドラゴンクエスト』や
『マリオブラザーズ』からは、個人の才能の輝きをすごく感じていたので、そういうものに対抗するために、
いくつものエネルギーを集めて立ち向かわなきゃ、と思っていました。だから、“『FF』はチームで作るもの”
っていう伝統も受け継がれているのかもしれないね。
FFのことを全然知らない時はFFって坂口博信一人が作ってるイメージだったが
石井氏とか他スタッフのアイデアによって作られてる部分が大きいのがドラクエと違うところ FCメンバーもほぼ揃って撮影会してるけど毎日のようにやってんのかこれ?サービスしすぎだろ ヒゲ経由で昔のff14スタッフも14やって欲しいわ 石井さんはホント世界設定作るのが上手いよな~聖剣伝説もff11もホント感心した 堀井のドラクエとは違って、坂口博信のFFではなく、SQUAREのFFだったのも良かったのかもね クロノ・トリガーのシームレス戦闘は子ども心に衝撃でした 最近ゼノギアスを初プレイしたらクロノの某キャラがゲスト出演してビックリだったよ メインキャラが別DCで行きたくても行けない人の僻みでしょ あと数日すりゃトラベル出来るから僻むことでもない様な…? トラベルも同時利用者多いと数十分待たされるみたいだし突発PT募集やイベントは参加難しいかもな 坂口博信 @auuo 1時間
FCハウス・スクウェア開発室のメッセージを追加更新、今日はミナバです。
本当に書きたかったのは、これだったらしいので、ここに掲載します。メッセージと合わせてどうぞ。
#FF14
#スクウェア開発室
https://twitter.com/auuo/status/1541818110034026497
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 皆葉英夫
2004年10月末にスクウェア・エニックスを退社し、有限会社デザイネイションを設立、取締役に就任した。また、2012年に
Cygames子会社としてCyDesignationを設立。同社の代表取締役も兼務している。
また、坂口博信が立ち上げたミストウォーカーのゲームではキャラクターデザインなどを担当している。(Wikipedia)
FFの関係者ってその後独立して社長になる人多すぎ シルドラについてツイートしてたけど
小学生の頃に初めて見た時は船の先に顔だけついてるように見えて怖かったw シルドラは登場して割とすぐに退場させられるのが気の毒 有名な攻略マンガ付きのFF5攻略本ではシルドラを召喚獣として入手する方法が詳しく書いてなかった覚え
今まで行った場所を探せばまだどこかに召喚獣がいるかも?みたいな匂わせ程度で ドラクエは堀井さん退いた後どうするか言及されてたっけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。