【FF14】ヒーラースレ【白魔・学者・占星・賢者】101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend: checked:vvvvv:1000:512
!extend: checked:vvvvv:1000:512
本文の一行目に↓を挿入して下さい。SLIP (ワッチョイ)が表示されます
!extend: checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>970 が立てること。立てられない場合は誰かを指定
※前スレ
【FF14】ヒーラースレ【白魔・学者・占星・賢者】100
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1643727236/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured TAしてるやつらはアーゼマずっと消せっていってたし ミラプリはまずジョブの数と同じだけプレート用意してもらわんと >>540
白だけど学者風の装備好きでグブラ幻想図書館に通ったな 固定じゃないならヒラロールでその時需要があったり優秀なジョブ使えば良くないって思うんだけどね
今は学と占星で4層まで行けるようにしてるけど楽しいわ
賢者はエキルレやNレイドで使うと楽しい
し カードは漆黒後期のままでよかったのにどうしてこうなった >>545
野良こそ好きなジョブ通させろよ…
545が現状を楽しく感じてるならそれが一番だから、他にそれを強要するなって
生苦騒動眺めてて感じたけどお前着替えろって言われたら逃げ出したと思うわ
早期攻略とかなら「調整次第で柔軟に着替えられる方」と募集条件に最初から書いてるのもあるけど絶対に入りたくない
タンクだと「MTでもSTでもやるから自ジョブは譲りません」みたいな固定募集を結構見た事があるけど、あれちょっとだけ羨ましい 戦闘中ずっと苦行を強いられタイムラインも把握しなきゃならない代わりに生苦はワンポチ
普段グレアガグレアガしてるだけだが生苦のみ忙しい
ただこれだけの違い >>548
そもそも生苦白ハブって負担を強いられるからとBHが言い出したことなんだよな
アレは両ヒラがきちんと回復専念出来れば何の問題もないわけで…
占指定は占本人が楽をしたいのではなくもう一方のヒーラーが楽をしたい&DPS盛りたいってだけの話じゃん
こう書くと結構いびつだな 生苦に関しては確かにそうだな白がどうこうというよりはBHが戻しに参加したくないという形だ
まぁこう言っちゃ何だがあまりに欠陥ギミックだったんだよな 白だったけど生苦で楽したいから占に着替えた
占星の方が人口少ないのか簡単にピンクまで塗れたからずっと占星してる
perf100目指さないなら全て自己責任のピュアより他人任せシナジーの方が気楽
まあ人によるとは思う 消化でも毎週辺獄黒玉でグダリまくってヒラLBクリアしてるんだよな
LBを保険に出来るのと生苦をマクロコスモスぽちで済むのは気持ち的にも楽だから3だけ占を出してる BHと一括りにしてるけど賢者はアビとプネウマでDPSロス無く十分な仕事できるんじゃね
満タンでケーラコレ入ってればバリアまでいるようなダメージにならんし 転化ドレインめんどいけど皆はやってるのか
ポチポチめんどくさいわりにドレイン一回で3000ちょいとかしか出ないから
やる気になれねえ・・・ 学はエナドレ削除、ゲージは時間で増加に変更でいいだろうな
疾風やばいし、白に比べて火力高すぎるから獄炎の威力は据え置きでOK 学者が強い今こそエナドレ削除するチャンスなんだよな
漆黒の時は弱すぎる上にフロー投げ捨てるのすら詠唱2.5でロスあって削除できなかった 知らない人も多いがエーテルフローは実はヒールにも使える エーテルフロー使った時に余ってるフロー分フェイエーテル増やせばいっしょ 確かにフローを陣以外に使いたくないマンになってるから
いっそアダーガルみたいにヒール専用リソースにしてもらったほうがいいな
転化だって回復upつくのはヒールしてほしいからなんだし やってて面白いのは占賢だな
白はラプチャーでヒールしても火力落ちるし
学は陣置いても火力落ちるし
占賢はアビヒールしても火力落ちないのがいいわ エナドレ連環削除して疾風&バリア軽減強いけど火力は低いヒーラーあたりが学者には妥当だと思うわ 獄炎に火力還元しないならエナドレ削除だけでも獄炎10発くらいのロスはあるわけだからそれに加えて連環削除は流石にねーな このゲーム見えない火力は無いも同然なんで
今の学者の疾風はモンクのマントラと同じ立ち位置だろ
本体によって評価反対になる奴 いや軽減もあるからヒーラー視点では流石にそこまでではないか 伸びた分が見えず学者のrDPSに回収されないからこそ需要が高いんだよな
連関やカードのように受け取り手の成績が上がらない物はどうでもいい扱い 漆黒途中から始めたけどエナドレ削除復活の時って吉田何かコメントしてたのかね
調整班の仕事としては一度盛大に失敗したエナドレ削除にはもう触らぬ神に祟りなし状態になってたりしそう フェイゲージ貯めるのに損失がある事実があるからな
単純な話でもない
>>561
でもよかったけど白に比べて占学が弱すぎたのを誤魔化す意図もあったろうし ウリエンジェってハイデリン戦でヒラでいくとなんか巴になってるけど
「戦術的に考えて癒し手が多すぎますね・・・久々に天球置いて魔導書もってアンバー呼びますか」
ちゃんといってるんだよね >>558
1番はこれでしょう
アビ挟めるようになったのがとにかくでかい
エナドレの役目は終わった >>555
エナドレ削除に対してバカが文句言ったせいだよ だからバカにもういらんだろと見せつけるために中途半端に残したんだよ
6.0でいきなり削除したらずっーと文句言うからね >>575
アビ挟めるからこそ再発した問題だしな
漆黒の最後はルインラ撃って無理やりエナドレ撃っても10加算だから移動用でしかなかった状態には出来てた
5.0で消された状態の時がおかしかったのは事実 カードいらないが目立つようになったのは漆黒のときは諦めてたからだな
暁月で何かしらメカニズムの部分の改善を期待したら漆黒ベースにソースとハチミツと醤油ぶっかけ始めたからもういっそ消せよって極論まで出るようになった 後乗せで使用感変わっただけならまだわかるが漆黒と紅蓮の悪いところ取りなのが カードいらないは乗り換えようとして出来ない雑魚が増えたからでは
俺はアストロダインの効果見直しとマイナーアルカナをどうにかして欲しいかな
マイナーアルカナはフレグマもどきみたいなのでいいのでは アストロダインというか太陽月星の概念自体がいらねーよアレ
間違って作ったジョブUIに合わせて無理やり付け足しただけで歪すぎる ヒラってヒールワークがあってそっちに集中力が持っていかれるから回しを簡単にすることで成り立ってるのに占はただでさえ複雑なヒールワークに加えてバースト中はdps並みの回し要求されるからね
なのに達成感も充実感も得られないどころか絵合わせでストレスためさせられるとか強くても使おうとはならないんよ 絵合わせとリドロー廃止すればクソ度はだいぶマシになる
それか漆黒のカード仕様に戻せ ただでさえガイジまみれのこのゲームで比較的傷害等級の低いガイジを探し出してカードを投げる遊びなんてやらされてもなんもおもんないんですよね ヒールワークってどのジョブも決められた所に予め決めておいたヒール入れて相方に応じてGCDヒール足すだけじゃないか?
タイムラインに合わせた流れ作業だから消化のヒラは簡単すぎて飽きる
占星はそこにランダム要素のカードが加わるから感覚的にはprocジョブみたいな感じ アストロダインは味方に付与したカードの効果時間を5/7/9秒延長するで行こう 開幕バースト以外はカード配り適当ですまんな
ライスピは他で使いたいし >>432
>>443
人に聞くクセに自分は言わない。聞くと不機嫌になる。
単なるフレならそういう奴もいるってことでこちらからは聞かないことにして対応。
恋愛感情があるならいずれひどい仕打ちを受けるので別れろ。 60バーストでクラウンが帰ってくるタイミングに一枚投げたら後は全部バーストに温存しろよ ゲゲゲゲゲームで恋愛wwwww
vtuberとか好きそう >>584
占のヒールが複雑だったら白学のヒールはもっと難しいぞ
占はヒール自体は簡単だわ
白と占でヒールやった時何したか書き出してみたら他簡単だって実感するよ
白はメディカラやってればばいいって言うんなら占だってアスヘリしてればいい 2分バースト時のヒラ
白:神速魔1回押すだけ
学:連環計1回押すだけ
賢:フレグマ2回押すだけ
占:ライスピ・ディヴィネーション・プレイ3回・ドロー2回
マイナーアルカナ・クラウンプレイ・アストロダイン
占だけ怒涛の10アビDPSかな?? DPSかよw
もう占はDPSにすればいいよ
このイカれたジョブがあるかぎりバランスとれないでしょw 場合によってはバーストしつつもヒールしなきゃいけないところもあるからな
バーストの面倒くささではナイトなみ 占の場合味方指定しないといけないから操作難度上がるしマクロ組んでも先行入力しにくくなるし誰に投げるか判断しないといけないランダム要素もあるからぶっちゃけdpsより難しいと思う うんまあ98ぐらい出せてるならDPSより難しいと言ってもいいのかも?
紫以下が言ってたら笑うけど >>600
4層劇場明けバーストにリビデする暗黒はしね 難しさでは無く忙しさというかボタン押す回数と言った方が良いかも >>601
というかボタン押す回数という盛り要素なんかよりそれが何よりも面倒だな
ボタン押す回数なんて基準にしてしまったら占いより機工のほうが難しくなるんじゃね >>576
もう一方が占なら生苦死の運命で殴れる、白だとGCD使ってでも回復しなきゃいけない、が全てだろ?
この結果が野良4日目〜3週目頃の白募集主の3層募集に誰もいなかった理由だよな?
練習を立てても人が来ない募集入るにも枠で×されていて入れない絶望感はヤバかったわ
蒼天か紅蓮の零式白×の話されてもわからん、そこはすまん
BHとLB打つ必要性が上がるタンクに嫌がられるのは諦めるとして、流石にDPS募集主まで白×してるのはアホかと思ったけどな レンジ2拒否るのと大体同じだろ無駄に弱いのは意味がない
が極並みまで落ちればどうでもよくなる
出来るからとか、相方が悪いとかいう話はノイズ ここの人たちってゲーム外でも仕事バリバリできる感じですか? 生苦のヒールチェックの話題が出るたびにGD零式のヒールチェックで白だけワンポチ突破できるの思い出す >>608
ヒーラーが殴れるじゃなくて生苦でタンクヒラLBを使わざるをえないかが全てでしょ
固定ならともかく比較的事故りやすい辺獄の嵐越えた後にクリアの可否をどこの馬の骨かもわからんPH一人に委ねたくないもの 3層ならBHとしてはわざわざ白と行ってGCD切って回復するなら学賢で行ったほうがDPS高いんよ
逆に白側もわざわざBHと行く必要はない
白の3層ベストパートナーは占だからな(占は白がベストじゃない)
何もかも噛み合ってない 生苦みたいなHP1からの全快ヒールチェックがマクロコスモスのせいで今後実装されなさそうなのがね…
ケフカのときみたいにヒーラーでとしては腕の見せ所、盛り上がるところなのにマジで無能開発のせいで色々もったいない >>614
ダメージじゃなくてHPを1にする処理にすれば平気だったりしないの? 占レンジDPSでいいよな
占やりたくない理由って、やってることがヒールメインじゃないんだよな
DPSやりたいならDPSやるし >>613
占と白は何もかもが噛み合わないから組むべきじゃない
占がアスヘリ連打してるなら別だけど 無敵みたいに一部を除く被ダメージを蓄積って形にされたりしてな HP1にするのとHP1になるダメージ与えるのとカンストダメージ与えてHP1で耐えさせるのは全部違うからなぁ
オーバーキル分がカウントされるマクロコスモスが悪いとも言えるが、それは修正すると逆に弱体になりすぎるし >>621
エナドレと転化のならたしかに最大7アビではあるけど
別に占やDPSみたいに別のボタン押してるわけでは無いからな >>622
平等に評価するならちゃんと連環1回、転化1回、エナドレn回押すだけとか書かないとって話じゃろ 具体的に何の話してるのか全然分からん
味方タゲが混ざってさらにランダムでキツいのはDPSとは全然違うし
一部の硬直するDPSは面倒だろうけど別のボタンって言われも・・・ PH白しか触ってなかったから最近占星練習してるんだけどトップ層零式で一回もアスヘリ使ってなくて笑った
マジでどうやってヒール回してるんだ?
なんかいい動画とかない? >>625
動画探すより普通にlogsのタイムラインとかリプレイ見るのが早いよ
データも豊富だしね
もちろん相方がその時何してるかも含めて >>608
感想ではなく根拠を、といっているのだけれど ヒールはリキャごとで大半噛み合うようになってるからアスヘリ回数はほぼ他人依存 >>626
タイムラインは見てたけど相方の動きは全く見てなかったわ
ちょっと確認してくる
サンガツ 白だってメディカラ撃たなくても回るだろ
アビ多い占ならなおさら 1分に3種類の無料全体ヒール使えるのにアスヘリなんて基本使わんだろ 絶対エナドレ挟むのが難しいんだ!っていう学ちゃん出てくると思った 白ちゃんならグレア連打するだけだよ?
エナドレ押すの難しいじゃん😭 ごめん冗談じゃなくてマジで言ってるんだな
恐ろしいw
頼むから間違ってもdpsやろうと思わないでな
下手でも出来るヒラずっとやっといてくれw >>622
カードって味方にタゲ変えるよりマクロでやった方が楽だよw そもそもバースト用のアビ押させられてる以上他のアビ押せんから操作難度よりもそこがマイナスポイント バーストに5GCDくらいかかってその間他のこと何もできないっていうどうしようもなさがな
そこにアーサリーやホロスコの仕込みがかぶる可能性を考えて作ってないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています