【FF14】タンクバランスを考えるスレ82【MTST】
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【FF14】タンクバランスを考えるスレ81【MTST】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スタンスオンで入る戦士だけどスタンス入れてないナガならすぐ殴る。スタンスいれてあるなら様子見。
暗黒ならまず様子見。ぶっちゃけ討滅如きどうでもいいわ >>874
2回目キックをほぼ中央にドン
PT全員の理解が無いと吹っ飛ばされて壊滅する >>876
そういう事かー
野良専だから遠近終わってから中央戻すわ ありがと スレイヤー枠が竜しかないから、という理由だけでリーパーが追加されたから次は順当に行けばスカウト枠だよね
ここでからくり士が追加され、タンク枠で魔導剣士が来るよ 根性版おじとか孫が居てもおかしくない年齢だろうにこんなところでイキってるのか 出遅れて零式はじめるの先週からになって今2層の練習からはじめるとこだけど予習した限りめちゃ難しく感じる
一層は野良で40回はやってほぼ完全に理解してるけど何度もやるしかないですかね >>879
10年もネトゲやってるやつは子供どころか嫁もいねーから孫は出来ないよ
安心しろ UOから20年以上ネトゲやってても40前だし子供もいるから割と大丈夫
安心して人生捧げるといい >>880
三層は地獄だぞマジで
人が増えたから今までやってないようなライトが増えてほんとに酷いから 今の前半クリ目は運ゲーすぎだよな。平二人で4000とかザラじゃん 今週からRF三層がホントに天変地異かってくらいレベル落ちたからもう1-4通し入るしかない
めんどくせぇ 3層RF今週も1発クリアだったが?
火曜以外は知らんが フリロ好きだからRF使いたいけど時間の無駄になる可能性高めなのがなぁ
フリロ募集増えてくれ
まぁ自分で立てても集まり悪いって事は結局そういう事なんだろうけど RF3層は先週まだいつも通りだったけど1〜2層は明らかにやばかった 爆散率高いにしても30分拘束される募集より15分でサクサク次のPTへ行けるRFのが効率的だと思うぞ
そもそも
・取り抜けがいい人(=取れてない箱たくさんある上りたて)
・特定の攻略法じゃないと対応できない人
・高IL指定してキャリー目当ての人
がRFにはこないから募集よりかは世界が違うレベルで練度高いわ ただ3層RFやろうとすると1〜2層も自動的にRFでやることになってこれはかなりきつくなってきてる 1層2層なんてそれこそRFでいいのでは
RFのやや面倒なところは3層4層行くにつれてマッチ時間がかかるようになるので1,2層ほど向いてるというか >>863
スタンス切ってヘイト調整しながらDPS出したり、アルファ4層みたいに誘導がPT全体の命を左右するようなこともなくなったしな
スタンスONOFFの消費MPやTPがあったのもあろ頃だっけ
今のタンクはかなり簡単になってるから地雷が多すぎる印象 誘導も全然なかったしバフ回しもタンクバスターの周期、短バフのリキャのせいでほぼ工夫の余地もなかったもんな
今までタンクは出荷枠って言われるとちょっとむっとしてたけど今回は否定できんわ でも紅蓮の頃ってスタンス切って、開発が想定する固さの20%?だっけ落ちでやってたんだから、
いまのタンク4職の固い柔らかい論争なんてほんと誤差な気がする 特に今回のはSTよりMTのが全然簡単になってて
いまだに脳死の「MT大変だからSTやりたいマン」が結構な数いてくれるのは逆に助かるわ
ガンブレでもMTやった方が楽なくらい
ガンブレは忙しいからST向きとか言ってるやつエアプだろ STで楽なのは誘導がないぐらいで散開図やらコロコロ場所変えられるから面倒なのよね 3層と4層後半は絶対MTしたくないけどなガンブレ
1、2、4前半はなんでもいい 戦士と組んだ時ハートステイクSTで無敵受けお願いしますって言う人いるけど
その直前の遠近に無敵使ってハートステイクはフルバフで受けた方がdotダメージ分もフルバフ適用されて楽なんやないの? タンクはどのジョブでMTしても苦労はしないよ
タンクはな >>902
DoTのこと考えたらバフ受け安定だけどSTが受けるならどっちでも良いと思うよ
3層みたいにSTにAA飛んでくることないしSTの回復能力でなんとかなるやろ >>901
3層は十字で連続剣中だし3幕はMTだと1GCDは遠隔に使わされない? >>902
3幕終わりでヒラが忙しい遠近より落ち着いてからくるハートステイク無敵でいいだろ
ハートステイク無敵受けも特にヒラ介護が必要になるもんでもないし ステイク前後のバフ回しむずいんだがどうしてんの
ステイクに備えて遠近でランパのみだと8割凹んで痛いから
遠近に3枚は使って ステイクはヒラに任せりゃいいか STが2つ受けることは前提で遠近に無敵切ってハートステイクにフルバフのがいいんじゃね?ってことでしょ
別にいいんじゃない?
無敵でお願いしますって言われてもはーいって言っといてそうすれば
無敵をバフとしてどこに使うかなんて人の自由だしどっちに無敵使おうがMTに支障ないし
言うて俺も遠近にフルバフ使ってるけどダメージ的にはどうなんだろうね >>908
いや引っ張ってるよ
できないって話じゃなくてMTSTどっちがいいかってSTの方がいいですって話 >>906
ガンブレでもMTのが楽かって話してるのに
遠隔でGCD使わされるからMTやだって全然反論になってなくない? ガンブレで1GCD余計なものに使わされるのって全然楽じゃないと思ってるんだけどオレンジレベルになってくると違うのかね? >>897
そもそも忙しいからST向けって言葉がヘタクソの逃げ 北に引っ張ってたら十字でもstと変わらないスキル回しできるでしょ 俺のやってるガンブレは1GCDを遠隔に使ったくらいで回しが崩れたりしないが スキルが簡略化されて、タンクもそうだが、DPSも簡単になってるよな
回し的には、ナイトと召喚、竜あたりは、操作量も難易度も同じなきがする
ガンブレはむしろそれ以上忙しい感すらある ナイトから転向したガンブレはガンブレが忙しいと思っちゃうのかw >>919
普通に数としてナよりガンブレのほうが操作量多いじゃんw
じゃあ忙しいってなんだ 最近詰めパーティーでガガ○って書いてる募集よく見るね
やっぱTAや詰めはナ戦より暗ガなんだな まあ当たり前か そうか・・・
十字はSTでもMTでも回しが変わるわけじゃないよ
6.0でガンブレ持ち始めたにわかだから自分がヘタクソなんだとは思う
でもそもそも誘導なくてずっと張り付きながらコンボ入れれるしそもそも遠隔使わなくていいSTと、遠隔は使うことになるけど別に回しはズレないしSTと同じスキル回ししながら誘導するMTどっちが楽かってSTだと思うんだけど
逆に3層、4層後半でSTよりMTの方が楽な要素ある?
どっちも変わらんとかじゃなくてMTの方が楽な要素俺は感じなかったな >>922
MTの方が気を使うことやることが多いんだからそれは当たり前
STの方が暇って言うと、ここにいるST専が顔真っ赤になって謎の反論してるだけだから気にすんな >>921
戦士のオレンジラインが暗ガの80後半だから相当差があるぞ >>922
3層に限って言えばMTがSTより遠隔多く打つ場面って言うのがない
むしろマクロによっては小玉散開でSTが遠隔打たされる可能性がある とMT専が勝手に顔真っ赤になってるいちものオチ
普通にスイッチやら散会でSTのほうが気を遣うこと多いのわかってなにだろうな両方やってないと タンクのスイッチ関連でミスるときって9割ST側のスタンス入れ忘れ消し忘れが原因だからな
スタンスのこと考えなくていいMTはほんと楽よ
なんでSTのが楽って思われてるのか謎 さすがにスタンスの入れ忘れ消し忘れがあるからSTのが楽じゃないは笑うわw
真面目に考えちまったじゃねーか 短バフ未実装STばっかりだからしゃーない
インタベは8割ぐらい飛んで来てるの見た事ない >>926
野良のやり方ならそれがMTの仕事だからタイミング完璧に覚えてないなら一発遠隔投げるくらい仕方ないだろ
二幕で塔になったSTだって遠隔投げてるんだから痛み分けよ >>930
結局その方向に流すけど、それって単バフ炊かないMTだっているわけだし、結局プレイスキルを交えたら比較にならんよ
単 別にMTの方が楽だろうとSTの方が楽だろうとどっちが上とかいう話でもないのになんでそんな敵愾心出すんや あとプレイヤースキルとかいう単語を並べるのも勘弁してくれ
笑っちまうから MTが楽なのは自分の誘導、バフ回しで安心してできるからに限るよ
STやってて誘導下手なMT見るとイラッとするからな インタベしないナイトはSTの意味がなくないか?
インタベ出来ないなら大人しくMT….っと思ったけど、そんなナイトはMTでもヤバそうだな >>936
最後の一人になった時に使うんだよインタベは
俺が見てきたナイトは皆そうだった MTはMTで3層後半で猛りなげないやつばっかだしな
普段はわからないがああいうことろでしっかりバレる 猛りの回復は両者だけど軽減は投げた相手だけだしな
STが短バフを自分に投げてるのを見たら猛りじゃなくて直感に使うわ ナイトSTの強みはインタベやろ。しっかりMTに投げろよ
ランパ(orセンチ)+ホリシェル乗せて30%+リジェネやぞ??
オウス消費なので強攻撃にはだいたい合わせられるだろ
タイムライン覚えてないんか?? 残念ながら野良では自分に投げるがスタンダード
頑なに投げてくる律儀なSTに当たった場合は投げ返すけど 3層後半はSTだけが痛い場所があるからな
そこでノーバフなSTも多いこと 炎撃のたびにランパ乗せたインタベ投げてたけど猛り飛んできたのは1回だけだったよ
そんなもん >>944
MTガンブレだったりSTナイトだったり大変だな >>942
頭ゴージすぎだろw
3層後半で猛りが必要なのは2人同時のとこだけじゃないぞ
たぶんこの意味もわからんと思うが 猛りの使い方もしらないのにインタベダメ出ししてるのがすごいw 血気と猛りは何も考えずにリキャストごとにつかっていけ >>948
何を興奮してるのか分からんが
投げてくるSTには投げ返すが投げてこないチンパンジーしかいないよねって言ってるだけだぞ >>945
6.0ナイトがひどかったからガンブレに転向してた
でも強化されたしMTやってもストレスないから6.08でナイトに戻ったぜ 猛りと血気はAAケアで秀でてる、強攻撃ケアではコランダムが秀でてる
使い所が違う 3層後半で痛いのは、線マーカー以外に、黒玉、霊泉散会とかな
この辺はSTは暗ガはもちろんナであろうと、リキャ的に自分を軽減するしかない
だからまともな戦士なら相手から支援がこない(できない)ことは理解しており、その上でヒラの負担軽減のため猛りを投げる 3層後半なんて特にAAがめんどくせーんだからリキャごとに猛り投げて炎撃なんて普通のバフで受けろ >>936
意味ないな。
ただ、インタベ投げれないナイトがMTやっても軽減出来ないし誘導もめちゃくちゃだろう。 ほぼリキャうちでAAと強攻撃に合わせれるだろ
何言ってんだが 相方を信じたい心をまだ捨ててないんだな
かっこいいぜお前ら ブラナイが割れないと損するみたい仕組み上の話をするならともかく
相手がバフを投げないみたいな単に当人ができてないだけのものを性能に換算して話すのはただのバカ まあ3層後半のAAがタンク両方にいく仕様はよくできてるよ
頭ゴージがあぶりだされる 今までナイト一本で遊んでたけど気分転換で戦士に手を出してみたが何だあのぶっ壊れジョブ
自己回復アビリティ充実、火力アビリティ充実、生存スキルもある
決して強いとは思ってなかったけどここまでナイトと差があるとナイトの存在価値が片手剣+盾持ちで主人公っぽくてパッセがかっこいい位しかない 戦士楽なんだけどどこ行っても同じことやるだけだからな・・・
初見に出すときはすごく便利 戦士スキル回し単純で簡単だよな全ジョブで一番簡単まである
面白さが無いから眠くなるしレイドには出さず寝る前のエキルレ専用機にしてるけど >>944
ナイトはシェルトロン+インタベを同時にできるのが強みなのに
インタベ投げてるんだから猛りをナイトに寄越せって頭悪すぎない? 操作シンプルな方がええ
仮に新ジョブがDPSぶっちぎり一番だけど操作量が竜騎士と同じくらいですって言われたら匙投げるわ
リキャ毎ぽちぽちやるだけのあんこく程度がちょどいい。操作の話ね 今回の竜騎士は頭おかしいくらいアビ地獄だからな
強くてもあれはやりたくねーわ >>966
前半STならともかく後半で同時投げはAAへのバフが薄くなるだけの自殺行為だと思ってるんだけど実際どうなん? >>966
シェルトン+インタベ使ってる前提なら、直感でMT側に固さを偏らせる意味がわかんないからお前がなにをいってるんだ状態だよ >>918いわく、竜はナ召と同じレベルのかんたんジョブらしいぞ 新しいDDくるみたいだけど戦士安定かね
ソロだと火力面でガンブレになるんかな 俺もいまだにリューサンが過去の簡単ジョブからイメージ更新できてない
いつから難しくなったの レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。