【FF14】6.08 負け組ジョブ 220【トライディザスター】
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>>257
無駄活性撃ちたくないからエナドレをMp回復用途で戻してくれねーかと言われてた
ところが面倒がってエナドレにダメージつけたまま返してきた 学者の失敗を賢者に活かしました
お詫びに疾風怒濤を差し上げます このゲームの難しいジョブを表す指数って何だろう
ボタンの押す回数があれば難しいのか(機工
方向指定があれば難しいのか (モンク
詠唱があれば難しいのか (黒
管理するものがあれば難しいのか (詩人
ホットバーを圧迫すれば難しいのか (占
全部のジョブで紫取れてる人教えてくれ >>261
自分がやってない知らないジョブは全部難しいと思っておけばいい そうすれば全員がそのジョブになれるってことを忘れて「自分のジョブは難しい。他のジョブは簡単!」なんて恥ずかしいこと言わなくなるから 全ジョブピンク以上の者だけがこのスレに書き込みなさい 全ジョブピンク出してたら全ジョブ簡単だと思ってるから
議論にならないじゃん! 学者やってるけど勇者ジョブではないだろ
IDだと賢者の劣化どころか全ヒラ最弱じゃん
フレグマアサイズミゼリアサリロードのような強範囲攻撃がないから延々と床ドンし続ける
せめてミアズラ復活してくれたらな
蠱毒と一緒には使えなくていいから15秒で完走すると合計威力400くらいでスロウ付きの範囲DoTほしい >>267
logsでみるとID最弱は占で白と学はパーセンタイルによっていれかわるけど何みてんの? IDを馬鹿にするなよ
紅蓮のときのようにミアズラ追加されてから泣いて謝っても遅いぞ? >>273
戦士1DPS3が出来る以上IDとかどうでもよくねって思うわ ギャザクラが一番むずいのかもしれんな
8分感であらゆる物を作り最適最速パターンで押すとなると
ボタンを押す回数も多い
管理するものも多少ある
ホットバーの圧迫もする
常に計算を行い最適解を叩き出さなくてはいけない
プロックしたくらいでGCD落としてるようじゃピンクは取れんやろ >>275
クラフターはそれを考えた人のマクロを頂いてワンポチで終わるからトレースは全ジョブ1簡単 クラフターのTAあったら難しそう
マクロだと遅くて使えないし logsみてるとくっきり分かれてるよな
難しめのモンクと竜>侍とリーパー=忍者
リーパーに関して言えばたとえ近接最弱になっても人そのままなのかなメインジョブじゃねえからわからん モンク>竜 >侍>忍>リーパー
これぐらいが一番健全なメレーのパワーバランスだと思うけどな
次の零式にはこうなってることを願う けど6.2はモンクお仕置き懲役くらいそうなんよな
竜忍の時代になる 紅蓮のミアズマのヤケクソ性能はひどかったな。白占にも分けてやれよって感じになってたわ logs見てたらいつの間にか竜がゴネ得して
上位を塗り替えまくって草だわ 竜以外のメレーは全部やってて楽しいけど、竜だけはなんか操作性悪くて苦手だわ 無駄活性は問題になったのに、
無駄ドルオコレは放置なのはなぜ どっちかというと現環境最強クラスなの侍でしょ
上位ログ漁っても大体が侍に高いRDPS供給して貰って数値出してるだけで実貢献度で言えば侍の方が高い可能性がある やった感じオサムはかなり簡単だな
明鏡止水も燕返しもチャージ化したから腐りようがないしリキャ計算も不要
閃影も消費25になったからゲージ管理も楽
燕返しで剣圧が溜まらなくなったから照破も適当ぶっぱでいい
彼岸は雪か高頻度で戻ってくる明鏡止水時に付け直せばいいだけ
簡単過ぎるしズレてもアドリブでどうとでもなる
常時バーストの竜が最難だなメレーは 侍は細かいことやると詰めれる要素あるんだけどそれやっても適当に回してる人とそこまで火力変わらないのが悲しい所かな 上手い人とそうでない人との火力差縮って簡単になったのは同意だな、やりがい無くなった ぶっちゃけオサムよりガンブレのが全然めんどい
ガンブレはブラッドソイル来ないターンはマジでソイル溜め間に合わねえええええってなる
それでいてMTとしての動きとか、STとして当て身バフ撒く等の動きもある
リーパーもそうだけどDPSの全般簡単化に伴ってタンクが相対的に難しくなりすぎてる んー
まあタンクの難易度は今くらいで良いか
脳死でやれる戦士というのもあるし
MTとSTを本格的に分けて調整しろとは思うがな
DPSもあまり難しいのも面白さに直結しないからな
召喚、機工あたりは単調過ぎてなんの味もないから調整すべきだが
ヒーラーがあまりにも面白くないから一番どうにかすべきかな 侍の回しはかなり融通が効くようになったし楽なんだけど
このスレでは詠唱がありすぎてメレーでは難しい方とか言われてたの草だったな ただガンブレのソイル間に合わねーとか言ってるやつが侍簡単っていうのもどうかと思うけど みんなは難しいジョブやってる人見て「この人は偉い!」って思うの?
おれは何も思わないけどな
せいぜいミラプリセンスいいなとかキャラクリかわいいなとか
サチコメの一発ギャグみたいなのみて、あー、滑ってんな、深夜テンションで書いちゃったのかな
とかその程度のだぞ
「うおっ この人黒じゃん!! すげぇぇぇ!!」
なるか? 使ってるだけでは何とも思わんし
黒でもモンクでも火力出せてなかったらただのゴミでしかないだろ どうとでもなる程度の詠唱なんだし簡単なんだから
結構な人口いるのに近接の中でダントツの最下位なことに文句が出てないことも頷けるよな でも4層とかDPSチェックあるところだと黒来たほうが嬉しいわ てか前半クリアラインでも黒ダントツなんやな
灰でも赤は黒より400も低いというか召にまけてる
そして灰でも最下位の悲しい生き物チクビドリル
https://i.imgur.com/hjPY8Yc.jpg 黒やモンクよりもお手軽リーパーが来てくれた方が安心感がある
多分火力出してくれるだろうって 黒モが難しいとは何だったのか
お手軽最強じゃねーか ガンブレやってると回しグチャルのまじで気持ち悪い
戦士とか暗黒ではそうはならないのに >>292
最適前提で回すんだから融通云々で操作難易度語るのはperf0レベルだろ
侍の詠唱より天地人の方が遥かにクソだとは思うが >>302
黒モは「じゃあ自分でやって火力出してみれば?」で論破されちゃうからな >>305
それなりの妥協でも火力が補償されるのは難易度の要素としてあってもよくね?
黒なんて1ミスの損失があまりにも大きいし
常に最大なんて言い出したらどのジョブでも簡単じゃねーし >>298
やっぱ簡単な分低パーフだと召>赤になるか
黒どうなってんだよ 低parfでも黒が最強ならいよいよ赤召の価値ないな 被介護STとかでもない限りGCDに僅かでも遅延があるとガンブレはぐちゃるからな
チャージスキル化してるジョブはギミックで遅延しようが何しようが修正の必要すらないから簡単
竜の駄目なところは一番方向指定求められるのにアビ遅延が許されなくて硬直も大きいという三重苦なところ
アビ優先で方向指定取り切れない状況が多発する
調整班はアホ 漆黒の初期忍者も忙しすぎて魔改造されたし竜もいってる間に改造されて簡単なりそう ハイジャンプをチャージスキル化して頭からぴや~~って出す奴廃止ってのが一番楽そうな調整
それだけでオサムよりちょい難しいくらいに収まるだろ方向指定あるし
モンクは難しいってより時代遅れの2バフデバフ管理を唯一強いられてるジョブってだけ
昔の詩人とか召喚の面倒臭い感じを今もひとりでやってるバフ欄にらめっこジョブ
人気出るわけない 黒は低パーフでもそこそこできるやつが動かしてるんだろ
黒で25でるなら召赤なら紫は余裕で行く だいたい武器持ってたらともかく無かったらそこそこ詰めないと四層で25出すのも今は大変じゃね?装備差考えても >>314
これだな
黒は難しいって広まって手を出す人が限られてる 召喚機工リーパーとかの戦士並の連打ジョブ
詩人オサム赤魔とかの管理緩和されたゆるジョブ
このへんと比べたら竜モ黒が難しいっていうのは普通に理解できる 黒モは高尚なジョブで唯一無二の存在だからね
最強以外は認められない 結局黒か侍で紫以上出せればいきり散らせて威張れるってことだな 竜騎士は竜牙→竜牙 竜尾→竜尾からでも方向指定のコンボが成立するようになれば
タンクの線取りでボスの尻から動けない時は竜尾→竜尾
ボスのケツから扇範囲がくるギミック中の時は竜牙→竜牙と繋げる事ができて
だいぶ今の不満が解消されるようになると思うけど。
スキル回しもエンジンのベルトやブレーキみたいに多少の遊びがあったいいでしょ メカニクスがしっかりしてるってだけで
詩人赤魔オサムの快適三銃士もぶっちゃけ回してて心のゆとりしかないだろ
召喚のが思考停止連打を強いられる分逆に辛いまである
モンクがインテリ枠なのは草だわ
ジョブイメージとかけ離れすぎ >>323
侍の紫?ゴミでしょ侍なんてメレー最下位でいいリーパー以下のメレーNo1チンパンジョブ
D1しか出来ませLB打ちません侍はマジでゴミ そもそもこのゲームのスキル回し人間性能求められないからやってればガイジでも上手くなるよ 補助輪ツールとか使ったら詩人とかクッソ簡単だったな
ジョー更新タイマーとか音で知らせてくれたりできるし >>330
dot更新タイミング
歌更新タイミング
proc通知
これでチンパン詩人の出来上がり 快適なのは別に悪くねえけどな
オサム赤魔詩人リーパーとか使ってて楽しいじゃん楽だし
機工はロボをペットってのやめりゃいいんだよ
全部本体アビにして
ターレット\ロボパンチ >>333
マヌシャストップでロボも止まってたのは失笑した 灰が青緑ぐらいになるなら是非読み上げいれて欲しい
読み上げwwwチンパンwww(灰)
これが1番の悲劇 外部ツールは規約違反(通報されても処罰されない)だからな
使ってdps伸びるんなら使ったほうが良い 使わねーよ
イージーモードにするぐらいならエンドコンテンツなんかやらんわ 外部ツールって規約違反って言うけどチェックする方法ねえもんな
PLLでも確認しようはないってゲロってたし読み上げでもACTでも好きに使えよ
そういう底が浅いゲームなんだぞFF14は DPSチェックがあるのにDPSメーターを公式で実装しないで非公式ツール蔓延させて覇権名乗ってんだから脇が甘いっていうかバカ丸出しだよな 零式配信してるやつも外人もほとんど規約違反だらけのゲームになるな DoT更新ってのがもうニーズにあってねえのよ
タンクみたいにバーストorリキャに合わせて入れるとか、暇なヒラが移動ついでに更新する程度でいい
デバフ凝視してギリギリに入れる作業の何が楽しいねん 詩人踊り子は漆黒からrDPS集計になってから
自分の力だけじゃオレンジは行けてもピンクは無理だからな
野良詰めパですぐ埋まるのがタンクとピュアDPSばかりなのはそういうことなんだよね
他人のシナジーガン無視して自分の強いスキルだけ討伐時間内に多くねじ込むだけでいいから >>342
ピンク取ろうとするなら詩人に限らずどんなジョブだろうと難しいだろ >>344
いやメカニクスに差異があるのは個性と範疇に収まるから良い
頭と終わりできれいに二回破砕乗せるとかは美しいし強い
ジョブという形で選択肢があるのは良い
嫌なら使わなければいいだけで、全てのジョブがヒートブラストになることの方がつまらん
ただ、コンテンツ攻略に支障のある要素はあたり歓迎されないわな
方向指定とかバースト中打たされる硬直突進とか クロガーは蘇生捨ててから物を言え
近接も黒も移動の制約ありで蘇生持ってないからこの火力なんだわ これだけメレーと黒の火力上げたってことは絶ではそれだけの火力が必要になるんだろうね
具体的にはずっと走り回らなきゃいけなくて殴れない時間多数みたいな >>345
シナジージョブはnDPSで見てやれよ、これならクリア時間が影響するだけでそこそこ技能が分かる
それで青なら強者ばかりのPTならピンク確定 >>347
結局その個性さんとやらが読み上げありきになってるからな
ツールでヌルゲーになるのはそれはもうマクロゲーと同じなのよ ツールより手動の方が強いのとツール使った方が手動より強いのは別の話だろ >>351
ち、チートを持ち出されても・・w
チート前提ならもはや差異も個性も無く、議論の余地も皆無だからよくね?w
俺はその読み上げの使い勝手は知らないけどあくまで普通に操作するにあたっての話ね 絶はフェーズぶつ切りすぎてすぐにスキル回し最適化されるから
火力は必要なんだけど足りないって感じじゃないんだよな、メンバー探すときもギミックミスしないヒラ優先した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています