【FF14】6.08 負け組ジョブ 219
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>874
黒できるならそれに越したことないけど
回せないと赤召以下の墨になる
なら召喚か赤やればいいよねと >>872
わかるわ
ピュアメレー3、シナジーメレー3とか
というかキャスレンジも併せて遠隔組にしてしまえばいい
ピュアレンジ3、シナジーレンジ3とか
んで近接遠隔問わずシナジー側は本体火力下げてなんかサポートスキル渡せばいい
なんならFFTオマージュでモンクが蘇生持っていてもいい
もうわけわからんキャスの黒赤問題も無くなるだろうしな たいして強くもないのキャスが死ぬほど多いのは理由があるの 本来モンクは退魔業もこなせるんだしな
対アンデッド、悪魔には5%与ダメアップすべきだし
HP回復、蘇生、デバフ除去は裏高野山の坊さんでもできるしな モンクに蘇生ないのはFFのテーマパーク謳ってる14でそれはどうなんって思うわ >>878
レンジは障害者レッテル貼られるからやりたくないけどメレーはできないってやつが多い >>881
レンジもやりたくないんじゃなくてできないだけの人もいるよ >>882
レンジ馬鹿にしてるくせにそのレンジにrDPS抜かされてるようなのもいるからな メレーが出来て機工が出来ん奴はおらんと思う
詩人踊りはクセがあるから向き不向きがあるが あとD3でギミック担当したり走らされたりしたく無い人とか >>884
スキル回しがのんびりなリーパーやった後だと機工士どうかな 近接より遠隔が人気出るのは他のMMOでもそうなりがちだよな 他MMOは対人戦や大規模ギルド戦とかがメインだから遠隔人気はしかたないわな 普通のアクションゲームやなんなら本来のFFの遠隔ジョブってのは遠隔性能を持っている反面、近接戦闘に難があるはずなんだ
だけどこのゲームのレンジはなんのペナルティもないよくわからん立ち位置になってる
その上簡単にでもされたらゲーム下手くそ用のそしりを受けるのもやむなしだわ FF11は詩人いつも不足してたし
狩人は人気全然なかったけどな 装備の問題除くとわたしの周りで高難易度で他ロールやれない人が多いのはメレーとキャスとヒラなイメージ >>881
今のメレーなんてクソ簡単なんだけどな
レベ上げで2年ぶりにやってみたら方向指定すらほとんど消えててビックリしたわ だってここの開発距離減衰考慮に入れたバランス取れないからね >>889
寧ろ遠隔攻撃にそんな利点がなくて、ほぼ常時全員ボスの背後に集合な設計なのも悪いわな
遠隔できるから散開のときだけ遠くに離れるってだけだもん >>891
詩人はバフ釣り奴隷だし狩人は銭投げだからね
丸一日金策して1時間の狩りで吐き出すなんてザラ、その代わりクッソ強かったけど 昔は詩人に距離減衰があったんじゃおじさん「昔は詩人に距離減衰があったんじゃ」 >>895
近接でも殴りっぱで近接だからくらいやすい攻撃もないボスばかりだもんね >>884
出来るの基準がオレンジ以上なのか緑なのか知らんがオレンジ以上なら最適化は必要だからな馬鳥 黒でオレンジピンク出せるなら赤召も簡単?
赤召で紫未満奴が墨使ったらどうなるんだ 個人的な経験では時間管理を読み上げに委ねた詩人が1番簡単でチンパンだと思うよ!召喚士リーパー機工士以上だよ 某ツールのReAction使ってる人が一番チンパン
どんだけの人が使ってるのか知らんが簡単操作は正義って事なんだとも思う
無理して黒使ってレンジ以下のrDPSとか笑えない 黒にチャレンジしてみたけど難しすぎて召喚に戻った
あんな難易度高いの召喚の20倍くらいrDPS出なきゃわりにあわない うらら固定の黒ちゃんキャラデリしたってマ?
馬鳥忙しくなるな >>898
ボス周囲AoEは結局全員回避になるしな
挙げ句に方向指定ないデカボスもちょくちょく出てくる 黒は例の解説サイト見て杖を置く人が殆どじゃねーかな・・ 赤で3層で色ガクッと落ちる
1,2は80台出てるのに3は40ぐらい
なんかが致命的にタイミング間違ってるんだろうな… >>903
簡単だよ
特に召喚なんてこんなに動けていいのかと戸惑うくらいだ >>911
殴れない時間に合わせてメレーと遠隔のDPSにさをつけたら散々さわいだじゃん >>912
闇の炎と雑魚をまじめに攻撃してるからとか? 3層で色の良い赤の人は雑魚でマナ貯めオンリーで黒木不死鳥で放出してるイメージ
あと闇の炎を一切攻撃しない 俺は前半はそこそこだけど4層後半だけ火力出ねえわ
最後のバースト前に終わるのが悪い気がするが… >>919
そうなのか
闇の炎はlogに反映されないと勘違いしてた
すまん たまに闇の炎1ミリも減ってない状態で爆散まで行ってるアレはどういう現象なんだろう 3層はまともに色付けたいならそもそも2回目の外周突進前に終わらせないとね 1-2から3、4前半、4後半とだんだん平均値が上がってくから上から何%って相対評価である色塗りはどんどん難しくなってくだけ
公立中学では神童だったけど進学校に入ったら平凡、東大に入ったら落ちこぼれたみたいなもん >>922
誰かの立ち位置がズレちゃって無敵が解除されてないときにそうなったことあった メレーがLB撃ちたくないなら
赤LB撃ちますけどイイですか? こんな簡単操作なゲームで僕の使ってるジョブは難しい、あのジョブ使ってる奴は障害者だとか言ってる奴が障害者だろ 俺TUEEEできないゲームですからね
せめて難易度と火力でマウント取りたいのですよ
そのジョブも誰でもなれるのだということは忘れてしまうのです 操作は簡単だけど覚えなきゃいけないことは多いな
モンハンで言うとチャアクみたいな 黒やったことないから知らんけど固定で囲われててギミックは要介護されることで出せる高火力じゃないの?
野良でもオレンジピンク出せるもんなん? >>893
昔はさらにストライフ移動ってのがメレー必須であってだな >>933
野良の黒は死にやすいだけで死ななければ高火力という人はそれなりにいます 頑張れば俺でも野良でオレンジは狙えると思う。ピンクは無理だな、そもそも腕の問題で
ギミック介護って言われるほど今回介護要素ないじゃん 1層2層なんて装備差どころかボタンすら押せないガイジでも大量出荷されてるのに3層との色差とか気にしてるやつもまたガイジだわ >>932
アホかな?
もともと近接と遠隔のさがでかかったんだけど遠隔が文句言って近接弱くされたんだけど >>891
詩人のサポードジョブ忍者でスロウ曲で敵釣って分身で回避して歌で寝かせて味方にヘイスト歌かけてまた釣りに走って
14の言い方や感覚でいうとPTのDPSが高いと敵がどんどん溶けてめちゃくちゃ楽しかったけど味方が弱いとクソだるかった
ギミックみたいなものはないし昔のオフゲRPGをオンライン協力プレイしてるって感じで貴重な体験をできた時代だった 漆黒で始めた人がオススメのジョブ聞いたらだいたい「機工士」って言われてた思い出 だいたい極イフやバハ2層とかで近接いらねっていいだしたのがナイトとヒラと遠隔だったからな
その頃からずっと近接は不遇だった
竜詩が仲良くなってから雪解けがはじまった >>939
FF11の詩人って14のタンクみたいなことされられてたんか
そりゃ不足するわな >>945
ログインして暗転からフィールドに降り立つ前にレベル上げPTお誘いが来るレベル >>945
11の詩人は糞みたいにつまらない
詠唱長すぎる歌を止まって歌うだけ
やってる奴は頭おかしい >>945
そもそもFF14みたいにダンジョンを移動しながら敵を倒していくんじゃなくて
ダンジョンなりフィールドなりの一か所に陣取って、一人か二人が敵を探しにいって、残りのメンバーは陣で待機
んで釣れてきた敵を6人で囲んでタコ殴りにする
だいたいタンク役とMPヒールするのに移動出来ないキャスターが陣に残って
アタッカーや詩人や赤が敵を探しに行った
タンクはおもにナイトか忍者、まれに戦士、低レベル帯だと暗黒騎士 >>933
再生のときだけど詰めとかじゃない普通の野良でオレンジだかピンクだった黒は見たことある >>940
白か機工士進められてたんだろうなだったんだろうな
タンクはナイトか戦士 >>949
黒はバースト型ではないから侍ほど討伐時間に左右されない。
その点は野良向けだと思うけど、処理法が合ってないことはあるだろうからそれに準拠させたスキル回し構築すれば出る人はでる。
塗るんならクリ型がおススメ。 黒はバースト型ではないのは確かだけど
魔紋とアンプリとマナフォンが2分リキャだから、暁月からはバースト中に倒した方が当然色は格段に良くなるよ
ただ他のシナジージョブよりかはフラットなのは間違いない 黒で要らなくなったスキルをロールアクションにして押し付けないでくれよ吉田スリプル 待望の個別dpsチェックを絶にいれました!とかになった暗ガ白賢モリ詩黒以外脂肪みたいな未来を見てみたい >>933
黒はこういう側面があるから高火力に納得感があるんだよな
とはいえベースの火力高いから介護されなくても強いは強い 馬鳥がうらら擁護で忙しいと平和だな
スクエニにとって大事な広告塔様だもんな 黒はrDPSとnDPSが同じだから
色塗りみたいなスコアアタック遊びになるとパーティーメンバーによって自己満度が左右されるジョブはもうやれなくなるな >>912
・赤に限らず1-2層はカジュアル勢が水準下げてるから%あげやすいだけ
・赤は新式のサブキャラでも3層40-50%出たから無攻撃時間でもあるんだろう。logs解析サイト使え やっぱり黒だけ別次元の性能なんだよな
優遇しすぎというか そうは言っても暁月初期にPTに制約を課すのに火力はメレーに届かないとかいる意味あるのってなったやろ 実際強化前は黒要らなかったしな
強化後はもう要らねだし
6.2までこのバランスだといいね キャスは今のバランスでいいんだよ
お手軽簡単の召喚
補助寄りの赤魔
火力特化の黒
で棲み分けできてるじゃんね >>963
赤も簡単なんだよ・・・召喚が手抜きなだけで
キャスに簡単なジョブを2つも作るんじゃねーよカス運営 召喚はいくらお手軽だからってまさか機工士より使い手に差がないとは思わなかったわ
初心者は機工より召喚一択だな
機工士と違って初期から選べるし 黒は近接枠でもキャス枠でも参加可能とロールの枠を超えた吉田ジョブって時点で歪
もう主要スキルの攻撃距離6m一部20mにしろよ 機工士はaDPSつまりシナジーにどれだけ合わせられるかで個人差が出るジョブですよ 色で話すると機工は簡単だな
この辺で話して気持ち悪いとか言ってるのは理解できてない 回しの難易度はともかくホットバーは召くらいスカスカで良いわ
似たようなスキルに枠使い過ぎなんだわ 色ってむしろ差が出るジョブのが楽なんだが
再生で機やってた頃よりモンクやってる今のが楽に塗れるわ 侍のホットバーの無駄遣いっぷりは異常
3枚すべて埋まるってなかなかだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。