【FF14】6.08 負け組ジョブ 219
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新生の時はコラプス連打してたことあるよ。IDでタンク落ちて逃げ回ってる時
そういやトランスは使うのにコラプス使わないのはなんでだろなと、トランスまわしを知った時に思ったわ コラプスの価値は無詠唱であることその一点だけど
そもそも召王はスキルの9割が無詠唱じゃねーかw 黒
コラプス
詠唱なし、実質威力240
召
トライディザスター
詠唱あり、威力120
コラプス壊れすぎだろ 障王様のありがたいお言葉だぞ
詠唱追加、いいと思いますよ。ついでに火力も追加してもらえれば万々歳です。
過去にも何度か言ってますけど、今の召喚の問題は「一見して無詠唱がたくさんあるように見えるけど、大部分においてそれは過剰で不要。とっさの移動など、本当に必要なときにインスタントがない場合がある」なので。
赤魔や黒魔が対応できないような、今の召喚の無詠唱が必須になるような場面なんて今後も出てこないでしょうし。
アクセラレーションはいいですなぁ〜
後は、運営が召喚をどういう位置にもっていきたいか、ですね。
レンジや近接不足のときに不足を補う調整役としたいのかどうか。
さておき、そんなことわざわざ考えてもしょうがないので、とりあえずは要望は要望として出したいです。 今キャス余りに余ってるんだから調整いらん
クソジョブだと思ったらやめちまえ >>190
当たり前だけどGCD腐らせるよりマシだから使うこともあるよ
使わないように回せるのが一番だけどね
赤のヴァルケアルもそうだけど火力落ちるから絶対使わないって姿勢は明らかに間違いだよ あんなに召喚獣いっぱい出せて不満言うなんてポンコツ一体しか出せない人もいるんですよ 召喚よく知らないけど召喚の順番変えれば動けたりしないの? 迅速魔が1分リキャなせいで一度決めたルートはもう変えられないし順番変えるにしても実質3択しかない そら動けるだろう
動かなくていいときにイフとか出して合間に挟むルインガも動かなくていいときに打っとくだけ
完全初見でタイムライン把握してないとと変なとこでイフしかないとかになったりはするかもしれないがこれは赤黒も同じだしな >>205
順番入れ替えは可能だけどイフの詠唱は迅速ですっとばすと
ほんのわずかにGCDあがるってのと
殆ど詠唱してないから殆どの召喚はそこまで考えてない。考えなくてもDPSが出るので 学者の振れ幅がでかいのはエナドレガイジのせいだろ
エナドレ抜きで集計してみろ恐らく賢者より差少ないから 占星術師とか本人おなじでも周りのメンツでだいぶ変わるからな >>209
なるほどね
タイムラインと回しの噛み合いを探るのはどんなジョブでも同じだがそれすらしたくない奴が動けないって嘆いてるだけの話か そもそもほぼ詠唱してない(コンテンツに合わせる必要がない)から
イフに迅速を使ってGCDを少しだけ早めることが重要で
迅速のリキャストによってイフをいつ使うか決まるから遊びがない・・・ように感じてるけど
実際はイフに迅速使ってもDPS殆ど変わらないからリザのためにとっておいたほうがよかったりする カードとアビで多忙なのまでは理解できるしここまでならヒールキット充実したサポートヒラとして楽しめるけどマイナーアルカナとアストロダインとかいう最終的にどうにもできない運要素
こいつらだけは糞過ぎる ヒラの負担を増やすような召喚を許すなあいつら迅速温存しない屑多すぎ
何のためにリザレクあんだよ 元機工士はだいぶ召喚士に流れたから
そりゃキャスターあふれるよな
なお元召喚士は赤魔道士に流れた模様
その結果、もともと人口クソ多い赤魔がさらに溢れてる 機工にAED持たせるか
赤は蘇生持ってても本人が死んでるからな >>220
紅蓮で異常に多かった召喚たちの避難先が機工や踊だったわけだから巣に帰っただけじゃね >>221
お前が入るPTは野良でも一切死者でないのかすげーな 学者の差は純粋に計算して立ち回ってるか場当たり的かの差だと思うぞ
学者は軽減してなんぼだしアビヒール吐いてなんぼ
あわてて詠唱ヒールを連打しているような人がDPS下がって
アビリティを上手く回して不要な詠唱ヒールしてない人のDPSが上がってるんだろう 蒼天からほぼ同じ固定メンで俺ずっと機工だったけど、今回機工ハブられたせいでガンブレやってる。正直毎回指つりそう >>48
初心者にお勧めジョブも作ってるってことだわな >>226
ガンブレで指つるとか尚更他のDPSできないやん
戦士でもやってれば? >>48
ナイトが初心者におすすめは草
タイムライン覚えてないとゴミカス火力だろ
戦士だろ初心者チンパン向けは
ガンブレはギミック誘導こなしながらやってるとグチャグチャになって萎える糞さ >>228
MT暗黒メンがおるからな
ガンブレやっていかに機工がぬるかったか思い出したわ 1GCDに2アビ入れていくなんてどのジョブでもやってるし
ガンブレが特にきついと思ったことはないな
バーストとタンクギミックが重なるとこはクソだが
むしろコンボが1ルートしかなくて考えること少なすぎて楽だよガンブレ >>216
シナジー抜きでこれって占の難易度ってカード投げとかシナジーなのに何でこんなに差がついてるのかさっぱりわからんな ナイトの意味不明なロイエ2発止め回しみたいな回しの方がよっぽどストレス溜まるし大変だと思うわ >>233
下手くそでバカだからカード操作やアビに脳のリソース割いて攻撃できてない
噛みまくりでGCD止まってるから本体火力も出てない
白でもやってろと言いたくなるレベル ヒーラーは最終的に死なないで死なせないでくれたらいいよ
ヒーラーの色塗りはチキンレースだから死亡やワイプ増えて周りが疲れる >>114
すげーバカいるじゃんユーザーが魔法の性能決められると思ってんだ >>8
こんな感じだから納得だわ
召・・・初心者に送るキャスター入門。こいつを扱えないなら赤、さらに黒はもっと無理
機・・・dot管理などもなく動けてサクサク攻撃のレンジ初心者へオススメ
踊・・・スキル回しは簡単だけど、複数のprocチカチカに慣れよう
リ・・・スキルで方向指定を無くせるのでメレーとしてはやりやすくプレイフィールが良い
詩・・・管理するものが無駄に多くてめんどくさい。vsホットバー戦
侍・・・短いけれど詠唱があるので他のメレー感覚でいくと違和感があるかも
忍・・・ポチポチするボタン回数がトップ
赤・・・腐っても詠唱がそこそこ多いから大変かも
竜・・・アビ挟みだらけでジャンプ硬直がキツい
モ・・・スキル回しが分かりにくくメレー内では最も難しい。
黒・・・詠唱だらけで文句なしの全ジョブでの最難関。このジョブだけ別ゲーやってる気分。 零式ですら回復だけするゲームじゃないのに疲れるってよくわからんな >>235
むしろ白から占に移ったようなやつは攻撃連打しててカード投げるの忘れてるイメージだったわ
ぶっちゃけそんな奴が白やっても強くなさそう 機のためだけに6.09なんてないよな
レンジだから零式でもハブられずに済んでるし…
レンジにいるからこんなことになってんだけどな 6.09で機に調整来たら逆に6.1で何も来なくなる可能性もあるのに
期待してる人はそれでいいんですか 初心者にすすめるにしてもレンジは詩人やな
やってたらゲージ管理とかも慣れてくるし忙しいから嫌なら踊り子になるわ 詩人なんか初心者に進めたら楽しくなさすぎてすぐやめて赤や召喚になっちまうぞ 赤魔は近接と詠唱ジョブの両側面がある事に加えて
詠唱がアビ消化を阻害するくせにアビリティの回転が速くてロスが出やすく
また常にゲージとProcを管理しないといけない。竜騎士に似た面倒さがある
しかし一見取っつきやすいのは事実。設計はとても良い モンクは脳科学レベルで不快になるメカニクス
プロモはやってて楽しいのかな 例えばだけどどこが不快?
123123してるより面白いだろ それでも銃捨てずに機に粘着する奴は患ってんのか?
銃だけやなく人や物にも粘着すごいやろね ジョブにこだわりがあるのは悪い事じゃなかんべ
こんな機一人負けバランスにする吉田が悪い >>247
明らかに面倒なのに
設計が良いはないだろ
どういう矛盾した評価やねん >>253
言い方を変えれば、取っつきやすくて奥が深い 開幕1発屋やし被弾する奴が多いのは確かやね
機はビギナー向けやし、低perf知らんで銃乱射しとんのやろねw 機工は簡単なのが足引っ張ってるなら
操作難度上げるために足まわりとにかく悪くするデバフ詰みまくって一緒に火力あげればいいんじゃね
ドリルアンカーノコギリにその場に留まる強烈な硬直つけたり
ハイチャ中は鈍足デバフつけて
アムレン炊くとヒートバッテリー両ゲージ-50みたいな嫌がらせしよ >>249
大抵の人は123してるほうが楽で面白いからリーパーがあんなことになってるわけで
123 456 126 453 とか気持ち悪すぎるんですわ 123 456 126 453 とシナジー焚いてバースト撃ち込みながら被弾もせず高DPS維持できてる奴には気持ちええんやろね
リも火力は負けてへんけどな
初心者向け低perf被弾専門ジョブとはえらい違いやな >>257
漆黒の最後のモンクはクソ詰まらなかったけど
今のモンク回しの種類も複数あって面白いよ! 踊りに着替えたけど踊りのが簡単だわ
どっちも他より簡単な前提で機工より踊りの方が難しい風潮よくわからん 赤さんがprocは難しいって言ってたから踊り子もめちゃくちゃ難しいし奥が深いに決まってる 踊りはステップである程度近づかなきゃならんのとテクニカルで全員巻き込む必要あるからな
男優と詩人はその点楽
詩人は管理多いから機工よりダルい
だから男優が一番簡単と言われてる ぶっちゃけ今ダントツで簡単なのはリーパーなんだけどな >>263
ステップである程度近づくのは25から15になるからまあ分かるが
テクニカルで全員巻き込むのは詩人のバトボとフィナーレも同じだろ
まあ広い分まだ楽ではあるんだが 赤のゲージ管理とかあってないようなもんだろ
エンコンボでずれた分も迅速アクセラで戻すだけ 機踊難しいって、戦士難しいって言ってんのと同じじゃないの 「今更、基本コンボと勘違いしてましたなんて言えないしどうしよう」
「そうだ!ドリル・エアアンカー・のこぎりを2スタックにしたろ」
機工の神調整くるな 自身が下手だと自覚ある奴は
機召白リのどれかにしろ トップdps出そうとすると赤魔は考えること多いよ
ただコンテンツに合った回しを覚えるだけだから知識ゲー
バーストも薬の時は3連コンボできるように調整する
2・3層は開幕薬割るよりシナジーで3連バーストやったほうが上がる >>268
そんなことしたらバーストはwifi込みのHC終わりに
バーストのタイミング合わせて各種2つの6つぶっこむやばいジョブになるだけじゃねえか ◯◯難しいって言ってるのは下手くそだから自覚持てよ 赤ちゃんは何を言っても死亡率トップの赤ちゃんだからなあ モンクの基本コンボはずっとそうやしそれでええねん
必殺技とかいうゴミなんとかせえ 消化なのに3層と4層前半で死にまくるメレーをなんとかしろよ ドリル、ノコギリ、アンカーにキャストつけて威力50以上上げればいいんじゃね
この3つだけならレンジ勢も許せるだろう 某黄色いララカスの配信者も言ってたけど踊り子は毎回ステップがランダムだから難しいらしいなw 最終的にはコンテンツでボタン押すタイミングが全部決まるのに難易度の差なんてないぞ
上下差大きいジョブはバカが使う割合が大きいだけ 黒から見たら他は全部チンパン
召喚から見たら他は全部人間 >>284
ガチの人口最低辺になると声すら上がらなくなる。蒼天紅蓮の機工みたいなもんだ 忍は強化もなにも要らないから、このまま忍んでいたい
目立ちたくない 今忍者の装備持ってる奴は零式初週の大事な時期にあえて弱いジョブで参加してきた迷惑プレイヤーだから覚えておけ 漆黒並にヌルい操作難易度になった上火力的な不満が無くなったからそりゃ静まるよな 忍者は癖で通常コンボ回して雷獣バフ消しちゃうからやめたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています