【FF14】6.08 負け組ジョブ 219
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何もかもいらんいらんと言い続けてきた甲斐がこれやね
エンドコンテンツでもレンジ向けのギミックすら撤廃され一番のガイジジョブになってしまった 疾風怒濤は各自のスプリント効果時間+3秒とかでいいんじゃね 機工は火力上げるかわりに何かデメリットつけるしかなくない?
詠唱つけるとか硬直つけるとか 今後もレンジが復権する可能性は低いと思う
今のロールボーナスでかろうじて生かされてるレンジの状況は調整ミスじゃなくて
詩人ありきだった昔のレイドを改善した結果だと吉田あたりは考えてそうだからね ユーティリティ持ちに火力まで負けてる状態から
火力だけでもトントン以上にするのに何かリスクを負わなきゃならんとか
機工が一体何をしたんだ >>154
(´・ω・`)この召王が悪質なのはサブキャラに吠えさせてるとこよね >>161
フォーラムでメインキャラとかキャラ特定されてキチガイに一生粘着されるんだから普通の人ならサブ垢で書くぞ >>162
フォーラム書き込んでる奴も大体キチガイなんだから両方共倒れになってくれていいじゃん サブキャラで書くのは全然いいんだけど
普通に回したら迅速ルビーとか言い出す人は召喚やっちゃダメだと思う
それこそ黒魔でいいじゃん 黒でいいじゃんっていうけど黒使えないから仕方ないじゃん 召喚に迅速使わせたくなるスキル入れたのは開発有能だなって思った
本来の立ち位置を忘れちゃいかん >>116
バースト中にエイペックス打てればいいから60秒付近で80打ちはおかしいだろ ていうかこれで蘇生消す予定だったんだろ。なら迅速はルビーに切っていいんだよ
そもそも完成してない糞ジョブなんだから零式に来るなで終わりだ >>160
機工がなんかしたんじゃなくて耳栓ゴネで2年間干された詩人の復帰戦なんだよ
だから踊り子も殺された
中低perf帯なら機踊今でも同じぐらいだ 蘇生消す代わりに機動力よくして黒をトップにする吉田の策略だったけど
流石に露骨だから残したんだよ >>156
侍も大人しくなったからそう言う事なんだろう 機工士は基本的な火力の低さと回転ノコギリ撃つ分通常コンボが1回撃てなくなってヒートゲージの溜まりがどんどんズレてくのが問題
攻撃力アップ挑戦以外には
@回転ノコギリをアビにする
A回転ノコギリをヒートブラスト5回使ったら使えるようになるアビ(ただしワイファイにカウントはされる)にする
B回転ノコギリでヒートゲージも10上昇
みたいな改善が必要 第68回 FFXIVプロデューサーレターLIVE
2022年2月19日(土)11:00頃〜
早くとも2月22日(火)まで機工士無修正が確定?(´・ω・`) >>161
召王ってかコレ弱体させようとしてるんじゃね?
ルインラなんてあったとこで使用場面ないぞ >>172
あれだけの強化を貰うほどに弱かった侍を大事な時期に出し続け
リモ様にLB撃たせた罪は一生消えない 機工の問題はどう考えても2分バフバーストでひゃっほいの主流に乗れてない事だから
ヒートゲージなんかマジでどうでも良い
他のジョブみたいに瞬間的に火力として消化できるなら良いが
8秒かかるしそこまでロスとしては現れない >>174
2月22日どころか4月中旬までないと思うぞ 8分に一回ルインガ一発増やすために一生懸命迅速回して蘇生拒否してるの色塗りムーブすぎて面白すぎる
しかも本人らは無自覚 漆黒では大人気だったのに暁月では大不人気に一気に評価真逆になってるのやばいよな 戦闘中にペルソナ5のヨハンナみたいにバイク乗り回したいぞ
名前はワイルドファイア置き換えでワイルドロデオとかでいい
発動中に何回ひき逃げしたかで時間切れ発動のホイールスピン威力上昇
パートナー選んで二人乗りもできて移動速度 超 向上な クリタワで人気ものになれるぞ! .08まで来た以上次はもう6.1やからなあ
たかが1ジョブの数値調整だけでパッチ挟む訳もなし
機はPLLで大改修(ピュア路線やめてまたバッファー路線に作り直すとか)発表かもね 黒王「おい-700、なぜ俺様のD4席に座っている、そこは下民がいてよい場所ではないのだ」
-700「私には蘇生があります、蘇生には+700の効果があること、王は知らないのですか?」
-400「ぐえー死んだンゴ」
-700「残念だなーさっきまで迅速あったのになーヒラさんよろ^^あー忙し」 機工士はノコギリの歪みが無くなってキレイに回るようになれば2分バーストも3点セットにワイファイにロボまでのせて開幕と同じく最高クラスになるんだよ 機工の良かったところは全部リーパーに受け継がれてライトな層は皆そっち行ったから
数字が良くなってももう人口は戻らんだろうな… >>175
(´・ω・`)コレの笑いどころは黒はコラプスあんだから召王にも選択肢を設けるべきとかマジで言ってるトコよね
(´・ω・`)黒でコラプスとか打った事ある奴いる? 95%の火力が1DPSでも詩人を越えれば殺到するのがひかせんだから 新生の時はコラプス連打してたことあるよ。IDでタンク落ちて逃げ回ってる時
そういやトランスは使うのにコラプス使わないのはなんでだろなと、トランスまわしを知った時に思ったわ コラプスの価値は無詠唱であることその一点だけど
そもそも召王はスキルの9割が無詠唱じゃねーかw 黒
コラプス
詠唱なし、実質威力240
召
トライディザスター
詠唱あり、威力120
コラプス壊れすぎだろ 障王様のありがたいお言葉だぞ
詠唱追加、いいと思いますよ。ついでに火力も追加してもらえれば万々歳です。
過去にも何度か言ってますけど、今の召喚の問題は「一見して無詠唱がたくさんあるように見えるけど、大部分においてそれは過剰で不要。とっさの移動など、本当に必要なときにインスタントがない場合がある」なので。
赤魔や黒魔が対応できないような、今の召喚の無詠唱が必須になるような場面なんて今後も出てこないでしょうし。
アクセラレーションはいいですなぁ〜
後は、運営が召喚をどういう位置にもっていきたいか、ですね。
レンジや近接不足のときに不足を補う調整役としたいのかどうか。
さておき、そんなことわざわざ考えてもしょうがないので、とりあえずは要望は要望として出したいです。 今キャス余りに余ってるんだから調整いらん
クソジョブだと思ったらやめちまえ >>190
当たり前だけどGCD腐らせるよりマシだから使うこともあるよ
使わないように回せるのが一番だけどね
赤のヴァルケアルもそうだけど火力落ちるから絶対使わないって姿勢は明らかに間違いだよ あんなに召喚獣いっぱい出せて不満言うなんてポンコツ一体しか出せない人もいるんですよ 召喚よく知らないけど召喚の順番変えれば動けたりしないの? 迅速魔が1分リキャなせいで一度決めたルートはもう変えられないし順番変えるにしても実質3択しかない そら動けるだろう
動かなくていいときにイフとか出して合間に挟むルインガも動かなくていいときに打っとくだけ
完全初見でタイムライン把握してないとと変なとこでイフしかないとかになったりはするかもしれないがこれは赤黒も同じだしな >>205
順番入れ替えは可能だけどイフの詠唱は迅速ですっとばすと
ほんのわずかにGCDあがるってのと
殆ど詠唱してないから殆どの召喚はそこまで考えてない。考えなくてもDPSが出るので 学者の振れ幅がでかいのはエナドレガイジのせいだろ
エナドレ抜きで集計してみろ恐らく賢者より差少ないから 占星術師とか本人おなじでも周りのメンツでだいぶ変わるからな >>209
なるほどね
タイムラインと回しの噛み合いを探るのはどんなジョブでも同じだがそれすらしたくない奴が動けないって嘆いてるだけの話か そもそもほぼ詠唱してない(コンテンツに合わせる必要がない)から
イフに迅速を使ってGCDを少しだけ早めることが重要で
迅速のリキャストによってイフをいつ使うか決まるから遊びがない・・・ように感じてるけど
実際はイフに迅速使ってもDPS殆ど変わらないからリザのためにとっておいたほうがよかったりする カードとアビで多忙なのまでは理解できるしここまでならヒールキット充実したサポートヒラとして楽しめるけどマイナーアルカナとアストロダインとかいう最終的にどうにもできない運要素
こいつらだけは糞過ぎる ヒラの負担を増やすような召喚を許すなあいつら迅速温存しない屑多すぎ
何のためにリザレクあんだよ 元機工士はだいぶ召喚士に流れたから
そりゃキャスターあふれるよな
なお元召喚士は赤魔道士に流れた模様
その結果、もともと人口クソ多い赤魔がさらに溢れてる 機工にAED持たせるか
赤は蘇生持ってても本人が死んでるからな >>220
紅蓮で異常に多かった召喚たちの避難先が機工や踊だったわけだから巣に帰っただけじゃね >>221
お前が入るPTは野良でも一切死者でないのかすげーな 学者の差は純粋に計算して立ち回ってるか場当たり的かの差だと思うぞ
学者は軽減してなんぼだしアビヒール吐いてなんぼ
あわてて詠唱ヒールを連打しているような人がDPS下がって
アビリティを上手く回して不要な詠唱ヒールしてない人のDPSが上がってるんだろう 蒼天からほぼ同じ固定メンで俺ずっと機工だったけど、今回機工ハブられたせいでガンブレやってる。正直毎回指つりそう >>48
初心者にお勧めジョブも作ってるってことだわな >>226
ガンブレで指つるとか尚更他のDPSできないやん
戦士でもやってれば? >>48
ナイトが初心者におすすめは草
タイムライン覚えてないとゴミカス火力だろ
戦士だろ初心者チンパン向けは
ガンブレはギミック誘導こなしながらやってるとグチャグチャになって萎える糞さ >>228
MT暗黒メンがおるからな
ガンブレやっていかに機工がぬるかったか思い出したわ 1GCDに2アビ入れていくなんてどのジョブでもやってるし
ガンブレが特にきついと思ったことはないな
バーストとタンクギミックが重なるとこはクソだが
むしろコンボが1ルートしかなくて考えること少なすぎて楽だよガンブレ >>216
シナジー抜きでこれって占の難易度ってカード投げとかシナジーなのに何でこんなに差がついてるのかさっぱりわからんな ナイトの意味不明なロイエ2発止め回しみたいな回しの方がよっぽどストレス溜まるし大変だと思うわ >>233
下手くそでバカだからカード操作やアビに脳のリソース割いて攻撃できてない
噛みまくりでGCD止まってるから本体火力も出てない
白でもやってろと言いたくなるレベル ヒーラーは最終的に死なないで死なせないでくれたらいいよ
ヒーラーの色塗りはチキンレースだから死亡やワイプ増えて周りが疲れる >>114
すげーバカいるじゃんユーザーが魔法の性能決められると思ってんだ >>8
こんな感じだから納得だわ
召・・・初心者に送るキャスター入門。こいつを扱えないなら赤、さらに黒はもっと無理
機・・・dot管理などもなく動けてサクサク攻撃のレンジ初心者へオススメ
踊・・・スキル回しは簡単だけど、複数のprocチカチカに慣れよう
リ・・・スキルで方向指定を無くせるのでメレーとしてはやりやすくプレイフィールが良い
詩・・・管理するものが無駄に多くてめんどくさい。vsホットバー戦
侍・・・短いけれど詠唱があるので他のメレー感覚でいくと違和感があるかも
忍・・・ポチポチするボタン回数がトップ
赤・・・腐っても詠唱がそこそこ多いから大変かも
竜・・・アビ挟みだらけでジャンプ硬直がキツい
モ・・・スキル回しが分かりにくくメレー内では最も難しい。
黒・・・詠唱だらけで文句なしの全ジョブでの最難関。このジョブだけ別ゲーやってる気分。 零式ですら回復だけするゲームじゃないのに疲れるってよくわからんな >>235
むしろ白から占に移ったようなやつは攻撃連打しててカード投げるの忘れてるイメージだったわ
ぶっちゃけそんな奴が白やっても強くなさそう 機のためだけに6.09なんてないよな
レンジだから零式でもハブられずに済んでるし…
レンジにいるからこんなことになってんだけどな 6.09で機に調整来たら逆に6.1で何も来なくなる可能性もあるのに
期待してる人はそれでいいんですか 初心者にすすめるにしてもレンジは詩人やな
やってたらゲージ管理とかも慣れてくるし忙しいから嫌なら踊り子になるわ 詩人なんか初心者に進めたら楽しくなさすぎてすぐやめて赤や召喚になっちまうぞ 赤魔は近接と詠唱ジョブの両側面がある事に加えて
詠唱がアビ消化を阻害するくせにアビリティの回転が速くてロスが出やすく
また常にゲージとProcを管理しないといけない。竜騎士に似た面倒さがある
しかし一見取っつきやすいのは事実。設計はとても良い モンクは脳科学レベルで不快になるメカニクス
プロモはやってて楽しいのかな 例えばだけどどこが不快?
123123してるより面白いだろ それでも銃捨てずに機に粘着する奴は患ってんのか?
銃だけやなく人や物にも粘着すごいやろね ジョブにこだわりがあるのは悪い事じゃなかんべ
こんな機一人負けバランスにする吉田が悪い >>247
明らかに面倒なのに
設計が良いはないだろ
どういう矛盾した評価やねん >>253
言い方を変えれば、取っつきやすくて奥が深い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています