【FF14】インスタンスダンジョン攻略 スレ120周目
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インスタンスダンジョン攻略スレ
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【FF14】インスタンスダンジョン攻略 スレ119周目
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/ffo/1610774255
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured レベル81でアルテマクリア分とルレ報酬合わせて経験値230万ちょいだな アルテマは面白かったなぁ、初見であたふたしながらもなんとかこなせるくらいの難易度だったし演出も派手だしで はー
ゼーメルでバトルレジメンおかわり出来んかったわークソが
雑魚湧きガイコツの処理遅い弓さん何とかしてくれ
その輻射なんのためにあるんだよ
おいそこのマラソン呪術師もだぞ >>652
外郭は魔道アーマー戦無くなっていきなりリウィア戦になってたな
遠くからヒカセン見つめるシーンとか消されてて唐突に出てくるのに
ガイウス様の唇も〜とかのセリフは残ってて
ほんまもんの新規ちゃんには何こいつ怖ってなる気がするw 色々と端折って削っていってる気がするな
IDとか歩道並みの狭さの一本糞なんだから風景のみの一直線にしてくんないかな
開発もこれ面白いと思ってるのだろうか ID単体で見ると端折りすぎだろって感じるんだろうがメインのシナリオに沿って進めてくれば違和感ないじゃね?
俺等はもう何年もやってないから凄い飛ばされてるように見えるだけだろう。 ごめん、新idの3ボスグルグル時々悲惨なことになるんだけど何か動かすコツとかあるん? ボス範囲の時に真っ直ぐ道でも左右に蛇行しながら進むと針エリアはみ出し多少回避しやすい気がする。 遺跡のカクプルの帯回しはかなりクセがあってパターン次第で
ヒラが死んでワイプになることあるな
あれ、こうすれば安定みたいなのがないから
不安定でうっとおしい
ドゥームメグの一本橋もそうだったけど
ああいうギミックやめてくれないかな クソ雑魚パでまとめたら雑魚呼ぶ石碑で地獄を見そうやね トトラク初めて当たったけどただのド一本道通路で笑ってしまったわ 遺跡の3ボスの帯回しは真ん中→端→真ん中って感じで動けば安定なんだけどそれより1ボスの触手潜行の方が意味不明すぎる
二本出てきた時ほとんど避けられない
動き見ても全然わからない >>666
簡単になりすぎてやけくそ調整すぎるよなw 2ボスの足元で感電からの反射ビーム直撃死するDPSどもしばくぞ 少数派なのはわかるけど難しいID好きだったからhard系増えないかなあ >>661
曲がりたい方向にスティックをちょこちょこと倒しながら曲がったほうが良い
倒しっぱなしにしてると制御不能になる ブレフロ地味にボスの毒変わったんだな
DPSタンク糞火力でヒラだけプロとかになると地球が終わるのが先か倒すのが先かでワイプになるからいい調整 >>661
カメラを進行方向に向けて前進ベタ押ししつつ曲がる時はカメラの方を回す
>>671 のちょこちょことどっちかやりやすい方でやってみ グルグルなんか何も難しいことないがあれできない奴は単純にゲームヘタすぎるんちゃうか 新生IDそんなにかんたんになったの?
外郭と城は解除で見学しに行ったけど他はいってないや >>647
予習必須って程じゃないけどそこそこ忙しくて壁殴り状態ではなくなったな
>>675
トトラクなんかはギミックなくなったし一本道だし
それでいて中ボスは今まで通りボスとは言えないほど弱いから
最初のダンジョンにしてもいいぐらい簡略化されてるな トトラクは貼り紙残した意味がわからん、ID内のキラキラ触ってヒント見るチュートリアルにすらならない気がするんだがあれ
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フォトセルギミックまるっと無くなったんで内容がフレーバーテキストにすらならない「なんかここ魔物おるわ→もう魔物やばいから撤退するわ後続隊は気を付けて」で新規ちゃんあれ読んでも訳わからんやろ 新生ダンジョンリメイクされてたのか
ハウケタのメイドが優しくなってた あのメイド当初は毒が糞痛かったのに弱くなったよなあ ブロフレのラスボスもボスがHP回復するミストがなくなったからタンクにとっては簡単になった
全体的にタンクの誘導が楽になってる改変だな
タンク不足を解消したいからか たぶんNPCが毒沼避けたりできないんじゃないの
少なくともNPCタンクがボス引っ張るとか難しそう タンクが何とかしなきゃ系のギミックが序盤からありすぎた感はあるよね 中央で接戦してるときに全滅からのオバタイム突入でゲームセットみたいなことがなんどかあるけど、仕方ないと思いつつなんか釈然としない ブレイフロクスの3ボスは冒険者小隊だと
タンクは指示出さない限りギミックも毒沼もAOEも全部無視だったからなあ
だからなのか毒沼ブレスは全部自分に来る始末だった 小隊だとワンダラーパレスHARDの難易度が異常だったな
まああそこはストーリーIDじゃないからサポート対応もされず今後も放置されたままだろうけど クラゲ後の雑魚はまとめない方が綺麗ではあるな
AF赤いても雑魚1popだった いいからまとめろ
そしてdpsヒラは雑魚呼ぶ奴に近づけ >>686
まとめても、まとめなくても
雑魚1POPだからまとめろ キタンナでノーバフエクリプス一段止め
AOE踏みまくりのこの世の終わりみたいなナイトに出会って
しんどかった
それだけならともかく他DPSまでクソだったからマジで抜け出したくなった 新しくなったアルテマウェポン破壊作戦メッチャ怠いな ノーマルと高難易度の住み分けはこれまでも図られてきたけど
ノーマルコンテンツでもまとめたい人とまとめが嫌な人の住み分けが
コンサポなのかもしれないね ゴミDPSでバフ切れた後しこたま殴られるPTでもヒラ的にまとめた方がいいのかどうか 2Gまとめて殲滅に異様に時間掛かってバフ切らすようなら次の区画からはまとめずにやるかな
最初はまとめたのにその後やめたならまともなヒラなら察してくれるだろう 姫ビームってなんで沈黙ついてないんだろうな
あのエフェクトはどうみても沈黙とスタンだろ いやバフ全部切れたら走り回ればいいだけだろ
走るだけで被ダメ90%カットと同じだから死ぬタンクはガイジ まあそういう戦法もありだろ思う
俺がこいつらをぐるぐる惹きつけるから
その間に大ボスを倒せ!みたいな
邂逅5で似たようなことやってた
今だと余計なことすんな固めて範囲で焼けってゲームだけど 新生初期のカッターズクライはヒラちゃんがアリ引き連れてマラソンしてた 去年、随分と久しぶりにカッターズクライに学者であたったけど
条件反射でマラソンしてたよ 俺ゲームドヘタクソだから 海底神殿のラスボス苦手だわ
装備総取りと待機時間なしでフェイスでいくけど大体2〜3乙するヘタクソだわ
一回目はレバー倒しっぱなしでも大丈夫なんだが、二回目の後半が制御不能になる
行きたい方向にレバー倒しても頭上の指先が別方向に回ってしまう
もはやクリアは運 とりあえず外側に行くように回って端から折り返すくらいに中央ビーム撃つからそれよけつつ真ん中に行って後はボスのいない側によけるだけじゃね まずど真ん中にいく→真ん中範囲来たら左右どちらかに回避→またど真ん中に戻る→左右どちらにボスが飛んだか見てその逆に回避
おわり 助言読んでるとみんな制御不能になってないみたいだね…
自分のレバーの倒し方(コントローラを振り回しすぎて無線が切れてないか)からちゃんと見てみるわ
一方向に倒しているつもりでも頭上の指先がぎゅいんと逆むいて針の上を疾走するんだ
あれDotもついてるので、HPぎりぎりで生き残ってもフェイスのヒールが間に合わなくて死ぬの繰り返しかな
いろいろありがとうね 突然カービィボウルやらせる開発に問題があるので気にするな いやあの程度できない奴がおかしい
ネタで言ってるとしか思えない ラバナスタの頭ぐるぐると違って
自分の動きたい方向へ自由に動けるんだから
なんも難しくないだろ 慣性が効いてるから少し先行気味にやらないと駄目だけどな トトラク当たったけど本当に別物でワロタw
でもなんかダンジョンらしい風景になってるなとても良いわ トトラクはギミック何もなくて道中も簡素で
中ボスは以前のギミックのお邪魔モンス程度なままだから
サスタシャより簡単だし最初のIDにしちゃえよって思った 明るくて見晴らし良くなったよね
見晴らし良くなったのはヴィ汁のボス2もだけど ストーンヴィジルは徘徊いなくなって雑魚少ないし
大砲ギミック消えたし3ボスも凍傷になる設置範囲残らなくなったし
小隊の育成にも使いやすくなったな ノーマルブレフロも1ボス後の湿地帯スッカスカになっちまったな サスタシャのメモの次あたりでおお、簡素化されてるる!と思ったら
大部屋変わってなくてガッカリした エッダちゃんのIDで1ボスの処刑人ギミックなんとかしてくれ。
あれ理解してない人大杉だろ、ルーレットで当たると絶対に一回は全滅するわ まずギミック処理されないけど1回目は死にはしないから2回目前に終わることが多い気がする 雑魚殴っちゃダメなギミックは真面目に役割こなそうとする人ほど引っ掛かるから
ボスに<1>マーカー付けるしかないな 外郭2ボス前まで警報音うるせえよwなにこの嫌がらせ 巡回エイビスは1匹残して絶滅したけど必要なかった気がする 巡回のアレは装備の更新とかバフ使わないクソタンクだと結構しんどかったから減らしてよかったんじゃないかな まぁ初心者向け調整だしそうなのか
俺はヴィジルのフレーバー要素として巡回祭り好きだったけど アルザダールのフェイスはより一層ギミックのピクミン対策強化してきてるなアドセンスクリックお願いします
1ボスでピク民に今まで優しかったヤシュトラにまでタイミングギリギリのエーテリアルステップ回避させたり、
2ボスはわざと一回安地じゃない場所で立ち止まってから安地に行ってピクると間に合わないようにしてたり
まあ全部見りゃわかるギミックなんだが配信見てるとフェイス頼りの脳死ピクミンライトちゃんが焼かれまくってて面白い やあ、昼間にドヘタクソ極めるあまり
海底神殿のラスボスによくペロると相談したものだよ
あっさり勝てるようになったわ
多分テンパってレバーに力が入りすぎて感度がぐりんぐりんしてたんじゃないかな
とにかく大丈夫になったよありがとうおまえら アドセンスクリックお願いします
海底遺跡3ボスの吊り下げ布Aoeをニャンが必ず1枚踏むのってフェイスの個性フレーバーなのか近接フェイスの位置調節ミスってるのかどっちなんだろう
まだ自分DPSorヒラで3回しかやってないがニャンだけあのギミック必ず踏んでデバフついてる レムナントの1ボスで毎度宣告ついてるニャンとか
LB硬直でカッパになってたアリゼーなんかは名物として楽しめるが
マリカ3ボスの十字が避けられずにペロッてたヒラ2名は許さないよ 海底遺跡1ボスの触手2本どうやって避ければいいんだあれ
ボスを中心として、2本の触手が移動した先を結ぶ直線の反対側へ行けばいいんだろうけどそれがうまく見分けられない
スプリントしてギリギリか、避ける位置間違えてくらってしまう
今までやってきたコンテンツ(高難易度はやってない)でここまで分かりづらいのって見た記憶がない リトルトロルの周回やってた時ニャンの野郎全然LB使わないしギミックで死ぬしでまだアリゼーの方がマシだと思ったわ >>743
軌道はランダムじゃないだろうから、慣れると発動直後に止まる場所がわかるように
なるんだろうね コンサポでストーンヴィジル周回してるんだけど、ラスボス飛びすぎてテンポ悪いね
降りてきてすぐバフ入れても途中で飛ぶし、戻ってきたらバフ切れ。NPC火力ないしストレスたまるわ レムナント1ボスでフェイスに宣告つくことあるか???
スタバ周回で沼ってフェイス100周以上したがどのロール出した時も見たことない、タンク出して変な所にボス誘導したらそうなるのかな
自分のイレギュラー行動のせいで回しがズレたニャンがノーフューチャー中に前進付きの攻撃して被弾したのは1度だけ見たが基本レムナントのボスギミックって自分が被せなければ確定以外は全部避けるだろあいつら レムナント1ボスでフェイスに宣告つくことあるか???
スタバ周回で沼ってフェイス100周以上したがどのロール出した時も見たことない、タンク出して変な所にボス誘導したらそうなるのかな
自分のイレギュラー行動のせいで回しがズレたニャンがノーフューチャー中に前進付きの攻撃して被弾したのは1度だけ見たが基本レムナントのボスギミックって自分が被せなければ確定以外は全部避けるだろあいつら フェイスは結構避けない
ヤシュトラとか範囲踏むし
ニャンはジャンプで範囲に突っ込んでいったこともあるし 暁月フェイスは道中雑魚やフィールドの範囲が複数出た時、
ボスのランタゲ範囲の位置が2枚被った時みたいに1つの汎用回避判断しか出来ないパターン以外はNデリンみたいにキャラ付けされてるギミックしか踏まないぞ
フェイスがタゲ固定のボスギミック踏むのは自キャラの位置が悪い ニャン殿がいつもライトウェーブで死ぬのはやはりキャラ付けだったのか 装備目当てにアルザダール単品エンドレスしてるけど
2ボス3ボスで結構崩れるな、ナ戦だとウェルカムだけど暗だとどうにもならん
そして装備が一向に出ねえ、アクセ出過ぎや 新しくなったスライム見がてらコンポタでカッパーベル行ったらNPC3人がエレベーターの部屋の入り口手前でピタッと止まって草
俺らや開発は既に漆黒暁月のフェイスのワープ仕様知ってるから平気だがこれ新規ちゃん混乱しないのかねw
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今の追従の仕様だとエレベーターの箱にNPCがうまく収まらなくて新規ちゃんが必要ないのに全員中に入れようと悪戦苦闘しそうだからいっそのこと最初からついて来ないようにしたのかこれ?
>>751
それもヒカセンのせいだぞ、普通は誰も死なない
ウェーブ中は一応安地ピクミンもさせてくれるが全員ある程度ヒカセンに追従するようになってるしもしお前がタンクならボスを引っ張る位置が悪いのも原因になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています