【FF14】タンクバランスを考えるスレ53【MTST】
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【FF14】タンクバランスを考えるスレ52【MTST】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1611274115
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured マジで暗黒のキモい構えと掃除機ダッシュだけは直して欲しいな
ナイトも次主人公だって言うならいい加減ガニ股ブラブラ
ヤクザ剣闘士ポーズ直して欲しいし
ガンブレも謎のガニ股肩担ぎ使われない左手なんとかしてくれ
戦士はジョブ性能自体なんとかしてくれ なんでガンブレこんなにカッコ悪いのかと思ってFF8とディシディアのスコールの戦闘モーション見直したが
まずスコールは待機状態のとき両手持ちしてて担いでない&肩に担ぐのはアビリティや必殺技の集中線がでる溜めの間だけ
それから肩担ぎのときも真っ直ぐ立ってるのと肩に軽く寄りかからせるだけでガンブレードは斜めに持ってんだよな
ガニ股で肩というより背中に担ぎ上げて地面と並行に真横に構えてる14のポーズがカッコ悪いわけだよ
ゴム外れる前のAV男優もそうだが銃やガルブレードってどう調理してもカッコよくなる筈の素材をここまでカッコ悪くできるのはある意味才能あるわ
モーション作った奴首にした方がいいぞマジで 暗黒とガンブレのモーションは全体的にかっこよくないな
戦士は昔からなんも変わってないから評価すらできない
ナイトは悪くはないけどコンフィのモーションが流用なのがいただけない 戦士は昔から評判悪かったヴィントを残す上に一番依存させるという暴挙 ガンブレは構えが勿体ないとは思うが、一番ダサイのはナイトやね
動きの無いライオット、ヤケクソシャカシャカのハルオネがやっと置き換わったら、どうしようもなくダサいロイヤルになっちゃう
範囲技もトータルはケレン味あっていいんだけど、次が空中バタ足で闇雲にブンブンっていうね
よく使うコンボに入ってるから余計感じるんだろなー ロイヤルは普通だと思うが
ロイエが連打に向いてるモーションじゃなくてクソダサいのはあるけど そもそも連打に向いてるモーションなんてないんだよ
なんでも連打やめーや ロイヤルはなんというか、少女漫画的なアクションでなー
メリハリもキレもない
例えば同じ1回転でも、構えと余韻はゆったりで回転部分は速い方が見栄えがする
モーキャプそのまますぎてダサいんよなー >>604
ナイトはファストブレードが一番イケメンやからな
侍の初段ピッピって奴とか糞ダサ過ぎるわ ガンブレのフェイテッドサークルもクワイタスのエフェクトの色違いなんだよなー
新規ジョブのスキルにこういう手抜きすんのはタンク軽視の顕れとしか言いようがないわ ハルオネはどーん、でヘイトもドーンと乗る瞬間が気持ちよかっただろいい加減にしろ
ST専と化した紅蓮以降のナイトはなあ
魔法剣士に変えたら?名前 個人的ダサい四天王
プロミネンス
ディヴァインヴェール
シュトルムヴィント
ブラッドスピナー
アドセンスクリックお願いします スカサンボーラは残してほしかったなぁ
あと暗黒のスカージ削除すんなら塩土も一緒に消しとけよ WoL戦で呼ばれた暗黒さんみたいな凄まじいソルトアースが撃ちたいです ブラッドスピラーは少年漫画に良くある回転斬りって感じで絶妙なダサさがある ソルトアースは削除だろ
代わりにスカージが帰ってくればいい >>610
ガンブレは抜刀スプリントのモーションも侍の抜刀通常走りモーションそのまま流用してるからな
バレないとでも思ってるのか知らんけど
まぁロスガルのルガオス流用とか見てるとタンク軽視というより漆黒自体がメインストーリー以外コスパ重視ユーザー軽視って感じの印象を受けるが ナイト以外にに派手技追加するならナイトには11のウリエルブレード追加な ガンブレの範囲もなんか適当だよなとりあえず回転させればよくね?感がすごい
暗黒みたいに派手に作って欲しかったわ ゴージはモーションだけは割と恵まれとる
いいモーションの技から消えていくが デシメートのうりゃあああって感じ好きだけどやっぱスチサイのでりゃあああが使いたい >>585
そこでボーラ切るとか刺されるだろ
バフしょぼい自分で回復できる戦士ならまだしも
つーかやっぱストーンの時間よな
3層だけじゃなく幻タイタン、ちゃぶ台全部ブラナイあるんだぞストーンやら猛り15秒でいいわ 昔はエンドでもリビデに即ベネとか頻繁に見かけたもんだけど、白のゴリラ化が進んだ今だとそういうの無くなったの面白いよなw
ライトだと今でもボーライトとリビデは過剰反応されがちでだけども 普通に考えたら爆印受けるってことはSTになるんだからボーライド使ってもヒラは驚く必要ないよね
ガンブレだったら適当に殴ってりゃそのうち回復するしヒラの全体回復も入るし 誘導下手なSTに当たってもボーラならAOE無視して殴れるからな ナガは最初の方は爆印の爆発に無敵受けが主流だったけどなくなったんか そうなのか。みんな無敵使ってaoeごと踏み抜いてた気がするけど勘違いだったか 流れはあったろ
ガンブレとかきっちり次の無敵まで戻ってくんのに何故か廃れてるけど 暗黒はともかくガは下手にバフ分散させるなら爆印ボーライドでいいな ボーラアクス返してっ!
なんであんな良いモーション消したし
振り終わった後に地面に当てた反動で
少し斧が跳ねるところとか斧っぽさがあって良かったんだよなあ スカルサンダーもボーラアクスも惜しいものを亡くした
サベッジもハルオーネも 春夫は低レベルにシンクされたらまだ使えるだろいい加減にしろ 募集にMTST募集かかなきゃならんから最初からMT枠ST枠用意しとけよ いかに多くボーラするかだけの楽しみも奪われた世の中じゃ スカージを返してください…
dotじゃなくて単体アビでもいいのでモーション返してください… >>646
ハルヲーネはらせつwがボズヤで使ってるだろ スカージの代わりのDoTとして影身具現が追加されたんだからスカージの帰る場所はない ホットバーのスカージのあったところぽっかり空いてるわ・・・ 影見ちゃんはスカージ、パワスラ、デリリウム、パッセンジャーとか
無くなったスキルを撃って欲しい
記憶の中にある思い出みたいな感じで雰囲気合いそうだし頼むよ あれフレイみたいな見た目の影であってフレイじゃないし フレイならアビサルドレイン3つ同時に撃てるやろ、頼むぜ 暗黒がフレイ召喚するなら、戦士はゴージ召喚させろや るしあ君零式青緑で再生編に至っては踏破すらできてないのに
よくタンク簡単になって新規増えたとか口にできるな
そんな簡単なジョブで下が増えてるならなんで青緑しか取れないんだ ネオエクスデスはヘイトコンボ使わざるを得なかったな
というか今ネオエクスデスみたいなの来てもギミックにすらならないと思うと寂しいもんやな グランドクロス撃つ度にヘイトリセットしてんじゃねーぞハゲって思いながらデルタ4層やってたっけ >>637
主流ではなかったろうけど俺はやってた
ランパ一枚だけじゃ殺されるから ランパカモフラして
爆発でボーラしてた
その後、クリ目あたりでヒラにボーラいらないですって怒られて改めた トマホオンスロエクリで敵視取れてたのが異常なだけであって
ボーラ削除されたのも妥当というか自業自得 まああの仕様でボーラなんて振ってた雑魚には理解できないだろうな モーション返して!って話に対して性能を語りつつ自業自得とか言い出しちゃう奴に何を今更 バランススレでモーション云々語ってることに違和感持たない馬鹿
ウルヴズジェイルにでも籠もってろ タンクバランス完璧過ぎて語る事ないからな
モーションの話になっても仕方ない ここの運営ってダサイモーション直す気一切ないよな。暗黒の抜刀走りとどっこらスピラー変えろやクソが スプリントモーション変わったのが一番悲しい
あのナイトの必死なだばだば走り好きだったのに 別に戦闘バランスとは言ってないからモーションのバランスの話ししてても全然問題ないな モーションくらいすきなの選ばせれくれても良くね?
メイムのモーションをスカサンにしたい、とかさ 吉田「特定アクションのモーションを置き換える機能を追加します」
なんて言ったら全部のアクションを自由に変えさせろとか次はSEも変更させろとか際限なく要望が膨れ上がりそう お蔵入りスキルのモーションはどうにかして欲しいなぁ バランスのことなんて究極的にはナイトはナーフしろで終わる話だからなぁ タンク始めてみようと思って取り敢えずゴージナイト暗黒はレベル50、ガンブレは65くらいまで触ってみたけど、性能面は置いておいて使ってて面白いのはゴージだと思うw 爽快感で言えば戦士はタンクで一番だと思うよ
問題はそれに飽きたときよ >>692
70からあれがないこれがないとなってきて、80でハッキリの性能の違いが見えてくるからなぁ、50〜60はなんとも言えないレベル
ダメージ出してる感は戦士、手数バシバシ決めて攻撃してる感はガンブレ、めっちゃ敵の攻撃を防いでる感は暗黒、めっちゃみんな守ってる感はナイトって感じ >>692
その段階のゴージのどこが面白いかは純粋に気になる
フェルクリねえ解放ねえデシメもねえエクリもねえ猛りもねえで面白いのか…? わかりやすい=面白いって意味なら戦士が1番だろ
そもそも暗黒とガンブレは70からじゃないとメインのアビがないし、ナイトもレクホロイエとか細かい調整出来るのが面白さの1つだからそのレベルで評価すんのは早すぎるけど ゴージは骨組みは爽快感あるんだけどブレハ維持とか解放中ウォクラ出来なくなったりだとか猛りで他のPCタゲらなきゃいけないとか今ある要素が全部爽快感減らす方向なのがゴミ >>698
範囲もオバパはタゲらないと使えないし、ミスリルテンペストは円範囲だしで所々面倒くさい。
攻撃力アップも3コンボまでやんないとつかないし、IDなんかはとりあえず範囲範囲だから使いにくい
解放からのコンボは気持ちいいけど、それ以外なんもないよな 紅蓮の魂スチサイはギュイギュイしてたから面白かったけど
今の戦士のレベリングつまらなかったわ
他のタンクと違って強みが得れるのが猛り以降だし
まあ新規育成じゃなかったからそう感じるだけだろうけど いや戦士はレベル上げつまらんわ
開幕範囲攻撃しなきゃなのに単体コンボしなきゃまともに火力出ないんだからそらつまらんわ
欠陥ジョブ ナイト下げしたら即シュバる頭Zさんは自スレに帰らないのか >>697
わかりやすさって意味で戦士が有利な要素あるか?
50段階で見れば、コンボが唯一分岐する(ナイトの分岐は60のロイヤルアソリティ取得から)
コンボによるバフ(ブレハ)とアビリティによるバフ(バーサク)とバフが2種類(他ジョブは1種類)
攻撃範囲がコンボで違う(扇→自分中心、他ジョブは全て自分中心)
ゲージ消費ウェポンスキルが単体用の魂、範囲のスチサイと2種(他ジョブはガンブレ1種、ナイトと暗黒は無し)
とその時点のスキルだけ見りゃわかりにくい要素こそあれ解りやすい要素がほぼ皆無なんだが >>527
Zedanは自分のスレを消化してから来いよな 戦士暗黒ガンブレって流れでナイトに来たけどこいつだけ色々求められそうなアビばかりで大変だな。STで人気なのが不思議 タンク初心者向けとか言われてるけど絶対に違うしなw
ジャンポ売上も白と2トップってぐらい高いんだけど、そういうヤツには使いにくいジョブよね
ただクエストのこと考えるとジャンポでええやん、とは思う >>706
カンストまで育てりゃわかる
戦士がサポートするスキルに乏しいけど自己生存力高いからMT向けと逆で誰かに投げられるサポートスキルが豊富だからSTなんよ ST向けなんじゃなくてアビ枠の自衛アクション少ないからMTが絶望的に向かないだけじゃない?w
その代わりに全体軽減が2個あるけど両方ともクセが強い
叩かずクレメンシーしてていいなら自衛も支援も最強だと思う ジョブ性能横並びのせいで地獄は見れないでしょうよ。不本意だけど
悪くても今の戦士ぐらいの地位で蒼天の時みたいにナイトをハブって募集とか落ちる所まで落ちる展開は無さそう レベリング過程のIDでの話ならヴェールはシェイク等の他と違って自分には乗らない、70越えまでシェルトロンがショボい位やったな気になった点は
代わりにインビン、クレメン、庇うで他のタンクと違う気持ちよさがあったからタンク慣れてからやった方が楽しいとは思う
個人的には69以下の暗黒が一番微妙、ブラナイも範囲でMP回復も無いしマインド使いこなすの育成中は無理だと思う
紅蓮までのアビサル暗黒は楽しかったのに >>712
低レベル暗黒はきついよな。72にならんと範囲2段階目覚えないからIDはアンリーシュしか使えないし、2段階目覚えてもコンボのくせに攻撃力低い
70からのボスには強いが70以下なら選択肢に入れたくない感じ
ガンブレがバランス良くてクセないから低レベルでもつえーわ ナイトは盾ブロックがしっかり仕事してくれてるから自己バフ一枚無くても問題ないはずなんだけどね 勘違いされがちだけど生存力だけならナイトが他を圧倒してる
ただGCD止めるから、火力との両立が出来ない
他人を死なせないって能力も壊れレベルで突出してるから、初見混じりのNレイドや蛮神戦でタンク2人生き残っても倒し切れたりする ガンブレは次で調整が入るだろうし、今くらいいいじゃないか >>713
レベリング手伝いで出すときはガンブレメインだわ
どのレベル帯でも強いし ガンブレが1から使えるなら初心者には絶対ガンブレ勧めるわ ガンブレいじるなよ、何も不満ねえんだよ
強くも弱くもするな 戦士だけ調整したらいいでしょ
あとはたんくそのものに調整 >>709
そのわりには絶アレキをナイトMT、ST無しのタンク1でクリアしてるんだよなー
ぶっ壊れてね? >>722
それこそ「叩かずクレメンシーしてていいなら」じゃね?
攻撃力犠牲にしていいなら回復力最強
攻撃力犠牲にしない前提なら回復力最低
絶アレキTH1編成はナイトに殴らせずクレメンさせてたから攻撃力を犠牲にした回復力最強が活きたって感じだろ 特殊な用途で生きるから壊れとか強いとか言うならは戦士も似たようなもんだろ >>717
まだPV半分出てないし紅蓮のモンク並の噛ませになる可能性高そう 攻撃力犠牲だとしてもそれでクリアしてるから立派な戦略ではあるな
ナイトさいつよ あんま主人公主人公言ってるとここのひねくれ開発はマジでナーフするから気をつけろ。紅蓮トレーラー前半の主人公ジョブに選ばれてウッキウキしてたモンクとかスロウが付くわ迅雷4は付かないわでずっとお通夜だったぞ >>726
で絶アレキのナイト1枚構成は主流になりましたか?
その上手い人の特殊チームがたまたま1回クリアしただけじゃないんですか? >>727
モンクと違って人口が違いすぎる
開発も蒼天後期の惨状はかなり堪えてるみたいだから白とナイトのナーフはないよ ほとんどのジョブが全てのスキルを使って当然のソレアリキ調整されている中、
使わなくてもいいけど状況に応じて使えばPTの窮地を救えるスキルがあるのはナイトの大きな魅力だと思う
クレメン然りかばう然り だから前から言ってんじゃん
エンドコンテンツのバランスの話するときからは「使わないから」と都合よく外れ、IDやアライアンスなんかのライトコンテンツでは「大活躍」と胸を張れるスキルが一番美味しいんだよ
ナイトはそれが多い 一部有用なスキルを全く使わなくても他と同等かそれ以上の仕事ができるなんてのはまあナイトだけだよな ナイトと同格のSTを開発に作れるのか
今の開発力が無理そう それを「ズルい!取り上げろ!」と責めるんじゃなく、他タンクにもそういうスキルを寄越せとゴネるべき
ぶっちゃけエンドコンテンツにおける+αの貢献って不可能なんだよ、出来る以上はソレアリキになるから
だからもっとライトな部分で"頼れるタンク"を演じられるような調整してもらうしかもう無理だと思うんだよな ナイトはリミットブレイクがくっそ地味な所以外特に文句付けようがないからな。ナイトだけ全体軽減2枚持ちだしインビンは破格だし吉田はインビン取り上げるつもりないって言ってたし
なので横並び謳うならナイト準拠で調整おなしゃす ナイトだけやれる事が段違いで多いからな
他ジョブにももっと特徴的なもん増やして欲しいわ せめてクレメンがコンボ中断しなければなー
そもそもGCD割くほど攻撃の回しが単純に後ろ倒しになっていくジョブにクレメンは辛い
だからこその回復性能なんだろうけど。
戦士みたいにアビのリキャで回すジョブだったらめちゃくちゃ有効活用できるのに。 ララだけかもせれんけどガンブレの抜刀歩きを前のオラついた感じに戻してほしいな
今のはサザエさんのエンディングみたいな肩に大麻載せてるのに背筋伸びすぎやから。
あれ不評だったんか? タンクロールだとガンブレと戦士だけMPが無意味になってるから6.0でMP消費してる間攻撃UPとか被ダメdownみたいなバフ付けてもいいのよ
え?これ以上管理する要素増やすと脳がついていけない?あぁそう(´・ω・`) 暗黒メインでたまにガンブレ使う程度のタンクマンだけどナイトむずくね?零式とかで扱える人すごいわ ガンブレのバースト中誘導に比べたらチンポみたいなもんだよ バースト中の誘導って言うけどGCD捨てて誘導しないといけない場面があったら全タンク同じ条件だからな ナイト「バースト中の誘導って言うけどGCD捨てて誘導しないといけない場面があったら全タンク同じ条件だからな!」 >>742
RPGで殴りジョブがHPだけアホみたいに高くてMPがめっちゃ少ないのすき 主役ジョブにする代わりに1コンボしかない虚無ジョブに調整するのはやめてクレメンシー ナイトは今の状態でST特化として完成されてるから変に弄るのはやめてくれ >>742
戦士にMPなんていう知的なものいらないわ
ゴージが魔法使うとか不自然だから 案外トレーラーのHQヒロシはナイトじゃなかったりしてね テンプルナイト?ってのが予想で上がってると聞いたぞ
過去作やってないからどんなジョブか知らないけど そんな既存のジョブとイメージだだかぶりなモンわざわざ出すかね >>754
アディショナルスキル()でフラッシュ焚いてた頃のゴージに謝…あんま焚いた記憶ねぇな(´・ω・`) ナイトだからSTやってても飽きないけど戦士、暗黒辺りでSTやらされたらマジでつまらなさそう >>760
暗黒は70以降はまだピンポイントブラナイ投げれるからフォローやれてる気分になれるけど、戦士は猛り覚えるまでシェイク以外なんもないからな
その猛りですら微妙だし 暗黒はブラナイをMTに投げて割れたら嬉ション出来るからまだマシ。デストの無い戦士でSTとか虚無
ロストスラッシュをロールアクションにして確定クリダイ出せる戦士にアドバンテージ持たせろ >>717
歴代主役
詩人→保留
戦士→最初はウンコ
竜→最初はうんこ
モ→だいたいうんこ
暗→だいたい人権
侍→最初はうんこ >>762
まだそんな寝言いってんのかゴージは
だから吉田に嫌われてるんだよ ガンブレはWSにリキャストあるから慣れるまでめっちゃ難しく感じる 今のナイトはモンハンの片手剣みたいなもんか
盾はほぼ飾り、初心者向きに見えて難しいがそのぶん火力はあるスルメ感 >>763
モンクは双竜脚のおかげで必須やったやんけ😫😫
今思えば横から蹴られて頭悪くなるとか意味わからんな🙄🙄 昔蒼天出る前に神殿騎士で槍盾の新タンクを妄想した思い出アドセンスクリック
お願いします >>764
吉田はタンクというロールそのものが嫌いだから仕方ないね ナイト戦士はアチーブマウント取れたけど暗黒ガンブレが取れてないからstはどっちかにしてくれ なあずっと戦士でゲージ50維持してたんだけどまさか漆黒でクリ上昇削除された?アドセンスクリックするから教えて デストロイヤーがホットバーから消えた時点で気づかんかったのか >>757
でも11では魔導剣士が後から実装されたんでしょ?タンクで片手剣使いって聞いたけど ヘイトを殺しっぱなしでも別にいいけどさ
せっかく「敵の攻撃を受け続けるロール」にしてんだから、被弾を起点に動くジョブにしたほうがいいよな
MP管理があるナイト暗黒なら、かつてのブラプラみたいに被弾MP回復バフ入れてもいいし 範囲ヘイト獲得スキルがフラッシュしかなく斬耐性低下も自力で付与できなかった新生時代や、暗戦と比較して火力が低くレイドでのコンテンツ相性も悪かった蒼天時代なら、飛び抜けて強いインビンもアイデンティティと言えたけど、今の状況では明らかにOPだよな
他タンクのスキルをインビン同等に統一するか、もしくはインビンNerfが妥当だわ ただでさえ回復したくないヒラがいる中で被弾したいタンク産むとか対立煽り厨かな
logsが悪い、公式ははよ動いて インビンはそのままでいいよ
ロールアクションにすりゃ解決 6.0でナイトが最強とは限らないが
戦士が浮かび上がることは無いよ >>784
とりあえず同じ効果の無敵、全体軽減(orバリア)はロールアクションに追加していいと思うわ
戦士やってMTやりたいから入ってすぐスタンス入れてのに相方暗黒ガンブレが後からスタンス入れて挑発からタゲ奪ってくんのうっとおしい ロールアクション化はいらないわ
紅蓮までみたいに効果量ばらばらのが楽しい ナイトは範囲バフを1枚にするか火力下げない限り死なないから安泰やろ 現状ブラナイワザと割りに行くアホはいないわけで
同じようなシステムにすればいいだけ
例えばシールドスワイプならベンションでも発動するようにすればある程度防げる 終みたいな連続攻撃に対してはパッセ開きっぱなしでもせん限り暗黒ガンブレの軽減より劣るやろ ナイトは6.0でよくなるといいね
再生編は本当にお荷物だからさ ブラナイはMP消費量と剣の威力MPが釣り合ってたから無駄被弾で割りに行くとか無かったんだと思う
これがもし消費1000~1500とかだったら与ダメージ低下付かない奴には当たりにいくだろう だからそういうバランスの取り方すりゃええやんって話よ
成功するとDPS増えるんじゃ無くて防御や回復が楽になる方向性にすりゃいい そういう意味でもブラナイはほんと良スキルだわ
同じコンセプトのスキルは全タンクあって欲しい ロス無く防御回復がお得になる仕様は本来のタンク概念としてあるべき姿だわな
だから漆黒のブラナイはうけたんだろうし
紅蓮スワイプとか無駄に過剰に溜まるゲージを火力に転化出来てただけやし >>793
エデンでずっと足手まといだったゴージはナイトより強化されるな!
とりあえず自スレにお帰りください Zは日本語が通じないからレスするだけで喜ぶぞ
スルーしろ 防御行動を火力に転嫁出来るのはこの先も継続してほしいな
累積バフなんかも歓迎だ 累積バフは余程うまく作らんと疾風迅雷みたいなデバフとしてしか機能しなくなるから微妙だな
てかブレハ風遁みたいなバフ維持系はプレイフィール悪くなるだけだから全部消していいわ >>780
MTSTで被弾の回数違うからSTで死にスキルになるものはいらん
てlogs脳が騒いだから消えたんだよ
被弾判定いれるなら踊り子のパートナーみたいなバフを相互にいれてどっちが被弾しても両方拾えるようにしないと繰り返しになるわ
シャークやらインタベやらマクロ前提のスキルの解決にもなるから入れて欲しい 最適な攻撃ローテして硬さかわるような仕組みはいらね
よほど上手くバランスとらんと猛り化してストレス溜まるわ
シェルトロン系の短バフ2回つかったら1回だけセンチかヴェールが強化されるとか防御に閉じた遊びでいいわ それこそ白ちゃんのミゼリみたいに無駄打ち前提になるから要らんわ 白のミゼリって無理して稼いでるのか・・・
全体後の戻しとかでラプチャーは使ってないの? インスタントヒールが充実しててヒラ2人も居るのにラプチャーやソラスでリリー使い切らないとヒール足りなくなる場面とかそうそうない ブラナイが如何に良くできたスキルか分かる
そして6.0でブラナイを弄るのが今のムン王開発 ブラナイが良く出来すぎてて暗黒のアイデンティティがブラナイにしか無いからな現状 ゴージ「寂しい夜はオラの事思い出してくれよなっ!」 昔の暗黒騎士のスキルモーション動画見たけど今よりかっこいいモーション結構あるじゃん
なんでどっこらスピラーとかダサいの連打しなきゃならなくなったんだ スピラーのモーションは悪くないけど連打させる対象のスキルにしたのはセンスないわな どっこいしょしながら色々飛ばしたり軽快な斬り上げしたり体の負担がヤバそう スピラーは紅蓮の時からだせぇって思ってたけどまさか漆黒で5連打させられるとは思わなかった。ブラナイは紅蓮ベンチマークのガニ股わっしょいモーションが未だに目に焼き付いてる インビンやブラナイをロールスキルにしてくれって要求は納得しかねるな
上手いことそれぞれの持ち味を残しつつバランスとれないかね ブラナイはともかくインビンだけ他のジョブと違ってノーリスクってのがな
キャス時間なんかリスクにならないし インビンだけリキャ回らないようにしてみた再生4層前半、結果はどうでしたかって話よな >>822
絶対使わないとクリアできないわけでもないじゃん
戦士なんか戦力外通告だぞ ダメージ受けて発動のブラナイスワイプが一番タンクに合ってるけど
回復で発動するヴェール系スキルも他にあればいいんじゃないか? ブラナイとヴェールを悪魔合体してダメージ受けたら全体軽減発動するブラックヴェールを実装すれば最強じゃね🤔 ナイト四層とか1.3回目無敵と2回目無敵に分けたら良いだけだから対して欠点になってないぞ
本当に利点がある無敵というのは四層後半ヘイロー無敵受け二回出来てstが無敵を他に回せるホルムみたいなパターンだけや
なお、バフ余りまくりのstが無敵余ってもほぼ無意味の模様 必死にナイトの擁護するけど
合わせたり後始末するのは周りなんだよな >>824
いや、回らなくしたところで全くナイトの数減らなかったじゃんって言いたかった
つまりリキャの長さがデメリットとして機能してないってことよ 無敵が1回少ないって言っても、それがそこまでのデメリットになってないのがな
むしろスイッチ後STがタゲ保持するってタイミングが無くて、STのバフが腐りまくる関係でランパセンチをインタベに乗せ放題のナイトが強いまである >>803
他人にかけられれば別に構わんだろ
被弾軽減一切ないMP回復目的だからエンドじゃ使い所固定になるけど、24人やNだと色々遊べそう ランパインタベみたいな防御バフ中に使うと他も効果が上がるもん他タンクにも実装して欲しいわ なんと戦士のシェイクオフは自分に掛かってる防御バフと引き換えに効果を増加させられるし、ガンブレのハートオブストーンは15%のダメージ軽減に加えてブルータルシェルのバリア効果を上乗せして投げれるんだ! シェイクオフって名前の響きがなんかカッコいいから満点あげる 戦士はなんで中途半端にスキルにドイツ語入るんだろ
普通にストームブレイカーとかでいいのに インタージェクト搭載した割にレイドで使ったの覚醒くらいしか記憶にない 極wolでインタージェクト忘れたサブジョブタンク奴は多い 共鳴4層あったじゃん
今回なかったけど思い出したようにギミックに使用するくらいなら数回しかもう沈黙ギミックいらんよなって思うわ 共鳴はたしかに3.4層で雑魚相手に使ったのを思い出したわ
意気揚々とまで行かないけど敵の攻撃を止めれるようになりますみたいな発表だったからどんなもんだろうと思ったけど結局雑魚の微妙な詠唱にしか使わんっていう >>826
これ。今のタイムラインだとインビンのリキャの長さはデメリットになってないのがなぁ リキャ差60秒毎で無理矢理差別化しようとしてるのがまずムン王
少なくともボラとインビンの間は120秒以上はないとボラが不憫過ぎる 沈黙はアリキ+ワンポチだしミス=ワイプだからもう入れないでほしい 無駄にホットバー圧迫するから要らんわ
タンクのスタンも要らん、vP専用スキルでええわ スタンいらん→削除しました→共鳴4層みたいな雑魚ギミック来る→何故かナイトのバッシュだけ残ってて席確定
運営とナイトのファインプレイが見れるぞ 今の運営に余計なこと言うと本当にやりかねないから恐ろしいわ ツインタニアはバッシュ関係なくナナで確定だったろ頭馬鳥かよ リプは逆襲って名前通り受け流しカウンターだったのに別物になってるし、めちゃくちゃ
ロウブロウじゃなくてウェポンバッシュに統一しとけばシールドバッシュもブルータルモーションも死なずにすんだ
スキル統廃合の毎に個性が薄まるくそダサロール MainTate
戦士で極・零式程度ならAAのダメージどころか強攻撃のダメージすら全部猛りで戻せるので、戦士使ったらいいと思いますが…
旧コンテンツである幻蛮神とか、絶とかは痛すぎてどうやっても自己回復で戻りませんけど、それ以下のLv80コンテンツはほぼ全て自己回復で戻りますよ
そもそもナイト・ガンブレはAAのダメージを自力で戻せない事を条件に火力高めに設定されてるタンクなので、ナガ使ってるなら納得してもらうしかないです
タンク人口が少ないとは初耳です。結局再生編零式も早期はMTダダ余りでしたし、コンテンツ云々以前にどう考えてもT1構成は無理な程のタンク人口がいます
そもそもライトパーティをT1H1D2で割り振ってるのに高難易度でいきなりT1にするのは絶対無理ですし、4人コンテンツ側は更に今よりタンク半分になりますが
Dipper's Avatar
Quote 引用元:Dipper 投稿を閲覧
何でヒーラーが4人コンテンツ込みで分業できてタンクはできないんだろう?
逆にどうしたらMTSTを分けられると思いますか?私は今まで一度たりとも「こうすればMTSTを絶対に想定通り100%確実に区分できる」という具体案を聞いた事がありません
「それってタンクジョブ被りは防げるけどどっちがMTするかまでは特定できませんよね?」という案ならいくらでも聞いた事がありますが
MTSTを分けるという事は、タンクジョブ間の性能差と特徴差を極大に広めるという事です。それでも想定通りMTST分かれてくれればいいですが、それで想定通り分かれなかった場合、100%確実にハブジョブが発生します。
そして、ほぼ、間違いなく、確実に、開発がST想定したジョブがMTST枠を独占し、MT想定で作られたジョブはハブられるでしょう
MT専門の性能でありST時に性能がガタ落ちする紅蓮暗黒(他人へのブラナイの効果が半分、全体軽減なし)や漆黒戦士(猛りが他人に半分、エクリスリルも自分だけ)はどういう扱いを受けましたか?
逆に、ST時にブラナイの性能が一切落ちない漆黒暗黒が何故かMTをしていて、防御性能そう高くもないガンブレがMTする理由を説明できますか?私はぶっちゃけ漆黒暗黒はST向けとして開発が想定してたとしか思えないんですが
どのタンクも4人コンテンツでMTできるよう調整してるし、そもそもコンテンツ側で短時間でもSTがダメージ受けるよう設計してる以上、どうやっても防御性能低いタンクでMTしようとする人は出るし、ST時に出来る事はMT時にも出来るので、100%確実にST向けジョブがMTを独占する結果になります
零式のPT募集でどのタンクが先入りしてるかでMTSTが分かるのは確かに便利ですが、想定通りにMTSTが分かれなかった場合とんでもないジョブ格差が発生するというリスクを完全に封殺できるほど確実なMTST区分案を出せる人を一人たりとも見た事がないですね パーフェクトインビシブル
60秒間無敵 リキャ5秒
ハイパーウルトラファイティングブラッドスピラー
威力5000 確定クリダイ
ブラックブラッド100消費
アイガウジプレミアム
威力2000の永続DoTを付与
ゴージ具現
ゴージを召喚
これを各ジョブに追加でしよう フォーラムで見れるもんわざわざ転載すんな
するなら自分の考えくらい添えろムノー STとかいうニート出荷枠はいい加減要らないだろ
ナイトが独占してるのも意味不明だし やめとけ再生じゃMTとST同じことしてるって言い出すから >>855
小学生の頃に考えた最強のガンダムを思い出すからやめて下さいお願いします NPC召喚はいらんがミニオンはあっていいと思うわ
格ジョブ2人ずつ用意できるし
まぁナイトだけが泣くことにはなるんだが STナイトはニート枠
ガンブレはMTも出来るなら許すよw 1,3層もぶっちゃけかばえばずっとstできるんだよなw 自分はタンクとして楽しいのは暗黒かな
ブラナイが綺麗に割れて火力転嫁できた時のタンクやってる感が心地いい
ナイトやガンブレはDPS臭が強くなって、じゃあDPSでいいやになりがち
アドセンスクリックお願いします 暗黒はブラナイ以外全く面白くないのがな・・・
幻タコだけは暗黒楽しいわ ボスが後衛に向けて雲投げてSTが間に入り続けないと死ぬとかでいいよ 気付けただけお前はえらいよ、うん
ムン王ならそれを「新しい遊び」と命名してる 邂逅2層で挑発&ウィズインでひーこら言ってたとき、詩人は何してたんだっていう STしかせんけどこのゲームのうまいへたいの意味がようわからんから別部屋で10分くらいActive Time Maneuver連打してるだけでもかまわんよ 邂逅2層でナイトのウィズインで沈黙が完封できたとでも? 暗黒はバーストに叩き込んでるって感覚が明白で好き aDPSで競う時代だったら面白かったかな ナイツオブラウンド
忠義の剣3スタック消費
威力1300
コンフィテオル効果アップ付与 → コンフィテオルがスーパーコンフィテオルに変化する
スーパーコンフィテオル
威力2000+対象に300秒スタン ロストシャードを普通に使えるようにするべきだわ
そのほうが戦闘の幅が広がるし面白いだろ ロストアクションを使えるコンテンツをボズヤやグンヒルド以外にもっと増やせばいいのでは🤔
バランス調整が足枷になるならエンドコンテンツは除外すればいい 忍耐の境地楽しいからロールアクションでくれよ
火力格差に影響ないから良いだろ吉田? ロストアクションという「+α」の余地を持たせるためにジョブスキルの数を控えめにしてる可能性は普通にあるよな
面白い要望全部通常スキルにしちゃったらロストアクションのネタ無くなるもんな そのままってワケにはいかんだろうけど、被弾回数で発動ってのは仕組みを作った以上は流用すんだろね
ブラナイと違ってバリアでなくていいし
シェルトロンだと三回被弾あたりが落とし所かな? ところがどっこい輝いてる2層だけはゲージなのが助かるんだよなあ
とことん戦士向けだよな2層 2層ってむしろゲージがクソになる場所じゃね?
シルヴァが立つ→離れるからプランジ→即沼捨て来るから2GCD程度で離れる→プランジ
ってやってたから10秒リキャのオンスロだったら絶対やってらんねーなって思ってたわ >>898
助かる要素なんてあったっけ?
ゴージさん大変そうっしか思わんわ ナガだって突進技をfofマーシー外に回すとロスになるんだからどっこいじゃね >>902
突進技をバフ外にやってもせいぜい威力50程度のロスだが、GCD1つロスると軽く威力200以上ロスるんだよな 移動技をダメージソースに含めると歪になる
竜赤魔とかもそう 仮にオンスロチャージ化しても解放に2発ぶち込む前提のdpsで横並びにされるから余計苦しくなるだけなのにな
今のオンスロの方が接敵スキルとしてはよっぽど完成してる 接敵技はスキル回しに入らない方が融通効くからオンスロの方が優秀でしょ ゲージ消費タイプの方が優秀だぞ
という割にゲージ消費タイプに変更してほしいという意見は一切出ない突進技である ガンブレやっててmt募はわたし雑魚ですって自己紹介ってことですか? 解放にオンスロ2回とかすっげぇわずわらしくなるから
今のままでいいよ
基本使うだけ損で移動の時だけ使った方がいい調整が
わかりやすいし使いやすくていい
リキャ開けるごとに移動技使うとかの方がよっぽど使いづらいわ >>912
コンテンツによるけど、ティタや極エメでST専はザコだな ガンブレのST募集ってナイト以外くるん?
暗黒は来るかもだけど戦士は絶対こねーだろうな
極程度ならどちらでも募集でいいだろ >>917
いや、これは募集主がガンブレで
「STやるんでMTやれる人募集」
ってことだぞ ストーンオーロラ飛ばすけどブラナイより強い要素ないからなあ
ガンブレでstはあんまやりたくない あくまでも「万能」であって向いてるわけではないからな。
そら強スキルや高適正と比べたら落ちる。
でもガンブレは火力出せるし、どっちに転んでも全分野平均以上出せるのが強い 火力的にはガンブレナイトの組み合わせ一択だと思うんだけど暗黒人気だし戦士もちょいちょいいるよね
何でやろ 好きだから戦士出してるけど暗黒とかナイト出せ言われたら着替えてるよ。荒れたくないし ちゃんとタンクできる人は大体複数できるだろ
ナイトだけしかできませんは余程上手いとかでないとな 数字見て主体的に選ばれるなら分かるけどそれにしては暗黒の数多いなとアドセンスクリックお願いします
ただどのジョブでもクリアできるのに他人に着替えろっていうのは凄いな
側から見たらlogsが無ければ気付かない程度の火力差しかないのに >>925
大きな差は無いからこそ固有スキルの差はでかいんよ
タンクとヒラで分かりやすく戦略組みやすくもなるしな
タンクやってるとある程度癖も分かってるから、着替えた方がいいなと言われる前に気付く
確かにクリアはできるが少し楽とキツイけどクリアできるなら前者がいい MTやりたい時は暗黒、STしたい時はナイト
柔軟に対応したい時はガンブレ、エキルレとボズヤは戦士
こんな感じで使い分け出来るしタンクのバランス本当いいな 数字見て主体的に選ぶと暗黒になるんだよなぁ
どのジョブでもクリアはできるが、PT運次第じゃクリアできるできないのギリギリになることもある
そのギリギリになった時にジョブ性能の差が出るからジョブ性能で選ばれる
後火力しか見てないっぽいが防御性能で選ばれるってのは毎度言われてることな >>927
6.0ではナイトと戦士が入れ替わるだろうからバランスは良いままだな 戦士をタンクの頂点にすればタンクの人口問題なんて一発で解決できるのになんでしないんだろう FF8の動画見たけどサイファーガンブレの構えかっけえな
選択肢作ってくんねえかな 抜刀待機モーションは選べるようにして欲しいよなー
ガニ股剣担ぎはやっぱダサい
あとポーズ変更も男女区別しなくていいと思うわ
斧の肩担ぎなんかで女は両手で男は片手みたいな細かい差分作っても勝利を喜ぶで女も片手で支えとるやんみたいなんあるし、暗黒♀もクラウドポーズは勝利を喜ぶでやってんだから
「支えられないから剣突き刺しポーズです」
はおかしいなと思う。 サイファーくそダセぇやろ
今の構えよりはマシだが
肩に担ぐにしろせめてディシディアのスコールみたいな担ぎ方にしてくれたら良いんだけどな 暗黒の抜刀構えに関しては♀の剣突き刺しポーズの方が良き。武器を肩に担ぐとか戦士もガンブレもやってるユニクロ構えだからな
なのでポーズを変えるエモートで両方の構えを切り替えれるようにして下さい RWの性能って他の武器と比べるとどうなんだろ
暗黒は黙示ステが鬼+武器性能差でRWはミラプリ用だが
他タンクなら武器性能1の差よりもRWのステの方が強いとかあるんかな
流石に強化黙示あるならミラプリなのは間違いないけど >>938
強化黙示は530だし、RWが535になればRWに分があるけどね
5.5が4月で5.55が6月?なら暁月が9月としても3ヶ月は最強が持つからな。 タンク全般スキル回しが比較的楽って長所だけは残し続けてほしい。ガンブレはちょっと忙しいけど やっぱガンブレは構えから武器グラからモーションやら音やら全部が軽いんだよな
使ってても全然タンクやってる気分にならんわ フルプレート系鎧がまるで似合わないのもマイナス点アドセンスクリックお願いします でもスコール立ちでボコボコ殴られてるのも結局シュールな光景になるだろ 装備が似合わんはたしかにあるな
特に頭でいいのが無い >>938
ナイトは盾RW+指新式が最高DPSに更新された ガンブレは籠手かガントレットみたいなのでパリィして欲しい
片手空いてるし >>955
堂々と踏み逃げするカスと思っていたらちゃんと立ててて草 >>955乙
お前は前スレのカス980みたいなのとは違うって分かってたよ >>952
これ
今がダサいのは否定しないけどオサレだちでボコスカ殴られるのはどうも 原作スコールの立ち姿でいいじゃん
木っ端さんとかまんまその構えだぞ
侍と似るから困ることなんてある? ガンブレ自体をもっとでかくして音をもっと重くしてくれ
後左手にバックラー装備するようになれば完璧 帝国とルーツが違うって設定にこだわり過ぎたのかもな
帝国の構えは普通だし >>965
それならヴァリスおじさんみたくガンバスタード+ガンシールドがいいです レグラさんやガンブレジョブクエのラスボスみたいな大剣に大砲つけたようなの振り回したい >>967
ティンさんみたいなガンシールドx2がいいです 帝国製ガンブレードがカッコ良すぎるのが問題
ガンブレクエの両手剣版欲しいし、ガイウスのガンブレも欲しい
プレイヤーに持たされるのは中村の短小だけ、ため息しか出ない 明らさまな後付け設定のグンヒルドの剣()じゃなくて普通に帝国製にすればよかったのにね
帝国の自滅路線に舵切ったのも思いつきだろうし 賢者と実装順を逆にしていれば帝国マップに入れる6.0で違和感なく帝国産のジョブとしてガンブレ作れたのにな
第一世界の中村がどうなるかは知らん 帝国のガンブレーダー達が強すぎて、本物アピールされても魅力ないってのがな
帝国ガンブレード使いってタンクの硬さとレンジの距離とDPSの攻撃使えるイメージある >>974
帝国にスパイで潜入した時にお世話になった帝国兵に習ったとかにしとけばいけるやろ
魔法使えないならガレアン人と変わらんし 新生グンヒルドの剣()も皆殺しより酷いことになったし、なんか色々縁起悪いワードになっちまったよな まだまだ先の話だけどレンジが追加される時には帝国ガンブレが第一候補になるんじゃね?
弓と歌、投擲とダンス、銃と機械に続いて、銃と刃でさ
競合は名付けが難しい弩士か >>979
剣で切って戦うならレンジじゃないし、結局銃使うなら機工士でいいし、剣で切り付けると同時に引き金弾いて銃撃とWのダメージ!ならガンブレやん。 下手くそガンブレ絶対MTマン最近多いな
うんこくよりタチが悪い
どっちもできねーならクイーンと共に滅びろ ジョブ煽りで対立してる暇あったらフォーラムに要望でも書いたほうがいい
タンクが欲しかったスキルを実装するとか言って的外れなもんもらいたくなけりゃ 次はどうなるだろうな
皆様に不評な防御特性消しました!
からのステータスで調整されてて実質変わらないとか期待してる 暗黒やってみたけどコンボ一つしかないのね
シンプルでいいわ ナイトが難しいという人もいれば暗黒が難しいという人もいてよくわからん 突き詰めること考えると暗黒の方が難しいよ
普通に使うだけなら暗黒の方が全然簡単だけど バーストを考える必要があるのがタンクで暗黒だけだからね
それも決まったスキル回しすればいいだけなんだけど タンクは全員木人回しを維持出来るかどうかじゃねーかなー
あとはMTとSTで違い過ぎる ナイトの漆黒回しは範囲でボスから離れる必要あったりすると
ロイエ1回分消えるから全部成功出来る奴はすごいと思う そこは漆黒回しをしないで解決だからな
全部ロイエ2やってる奴なんていないぞ ナイトムズいわ
dot管理に二種のコンボプラスプロック
さらにレクイエス管理に軽減バフ
二枚のパレットパンパンに詰まったスキル 個人的にはガンブレが一番楽で次に暗黒やな。ナイトは上の人と同じでやること多い割には返りが少ない気がする。 ガンブレってコンボがかっちり30秒・1分周期で回るようになってるから
誘導とかギミックでちょっとズレたらひたすら面倒くさそうなんだけど
そこんとこ実は問題なかったり修正簡単だったりするん? 誘導あっても事前にビーファンブラスソニブレバウショックだけ入れればいいだけだから簡単だよ
何故か3段連続剣打ちながら誘導したがって難しいとか言ってる奴いるけどね 暗黒クエだっけ?
帝国のガン大剣もちでてきたやん
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