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【FF14】5.35 負け組ジョブ162【新たな王の戦い】
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0001Anonymous (ワッチョイ 9f1e-zoPf)
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2020/07/23(木) 10:41:21.26ID:wEgbuzxU0
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
【FF14】5.25 負け組ジョブ159【D2を求めて】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1588811442/

【FF14】5.25 負け組ジョブ160【】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1589336980/

【FF14】5.25 負け組ジョブ161【終わらないナギ節】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1590655908/

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configured
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0335Anonymous (ワッチョイ ff73-XrX+)
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2020/09/05(土) 13:35:04.25ID:+KZSXGp90
レンジは野良は機構一択なんだよね
機構だと納得いくんでしょ?ほかのレンジは依存だもんな
0336Anonymous
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2020/09/05(土) 14:39:58.41
>>333
なんかコンプレックスでもあるのか
今が簡単と言われるのは仕方ないぞ
それほど昔は複雑すぎた
0339Anonymous (ワッチョイ c7b1-G0HK)
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2020/09/05(土) 14:52:01.92ID:1FtOazNR0
バラードでMP回復
パイオンでTP回復だったはず
詩人二構成だとお互いに歌うタイミング考えてたなそういや
0340Anonymous (ワッチョイ 5f56-f1fe)
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2020/09/05(土) 15:01:41.93ID:IblXR6mP0
TPモニターとかあったしメレーの気合とヒラの女神をスペスペで監視してたな
dotも今より短かったしバフも多すぎた
あとバーサク奴隷。忙しいけど面白かったな。
0341Anonymous (ワッチョイ c7b1-G0HK)
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2020/09/05(土) 15:05:12.63ID:1FtOazNR0
詩人は最初期のレインオブデス復活させてくれれば人気出るよ
後dotにクリ乗ってたよな
0342Anonymous (ワッチョイ c7f1-YPP1)
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2020/09/05(土) 19:14:34.75ID:MR8qkYXi0
>>336
いやあ昔はどれくらい難しかったのか気になって
スキル回しと監視っていうより、PTメンバーに合わせた行動ってのが大変だったのかな?
0343Anonymous
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2020/09/05(土) 19:21:36.05
>>342
いや普通にスキル回しと監視も格段に難しかったが
>>332も言ってるだろ
でもまぁ昔のことを言っても仕方ない
0344Anonymous (ワッチョイ 2798-n8ne)
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2020/09/05(土) 19:49:04.34ID:u4P6E4wM0
そもそも昔難しかったのは詩人だけじゃないしなぁ
当然だけど比較対象の黒だって蒼天の比べたら漆黒なんてハナクソだし
0345Anonymous
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2020/09/05(土) 20:07:04.98
黒魔道士「猛者の撃!」
0346Anonymous
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2020/09/05(土) 20:10:15.75
どのジョブもあの頃に比べたらほんとに簡単お手軽になったけど
これで新規人口増えて定着もするようになったんだからよし
レイドもバハアレキのクリアさせる気のない鬼の難易度に比べたらオメガやエデンなんて超ヌルゲだもんな
0347Anonymous (アウアウカー Sa9b-YPP1)
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2020/09/05(土) 20:16:07.30ID:/7r4RHL1a
当時の人たちからしたら高度な縛りプレイでもしない限り今のプレイは退屈だから、プレイ層がごっそり変わってるのかな?
0348Anonymous (ワッチョイ c7f1-YPP1)
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2020/09/05(土) 20:17:05.29ID:MR8qkYXi0
>>343
話に聞く限りでは分かんなくてね、すまない
昔のだったらとても出来ないだろうから、今のFF14で適度に遊ばせてもらいます
0349Anonymous (ワッチョイ 5f56-f1fe)
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2020/09/05(土) 20:37:42.60ID:IblXR6mP0
暗黒も蒼天の頃は楽しかったなあ
機工もやり甲斐あったし
今の戦闘はつまらんけど今の方が好評なんかなあ
0350Anonymous
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2020/09/05(土) 20:45:18.26
>>349
昔のあんなのライトちゃんは無理
ライトちゃんが定着しないと過疎る
0351Anonymous (ワッチョイ c7f1-YPP1)
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2020/09/05(土) 21:24:29.68ID:MR8qkYXi0
でも、プレイ層ごっそり変わってるよね?層が変わっただけで、上手くできる人とできない人のバランスは変わってないよなあって
昔ので丁度よかった人、難しいと思う人、難し過ぎて無理な人。
今の感覚になって、昔のが丁度よかった人は耐えられなくてやめていって、新しく入ってきた人で丁度よいと感じてる人がメイン層になって、今のでも難し過ぎて上手くできない人もいる。
0352Anonymous
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2020/09/05(土) 21:43:09.33
>>351
そうかもしれんね
でも例えばレイドに関しては今の現行レイドは最終的には踏破率が50%ほどにもなるらしい
プレイヤーの2人に1人は、実装偶数パッチと奇数パッチの約6ヶ月間のどこかで4層踏破まで到達する
昔のレイドはたぶん3%とかそんな感じ
0355Anonymous (ワッチョイ e759-biH0)
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2020/09/06(日) 12:41:56.63ID:7wsChW490
昔はエンドもっと難しかったのは確かだけど、昔のプレイヤーがみんなそれ出来たわけではなくてついて行けなくてやめるのも多かった
今は易しくなってナインズ未満もクリアできて、マキョマキョー鳴きながらプレイしてくれる
そう考えたら易化するのはあたり前で、昔のエンド早期クリアできて今はつまらん勢はあきらめて別ゲーやったほうがいい
0356Anonymous (ワッチョイ 5f56-f1fe)
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2020/09/06(日) 14:17:50.71ID:0uNCPj9F0
アレキは難しかったというか今みたいにPT募集が簡単だったり攻略動画があったら普通にクリア者多かったろ
0357Anonymous
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2020/09/06(日) 14:28:43.02
>>356
起動3層4層のDPSチェック超えられないから無理
実装から1ヶ月たっても踏破者ゼロw
0358Anonymous (ワッチョイ ff73-Q6Op)
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2020/09/06(日) 15:20:15.97ID:sCiIzDHT0
ギミックの問題じゃねーからな起動3は
当時固定でとっくにギミック解けてるのに毎日3セットやって休日はもっと増やしても全然進まなかった
これから先どうすんだよまだ4層もあんのにみたいな閉塞感絶望感凄かったぞマジで
0359Anonymous (ワッチョイ e759-biH0)
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2020/09/06(日) 15:52:58.88ID:7wsChW490
黄色目指した色塗りとかタイムアタックとかミチカおじさん出荷とか楽しむ方法はある
かー、簡単すぎてつまらんわー、もっと難しくしてくれんかーって中〜高パーフイキリだな
煽りじゃなく言うけど、ほんとに簡単でつまらんと思うなら別ゲーやればいい
0360Anonymous (ワッチョイ 5f56-f1fe)
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2020/09/06(日) 15:59:49.80ID:0uNCPj9F0
とにかく竜忍機戦が強いけど野良じゃ全然集まらなくて1日が終わった。特に戦士が来ない。
0362Anonymous (スッップ Sd7f-0Bh+)
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2020/09/06(日) 17:12:05.00ID:SSboF6BKd
絶作らない判断した奴マジでクビにしろ
もしあれば今頃キャッキャウフフできていたのに
0364Anonymous (ワッチョイ e70c-Q6Op)
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2020/09/07(月) 04:55:46.23ID:MsWVYVWY0
ワールド間募集さえあれば一応どうにかなったんじゃないかなあ機動
最終的にチョコボいったけど流石にやりたい人集まってるだけあってチョコボでならちゃんとクリアできたし
野良でも人集まったからなあ
0365Anonymous
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2020/09/07(月) 06:33:45.32
>>364
それでもさすがに実装から2ヶ月後とか3ヶ月後でそ?
今みたいに野良でも2週目3週目クリアが当たり前の今とはえらい違いだよ
0366Anonymous (ワッチョイ 5f11-biH0)
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2020/09/07(月) 09:22:39.89ID:JT5ITCXq0
アキトさんはさっさと侍に着替えればいいのにね、魂のジョブなんだから。
侍と竜を比較するという何が言いたいのかあいまいな動画を出しつつ
チラッチラッして様子見して反感買ったらすぐ「竜に強化は必要ない」で笑ってしまったわw
0367Anonymous (ワッチョイ 8758-16Fo)
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2020/09/07(月) 11:01:13.83ID:BYe2ckaL0
竜忍モを侍に合わせて上方入れて横並びにすればDPS内のバランスは過去最高になるんだがなあ
キャスレンジ強化しすぎてメレーのメリット消えかけ、侍だけ抜けてるとこが惜しい
それでも5.0以前に比べりゃ相当バランス取れてる方だけど
0376Anonymous (ワッチョイ 7fd5-YPP1)
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2020/09/07(月) 12:44:08.95ID:pZFtjZR80
r込みで横並びにするとTAや早期攻略に悪影響が出るから難しいってんなら、W1stが出てから1週間で理論値で遊ぶ後発さんむけ調整とかすれば良いのにな。TAの人はレギュレーション変わるから第二期って感じ
0379Anonymous (ササクッテロル Spbb-5D5O)
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2020/09/07(月) 12:58:22.89ID:O6YRAC5up
赤召と比べると黒は飛び抜けて難しいから使えない人いるのはしゃーない
赤召すら無理な人はレンジ行けってことで
0380Anonymous (スププ Sd7f-XrX+)
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2020/09/07(月) 12:59:25.61ID:m03YFARtd
エンドTOP層で調整するのは仕方ないだろ
そいつらが1番大事なお客さんなんだし
吉田お気に入りのレイド終わったら休止して他ゲーする良客
月額以外なにも課金しない層
0383Anonymous (ワッチョイ 4773-Q6Op)
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2020/09/07(月) 13:47:17.17ID:Zv+OE1Y50
大体ジョブが17もあるのに
8人コンテンツに力を入れすぎ
ジョブ数が10だった頃なら分かるけど
16人コンテンツのほうが一人一人の責任が軽いから受けると思うな
0384Anonymous
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2020/09/07(月) 13:57:42.00
>>380
こういうお客さんはやることねーとか文句言わないしね
0385Anonymous (アウアウカー Sa9b-ntEb)
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2020/09/07(月) 14:57:54.36ID:TjHlLLS6a
ソシャゲは古参追い出して新規入れるのがビジネスモデル的にはいいとされてるよね
こっちは月額課金あるから別だろうけど
0387Anonymous (ワッチョイ 7fd5-YPP1)
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2020/09/07(月) 15:03:07.05ID:pZFtjZR80
>>380
エンドTOP層ってのが何を指してるのか知らんけど
攻略組と、TA組と、logsの数字が個人で上位なのとはそれぞれ層が違うんじゃないかね
0401Anonymous (ワッチョイ ff73-XrX+)
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2020/09/08(火) 01:53:25.04ID:qSf3Mioq0
竜騎士は強化要らんな
動画見て確信した。絶アレキで竜が最強だったとは
0402Anonymous (アウアウウー Sa8b-aiJR)
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2020/09/08(火) 08:53:39.44ID:2crdLDKda
開発がlogs参考にしてるのなんて分かりきってんだから今弱いジョブは5.4で間違いなく強化されるよ
0403Anonymous (ワッチョイ bfc0-EGlv)
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2020/09/08(火) 10:39:56.21ID:sxjQTtO80
モンク強化されてほしくないわ
いくら演舞1回で迅雷延長されようが
踏鳴が短縮されようが根本的解決になってない
プレイフィールがクソだから使われないんだよ
なまじ強くなってしまったら
召喚みたいにプレイフィール悪いのに
強いからという理由だけで触らなくてはいけなくなる
0406Anonymous (ワッチョイ 5f1a-LR7i)
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2020/09/08(火) 11:45:09.87ID:h2R0EdYs0
黒のレベル上げつらかった。やっと80歳でお役御免だ。。ふぅ。
0409Anonymous (ワッチョイ 671f-XrX+)
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2020/09/08(火) 12:46:00.25ID:haPI3q+C0
たぶん6.0でモンクはかなり強くなるとおもうけど
これ3次職や、モンクやないってみんな思うと思う
全然スタイルが変わるので、
パッチ5.xの調整は適当に上げすぎからの下げすぎになってパッチ6.0直前では弱くなるわ
まぁ早期攻略組のモンクだけが得するってやつだな
0410Anonymous (ワッチョイ 7f0c-Zh5B)
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2020/09/08(火) 12:54:30.19ID:JYkPNdrr0
>>353
チェッキースレ監視してて草
お前らちゃんと謝っとけよ
0411Anonymous (アウアウカー Sa9b-gFzo)
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2020/09/08(火) 13:09:22.70ID:jciPikx3a
モンクは火力あげれはそれでええとおもうけど

操作はなれやし
0412Anonymous (アウアウカー Sa9b-jM/Q)
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2020/09/08(火) 13:56:17.67ID:RX1VA4lIa
モの火力をほんの少しあげればバランスは良さそう
火力面で高くなければ侍モなんてハブにされるだけだから竜忍はちょうどいいわ
0413Anonymous (ワッチョイ ff73-XrX+)
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2020/09/08(火) 15:41:24.12ID:qSf3Mioq0
侍の火力を少し下げたらメレーはバランス良くなるが
キャスターと比べたらあまりに弱い
0414Anonymous (ワッチョイ 2798-n8ne)
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2020/09/08(火) 15:44:19.66ID:hKXJS+um0
つってもTA近接2だから練習は蘇生優先、本番はDPS優先の極地じゃん
暗黒とガンブレみたいなもんで
戦士みたいなやつが文句言うのはともかくロール事何か言うほどでもない
0418Anonymous (ワッチョイ 6773-EsR/)
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2020/09/08(火) 17:15:53.74ID:aeeHf+370
モンクは操作の楽しさがいまいち万人受けしないってのあるからなー
そこが残念よね
ゲームってのは「上手くいった」って手応えを感じれるかどうかが重要で、これはテトリスからマリオまで名作は全部そうなってる
機工がうまくいったのもその手応えが感じやすいから
そういうのがモンクにもあればいいんだけどなー
0420Anonymous (ササクッテロル Spbb-5D5O)
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2020/09/08(火) 17:35:43.28ID:9Jkg0CD6p
ひたすら側面背面往復するのが楽しいって人は少ないんじゃねーの爽快感のカケラもない
半分くらいアビで無視できるけど半分くらいは真面目に方向指定取らなきゃあかんし
0421Anonymous (ワッチョイ 8758-16Fo)
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2020/09/08(火) 17:36:42.57ID:ku+nHViV0
延々地味な技をカサカサ動きながら撃ってるだけだしな
竜や忍のバーストでエフェクト(SE含む)派手なアビガンガン連発するようなメリハリ要素も薄いし
ダサいのもあるが触ってて気持ち良さがまるでない
0423Anonymous (ワッチョイ 2798-n8ne)
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2020/09/08(火) 17:51:15.14ID:hKXJS+um0
そもそも方向指定っていう遊びが詰まらないからなぁ
指定ないボスも結構いるけど指定ないからダメっていう話全く聞かんし
AAスプリントTPに次ぐ今度の近接の緩和はそれだな
0424Anonymous (ワッチョイ 7f06-5D5O)
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2020/09/08(火) 18:09:33.62ID:cqdoeljR0
疾風迅雷とか名付けてコンボで押すなら機工のオーバーヒート中くらいのスピード感は欲しい
方向指定ってなんも面白くないから完全に無くしていいぞ
0425Anonymous (ワッチョイ 2798-n8ne)
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2020/09/08(火) 18:16:28.24ID:hKXJS+um0
遠隔が近接のスキル回しするならわかるけど近接がいろいろ制限あるのにめんどくせースキル回ししてるの草生えるんだよな
でも機と全く同じスキル回しの近接が居たら近接からこそ叩かれそう
0427Anonymous (ワッチョイ bfe4-Zh5B)
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2020/09/08(火) 19:40:20.14ID:iQZ6E9Ze0
単体最強の侍
複数最強の竜
遠近対応の忍
メレーのバランスは取れてんだろ
0429Anonymous (ワッチョイ 7f12-jngY)
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2020/09/08(火) 21:54:56.22ID:+Uzx6I8k0
ケツからAA出なかった時はAA撃ち漏らしを無くすため
敵の向きを維持するロックオン移動が主力だったな
範囲避けにくいし面倒だしほんと狂ってた
0431Anonymous (ワッチョイ e76e-t1pV)
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2020/09/08(火) 22:18:50.10ID:ZIEjMZQ40
モンクのメインコンボは竜みたいな追加コンボ的なものもないから地味なまま変わらずなのが
0432Anonymous (ワッチョイ 8758-16Fo)
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2020/09/08(火) 22:51:40.02ID:ku+nHViV0
新生から7年間連正崩双双破を回し続けたリアル修行ジョブだから
ロックオンしてるのはヘタクソな情弱だけでまともな奴は皆んなFTマクロ仕込んでたけどな
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