【FF14】タンクバランスを考えるスレ37【MTST】
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【FF14】タンクバランスを考えるスレ36【MTST】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Mierqid said:
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2019/06/01 17:25
(26)
ここまでで噴出したナイトの問題点を整理すると
1. 火力が他タンクジョブより低めに設定されている。
2. 60秒間で決まりきったローテーションが必須であり攻撃できない時間があると火力が大きく減る。MPの猶予もない。
3. 他タンクジョブに比べてデメリットばかり目立つ全体軽減スキル2種。
4. かばうマスタリーの削除により【かばう】が使いどころのないスキルに(かばうするぐらいならスイッチしてシェルトロンを使用した方がオウス効率が良い)。
5. リソース消費するにも関わらず他タンクジョブより見劣りする単体支援性能。
6. 他タンクジョブより自己バフスキルが1つ少ないためにMTに向いていない性能。
この6つではないでしょうか?
皆様がおっしゃられているようにMT・STともに「ナイトを採用することに明確なメリットがない」状態だと感じます。
1の火力問題に関しては実際に製品版がリリースされるまでなんとも言えませんが、2〜6に関してはぜひ改善してほしいと感じますね。
改めて見てきたがゴネまくってて草だわ
5.0以降から未だに防御バフなんか要求してる奴もいるから凄いよ 闇光の釘やアルファ4の標的識別とかみたいなギミックならかばう強いし
5.0以降での絶アルテマとかなら組み合わせによってはイフとがタコにあたりで普通に使うだろ?
かばうの使いどころがないとかナイトにわかのガイジ? >>579
まとめでは他sageとか排除して要望だけにするあたりは有能
結局細かく1つ言うたびにネチネチ書いたり
人の発言の一部を論破してマウントとってたりって部分が
要望通したいってんなら本当要らんのよな >>573
俺が知ってるのはオークションハウスって漫画かな
もっと古くからあるのかもしれん オークションハウスに限らず小池一夫作品の特徴だな<ン ゴネるなら具体的にゴネた方が成果は得やすいだろ
フォーラムの「強み」連呼ゴネガイジはなんの役にも立たねえわ zedanと横澤の最強タッグにクソ雑魚ゴージ共が敵うはずないんだよな ナイトの不遇さに嫌気がさして小(プチ)引退中でっす! >>572
好き勝手にに欲しい言ってるのを全部まとめられるのは当然じゃないのか…?
だから戦士スレは消えたんだよ 戦士様は自分が最強で席確定じゃないと不遇不遇って連呼するから吉田もうんざりしてるよ 紅蓮のゴネージっぷりが酷すぎて、今の戦士に同情する気が起きないわ >>589
本気で言ってるなら頭Zだから目を覚ませ
戦士スレはアフィと頭Z達が工作し過ぎで消えただけナイトスレでゴージが荒らしてるとかほぼ無いしどっちが害悪かはっきりしてる タンクの中ではナイトがやべー奴(がいる)ってのは通説だけど他のロールのやつにゴネるジョブといえば?って聞くと
ゴネ戦ゴネ学って言われるんだよな
どこの風評被害なんだろ 解放が魔改造されるまでの紅蓮然りと現在進行形の漆黒然り戦士が不遇になる機会が多くて要望上げる回数も多いから余計にゴネって思われるのかもな >>595
ナと白は安定して人口多い。ライト勢や勇者様、himechanにも人気!
お察しください >>595
学のゴネ力は全ジョブでもトップクラスよな
他のジョブが「○○強化された、やったー!」なところを学は「○○が強化されたか、まあ及第点。では次は××を」だからな
後は戦、竜、詩辺りは常にゴネてるイメージ >>587
帰ってこなくていいぞ
ただし課金は続けろ >>594
そいやナイトスレに乗り込んでくるゴージ居ないな
戦士スレにはナイトが何人も乗り込んで荒らしまくってるけど 紅蓮でゴネて漆黒の先取り魔改造やった時点で吉田から完全に嫌われたから 贔屓目に見てもデルタの戦士は悲惨すぎたわ
エスナなシェイクオフやウリの火力もナイトと変わらなかったし 今タンク使ってる層はジョブ間で争えるくらいの熱意ないだろアフィ 紅蓮も漆黒も戦士は基本的に手抜き過ぎるんだよな
紅蓮も酷かったが今回の手抜き具合も中々酷い
モーションの使い回しに飽き足らずブレハのジョブHUD化すらサボってるしな
強い弱い以前にスタンス削除も重なって戦士は使えていたもの減らされただけだからな インビン弱体できないのは、
フォーラムナイトがウザくなるのが目に見えてるから
って吉田が言ってたじゃん 一層 ガ4,615 ナ7,756 戦4,031 暗5,859
二層 ガ4,221 ナ6,979 戦3,555 暗5,245
三層 ガ3,520 ナ6,054 戦2,938 暗4,479
四層 ガ1,754 ナ3,561 戦1,412 暗2,746 >>595
戦士は4.1で他の弱ジョブたちが+20されてる中スキルが根本的に改造されてるからだな
召喚も同じ
それで力尽きでパッチ一個丸々死んでたりするジョブからのイメージ
あとはナ白の人口の問題 というか周りは強弱の問題では見てないから紅蓮戦士が結局そこまで強くなかったって部分はどうでもいいんだよね
単に戦士にコストかかりすぎてて後回しにされたジョブの涙 レンジは上手いことやったよなー
詩人って紅蓮までは白と並んで声がでかい上に下手の集まりだったのに、今やキレイにバラけてしまった
直結や姫人気の踊り子だけじゃなくて、触って楽しい機工って存在も重要だと思う
ヒラも境遇的には似てるし見習うべきじゃなかろか?
人気的には占星が踊り子のようになって、学者が機工みたいになるのが理想だと思うけど 詩人は雑魚が群がるっていうけど蒼天だって消えてたしな
蒼天でもAWの時は大量出現してた心のメインジョブナイトとはちょっと違う
レンジ選ぶ奴は簡単だから選ぶ 消えてはなかったかな
当時というか紅蓮前ぐらいまではエンドって当たり前にやるもんじゃなかったしね
まぁその理由はほぼアレキ(特に起動3)のせいな気がするけどw
まぁそれはともかく、タンクってロールを演じてる感がまるで無いんだよなー
レンジの調整成功、ヒラの調整失敗を見るにやっぱロール内でも何を望んでそれを選んだか?が重要だよね >>617
漆黒のタンクは蒼天で物理レンジがキャスター化した時と同レベルのクソだな 時間切れの概念がある限り
・硬いDPS
・回復できるDPS
・火力が高いDPS
の3ロールにしかならない 全員アタッカーでもいいんやで
方向指定はなくしてな ガンブレはもっと危機感もったほうがいいのに声が挙がらない
人がそもそもいねえか ガンブレはアビ差し込みタイミングがずらせない操作感がクソってとこしか不満ない サベッジ以外の時の差し込みにくさがやばいわ
マジで誘導しながらビーファンコンボ撃ちにくい ガンブレがタンク初めてですって奴はそもそもわかってねぇしナ戦暗からの移った奴でそこまで愛着ある奴もいないだろ ナイトと比べると全てのタンクが見劣りするだけであってガンブレ自身はそこまで不満が出る作りじゃないな
オーロラとボーライドを上方修正すれば良いな 別にナイトって今インビンだけでしょ
インビン考えないならガンブレでいいことのほうがおおいじゃん
インビンどうしてもいじりたくないならまず暗黒以下の火力にするべきなんだよ
遠隔強攻撃持ちなんだからそれくらいやるべき インビンだけならここまでナイト一強にはならんよ
ヴェールパッセが綺麗にハマるしAAに弱い()点も四層後半だけしかない
離れさせられることがあるけどホリスピで他タンクよりも火力低下を抑えられると優遇の塊
火力低下と併せてヴェールパッセの性能落とさないとダメだわ どんどんタンク弱体化していってどうすんだよ
とりあえず他の全体軽減バリアをチャージ2にするところからだ
自己回復も今の倍でいい チャージ式はいいね
とはいえアッパーを渋る開発にとってはナーフの方が頭使わずにできるだろうしなぁ 新生ナイト蒼天暗黒紅蓮戦士だった俺は
今回ガンブレやってるが不満点は山ほどある
・ノー・マーシーコンボ中に防御バフを挟まなきゃいけないとき
挟まなきゃいけないアビリティが山程あるので防御バフを先炊きせざるをえない
・ブルータルシェル後にストーン投げれば効果時間7秒→10秒+バリアの追加効果が貼れるはずなのに
ブルータルシェルで殴った直後にストーン投げてもタイムラグがあるのか何故か追加効果が発動されない
・ビーファンソニックブレイクは基本ノー・マーシーに合わせて使うのに固有のリキャストのせいで後半になればなるほどズレる
ノー・マーシーバウショックもSS依存の固有リキャストタイマーにしてくれ
・オーロラのリキャ、30秒辺りでよくね? >>630
ナイトのMT能力ゴミ以下やがな
敵の攻撃を受けずにバリアを撒くだけってそれタンクじゃなくてバリアDPSって言うのでは? ナイトは軽減dpsながらもタンク並みに堅いから採用されてるんだぞ オーロラはエクリとリキャ総回復量は同じだが、hotであるデメリットと引き換えに一応他人に投げれるというあんまり恩恵受けた事ないメリットはある
とは言え弱すぎなので回復量上げるもしくはリキャ短くしていいと思う
あとネビュラの構えの時ガンブレの握りの向きおかしいの直してくれ
テンペストの斧回す方向といい細かい所チェックしてねえだろ… >>634
バフ1枚無いのはパッシブ盾と羽を自己バフとして使えってことでまだいいとして、ウィズインにHP補正ついたままなの頭おかしいんじゃねえのって思った
ヒーバルからは消えてMTSTの差消したのに >>634
自分で建てたスレ>>2にお帰りください。 ナイト1人だけおかしいんだから
暗黒はブラナイもってるから除外
残りの2ジョブを上げるしかないだろ
それくらいインビンとブラナイはぶっ壊れてんだから >>634
バフ一枚ない代わりに確率の盾ブロック特性があるんだしトントンなんだがなぁ
四層後半でも極端に凹むことないのはナイト使ってたら分かると思うけど 前半ですらスラップ後AAにバフ使わない奴いるぐらいだし結局バフを使ってないから柔らかいなんだよ ナイトはブロックの代わりに受け流し15%が無いのでトントンじゃありません ナイトと他ジョブ使ってればコンボで8kとか回復してるのが馬鹿にならないってのに気がつくはずなんだけどなあ >>642
んなわけあるか
ちゃんと仕様を把握しとけ ナイトはそのおかげでST確定で戦士やガンブレみたいに野良でめんどくさいことにならないわけですけど AA毎に使わせる前提だとブラナイベンション以外はリキャストと効果時間がかみ合ってないね タンクに限った話じゃないけど、もうgcd内で3個アビ入るようにしてくれ ST専だからもちろんシヴァ戦もオウスはシェルトロンじゃなくてインターベンションに使い切ります! >>643
装備が整ってから零式に挑戦するようなミドル層でも扱いやすく、ポテンシャルの高い戦士が唯一右肩上がりに増加していますね
やはりタンクロール間のバランスは過去最高だと感じます でも俺全タンク使ったけど戦士はわかりやすくIL上がると強くなるぞ回復力高くなるからな
TAや攻略では使えないがILが上がると強みが出てくるとかいう謎の存在 ブラナイもHP爆上がりじゃね
どちらにも言えるが装備が揃うとオーバー気味にはなるが 戦士が回復強くなるころにはヒラが片手間で回復し始めるからな
テトラの回数減ったから何よっていう >>657
ブラナイはIL上がって強くなるとAAで割れにくくなるのが・ ・ ・
強くなるけど楽しさが減るジレンマ >>659
AAのタイミングを全部暗記してから言ってもらえます? 不意にMainTateちゃんの名言ぶっこんで来て草 攻撃力依存の猛り、ヴィント、イーター、ガンブレの2段目は
HPや敵の攻撃の伸びに対し3割減のデバフ付いてるから
どんどん効果薄くなってくしな ナガしか見てないけどレジスタンス武器意思不屈で統一か?ふざけんなし レジスタンス武器がエデン武器を上回るのは
次の零式が始まるまでないだろうし
それまではミラプリ用かな レジスタンス武器が零式上回るのは早くても5.5からだな
ガンブレのデザインは良き とりあえず武器はいらないし、
未だに新式使っている部位を極防具に交換して、5.25は終わりかな〜 猛りは猛りでいいから
単にフェルクリーヴにもインナーカオスにも回復つければいいだけ
これなら劣化ブラバスだろうが、戦士だけlv71以降まともにスキル覚えてないなんて言われなくて済む
あとは紅蓮の直感とアウェアネス削除されてる分、今の猛りと直感のリキャは分けた方がいい >>673
これでやっと戦っていけるレベルだろ
条件反射で最強やん言うとけばいいと思ってんだろ、バカタレが なんでガンブレレジ武器だけクリじゃねーんだ、しね
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