X



トップページFFO
1002コメント245KB

【FF14】タンクバランスを考えるスレ3【MTST】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0900Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:36:08.48ID:lhEYwaGe
まあ火力上位2タンクがMTSTになるんだけどな
0901Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:37:27.58ID:eEVqUCuh
ナイトが暗黒よりDPS劣ってるとかlogs見てねぇのか?
木人DPSは横並びだけどナイトはボスと距離とってもダメージ入るから、
現実にはナイトのがDPS上だぞ
0902Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:37:41.29ID:KhyS4pfi
>>899
脳死し過ぎだろw
かばうがーかばうがーww吉田が万能スキルだから確かに問題があるって含み持たせて答えた時点で修正確定してるのにw
0903Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:38:18.14ID:PqXAIncr
PLLのタンクのとこだけちら見したけど
どっちがMTSTかでタンクが迷ってる事は認識してそうだけど
今回ロール分けを見送った理由とRFが更にカオスになるはずだけどその点には一切言及してない

ジョブでMTSTで分けた場合、RFでMTMTがマッチングした場合問題になる、だからどのジョブもMTST両方できるようにしたって言ってるから
って言ってるからRFでマッチ分けするのも未実装確定

つまりタンクは両方覚えろMTSTどっちもできて当たり前って解釈になってもおかしくないな
0904Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:39:03.84ID:gOk7sSP3
てか、もしかしてSTの時のタンクのHPってDPSと同じ?
0905Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:40:51.47ID:aLWyCnn7
なわけない
0906Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:42:19.88ID:uTjrQNK3
今日の情報の何をみてそんな発想になったのか理解できん
0907Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:42:35.82ID:FRWbgkQ1
よしんば同じだとしてもパッシブ20%ダメカットあるから実質同じにはならんよね
0908Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:44:43.66ID:oZPFPRk2
戦士暗黒アレルギーのやつがいるな
花粉症か?
0909Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:45:47.20ID:PqXAIncr
>>903
つまりこういう事
タンク全員レイド実装初期からMTST出来て当たり前、できない奴はタンクするな

レイド実装数ヶ月経っても1-4通しPTで複数ジョブできる奴のが少数派なんだから
タンクだけハードル高杉
0910Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:46:30.61ID:gOk7sSP3
勘違いだったらいいけどHPとダメカットさせるタンクマスタリーってタンクスタンスオンじゃないと発動しないんじゃない?
0911Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:47:39.31ID:eEVqUCuh
そもそもタンクスイッチという概念がある時点でタンクはMTST両方できるのが前提なので、
片方だけ出来ればいいコンテンツがどれほどあるのかと。真蛮神とかのライトコンテンツだけでしょ
0912Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:48:27.42ID:eEVqUCuh
>>910
そんな説明はPLLで一切してないので問題ない
常時20%カット、ヘイト上昇効果だけが任意、これは確定
0913Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:48:47.41ID:dokWD2UJ
タンクスレの住人も随分と質が堕ちたな
0914Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:49:47.06ID:FRWbgkQ1
>>910
それ今までのタンクスタンスやんけ
0915Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:51:15.76ID:eEVqUCuh
今回の調整多分「タンクは全ロールで一番スキル回しが楽」という水準までなるので、
その分MTSTで覚える事あったとしても、アンバランスにはならないと思う
0916Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:53:17.15ID:auMC+II9
投石機が簡単すぎるだけでその次がタンクなのは今も変わらんでしょ
0917Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:53:55.93ID:uTjrQNK3
ガンブレには暗黒実装直後みたいなカオスな流れを期待している
0918Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:56:24.87ID:KhyS4pfi
普通に他人にリジェネかけたり軽減したりで強いでしょ
0919Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 19:59:21.66ID:R7r7j6bK
つ チョコリジェネ
0920Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 20:02:33.57ID:dokWD2UJ
リソース必要としなくてリキャ60リジェネとかぶっ壊れでしょ
0921Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 20:04:23.51ID:auMC+II9
リジェネなんかより普通に軽減の方が強いけど・・・
0922Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 20:06:13.50ID:KhyS4pfi
軽減もあるし自分にも使えるから倍率も高いぞ
0923Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 20:07:52.62ID:S7B8A7jz
>>817
なにがやべーんだよ笑
ヒラを超える回復量なら話はわかるが、動画見た感じ3%くらいだぞ。
くそ。
0924Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 20:07:59.72ID:aLWyCnn7
リジェネととか魔導剣士かよ
0925Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 20:08:48.84ID:aLWyCnn7
>>923
チョコリジェネレベルかよ
0926Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 20:16:51.92ID:pPfhil3b
細かい仕様の違いはあれど補助系はどのタンクにもコンテンツに対しては充分な形で用意されるという楽観的な見方すれば、
軽減の内容より攻撃の方のシステムのが気になる
理論値は出せる火力が横ばいに近くなるとしても、やってて楽しいかやりやすいかはあるだろうしなあ
0927Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 20:17:50.00ID:9dTwToFI
絶とかどうなるんだろうな
0928Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 20:17:55.74ID:PqXAIncr
>>915
スキル回し簡単なヒラタンでも着替えられる奴少ないぞ
今回みたいな2層のランダムスイッチ4層のほぼ同じ動き くらいギミックでテコ入れされてないと問題になると思う
0929Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 20:22:50.08ID:eL1vqC/8
絶はDPS側の仕様次第じゃね。タンクは多分火力は戦士基準なら5%ダウンぐらいで
代わりにMTのヘイト維持が糞楽かつ常に20%カットつくんだろ
あんまり変わらない気はするな
0930Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 20:41:00.83ID:0ddQgnLq
mp0からシェルトロンして朱雀キック食らったらどうなるのっと
0931Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 21:07:28.45ID:yZEbYNGP
>>917
暗黒器用貧乏でよえー→零式実装→これ暗黒強くね?
みたいな感じだったけ
0932Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 21:08:46.45ID:z98zYHLA
MT ST両方できて当たり前って言うけど役割全く違うのになんで当たり前に出来なきゃならんの?
0933Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 21:13:32.58ID:k9ViKITN
単に新生のままのノリやラーヴァナでナイトはインビンできる楽!からそのまま延長で零式いったら
魔法ばっか使ってくるし開発が零式で本気出してきてもっと火力だせやってことになったら
それに適任な新ジョブがいただけだよ
0934Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 21:13:42.35ID:hSG6eJcI
占星「それな」
0935Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 21:16:29.82ID:iGK/MNzV
そういえば暗黒や戦士の与ダメアップって無くなるのかね?
戦士のコンボによる与ダメアップなくなったらコンボルートほとんど意味無くなりそうだけど
0936Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 21:17:57.83ID:k9ViKITN
暗黒も消えるの?デストロイヤーは消えるから5%アップは消えるだろうけど
0937Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 21:18:26.55ID:QfFRoWc4
タンクスタンスの被ダメダウンは「いったんなくしてます」って言ってるからそのうち戻すつもりなのか?
0938Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 21:21:40.26ID:eL1vqC/8
DAアビ2発分入るじゃねーか!つえええ→修正→はあああ暗黒やめます→吉田「暗黒強いんだけどなあ、、」

これだろ
0939Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 21:22:22.56ID:b8EMzGlh
タンクの火力については避難恐れてかあんま詳しく言ってなかったからよくわからんな

すくなくても80のガンブレイカーは70の暗黒と同じくらいのダメージしかでてなかったけど
0940Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 21:24:56.26ID:lWmlHUxB
ま?流石にそれは吉田に相応しいソイルが決まってなかったからじゃないの?
0941Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 21:26:25.44ID:QfFRoWc4
ガンブレはふさわしいソイルが決まってからパーティに入ってくれよな
0942Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 21:40:30.75ID:ZlZ4uvxm
>>941
『完全勝利への誓い』ウルトラショッキングピンク!
0943Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 21:50:46.95ID:4z+9CZtb
動画だけ見た感じだと頭一つ抜けてガンブレの操作量多そうだったし
吉田が操作難しいとか言ってたレベルだから火力的にずば抜けてないと誰もやらないだろうな
っていうかタンクとしてだいたい横並びにしたならそうならなきゃ誰もわざわざ面倒なジョブなんてやらなくなるし
0944Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 21:52:50.33ID:k9ViKITN
どうせ原初の解放でフェルクリ連打が1番強いんだから無駄無駄
0945Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 21:55:03.06ID:7+oY3vXy
斬撃が爆発するだけでやるが
あとは機構ロボみたいなパイルバンカーもってきてゼロ距離射撃やらせてくれたら文句ないな
0946Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 22:12:06.18ID:QfFRoWc4
爆発斬撃結構かっこいいよな
0947Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 22:31:34.53ID:fV++MQGT
結局横並びっていうことに落ち着いてたりして安定してるけどもうジョブコンセプト崩壊してダメダメだな。
早く新しいゲーム作って。
0948Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 22:34:02.40ID:iTgvqlEf
またmtとstの動き両方覚えないといけないのか。めんどくさ
0949Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 22:40:27.73ID:yZEbYNGP
みんな大抵STやりたがるから
MTをやりますって言えば大抵そっち覚えるだけで通る説
0950Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 22:43:31.77ID:BrRxIRAO
ジョブコンセプトを維持したままバランス取るのは限界つって匙を投げたんだろ
0951Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 22:43:38.06ID:LRFzsfMN
いうほどSTやりたがるか?
今やSTの方が奴隷なパターン多いぞ?
0952Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 22:49:11.52ID:4z+9CZtb
能力的に平坦にしたっていうけど遠距離に対応できるタンクとそうでないのはくっきりと分かれてるよな
ガンブレ★★★
ナイト★★
暗黒★
戦士☆
こんな感じで

全ての攻撃にヘイトが乗るって言ってたしそういう意味で
適正的にガンブレがボスから離れてる時の火力面、雑魚脇で雑魚を釣るときのロスの少なさがずば抜けて優秀になるから
実用面で考えるとガンブレ、ナ・戦・暗から1の構成になりそう
0953Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 22:49:22.16ID:QfFRoWc4
MTのが楽かもしれんけどつまらんやん
0954Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 22:54:29.30ID:i812Uciv
>>931
極ラーヴァナでダークマインド腐ってた&リビデがベネ1発じゃ回復しきれないクソ仕様だったってのもある
0955Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 22:56:40.39ID:fV++MQGT
>>950
普通に考えてジョブ増やしてったら限界が来るのはわかってたし
さっさと新しいゲーム作ってくれた方がうれしいわ
0956Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 23:03:17.89ID:SPbW2N1P
>>954
ギャグはやめろ
0957Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 23:05:38.16ID:OiggE2oe
>>943
どうだろう、仮にそのとおりだとしたら零式行くような奴ら皆ガンブレやるだろうし
そうなったら席1つ確定しちゃうから、火力は横並びにするんじゃないかな?

結局の所、操作量多かろうがなんだろうが火力高けりゃみんなそっちやるし
そんな見え見えの地雷踏むかね?
0958Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 23:08:38.88ID:tzzqCl8l
全職MTST出来ますって仕様でほんとに大差無く出来ても
1ミリでも違いがあればこいつはMT枠なと決めつけるのがこのゲームのプレイヤーだろw
0959Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 23:27:29.80ID:ZKuQn4zG
ジョブアクション紹介動画見たけどどれも素晴らしくかっこいいわ
既存のスキルから新技に繋げたりしてて興奮する
戦闘中は床とサークルが見やすいよう全エフェクトカットしてたけど拡張来たら全表示するな
飽きるまでギラギラエフェクト全開で愉しむわ
0960Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 23:28:49.60ID:nj8Ss1WP
>>931
零式まで物理メインの奴ばっかで暗黒は物理に対して豆腐だったからな
零式は魔法だらけの暗黒接待だっただけで暗黒が強かったわけではない
起動2層とかナ戦が最適だったろ
0961Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 23:34:41.32ID:4Pavu6P5
WFが暗黒硬いね!でも戦士のほうが早く終わるね!って言っちゃった時点で暗黒はあらゆるコンテンツから死んだ
0962Anonymous
垢版 |
2019/05/24(金) 23:50:18.20ID:PqXAIncr
>>960
DDあったんだから単発物理強攻撃以外には硬いぞ
0963Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 00:05:48.61ID:8GBDV9wM
起動のトークン聖典はジョブ毎で早期攻略では3層以降暗黒出すのに、2層にナイトが最適()とか実質有り得ない選択肢だったが
0964Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 00:08:51.76ID:5BCLPajU
いや俺は2層ナイトだしてたけど
0965Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 00:11:56.07ID:ZbjB42u1
俺も2層だけナイトに着替えてたぞ
かばうが役立ったし物理痛かったからな
0966Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 00:13:17.32ID:FZUKyGWk
野暮なツッコミすると3.0のトークンは法典と禁書で禁書装備がAF2だった希ガス
さすがに週制限トークンでAFはやりすぎたのかそれ以降ロール共通装備になったけど
0967Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 00:48:46.78ID:MksiEWCX
別にスキル回し簡単になる要素なくね?
今のところ殆ど使わないヘイトコンが消えて新スキル増えたんだから充当に難しくなるでしょ
0968Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 00:58:22.97ID:tRCVfUqT
ゴアブレード残ってるか分からんがホリスピ無詠唱で楽ではある
戦士もスタンスオンオフいらん代わりにスキル自動切り替えがあるのかないのか
暗黒はダークアーツなくなるだけで相当楽、アーツは苦行だった
0969Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 01:02:42.82ID:mMZlAJyY
戦士はデシメは削除されてるだろうな
原初の魂とフェルクリはどのスタンスでも使えそうな気がする
0970Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 01:03:55.10ID:5BCLPajU
デシメ普通に使ってたじゃん・・・・
0971Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 01:32:26.51ID:jJNb86D5
フェルクリの威力が下がって魂の効果乗ってるんちゃう
0972Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 01:33:03.47ID:A59LMrIC
まあ、スイサイに上位互換来た今デシメ必要かといわれば不要
0973Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 01:33:42.75ID:mMZlAJyY
>>970
すまねぇ、なんか見逃してた
0974Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 01:35:04.18ID:Nj4EYyvs
このスレ見てて思うのはPLLまともに見れてない奴多い
0975Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 01:37:45.42ID:bQzt3fN1
妄想語るのはいいんだけど妄想を断言してマウント取ってるやつは見苦しいから消えてくれ
確定とか100パーとかって言葉使って論じてるの恥ずかしくないのか?
0976Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 01:46:05.31ID:v0hnMBcz
>>974
○○はMT!だのSTに決まってる!だのしょうもない話してる時点で大したことないやつばっかなのはわかるだろ
できるタンクはジョブなんかコンテンツに合わせて速攻着替えるしMTSTなんかどっちもできるからどうでもいいし
0977Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 01:47:29.74ID:BOb3hDgG
もともとが入れ替えアビだったフェルクリ原初とデシメスチサイ
ホットバーを減らすってのが基本方針だから、何もなく撃ててしまうと増えてしまって意味がなくなる
ってことは何らかのバフで、それぞれが入れ替わる感じになるんだろうなー

動画見る限りじゃ怪しいのは他人へのバフと、斧を頭の上でクルクルしてるヤツか
特に後者はコンボでもない単発でIB増えてたから、これが原初やデシメのトリガーじゃなかろか
0978Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 01:53:23.08ID:jJNb86D5
あれオバパからのコンボじゃね?
0979Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 01:55:08.58ID:5xbZ8fBu
タンクマスタリーで与ダメに補正かかるというし、
特に絶なんて「タンク常時ペナルティ無しでダメージ20%減少です」じゃ大問題になるわけだから
Lv70以下だと常時防御スタンスの半分位にダメージ落ちるとおもうな
何で半分か?というのはMTST両方を半分にして、MT一人防御スタンスと同じ程度だから
多分与ダメ90%位になる
0980Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 02:03:27.26ID:jJNb86D5
敵のダメージ1.25倍にすればいいだけだぞ
0981Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 02:16:21.22ID:5q1WQmnv
絶でも所詮過去コンテンツだし調整の手間考えたらdpsは同等以上にしておいて全体では少し緩和だろう
0982Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 02:19:46.64ID:tRCVfUqT
そもそも攻撃スタンスも廃止だからな
忠義の剣ありと入れ忘れで開幕シナジー中のDPS1000位変わるし
0983Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 02:21:42.83ID:kY2jrebv
ナイトの最大チャージした突進スキルでhimechanにアタックしたい
そしてキモがられて踏まれたい
0984Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 02:22:50.29ID:Pr4RL3tB
>>983
ごきぶり踏みたいと思う?
0985Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 02:29:36.81ID:cp1J+HG7
タンクマスタリーでDPS向けファイター装備でもタンクが出来ちまうんだ!
0986Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 02:35:23.60ID:5xbZ8fBu
そう考えると過去コンテンツに影響出てでも「スタンス廃止する!」ってのは英断だったんやな
古臭い運営体制だとまず実現できなさそう
0987Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 02:38:43.69ID:LoI+UNfr
DAは嫌いじゃなかったが削除か。
よっしゃあ1列の敵にDAパッセじゃあ!
夏からは、DA→MP足りずパッセ不可も無くなるんだなぁ。
0988Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 02:46:45.56ID:jJNb86D5
パッセはMP消費重すぎんだよ
0989Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 03:02:15.54ID:zt6GUxfl
モーションとエフェクト見てスキルを当てなさいゲームって結構神経使うなw
0990Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 03:16:34.37ID:2KVTlruz
戦士はウォークライ後に原初の混沌とかいう最強技が撃てる(最初の魂みたいな奴)らしいから開幕回しに磨きがかかりそう
マスタリーもまんまみたいだしクライ腐らせるのはありえないな
0992Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 03:44:01.53ID:vasRKXe9
>>990
お前もまたPLLまともに見てないのかよ
原初の混沌はウォクラ使ったらスタックしていくバフだ
0993Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 03:58:57.02ID:Kn1On8fx
スタンスの切り替えいらなくなったからかなり楽になるな
0994Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 04:43:54.33ID:cp1J+HG7
>>993
はいスイッチ失敗ST吊し上げ
0995Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 05:22:20.30ID:7+B4zf6d
アルティメイタム削除されんの…?
ヘイト維持が簡単になる関係で必須になる場面はないだろうが、
何らかの間違いや事故で挑発のリキャが戻ってない時には便利だったんだが
0996Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 05:57:25.05ID:xj8F7k1c
2体持ちできなくなるのか
0997Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 06:58:31.47ID:78CpOjpL
タンクマスタリーでダメージ計算方式が変わるみたいに書いてあるし
言うほど、スタンス入れても与ダメージダウンないからDPSがめちゃくちゃ出ちまうんだ!みたいにはならなそうな気がしてる
0998Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 07:21:11.46ID:oqxbBb7u
タンクマスタリーでタンクの攻撃力20%ダウンが標準に

大炎上

5.05で修正します
零式の難易度はダウン前提で作ってたので零式は簡単になります

タンクアクセで見た流れだな・・・
0999Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 08:06:34.45ID:50JNtQP+
質問いいですか
1000Anonymous
垢版 |
2019/05/25(土) 08:11:12.33ID:Lrz60dHf
だめです
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況