【FF14】格闘士・モンクスレ【疾風迅雷121】
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――内丹術(ないたんじゅつ)は、天地万物の構成要素である「気」を養うことで、
自己の身中に神秘的な霊薬である「内丹」を作り、身心を変容させて、
道(タオ)との合一を目指す、 性命を内側から鍛練する中国の伝統的修行体系である
■前スレ
【新生FF14】格闘士・モンクスレ【疾風迅雷120】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1528653643/
■公式ジョブガイド
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/monk/
■装備シミュレータ
https://ffxiv.es.exdreams.net/
http://ffxiv.ariyala.com/MNK
■公式フォーラム:モンクスレ
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/90264-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%AC
次スレは>>970がたてること。無理な場合は誰かに委託すること。
本文の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 吉田:バランスはとれている。最高のバランスだと思う 最近モンクで始めたんですけど始める職間違えた感じですかね 零式3層までなら席はあるよ
野良4層は諦めたほうがいい
竜(忍・侍)指定の募集ばかりだ
零式やらないなら好きなジョブを使うのがいい やっぱり初心者はどの職でもいけますよね
よかった
ただ後ろ行ったり横行ったり忙しい 中級者の館スレより抜粋
モンク使いは真剣に怒っていいよ
これだけハブられたのは過去に例がない
Q:モンク使いだけど4層前半練習に入れない。同じ不遇ジョブの侍はOKでモンクだけ外す募集主ひどくない?
A:4層前半は男性(M)と女性(F)のペアに分かれて戦うギミックがあります。
例えば下記のような組み合わせだとしましょう。
MT組 戦士 竜 詩人 学者
ST組 ナイト 忍者 召喚 占星
モンクが入るなら竜か忍者のポジションになりますが、竜の代わりだと詩人の突ダウン5%がなくなり
忍者の変わりだとナイトの斬ダウン10%がなくなってしまいます。
耐性ダウンは非常に強力なシナジーなので外せません。ゆえにモンクの需要は侍よりも低くなっています。
https://ja.fflogs.com/zone/statistics/25#boss=63&class=Any
4層前半クリア報告者数を見るとモンクはワースト2位です。
非常に残念ですが転職を強くオススメします。
恨むなら耐性ダウン問題を放置してるバトルチームを恨みましょう。 プレイフィールどうこうより人口減少は数字が出ないからなんだがな
強くて席があるなら増えるよ 火力が出るならなんでもいいやって考えてる層がいるせいでモンクの調整足引っ張ってる疑惑 ハブ問題も結局ゲーム内でDPS出さないのに繋がると思うんだよな
どんな低火力来るかわかんないし指定もできないんだからせめて構成こだわるわな消化でも
全てが芸人目的じゃないんだよクリアできるだけでもいいって人はいる。それはシナジーのない今の黒侍見れば明らか 初心者はどの職でもいいだろーけど後から後悔したくないならモンクは辞めとけ 蒼天まではピュアDPSだったがシナジージョブと比べ満足のいく火力は最後まで貰えず永遠のハブジョブだった
4.0から4.4まではピュアDPSの座を侍に譲ったが当の侍が早々に死んだお陰で準ピュアとして火力出せるなら席があった
4.4で侍が強化されモンクは相対的に火力の出ない職となり死んだ
加えて4層前半の耐性問題でとどめを刺されて完全に終了
はっきり言って存在がデバフと化している 開発からの扱いが非常に悪い事と
他プレイヤーからデバフ扱いな事と
最新レイドに席がない事と
今度来る2年に一度の拡張パッケージで新技がない可能性がある事
これさえ覚悟してればオススメなジョブ DPSじゃないが今後ハブられる事がないであろうジョブは学くらいか
PTDPS的な意味では忍者も微妙だし竜は次の突耐性の仕様次第ではモンク以下もありえる 仮に5.0で耐性低下を削除したら各ジョブのバフの効果や威力も調整入るだろうから新技も含めると今後も安泰な職の予想はつかんな
モンクの例もあるから暗黒も安心出来んだろうし 5.0改革案
■TPは削除
理由:息切れ演出はUXを損なうので不要
メリット:叱咤と気合、2個分のXHBスペースが浮く
デメリット:なし
■耐性ダウン削除
理由:ジョブ構成が固定化されハブられジョブを生むため
メリット:構成自由度が増し、好きなジョブを使えるようになる
デメリット:特権階級が崩れる(竜忍)
■耐性ダウン5〜10%の代わりに自己ヘイスト10%導入
メリット:プレイフィールを改善しつつ耐性シナジーを削除できる
デメリット:忙しくなる
この3つをベースに各ジョブ新技を追加してもらえればいいわ 耐性低下が無くなったら
近接がSTRボーナスだけの為に1枠しか無くなって4ジョブ(忍者はDEXだから実質3ジョブ)で1枠の席取りになりかねないんだよな
今のキャスみたいな状況になりかねないから難しいよな 疾風迅雷でWSとAAのリキャストを30%短縮にすればいい >>277
零式だと装備被りあるからそうはならんでしょ他は別にどうでもいいし
それより近接枠に装備被り有り無しが混在してるのどうにかしてほしいな
近接4ジョブ指定枠が2つの募集だと1枠目入ってると2枠目侍入ってくること結構あるから入りにくいんだよね ロール毎に共通な状態でチェストに収まってて装備箇所に当て嵌めた時に初めて
ステと見た目が決まる(確認自体はHQ⇔NQ風に表示切り替えで可能)様にすれば
チェスト容量節約にもなって良いんだが、そうすると後続の手伝いが減りまくるから無理なんだろうな
週が進んだら各層に新報酬を撒く客寄せもコストかかるし、装備に勝るエサは無さそうだし 下らねー駄弁りがまとめられてまたSINCEみたいな連中の餌になってんぞ なんでモンクだけ毎回毎回調整云々の話するだけでここまでひどい言われようされなきゃならないんだろうな モンク触ってないやつがモンクの強化阻止しようと
的外れな強化案出してる感じ。
素直に火力あげりゃいいんだよ火力をよ。 >>285
マジそれ。今のモンクは十分やってて楽しい。
4.2以降の操作感はホント良くなった。
操作感をいじるなら5.0で、4.0シリーズは現状の状態で性能を上げて欲しいねー 今モンクやってるやつは4.2以降のスキル回しが楽しいと思える奴だろうけど逆に4.2以降のスキル回しが嫌でやめたってやつもいるからな
そりゃまあ話がかみ合わないだろうよ
実際30秒に2回強制移動+硬直って他ジョブの難易度考えると明らかにおかしいしな 闘魂回しは本当やってて楽しい
あのワチャワチャした感じはやってて気持ちがいい SINCEくんここ見てないかな?
君フォーラムから消えてくんない? モンクやってて楽しいけど方向指定キチンととれてるか不安な時が多々ある 誰かモンクスレにスレに書き込む前に格闘士からモンクになったほうがいいですよって助言してやれ…。 方向指定OK&GCD食い込み無しで技が撃てたらPerfectって頭上に出て欲しいよな
どっちか駄目だったらGoodで両方駄目だったらBadな で、コンボが一定数続いたらStylish!って出るのか
Showtime!のがいいか? まー暗黒にジャストパリィとモンクにジャストカウンターは必要だわな お前らの要望を叶えてたらモンクが二丁拳銃&大剣のジョブになってしまうわ いまシェンムーやってるけど、やっぱ外門頂肘はいいわー
なんで侍にカウンター技あってモンクにないのか >>287
そこの使い勝手について問題にしてるのは少数な気がするが。単純に弱いからだろう?
そして、闘魂回しの難しいところはそこじゃない。。。
それなら、モンクはリューサンの3種ジャンプよりは全然マシだ。
入力が独特だから慣れないならまだわかるがな。 とにかく手数がモンクのコンセプトじゃなかったの?ってことでスロウは削除しろよ吉田。 消化のたびに少しずつFF14嫌いになっていきそうだから早く数値調整しろ運営 今まで竜忍優遇でもそれなりに楽しんでモンクやってたけど今回の4層は募集だけで気持ちが荒むわ 俺は4層に「参加しちゃいけない」ジョブがモンクだけとわかった時点で初めて今回のレイドは参加すら諦めたわやる気が無くなったともいうが 募集探しにログインするのも馬鹿らしい。
4.4になってから何一つ楽しくない。 >>303
STRアクセは流用できるし
フル新式(一部エレメンタル)の竜か、武器以外共有できる侍に転職すればいいじゃん
耐性問題でモンクの席がないことを知った時点で俺は竜に転職したぞ
FF14はジョブバランス崩壊が常態化してるので、ひとつのジョブに固執しちゃあかん ぶっちゃけ近接自体やばいわ。5.0で火力そのままで耐性問題も解消されたら近接いらないまであるけど開発わかってんのか さすがに近接不要説は出ないだろ
STR3%ボーナスなくなったら武器基本値-2くらいの悪影響でるぞ シナジーなしにするんだからPTボーナスも耐性もなくす方針だろ 開発も5.0では流石に近接の扱いはテコ入れしてくるだろ 構えを近接スタンスと遠隔スタンスの2つにしよう
遠隔スタンスのスキルはかめはめ波とか気円斬とかエネルギー弾とかでいいぞ 遠隔スタンスでエネルギー弾グミ撃ちしてやられるネタモンクが爆誕しそう >>311
>>312
モンクはマントラがあるので ハローワールド前のバリアはるときにマントラあったらほんとヒラは嬉しそうだったしな ヒラはマントラなしのヒールワーク組んでるし何の意味もないよ。 うん?吉田とヒーラーどっちのほうがゲーム把握してると思ってるんだ? ヒラをサブでやってるけどハロワにマントラはあると無いとじゃ楽さが段違いだよ
ヘリオスか士気1回減らせる >>320
真面目な話、吉田よりプロヒーラーの方が把握してそう モンク70にしたからスキル回し調べてたんだけどいっぱいあってわかんねえ
どれ練習すりゃいいのどれでもいいの
アドクリックよろ ヘヴィ→桜花C→竜尾→竜牙→フルスラC→竜牙→龍尾
↑ │
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あとはジャンプしてミラージュしてズキュンしたら25秒くらいゲージ伸ばしたあとナースでいいぞ 現状モンクのスキル回しは正解を見つけるのが非常に難しい
組む近接によって最適な回しが変わるし
しかし押さえておくべき基本中の基本というのは共通なので何が言いたいかというと取り敢えず適当に見繕ったのでいいです 簡単なジョブしかやってきてねえから難しそうだな
ありがとう 基本の通常回しだけでも青〜紫はいけるだろ
闘魂回しはモンクそのものに慣れてきたら練習すれば良い 闘魂回しは直近に離脱タイミング迫んだりすると矯正に及び腰になるから
楽なノーマルとか手帳蛮神とかで最初から慣れた方が良いと思うけどな
闘魂抜いて妥協する方が楽だから今からモやる人は
最初にそっちでジョブに馴染まない方が良い、と個人的には思う くそめんどくさい上に弱いやる価値のないジョブ
ってことやな、つらい スキル回しなんてバフ切らさないように順番守るだけだぞ。
闘魂回しなんてしなくてもオレンジ余裕だし紅蓮スタートでもオレンジ余裕。兎に角張り付くのと方向指定をキッチリ守る事。
今はコンテンツがそれを許さんけどだからなおさら効いてくる。
不楽秘孔があった時はTP管理とかあったけど今はTP管理もないしdot管理も無いしねえ。つまらなくなったもんだよ。 確かに闘魂回しなんてしなくてもオレンジは行けるよ
ただより高みを目指すならやらない手は無いだろう
闘魂で35000!とか出たら脳汁出るやん 侍で乱れ雪月花60000!見てると別に35000くらいじゃ脳汁でないな 5.0でスキル見直しするって言ってたのにいまさら数字調整して、あとで大丈夫か? 35000はデルタ時代に侍さんがとっくに通り過ぎた上に越した数値だから脳汁が出るどころか涙汁しか出ないよ 4層前半何回かやったけどサイコロ奇数引いた時とかブレードシールドでゴリッとDPS落ちて本当無理
logs見ても竜騎士と大差ないしマジで頭おかしいんじゃねえのバ開発 ??「(ち、うっせーな)4.51で数字上げまーす」 サイコロみたいなギミックやめてほしいわ
運でDPS変わるのが大嫌い
ハロワもそうだけどさ これも全て強化しなくても充分強い!(キリッ
って言ってモンクやってる連中のせい まぁ、そんな奴も今回で懲りたろう。
固定でぬくぬくしてるモンク以外は。 4.5で上がらなかった場合
5.0になるまでにモンクが絶滅する可能性があるな。 タンクスレ
268 Anonymous (ワッチョイ 36af-C0zt) 2018/12/02(日) 21:39:53.00 ID:1tJlp07X0
まれにSTナ側が斬耐性なし構成になるときがある
(モンクが来た時、等)
その時はナの火力が10%減になりヘイトも稼ぎにくくなるので剣スタンスだと飛びやすくなる もう黒と同じ嫌われジョブでもいい
闘魂回しや完璧な方向指定で侍超えできるDPSをくれ それ貼ってどうしたいの
事実しか書いてないけどそのレスか運営か何かを叩いて欲しいの? 耐性問題放置は本当ありえない
とりあえず4.5で耐性ダウン削除しとけよ
いつまで放置してんだ 難易度調整フォーミュラはパッチで変える余裕ないでしょ〜
出来たら逆になんでもっと早くって話だしさ
4.5は桃のPT物攻アップ%を上げたり方向指定ロスを緩和したりじゃね
シナジー性能を桃から紅蓮極みに差し替えた上で桃リキャ短縮とか
クリで闘気2個、DHで1個貰えるとかでも面白そう(適当)
5.0では闘気充填の桃依存は撤廃してもらいたいけどね
任意タイミングで狙った量のリソースをスキルに転化出来ないのは
迅雷に代わる新たな縛り設計に絶対なるよ 闘気ポチポチと演武ポチポチ半端ないって
ギミック処理しながらやるのがテクいといえばテクいのかな忙しいし
でも、めんどい。ボタンの寿命縮む 桃中の一個でも闘気無駄にしないようにしつつGCD食い込まないタイミングだけの陰陽ポチポチするよね 4層前半の分裂後は中央に全員いる時に桃だけ先に発動して吹き飛ばし後に紅蓮スタートやぞ 蒼天どころか新生から死にアクションだらけなのになんも変えてないからね
そりゃジョブごと産廃になるよ 猿猴九連掌は名前変えるかしてその内実装しそう
百裂拳までいっちゃうとモーション的にギャグになっちゃうかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています