【FF14】侍スレ 19刀目【馬鳥の餌】
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夏草や 兵どもが 夢の跡
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前スレ
【FF14】侍スレ 18刀目【葱】
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何の話ししてるのかちゃんと理解してから書き込んでくれ。 参加人数って強さに全く関係ないよな
ただの人気ジョブの分布じゃん ユーザー的に求めるバランスって
・均等に強いか
・レイドなどで4種類2枠どの組み合わせでも同じくらいのクリアタイム、難易度
・いることでデバフにならない
ここら辺かな?
参加者が増えたとかどーでもいいし嬉しくない
各ジョブ個性を残してできるって言ってんだからやれって感じ >>97
そんな細かいデータに何の意味があるの
しかもそれ実装2,3週目での発言じゃん
そもそもお前らが興味あるのってレイドレースとかTAしてるやつらが採用してるかどうかなんだろうけど
ポテンシャルをほぼ100%出し切れる層が採用するレベルまで強くしたら
一般層のシナジーDPSが完全にゴミになっちゃうんだぜ
現状でも全員のパーフが90以上になってようやく忍者のが上になる程度じゃん
いるだけでデバフっていうのもLogsによる弊害で強さとしてはもう十分だわ 暗黒もモンクも侍も機工士もいりませんかはいそうですか 凄いな忍者さん
わざわざ侍スレに来てピュアは死ねって言ってる >>104
ワーストクリア組構成は1度見てみたい
どのくらい差が出るのか この際はTP周りだけ直してくれれば我慢する
紅蓮の時みたいにハブりっていうのが無い事を5.0では期待する 侍がまとめのコメ欄でフルボッコされててワロエナイ
あそこで侍アゲ竜忍下げしてる奴って竜忍の自演だろ、竜は5.0で弱体確定だし忍は弱いしモは論外だし あいつらすぐまとめの情報に流されるからな何も考えてないっしょ
アフィカスが侍あげまくればモテモテよ 感情論で殴りかかってくるからタチが悪いんだよなー
葱しかいないとかLB撃たないとか、そんなもんトカゲや下忍だって幾らでも居るだろうに。 今回は位置が取りづらいな震天の回数もシグマに比べて落ちてる
モンクはもっと悲惨やろな
レンジ、キャスターは位置関係ないから
結局シナジーゲームって感じがしまする >>110
>>15からの流れを見たら侍がいかにLBを撃たないか分かると思うけどね。
感情論とかそんな話ではなく、現実ゲーム内で出会う侍でLB3を積極的に撃ってる侍は一人も見たことがない。
撃ってるのを見た時は大体衰弱ついてる時のみ。
撃ちたくない理由も分かるけど、撃たない侍しかいないと思うよ。 工作とかまた竜騎士が出張とかいつものフレーズ言われそうだけど竜に撃たせるのは有り得ない事を理解しよう 自分がオレンジだと撃つって言われ続けて自分が撃とうとする前に撃たれるし、もし逆の立場だったら撃たなかったら申し訳ないな〜ってなるし撃ちたいやつが撃てばいいよ
適正なんてどうでもいいわ >>112-113
バースト中ならともかく、竜だってLB撃てるタイミングなんて普通にあるだろ。
昨日の消化でも居たが、2層で障壁を最初に貰ったくせに撃たない竜とか普通に居るぞ?
撃てるタイミングの奴が撃てば良いだけであって、竜には撃たせるな。侍が必ず撃てとかホント意味わからんわ。 そもそも撃たない侍しか居ないって何を根拠に言ってんだ?
全てのPTを調べたの?まさか自分の経験だけで言い切っちゃってる?
そういうのをレッテル貼りって言うんだよ。 俺は出来るだけ撃つようにしてるけど
まぁ愚痴を書きに来てるだけだろうな LBなんてそれこそ元の意味でのDPSが低い方の近接がやる、が一番PTDPS落ちないんじゃないの?
零式とかはタイミングがあるから場合によっては融通が利きやすい侍が担当する、てだけでしょ。 たまった時点でヒーラーLBを使わないでも行けそうだなってパーティーなら即使うわ
そのタイミングで使わない人は結局最後の方までまで使ってくれないし。 竜「侍がLB撃て!」
忍「侍がLB撃て!」
モ「侍がLB撃て!」
人気者だなぁ >>113
理解してほしかったらちゃんと数字あげて説明しような
LB撃つと竜血切れるとかアビが腐るとか頭の悪い極論は持ち出すなよ? 竜血が切れるは頭悪いけどアビが腐るは極論じゃないだろ
ナース1分回しと捨身、サイトのリキャと効果時間考慮したら勿論打てるけど打てるタイミングはギミックも考慮すると限られると言う話 LBの押し付けあいするくらいなら
ヒラLBだけ残して他のLBは全削除でいいな 零式のLBなんて毎回撃つ所決まってるんだからそれ込みで動けよ
リュウケツガーコンボガーアビガーってただの下手糞やんけ
近接が竜だけだったらどうするんだ?レンジにでも撃たせんの?
LB撃った時の下がりが一番大きいのが侍なのにLB撃たされてクソ下がってる状態でDPSいくつ出せないならいらんとか自己中な奴しかおらん
そもそも竜みたいなバースト時に一気にDPS上げるジョブはそれ以外はゴミみたいなDPSしか出てないんだからLB適正高いに決まってるだろ そらお前何もシナジー持ってないんだからしゃーないだろ。 DPSのLBも同じダメージを与えるんじゃなくてジョブによって効果変えればいいんだよ
侍モンクは大ダメージとか忍者にはダメージ+デバフとかこの層のここで打つならこっちのほうがいいよね的な変化つけてやらないとずーっとこのままだよ LBたまってんのに竜侍どっちも撃たないで3層0.5%時間切れで全滅したぞ
どっちが撃つかとっとと決めて野良に浸透させてはやく
やくめでしょ >>122
ギミック考慮云々は竜だけじゃなく忍者にだって言えること
あと竜は普段LB撃たないから気付いてないかもしれないけど
4,5コンボは10秒バフが付いてる間撃てる特殊なWSだから
LB撃ってもコンボが途切れることはない
だからLB撃てるタイミングが他ジョブより少ないってのは大きな間違い
>>125
これが一番多いけど
シナジーがない分高めにDPS設定されてるのに
LBなんか撃たせたらPTDPS更に下がるのをいい加減理解しろ 竜のはコンボ切れるってよりヘビィ凸耐性桜花切れがあるって感じじゃね
SSにもよるかもしれんし最近竜やってないからわからんけども >>124
熱くならないで聞いて欲しいから真面目な話するけど今回は溜まって1分以内に打てるところ3層のラストと4層前半のLB3二回目しかない、1層は3を一回で終わるからラストに打っていいなら打てる
まあPTDPSに余裕のある1~3で打たされるのは全然いいから置いといて4層の話
4層前半のLB3一回目は丁度ナースと捨身のバーストタイミングだから遅れる、でもここで遅延するとLBが3回打てないから事実上不可、けんたこなら最後のみだから気にする必要無し
4層後半はハロワ後の識別、拡散、検知のいずれかのタイミングで貯まると思うけどジャンプゲイルのリキャがきて打ってる間に次のギミックがきて処理してる間にまたジャンプゲイルのリキャがくるからここだけはまじでどうあがいても不可
もし鼓舞クリ等で貯まってなくてX後に貯まってもリタニー捨身ナースのタイミングだからここも不可
2回目のLB3タイミングであるハロワ後はサイトナースが有りバースト終わりで拡散検知がきて処理してる間に捨身が回るから不可
4層後半はバーストやバフずらすと1回分丸々リキャ回らなかったりズレた結果アームにバーストとか言う無駄なことする羽目になるんよ
繰り返すけどクリア余裕なら誰が打ってもいいと思うけどギリギリならちゃんと考えて欲しいなって話 竜がそのバースト中にLB撃つことでどれくらいDPSが下がり、侍が攻撃し続けて稼げるDPSの差異が検証されないと意味ないと思うんですけど
結局侍か竜か忍かモかどれが撃てばPTDPSが上がるのか数値ではっきりすれば文句の言いようがないだろ
ぐだぐだ並べても結局数値としていくつ下がるのかまったくわからない重要なのはそこだろ >>130
それ言ったら侍も陣風士風彼岸切れが有るし、構成にもよるけど暗ナなら斬耐性切れも有るぞ? >>129
まぁ言ってる事は理解出来る。
ただ残念ながらクリアまでのPTDPSが足りてる前提ならその発想は無理なんだよ。
誰がLB撃ってもクリア出来るなら何のシナジーも持ってない奴はせめてLBくらい撃てよって周りから思われてるって理解しろ。
PTDPS足りてるけど一番DPS下がるから撃たないは通らないだろ。
侍が少しでもDPS落としたらチェック引っかかるような所ならLB撃ちませんって最初から言っとけ。 竜忍にLB撃たせようとするクソ侍は死滅してくれ〜〜〜
こんなカスがおるからハブられるんやぞ >>130
俺は竜もやってるが、桜花ルートの後にLBして完了後にもう一度桜花ルートで上書きするだけだぞ。
LBの所要時間が1ルート(5WS)未満だから、桜花の上書き時間は通常より伸びるがな。
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忍者が居ればLB任すが、竜騎士だからといって別段LB役を渋るほどのものではない。
単に竜騎士が近接ジョブ中最もLB不適合運動を熱心にやってるだけのこと。
ただ近接同士でLBの押し付け合いほど下らないモンはないから、とりあえず侍側で撃っとけばいいよ。
それでPTDPS下がって残り1%になったらどうするか?知らんわ。不都合あるなら誰か止めてくるだろ。 侍で3週目だけど4後半は侍で良いんじゃない。
LBのタイミング
ハロワ後検知
2回目ハロワ後エンバグ前あたりになるからdotも陣士斬も余裕ある
3回目はLB1か2だけどそれはもう2回撃ってるから相方頼むわで殴り続けるてるけどね。
まともなPTなら3回目撃たんでも終わるからどうでも良いけど なるほど竜は雑魚にバーストの時点で見かけのDPSより低下してるのはわかったけど具体的にはどのくらい差が出るのか
ちな侍はLB撃ったら士風は切れるが斬は切れないし雑魚手に紅蓮や雪月花撃ったりはせえへんな
つかそもそもそこまで考えてる竜なんて野良におらんやろうし撃ちそうな人なら任せるし撃たなさそうな人なら撃ついつものスタイルでええかな ってかLB以前にデルタアタック終わりに薬込みバーストかけるからバフ残せよ LB撃ったら竜血切れるとかディセム切れるは言い訳苦しすぎて笑うわ
並に近接触ってるならバーストタイム外での9秒ぼっ立ちって侍の損失が一番でかいの位分かりそうなもんだが >>134
要するに自分のDPS落としたくないからLB撃ってくれる奴隷が欲しいだけだろ?
誰が撃ってもクリア出来るなら誰が撃っても良いじゃねーか。
シナジーが無いから撃てとか単なる感情論でしかねーよ。
何度も言うが撃てるタイミングで撃てる奴が撃てば良い。
盲目的に押し付ける奴はゴミだと知れ。 >>139
デルタ前に最速でジャンプゲイルとナース回さないとずれ込んで薬に合わなくなりハロワ2回目中に紅くなる事になるぞい TA5位に侍入りPTがはいってきたぞ!喜べお前ら!
(※なおTA1位の竜忍機詩に48秒差) LB使うのは構わんが2層の障壁時だけは先に受け渡しした方が使ってくれ 初心者でまだよく分からないけど、やるパーティごとに事前に一言二言交わして出来そうな人から決めればよくない?
そんな単純じゃないのかな
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こっちはもうやってんだよ。
お前らが頑なにやらねーから言ってんだろ。 もういっそのことLB打ったやつはバフつくか
全てのリキャストが回復するとかにしたらいいのに
こうしたらこぞって俺は俺がってなるだろ お前らって誰だよ、その時その侍に言えよ
エスパーじゃねえんだからそいつ自身とちゃんとコミュケーション取って伝えればいいだろ
新生時代もイシュガルドの時も後生大事にLB抱えてる近接がいるのは今に始まったことでもねえし、撃ってくださいって言って全力拒否する近接も見たこと無いその時言えよ根暗 LBはお仲間NPCが空から降ってきてプレーヤの代わりに打ってくれるでいいじゃん
発動命令したあとは、硬直もなくずーっと殴り続けられる
これでLB問題解決、PTDPSもあがる
侍 → ヒエン ゴウセツ
モ → リセ 爺さん ヴィダルゲルト チャクハ&ゼンツァ チュチュト&ルルクタ
竜 → エスティニアン
忍 → ユウギリ オボロ ツバメ 個人LBにしてその分ACTで計測出来ればみんな笑顔 >>147
同じくらいLB撃たない竜も居るけど?
自分だけの狭い世界が全てとか思っちゃてる人ですか?
誰が何回撃ったかなんて分からんのに思い込み激しすぎじゃね? まぁあまりLBを竜に押しつけてると俺らがいるPTに今よりも竜入ってこなくなるからほどほどにしとけよ
今はまだ耐え忍ぶ時 今日も侍スレはお客さまがお見えになられて大賑わいですな 侍強化されたみたいだがまだハブ気味なのか
まあエンドコンテンツだろうがどんな構成でも横一線に調整できない運営が悪いんだがw
まともに調整できないなら職を減らせばいいのになwww >>150
竜さんがぶっちぎりで強そうニャン人間やめてるし >>153
別に押し付けては無いだろw
撃てる奴が撃てとか、話し合いしろとか、PTDPSの損失を計算して決めようってのが大多数の侍の意見だろ。
謎理論を展開して一方的に押し付けてきてるのは向こうw 竜だろうが侍だろうが絶対撃たないマンは何言っても無駄なの分からんかな。
「logsに響くからLB絶対撃ちたくない」の結論ありきで、理由は肉付けにすぎないんだから絶対に交わらんわ。
ジョブヒエラルキー的に竜優勢、侍劣勢なだけでお互いが主張する「LBは○○が撃つべき」なんて理屈はクソの役にも立たん。
相方近接がLB撃つ気配がなければ自分で撃て。事前に頼まれたら素直に撃ってやれ。
LB不慣れなチンパンにLB無理矢理任せてゲージだけ吐いたうえに硬直で範囲食らって死亡、LB不発なんて不毛もいいところ。 LB打つ打たないは中の人だわ
ちなみに上手い人ほど打ってくれるように感じる
下手くそほどDPS低くてLBも打たないイメージ 最終装備とssだけ合わせて見たがスキル回しイマイチ噛み合わなくてイラつく >>161
ss1500くらいで
クリティカル2600くらいのやつ?
やはりやりづらいか >>163
リンク先見てないけどタイムアタック1位の忍者入りPTDPSよりタイムアタック30位の侍入りPTDPSの方が高いってことか
やっと求められる時が来たな侍やってて良かった あれ死んだらLBって不発するもんなの?
仮に死ななくても、1層じしん後の突出せよで打ったらだめとかあるん?
(硬直中に打ち上げられながらエフェクトは動いてるけど) https://www.fflogs.com/reports/qawF1YgJxdW7GbBT#fight=19&type=auras&source=9
アーゼマ 29.44%
オシュオン 20.83%
ハルオーネ 31.97%
芸人じゃん
RaidDPSは単体かどうか判別してないからシナジー扶養が少なめに出る >>164
そのとおり、
忍者のDPS 7236 + 826(騙し討ち) - 644(被シナジー) = 【7478】
侍のDPS 8345 - 624(被シナジー) = 【7950】
比較するまでもなく、侍の方がぶっちぎりでPTDPSへの貢献度が高い
>>166
忍者さんさぁ・・・URLは関連のないものだし、
内容もウソばっかりだし・・・
なんだろう必死ですねw TA一位になってから話そう。
とりあえずRaidDPSの話してるんだろうけどそれをPTDPSというのは誤りだから直そうか。
PTDPSはPTメンバー全員のDPSを足したものだぞ。
TAで負けてるのにPTDPSは勝ってるとかおかしいからな。 えぇ…芸人侍を強いって言ってるの?
忍者さんはなんか必死すぎて草 >>170
???
よくわかんないけど侍の方が強いんでしょ? 侍の方が強いのか。
じゃあそろそろTA1位も竜侍になるわけだな? 全員が装備揃った後にTA5位までに入ってようやく認められる TAにピュアいれるなら竜忍詩黒で黒をバフしまくったほうが強そうではある TA1位に侍入ってくるのほんと時間の問題だと思うわ
TA5位のやつParse50ぐらいのやつとかいるのに忍者侍の差だけで覆しまくってる忍者がいるだけでPTDPS1000下がるのあながち間違いじゃないわ 侍はプレイヤーが終わっとるから固定入れるぐらいの人ならありになりそうだね まぁここでの流れ見たらそりゃ侍入ってるPTに入りたがる竜忍居ないのも納得だわ
モンクさんと仲良くしてたら? 忍と侍同居出来ないし着替えるだけなんだよな
無駄に対立煽りしてるのはアフィカスか? 今朝早くに起きたんで1層消化に入ろうとしたんだが。
侍ハブPTまだあって朝から胸糞悪いわ >>163
タイムで約1分、PTDPSで4000負けてるじゃねーかwww
個人DPSで竜と変わらない程度じゃねーかw こんな話題が出てくる程度には強化されたってことだよかったな
あとは馬鳥に広めてもらおうぜよろしくな! アフィブログもさすがにこれは記事書かざるを得ないだろ TA1位のチームに連絡とって
忍者を侍に入れ替えた時にPTDPSおよびバースト時のDPSが
どのように変化するのかを計測してもらうのが一番良い
もしもクリアタイムが1秒でも早くなり、TA1位が
ナ戦竜侍詩機占学構成になれば
侍イン忍者アウトの風潮が出来上がるだろう
逆に何週間経過しても侍1位のデータが出てこなければ
「結局バーストDPSがすべて」ということになり
竜忍はこれからもファーストチームに残り続ける https://www.fflogs.com/zone/rankings/25#boss=64&search=1.15.-1
なぜ侍入りTAチームは、全体的にPerfが低いのか?
何故侍がDPSドレインと呼ばれるのか?
答えはもう分かっている いやぁ侍と忍で対立煽りしてるやついるけど
そもそもの原因は竜が確定枠なってることだろ
竜をナーフしないといけないのにその話題すら出ないのはおかしい
侍と忍が争ったって根本的な解決にならんやろ 1.だまし入ってからの10秒間のボスへのダメージ総量を取得
2.全てのだましについて1.を取得して総和
3. 2.の値に0.91をかける
4. 3.の値を攻略時間で割る
これで割と正確なだましのdps効果がもとまるはず俺これから会社だから誰かやってくれ
1.はlogsなら簡単に取れたはず TA1位の開幕フルバーストの10秒間だけ抜き出した
https://www.fflogs.com/reports/QxyNdaf4kMp1qAcC#fight=32&type=damage-done&start=10974200&end=10984200
https://www.fflogs.com/reports/QxyNdaf4kMp1qAcC#fight=32&type=damage-done&start=10974200&end=10984200&view=events
この時のPTDPSは116031.9 つまり10秒間のダメージ総和は1160319
0.091をかけると1160319*0.091=105589.03
だまし討ちの回数は9回なので、105589.03*9=950301.27
戦闘時間(8:59)で割ると1763.0821
これは開幕フルバーストと同じPTDPSを9回とも全部出せている前提の簡易計算なので
実際はこれより少ない
仮に8割とすると1763.0821*0.8=1410.4657
結論:忍者の騙し打ちは強い >>192
機工士つっよ
サイトは機工士に繋ぐなとか言ったの誰だよ RaidDPSがガバガバ計算なのくらい分かりきってるだろ。
あんなのを根拠にして侍あげしてるのこの前から一人くらいだわ。
一人で頑張って色んなスレに出張してガバ計算機貼ってスルーされてる。 >>192
結果としては変わらないだろうけどシナジー計算の時に忍者本人含めていいんだろうか? 騙し討ち2回目も出してみた
https://www.fflogs.com/reports/QxyNdaf4kMp1qAcC#fight=32&type=damage-done&start=11036000&end=11046000&view=events
https://www.fflogs.com/reports/QxyNdaf4kMp1qAcC#fight=32&type=damage-done&start=11036000&end=11046000
PTDPS57160.5 総ダメージ571605
0.091をかけると571605*0.091=52016.055
1回目 105589.03
2回目 52016.055
3〜9回目 恐らく2回目とほぼ同じと予想されるので52016.055*7=364112.39
ダメージ総和 105589.03+(52016.055*8)=521717.47
戦闘時間(8:59)で割ると967.93594
かなり実態に近い数字になったな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています