【FF14】4.3 負け組ジョブ77【黒侍】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白がごねてるのは訳分からんな
せめてTA以外でハブられてから言えよ >>491
ピュアが増えたから相対的にシナジー減ったでしょ ヒーラーの中でも特に白は常に自分がちやほやされてないと気が済まない姫ちゃんだらけやから どいつもこいつもお侍さんの悲惨さと比べたら天地の差なんだから
下には下が居ることに安心感を覚えていけ >>490
極セフィとかそれこそライスピの天下だよな 白と占は赤と召の関係に近付いただけでは
ゴネるならヒール能力並ばれてからゴネろ ライバルが忍竜の侍のが黒より悲惨だと思う
ただ今後侍は5.0で逆転することあっても黒は吉田がいるから逆転はない
黒がレイドで一番ってバハの最後だけなんじゃね 黒は着替えたところでキャス無駄に多すぎだから侍のがましだろ キャスの席なんて4ジョブ入れるから
席争いで言えばマシなのかな
強弱の話に多すぎとかは一切関係ないけど >>501
バハの最後って近接3が最強じゃなかったか? >>499
だからヒール能力は元から占が上だっての
エアプが吠えてんじゃねーよ
占が召、白が黒の立場に置き換わるだけだから見とけよ雑魚 >>504
あの頃ジョブかぶりとか無いから正確に言えば忍忍忍忍でいいと思うよ >>505
ヒール力も占の方が上はさすがに?
早期攻略で占学やってるとこあったっけ >>1
4時間と3時間w
https://i.imgur.com/SImvwXL.png
ここでも過疎過疎フォーティーンは信者が必死に頑張っているだけの模様w >>500
侍は強化されても黒よりかなり低い
黒の敵である召より竜のほうが強い 戦士の計算()して散々嘆いてからの掌くるくるがあったからあんましあてにならんなここも 火力上昇どう足掻いても2%なのにどうやったら掌返せるのか知りたいわ 白はゴネたら速攻学や占が殴りに来るから何も言えないんだよな
学や占に文句言うと速攻袋にされるから発言権がない
学や占に後ろ指さされて笑われながらこのまま消えて行くFFの人気ジョブだよw 白が消えるときはFF14も消えるよ
占学と違って白専は多いから、冷遇したら引退される まあ次の絶は占学で確定だね
きっと運営もそう想定した調整でしょ
んでDPSに「白はシナジーないから来るな」って言われる時代の幕開けだよ 白デルタ編からずっとクソ強いがな
やったことないのか? ヒール力もダイア占に負けてるらしいからな
両方ちゃんと触ってればそんなの煽りですら言えないってすぐ分かるだろうに
リジェネとダイアアスベネの総回復量だけはダイア占が勝ってるがな 占学でいいんだけど、白学でクリアできるなら白学になるね。占の層が薄すぎる 白の回復量が占星に負けてるとか意味分からんわ
ケアルガとベネとインゲン削除されたらそれ言っても構わねーけどよ どうせ絶ではケアルガや回復アビの差で白が選ばれるよ 絶で占学とかそれだけでハラスメント扱いされそうだけどな
白いないと明らかに先のフェーズ見れる機会減るだろ 2.0から白ハブとか見たことがない
零式アレキで占学が多かったぐらいで、それでも白お断りなんてものは無かった
不遇とか言ってるけど、昔のリューサンや今の黒侍が置かれてるポジションとは程遠いわ 白は今のキャスレベルに席取りがきついからな
だからこそ暗黒侍黒だけがひとこねーなってネタ、そこに白も混じってる
根本的に人多い 白は性能への風評被害とかはあまりないんだが人口大杉てな
デルタ編の時の侍みたいなもん 出発するPTより人数が多い問題な
キャスの3ジョブ1枠というクソ設定に比べて白は1ジョブでPT数を超えてるから凄い 白ちゃんは強い弱いというより性能がシンプルだからな
スト2でいうリュウだからプレイヤーが多いのは当然
ちなみに学はザンギエフ、占はダルシムだよ☆ >>525
ほんの少しの間弱かっただけだろ竜は
すぐに鬼強化されてたじゃん 魔防の話だろ? すぐに強化されたじゃん
侍みたいに悲惨なことにはなってない >>535
リューサンの魔防は1年以上放置され、その間はずっとネタキャラだった
鬼強化は2.45以降 ILが上がらんパッチじゃシナジーの恩恵が1番強い時期だし、ピュアがゴネても無理
4.0の頃はピュア組輝いてたろ? >>538
ILが上がるパッチだとか上がらんパッチだとかは関係無いだろ
クリティカルが上げれば上げるほど強くなる仕様だから
4.0初期(IL310)より後はずっとシナジージョブの天下 というか竜詩学というゴネ強化組が揃いも揃って全体クリシナジーだからな
正確には詩人は最初っから必須ジョブだったけど 2.xリューサンは魔防もちろん今より酷いジャンプ硬直や方向指定で不遇筆頭、新生当初は側面コンボオンリーなモンクと完璧に回した竜が同じDPSという念の入れよう
そこに運営が畳み掛けるようにカメラ引いて下さい、2Dタイタンで公式ネタJOB扱いとなりそん頃から竜やってる奴はトラウマになってる奴もいるはず
でも忍者くるまでは近接はモ竜しかいなかったんで席がないという事はなかった、忍者実装から蒼天までの半年は地獄そのもの正に今のネギ状態
蒼天からは今と同じ最強近接 野良でやってるけど、4.0のころは輝くどころか赤の蘇生すげーって注目された時期で、赤指定良くて赤召指定で黒ハブ多かったな
スキル回し大きく変わるから火力チェックゆるくしたって公式で言ってたし 側面から撃たないとヘヴィのバフつかないのにボスがくるくる回る
背面から撃たないとインパからコンボ繋がらないのにボスがくるくる回る
全体特大魔法ダメで1人だけ死ぬ低魔防
ジャンプ硬直で1人だけ死ぬ
シナジーにあまり着目されていない時代(ディセムでの詩のDPS底上げ分は竜のものというと鼻で笑われる位)
本体火力が近接中ひとまわり低い
侵攻中期くらいまではact普及率の低さも手伝ってネタ枠程度で済んでたけど
侵攻末期でモンクとのDPS差から本気でバカにされ始め、ぶっ壊れ忍実装と真成の魔法攻撃痛すぎて完全死亡したな ゴネて強化それて必須になった竜学
ゴネてたも強化されなかったが結局必須だった詩
頭一つ抜けて性悪なジョブがあると思いませんか? 1月クリアのなんちゃってレジェンドだけどバハ邂逅2層のトラウマを超えるコンテンツは未だにないね
当時皆んなPSが低かったのもあるけどタンクがスイッチする度に通常範囲当てられて死亡、ボス周辺AOE多過ぎでジャンプ=死だったもんな
最近ffはじめて竜やってる奴には信じられんと思う >>542
結局運営の研究が足りてないんだよな
イジメジョブが何になるのかは知らんけど >>546
とうかわざわざ詩人のDPS上げるよりモや召喚入れたほうが明確にDPS上がったからな
あの頃よりマシになった侵攻ですら3層木人はモモモ詩が最適解で4層は詩詩召召が最適解
クリシナジー得た結果これ
黒侍だろうがクリシナジーさえ入れれば確実に席取れるまである >>542
2.xで一括りにすんなって
終盤はDPS爆上げ魔防も上げられ並んでた
リアルタイムでメレー3つ触ってらわかるはずなんだが まさなり4層に竜4の動画出てそいつらに竜イラネ言われてから魔防上げられたんじゃなかったけ
終盤というか末期だな >>550
初週クリア勢の2週目に竜3詩人1の動画だな
DPSが詩人がトップ(武器ゲット)だったような・・・ ILが低い攻略初期だと竜専用介護が必要なくらいだった
範囲で竜だけ即死なんてよくあったからな タイタンのネタ動画で公式がリューサン弄りするくらいにネタキャラだったな
侍も徹底的にやってくれていいのに
笑えもしないって悲惨だって 竜も昔は辛かった←わかる
だから侍も苦しめ←ファッ!? 伝統の公式ネタ枠が無能調整でカン違いしたらこのザマだよ あと竜は3.x行く前に強化されたはずだぞ
侍なんて5.xいくまで絶対強化されねーぞ 邂逅からまさなりをほんのちょっとですむような奴ならまだ待てるさ 真成実装時点では竜調整無かったよな
初期攻略の3層で竜いると雑魚フェーズでタンク回復と全体回復に加えて竜の生存戦略も図る必要あってクソだるかったわ
お前の為にわざわざ余分に鼓舞使ってんだぞと あの当時の状況で槍を置かなかった奴の方がよほどアドセンスクリックお願いします >>561
忍者が完全上位互換になってやっと思いっきり修正入ったな
ジャンプの硬直は.1ごとでポンポン入ったけど
なんか今のステップと同じことやってんな >>549
2.X最後の近接は
忍者 素のDPSが頭一個抜けてる上にだましがある完全壊れジョブ
モンク 竜の強化でシナジー込みならDPS並ばれたけどINT低減席確定
竜 ハブる理由は無いから野良の席はあったけど固定ではいらない、今で言う黒みたいな存在
だった記憶。それで蒼天に備えての固定も近接は殆どモ忍で準備してるとこ多くて、フタを開けたら多くのモンクが竜に着替えさせれてた思い出。うちの固定もそうやった >>565
だましもそうだけどあの頃にしては珍しくTP不足に真正面から喧嘩売ったジョブでもあったな
そして近接を忍者に合わせようとした結果、キャスがやばいことになり始めて3.Xの暗黒期だな
結局物理耐性もおまけみたいなもんだったし 14の戦闘システムでTPなんて一番要らない存在だからな 竜は魔法防御は割とすぐ調整された記憶があるけどINTダウンがあったんでモンクが早期なら選ばれたな
HP足りるようになってからはどうぞお好きにって感じ
モンクのINTダウンが強いから外すべきって当時のフォーラムにもあったけどそれは開発に無視されて挙句の果てには暗黒にも追加してナイトの暗黒時代が始まった
開発バトル班無能すぎるだろ… 黒ってマバリアを範囲化するだけで良いのになんでやらないのか不思議だわ
あとは赤の火力を少し強化してやって、総合力の召喚、連続蘇生の赤、唯一の固有軽減持ちの黒で良いじゃん
吉田がピュアDPS(笑)とやらに拘ってるせいかね ステップ2種もいらねえから物理無効だったころのウォール返してくれ >>574
あのクソゴミカスほんとD降りて欲しいわ 吉田は死人でまくりシナジー関係なしの出荷ライト層PTでオレツエーできればそれでいい
吉田が私的に楽しむ為に作られてるのが黒なんだからライト層以上には合わなくて当然
でも一番悲惨なのはその最強の黒魔道士を越えられないにも関わらず競合が黒より頭ひとつ上の竜忍っていう侍というジョブ シナジーの話になると蘇生無し・ギミック適正無しが忘れられる黒 ファイアブリザドはinstantにするか、詠唱1.5sリキャ2.5sでいい
ファイジャ280→260、ブリザジャ260→240に下げて魔法耐性低下5%(10秒)を付けろ
マバリアはリキャ90s(20秒継続)の全体バリアに変えろ
これでやっとPTDPSは召と横並び、動けず蘇生できない代わりの軽減持ちになるだろう
トレードオフってのはこういう事だぞ吉田?
これがわからないとか召黒エアプ ギミック理解できずにバトルチームに介護されてるだけのオッサンに無茶言うな 黒には昔から一定数のピュア()思考がいてしかも無駄に声がでかい上に
肝心の吉田自身も同様だから未来が無い
侍は新ジョブな分強さの方向に拘りが無い人が多いから
シナジー追加しろって意見に反対は少ないんで拡張以降に期待できるだけマシ ゴキステップ強化されるんだから大人しくカサカサしとこ?
楽しいでしょ?神が楽しくなるように調整しているのだから信奉者も等しく享受すべき 対象が自分だけだったものを範囲化するのは色々と手間がかかるのか? そもそもピュアとかシナジーとか分類しながら火力は横並びで調整って考えがぶっ飛んでる せつなさ爆発と
切シナジー爆発って
なんか語感が似てるわね >>571
まさなりの中期か後半まで放置だったはずだぞ
魔防を慎重に検討しています、とか吉田が言ってて何検討するんだよって思ったわ 斬耐性ダウンをシナジーに含めるなら戦忍は大幅弱体しないといけなくなるな
自分だけしか持っていない場合一人当たり300以上は上がることになるから戦忍はぶっ壊れチートジョブ WoWコピーで次々ジョブゲージやらパクり続けてんだからスタンス取り入れれば解決な話しなんだよ
アディでDPSはピュアかシナジー選べる、タンクはMTかST選べるようにすればいいだけやん
今のこの格差はオリジナルも通った道でしっかりと解決方法あるのにスクエニごときじゃ擬似的に真似できないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています