【FF14】4.11 負け組ジョブ76【侍】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
そうなんだよな、◯◯強すぎって言ってる奴は絶対灰色。 >>814
竜忍に問題があるんじゃなくて侍モンクに問題があるんでしょー
だから5.0で侍モンクを竜忍並になるように変えたら良い >>816
追記すると5.0までは純粋なDPS増加や簡易的なシナジーなどで対応するのがいいと思う モンクは早期でもTAでも採用されてるからもういいだろ
シナジー込みのDPSで見たら竜の足元にも及ばないけど侍ハブり派は自分のDPSが誤差程度でも上がればなんでもいいみたいだからな ユーザーが出したステータスの換算値が間違っているんです
実際はクリティカルは最弱ステータスなのでクリティカルを上昇させるジョブが過大評価されています 野良だと結局レンジは竜の有無によるし
竜もレンジがいないとシナジーないに等しいし死にやすい
単体で完結しながらヘイトや蘇生、範囲まで強いと出来ることが多すぎる忍者と召喚が2強 リタニーサイトをもって無いに等しいとかいうとモンクが発狂するぞ。 まー竜+詩のDPSとモ+詩のDPSでバランスとってんだろうな
竜がいないぶん下がるDPSぶん、モと竜のDPS差をまわすみたいに
木人ではそのくらいな差はついてるがlogsみると竜とモのDPS差って
竜の有無詩人の差ほどはないんだがな
タンクヒラのDPSはまったく考慮しない弊害だな >>812
それでも入れる理由のない侍黒はどうすれば良いですかね モンク(方向指定全部取れる、キャス0)>竜騎士≒モンク(方向指定全部取れる、キャス1)>忍者>モンク(方向指定ミス有、キャス1)>侍
モンクは旋風脚を最適化してるかってのもあるし、使いどころが難しい 侍は実用レベルになると思うよ
ギミック相性次第で採用されるレベルにね
侍がイケるギミックなんて入れてもらえない可能性が高いけど >>828
ならねーよ
侍が最も有利な2層で侍と竜のDPS差が300
竜はperf40くらいの雑魚PTでもシナジー600はあってトップ層だと800〜1000はあるから侍が10%上がってやっと並ぶかな程度
そして10%も上がることは絶対にないし並ぶ程度なら入れる価値はない
忍もほとんど変わらんしヘイトコントロールっていう唯一無二の存在があるから外れることはない 開発内部でも竜忍の席を脅かさない範囲で
どこまで侍の強化が許されるかって議論しかしてない
超えるだとか並ぶだとか足元が見えるとかそういう発想は毛頭なし
初めから負け戦、落ち武者 おそらく侍と竜のPTDPS10%差はバ開発としては想定外だったんだろ
だから風評被害などと平気で客のせいにできる
黒が競合する召とDPS並んでも今だハブられる状況の中で近接内で頭ひとつ低い侍がハブられるなんて必然だろ
お前らがつくったバ環境に客は素直に従ってるだけ ピュアDPSがシナジーDPSに並ぶ・超えたらシナジーの意味がゼロどころかマイナスなわけで
ピュアって時点でハイエンド最適構成に入るのは無理 >>829
シナジー計算機かけた後の状態で比較すると
およそ500差くらいだから7%ちょいくらいの強化でいけるわけだから
4.0黒がそのレベルの強化をされてるし並ぶくらいはあり得る範囲じゃない? 消化目的ならだれがいてもいいっていうところなのに
数字化して載せるやつがいるからLB打ちたくないし、入りたくもない
その結果のサムライが省かれてるという要素は如何ともしがたい >>832
その理屈は頭バ開発と同じでしょ
FF14のシナジーDPSはトータルのDPSの高さ以外に
瞬間火力と補助能力も持ち合わせていて
ピュアDPSはそれらを持ってないんだからトータルDPSで勝っても問題は無い >>832
それ何の根拠も正当性もない理屈だぜ
バ開発の無能調整の結果いまそうなっているというだけで
さじ加減ひとつで逆の愚痴もあり得た
シナジーDPSがピュアDPSに並ぶ・超えたらピュアの意味がゼロどころかマイナスなわけで
シナジーって時点でハイエンド最適構成に入るのは無理
みたいななぁ〜 結局のところピュアの強みが皆無なのが悪いオンリーワンの性能持たせるとかなんとかしてなにかひとつでも勝てるものがないと現状使う価値がない FF14がどうとかじゃなくて
完全自己完結型が協力型を超えたらあかんだろ
そんなんわざわざ協力する意味がない
協力する相手がまともじゃない場合は自己完結型のが安定して強いって形が普通の落とし処
攻防両面で支援なしのピュアって立ち位置をこのまま維持するならな シナジーの方が強くあるべきという理屈も間違ってはいないよ
ぬるいコンテンツをILの暴力で押し切ってる現状のデータを基準に
ピュアとシナジーを並べたのならば
ILギリギリでヒーラーがそんなに殴れない
タンクもスタンスを切りにくい攻略初期では差がつく
でも現状は確実にシナジー優遇すぎるから程よい落としどころは見つけてほしいね >>838
現状のアクションの仕様的に
攻防両面で支援が無いから攻撃面だけは強いピュアと
防御面に優れる分、火力を出すには協力が必要というシナジーくらいが普通では? シナジー&シナジーじゃなくてピュア&シナジーって混ぜると最適解になるバランスが必要だと思うんだけどな
タンクもMT&ST、ヒラもピュア&バリアってなってるし >>841
それだと現状のシナジーDPSにも大きな変更が必要でしょ
欠陥があるのはピュアDPSの方なんだからピュアDPSがシナジーDPSになる事で改善されたら良い >>840
現状のアクションの仕様的に……防御面に優れるシナジーDPS……?
侍と席の奪い合いしてるシナジーDPSでそんなんいる??? >>843
侍と席の奪い合いをしてるDPSという前提条件は知らんかったわ
マントラだの煙だの蘇生だのを持つ側はすべてシナジーを持っている側で
何も持っていないのはピュア側って話
竜と侍を比較して竜が上になるのはどちらも攻撃特化同士だから仕方が無いかもしれないけど
火力以外に強みのある忍モに侍が負けるのはダメだわ >>845
3層の侍は表記上は竜に500差つけてて一番いける層じゃね
理由は知らん 何も持ってなくて攻撃するだけ、大して操作難度も高くないくせに火力最強
そんなのがいるPTマルチゲー、それバランス崩壊しとるで >>847
それは落としどころ次第でしょ
完全にシナジー>ピュアでピュアが存在する意味0よりは悪くなりようがない
最低限ピュアとシナジーの火力限界を同じにするところまではやるべき 今でも味方雑魚ならピュアのがいいやん
それが落としどころじゃねえの?
ピュアかつ難度高くないジョブってのに未来がない
それとも支援系アクションの位置付けを総入れ替えリニューアルするんか?
んなの5.0でも無理だろ目を覚ませ >>850
味方雑魚ならってどの水準の話よ
それと侍vs竜忍モなのか黒vs召なのかでも変わる
侍vs竜忍なら灰色パーティでなら立場は逆転するかもしれないけど
侍黒vsモ召だとクリア不能の雑魚でもないと逆転しなくね? 根本的に黒侍が話にならない状況になってるのを理解してない雑魚が多すぎる 次のオメガで完全木人コンテンツいれれば黒はいけるんじゃね
あいつ木人だけは強いからな
侍はウンコだけど でも侍も黒も人口多いし
ハブられてる募集も一部だけだし
どう考えても深刻ではありません 侍黒の我儘で他職が調整されるよりこの2職を削除した方が幸せだろ バフを受ける側のピュアDPS
バフを与える側のシナジーDPS
こういう関係にならないとどうしようもないよ
とりあえず全体強化バフは全部消そう
だましリタニー桃レク等々 黒今おおいか?って思ったけど、黒いる募集はいってなかったわ 「竜騎士の現状認識と早期調整について。
竜騎士の現状認識について吉田PDとプレイヤーの隔たりが余りにも大きいことが露見しました。
竜騎士がシナジージョブとされていることに到底納得できません。4.0でシナジー効果を必要以上に考慮した結果、
ずさんなジョブスキル調整も相まって竜騎士の長時間戦闘においての火力が他のメレ―と比較して削がれ過ぎています。
DPS調整が適切にできないのであればシナジー効果を撤廃して頂きたい。
このままではオメガ零式のPT募集にに竜枠がなくなります。」
これが去年の7月だもんな、やり過ぎだよ やっぱり国民総ピュアだな
僅かな差でもハブられるから意味が無い、とは言うけど
数値だけ弄れば調整終了だから楽だぞ 4.0から忍者はずっと確定枠
モ侍忍が強くて竜騎士は一段低かった
そこからの調整で竜がトップに躍り出る
モンクが火力強化されて強シナジーはないものの選択肢には入るレベルになった
そこで侍未調整は笑ってしまうレベル、そりゃ放置したら最弱になるに決まってるやん 竜を陥れるしかない侍たちの構図
まずは竜を蹴落とせ! 良いこと考えた、5.0でロール統合して上位職出そうぜ
英雄って名前のジョブはどうだ? サムライがモと並び、
それなりの認知度を獲得する
そしてゴミは黒だけになる
という未来が見える >>866
侍の強化具合で
FF14はピュアDPSを冷遇したいのか黒魔を冷遇したいのかがハッキリする >>867
たしかに
ただ、黒は強いとか言う認識を強く持ってるのがいるのがなぁ 2回も大幅強化されてまだ弱いのに
その2回の強化が入る前から強いと仰ってたから
流石に黒強いはネタでやってるだけ
なので侍は普通に強くなると思います 今日で権代への怒りボルテージが上がるのが容易に想像できるわ >>834
これだよな
誰でも自分の成績が見れる状況じゃそりゃ頑張りますわ >>872
つまり拡張パックではなく通常の料金だけで5.0を遊べるって事なのかな? 遠隔のピュアDPSが実装されれば
竜-詩人 シナジ勢
侍-遠隔 ピュア勢
で上手く行く気がする >>869
強いかどうかじゃない
俺のDPSあげるかどうか >>874
それに何の意味があるのさ
全てのDPSがシナジー持ちになればいいのです ひとつ言えることはジョブ調整の話が終わったらここは黒のゴネで埋まるということ 黒の調整、ステップのみw
これなら召喚でいいな。乙 吉田の話をまとめると
暗黒 威力上昇 防御面強化 利便性 いろいろな方面で8項目強化
ブランジカット強化、硬直減少
モンク 侍と同じように敵視を調整できるように
火力とトレードオフになる
侍 純粋の火力強化、基本コンボ(5アクション)強化
敵視上昇を抑える効果(トレードオフ?)
黒 エーテリアルステップ、ラインステップの硬直現象
学者 ペットの使い勝手を少しだけ向上
占星 攻撃魔法の詠唱が極端に短く
ライトスピード(消費MP50%減に、与ダメ低下削除、リキャスト短縮)
アスペクトヘリオス強化
忍者 特に影響のない部分で調整 吉田の話し方だと侍もモンクもヘイト押さえようとするには火力落とす必要があるし
結局白枠のヘイトコントロールできないから忍者枠必須なのは変わらないな
この中だと占が一番まともに調整入って暗黒も8項目調整されるからワンチャンある
黒は神が十分強いって言ったうえで調整入ってるから大丈夫だろ 戦ナ占学竜(モ)忍詩機(召赤)な
まあ普通に白も侍黒の仲間入りすると思う
つーかするね間違いなく
カード喰い込み無しでライスピアスヘリ強化はやり過ぎ 最大人口の白様に喧嘩売って大丈夫ですかね?
まあ白できてダイア占できませんなんてよほどのケアルガ依存のゴリラしかおらんだろうけど
雑魚の逃げ道的な白潰してカスが発狂しないといいけど 逃げに入ったアナウンスしかできないならPLLもうなくてよくね やることが毎度極端すぎるな
アスヘリ強化は解るがライスピ超強化かよw 白と言うピュアヒーラーを殺すことで
遠回しに今シーズンはピュアは駄目と神は伝えたかったのかもしれない 絶の外周はダメージ入ってないし落下扱いみたいだね
蘇生不能にして黒を救済しにきたと見える
それ抜きにしても弱いからいらんけど 注目されてたのは侍暗黒で占はどこをどう強化すんのって言われてたくらいなのに
一番わかりやすく超強化なのは占の謎
パッチノートで手の平返せるんですかね? 短小手術されるのがグニャチンだけでマラシコが据え置きなら手の平返すぞ 占星の火力どこまで上がるのか楽しみやねw
サスティンレベルの詠唱速度になって食い込み無しでウホオオ
ライスピもリキャ90秒とかになりそうw 暗白侍黒
完全にピュア殺してきたな
仲間が増えればこいつらも黙るだろってか?
面白くないギャグはやめてくれよ なんか現状強いじゃんってジョブ(忍や学)が強化されるのは謎だね
内容はあまり教えてもらえなかったけど 絶の外周での死亡が蘇生無効な可能性あるから
赤も間接的に死んでるかもしれないよな
蘇生無効だと赤は素のDPSが低すぎて
絶においては機≧召>W1stレベルの黒>赤の可能性も・・・ タンクはアルテマとの相性で戦士死ぬ可能性も十分あるから レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。