【FF14】黒魔道士スレ【パッチ4.2強化】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒というかピュアdpsもそうですが、高いdpsを出せるのが強みと言えるのはptdpsがピュアdpsを入れた方が伸びる、かつその延び幅が初期攻略の厳しいdpsチェックを突破するのに有用である場合のみでは?
メレー2レンジ1キャス1を守れば充分クリア出来る火力に落ち着く横並び調整ならシナジーただ乗りのゴキブリ入れるより他のジョブ入れた方が皆幸せじゃないですか
(黒を使っている人を馬鹿にするつもりはありませんがptに黒が来ると赤じゃねーのか、チッと舌打ちしたくなるのも事実です)
(6)
こういうド直球レス好きだけどもうちょっとギリギリ狙わないと消されるんだよなー 黒に蘇生つけるなら火力殺すけどいいの?って話だけど
蘇生と言う足枷を外した召の本来のDPSってどのくらいなんだろ
10000くらいあんの? 黒や侍が いても クリアできるように
完全にデバフ扱いワロチ もうこの拡張中は黒に支援系スキル来ないって名言されたぞ
更なる火力アップしか通らん >>367
赤召で募集して黒に着替えて突入するのオススメ >>373
自分で募集してPSあるんやったら零式ごときそれでもいいと思うよ。 赤はつまんねーしこれからもレンジ使うやで
これからも黒だけは省き続けるからよろしく
モ侍はディヴァ強化とマントラ短縮だけは正解だけどレンジ入りの竜がDPS高すぎただけだからレンジを弱体するだけで済んだし
黒はファイジャ280は正解だけどその他ユーティリティ周りがゴミだし蘇生付ける気ないなら
レンジ弱体してTA構成には入れるようにすれば良いのに
どちらにしても「レンジを弱体しない事」を前提としてできる調整の限界で終わらせたんだろうね
まあレンジ不足だから強すぎるくらいじゃないと〜とか言い訳してたしつまりそーいう事、人口調整やで
それは良いとしてもモだけテコ入れして侍を放置したせいで近接は侍だけ死んでるし
レンジ下げなかった時点で黒には蘇生必須だったのに代用スキルすら無かったのは意味不明過ぎ
"木人基準で"キャスの火力のバランスとってどうするんだろう
これもレンジがいない事前提だよな
タンクだと暗黒も死んじゃったね
STナ確定だったのが問題なのに何故かそのポジ保ったまま戦士をMT確定にしてて草
いやー4.2は最悪なパッチでしたね
コンテンツに対する「向き不向き」というものを全面的に押し出してきた形かな
暗黒や黒は硬派にID回しとけって事よ
侍はちょっとよくわかんね
おつかれ みんな召か赤やってるから大丈夫
黒の席無くて嘆くようなフェーズは過ぎた
赤のDPSもうちょい高くなってデプラスのダメ無くなれば不満点は全て解消する 吉田が実際に計測しながら3.4層でシナジー考慮した上で火力ぶっちぎり一位出したら納得するけど、そんな事絶対やらないしなあの口だけ勘違い君
スノボで首折って死ね 黒は吉田のデバフでクソにされてるんだと思ってたけど4.2になってPLLでの発言と今の侍や暗黒見てるとそういう訳じゃ無さそうだな
侍はほんとによくわからんけど、暗黒に単体火力も全体軽減も寄越さないしID最強で固定させて
マジで「向き不向き」作る方向で舵を取るのかもしれないな
黒や侍がいてもクリアはできますからねとか明らかにそっち方向の発言だよね ID最強は戦士な気もするがスタンス入れっぱだと戦士は他と比べてクッソ柔らかいんだよな
そういう意味ではID最強は暗黒騎士と言えるのか 70IDに限って言えばゴージだと思うけどな
解放ほんとヤバいアレでリキャ90sとか
魂スチスチスチ魂して良しヴェンジェ焚いてからデシメ×5して良し IDぶっちぎり最強の癖にレイドでも採用率トップクラスのバグジョブがおるらしいな 他でも言われてるけど人口比で調整を決めているから
わざわざ使い続けるお前らのせいでいつまでもまともな強化入らない >>383
それやるとファイジャ要らなくなるんじゃ? >>1
面白さ度外視のアイテムレベル更新ゲー
時間だけが過ぎていくw >>392
ファイジャの威力は280でファイアは180だからいります ファイアクリティカルしてもファイジャよりダメージ低いからなぁ いつものスキル回ししながら多少歩けるなら
シナジーなくても納得するなぁ、と思っただけなんだけどね ファイアのインスタント化あるいはコラプスを
ルインラ感覚で打てるようファイアより20程度威力が低く属性更新の出来るスキルに変更はすべきだ
動かされるタイミングでProcの引きが悪かった時の落ち込みがまだ大きすぎて安定感が無いので
現状よりも仮に火力上限がもう少し高かったとしても野良募集レベルでさえ入れたくない 今の黒の弱点は性能じゃなくて
ネガキャンしすぎて広まった悪評だからな >>399
悪評を跳ね返すだけのてこ入れが入ってないのは事実だからな
性能以前に元々が不人気すぎた機工がやや苦戦したくらいで
十分なてこ入れが入った竜もモンクも戦士も召喚も復活してる Frosty:暗黒についてはどう思う?
Sindalf:自分は大嫌い。初期攻略に暗黒で行くのはPTの足を引っ張ってる。
原初の解放も強いし、アンチェが好きなときに使えるアビになったのはぶっ壊れてる。
ワイプになったと思っても、解放から原初の魂を5連で使って、確定クリのエクリを叩いて、次のフェーズの新しいギミックが見れたことが何度もある。暗黒には何ができる?
Brian:暗黒と戦士のどっちで行くか事前に話し合ったけど、誰も暗黒を推さなかった。
Kio:Brianは暗黒でも行けるようにかなり練習して準備はしていたけど。
トップ3チームの中でも暗黒で行っていたところはあるから、いろんな意見はあるよね。
Howard:ちょっと言わせてほしいことがある。賢くて高PSなグループの多くがどうしてこういう結論になるのかまったく理解できない。
いつでも誰でも何のデメリットもなく蘇生できるジョブがいるのに、ほんの少しのDPS増加のために、なんで初期攻略で赤を入れて行かないのか?やりたくなくてもお願いだからキャスターのみんなは赤で行って、ヒーラーの迅速を蘇生に使わせないで。
うんざりだよ。
Zep:じゃあ赤4にした方がいい?
Brian:そういえばノーマルは赤2で行く予定だったんだ、忘れてた。 >>399
こいつが何を言ってるのか誰か説明して
性能に問題はないのにトップ層が文句言い続けるのか?
悪評だけでシグマ4層でのキャス内使用率が3%に落ち込むのか?
本来なら凸組超える火力があるのに未だにTA最速は竜忍詩機でしかもレンジと黒じゃ補助面で大きく開きがあるのに
こいつらに勝てないのは黒はPerf100でも下手だからって事か?
ねえ教えてお願い教えて教えて教えてお願い 黒魔が向いてるなと思うレイドの9割9分9厘召喚でいいというか
蘇生と誤差レベルとはいえ防御バフ回復バフある分あえて黒魔を選ぶ必要性が無い
DPS理論値はともかく実戦値は召喚と変わらないからその他の要素で優れてる方が当然選ばれると
赤魔も逆の方向で召喚に辛酸をなめさせられてるから
この2職をアッパーかければ取り敢えずキャス内バランスはマシになるよ >>402
実際の性能に比べて広めた悪評がでかすぎるんだよ
アフィブログの黒関連記事の掲載元が大抵ここなんだから
ここでネガキャンしすぎるのはもう悪手だって気づいたら? 問題があるならその問題の大きさに比例して悪評とやらが広まるのは当たり前の事だろ
ジョブバランスの酷さをユーザーの責任にするなよ吉田かよお前 占星ヒラ1クリア出た途端に白占募集出始めたからな
実際は占星がやや弱いのなんてどう見ても明白なのにそんなもんだ
今の黒は黒スレでのセルフネガキャンが広く深く浸透して過剰な低評価に繋がってる
自業自得 >>404
タイムライン覚えるまで火力を出しにくくて
使いこなしてもシナジー、光機の盾の分で召喚の少し下で
蘇生が無い
確かにDPSとして最重要なDPSの値はちょっと弱いだけだが
メリットを一つも持たなくてマイナス面だけ持ったジョブに悪評が立たないわけがないだろ
占だって回復面が弱いだけでカードによるPTDPSというメリットは持ってる
現時点で何一つ取り得を持たないのは侍と黒だけ 暗黒も追加で
暗黒と侍と黒だけは何一つ利点を持っていない
占に関しては吉田も言ってた通り周りのILやPSが上がれば壊れるだけだから迂闊に単純な強化はできない
それは今のディセム見てればわかるよね?つーかモ竜の関係見てればわかるよね
実際後期には好んで使われてるんだからそれで充分
それに対して暗黒侍黒はどうだ?
早期には全く席がない
暗黒には戦士という完全上位互換が存在し、侍にはモという完全上位互換が存在し、黒には召とレンジという完全上位互換が存在する
早期に入れないのであれば後期にDPS出せるのかって言われてもそんな事は全くない
暗黒より戦士の方がDPS高いから、侍よりモ竜の方がDPS高いから、黒よりレンジの方がDPS高いしそもそもPerf上位でなければ召にすら勝てないから
「クリアはできるけどレイド向きでは無い」吉田は結局それが言いたいだけ
そりゃレイド民は納得しないよね当たり前 >>405
零式程度でハブられるような性能じゃないのは黒自身が一番分かってるはずだろ?
その原因になってんのはアフィ拡散なんだからバランスうんぬんじゃねーんだよ 海外でも同じように言われてるのに本当にアフィの風評被害と思ってんの?
当のアフィは本当は黒は強い(根拠なし)みたいなことまとめてるようだけど? 黒や侍が「いても」なんて言われるあたりただのデバフジョブやろ
風評被害でもなんでもない >>408
占について的外れの内容書いてるから他もおかしくに見えるね
最後の二行だけで十分だよ 火力は強いよ
強いけど、その強い黒と同じ位召喚も火力出ちゃうからしょうがないね 黒の火力が強いから何?
このゲーム8人でDPS出すゲームなんだけど
なんで黒の火力が高いからってPT入れなくちゃいけないの?
キャス入れるなら蘇生できる召喚赤で良いんですけど >>1
面白さ度外視のアイテムレベル更新ゲー
時間だけが過ぎていくw 暗黒と侍差し置いて強化されてLogsトップばかりなのにゴネが止まらいない黒
そりゃ嫌われて当然ですわ >>416
蘇生が必要だと感じる人は召赤で絞って募集出せば良いじゃん、それは個人の自由だと思うし
ただそれを総意みたいに流布するのはどうかと思うわ、実際蘇生1枚少なくても零式クリア出来るしコンテンツクリア出来なくなるわけでは無い。
吉田が黒でもクリア出来るって言ってるのはそういうところだと思うし。
蘇生は絶対ヒラキャスで3枚以上無いとクリア困難だと感じる人は募集絞って集めれば良いし、気にしない人は自由な構成をすればいいだけ
そこで召赤で募集絞ると恨まれるとか晒されるとか言う屁理屈出すのは見当違い Logsにしか興味が無い害悪黒魔
そりゃ嫌われて当然ですわ >>418
俺たちは火力なんか望んでいなかったんだよ
吉田の言う通り火力を下げていいから強力なPTシナジーをよこせ 普通さ
蘇生あるからシナジーなくて、蘇生ないからシナジーあるはずなんだが 蘇生もシナジーも要らぬ
エノキ中はファイヤブリザドがインスタントになるだけでいいわ 黒は純DPSというコンセプトがあるんだから、DPSが上がる方向で調整していけば良いと思う
支援バフ入れるとDPSかなり下げるっていう開発側の方向性も確定したんだし、蘇生もシナジーも必要ない この先、侍と黒は一生不遇が確定しただけ
即死ギミックを避けるゲームで中途半端な火力増なんて優先順位は下の下だ レイド
黒 早期攻略には蘇生が無いので採用されにくい
キャスの中では火力の理論値はトップだがほぼ召喚に並ばれレンジには負ける
火力チェックに詰まった場合は赤の代わりに入れてもいいがその場合も召喚の方が良い場合が多い
TAする段階になるとキャス自体採用する必要はない
召 赤ほど連続で素早く蘇生はできないが蘇生自体は可能で早期攻略でも採用可能
スキル回しが組み立てやすく初期から火力が出しやすい
火力自体も高めなので早期、消化ともにキャスの中では一番バランスがいい
赤 早期攻略や練習に非常に有利、火力もトップ勢だと足りるのでそのままWF構成に入ることが多い
野良がクリア目的に使う際は低めの火力がネックになりがち
絶
黒 絶自体が蘇生を駆使してギミックの練度を上げていくコンテンツなので相性が悪い
前回の絶ではクリア済みPTがお遊びで採用する程度の採用率
防御面だけでなく火力面を見てもレンジ2構成に劣る
召 レイドと同じで蘇生が可能な割に火力が高いので採用率は高い
ギミックを解明していく必要がある早期勢には赤の利便性には負けるが
火力もそこそこの為、練習からクリアまで召喚で通せる
赤 早期がギミック解析する際に非常に便利
絶コンテンツの難易度でも一応赤の火力でクリアは可能な調整だが
赤で練習、クリアはレンジを採用するPTも中には存在する
WF狙ったり早期勢が練習に使うなら赤が優勢だけど
攻略から消化まで普通のPTならどこ行くにしても召喚が安定すぎだな
エキルレにしても範囲弱体されたとはいえまだID番長クラスの火力はあるし
黒は蘇生なしなら枠的にTA用になるしかないけどレンジが存在するから無理で
黒の火力がレンジ2構成より強いなら神の言い分も理解できなくはないけどな logsでトップ火力出てるとか当たり前だろ
シナジー蘇生機動力バースト全部ない代わりにあるのが通し火力だけなんだから
問題はその黒の優位性がデメリットにまったく釣り合ってない点なわけ
理論火力が低いジョブが集まってもクリアできるようにするっていうレイド設計も相まって、通し火力の価値は特に低いの。必要なのは個人DPSじゃなくてPTDPSだしね。今の黒は火力十分あるだろ!って主張する人はPTDPSで語ってみてね
そのくせ8人生きてないとワイプするギミックは多いから蘇生が過剰評価されてる面もあるけど >>1
面白さ度外視のアイテムレベル更新ゲー
時間だけが過ぎていくw 一定のクリア水準満たしたPTDPSさえあればTAでもない限り他は全部サポートに回したいからね
ジョブ単体の出せる通しの火力なんて本当に何の価値もない
クリアタイム1分縮める為だけに危ない橋を渡りたがる奴なんていない
それに竜忍詩機が強いとされてきたのは別に通しが高いからだけじゃなくて必要な火力を必要なフェーズに合わせて出せるバースト性能とレンジ2による2枚のリフレと軽減の強さ
火力だけで代わりに入れるとか思ってる時点で全く本質が見えていない
そんなん相手にするくらいだったら蘇生やら補助やらで召に寄せて席確保した方が何倍も現実的
それも今となっては吉田に否定されてもう完全に終わったけどね ナオニージョブだかオナニージョブだか知らねーがマゾプレイで気持ちよくなりたいなら自分の建てたPTでやれ それは黒が言ってるだけで俺はクリア出来たらなんでもいいけどなぁ
シナジーとかなくてもそれ分の火力出てたら別にいいし
風評被害は自ら発生させてんだよな
お前らより吉田さんの方が黒歴長いんだから言うこと聞いとけや クリア出来たらなんでもいいと思っているなら尚更だと思うんですけど シグマ黒の居場所割とある気するけど赤召選んでから黒には乗り換えられないのがクソ
レイドの実装前に黒の行ける/行けないなんて分からんから結局蘇生できて火力もボチボチ出る召喚が丸いという結論に至っただけ
コンテンツ相性がどーたらとかいってバランス取るの放棄してるようにしか見えん
新しい絶が実装されたらまた赤のゾンビアタックが流行って黒はお払い箱なのも既定路線な クリアできたらなんでもいいなら蘇生もってる赤召が絶対的にいいよね?
火力で貢献して欲しいなら尚の事PTDPSが高い召を入れた方がいいよね?
はい、では死亡率ワースト2位の黒を入れるメリットはなんですか?論理的に納得できる説明してく〜ださいw(ピギョw ん?死亡率ワースト2なんだ
ワースト1じゃないんだ意外
AoE避け損なって転がるのっていっつも黒って印象だったわ 今の環境だとピュアメレーや黒はDPS8000くらい出てようやく火力要員としてPTに欲しい存在となるんだよ
おおげさでもなんでもなくこのくらいやらないと存在理由がない シグマだと赤>黒>召かな死亡率
全DPSで一番死亡率低い召喚様の安定感がやっぱ光りますね
ギミック適正も加味して調整するべきなんだろうけど
そうやってレイド向け調整かけるとライト層向けのコンテンツで強くなり過ぎるから二の足踏んでんだろうな
そういうコンテンツなんてそれこそ"なんでもいい"と思いますが 方向性が定まったことでどこを攻めればいいのかはっきりしたからな
俺たちの戦いはこれからだよ ファイアがインスタント化されればぎりぎりまでファイジャ撃てるからかなり楽になるよなあ ユーザーがほぼ全員一致で改善してほしい方向性纏まってれば、開発もそれを考慮して開発側の考えとやや違っていてもユーザー側に調整すると思うけど、
現状の黒はユーザー内でも方向性が食い違ってて纏まって無いから、開発側で公式意見として方向性を提示した感じなんじゃないかと思う 衰弱のペナルティの仕様変更
落下したら蘇生不能
死ぬとボスに永続バフ
全部撤廃したんだから蘇生ゲーにもなるわ HPMP下がった頃は今よりも蘇生タイミングシビアだったしね
衰弱切れないと全体攻撃耐えられないとかザラ
今は取り敢えず叩き起こすのが正義なんで召赤の優位性は揺るがない こうなったらミス=落下で蘇生不能な絶タイタンとか絶リヴァイアサンを作ってもらうしかないな
そうすれば蘇生の価値が大きく下がって召や赤より黒が火力的に優先されるようになる可能性が このスレ、ユーティリティとユーザビリティ間違えてる奴いすぎだろ
4.2で良くなったかどうかは置いておいて
吉田が言ってたのはユーザビリティの方な使い勝手、ユーザの満足度 >>448
ユーティリティとか言い出したの吉田だけど?
例えユーザビリティの間違いだったとしてもどこが使いやすくてどこが満足度確保できてるんだ?
消費税もびっくりの3%なのに?www
何人ものトッププレイヤーがゴミだと断言してるのに?www
ライトちゃんに合わせすぎだよ… ライトのほうが多いんだからライトに合わせたほうが都合がいいやろ。
文句ある奴は着替えろが吉田のFA そうか?
ライトに合わせてもエンドコンテンツにおける採用率は変わらないし
コアから不満が出るのは当たり前だけど
コアに合わせてもライトに支障はなくね?
もともとライトコンテンツなら黒は強い方なんだし
むしろ高難度に席あるんだって喜ぶもんじゃないのかよ >>448
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part XL
https://www.twitch.tv/videos/209703257?t=35m40s
今だとよく言われてるのが黒魔?私のメインジョブである黒魔、言われてます
ま、黒魔だと、ま、例えばDPSの、まぁ調整?
まぁどうしても今、操作難易度よりちょっとDPS合ってないんじゃないの?ってこ、お声もある、んで
あとはユーティリティ?もう少し使い易くっていう部分でぇ、まぁ、まだ言えないですけど、調整は、します >>451
そうやって合わせた結果がPSO2なんだが ライト向けのコンテンツで強くなりすぎて困るの?誰かハブられるの? エーテリアルステップってマクロ7個作ったほうがいいの?
いちいちタゲって使うのはロスがでかい >>455
別にユーティリティ追加するだけならライト向けコンテンツで暴れ回る事はないが?
あくまでそれは高難度コンテンツに合わせて個人DPSを爆上げした場合だろ
火力は今のままユーティリティ追加ならコアな層は喜ぶしライトちゃんは通常運行なんだからwin-winの関係気付けるのに
吉田はエーテリアルステッポゥとかライトに合わせた調整だけしてコアな層を逃し
黒スレに居座る基地外達は火力火力としか言わないし誰も満足しない結果で終わった 蘇生をどうしても追加しないならもう諦めるからTAでレンジ2にならないくらい火力よこせ 4.x中は補助系の追加はしないと明言されちゃったからね
召喚のPTDPSの1.1倍ぐらい実戦で出るようになれば選択肢に入るようになるんじゃないかな >>447
蘇生不可絶は、蘇生で越えられるのが嫌になった吉田が案外次辺りに実装してきそうな気がするけどな >>1
面白さ度外視のアイテムレベル更新ゲー
時間だけが過ぎていくw 支援しませんって言ってんだから火力しか求められない。ぶっ壊れたっていいじゃい。そもそもバランスぶっ壊れてんだから。 まず火力が十分だが支援能力のせいでハブられてるという認識から改めろ
召喚にまだ負けてることに気付け つまり召と赤から蘇生取り上げれば満足するんだな黒は >>463
バランスぶっ壊れても
黒と召喚のDPSはぶっ壊れず、誤差程度だから大抵の人は納得するんだほいってないのでは
ライト的にも、新コンテンツのエウレカとかでも
レイズあったほうがええやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています