【FF14】黒魔道士スレ【パッチ4.2強化】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今はまだ皆懐疑的だしな
今後logsで一位だしまくってたら増えてくるだろ つかデルタ実装時は赤天国で召喚は視界デバフ問題で今の黒の位置だったな >>167
すまねぇな
野良でperf95程度しかないからまだまだ扱いきれてねーわ ノーマル白虎のリプレイやってみて白虎視点でいろいろみてたんだが、ダメージのポップアップが滝のように表示されてわろたわ
中でも戦のクリダイで字がデカくなってんのがかなり目立ってた
黒さんが1ファイジャ打つ間に他ジョブは手数の多さでダメ稼ぎまくってて全く存在感無かったわw 4層後半の最初から練習で、黒出すのは構わないが、ヒール前に顔当たりました、ヒール範囲外にいました、が多すぎるわ
DPS出そうとするよりも、まずはギミックしっかりやらないとパーティーメンバー全員の練習効率が落ちるんや
お前が火力出す練習するために7人が集まっているわけじゃないから、その点は理解しろよ
まあ、それ理解してたら、練習で黒なんか出そうと思わんだろうけど
っていう苦情だけ書きにきました DPSにしか価値が無いのにDPS出そうと思ったら周り(特にヒラ)に負担がかかるジョブだからな
PTのこと考えて位置取りしてたらDPS落ちるし召喚でいいやとなる
零式や極でヒラ出す時PTに黒がいたら毎回警戒してるわ うまい黒だったらヒラに負担かけないでDPS出せるよ
周りが下手で蘇生要求されるようなPTだったら黒出さない方がいいけど スペスピ特化するとただでさえ一番威力出るprocサンダガが純粋に8%くらい威力増えるのってなんか面白いな
サンダジャでもそうだけどさ 2200くらい積んだら二周目のファウル回らなくて終わった >>178
逆も言えるんだよなぁ
練習で黒出そうと思わないとか言ってるけど
野良なんてPTメンバーの練習させるために行ってるわけじゃないんだ
赤や召喚に着替えてこいってのは、俺ら練習のためにお前は自分の練習諦めて蘇生してろよって言ってるのと同じだぞ
もし固定の話だったらこんなところじゃなくて直接いえ シグマでDPSチェックを厳しくした結果
練習中:黒ハブ
クリ目:赤ハブ
ア ホ ク サ
この後装備が揃ってlogs遊びするフェーズになったらキャスハブになる所まで見えてる >>184
自分が先のフェーズで練習するために蘇生するんだが
蘇生してたら練習にならないというのもちょっとよくわからない
練習でもクリア目的でも消化でも周回でも蘇生出来るなら蘇生するぞ 実際はクリ目でも黒ハブって召喚赤募集だろ
クソすぎ
吉田はフォーラムも募集も見れないのか 固定で黒出していいって言われるけど、蘇生あればゴリ押しできてた・・・ってパターンが少なからずあるからなかなか出せないというね。
お前らが羨ましいわ >>175
問題なかったと言うかあの当時ACTもlogsもまともに計測できてなかったから本当のところはわからん
4.06以降なら間違いなく問題なかった わざわざ召赤指定してるのに蘇生しない奴なんなん?
ヒーラーにやらせるならお前ら入れてる意味無いんだけど
騙し撃たない忍者、リフレ軽減掛けないレンジ、蘇生しないキャスとかそれと一緒だぞ自覚持てよ
え?キャスなのに蘇生できないジョブがあるって…?
そんな馬鹿なwwwwwwwww >>194
お前もう蘇生専門スレでも立ててそこで喚いてろよ
黒関係ないじゃん >>176
黒はperf100でも下手糞って結論出ただろ >>183
今回最終装備でss特化にすると2560まで伸びるよね
2200で既にファウル回らなくなってきてるならここまで伸ばすと1周目すら怪しいかな
ロスなしで回したときファウルギリギリ間に合うssって、どのくらいなんだろうね 方向指定が無い2層でモンクがトップ取れなかったら方向指定頑張ってるモンクがかわいそうだから2層は仕方ない
というか今回4.1最終装備から4.2の白虎武器アンド新式禁断にしたら単純計算で何%ぐらいDPS伸びたの? youtubeで見たら5300ー5400だったのが6100ー6300ぐらい出るようになってるから
大雑把に言えば12%ぐらいは上がってるんだな
俺も黒の新式買うかな 新式買ってもいいけど参加コンテンツは木人討滅戦までにしといてくれよ ていうか黒は別にハブされてないだろ
募集のキャス枠に普通に黒も含まれてるPTが殆どだが これだけ強化貰ったのにまだ強化ほしくてわめいてるだけだからな
黒ハブ募集でもまとめて晒せば? >>199
蘇生もシナジーも無い黒が詠唱全然途切れずに攻撃出来るボスで
トップ取れない黒の方がかわいそうじゃないですか? >>202
お前が募集立てて行くならいいよ
でも人の募集に入るのやめろよ
黒に入られると集まり悪くなるしそもそもクリア不能率露骨に上がるんだからな 黒に入られるとってどういう事?
黒入って欲しくなかったら募集枠がそもそも召赤になってるはずだけど
わざわざWIS飛ばして黒枠空けろって言ってくるならジョブ以前にクズだけど >>203
>>207
アホ理屈わろた
だったら募集時に黒禁止にすればいいじゃん
募集枠にあったら入るの当たり前だろ
オマエらみたいのがいたら、
赤や召に着替えて行っても、結果は変わらんわ
自分のスキルの無さを全部黒に押し付けんじゃねーよ ハブ募集出すとどうしても晒しリスクあるからね
ハブりはしないが暗黙の了解で来るなよというのはネトゲでは往々にしてあること
そう考えてるなら堂々とハブればいいじゃんとは自分も思うけど 馬鹿にしてるわけじゃないのを事前に言っておくけど、それはさすがに自意識過剰すぎると思う
煽るような募集文でなければ、全く問題ないよ。
サービス開始時から何百回も制限かけながら募集出してるけど、「召喚なんですけど入れてくれませんか」みたいなのがたまに来る程度で、喧嘩売ってくるようなWIS来たり、晒しみたいなのには会ったこと無い
晒される人は、募集文に「黒は邪魔」みたいな余計な事を書いたりする人だよ
運悪く知的障害者みたいな人に目つけられてウダウダ言われる可能性は宝クジ当たるレベルであるかもしれないけどね
でもそういう人の晒しって、晒し側が支離滅裂なのが一般目線ですぐに分かるから、スルーされる ああでもFF14って、チョンゲーとかにいるファッションキチガイじゃなくて、本物の障がい者が多いと感じてるから、
そういう人に目つけられたら、何ヶ月も粘着されるかもね
障がい者って、一度ターゲットを見つけたら中々忘れないし、ストーカーと変わらないレベルだから(最終的に首吊り自殺した知り合いがそうだった) FF11やってる時はそれ思ったけどFF14はよくも悪くももっとライトな感じ 口臭いやつが何も言われないのをいいことに周りに息を吐きかけてる感じ >>214
口臭いのが黒魔なら、例え話にすらなってないから日本語ちゃんと勉強してきたほうがいい
これがホンモノの障.... >>216
FF14は友人と遊ぶためのコミュニケーションツールとしては優秀なので楽しいですよ。 魔紋は効果永続にして置き直し自由にさせて欲しいなあ キャラの周りクルクル回ってるAFとUBのエレメンタルみたいなのを一定時間ファンネルに出来るでも良いわw AFファンネル追加に伴い、AF時のダメージ倍率を下げます 不可避の全体攻撃被弾で詠唱キャンセル食らうと発狂しそうになるんだが? >>225
タイムライン分かってるなら堅実魔用意しとけば済むと思うが 詠唱キャンセルは黒だけじゃないんで
そんなんだから下手糞がゴネてるだけっていわれんだろ ルインガならキャンセルされても何とも思わないぞ、やったね 黒魔さんは他の軟派なジョブと違って詠唱に命かけてるからな 黒はスキル回しがギチギチで移動やキャンセルが入るとストレスがハンパないんだよな
オナホに挟まった吉田のキャラがギチギチィって叫んでる画像下さい >>227
他は詠唱時間より即発動の時間のがおおくて影響うけにくいやろ 全然いけるってかタイムラインに合わせた回し構築するまで極端に足引っ張る性能だから
PTメンバーの時間を無駄に食いつぶすって意味で嫌われてるだけ
純粋に性能だけ考えるとキャス枠有りの構成ならむしろ黒でいい >>233
最初から誰もそんな事言ってねぇよ
PTメンバーに必要とされてないだけだ 面白さ度外視のアイテムレベル更新ゲー
時間だけが過ぎていくw >>207
クリア不能率が露骨に上がる理由は何?
蘇生がーとか言うんだったら死んでる奴のPSの方が問題だと思う 消費税もびっくりの3%ジョブ
召喚様の20分の1w フォーラムから抜粋
wenzel said:
Player
黒メインで零式とかは後々ゆっくり野良参加して遊んでる猫の
今回の調整内容への感想にゃ。
調整方向におおむね満足〜
蘇生とか追加されなくてほっとした
「黒魔導士」のイメージひっくり返すアクション追加は興ざめですん
ヒーラーの楽しみは奪わない
(蘇生スキルつけるくらいならその前にフェニックスの尾を調整すべきかなー)
キャストタイムがあるから楽しい
だって黒魔導士だもの
その移動制約をくぐり抜けてDPSを稼ぐカタルシス
切り札の三連魔+ステップスキルで もうじゅうぶん
(procの延長は、それらが使えない時でも詠唱0で攻撃するチャンスを増やしたと言う意味合いかな?)
お友達も黒魔を募集でハブらないひともいるからへーき
こんどの極・零式でもヘイト競争がんばるにゃー ヘイト競争って、軽減スキル使わずにタンクからタゲ剥がす俺ツエー的なあれ? 召喚と赤魔でもクリアしたけど・・・?
黒は今の方向性でおなしゃす でも正直召さんみたいに大量に沸かれるより人工は今くらいの方がいい DPSメーター使えない使ってない環境だとヘイトゲージとフライテキストで判断するしか無いので
タンクのヘイトギリギリまで詰めて安心する奴はいる
当然実態とはかけ離れてるのとタンクのヘイトコンボが増えるので大迷惑なわけだが 今までろくにDPS詰めてこなかったライトちゃんとか黒触ってない人から見たら今回の調整はこんな感想なのね 完璧に動かしてもまだ召喚の方が上
今の召喚はlogs上で光機の盾を自身のDPSに加算しない仕様に戻ってるから
実際のDPSは表示DPSよりシナジーと光機のダメージで300ほど高い すてっぽトランス強化は結構快適
IDで便利よな
スプリントで宝箱開けに行ってすてっぽでタンクに追い付いたり、戦闘後もずっとAFUB維持出来るようになったし 木人と全く変わらないスキル回しで完璧に動かせたら召喚抜けるよ
まぁさすがにそれは無理だけど ステッポトランスがIDで快適はわかる
レイドでは意味あるの?ってレベル
>>242の奴はIDしか行かないド糞ライトちゃんなんだろうな >>253
コンテンツ内でプレイヤー側が可能な理論値を出す程度では勝てないんだよな
ProcサンダガとProcファイガの発動率が100%で
シナジー込み召喚にやっとDPS100程度勝てるくらいだと思う >>252
ムービーやエリア切り替えのロード中はAFUB時間進まないようにして欲しいけどな レイドでトランス意味あるんだよなぁ
ボス殴れないフェーズが終わった後にAF UB好きな方からスタートさせやすくなったし
ステップこそレイドだと使うところ沢山あるんだが
エアプはどっちだか >>254
ほんとそれ
魔列車から神ケフカまでlogs1位のステップ使用回数はたったの5回だ
1層2回 2層0回 3層1回 4層前半0回 後半2回 ライトちゃんのための調整で実際ライトちゃんに受けてるんだから
もうそういうものとして割り切った方が
4人IDと24人IDとトレハンとモブハンを極めていけ
あ、あと木人か まともな頭してたらそもそもレイドで黒魔出そうと思わないからどっちでも良いな あーでも確かにステップはリキャ短縮された恩恵はあんまり感じないな
使うことには使うけど
Proc延長とトランスはレイドでも役に立ってる
ファイジャ威力は言うまでもなし 4人IDでの性能は元から最高ではないにしろ十分だったのだから
役に立たない場面で活躍できる方向にも調整すべきだったと思うがね
ライトちゃんはどんな強化をしても喜ぶからこの強化は成功ではない >>261
それは自分が黒魔で遊んでて役に立ってると感じる点であって
他のジョブと黒魔を比較して黒魔の方が役に立ってると言える点は
召喚と比較すると一つも貰えてないのが現状なんだよね
野良レベルのシナジーが無いPTでもまだ召喚が上じゃない?
4人で木人を殴るなら黒が上だろうけど 最高難易度のコンテンツを早期に攻略しようと思ったら差が出るのは当然じゃね?
それにしたって赤魔は露骨にDPS低い設計だから大変だなとは思うけど
黒は火力もあってID性能も高いから恵まれてると思うわ >>264
零式は最高難易度コンテンツじゃないし
蘇生がないにも関わらず24人性能でも8人コンテンツ性能でも
4人ID性能でも召喚に負けてると思うけど
これより恵まれてないジョブって侍くらいしかいないのでは? うーん
いつもの蘇生おじさんかな?
言ってることか的外れだから疲れるねw 恵まれてる黒魔さんより恵まれてない赤魔さんの方が4層クリアログ3.5倍多い謎 俺は蘇生おじさんじゃないし単純に蘇生を持ってる召喚と比較して
どんなコンテンツでもまだ黒の方が火力低いって言ってるだけなんだけど
どこが的外れか教えて欲しい どんなコンテンツでもと言ったけど
今ネオエクスデスにいけば黒の方が上だったわ
あいつAAないから光機発動しないしね 最初から黒魔が零式クリア出来るかどうかなんて誰も言ってないのにな
それすら理解出来てないお客さん多過ぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています